ウチの職場も客先も古いofficeのまんまだからlibreとかWPS(linux版は無料)とかgnumericで間に合うが、、
客先は勿論職場内だってコンプライアンス上Officeフォーマットでのやり取りはしない
勝手に改竄出来ないようにpdfでやれとお触れが出ている
コソコソofficeでやる時も古いofficeとの互換性を考慮してそっちのフォーマットを使うよ特にお役所は