Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
2020/06/05(金) 14:20:58.83ID:Gw8+mUJf
>>335
このLinux板でも数件裁判案件があった事を私は知っています
(裁判した人の仲間だったから)
弁護士に依頼をすると、証拠を集めた後は
ネット等への書き込みや、特定できた相手は
基本的にネットに書き込みしなくなります(裁判所への印象がわるくなるため
多くは和解で決着しますがこの条件に今後この板での書き込みはしない等の
条件が付帯されることがほとんどなので、第三者からみると
ネットで荒らしていた人が消えただけに見えます。
実際はいろんなところで損害賠償請求が行われています。
一応老婆心ながらお知らせしておきます。
よく読んておかれる様に。
このLinux板でも数件裁判案件があった事を私は知っています
(裁判した人の仲間だったから)
弁護士に依頼をすると、証拠を集めた後は
ネット等への書き込みや、特定できた相手は
基本的にネットに書き込みしなくなります(裁判所への印象がわるくなるため
多くは和解で決着しますがこの条件に今後この板での書き込みはしない等の
条件が付帯されることがほとんどなので、第三者からみると
ネットで荒らしていた人が消えただけに見えます。
実際はいろんなところで損害賠償請求が行われています。
一応老婆心ながらお知らせしておきます。
よく読んておかれる様に。
2020/06/05(金) 14:25:32.10ID:g0bqudCe
志賀が本気だすの?
朗報じゃん
朗報じゃん
2020/06/05(金) 14:28:12.42ID:g0bqudCe
世間は「名誉毀損?はい訴訟」って流れになってる
志賀もどんどん訴えたらいい
志賀もどんどん訴えたらいい
341login:Penguin
2020/06/05(金) 14:34:06.67ID:ah/duHRA 志賀は匿名掲示板だからって調子こいてんだろうけど
弁護士会経由の開示要求で荒しの犯人がわかった途端に志賀側の弁護士は匙を投げるだろう
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1518322591
逆恨みしてMMO、匿名掲示板、ニコ動、その他諸々で暴れ続けた池沼の末路の前例
弁護士会経由の開示要求で荒しの犯人がわかった途端に志賀側の弁護士は匙を投げるだろう
https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1518322591
逆恨みしてMMO、匿名掲示板、ニコ動、その他諸々で暴れ続けた池沼の末路の前例
2020/06/05(金) 14:38:30.22ID:nEeKx5RT
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
343login:Penguin
2020/06/05(金) 14:40:17.72ID:ah/duHRA URL落ちてんな
https://5ch-ranking.com/cache/view/ogame/1523450522
> 149 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2018/04/11(水) 02:58:52.15 ID:SJIQXE5n [1/5]
> ゴミクトは今、タイで賠償金支払いの労働させられてるよ
>
> 十中八九、ペ氏によってネット規制されてるはず
> タイ労働前の、親の監視下の期間そうさせてたし
> (そして家から逃走して、ネカフェで警察に確保されること数度w)
https://5ch-ranking.com/cache/view/ogame/1523450522
> 149 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2018/04/11(水) 02:58:52.15 ID:SJIQXE5n [1/5]
> ゴミクトは今、タイで賠償金支払いの労働させられてるよ
>
> 十中八九、ペ氏によってネット規制されてるはず
> タイ労働前の、親の監視下の期間そうさせてたし
> (そして家から逃走して、ネカフェで警察に確保されること数度w)
2020/06/05(金) 16:43:57.19ID:NqVzN9yv
このスレもまとめサイトも永遠に残り続けるんだね。良かったよかった。
345login:Penguin
2020/06/05(金) 17:27:49.11ID:hif/HQaN ヒトコトだけ言おう、Ubuntu Japanese Teamはクズ。
2020/06/05(金) 18:09:42.30ID:WA5El0QP
今日ここまでの気狂い虚言癖:ID:ah/duHRA、ID:NqVzN9yv、ID:kTqyxt40、ID:Gw8+mUJf、ID:hif/HQaN
今日これまでの嘘ここから
・構って貰えなかった志賀が イジメられてる>< と騒いで方々を荒らしてる
・癇癪起こして方々に迷惑かけてんの
・学生時代はイジメられてた
・このLinuxでも数件裁判案件があった
・このLinux板でも数件裁判案件があった
・志賀は匿名掲示板だからって調子こいてんだろう
・Ubuntu Japanese Teamはクズ
ここまで
今日これまでの嘘ここから
・構って貰えなかった志賀が イジメられてる>< と騒いで方々を荒らしてる
・癇癪起こして方々に迷惑かけてんの
・学生時代はイジメられてた
・このLinuxでも数件裁判案件があった
・このLinux板でも数件裁判案件があった
・志賀は匿名掲示板だからって調子こいてんだろう
・Ubuntu Japanese Teamはクズ
ここまで
2020/06/05(金) 19:31:23.78ID:UDOlDtA1
現在のUbuntu Japanese Teamメンバー
小林準 チームリーダー
あわしろいくや OSS翻訳者。LibreOffice、VirtualBoxなどを翻訳。
青木理音 企業経営者
吉田史 Amazon (AWS)勤務。Ubuntuのリポジトリの日本のミラーの管理者。
柴田充也 株式会社創夢勤務。Mozcのパッチ書いたりしてる人。
Emmet Hikory 詳細不明
水野源 北国在住だそう。カメラ沼の人らしいので多分お金持ち。
やまねひでき(山根秀樹) Debianコミッター。サイオステクノロジー株式会社勤務。
村田信人 Canonical.inc勤務。ガチでUbuntuの中の人。
坂本貴史 サウンド関連のデベロッパー?
長南浩 Timers inc勤務のサーバーエンジニア
たなかあきら Amazon (AWS)勤務。京都大学卒。
何となくメンバーがどんな感じなのか気になったので調べてみた。
Ubuntu関連でアクティブな人はあわしろ氏、吉田氏、柴田氏、の3人かな?
本業が何なのか分かんない人がチラホラと。
>>345
で、誰がクズだって?
小林準 チームリーダー
あわしろいくや OSS翻訳者。LibreOffice、VirtualBoxなどを翻訳。
青木理音 企業経営者
吉田史 Amazon (AWS)勤務。Ubuntuのリポジトリの日本のミラーの管理者。
柴田充也 株式会社創夢勤務。Mozcのパッチ書いたりしてる人。
Emmet Hikory 詳細不明
水野源 北国在住だそう。カメラ沼の人らしいので多分お金持ち。
やまねひでき(山根秀樹) Debianコミッター。サイオステクノロジー株式会社勤務。
村田信人 Canonical.inc勤務。ガチでUbuntuの中の人。
坂本貴史 サウンド関連のデベロッパー?
長南浩 Timers inc勤務のサーバーエンジニア
たなかあきら Amazon (AWS)勤務。京都大学卒。
何となくメンバーがどんな感じなのか気になったので調べてみた。
Ubuntu関連でアクティブな人はあわしろ氏、吉田氏、柴田氏、の3人かな?
本業が何なのか分かんない人がチラホラと。
>>345
で、誰がクズだって?
2020/06/05(金) 19:32:25.50ID:ah/duHRA
このスレのテンプレで罪状も醜態も証拠として残っちまってんのに、
それでも志賀を擁護したい赤の他人なんておらんだろうに
炎上への対策でやっちゃいけない事をことごとくやってのける志賀・・・ある意味全問正解
それでも志賀を擁護したい赤の他人なんておらんだろうに
炎上への対策でやっちゃいけない事をことごとくやってのける志賀・・・ある意味全問正解
2020/06/05(金) 19:34:07.80ID:nd986Dd1
志賀はチヤホヤされ慣れてない。ちょっと褒められただけですぐに調子に乗る。
下らないことでチヤホヤされてると思いこんで図に乗る。
Web翻訳というインチキしてでもチヤホヤされに行こうとする。
要するにチヤホヤされることに飢えてる。
若い頃良い思いできずにウダツの上がらなかった証拠だろう。
下らないことでチヤホヤされてると思いこんで図に乗る。
Web翻訳というインチキしてでもチヤホヤされに行こうとする。
要するにチヤホヤされることに飢えてる。
若い頃良い思いできずにウダツの上がらなかった証拠だろう。
350login:Penguin
2020/06/05(金) 20:39:39.13ID:Tb6G8hGB ウブンチュユーザーが「ウブンチュの日本語訳が不正確だったり、日本語訳されてないのは志賀のせいだ!」って裁判起こすこともできそうだねw
2020/06/05(金) 20:43:06.16ID:rzzfWTBc
無理に決まってんだろ
知能が足りてない奴は黙ってろ
知能が足りてない奴は黙ってろ
352login:Penguin
2020/06/05(金) 20:46:48.01ID:hif/HQaN 可能だろ。
2020/06/05(金) 20:50:57.58ID:rzzfWTBc
>>352
知能が、足りてない奴は、黙ってろ
知能が、足りてない奴は、黙ってろ
2020/06/05(金) 21:36:43.62ID:c8cG7JOT
志賀が改行と同一人物にせよ別人にせよ、犯罪と親和性が高いのは
間違いないですよね
間違いないですよね
355login:Penguin
2020/06/05(金) 21:47:47.65ID:hif/HQaN >>353
憲法で保障される権利だぞ。
憲法で保障される権利だぞ。
2020/06/05(金) 21:49:05.22ID:rzzfWTBc
357login:Penguin
2020/06/05(金) 21:49:21.07ID:hif/HQaN Ubuntu Japanese Teamなら嫌がらせで訴訟起こすくらい普通にやると思うけどな。
358login:Penguin
2020/06/05(金) 21:50:25.98ID:hif/HQaN359login:Penguin
2020/06/05(金) 21:51:52.75ID:ah/duHRA 速攻棄却されるのも「裁判を起こす」に含まれるんなら、まぁ起こすことはできるわな
裁判になるとすれば、匿名掲示板だの何だのでのUbuntuJPやら何やらが加害者かの様に見せかけた
「イジメだ><」で荒らしまくってる方で訴えられるんだろうが
その辺りも>>343に通じるモノがある
裁判になるとすれば、匿名掲示板だの何だのでのUbuntuJPやら何やらが加害者かの様に見せかけた
「イジメだ><」で荒らしまくってる方で訴えられるんだろうが
その辺りも>>343に通じるモノがある
360login:Penguin
2020/06/05(金) 21:52:33.82ID:XzFB9Pcp 今日は、いわゆる朗報が載ってますね。
民事事件で訴えても都合が良いことです。賠償金は確実に払ってもらえそうだから。
これで支援する側にしても、好都合じゃないかな。みなさんも応援してあげてください。
民事事件で訴えても都合が良いことです。賠償金は確実に払ってもらえそうだから。
これで支援する側にしても、好都合じゃないかな。みなさんも応援してあげてください。
361login:Penguin
2020/06/05(金) 21:54:00.13ID:hif/HQaN2020/06/05(金) 21:54:56.57ID:c8cG7JOT
あるとしたら、志賀に荒らされまくったUbuntuスレやMintスレ有志による集団訴訟かな
363login:Penguin
2020/06/05(金) 21:55:29.51ID:hif/HQaN 現実に志賀が多大な被害を被っているのが裁判のポイントになるんじゃないか。
2020/06/05(金) 21:56:14.10ID:ktHUXner
絶対に負ける裁判をUbuntu JPがやると本気で思っとんのか?アホらしい。
長野・太陽光発電所:批判封じの提訴、正当性欠く - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151029k0000m040186000c.html
> 「長野県伊那市の大規模太陽光発電所の建設計画が反対運動で縮小を余儀なくされたとして、設置会社が住民男性(66)に6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、
> 長野地裁伊那支部であり、望月千広裁判官は請求を棄却した。」
> 「さらに望月裁判官は、男性が『反対意見を抑え込むための提訴だ』として同社に慰謝料200万円を求めた反訴について、
> 『会社側の提訴は裁判制度に照らして著しく正当性を欠く』と判断し、同社に慰謝料50万円の支払いを命じた」
長野・太陽光発電所:批判封じの提訴、正当性欠く - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151029k0000m040186000c.html
> 「長野県伊那市の大規模太陽光発電所の建設計画が反対運動で縮小を余儀なくされたとして、設置会社が住民男性(66)に6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、
> 長野地裁伊那支部であり、望月千広裁判官は請求を棄却した。」
> 「さらに望月裁判官は、男性が『反対意見を抑え込むための提訴だ』として同社に慰謝料200万円を求めた反訴について、
> 『会社側の提訴は裁判制度に照らして著しく正当性を欠く』と判断し、同社に慰謝料50万円の支払いを命じた」
365login:Penguin
2020/06/05(金) 21:56:58.46ID:XzFB9Pcp 民事裁判というのは、被害を受けた者の損害を金額に換算して弁償させる仕組みだね。
2020/06/05(金) 21:57:31.41ID:ktHUXner
志賀がスレ住民を名誉棄損で訴えるなら普通に勝てるだろうさ。
Ubuntu JPも同様にイジメ云々という言いがかりに対しては普通に勝てるだろう。
Ubuntu JPも同様にイジメ云々という言いがかりに対しては普通に勝てるだろう。
2020/06/05(金) 21:59:25.16ID:ktHUXner
だが志賀がUbuntu JPを訴える、
逆にUbuntu JPが志賀を訴える、
というのは勝てやしないのでやる意味がない。
逆にUbuntu JPが志賀を訴える、
というのは勝てやしないのでやる意味がない。
368login:Penguin
2020/06/05(金) 21:59:41.54ID:XzFB9Pcp イジメ云々のメンバーが公表されてるけど、大丈夫なのか
369login:Penguin
2020/06/05(金) 22:00:10.54ID:hif/HQaN Ubuntu Japanese Teamは志賀が荒らしているとツイートし続けているからな。
それを証明できるかが裁判でのポイントになるんじゃないか。
おそらく志賀は板に居ないだろうけどな。
それを証明できるかが裁判でのポイントになるんじゃないか。
おそらく志賀は板に居ないだろうけどな。
2020/06/05(金) 22:01:38.43ID:ktHUXner
志賀がUbuntu JPを訴えるってのは面白いのでやればいいと思うがね
371login:Penguin
2020/06/05(金) 22:01:56.51ID:hif/HQaN ツイッターで述べちゃってるのがマズいと思うんだよな。
372login:Penguin
2020/06/05(金) 22:02:42.94ID:XzFB9Pcp メンバーが無職の風来坊じゃなくて良かったと、みんな思ってるんじゃないかな。
たとえ民事裁判で勝っても、相手が無職じゃ意味ないよね。
たとえ民事裁判で勝っても、相手が無職じゃ意味ないよね。
2020/06/05(金) 22:04:03.45ID:ktHUXner
ガチで金と社会的地位がある人らに、言い掛かりで裁判しかけて勝てると思ってんならやればいいんじゃね
374login:Penguin
2020/06/05(金) 22:05:21.89ID:XzFB9Pcp 言い掛かりかどうかは、裁判で決まるんだけど
2020/06/05(金) 22:06:57.95ID:ktHUXner
では裁判をどうぞ
民事でも刑事でもお好きな方を
民事でも刑事でもお好きな方を
2020/06/05(金) 22:07:35.27ID:c8cG7JOT
今は放っとかれてるだけで、志賀が攻撃を仕掛けてきたら
Ubuntu側も本気になって志賀を潰しにかかってくるんじゃないかな
そのためのネタになら事欠かないし
Ubuntu側も本気になって志賀を潰しにかかってくるんじゃないかな
そのためのネタになら事欠かないし
377login:Penguin
2020/06/05(金) 22:08:17.50ID:XzFB9Pcp 「現在のUbuntu Japanese Teamメンバー」
こんなことをわざわざ5chへ載せるかなあ。訴えられるんじゃないの
こんなことをわざわざ5chへ載せるかなあ。訴えられるんじゃないの
378login:Penguin
2020/06/05(金) 22:08:27.82ID:hif/HQaN 訴訟をほのめかすのはUbuntu Japanese Teamの常とう手段で、知り合いの警察にあまり借りを作りたくないとも述べてる。
一方、志賀は一切コメントしていない。
見た感じ、Ubuntu Japanese Teamが一方的に攻撃してるように見えるのだが。
一方、志賀は一切コメントしていない。
見た感じ、Ubuntu Japanese Teamが一方的に攻撃してるように見えるのだが。
379login:Penguin
2020/06/05(金) 22:09:23.23ID:hif/HQaN >>377
Ubuntu Japanese Teamのメンバーが載せたなら大丈夫じゃないの。
Ubuntu Japanese Teamのメンバーが載せたなら大丈夫じゃないの。
2020/06/05(金) 22:09:56.33ID:ktHUXner
381login:Penguin
2020/06/05(金) 22:09:59.35ID:ah/duHRA 機械翻訳を拒否られて以降、一切荒しだの工作だのしてなきゃ志賀にも多少は勝ち目はあるんだろうが、
自分から暴れて方々に喧嘩売りまくってるからな
仮に志賀の方が訴えたとこで敗訴→慰謝料→タイ送りが目に見えて・・・
がんばれ志賀! UbuntuJPを起訴するんだ!
自分から暴れて方々に喧嘩売りまくってるからな
仮に志賀の方が訴えたとこで敗訴→慰謝料→タイ送りが目に見えて・・・
がんばれ志賀! UbuntuJPを起訴するんだ!
382login:Penguin
2020/06/05(金) 22:10:49.46ID:XzFB9Pcp 本人が書き込むのなら文句言っても仕方ないね
2020/06/05(金) 22:11:12.61ID:ktHUXner
384login:Penguin
2020/06/05(金) 22:12:40.19ID:hif/HQaN ボランティア作業者が機械翻訳使ってたと言ってここまで粘着するんだから、異常性感じるけどな。
機械翻訳はやめようなで済む話だろ。
機械翻訳はやめようなで済む話だろ。
2020/06/05(金) 22:12:51.11ID:ktHUXner
知らないのがいるみたいだから改めて書いておく
Ubuntu Japanese Team所属メンバーは以前から公開されています
https://launchpad.net/~japaneseteam/+members
Ubuntu Japanese Team所属メンバーは以前から公開されています
https://launchpad.net/~japaneseteam/+members
2020/06/05(金) 22:13:23.82ID:ktHUXner
>>384
では裁判をどうぞ
では裁判をどうぞ
387login:Penguin
2020/06/05(金) 22:13:30.65ID:hif/HQaN イジメは確実にあるだろ。
何を根拠に無いと言ってんの。
何を根拠に無いと言ってんの。
2020/06/05(金) 22:14:13.94ID:ktHUXner
389login:Penguin
2020/06/05(金) 22:16:10.15ID:hif/HQaN 訴訟をほのめかすのはUbuntu Japanese Team側で、志賀は何もコメントしてないだろ。
俺は一貫して志賀に同情してるけど、訴訟で決着するべきなんて思ってないしな。
広く世の中にイジメの事実を知らしめることが大事だと思ってるよ。
俺は一貫して志賀に同情してるけど、訴訟で決着するべきなんて思ってないしな。
広く世の中にイジメの事実を知らしめることが大事だと思ってるよ。
390login:Penguin
2020/06/05(金) 22:17:47.19ID:hif/HQaN イジメ首謀者が社会的制裁を受けることが大事なんじゃないかな。
10万くらい払って終わりじゃダメでしょ。
俺はそう思うわ。
10万くらい払って終わりじゃダメでしょ。
俺はそう思うわ。
2020/06/05(金) 22:17:57.10ID:ktHUXner
392login:Penguin
2020/06/05(金) 22:18:11.12ID:XzFB9Pcp おかしなことを書く人もいるんだな。それは本人が決めることだろう。
傍観者はこれがイジメだと云ってる
傍観者はこれがイジメだと云ってる
2020/06/05(金) 22:18:56.96ID:ktHUXner
2020/06/05(金) 22:19:06.30ID:ah/duHRA
2020/06/05(金) 22:19:17.43ID:ktHUXner
>>392
傍w観w者w
傍w観w者w
396login:Penguin
2020/06/05(金) 22:19:58.06ID:XzFB9Pcp もうすでに広まってるよ。インターネットだから
397login:Penguin
2020/06/05(金) 22:20:57.58ID:hif/HQaN 事前に機械翻訳を使わないというルール作りをしなかったことが問題点じゃないだろかね。
作業者を叩くのはお門違いと思うんだよな。
作業者を叩くのはお門違いと思うんだよな。
2020/06/05(金) 22:22:15.41ID:ktHUXner
Ubuntu Japanese Teamにやる気を出してもらうにはどうしたらいいんだろうね。
MLにでも投稿するか?
MLにでも投稿するか?
399login:Penguin
2020/06/05(金) 22:22:27.48ID:hif/HQaN ボランティアで作業して何年も嫌がらせを受け続けるのは可哀そうだと思うわ。
2020/06/05(金) 22:22:44.21ID:ah/duHRA
仮に叩かれたとこでそんまんま黙ってりゃ鎮静化しただろうに、志賀の場合はその後が問題
401login:Penguin
2020/06/05(金) 22:27:08.19ID:XzFB9Pcp そんまんま黙っても、鎮静化しなかったようだが
402login:Penguin
2020/06/05(金) 22:27:56.64ID:hif/HQaN 志賀は何もコメントしてないもんな。
403login:Penguin
2020/06/05(金) 22:34:48.47ID:ah/duHRA おバカだからってオプソに入れないのは問題だの頓珍漢な事を言ったり
こんなとこで暴れ続けたりしてるから鎮静化しないんだよ
こんなとこで暴れ続けたりしてるから鎮静化しないんだよ
404login:Penguin
2020/06/05(金) 22:34:55.60ID:XzFB9Pcp このスレの統計が出てる。
最小勢い:24 最大勢い:3927
結構なくらい拡散してるんだね
最小勢い:24 最大勢い:3927
結構なくらい拡散してるんだね
405login:Penguin
2020/06/05(金) 22:40:18.93ID:hif/HQaN >>404
凄いな。
俺はシステムの問題点という観点で見てるので、志賀叩くの楽しーふぉおおおお!という人とは噛み合わないんだけど、イジメに参加していない人が読むと良いなと思って、問題提起してるんだよね。
Linux板は底辺板の一つなんで、あまり賢い人は居ないんだろうけど。
凄いな。
俺はシステムの問題点という観点で見てるので、志賀叩くの楽しーふぉおおおお!という人とは噛み合わないんだけど、イジメに参加していない人が読むと良いなと思って、問題提起してるんだよね。
Linux板は底辺板の一つなんで、あまり賢い人は居ないんだろうけど。
2020/06/05(金) 22:44:20.11ID:ah/duHRA
志賀じゃないフリをした印象操作がくどい辺り本人でしかありえんわ
407login:Penguin
2020/06/05(金) 22:49:48.69ID:hif/HQaN Ubuntu Japanese Teamは一貫してそう主張してるな。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463
ただ、俺は志賀じゃないのでな。
イジメはやめろというごく当たり前の書き込みまで、志賀叩きに利用するのは、Ubuntu Japanese Teamも酷いなあと思うだけだ。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463
ただ、俺は志賀じゃないのでな。
イジメはやめろというごく当たり前の書き込みまで、志賀叩きに利用するのは、Ubuntu Japanese Teamも酷いなあと思うだけだ。
408login:Penguin
2020/06/05(金) 23:04:19.50ID:XzFB9Pcp その主張は、一連のスレで幾度も登場してますね。
>志賀じゃないフリをした印象操作がくどい辺り本人でしかありえんわ
と云われても、こちらは本人じゃないから残念だと思うよ。
要するに、本人不在のスレなんじゃないの?
鍋田氏のリンクも治ったのかな
>志賀じゃないフリをした印象操作がくどい辺り本人でしかありえんわ
と云われても、こちらは本人じゃないから残念だと思うよ。
要するに、本人不在のスレなんじゃないの?
鍋田氏のリンクも治ったのかな
2020/06/05(金) 23:21:03.46ID:TvUMyUzw
[ubuntu-jp:6329] Ubuntu Japanese Teamのメンバーの方々がイジメを行っているという事実無根の書き込みについて
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2020-June/006328.html
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2020-June/006328.html
410login:Penguin
2020/06/05(金) 23:25:28.61ID:hif/HQaN >>409
このスレに居るってことじゃないだろか。
このスレに居るってことじゃないだろか。
2020/06/05(金) 23:30:02.79ID:ylUpr3jm
412login:Penguin
2020/06/05(金) 23:31:50.11ID:hif/HQaN 訴訟を起こすだろうな。
413login:Penguin
2020/06/05(金) 23:33:12.67ID:hif/HQaN さて、志賀擁護は許されざる罪となるかどうか。
2020/06/05(金) 23:38:48.38ID:ylUpr3jm
無視を決め込む可能性はある。
その場合Linux板ではサンドバッグ状態になってしまうだろうが…
その場合Linux板ではサンドバッグ状態になってしまうだろうが…
415login:Penguin
2020/06/05(金) 23:41:35.08ID:hif/HQaN そうだろうな。
訴訟を起こさないと、Ubuntu Japanese Teamの正義が認められなくなるから、必ず訴訟を起こさなければならないだろう。
それが、Ubuntu Japanese Teamが訴訟を起こすと思う根拠。
訴訟を起こさないと、Ubuntu Japanese Teamの正義が認められなくなるから、必ず訴訟を起こさなければならないだろう。
それが、Ubuntu Japanese Teamが訴訟を起こすと思う根拠。
416login:Penguin
2020/06/05(金) 23:42:32.07ID:hif/HQaN サンドバッグを回避するには訴訟を起こすしかない。
417login:Penguin
2020/06/05(金) 23:49:09.59ID:ah/duHRA 盛り上がってきたとこで・・・
志賀がこっちにつきっきりだと他のスレが平和過ぎワロタ
志賀がこっちにつきっきりだと他のスレが平和過ぎワロタ
418login:Penguin
2020/06/05(金) 23:49:58.22ID:hif/HQaN 志賀擁護に対して訴訟を起こすことで、Ubuntu Japanese Teamの立場を世に知らしめることが出来るので、我々にとっても良いことだと思う。
どう理屈をつけようと、結局のところ、志賀擁護許さんってことだから。
どう理屈をつけようと、結局のところ、志賀擁護許さんってことだから。
2020/06/06(土) 00:07:38.60ID:6raBD09P
昨日の気狂い虚言癖、ID:ah/duHRA、ID:NqVzN9yv、ID:kTqyxt40、ID:Gw8+mUJf、ID:hif/HQaN、ID:nd986Dd1、ID:c8cG7JOT、は次の明確な証拠を提示できませんでした。
昨日の嘘一覧その1
>>346
昨日の嘘一覧その2
・チヤホヤされ慣れてない。ちょっと褒められただけですぐに調子に乗る。
・ウブンチュユーザーが「ウブンチュの日本語訳が不正確だったり、日本語訳されてないのは志賀のせいだ!」って裁判起こすこともできそう
・Ubuntu Japanese Teamなら嫌がらせで訴訟起こすくらい普通にやる
・書き込みを煽っていた
・志賀に荒らされまくったUbuntuスレやMintスレ
・現実に志賀が多大な被害を被っている
・訴訟をほのめかすのはUbuntu Japanese Teamの常とう手段
・見た感じ、Ubuntu Japanese Teamが一方的に攻撃してるように見える
・自分から暴れて方々に喧嘩売りまくってる
・イジメは確実にある
・イジメの事実
・傍観者はこれがイジメだと云ってる
・ビビって強く出る度胸がないからこんな板で暴れてんだろ
・事前に機械翻訳を使わないというルール作りをしなかったことが問題点
・何年も嫌がらせ
・本人でしかありえん
・イジメはやめろというごく当たり前の書き込みまで、志賀叩きに利用するのは、Ubuntu Japanese Teamも酷い
・志賀がこっちにつきっきりだと他のスレが平和過ぎワロタ
・どう理屈をつけようと、結局のところ、志賀擁護許さんってこと
頭がおかしいですね
昨日の嘘一覧その1
>>346
昨日の嘘一覧その2
・チヤホヤされ慣れてない。ちょっと褒められただけですぐに調子に乗る。
・ウブンチュユーザーが「ウブンチュの日本語訳が不正確だったり、日本語訳されてないのは志賀のせいだ!」って裁判起こすこともできそう
・Ubuntu Japanese Teamなら嫌がらせで訴訟起こすくらい普通にやる
・書き込みを煽っていた
・志賀に荒らされまくったUbuntuスレやMintスレ
・現実に志賀が多大な被害を被っている
・訴訟をほのめかすのはUbuntu Japanese Teamの常とう手段
・見た感じ、Ubuntu Japanese Teamが一方的に攻撃してるように見える
・自分から暴れて方々に喧嘩売りまくってる
・イジメは確実にある
・イジメの事実
・傍観者はこれがイジメだと云ってる
・ビビって強く出る度胸がないからこんな板で暴れてんだろ
・事前に機械翻訳を使わないというルール作りをしなかったことが問題点
・何年も嫌がらせ
・本人でしかありえん
・イジメはやめろというごく当たり前の書き込みまで、志賀叩きに利用するのは、Ubuntu Japanese Teamも酷い
・志賀がこっちにつきっきりだと他のスレが平和過ぎワロタ
・どう理屈をつけようと、結局のところ、志賀擁護許さんってこと
頭がおかしいですね
2020/06/06(土) 00:09:50.67ID:6raBD09P
421login:Penguin
2020/06/06(土) 00:11:20.85ID:WK62URMy 志賀は自分の首を絞めまくっちゃってまぁ・・・
2020/06/06(土) 00:34:04.72ID:bzK1vjGm
>>419
またIDコロコロ出てきたんだ
またIDコロコロ出てきたんだ
2020/06/06(土) 01:06:19.48ID:jS053gEa
うはっMLに凸した奴が出てきたかw
個人的には面白い展開だが、
放っておいても害が無さそうなUbuntu JP的には対応を迫られて面倒な流れだろうなあw
個人的には面白い展開だが、
放っておいても害が無さそうなUbuntu JP的には対応を迫られて面倒な流れだろうなあw
424login:Penguin
2020/06/06(土) 01:09:01.52ID:jQmSEByi 面倒と言っても自分たちで始めたことだから、きっちり敵を殲滅せにゃならんだろな。
425login:Penguin
2020/06/06(土) 01:14:18.87ID:jQmSEByi 志賀の味方をするとどうなるか示すいい機会になるだろうし。
踏ん張りどころだろ。
踏ん張りどころだろ。
426login:Penguin
2020/06/06(土) 02:03:32.10ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamが訴訟を起こすことを決めて。
↓
自分たちは全くあずかり知らぬところであったが、MLに投降があったので初めてスレを知った。
↓
ゆえに訴訟を起こす。
と言い張るために自分で投降したと考えると筋道が通ってるような気がする。
↓
自分たちは全くあずかり知らぬところであったが、MLに投降があったので初めてスレを知った。
↓
ゆえに訴訟を起こす。
と言い張るために自分で投降したと考えると筋道が通ってるような気がする。
2020/06/06(土) 05:52:11.52ID:zGuYTrQ0
まぁねぇ志賀にも公開で問い質す人が出てくるといいけど
そんな形で志賀と関わるなんて最低だし
そんな形で志賀と関わるなんて最低だし
2020/06/06(土) 06:00:44.11ID:LayatApp
「知能の低い動物は総じて幼稚だ」
2020/06/06(土) 06:01:39.61ID:zGuYTrQ0
志賀御本人が声かけた方が効果あるかもだから
2020/06/06(土) 06:04:07.29ID:DsA1tIke
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/06(土) 06:25:56.23ID:WK62URMy
タイ送り来そうなふいんきだな
2020/06/06(土) 06:51:43.31ID:LayatApp
>>423
リンクplz
リンクplz
433login:Penguin
2020/06/06(土) 07:45:28.37ID:Nb6Sl+cL Ubuntuに機械翻訳OKか確認を取ったか?
Ubuntuに翻訳結果を使ってOKな機械翻訳をつかっていると明言(証明)したか?
この2点はどうなんだい?
それがなくても志賀の行動みてれば「志賀が悪い」以外に言いようがないわけだがね。
志賀擁護なのかUbuntuアンチなのかしらんが、ここで基地外が騒いでも事実は変えられんのだ。
Ubuntuに翻訳結果を使ってOKな機械翻訳をつかっていると明言(証明)したか?
この2点はどうなんだい?
それがなくても志賀の行動みてれば「志賀が悪い」以外に言いようがないわけだがね。
志賀擁護なのかUbuntuアンチなのかしらんが、ここで基地外が騒いでも事実は変えられんのだ。
434login:Penguin
2020/06/06(土) 10:47:42.49ID:CPLhrsBS とうとうUbuntu JPが、事件の当事者として確定したんだね。
メーリングリストに足跡を残されたら、知らなかったでは通らないからねえ
メーリングリストに足跡を残されたら、知らなかったでは通らないからねえ
435login:Penguin
2020/06/06(土) 10:53:17.14ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 11:04:07.71ID:CPLhrsBS
いやいや、全くそうだね。
Ubuntu JPが、事件の当事者として確定したわけでもないし、
これまで通り、知らなかったでとおしたら良いことだし、勝手な思い違いをしてしまいました。
Ubuntu JPが、事件の当事者として確定したわけでもないし、
これまで通り、知らなかったでとおしたら良いことだし、勝手な思い違いをしてしまいました。
437login:Penguin
2020/06/06(土) 11:04:51.60ID:jQmSEByi 最初にやる事は「訴訟の準備を始めているので、MLにはリプライするな」とメンバーにDMを出すことなんじゃないかな。
2020/06/06(土) 11:06:49.43ID:mJw/iWpe
メールは大阪から、っと。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]