探検


Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです

当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor

17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。

2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.

テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html

関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/

前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/06/06(土) 18:21:05.67ID:sMxnPf1a
>>503
大丈夫だよ、安心して。
まとめWikiが潰されない限り、このスレは存続する。
次スレは立つし、次次スレも、その先も立ち続ける。

>>514
ウケるw
516login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:21:25.60ID:jQmSEByi
>>513
おまえは >>462 の言い訳が先だろ。
517login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:23:26.46ID:WK62URMy
>>516
俺は千葉だよ
ニュー速みたいな板で証明してやってもいい
518login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:23:41.28ID:jQmSEByi
結局いつもの >>513 の書き込みはUbuntu Japanese Teamの奴だったからな。
俺的には意外だったわ。
本人が認めたのがさらに意外だったわ。
2020/06/06(土) 18:24:21.31ID:sMxnPf1a
>>516
ん?
sicklylifeは大阪OCN、MLに投稿した奴も大阪OCN、
sicklylife=MLに投稿した奴である可能性はゼロでは無い。
これは単なる事実では?
520login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:24:46.37ID:jQmSEByi
>>517
キミのことじゃないんだよ。
バカバカしい流れで読むのしんどいだろうけど、ちょっとログ読んでみてや。
521login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:27:17.07ID:jQmSEByi
Ubuntu Japanese Teamの奴が、それを明かしたうえで、志賀スレを未来永劫立て続けると息巻いてるんだから、気が知れない。
2020/06/06(土) 18:29:03.74ID:sMxnPf1a
>>521
人と人は分かり合えないんだぞっ!
523login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:31:04.09ID:jQmSEByi
では、オープンソース運営について語り合いましょう。

事前に機械翻訳を禁止せずに、後付けの理屈でボランティア翻訳者をネットリンチにかけた極悪なOSSグループがあるとします。
どうしたら、このような行為をやめさせられるでしょうか?

ご意見お待ちしております。
2020/06/06(土) 18:32:10.43ID:mJw/iWpe
Launchpadで翻訳するにはライセンス適合性の誓約が必要。
かつ、誓約のためのダイアログからも機械翻訳NGを読み取ることができた。

ただし英語であった。ここから、英語だったので意味を正しく取れなかった、
という弁護の余地はあるが、「英語が読めないのに英日翻訳に突っ込んでいった」
という主張になり、志賀氏の名誉を著しく傷付けるものになる。

・事前に機械翻訳NGを理解していたという本人の証言もある。
a rchive.li/FgH0C

よって、後付けというのは、勘違いか嘘か妄想か、もしくは、jQmSEByiが
志賀氏を貶めようと意図して流布しているのではないか、と思われる。
525login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:33:59.27ID:jQmSEByi
>>524
また志賀に結びつけようとする。
何でも志賀イジメに利用するよな。
オープンソース運営の話だろうが。
2020/06/06(土) 18:35:25.29ID:sMxnPf1a
>>524
そういや志賀はそんな発言してたねえ

> ふうせん Fu-sen.|BALLOON‏ @balloon_vendor · Feb 25
> でもねぇ……自分が違反ライセンスの Web 翻訳を使ってたとしたら、自分は翻訳無理だから外れるじゃないですか。
> 自分かなり Launchpad に項目があるのでこれを翻訳者のみなさんでなおすって話でしょ? 相当大変だと思うんですよ!

> ふうせん Fu-sen.|BALLOON‏ @balloon_vendor
> そんな自らの首を締める事をあえて言ってるという事は自分がそうではない事と言ってほしかったんだな〜というのも感じました。
> うん。知ってましたし、やってました。それもみなさんの元記事のおかげで。
> 7:49 PM - 25 Feb 2017
527login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:35:45.71ID:jQmSEByi
どうにかして志賀をイジメようと待ち構えているんだろな。
文章用意して。
性根が腐ってるわ。
528login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:37:39.42ID:WK62URMy
> Use machine translation and translation memories only as suggestions.
これを
> Google機械翻訳をプロジェクトの翻訳支援に活用しろといってるぞ。

こんな訳にしちまうようなのがOSSで翻訳とか騒がれて当然だろう
それに対する感想はイジメでもなんでもない
志賀の場合はその後のwikiでの勝手な削除やら頓珍漢な意見(遠回しなディス)や
なりすましや荒しが叩かれてる

イジメじゃなくって自分から叩かれに行ってるようなもんだ
529login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:39:16.99ID:jQmSEByi
じゃあ、オープンソース運営について語り合いましょう。

事前に機械翻訳を禁止せずに、後付けの理屈でボランティア翻訳者をネットリンチにかけた極悪なOSSグループがあるとします。
どうしたら、このような行為をやめさせられるでしょうか?

ご意見お待ちしております。
530login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:40:04.50ID:Nb6Sl+cL
志賀は禁止されてないから何でもやっていい、という3歳児なみの頭しかないのか。
バカだと思っていたが、バカより酷かった。
2020/06/06(土) 18:40:19.23ID:WK62URMy
>>529
スレチだから専用スレ立ててそっちでやれ
2020/06/06(土) 18:41:31.59ID:zGuYTrQ0
本人のコメントを引用するのはイジメにならんでしょ
533login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:42:54.87ID:jQmSEByi
ここまで来たらもうイジメだろ。
名前、住所、電話番号まで貼られてるんだぞ?
Ubuntu Japanese Teamはこの状況どう思ってんの?
534login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:43:50.05ID:jQmSEByi
志賀は電話されるのを一番嫌がるとも書いてあったぞ。
電話するのが一番効果的という文脈で。
2020/06/06(土) 18:43:54.04ID:sMxnPf1a
>>533
全部志賀本人が公開している情報じゃん
2020/06/06(土) 18:44:43.98ID:LayatApp
名前住所電話番号全て志賀が自ら公開してる情報だから文句言えない
537login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:45:13.09ID:jQmSEByi
じゃあ、Ubuntu Japanese Teamは正義だと思ってやってんのか。
2020/06/06(土) 18:46:05.04ID:sMxnPf1a
気になったので一応ググってみた

インターネットに掲載されている情報の転載について
https://www.bengo4.com/c_23/b_187353/
> 「住所や電話番号、営業時間、診療項目等の情報」といった客観的な情報であり、
> ネットで公開されており誰でも閲覧できる情報であれば、転載すること自体には、特段違法なところは見当たりません。

志賀は商売で電話番号や住所を公開しているので問題ないね
539login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:47:11.87ID:jQmSEByi
俺はやっちゃいけない領域に踏み込んでると思うんだよなあ。
2020/06/06(土) 18:47:50.77ID:sMxnPf1a
>>539
そうなんだー良かったねえ
541login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:48:46.48ID:jQmSEByi
>>538
Ubuntu Japanese Teamと明かして書き込みを継続してるのはお前だけなので、代表とみなして聞くけど、このスレまだ続けるつもりなの?
2020/06/06(土) 18:50:17.86ID:WK62URMy
”もし仮に”Ubuntu Japanese Teamの関係者が混じってるにしても、
降りかかる火の粉を払ってるだけじゃねーの?(あくまで仮定の話な)

> 相当大変だと思うんですよ!
でライセンス違反のシロモノねじ込まれた挙句、拒否したら逆恨みだもんなぁ
2020/06/06(土) 18:51:33.71ID:mJw/iWpe
>>539
jQmSEByi氏は「故意にこうしたことをしている」という自らの犯意を明らかにした。
544login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:52:27.60ID:jQmSEByi
降りかかる火の粉ったって、もう4年も前の出来事だし、スレを終わりにしても良いんじゃないの?

Ubuntu Japanese Teamが終了を宣言したら済む話じゃないの。
545login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:52:29.41ID:WK62URMy
>>541
それを決めるのは特定の誰かじゃないし
誰かしらがスレを建て続けるんならスレ自体は存在し続ける事になるだろうな
そのスレが下に落ちて忘れ去られるか、賑わい続けるかどうかは書き込む奴がいるかどうかと書き込む奴の勢い次第だろ
2020/06/06(土) 18:52:45.24ID:sMxnPf1a
>>541
別に代表でも何でもないが、そんなの知らんとしか言いようがない。
俺は最初の頃何度かスレ立てしたが、最近は他の誰かがスレ立てしてて俺はやってない。
まあ普通に次スレは立つよ。立てない理由が無いし。
2020/06/06(土) 18:53:38.65ID:zGuYTrQ0
将来的には志賀まとめサイトも編集できない形で残して欲しいな
何時までも適切にメンテするのは大変だろうから
2020/06/06(土) 18:54:09.01ID:sMxnPf1a
>>544
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
何でUbuntu Japanese Teamの言うことなんざ聞かにゃならんのだ。
ここは5chだぞ。
549login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:54:45.86ID:jQmSEByi
>>546
なら、Ubuntu Japanese Team内で問題提起してスレ立てをやめるように持っていきましょうや。
志賀さんがあまりにも可哀そうだと思うんですよねえ。
2020/06/06(土) 18:56:37.16ID:sMxnPf1a
>>549
>>548
2020/06/06(土) 18:59:02.68ID:WK62URMy
>>549
本当に可哀そうだと思うんなら頓珍漢な発言で火に油を注ぐような真似はしない
罪状がはっきりしてるような場合は特にな
これまでの自分の発言が徹頭徹尾逆効果になってるって気付かないのか?

まぁ自己弁護に必死な本人には気付かないんだろうが
552login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 18:59:24.54ID:jQmSEByi
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877

この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながったと思うんですよ。
今後は費用を持ちませんよと一言いうことはできないでしょうかね?
2020/06/06(土) 19:00:35.51ID:sMxnPf1a
>>552
本人に直接言えよ
2020/06/06(土) 19:00:42.19ID:WK62URMy
結局タイ送りにされそうでビビって癇癪起こしてるだけか・・
555login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:01:05.12ID:jQmSEByi
>>551
俺は自己弁護する必要ないだろ。
次スレ立てるのはやめましょうやって提案してるだけだし。
556login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:01:59.37ID:jQmSEByi
>>553
おまえがパシって来い。
俺は5chから出られねーんだ。
2020/06/06(土) 19:02:21.98ID:sMxnPf1a
>>555
5chで「スレ立て止めましょう」なんて言っても無駄だぞw

>>556
お断りします
558login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:04:38.12ID:jQmSEByi
さすがにMLに投稿されただけあって、今日は志賀叩きが多いな。
559login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:05:38.70ID:jQmSEByi
投稿がカンフル剤になって続々と集結してるな。
2020/06/06(土) 19:06:48.45ID:LayatApp
だからMLの内容貼ってよ
561login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:07:43.54ID:jQmSEByi
いや、俺も知らないんだ。
知ってたら貼ってやれるんだけどな。
ごめんな。
2020/06/06(土) 19:08:04.92ID:sMxnPf1a
>>560
アドレスは既出なんだから貼りたいならご自分でどうぞ
563login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:09:24.29ID:jQmSEByi
>>562
おまえ無関係のIPまで晒してるんだから、貼ってやれや。
そのくらい出来るだろうが。
オープンソースはボランティア精神だぞ。
2020/06/06(土) 19:11:10.38ID:sMxnPf1a
あ、「貼りたいなら」は要らんな。

>>563
お断りします。
アドレスは既出なんだからご自分でどうぞ。
2020/06/06(土) 19:12:42.17ID:zGuYTrQ0
>>559
私は何時も居るけどね澄み渡った心持ちで
566login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:13:58.05ID:jQmSEByi
>>565
イジメを見て見ぬふりするのもイジメです。
澄み渡ったなどと綺麗な言い方をするのはやめましょう。
2020/06/06(土) 19:15:52.62ID:sMxnPf1a
大丈夫、イジメなんて存在しないから
568login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:17:56.75ID:jQmSEByi
Ubuntu Japanese Teamは週明けに志賀及び志賀擁護を提訴するんだろうか。
2020/06/06(土) 19:18:47.11ID:zGuYTrQ0
>>566
志賀がゲスだと何も迷わず思っているんですよ

UbuntuJPには嫌悪感すら感じる要素ないな
なんか感じ良い人達だなって
570login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:19:33.57ID:jQmSEByi
>>569
じゃあイジメ側って事で。
2020/06/06(土) 19:20:52.05ID:a84keRMs
macr2.comって捨てアドのドメインじゃん。荒らし扱いでまともに取り合う必要すらない
しかし[67/67]ってすごいな。頭どうかしてるわ
572login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:21:56.75ID:jQmSEByi
>>571
なにそれ、詳しく教えてや。
2020/06/06(土) 19:22:33.53ID:a84keRMs
>>572
ggrks
2020/06/06(土) 19:27:21.03ID:sMxnPf1a
あーつまんないけど、そういう方向で無視されて終わる可能性も普通にあるか
575login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:27:53.14ID:jQmSEByi
荒らし扱いって言うけど、Ubuntu Japanese Teamの味方をしてくれる人だろ。
大事にしてやれや。
仲間を大事にできない子はダメだと思うぞ。
576login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:30:45.76ID:jQmSEByi
俺の予想では週明けに提訴してくると思うけどな。
2020/06/06(土) 19:35:07.62ID:sMxnPf1a
まー半年は様子見だな、ログの保持期間って3ヵ月から半年ぐらいらしいし
2020/06/06(土) 19:36:41.94ID:zGuYTrQ0
志賀スレを終わらせたい人がUbuntuJPを動かしたいのか
なら無視を期待してしまうな
579login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:38:25.77ID:jQmSEByi
Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。
Ubuntu Japanese Teamであることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
580login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:39:44.01ID:jQmSEByi
あのネットイジメで有名なって感じ。
581login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:40:54.08ID:jQmSEByi
訴訟起こして勝利すれば、世間はUbuntu Japanese Teamの正義を認めるんじゃないかな。
2020/06/06(土) 19:45:36.39ID:AznpRcUK
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/06(土) 19:47:04.96ID:WK62URMy
UbuntuJPの一方的なイジメってことに仕立て上げようとしてるIDは最大2つだけ
(内片方のIDは一定しない)
2020/06/06(土) 19:51:38.41ID:nc5pvTm2
志賀慶一のブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。
志賀慶一であることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。

あのライセンス違反で有名なって感じ。
2020/06/06(土) 19:56:12.62ID:K9PqqPXc
控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
2020/06/06(土) 20:03:54.61ID:a84keRMs
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反がバレたことで自殺してる可能性はあるが
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
2020/06/06(土) 20:04:18.96ID:9e7zJY3D
>>585
> 控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う

ヘタレがw まともに里菜の勉強もできずに、万年低能初心者だから低能スレで憂さ晴らし

おまえ ls -a とかわかる?wwww
2020/06/06(土) 20:05:31.66ID:9e7zJY3D
>>584
> 志賀慶一のブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。

志賀圭一にもともとブランド価値なんかあんのか?トチくるっとんなwww コイツ
2020/06/06(土) 20:05:57.98ID:K9PqqPXc
>>587
>里菜

はいデル男w
2020/06/06(土) 20:06:48.42ID:CPLhrsBS
>>538
見てて思うけれど、ググらないと分からないほど常識が無いの?
引用・転載するには適正な利用目的のため、という制約がつくんだけど。
本来の目的以外でこのスレに書き込んでるだろう?
それくらい分かるはずだけどね。
2020/06/06(土) 20:08:14.87ID:9e7zJY3D
>>586
> まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定


異常者がえらそうにWWWW まともなヤツはいつまでも他人の揚げ足取りなんかしねーんだよっ

ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!だしな
592login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:08:27.97ID:jQmSEByi
次スレは立てるのやめましょうや。
もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これももう取り下げて良い時期に来てるんじゃないですかね?
僕はそう思います。
593login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:09:44.61ID:jQmSEByi
>>591
キミ良いこと言うなあ。
たしかにウブントゥふぉおおお!の翻訳なんて機械翻訳で十分だわ。
2020/06/06(土) 20:12:03.00ID:9e7zJY3D
>>592
> 次スレは立てるのやめましょうや。
> もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。

いやいや...続けさせたほうがいいですよ!かならず罰が下るからW

それを見るのが楽しみじゃん!じゃ。
2020/06/06(土) 20:12:28.70ID:sMxnPf1a
>>590
専門家の意見を持ってくることに何か問題でも?

>>592
無駄無駄w
2020/06/06(土) 20:15:06.01ID:/Ut32MG+
スレの流れが異常に速いので、早めに次スレ建てておいた

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 24
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1591441882/
597login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:17:02.34ID:jQmSEByi
志賀さんの翻訳はUbuntu Japanese Teamのお眼鏡に叶わなかったのかもしれない。
でも志賀さんはボランティアとして一生懸命頑張ったじゃないですか。
それを責めるのはあんまりだと思うんですよ。

もう4年もたっているのだし、Ubuntu Japanese Team様におかれましては、許してあげることはできませんかね?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
せめてこの声明は取り下げてあげて欲しいんです。
2020/06/06(土) 20:18:13.56ID:CPLhrsBS
>>595
こちらの問いにまともに向き合ってないね。ズレた回答は要らないよ
2020/06/06(土) 20:18:32.39ID:sMxnPf1a
>>596
流石に早すぎると思うんだが…
まあ数日中にこのスレ埋められそうだけどさ

>>597
頑張ればいいってもんではない

> せめてこの声明は取り下げてあげて欲しい
本人に直接言えw
600login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:19:37.31ID:jQmSEByi
>>599
おまえパシってこいや。
俺は見た目が怖いから誤解されやすいんだよ。
601login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:20:00.53ID:Nb6Sl+cL
機械翻訳が「禁止されてないから」ってやって、それが「それライセンス的に問題だし」ってなった経緯から、悪いのはだれか?
ライセンスに抵触する可能性の有無を調べずに機械翻訳使った志賀が悪いだろ。
それを指摘されたら「イジメだ!」って騒いでるのが現状だからな。
やっぱり悪いのは志賀だろ。
2020/06/06(土) 20:20:56.64ID:sMxnPf1a
>>600
お断りします
603login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:22:50.83ID:jQmSEByi
ボランティア叩くのは違うと思うわ。
2020/06/06(土) 20:24:09.92ID:/Ut32MG+
イチゴジャムレシピのトップページで、事の顛末と、後始末を他人に押し付けてトンズラ
したことを謝罪する一面記事を1年ぐらい載せれば、考慮してもらえるんじゃないかな。
605login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:24:35.55ID:jQmSEByi
おまえらがデル男と呼ぶ男のほうが本質ついてるのがワロタ。
606login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:26:33.78ID:jQmSEByi
でる男デルお言うからどんなやつかと思ったら、キャラが立ってるだけで、賢そうな男じゃないか。
2020/06/06(土) 20:32:09.43ID:CPLhrsBS
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これを取り下げるのは賛成ですね。

これ以上「イジメ」を深刻化させないためには、今すぐ取れる有効な手段だと思うな。
もう仲間が次スレ立ててるんだし、この状況は異常としか言えないよ。
608login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:33:21.32ID:jQmSEByi
>>607
賛同していただけますか。
日本はまだまだ捨てたもんじゃないなあ。
良心が残っています。
2020/06/06(土) 20:37:36.70ID:sMxnPf1a
お前らが取り下げろってここで言っても、本人には伝わらんのだがなあ
610login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:37:38.83ID:Nb6Sl+cL
「イジメ」を終わらせる正しいやり方は、志賀が全面的に謝罪することだけだろ。
611login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:38:47.37ID:jQmSEByi
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/463

見てるから大丈夫だ。
ちゃんと伝わる。
2020/06/06(土) 20:38:56.85ID:zGuYTrQ0
デル男さんが本質的とか鍋田さんが誠実とかイカれてる
613login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:40:04.27ID:jQmSEByi
今日の書き込み最初から見てみ?
なかなか良いこと言ってるぞ?
2020/06/06(土) 20:40:55.00ID:sMxnPf1a
はあ、まあ仮に見てたとしても、吉田氏には取り下げる義理なんて無いからねえ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況