探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 26

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
垢版 |
2019/12/25(水) 23:31:41.36ID:+4GT+lo+
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。

日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。

ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。

Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。

一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。

>>2に過去レス
232login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 09:47:52.11ID:/Mu17jRY
>>226
wordstarみたいなのでも当時は普通の人も使ってたし、がんばりゃTeXも行けるような気がするけど、そこまで細かい所まで必要じゃないからねぇ。
2019/12/28(土) 09:53:44.79ID:u5GiKlT2
がんばる必要がある時点でダメなんじゃないかなと思う
2019/12/28(土) 10:05:28.97ID:FGQHfYe0
>>231
はい、動きますねw

http://bukki1969.bl
og.fc2.com/blo
g-entry-270.html

かなり古い代物で、Windows10には当然対応していません。
一応 Windows10標準のドライバーで動作しますが、レーテンシーが高すぎ
フリーの「ASIO4ALL」で設定すると、内部ブロックサイズ256サンプルで、
レーテンシーは、入力、出力ともに 10.88msまで下りました、
ブロックサイズを128まで下げるともう少し下がりますが、バグります。
2019/12/28(土) 10:14:04.66ID:u5GiKlT2
>>234
標準ドライバで"一応"動くことは知ってる
ただ一応レベルでしかないんだよこれ
まだLinuxで動かしたほうがマシなんだわ
2019/12/28(土) 10:18:05.87ID:FGQHfYe0
な?動かなかった→動くことは知ってる
こういうふうに変えるんだよ。
動かないという主張が当てにならない証拠
どうせ一応レベルで動くのはLinuxも同じだろう
237login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 10:19:52.64ID:eWtUK8OW
そういえば、vista時代のusbのイーサアダプタとかもlinuxならまだ動くけど、win10じゃ無理だったなぁ。
2019/12/28(土) 10:23:14.11ID:u5GiKlT2
>>236
つーか実際にはまともに動かなすぎて頭の中でまったく動かないものと認識してたわけだが…
人間のバイアスなんてそんなもんなんだな
どれだけ動くか気になるなら実際に試してみるといいよ
2019/12/28(土) 10:23:20.58ID:FGQHfYe0
動くんじゃね?w
2019/12/28(土) 10:55:39.38ID:WDciy+ri
動くけど使い物にならない
2019/12/28(土) 11:03:57.09ID:v34T/kBv
>>219
用事が充分果たせるからなんの問題もなく使っているけど?
どうして嫌々使っていると認定したがるんだ?
2019/12/28(土) 12:19:22.71ID:XiOVoIAR
https://i.pinimg.com/originals/27/c0/cb/27c0cb597df99abcc5dc00e356a78be4.jpg
たぶんこんなかんじ
2019/12/28(土) 12:26:02.25ID:QCXP6ZGS
・自分が使う用途にlinuxが適しているから
・プログラマーではないが必要に応じてプログラミングもソースから
 ビルドもするのにlinuxやBSDの方が何かと都合が良いから
・自分がWindowsでやってた事が全部linuxで出来るようになったから
・逆にWindows10にアップデートしたらできなくなった事が増えた
2019/12/28(土) 13:00:43.80ID:oBPMOf9S
”動かない”と”動くけど(当人の基準では)使い物にならない”には雲泥の差がある
2019/12/28(土) 13:39:34.86ID:gIrek0PL
>>232
Linux版のwordstarなんてあった?DOSだと
海外ではWordPerfect、国内では一太郎か松だと思ってたけど。
2019/12/28(土) 13:40:30.82ID:gIrek0PL
>>237
Windows10で動かないものの型番教えて。
2019/12/28(土) 13:41:24.73ID:gIrek0PL
>>243
そういう人が大勢ならシェアも低迷しないんだけどね。
2019/12/28(土) 13:46:20.98ID:XiOVoIAR
なぜプログラマでもないのにソースからビルドしなければならないのか?

スパーハカー気取り(笑)には必須なスキルだろうが、
Linuxにバイナリレベルの互換性があれば必要ない行為だよねソレ。
ってー事は利点でも何でもないって事さ。
2019/12/28(土) 14:50:18.33ID:z8jgvwil
>>246, 248 なんでそんなに必死なの?
2019/12/28(土) 15:04:58.78ID:gIrek0PL
>>249
いや、Linuxで動いてWindows10で動かないような周辺機器が知りたいだけ。
逆は腐るほどあるけど。
251login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 15:24:28.51ID:eWtUK8OW
ソースからビルドする単純な例として、libsshとopensshを選択してリンクしたいとか、パッチあてたい時とかあるんじゃん。自力でビルド出来る環境の方が出来ないよりマシでしょ。
252login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 15:47:03.64ID:eWtUK8OW
>>249
三輪車に乗ってるお子ちゃまにはすごく大事な事なんでしょ。僕の乗ってる三輪車の方がスゴイって事を自転車に乗ってる奴に示したいって事だと思うが、中学生並みに稚拙。
253login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 15:53:09.16ID:eWtUK8OW
>>250
3com 3c589dとか、たしかwindows2000位で切り捨てられたけど、win10では動かんと思うよ。もう実物もってなから知らんけどね。
2019/12/28(土) 16:11:59.71ID:XiOVoIAR
>>251
何がマシなのか全くわからないなぁ。
そうやってビルドしたってすぐ正式なものに差し替えるのに。
255login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 16:38:46.57ID:eWtUK8OW
>>254
えっ?なんで差し替えるの?
2019/12/28(土) 17:09:26.77ID:XiOVoIAR
え?差し替えないの?そいつは驚いたな。

アップデートされたらどうするんだろう。その度にソース書き換えてビルドすんの?
プログラマじゃないって自ら言ってるのに?
2019/12/28(土) 17:21:00.35ID:FGQHfYe0
> アップデートされたらどうするんだろう。その度にソース書き換えてビルドすんの?

するだろうな。当たり前だと思うが
2019/12/28(土) 17:25:26.00ID:gIrek0PL
>>253

実物持ってないのになぜ動かないというのかわからん、やり直し。
2019/12/28(土) 17:26:18.45ID:gIrek0PL
>>256

彼らとは価値観が違うのでいつまでたっても平行線だと思うよ。
2019/12/28(土) 17:26:35.34ID:uJslAtfI
>>251 には同意できるが、わざわざアホの相手をする必要は無かろう。
2019/12/28(土) 17:29:14.63ID:gIrek0PL
>>260

家具とかだと完成品売ってるのに、なぜ同じものができる
DIYセットを買うかわからないってことでしょう。
2019/12/28(土) 17:41:33.23ID:gIrek0PL
>>257

make world

とかやってワクワクしてたころが懐かしい。
2019/12/28(土) 17:42:13.93ID:XiOVoIAR
自力でビルドしたバイナリが全く同じであるという保証はない。

むしろ、自力でビルドした≒何かしらの変更をユーザが行ったという事でもあるのだから、
これがaptとかでアップデートできてしまったら大問題だな。

だから差し替えないのか?と聞いたのだが、「犬厨そこまで考えてないよ」で終わってしまったな。
2019/12/28(土) 17:47:26.36ID:gIrek0PL
>>263

って、いうか一緒であることのほうが珍しくない?

そもそも

make install

したものはaptではアップデートできないし。
2019/12/28(土) 17:49:16.55ID:XiOVoIAR
ってーかオプソならWindowsでも自力ビルドできるよな……
266login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 17:49:55.40ID:eWtUK8OW
>>256
そのアップデートが必要であれば、ビルドし直すが、滅多にないね。
267login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 17:51:39.15ID:eWtUK8OW
>>258
やだよ。面倒くさい。

つーかオマエの態度が気に食わん。
2019/12/28(土) 17:51:49.56ID:gIrek0PL
>>265
確かにそうだけど、してる人はごく少数じゃないかな。
絶対数ならわからないけど。

kernelとかX11とかを自分で構築するのは楽しいけど
一般的ではないよね。
269login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 17:52:57.75ID:eWtUK8OW
>>260
ドザホイホイとしてボランティア活動
2019/12/28(土) 17:53:00.70ID:gIrek0PL
>>267

正論を言われるとカチンとくるタイプですね。
271login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 17:55:55.93ID:eWtUK8OW
>>263
aptでアップデートされる様なpathにビルドしたバイナリを置かないから大丈夫だよ。
272login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 17:57:56.08ID:eWtUK8OW
>>270
正論?どれが?
2019/12/28(土) 17:59:33.44ID:gIrek0PL
>>272

動かないというのを自分で確かめてないんでしょ?
2019/12/28(土) 18:01:28.12ID:XiOVoIAR
>>271
そーいう話をしている訳じゃないんだが。

要は、中二病を拗らせた犬厨は、当てるかどうかわからないパッチの為に、
アップデートされる度に自力ビルドする苦行に勤しむという意味不明な運用方法を思いついたって事だな。
2019/12/28(土) 18:07:03.88ID:gIrek0PL
>>274

日本語でよろしく。
2019/12/28(土) 18:15:04.69ID:FGQHfYe0
アップデートされる度に自力ビルドすることのどこが苦行なのだろうか?
277login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 18:16:48.35ID:eWtUK8OW
>>273
なんで俺がそんな検証しなきゃならんの?多分動かんよ。
2019/12/28(土) 18:18:56.31ID:1sg64Zpn
もうWindows信者っぽい書き込みバイトくんを相手にするのはやめなよ
279login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 18:21:15.36ID:eWtUK8OW
>>274
リリースノート読んで必要ならアップデートするよ。つーか個人用なんで多少古くても困らんし。

苦行って言ったって、ソース展開してパッチ当ててビルドするだけだよ。
280login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 18:23:40.48ID:eWtUK8OW
>>278
そだね。

ドザのみなさん、楽しかったよ。またねぇー ノシ
2019/12/28(土) 18:29:34.84ID:XiOVoIAR
>>279
そんなのを自力ビルドに踏み切ったバイナリ全てでやるんだろ?
それも「セキュリティホールが見つかった」なんてレベルでやるんだから、結構な数を常にそうしているって事になるよな。

まさに「犬厨そこまで考えてないよ」だな。
後から後から言い訳をどんどん書き足していって既に非現実的な運用を口先だけで作り上げている。
2019/12/28(土) 18:31:43.97ID:XiOVoIAR
>>290
次は「セキュリティパッチを率先して当てる程に気を使っているのにバージョン古くても気にしない」という
矛盾した運用を想定しないように頑張ろうな〜。ファイトだ犬厨。スーパーハカー(笑)への道は遠いぞ。
2019/12/28(土) 18:32:54.71ID:gIrek0PL
>>277
たぶん動くよ。
2019/12/28(土) 18:45:41.60ID:gIrek0PL
>>282

犬厨とか言ってる時点でバカっぽい。
285login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 18:52:48.88ID:3x29yZBn
>>279
ビルド派なら、マンジャロとかarch系が便利よ
AURで簡単にビルドインストールできるし
ちゃんとアプデの通知来るし
標準リポジトリに無いものはビルドする
ってのは、どのディストリで同じだけど
それが、めっちゃ簡単になるよ
2019/12/28(土) 19:14:43.39ID:RyyQnhNy
>>285
パッケージになってないものもいっぱいあるんだよ
パッケージ管理してるバイナリとは別のディレクトリ、
よくやるのは/user/localの下に別途ディレクトリ展開してpathを通す
また別なバージョンも平行して試したきゃ/user/local2を作るとかしてね
SolarisとかHP-UXにgnu環境を導入する時にやる
287login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 19:21:07.86ID:3x29yZBn
>>286
unixかぁ
あれ、自分でプログラムかいたり
カーネルいじくって
ちゃちゃとビルドして使え
って文化だからね
全然わかんないけど
2019/12/28(土) 19:24:58.09ID:RyyQnhNy
カーネルもカーネルソースとカーネルソースに含まれないパッチを取ってきてディストリのソースとは違う自分の環境に最適なカーネルを目指すことも出来る
上手く行かなくとも最初の環境はまるっと残ってるでしょ
2019/12/28(土) 19:33:30.36ID:5IHZmVj4
>>284
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/12/28(土) 19:33:53.06ID:5IHZmVj4
>>282
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/12/28(土) 19:44:13.35ID:gIrek0PL
>>289
理解できないが、君が頭よくないことはわかった。
2019/12/28(土) 19:45:08.72ID:gIrek0PL
>>286
そうなったときにuninstallしたいときとかどうしようもなくなるんだよね。
293login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 19:50:41.71ID:/Mu17jRY
考えてみればwindowsで野良ビルドって環境作るところから始めなきゃならんから敷居が高いの?

無料のvsでc位はコンパイル出来るぐらいになったの?
2019/12/28(土) 19:54:57.73ID:gIrek0PL
>>293
Windowsには「野良ビルド」って概念ないし。
2019/12/28(土) 19:58:12.62ID:gIrek0PL
>>293
ubuntuとかでも標準インストールではgccすら入らないので
環境作らないといけないんだが、そこは無視?
2019/12/28(土) 20:48:50.08ID:RyyQnhNy
>>292
ん?uninstallなんてその/usr/localの下新たにつくったものを全部消せば良いんだが
ディストリが/usr/local使ってれば新たにつくった/usr/locak2毎消せばいいでしょ?
2019/12/28(土) 20:54:18.05ID:RyyQnhNy
>>295
gccなんてどうにでもなるじゃん
apt installすれば良いしそのgccで/usr/localの下に新たにgccをビルドしてもいい
298login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 20:54:28.58ID:/Mu17jRY
>>295
aptでインストールするスクリプト書いて一杯飲んでれば終わる程度なんだけど、無視出来ない?まぁ主観の問題なんで無視できなくてもいいけどね。
299login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 20:59:48.74ID:/Mu17jRY
俺は野良ビルドしたバイナリは~/binに入れちゃう派。
300login:Penguin
垢版 |
2019/12/28(土) 21:01:48.05ID:/Mu17jRY
make uninstallが出来ればそれでもいいし。
2019/12/28(土) 21:08:43.08ID:RyyQnhNy
/binだと使ってるライブラリも既存のと一緒になるからディストリで使ってるディレクトリとは完全に分けて新設した方が良いと思う
/usr/hogehogeでも良いから
2019/12/28(土) 21:13:54.11ID:gIrek0PL
>>296

どれがuninstallしたいファイルかどうやって知るの?

/usr/local/bin, /usr/local/lib /usr/local/etc /usr/loca/lib ・・・

いろいろ散らばっているんだけど

make uninstall

できればいいけど、そううまくいかないし、そもそもソース残してないことが多い。
2019/12/28(土) 21:14:56.80ID:gIrek0PL
>>297

それならWindowsでもvsでもなんでもインストールすればいいだけ。
2019/12/28(土) 21:32:27.34ID:RyyQnhNy
>>302
インストールログが残っているからそれで全部わかるだろ?
それが面倒くさいならapt installしたのだけ使ってろ
というかhddにゴミが残ってもwindowsみたいにメモリやCPU圧迫したり他のに悪影響及ぼさないから
いざとなれば新設ディレクトリ毎消せば完全に元に戻る
2019/12/28(土) 21:44:07.82ID:gIrek0PL
>>304

ログが残ってる?

ふ〜ん。
2019/12/28(土) 21:53:01.18ID:gIrek0PL
>>304
新設ディレクトリって何?

/usr/local ごと消す?

複数のソースをmakeしてmake install
しちゃうとでごちゃごちゃになるから、それをパッケージ的に
管理するためにporgとかがある。
2019/12/28(土) 22:02:34.80ID:rGAX7j/G
自分は俺俺パッケージを作ってインストールする
パッケージマネージャが衝突の検知、アンインストールまで面倒見てくれる
2019/12/28(土) 22:04:55.44ID:RyyQnhNy
makeの前にconfigureしてどのディレクトリにインストールするか等指定するだろ
configureがなければmakefileを直接編集して指定先を変えるとか…

あのさぁ…自分で何も調べる気がないなら来るなよ
いままで説明した事で類推してちょっと検索すりゃ誰でも簡単にわかるだろ
そんな事もわからずVS使えとかOSとしてどうとか論外だわ
2019/12/28(土) 22:36:55.21ID:gIrek0PL
>>308
普通は指定しないよ。prefixで書かれている通りにする。
だからporgみたいなパッケージ化するソフトがあるんだよ。

君のようにいちいち指定しちゃうと一個一個にパス通したり
シンボリックリンク貼るの?
2019/12/28(土) 22:43:29.82ID:gIrek0PL
>>308

あ、君は自分おひとりさまLinuxなのか(笑)。
2019/12/28(土) 23:00:50.03ID:CUB7EErr
自分でビルドしてるんだからどうしようとかってだろそんなん
2019/12/28(土) 23:09:26.74ID:gIrek0PL
>>311
もちろん勝手だけど、スタンダードな方法ではないし、
サーバーを管理するようになるとそうはいかない。
2019/12/28(土) 23:45:18.31ID:+OYeN9pC
ここでもビルドの話題してるのかよw
ちゃんとマナーを知ってくれよ

/usr/local/の下に作るってまさか/usr/local/app/ みたいなのを作って
/usr/local/app/bin とかに実行ファイルを入れるとか言ってるのか?
そんな使い方なんて誰もしてないだろ

そういう使い方したいなら/opt以下でやるんだよ。
通常は/optはディストリ非標準のパッケージを入れるところだがな
/opt以下は/opt/app/みたいなディレクトリを作って
/opt/app/bin/ とか /opt/app/lib とかそういう使い方をする
それに合わせたほうがまし

もちろん他のユーザーが必要ないものは、/usr/localも/optも使わない
~/.local/bin とか ~/bin を使う。~/bin だと libやshareは~/lib ? ~/share?
となってホームディレクトリ以下がごちゃごちゃしてくるので、
~/.local/以下を使うほうがいいだろうけどな。まあこれも複数のバージョンを
同時に入れることはできないから、慣習に合わせるなら
~/.local/opt/app ってところか?
2019/12/28(土) 23:54:54.55ID:gIrek0PL
>>313

わざわざprefix変えるかどうかっていう話じゃないの?
/opt に入れるようにしてあるものって多い?

ちなみに昔は /opt なんても物はなかった。
2019/12/28(土) 23:58:46.84ID:rGAX7j/G
ディストリと運用方針(個人なら気分w)で変わるんでない?
自分はArchを使ってるからパッケージ作る時に/usrにインストールするように変更しているよ
2019/12/29(日) 00:03:52.24ID:qJsDMD2I
>>315

Linuxでは一応スタンダードがあるんだけど、他のUNIXとは統一されてないから
ややこしい。
2019/12/29(日) 00:04:16.49ID:+U9IGbOm
>>313に自己レス「それに合わせたほうがまし」ではなく
/opt以下ではなく/usr/local/opt以下のほうが良さそうだ

やっぱり/optはディストリ非標準のパッケージシステムが
入れるところにしておくべきだな
2019/12/29(日) 00:07:49.82ID:qJsDMD2I
>>317

ご自由にだけど、スタンダードではない。
2019/12/29(日) 00:12:49.32ID:+U9IGbOm
>>318
デファクトスタンダードだよ
2019/12/29(日) 00:20:37.41ID:qJsDMD2I
>>319
FHSに定められている?
2019/12/29(日) 00:29:43.56ID:+U9IGbOm
>>320
デファクトスタンダードの意味知ってる?
2019/12/29(日) 00:34:06.26ID:Wr3DLioh
>>293
無料のvsでも数種の言語が扱える
スマホのsdkを用意すればスマホアプリなどの作成も可能
https://visualstudio.microsoft.com/ja/free-developer-offers/
2019/12/29(日) 00:36:09.96ID:OQ0MP5oy
無料のVSってチーム開発用のツールが入ってないのと
人数とかの制限があるだけで、作れる物自体は有料のVSと同じでしょ?
2019/12/29(日) 00:41:09.76ID:qJsDMD2I
>>321
スタンダードでないという意味ね。
自分の主張を強弁するときに使う。
2019/12/29(日) 00:45:01.10ID:OQ0MP5oy
>>324
少しは調べてみたら?世間がそう言ってるのに強弁とかアホかw
https://en.wikipedia.org/wiki/Filesystem_Hierarchy_Standard#cite_note-9

Historically and strictly according to the standard, /usr/local is for data that
must be stored on the local host (as opposed to /usr, which may be mounted across a network).
Most of the time /usr/local is used for installing software/data that are not part of the
standard operating system distribution (in such case, /usr would only contain
software/data that are part of the standard operating system distribution).
It is possible that the FHS standard may in the future be changed to reflect this de facto convention.
2019/12/29(日) 00:46:12.87ID:qJsDMD2I
>>325

/usr/loca/opt

の話をしてるんだけど?FHSに記述ある?
2019/12/29(日) 00:47:17.13ID:qJsDMD2I
>>326

sorry, typo

s/loca/local/
2019/12/29(日) 00:53:56.57ID:OQ0MP5oy
"/usr/local/opt" でぐぐったら?
2019/12/29(日) 02:50:18.77ID:xLabNKg3
俺プログラマじゃないけどビルド環境作ってるよ!というアホの虚言が仲間割れを起こしたな。
いいぞもっとやれ。
2019/12/29(日) 04:37:43.51ID:xO+Skp2i
どのディレクトリの下に展開するかなんて何も決まってないから
現に自分で自由に生成したディレクトリの下で動かせる
自分のアカウントだけでルート権限もなければ自分のホームの下に何かディレクトリをつくって展開してもいいんだから
2019/12/29(日) 04:51:41.14ID:xO+Skp2i
>>325のはディストリは通常そういうディレクトリ構成になっているというだけの事で別途新たなディレクトリをつくってビルドすると不具合を起こすとかそういうことじゃない
Windowsと違うからそういう事もフリーなんだよ ブラックボックスじゃない
ググっただけで知ったかぶりをする連中はどうしようもないな
それともWindowsにゴリゴリ染まりきってるからそんな事すら理解できないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況