探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです

当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor

17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。

2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.

テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html

関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/06/06(土) 12:35:18.83ID:CPLhrsBS
>>447
1917年じゃなくて2017年だった。まちがい。
450login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 12:39:40.83ID:jQmSEByi
ツイッターが凄く役に立つ。

商売人がしていけない3つの話は。
・政治
・野球
・宗教

ここにUbuntuが加わりそうな勢い。
451login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 12:42:06.84ID:jQmSEByi
志賀を擁護する奴!全員訴訟するかんな!っていうのが凄い。

普通にかわいそうだけどな?
452login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 14:12:08.43ID:jQmSEByi
>>448
志賀が自演してるのか。
そいつは恥ずかしいな。
2020/06/06(土) 14:38:55.15ID:/hGPIa2v
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
454login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 14:42:08.86ID:jQmSEByi
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463

Ubuntu Japanese Teamが志賀の自演説をツイートするので皆そう思うってことはないかな?
こんなツイートするくらいだから、Ubuntu Japanese Teamはスレに居るだろうけど。
志賀はスレに居ないと思うんだよな。
2020/06/06(土) 14:56:55.56ID:CPLhrsBS
このスレの勢いだけはすごいね。4000近く伸びてるから。
Linux板は寂れてるから良くて20くらいで頭打ち。

海外のデベロッパーにもこの不祥事はとうの昔に伝わってる。今は様子を伺ってるだけだよ。
2020/06/06(土) 15:11:17.58ID:CPLhrsBS
海外勢は冷ややかに事態の推移をながめてるだけだね。
OSSへの脅威だと見れば、何かしらの反応がかえって来るんだろうと思う。

おめでたいことに、関係者がよそのディストリビューションのメールやフォーラムへ
吹聴して廻ってたから、当然そうなるわけだが
457login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 15:17:48.90ID:jQmSEByi
オープンソースの抱える矛盾として日本から問題提起する良い契機になるのでは。
2020/06/06(土) 15:56:12.36ID:sMxnPf1a
>>438は俺と同じくML購読してる人だな。
ヘッダに投稿者のIPがあるわ
459login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 15:59:36.49ID:jQmSEByi
Ubuntu Japanese Teamの駐屯スレってことか。
2020/06/06(土) 16:02:14.99ID:sMxnPf1a
いやsicklylifeの可能性がある
あいつたしか大阪ocnだったはず
461login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:07:51.22ID:jQmSEByi
やっぱりUbuntu Japanese Teamのメンバーだろ。
2020/06/06(土) 16:08:56.91ID:sMxnPf1a
sicklylifeがMLに投稿した時のIPを逆引きしたら、

p209246-ipngn200502osakachuo.osaka.ocn.ne.jp

だった。
sicklylifeは大阪ocn。
463login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:10:26.49ID:jQmSEByi
つまり、Ubuntu Japanese Teamのメンバーが駐屯してるって事だろ。
464login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:11:43.75ID:jQmSEByi
投稿した奴もそれを晒したのもUbuntu Japanese Teamじゃ世話ないわ。
2020/06/06(土) 16:12:58.40ID:sMxnPf1a
sicklylifeはUbuntu Japanese Teamのメンバーじゃないだろ
sicklylifeがこのスレにいる可能性がでてきたな
466login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:14:31.51ID:jQmSEByi
MLに参加してる以上、Ubuntu Japanese Teamのメンバーだろ。
言い訳がひどすぎるわ。

こんなもん志賀の自演とか言ってたら、志賀が可哀そうすぎるわ。
467login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:20:02.80ID:jQmSEByi
それとも、Ubuntu Japanese Teamの参加者と言えって事か?
468login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:22:17.74ID:jQmSEByi
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463

この理論で行くと、sicklylifeも志賀って事になるけど、何でもかんでも志賀イジメに利用するなよ。
2020/06/06(土) 16:30:50.24ID:sMxnPf1a
>>466
違う

Ubuntu Japanese Team のメンバーとは
https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseTeamMember
> 中心的な役割を果たす参加者を「メンバー」として認定しています。
> メンバーには、UbuntuやFLOSSに関する知識、および自らの見識をもとに、日本語による参加者のサポート、
> 国際的なコミュニティとの連携、各種イベントへの参加、日本語環境の改善など、積極的な活動を行うことが期待されます。
>
> 現在のメンバーは、LaunchpadのJapanese Teamページで確認することができます。

https://launchpad.net/~japaneseteam/+members
470login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:31:36.57ID:jQmSEByi
この展開は完全に、Ubuntu Japanese Teamの自作自演だったって事じゃないか。
2020/06/06(土) 16:33:06.96ID:sMxnPf1a
>>468
どういう理屈だよw
sicklylifeは志賀を擁護しとらんだろ
472login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:33:52.04ID:jQmSEByi
>>469
わかったわかった。
じゃあUbuntu Japaese Team参加者な。

その規約は志賀を追い出すために作ったんだろうけど、とにかく、このスレに駐屯してるのは、Ubuntu Japanese Team参加者な。
証拠出せとか言うなよ。
自分で書いてるんだからな。
2020/06/06(土) 16:34:10.53ID:sMxnPf1a
ID:jQmSEByiは相変わらず気が狂ってるなw
474login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:35:43.92ID:jQmSEByi
>>471
じゃあやっぱり、志賀イジメてる側が投稿したって事じゃないか。
>>448 をどう説明するんだよ?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463
これはいくらなんでもおかしいだろ。
ちなみに俺は志賀ではありません。
475login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:37:45.95ID:jQmSEByi
ではこれからは、明確にUbuntu Japanese Teamメンバーと参加者の総称としてUbuntu Japanese Teamと呼称します。

これでいいか?
2020/06/06(土) 16:37:51.18ID:sMxnPf1a
>>472
sicklylifeが常駐してる証拠は無いがな

>>474
sicklylifeはUbuntu JP側だろ
2020/06/06(土) 16:38:46.39ID:sMxnPf1a
>>475
正しい
478login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:39:32.96ID:jQmSEByi
おまえがsicklylifeと言い出したんだろ。
そもそも俺は(特にLinuxに関しては)原典当たる主義なので、sicklylifeなんて今日初めて見たぞ。
2020/06/06(土) 16:44:02.21ID:sMxnPf1a
Linux界隈で活動してる大阪ocnに該当する既知の人物がsicklylifeだけだったんでね
480login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:44:40.00ID:jQmSEByi
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463

Ubuntu Japanese Teamの偉い人がこういうツイートをして、Ubuntu Japanese Teamの下々の者が、それに従うって構図がハッキリした。
Ubuntu Japanese Team自身がわざわざ書き込むんだから、理解に苦しむわ。
481login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:46:15.18ID:jQmSEByi
>>479
おまえたったそれだけの理由でIP出してサイト出して言いがかりつけてるのか。

Ubuntu Japanese Team異常すぎるだろ。
482login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:48:45.73ID:jQmSEByi
証拠証拠うるさい奴がこれだからな。
2020/06/06(土) 16:49:11.28ID:sMxnPf1a
>>481
見事なブーメランw
484login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:49:53.61ID:Nb6Sl+cL
>>480
理解できないのはお前に常識がないからだろ。
485login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:50:09.95ID:jQmSEByi
俺はUbuntu Japanese Teamのツイートに基づいて書き込んでいますので。
2020/06/06(土) 16:51:42.00ID:sMxnPf1a
常識というか、ID:jQmSEByiは知能が足りてない
487login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:57:12.70ID:jQmSEByi
「ここまでやってしまえばイジメだ」というのが俺の常識。
「悪いことをしたのだから志賀を叩き続けなければならない」というのがUbuntu Japanese Teamの常識。

ただ単に別の常識を持っているだけよな。
488login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 16:58:05.32ID:jQmSEByi
異論があるなら、ここはすっぱりと次スレを立てないようにするべき。
次スレは必要ない。
489login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:01:38.43ID:jQmSEByi
> あの(名前を出さないほうが良い)翻訳でやらかした人のシンパって居るんですねぇ。

人間性がにじみ出てるよな。
一行で自己紹介できる、良い文章だと思うわ。

一言でいえば、陰険。
2020/06/06(土) 17:01:43.88ID:sMxnPf1a
大丈夫、次スレも次次スレも立つから安心して
491login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:03:51.49ID:jQmSEByi
>>490
おまえ自分はUbuntu Japanese Team参加者だと明かしたうえで、まだ続けるのか。
恐ろしいわ。
2020/06/06(土) 17:06:07.55ID:CPLhrsBS
常識 = 知能 ?

不思議な流れだね。こんな判断の仕方は聞いたことがない。
ここでいう「常識」は、「イジメ」が悪いという判断能力があるかないかだね。
493login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:08:14.81ID:jQmSEByi
おまえイジメるのが楽しくなってやめられないんだろう。
その気持ちは小中学校で消化すべきものだぞ。

おまえは「イジメていないし、イジメなんてしたことが無い」んだろ?
おまえにとっては正義だからな。
だから、イジメがやめられないんだよ。

小中学生でイジメを経験してご両親や教師の皆様にきっちりお灸をすえてもらうのも成長の一過程だと思うぞ。
2020/06/06(土) 17:08:28.30ID:sMxnPf1a
嬉しいでしょ?
もっと喜びなよ
2020/06/06(土) 17:12:17.98ID:9e7zJY3D
こいつら、心の闇ひでえ
496login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:13:25.89ID:jQmSEByi
もう一度言うぞ。
次スレは必要ないからもう立てるな。
2020/06/06(土) 17:13:41.98ID:9e7zJY3D
まだやってたんか...
498login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:14:30.58ID:jQmSEByi
今日は新たな展開があってな。
2020/06/06(土) 17:16:03.86ID:9e7zJY3D
2020/06/06(土) 17:18:49.51ID:9e7zJY3D
アラタナテンカイ?そんなもん知るかよw

Ubuntu Japanese Team とか志賀とか、英語とか翻訳とかwww

よくもまあ、そんなくだらねえことに いつまでも時間が割けるな〜?
501login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:19:12.67ID:WK62URMy
荒し(志賀)が消えない限りは誰かしらがスレ建てるだろ
本人としか思えないIDがこっちにつきっきりになってる間は他のスレが荒れないんだからw
2020/06/06(土) 17:38:21.48ID:9e7zJY3D
Ubuntu Japanese Team 、志賀氏。どちらにとっても とっくにこんな問題は過去だ。

低能のおめーだけなんだよ!!wwww

おめーらがやりてえから やってるんだよっ

関係がねーんだwwww
503login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:44:29.58ID:jQmSEByi
その通り。
次スレはもう立てるな。
504login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:45:38.94ID:Nb6Sl+cL
基地外吸引用に継続しろよw
505login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:46:16.79ID:jQmSEByi
あと、Ubuntu Japanese Teamメンバー並びにDebianの方々も志賀のなりすましなどと勝手な憶測でツイートするのをやめよう。
出来れば志賀氏に公式に謝罪するべきだと思います。
506login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 17:49:12.13ID:jQmSEByi
さらに言えば、訴訟費用を負担する用意があるのでやっちゃってくださいと煽ったことも、公式に謝罪するべきではないでしょうか。
僕はそう思います。
2020/06/06(土) 18:03:09.25ID:sMxnPf1a
おお、改行ガイジが久しぶりに出現かあ。
次スレを立てるなってことは、次スレを立てろってことだから、普通に次スレは立つね。
良かったね。
2020/06/06(土) 18:04:25.41ID:sMxnPf1a
>>505
それはまあ、うん、確かに。
509login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:05:14.03ID:WK62URMy
安倍を支持してる多数が安倍とか自民の政策を支持してんじゃなくって、
自分達への税金の垂れ流しを支持してるからだろうて
2020/06/06(土) 18:07:35.09ID:LayatApp
誰かMLに投稿された大阪OCNの内容貼って。
511login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:09:01.44ID:jQmSEByi
ではここからは、オープンソース運営について語り合いましょう。

事前に機械翻訳を禁止せずに、後付けの理屈でボランティア翻訳者をネットリンチにかけた極悪なOSSグループがあるとします。
どうしたら、このような行為をやめさせられるでしょうか?

ご意見お待ちしております。
512login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:10:31.92ID:WK62URMy
誤爆してた

スレチだからそんなのはスレ立ててそっちでやれ
2020/06/06(土) 18:17:35.41ID:sMxnPf1a
今日ここまでの気狂い虚言癖:ID:WK62URMy、ID:jQmSEByi、ID:LayatApp、ID:CPLhrsBS

今日これまでの嘘ここから
・自分の首を絞めまくっちゃって
・と言い張るために自分で投降した
・自演するときはいつも大阪IP
・志賀を擁護する奴!全員訴訟するかんな!
・今は様子を伺ってるだけ
・海外勢は冷ややかに事態の推移をながめてるだけ
・この展開は完全に、Ubuntu Japanese Teamの自作自演だったって事
・「悪いことをしたのだから志賀を叩き続けなければならない」というのがUbuntu Japanese Teamの常識
・本人としか思えないIDがこっちにつきっきりになってる間は他のスレが荒れない
・訴訟費用を負担する用意があるのでやっちゃってくださいと煽った
ここまで
514login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:20:11.96ID:WK62URMy
>>513
それ自分以外のID列挙してるだけじゃねえか
でもっておまえのIDはID変更込みで同時に最大2つまで
2020/06/06(土) 18:21:05.67ID:sMxnPf1a
>>503
大丈夫だよ、安心して。
まとめWikiが潰されない限り、このスレは存続する。
次スレは立つし、次次スレも、その先も立ち続ける。

>>514
ウケるw
516login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:21:25.60ID:jQmSEByi
>>513
おまえは >>462 の言い訳が先だろ。
517login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:23:26.46ID:WK62URMy
>>516
俺は千葉だよ
ニュー速みたいな板で証明してやってもいい
518login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:23:41.28ID:jQmSEByi
結局いつもの >>513 の書き込みはUbuntu Japanese Teamの奴だったからな。
俺的には意外だったわ。
本人が認めたのがさらに意外だったわ。
2020/06/06(土) 18:24:21.31ID:sMxnPf1a
>>516
ん?
sicklylifeは大阪OCN、MLに投稿した奴も大阪OCN、
sicklylife=MLに投稿した奴である可能性はゼロでは無い。
これは単なる事実では?
520login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:24:46.37ID:jQmSEByi
>>517
キミのことじゃないんだよ。
バカバカしい流れで読むのしんどいだろうけど、ちょっとログ読んでみてや。
521login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:27:17.07ID:jQmSEByi
Ubuntu Japanese Teamの奴が、それを明かしたうえで、志賀スレを未来永劫立て続けると息巻いてるんだから、気が知れない。
2020/06/06(土) 18:29:03.74ID:sMxnPf1a
>>521
人と人は分かり合えないんだぞっ!
523login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:31:04.09ID:jQmSEByi
では、オープンソース運営について語り合いましょう。

事前に機械翻訳を禁止せずに、後付けの理屈でボランティア翻訳者をネットリンチにかけた極悪なOSSグループがあるとします。
どうしたら、このような行為をやめさせられるでしょうか?

ご意見お待ちしております。
2020/06/06(土) 18:32:10.43ID:mJw/iWpe
Launchpadで翻訳するにはライセンス適合性の誓約が必要。
かつ、誓約のためのダイアログからも機械翻訳NGを読み取ることができた。

ただし英語であった。ここから、英語だったので意味を正しく取れなかった、
という弁護の余地はあるが、「英語が読めないのに英日翻訳に突っ込んでいった」
という主張になり、志賀氏の名誉を著しく傷付けるものになる。

・事前に機械翻訳NGを理解していたという本人の証言もある。
a rchive.li/FgH0C

よって、後付けというのは、勘違いか嘘か妄想か、もしくは、jQmSEByiが
志賀氏を貶めようと意図して流布しているのではないか、と思われる。
525login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:33:59.27ID:jQmSEByi
>>524
また志賀に結びつけようとする。
何でも志賀イジメに利用するよな。
オープンソース運営の話だろうが。
2020/06/06(土) 18:35:25.29ID:sMxnPf1a
>>524
そういや志賀はそんな発言してたねえ

> ふうせん Fu-sen.|BALLOON‏ @balloon_vendor · Feb 25
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!

> ふうせん Fu-sen.|BALLOON‏ @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
> 7:49 PM - 25 Feb 2017
527login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:35:45.71ID:jQmSEByi
どうにかして志賀をイジメようと待ち構えているんだろな。
文章用意して。
性根が腐ってるわ。
528login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:37:39.42ID:WK62URMy
> Use machine translation and translation memories only as suggestions.
これを
> Google機械翻訳をプロジェクトの翻訳支援に活用しろといってるぞ。

こんな訳にしちまうようなのがOSSで翻訳とか騒がれて当然だろう
それに対する感想はイジメでもなんでもない
志賀の場合はその後のwikiでの勝手な削除やら頓珍漢な意見(遠回しなディス)や
なりすましや荒しが叩かれてる

イジメじゃなくって自分から叩かれに行ってるようなもんだ
529login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:39:16.99ID:jQmSEByi
じゃあ、オープンソース運営について語り合いましょう。

事前に機械翻訳を禁止せずに、後付けの理屈でボランティア翻訳者をネットリンチにかけた極悪なOSSグループがあるとします。
どうしたら、このような行為をやめさせられるでしょうか?

ご意見お待ちしております。
530login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:40:04.50ID:Nb6Sl+cL
志賀は禁止されてないから何でもやっていい、という3歳児なみの頭しかないのか。
バカだと思っていたが、バカより酷かった。
2020/06/06(土) 18:40:19.23ID:WK62URMy
>>529
スレチだから専用スレ立ててそっちでやれ
2020/06/06(土) 18:41:31.59ID:zGuYTrQ0
本人のコメントを引用するのはイジメにならんでしょ
533login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:42:54.87ID:jQmSEByi
ここまで来たらもうイジメだろ。
名前、住所、電話番号まで貼られてるんだぞ?
Ubuntu Japanese Teamはこの状況どう思ってんの?
534login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:43:50.05ID:jQmSEByi
志賀は電話されるのを一番嫌がるとも書いてあったぞ。
電話するのが一番効果的という文脈で。
2020/06/06(土) 18:43:54.04ID:sMxnPf1a
>>533
全部志賀本人が公開している情報じゃん
2020/06/06(土) 18:44:43.98ID:LayatApp
名前住所電話番号全て志賀が自ら公開してる情報だから文句言えない
537login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:45:13.09ID:jQmSEByi
じゃあ、Ubuntu Japanese Teamは正義だと思ってやってんのか。
2020/06/06(土) 18:46:05.04ID:sMxnPf1a
気になったので一応ググってみた

インターネットに掲載されている情報の転載について
https://www.bengo4.com/c_23/b_187353/
> 「住所や電話番号、営業時間、診療項目等の情報」といった客観的な情報であり、
> ネットで公開されており誰でも閲覧できる情報であれば、転載すること自体には、特段違法なところは見当たりません。

志賀は商売で電話番号や住所を公開しているので問題ないね
539login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:47:11.87ID:jQmSEByi
俺はやっちゃいけない領域に踏み込んでると思うんだよなあ。
2020/06/06(土) 18:47:50.77ID:sMxnPf1a
>>539
そうなんだー良かったねえ
541login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:48:46.48ID:jQmSEByi
>>538
Ubuntu Japanese Teamと明かして書き込みを継続してるのはお前だけなので、代表とみなして聞くけど、このスレまだ続けるつもりなの?
2020/06/06(土) 18:50:17.86ID:WK62URMy
”もし仮に”Ubuntu Japanese Teamの関係者が混じってるにしても、
降りかかる火の粉を払ってるだけじゃねーの?(あくまで仮定の話な)

> 相当大変だと思うんですよ!
でライセンス違反のシロモノねじ込まれた挙句、拒否したら逆恨みだもんなぁ
2020/06/06(土) 18:51:33.71ID:mJw/iWpe
>>539
jQmSEByi氏は「故意にこうしたことをしている」という自らの犯意を明らかにした。
544login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:52:27.60ID:jQmSEByi
降りかかる火の粉ったって、もう4年も前の出来事だし、スレを終わりにしても良いんじゃないの?

Ubuntu Japanese Teamが終了を宣言したら済む話じゃないの。
545login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:52:29.41ID:WK62URMy
>>541
それを決めるのは特定の誰かじゃないし
誰かしらがスレを建て続けるんならスレ自体は存在し続ける事になるだろうな
そのスレが下に落ちて忘れ去られるか、賑わい続けるかどうかは書き込む奴がいるかどうかと書き込む奴の勢い次第だろ
2020/06/06(土) 18:52:45.24ID:sMxnPf1a
>>541
別に代表でも何でもないが、そんなの知らんとしか言いようがない。
俺は最初の頃何度かスレ立てしたが、最近は他の誰かがスレ立てしてて俺はやってない。
まあ普通に次スレは立つよ。立てない理由が無いし。
2020/06/06(土) 18:53:38.65ID:zGuYTrQ0
将来的には志賀まとめサイトも編集できない形で残して欲しいな
何時までも適切にメンテするのは大変だろうから
2020/06/06(土) 18:54:09.01ID:sMxnPf1a
>>544
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
何でUbuntu Japanese Teamの言うことなんざ聞かにゃならんのだ。
ここは5chだぞ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況