就職活動してる若い人でIT方面に進みたいのならlinuxなんて使えないより使えた方が良いし、なんの役にも立たない資格を履歴書に記入するより、日常生活で必要なpcでの作業はlinuxで、3年間使ってました。なんて言う方が良いと思うよ。

まぁ一部の変質者マニア以外でも仕事で使ってる人もいるのだし、仕事での道具としてもlinuxは悪くないよ。