オンプレでもクラウドでもインターネット向けのサービスとかの開発維持管理でたいていはlinuxは出てくるし、そんな所を希望する人なら一般的に偏屈とかパソコン大先生と思われようがlinux使ってる方がいいよ。

無論、windowsの仕事もあるよ。何千台の仮想windowsクライアントをADで管理するとか、ソフトウェア開発もあるし。最初っからwindowsと運命を供にするのならlinuxは要らんよ。好きなだけvsでなんか作ったり、adでドメイン作って実験してればいい。