「楽に」も意味が2つありまして、
新しい技術を導入して作業量を減らすことで「楽」にするのと
新しい技術を勉強するのが嫌だから作業量は多くても同じやり方を続けるという意味の「楽」
知識が古いところを見ると後者の臭いがプンプンするんだよなw

>>713
> ネットワーク機器でシェルスクリプトが動作する機種もあるけど
linuxが使える人向けにはシェルスクリプトで作ったんじゃないんか?

> 仮に出来たとしても十数台が同期してコマンドを実行するのは面倒だと思うよ。
だからAnsible使えと