Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/08(水) 17:32:57.00ID:uF5iqu3V
2020/01/08(水) 20:20:07.90ID:wWoUnX7g
ESP32でいいよ
安いしWifiもBTもあるし、android互換だから電子工作ならLinux弄るよりよほど手っ取り早くて簡単だし、
商用製品への採用も非常に多く高品質で情報も多い
安いしWifiもBTもあるし、android互換だから電子工作ならLinux弄るよりよほど手っ取り早くて簡単だし、
商用製品への採用も非常に多く高品質で情報も多い
2020/01/08(水) 20:46:42.93ID:vWmgWlf2
ESP32はArduinoのAPI減らされてるからBT使わないならESP8266の方が気軽
2020/01/08(水) 20:50:52.46ID:6kDWKep8
裏面のQRコードみたいなシール張ってあるところにU.FLコネクタだかをつけてんですか?
https://www.embarcados.com.br/wp-content/uploads/2019/06/image4-1.png
https://www.embarcados.com.br/wp-content/uploads/2019/06/image4-1.png
2020/01/08(水) 21:15:24.75ID:4IOhC31V
自分はarduino nanoとleonardoの互換機を使ってるが
300〜500円台で買えるのと今のところ特に問題ないなぁ
あと自分はまだ調査中だがSTM32も格安でデバッカも揃う
(これもarduinoとして使える)
300〜500円台で買えるのと今のところ特に問題ないなぁ
あと自分はまだ調査中だがSTM32も格安でデバッカも揃う
(これもarduinoとして使える)
2020/01/08(水) 22:10:26.56ID:MOpNarM2
>>743
お前は右翼でもないネトウヨ
お前は右翼でもないネトウヨ
2020/01/08(水) 23:52:47.64ID:SV9HlVkw
>>714
壊すの前提でも3Bあたりかな。
ZEROって単体だと一人1,2個しか売ってくれないよね
3A+もいいけどUSBがひとつだしな
ハブつけるのは意外と面倒というか邪魔というか
まあそんな簡単には壊れないと思うけど
壊すの前提でも3Bあたりかな。
ZEROって単体だと一人1,2個しか売ってくれないよね
3A+もいいけどUSBがひとつだしな
ハブつけるのは意外と面倒というか邪魔というか
まあそんな簡単には壊れないと思うけど
2020/01/08(水) 23:54:37.52ID:nS1ZewRF
Arduinoは自分でクローン作った方が安いわ
2020/01/09(木) 00:52:17.65ID:lJzn+KD4
765login:Penguin
2020/01/09(木) 01:34:46.06ID:O7OiYBpX Raspbianの最新のものが入っているんだけど、
pingって機能する?
sshでRaspberry pi 4に入ってから(つまり、ちゃんと通信はできている。)、自身宛プライベートアドレスには、pingで応答があるが、
それ以外のアドレスへは何一つ応答が却ってこない。
iptablesを見てもフィルタは空のまま。
pingって機能する?
sshでRaspberry pi 4に入ってから(つまり、ちゃんと通信はできている。)、自身宛プライベートアドレスには、pingで応答があるが、
それ以外のアドレスへは何一つ応答が却ってこない。
iptablesを見てもフィルタは空のまま。
2020/01/09(木) 01:44:39.43ID:4amqgXoA
ICMPが許可されてない
767login:Penguin
2020/01/09(木) 01:45:07.39ID:O7OiYBpX768login:Penguin
2020/01/09(木) 01:45:43.32ID:O7OiYBpX >>766
レスありがとうございます。
レスありがとうございます。
2020/01/09(木) 03:10:02.87ID:rPdA23Nb
2020/01/09(木) 04:53:35.40ID:xIX8Pmwv
Zeroは折角の小型基板を活かしたいからピンヘッダいらないのに
WHしか無制限に買う事が出来ないのは何とかして欲しい
2個目以降の注文は+1000円で販売してくれ
WHしか無制限に買う事が出来ないのは何とかして欲しい
2個目以降の注文は+1000円で販売してくれ
2020/01/09(木) 07:19:32.25ID:EjjR075L
1〜4まで全部買っているのでzeroはいらん
2020/01/09(木) 07:28:44.50ID:X2JocrXm
>>771
そこまで買ってんならコンプリートすべきだろ
そこまで買ってんならコンプリートすべきだろ
2020/01/09(木) 08:44:43.33ID:TLpk6EEa
>>772
だよねw
だよねw
2020/01/09(木) 08:45:11.86ID:TLpk6EEa
>>770
半田吸い取り機で外してしまうしか
半田吸い取り機で外してしまうしか
2020/01/09(木) 08:59:02.09ID:CA8aKsKq
compute moduleもどうぞ
2020/01/09(木) 09:49:36.15ID:nXsR6HIc
model A系も所持してるってこと?
2020/01/09(木) 11:10:02.69ID:M/hEK+eu
そんなん知ってたらコンプとか頭悪いこと書かないって
2020/01/09(木) 11:52:10.31ID:Mi+GUvAK
ラズパイ4にPoEと書かれた端子があります。
PoEを調べてみるとLAN回線から電源を取るための端子のようですが、どうやって使うのでしょうか?
あとラズパイ4用のACアダプタでお勧めあれば教えてください。
PoEを調べてみるとLAN回線から電源を取るための端子のようですが、どうやって使うのでしょうか?
あとラズパイ4用のACアダプタでお勧めあれば教えてください。
2020/01/09(木) 12:13:13.04ID:nXsR6HIc
780login:Penguin
2020/01/09(木) 12:35:27.32ID:Dqtqyl7Z ピンヘッダーをハンダ付けしようとしているのだけど成功する自信がない
どうしたらいい?
どうしたらいい?
2020/01/09(木) 12:40:31.13ID:TQRVW5Oy
2020/01/09(木) 12:54:48.13ID:jUkF3txc
サンハヤトの基盤とヘッダ買って来て、40ピンのパンダ付けをを128本ぐらい練習するといい。
2020/01/09(木) 12:55:29.63ID:jUkF3txc
×パンダ
○ハンダ
失礼
○ハンダ
失礼
2020/01/09(木) 12:59:18.95ID:nXsR6HIc
>>782
こうですかw
https://twitter.com/sn76477/status/1098963346487861248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
こうですかw
https://twitter.com/sn76477/status/1098963346487861248
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/01/09(木) 15:03:48.21ID:RvSJ4BF2
>>784
www
www
2020/01/09(木) 16:37:12.45ID:uWA79Zne
wifiのアンテナにipex/mhfコネクタだかを半田付けするんですよね?
2020/01/09(木) 17:09:25.23ID:8C7IYKkV
質問ですRaspbian osでoomoxで作ったテーマは反映されますか?
2020/01/09(木) 18:22:58.43ID:uhScTNzK
アフィ乙
2020/01/09(木) 22:39:07.26ID:12GLft/a
>738
計測ミスでしょ、1000BASEの理論値超えてますし。
まあ、70MByte/sくらいは出てもおかしくないけど。
計測ミスでしょ、1000BASEの理論値超えてますし。
まあ、70MByte/sくらいは出てもおかしくないけど。
2020/01/09(木) 23:00:41.53ID:TBVTbgMm
130÷8=16.25
まあ・・・あれだなw
まあ・・・あれだなw
2020/01/09(木) 23:10:06.52ID:xVq7ogc+
えぇェ
2020/01/09(木) 23:12:30.64ID:9Hn27wcY
130MB/s = 1.04Gbps
2020/01/10(金) 00:26:33.11ID:D3sMSMKr
794login:Penguin
2020/01/10(金) 00:26:34.56ID:Y/TkQ+Tp raspi4 4g ubuntuで動かしてるけど
usb3に4テラのHDD接続すると
wifiが落ちるですがハード故障ですかね。
16gbのusb3メモリなら落ちずに通信できます。
他のOSでどうなるか試す気力がもうありません。
usb3に4テラのHDD接続すると
wifiが落ちるですがハード故障ですかね。
16gbのusb3メモリなら落ちずに通信できます。
他のOSでどうなるか試す気力がもうありません。
2020/01/10(金) 00:32:02.53ID:B0etP00p
間違いなく電源が足りてない
2020/01/10(金) 00:32:08.46ID:SO1/2fW5
HDDの電源が別でないなら電力が足りてないんじゃない?
2020/01/10(金) 00:40:09.06ID:m1De52HF
>>794
無線LAN(Wifi)で、2.4GHz帯を使っていませんか?
USB 3.0ケーブルからノイズが漏れて、2.4GHz帯無線LAN(Wifi)に悪影響を与える。
USBケーブルを使わないUSBメモリなら通信できるのは、多分これが原因。
解決方法は「有線LANを使う」「無線LANは2.4GHz帯を使わず、5GHz帯を使う」「USBケーブルを、ノイズ対策された製品に交換する」がある。
無線LAN(Wifi)で、2.4GHz帯を使っていませんか?
USB 3.0ケーブルからノイズが漏れて、2.4GHz帯無線LAN(Wifi)に悪影響を与える。
USBケーブルを使わないUSBメモリなら通信できるのは、多分これが原因。
解決方法は「有線LANを使う」「無線LANは2.4GHz帯を使わず、5GHz帯を使う」「USBケーブルを、ノイズ対策された製品に交換する」がある。
2020/01/10(金) 01:05:35.58ID:pe86qLcf
>>794
dmesg
dmesg
2020/01/10(金) 01:34:47.51ID:9l5tELS2
すまん、最近色々調べてくうちにラズベリーパイにすごい興味が出てきたんだけどとりあえず2つ知りたいことがある
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。
2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)
最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。
2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)
最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・
2020/01/10(金) 01:48:18.68ID:aKb1ZXNX
>>799
1.高専に入学する
2.高専に入学する
マジメに書くと
1.ピンの問題とかいうレベルではないので、電気工事士二種の勉強してごらん。驚くほど基礎ができる
2.デジアナとかいうレベルではないので、まず何でもいいからプログラムを学ぼう。Scratchでもいい、とにかく基礎レベルが必要
1.高専に入学する
2.高専に入学する
マジメに書くと
1.ピンの問題とかいうレベルではないので、電気工事士二種の勉強してごらん。驚くほど基礎ができる
2.デジアナとかいうレベルではないので、まず何でもいいからプログラムを学ぼう。Scratchでもいい、とにかく基礎レベルが必要
2020/01/10(金) 02:05:09.83ID:wIGCGLO2
電工二種はおかしくねえか
本読みながら潰す覚悟で遊べばいいよ
本読みながら潰す覚悟で遊べばいいよ
802login:Penguin
2020/01/10(金) 04:31:00.84ID:Kk+phpEP2020/01/10(金) 04:41:19.48ID:Kk+phpEP
ちなみにADT7410は秋月で税込み500円
ADT7410使用 高精度・高分解能 I2C・16Bit 温度センサモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06675/
¥500(税込)
ADT7410使用 高精度・高分解能 I2C・16Bit 温度センサモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06675/
¥500(税込)
2020/01/10(金) 04:48:10.45ID:WExsxAuk
Raspiの本が出てるじゃろ
2020/01/10(金) 05:19:20.67ID:Kk+phpEP
I2Cのセンサーなんて簡単に使えるから尻込みする必要なし
Raspberry Piはメモリ容量気にせずにプログラミングできていいね
Pythonも使えるし、お気楽プログラミングが可能
Raspberry Pi4ならPycharmやVSCode使えば、Pythonプログラムのデバッグも可能だよ
Raspberry Piはメモリ容量気にせずにプログラミングできていいね
Pythonも使えるし、お気楽プログラミングが可能
Raspberry Pi4ならPycharmやVSCode使えば、Pythonプログラムのデバッグも可能だよ
2020/01/10(金) 05:24:02.69ID:Kk+phpEP
あ、センサーを選べばってことね
使うのが難しいセンサーもあるので、ネットで調べてから買った方がいいよ
使うのが難しいセンサーもあるので、ネットで調べてから買った方がいいよ
2020/01/10(金) 05:37:02.34ID:Kk+phpEP
>>793
スイッチサイエンスは1月30日まで500円無料のクーポンがあるからいいね
スイッチサイエンスは1月30日まで500円無料のクーポンがあるからいいね
2020/01/10(金) 07:00:05.09ID:uQxCoC7D
2020/01/10(金) 07:19:33.62ID:sA9OtAAf
>>799
後者についてはosとドライバがやってくれる
後者についてはosとドライバがやってくれる
2020/01/10(金) 09:31:08.04ID:iIiTVG9d
>>789
まあ〜130MB/sはさすがに誤差だと思いますがw、コンスタントに110MB/s位は出てますよ(^^)
(CrystalDiskMark使用です)
USBイーサ増設してsmb3のマルチチャンネルとかやったら2Gbpsも超えられるかと♪
まあ〜130MB/sはさすがに誤差だと思いますがw、コンスタントに110MB/s位は出てますよ(^^)
(CrystalDiskMark使用です)
USBイーサ増設してsmb3のマルチチャンネルとかやったら2Gbpsも超えられるかと♪
2020/01/10(金) 09:41:57.07ID:UvE8K3Wb
2020/01/10(金) 09:52:11.97ID:iIiTVG9d
>>811
普通に USB 3.0 の HDD です〜☆
あくまでもベンチマークの数値なので、RAIDとかSSDとかやればより実用ですね。
今までラズパイでNASってイマイチだったけど、マルチチャンネルとかまで意識すると ラズパイ4 NASは現実的な選択肢といえるかも(^^)
普通に USB 3.0 の HDD です〜☆
あくまでもベンチマークの数値なので、RAIDとかSSDとかやればより実用ですね。
今までラズパイでNASってイマイチだったけど、マルチチャンネルとかまで意識すると ラズパイ4 NASは現実的な選択肢といえるかも(^^)
2020/01/10(金) 09:56:39.49ID:yRTN0C+g
おすすめのケース教えてください
2020/01/10(金) 09:58:28.95ID:yRTN0C+g
ラズパイ4のケースでお願いします連投すまぬ
2020/01/10(金) 10:24:44.91ID:9d+nq4GK
買った時に入っていた箱があるだろ
2020/01/10(金) 10:31:22.28ID:hX6Upmxp
またネトウヨが騒ぎ出す予感
2020/01/10(金) 10:33:23.43ID:HYy591/o
>>814
Amazonで売ってるMiuzeiのファン付き、ミルフィーユじゃないやつ。
ヒートシンクやゴム足もついてる。
同じMiuzeiの3B+用ケースのファンより大きいファンだからか、5Vだと静かな所だとちょっとうるさく感じるかも。
それでもPI FANよりは静かだけど(あれは振動もすごい)。
ただ、いくつか中華のケースを買ったけど、最初から傷がついてるものもあった。
まぁ安いし、そういうものと割り切ってる。
Amazonで売ってるMiuzeiのファン付き、ミルフィーユじゃないやつ。
ヒートシンクやゴム足もついてる。
同じMiuzeiの3B+用ケースのファンより大きいファンだからか、5Vだと静かな所だとちょっとうるさく感じるかも。
それでもPI FANよりは静かだけど(あれは振動もすごい)。
ただ、いくつか中華のケースを買ったけど、最初から傷がついてるものもあった。
まぁ安いし、そういうものと割り切ってる。
2020/01/10(金) 11:17:49.76ID:aKb1ZXNX
なんでやミルフィーユ可愛いで(組み立て面倒やで
2020/01/10(金) 11:55:22.60ID:D3sMSMKr
2020/01/10(金) 12:01:35.38ID:apa/cBvw
起動時のログで
Service lacks both ExecStart= and ExecStop= setting. Refusing.
って出てループするようになってしまった
ロゴ画面まで行かないからセーフモードも使えないし困った
Service lacks both ExecStart= and ExecStop= setting. Refusing.
って出てループするようになってしまった
ロゴ画面まで行かないからセーフモードも使えないし困った
2020/01/10(金) 12:46:09.20ID:WExsxAuk
>>812
NASにした場合の読み込みは110MB/sで書き込みは50MB/sくらいなのは2か月前に海外ベンチで分かってたけれども
HDD起動が出来ない現状ではまだ時期尚早かなぁ
https://youtu.be/bpvlEbdA6qI?t=996
NASにした場合の読み込みは110MB/sで書き込みは50MB/sくらいなのは2か月前に海外ベンチで分かってたけれども
HDD起動が出来ない現状ではまだ時期尚早かなぁ
https://youtu.be/bpvlEbdA6qI?t=996
2020/01/10(金) 13:10:32.59ID:dEkL3Ur3
2020/01/10(金) 14:37:30.99ID:iIiTVG9d
2020/01/10(金) 14:45:54.13ID:B0etP00p
できるけど安定しない見解
俺の場合
俺の場合
2020/01/10(金) 16:01:12.49ID:7+Kq328d
3B+で使ってたSDカードそのまま4+に入れたら使えます?それともrasbianLinuxの再インストール必要ですか?
2020/01/10(金) 17:02:08.99ID:ApjbLz2c
スイッチサイエンスRaspberry Pi 3 Model A+きたー
2020/01/10(金) 17:04:42.90ID:FW/qybbr
2020/01/10(金) 17:14:15.03ID:apa/cBvw
>>822
今度試してみるわ
今度試してみるわ
2020/01/10(金) 17:30:36.81ID:AmLTRt4H
>>815
しつこいんだよチョン
しつこいんだよチョン
2020/01/10(金) 17:37:05.22ID:iIiTVG9d
2020/01/10(金) 17:40:51.96ID:NdSFSNcw
>>799
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
2020/01/10(金) 18:01:13.39ID:ewSVJV+0
もともと教育用なんだから、基礎知識のない人が軽い気持ちで触ったっていいじゃないか
2020/01/10(金) 18:03:27.36ID:aQZ+1Rns
しかも子供の教育用な
2020/01/10(金) 18:07:21.65ID:hX6Upmxp
こんなとこでしか威張れない右曲がりの男の人って‥
2020/01/10(金) 18:16:26.86ID:5nRlX8hd
触るのはいいが情報乞食はやめろ
このスレにオモニはいない
このスレにオモニはいない
2020/01/10(金) 18:25:00.43ID:UvE8K3Wb
2020/01/10(金) 18:26:45.82ID:fgBimfPD
>>830
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
2020/01/10(金) 18:34:44.86ID:iIiTVG9d
>>837
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
2020/01/10(金) 18:48:02.01ID:yzJLG/zf
>>817
電源もついてるしいいですねあざます!
電源もついてるしいいですねあざます!
840login:Penguin
2020/01/10(金) 18:57:05.37ID:0CK/z4M1 ハンダ付け失敗してランドが剥がれて終わった
ハンダ付けは怖いね
ハンダ付けは怖いね
2020/01/10(金) 20:17:21.39ID:lSp2+O+2
>>840
100Wぐらいのコテでも使ったか?
100Wぐらいのコテでも使ったか?
842login:Penguin
2020/01/10(金) 20:19:20.75ID:0CK/z4M1 失敗してハンダ除去してを繰り返してたら終わった
2020/01/10(金) 20:22:14.45ID:gsR96win
>>842
ユニバーサル基板のランド?
ユニバーサル基板のランド?
844login:Penguin
2020/01/10(金) 20:23:45.19ID:0CK/z4M1 >>843
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
2020/01/10(金) 20:33:24.94ID:E6uChAnG
リフロー炉を買うべし
2020/01/10(金) 20:37:16.57ID:gsR96win
>>844
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
847login:Penguin
2020/01/10(金) 20:39:38.56ID:0CK/z4M1 ピンを加熱するとピンの下の黒いプラスチックが溶けてピンがズレていくんだけど
2020/01/10(金) 20:41:16.68ID:gsR96win
2020/01/10(金) 20:50:47.20ID:RD2CUnzt
はんだごてはいいやつ買ったほうがいいぞ損しないから
2020/01/10(金) 21:03:20.82ID:sA9OtAAf
そうだぞ
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
851login:Penguin
2020/01/10(金) 21:08:06.56ID:0CK/z4M1 温度調整のあるはんだごてで360度にしたけど
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
2020/01/10(金) 21:43:50.15ID:9CfSyJXv
興味あるので、お勧めの半田ごてを教えてください
2020/01/10(金) 21:44:53.95ID:1WWXFoXh
コテを当てる、ハンダを溶かす、(スルーホールなら)ハンダを流す、離す
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
2020/01/10(金) 21:46:44.57ID:E6uChAnG
GoProのコネクターの半田付けは
マジできつかった
マジできつかった
2020/01/10(金) 21:48:41.43ID:UlEx3MR4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]
- 2次貧乳エロ画像と2次ロリエロ画像の違いって難しくね?
- 【朗報】宇多田ヒカル、無期限休養を終え、ついに活動再開!
- もう秋じゃん
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど