makeの前にconfigureしてどのディレクトリにインストールするか等指定するだろ
configureがなければmakefileを直接編集して指定先を変えるとか…

あのさぁ…自分で何も調べる気がないなら来るなよ
いままで説明した事で類推してちょっと検索すりゃ誰でも簡単にわかるだろ
そんな事もわからずVS使えとかOSとしてどうとか論外だわ