ここってスレタイからして、お一人様Linuxだろ。
/opt だの /usr/local だのと押し付けても仕方ないぞ。
そんな議論がしたいなら、業務用UNIXスレでも作ってお前一人だけそっちへ行け。

このスレは、お一人様が好き勝手にやるLinuxのスレ、と思ったほうが良い。
自分個人のPCなんて、どうにでも好きにすれば良いんだよ。