Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
2020/06/06(土) 18:47:50.77ID:sMxnPf1a
>>539
そうなんだー良かったねえ
そうなんだー良かったねえ
541login:Penguin
2020/06/06(土) 18:48:46.48ID:jQmSEByi >>538
Ubuntu Japanese Teamと明かして書き込みを継続してるのはお前だけなので、代表とみなして聞くけど、このスレまだ続けるつもりなの?
Ubuntu Japanese Teamと明かして書き込みを継続してるのはお前だけなので、代表とみなして聞くけど、このスレまだ続けるつもりなの?
2020/06/06(土) 18:50:17.86ID:WK62URMy
”もし仮に”Ubuntu Japanese Teamの関係者が混じってるにしても、
降りかかる火の粉を払ってるだけじゃねーの?(あくまで仮定の話な)
> 相当大変だと思うんですよ!
でライセンス違反のシロモノねじ込まれた挙句、拒否したら逆恨みだもんなぁ
降りかかる火の粉を払ってるだけじゃねーの?(あくまで仮定の話な)
> 相当大変だと思うんですよ!
でライセンス違反のシロモノねじ込まれた挙句、拒否したら逆恨みだもんなぁ
2020/06/06(土) 18:51:33.71ID:mJw/iWpe
>>539
jQmSEByi氏は「故意にこうしたことをしている」という自らの犯意を明らかにした。
jQmSEByi氏は「故意にこうしたことをしている」という自らの犯意を明らかにした。
544login:Penguin
2020/06/06(土) 18:52:27.60ID:jQmSEByi 降りかかる火の粉ったって、もう4年も前の出来事だし、スレを終わりにしても良いんじゃないの?
Ubuntu Japanese Teamが終了を宣言したら済む話じゃないの。
Ubuntu Japanese Teamが終了を宣言したら済む話じゃないの。
545login:Penguin
2020/06/06(土) 18:52:29.41ID:WK62URMy >>541
それを決めるのは特定の誰かじゃないし
誰かしらがスレを建て続けるんならスレ自体は存在し続ける事になるだろうな
そのスレが下に落ちて忘れ去られるか、賑わい続けるかどうかは書き込む奴がいるかどうかと書き込む奴の勢い次第だろ
それを決めるのは特定の誰かじゃないし
誰かしらがスレを建て続けるんならスレ自体は存在し続ける事になるだろうな
そのスレが下に落ちて忘れ去られるか、賑わい続けるかどうかは書き込む奴がいるかどうかと書き込む奴の勢い次第だろ
2020/06/06(土) 18:52:45.24ID:sMxnPf1a
>>541
別に代表でも何でもないが、そんなの知らんとしか言いようがない。
俺は最初の頃何度かスレ立てしたが、最近は他の誰かがスレ立てしてて俺はやってない。
まあ普通に次スレは立つよ。立てない理由が無いし。
別に代表でも何でもないが、そんなの知らんとしか言いようがない。
俺は最初の頃何度かスレ立てしたが、最近は他の誰かがスレ立てしてて俺はやってない。
まあ普通に次スレは立つよ。立てない理由が無いし。
2020/06/06(土) 18:53:38.65ID:zGuYTrQ0
将来的には志賀まとめサイトも編集できない形で残して欲しいな
何時までも適切にメンテするのは大変だろうから
何時までも適切にメンテするのは大変だろうから
2020/06/06(土) 18:54:09.01ID:sMxnPf1a
549login:Penguin
2020/06/06(土) 18:54:45.86ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 18:56:37.16ID:sMxnPf1a
2020/06/06(土) 18:59:02.68ID:WK62URMy
>>549
本当に可哀そうだと思うんなら頓珍漢な発言で火に油を注ぐような真似はしない
罪状がはっきりしてるような場合は特にな
これまでの自分の発言が徹頭徹尾逆効果になってるって気付かないのか?
まぁ自己弁護に必死な本人には気付かないんだろうが
本当に可哀そうだと思うんなら頓珍漢な発言で火に油を注ぐような真似はしない
罪状がはっきりしてるような場合は特にな
これまでの自分の発言が徹頭徹尾逆効果になってるって気付かないのか?
まぁ自己弁護に必死な本人には気付かないんだろうが
552login:Penguin
2020/06/06(土) 18:59:24.54ID:jQmSEByi https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながったと思うんですよ。
今後は費用を持ちませんよと一言いうことはできないでしょうかね?
この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながったと思うんですよ。
今後は費用を持ちませんよと一言いうことはできないでしょうかね?
2020/06/06(土) 19:00:35.51ID:sMxnPf1a
>>552
本人に直接言えよ
本人に直接言えよ
2020/06/06(土) 19:00:42.19ID:WK62URMy
結局タイ送りにされそうでビビって癇癪起こしてるだけか・・
555login:Penguin
2020/06/06(土) 19:01:05.12ID:jQmSEByi556login:Penguin
2020/06/06(土) 19:01:59.37ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 19:02:21.98ID:sMxnPf1a
558login:Penguin
2020/06/06(土) 19:04:38.12ID:jQmSEByi さすがにMLに投稿されただけあって、今日は志賀叩きが多いな。
559login:Penguin
2020/06/06(土) 19:05:38.70ID:jQmSEByi 投稿がカンフル剤になって続々と集結してるな。
2020/06/06(土) 19:06:48.45ID:LayatApp
だからMLの内容貼ってよ
561login:Penguin
2020/06/06(土) 19:07:43.54ID:jQmSEByi いや、俺も知らないんだ。
知ってたら貼ってやれるんだけどな。
ごめんな。
知ってたら貼ってやれるんだけどな。
ごめんな。
2020/06/06(土) 19:08:04.92ID:sMxnPf1a
>>560
アドレスは既出なんだから貼りたいならご自分でどうぞ
アドレスは既出なんだから貼りたいならご自分でどうぞ
563login:Penguin
2020/06/06(土) 19:09:24.29ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 19:11:10.38ID:sMxnPf1a
2020/06/06(土) 19:12:42.17ID:zGuYTrQ0
>>559
私は何時も居るけどね澄み渡った心持ちで
私は何時も居るけどね澄み渡った心持ちで
566login:Penguin
2020/06/06(土) 19:13:58.05ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 19:15:52.62ID:sMxnPf1a
大丈夫、イジメなんて存在しないから
568login:Penguin
2020/06/06(土) 19:17:56.75ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamは週明けに志賀及び志賀擁護を提訴するんだろうか。
2020/06/06(土) 19:18:47.11ID:zGuYTrQ0
570login:Penguin
2020/06/06(土) 19:19:33.57ID:jQmSEByi >>569
じゃあイジメ側って事で。
じゃあイジメ側って事で。
2020/06/06(土) 19:20:52.05ID:a84keRMs
macr2.comって捨てアドのドメインじゃん。荒らし扱いでまともに取り合う必要すらない
しかし[67/67]ってすごいな。頭どうかしてるわ
しかし[67/67]ってすごいな。頭どうかしてるわ
572login:Penguin
2020/06/06(土) 19:21:56.75ID:jQmSEByi >>571
なにそれ、詳しく教えてや。
なにそれ、詳しく教えてや。
2020/06/06(土) 19:22:33.53ID:a84keRMs
>>572
ggrks
ggrks
2020/06/06(土) 19:27:21.03ID:sMxnPf1a
あーつまんないけど、そういう方向で無視されて終わる可能性も普通にあるか
575login:Penguin
2020/06/06(土) 19:27:53.14ID:jQmSEByi 荒らし扱いって言うけど、Ubuntu Japanese Teamの味方をしてくれる人だろ。
大事にしてやれや。
仲間を大事にできない子はダメだと思うぞ。
大事にしてやれや。
仲間を大事にできない子はダメだと思うぞ。
576login:Penguin
2020/06/06(土) 19:30:45.76ID:jQmSEByi 俺の予想では週明けに提訴してくると思うけどな。
2020/06/06(土) 19:35:07.62ID:sMxnPf1a
まー半年は様子見だな、ログの保持期間って3ヵ月から半年ぐらいらしいし
2020/06/06(土) 19:36:41.94ID:zGuYTrQ0
志賀スレを終わらせたい人がUbuntuJPを動かしたいのか
なら無視を期待してしまうな
なら無視を期待してしまうな
579login:Penguin
2020/06/06(土) 19:38:25.77ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。
Ubuntu Japanese Teamであることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
Ubuntu Japanese Teamであることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
580login:Penguin
2020/06/06(土) 19:39:44.01ID:jQmSEByi あのネットイジメで有名なって感じ。
581login:Penguin
2020/06/06(土) 19:40:54.08ID:jQmSEByi 訴訟起こして勝利すれば、世間はUbuntu Japanese Teamの正義を認めるんじゃないかな。
2020/06/06(土) 19:45:36.39ID:AznpRcUK
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/06(土) 19:47:04.96ID:WK62URMy
UbuntuJPの一方的なイジメってことに仕立て上げようとしてるIDは最大2つだけ
(内片方のIDは一定しない)
(内片方のIDは一定しない)
2020/06/06(土) 19:51:38.41ID:nc5pvTm2
志賀慶一のブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。
志賀慶一であることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
あのライセンス違反で有名なって感じ。
志賀慶一であることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
あのライセンス違反で有名なって感じ。
2020/06/06(土) 19:56:12.62ID:K9PqqPXc
控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
2020/06/06(土) 20:03:54.61ID:a84keRMs
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反がバレたことで自殺してる可能性はあるが
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
2020/06/06(土) 20:04:18.96ID:9e7zJY3D
>>585
> 控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
ヘタレがw まともに里菜の勉強もできずに、万年低能初心者だから低能スレで憂さ晴らし
おまえ ls -a とかわかる?wwww
> 控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
ヘタレがw まともに里菜の勉強もできずに、万年低能初心者だから低能スレで憂さ晴らし
おまえ ls -a とかわかる?wwww
2020/06/06(土) 20:05:31.66ID:9e7zJY3D
2020/06/06(土) 20:05:57.98ID:K9PqqPXc
2020/06/06(土) 20:06:48.42ID:CPLhrsBS
>>538
見てて思うけれど、ググらないと分からないほど常識が無いの?
引用・転載するには適正な利用目的のため、という制約がつくんだけど。
本来の目的以外でこのスレに書き込んでるだろう?
それくらい分かるはずだけどね。
見てて思うけれど、ググらないと分からないほど常識が無いの?
引用・転載するには適正な利用目的のため、という制約がつくんだけど。
本来の目的以外でこのスレに書き込んでるだろう?
それくらい分かるはずだけどね。
2020/06/06(土) 20:08:14.87ID:9e7zJY3D
>>586
> まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
異常者がえらそうにWWWW まともなヤツはいつまでも他人の揚げ足取りなんかしねーんだよっ
ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!だしな
> まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
異常者がえらそうにWWWW まともなヤツはいつまでも他人の揚げ足取りなんかしねーんだよっ
ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!だしな
592login:Penguin
2020/06/06(土) 20:08:27.97ID:jQmSEByi 次スレは立てるのやめましょうや。
もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これももう取り下げて良い時期に来てるんじゃないですかね?
僕はそう思います。
もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これももう取り下げて良い時期に来てるんじゃないですかね?
僕はそう思います。
593login:Penguin
2020/06/06(土) 20:09:44.61ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:12:03.00ID:9e7zJY3D
>>592
> 次スレは立てるのやめましょうや。
> もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
いやいや...続けさせたほうがいいですよ!かならず罰が下るからW
それを見るのが楽しみじゃん!じゃ。
> 次スレは立てるのやめましょうや。
> もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
いやいや...続けさせたほうがいいですよ!かならず罰が下るからW
それを見るのが楽しみじゃん!じゃ。
2020/06/06(土) 20:12:28.70ID:sMxnPf1a
2020/06/06(土) 20:15:06.01ID:/Ut32MG+
597login:Penguin
2020/06/06(土) 20:17:02.34ID:jQmSEByi 志賀さんの翻訳はUbuntu Japanese Teamのお眼鏡に叶わなかったのかもしれない。
でも志賀さんはボランティアとして一生懸命頑張ったじゃないですか。
それを責めるのはあんまりだと思うんですよ。
もう4年もたっているのだし、Ubuntu Japanese Team様におかれましては、許してあげることはできませんかね?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
せめてこの声明は取り下げてあげて欲しいんです。
でも志賀さんはボランティアとして一生懸命頑張ったじゃないですか。
それを責めるのはあんまりだと思うんですよ。
もう4年もたっているのだし、Ubuntu Japanese Team様におかれましては、許してあげることはできませんかね?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
せめてこの声明は取り下げてあげて欲しいんです。
2020/06/06(土) 20:18:13.56ID:CPLhrsBS
>>595
こちらの問いにまともに向き合ってないね。ズレた回答は要らないよ
こちらの問いにまともに向き合ってないね。ズレた回答は要らないよ
2020/06/06(土) 20:18:32.39ID:sMxnPf1a
600login:Penguin
2020/06/06(土) 20:19:37.31ID:jQmSEByi601login:Penguin
2020/06/06(土) 20:20:00.53ID:Nb6Sl+cL 機械翻訳が「禁止されてないから」ってやって、それが「それライセンス的に問題だし」ってなった経緯から、悪いのはだれか?
ライセンスに抵触する可能性の有無を調べずに機械翻訳使った志賀が悪いだろ。
それを指摘されたら「イジメだ!」って騒いでるのが現状だからな。
やっぱり悪いのは志賀だろ。
ライセンスに抵触する可能性の有無を調べずに機械翻訳使った志賀が悪いだろ。
それを指摘されたら「イジメだ!」って騒いでるのが現状だからな。
やっぱり悪いのは志賀だろ。
2020/06/06(土) 20:20:56.64ID:sMxnPf1a
>>600
お断りします
お断りします
603login:Penguin
2020/06/06(土) 20:22:50.83ID:jQmSEByi ボランティア叩くのは違うと思うわ。
2020/06/06(土) 20:24:09.92ID:/Ut32MG+
イチゴジャムレシピのトップページで、事の顛末と、後始末を他人に押し付けてトンズラ
したことを謝罪する一面記事を1年ぐらい載せれば、考慮してもらえるんじゃないかな。
したことを謝罪する一面記事を1年ぐらい載せれば、考慮してもらえるんじゃないかな。
605login:Penguin
2020/06/06(土) 20:24:35.55ID:jQmSEByi おまえらがデル男と呼ぶ男のほうが本質ついてるのがワロタ。
606login:Penguin
2020/06/06(土) 20:26:33.78ID:jQmSEByi でる男デルお言うからどんなやつかと思ったら、キャラが立ってるだけで、賢そうな男じゃないか。
2020/06/06(土) 20:32:09.43ID:CPLhrsBS
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これを取り下げるのは賛成ですね。
これ以上「イジメ」を深刻化させないためには、今すぐ取れる有効な手段だと思うな。
もう仲間が次スレ立ててるんだし、この状況は異常としか言えないよ。
これを取り下げるのは賛成ですね。
これ以上「イジメ」を深刻化させないためには、今すぐ取れる有効な手段だと思うな。
もう仲間が次スレ立ててるんだし、この状況は異常としか言えないよ。
608login:Penguin
2020/06/06(土) 20:33:21.32ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:37:36.70ID:sMxnPf1a
お前らが取り下げろってここで言っても、本人には伝わらんのだがなあ
610login:Penguin
2020/06/06(土) 20:37:38.83ID:Nb6Sl+cL 「イジメ」を終わらせる正しいやり方は、志賀が全面的に謝罪することだけだろ。
611login:Penguin
2020/06/06(土) 20:38:47.37ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:38:56.85ID:zGuYTrQ0
デル男さんが本質的とか鍋田さんが誠実とかイカれてる
613login:Penguin
2020/06/06(土) 20:40:04.27ID:jQmSEByi 今日の書き込み最初から見てみ?
なかなか良いこと言ってるぞ?
なかなか良いこと言ってるぞ?
2020/06/06(土) 20:40:55.00ID:sMxnPf1a
はあ、まあ仮に見てたとしても、吉田氏には取り下げる義理なんて無いからねえ
615login:Penguin
2020/06/06(土) 20:41:15.06ID:jQmSEByi ぼくもデル男さんの書き込みを読んでちょっと反省するところがありましてね。
少々態度を改めようと思った次第です。
少々態度を改めようと思った次第です。
2020/06/06(土) 20:57:24.58ID:a84keRMs
2020/06/06(土) 21:05:13.00ID:sMxnPf1a
奇乳乙
デカけりゃいいってもんじゃないから
デカけりゃいいってもんじゃないから
2020/06/06(土) 21:16:24.71ID:jHL3csHd
「こちら」の使い方といい、志賀バレバレなのがしれっと混じってて草
2020/06/06(土) 21:37:07.25ID:CPLhrsBS
>>601
LaunchPadのライセンスのことだろう。
知らなかったらしいね。
Ubuntuの誓約にしたがって欲いと云われて、かなり後で提出してるんだけど。
今日話題になった一連のメーリングリストに経過が載ってる。
LaunchPadのライセンスのことだろう。
知らなかったらしいね。
Ubuntuの誓約にしたがって欲いと云われて、かなり後で提出してるんだけど。
今日話題になった一連のメーリングリストに経過が載ってる。
620login:Penguin
2020/06/06(土) 21:41:56.87ID:jQmSEByi >>577
おまえそれ、あわしろがここに書き込んでて、そのログが消えるのを待って提訴を行うって意味か?
そりゃいくらなんでも穿った見方すぎやしないか?
まあ、これまでの経緯を見りゃ、そう思うのも無理はないけど。
おまえそれ、あわしろがここに書き込んでて、そのログが消えるのを待って提訴を行うって意味か?
そりゃいくらなんでも穿った見方すぎやしないか?
まあ、これまでの経緯を見りゃ、そう思うのも無理はないけど。
621login:Penguin
2020/06/06(土) 21:44:08.23ID:jQmSEByi さすがに死ねとか自殺しろとか書き込んでるのは中学生くらいの子だろ。
良い大人のあわしろがそんなこと書き込むとは思えんな。
良い大人のあわしろがそんなこと書き込むとは思えんな。
622login:Penguin
2020/06/06(土) 21:51:31.79ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamの身内に信用されないってのも悲しい話だよな。
やりそうと思われてんのか。
やりそうと思われてんのか。
2020/06/06(土) 21:51:36.51ID:CPLhrsBS
>>523
Linuxディストリビューションは、一部をのぞけば、
先代のボランティアが積み重ねてきた成果だからね。
有り難く使わさせてもらってるよ。感謝しかないな。
翻訳はちょっと事情が違う。
翻訳が不備か、若しくは全く無くても、ソフトウェアとしての
機能的な部分には影響しない。日本語訳があったら助かるな程度のもの。
そんなことでここまでしつこく問題視したのは、このディストリビューションだけ。
さすが、商用のディストリビューションだけあって対応が違う。
そのことだけはよく分かった。
Linuxディストリビューションは、一部をのぞけば、
先代のボランティアが積み重ねてきた成果だからね。
有り難く使わさせてもらってるよ。感謝しかないな。
翻訳はちょっと事情が違う。
翻訳が不備か、若しくは全く無くても、ソフトウェアとしての
機能的な部分には影響しない。日本語訳があったら助かるな程度のもの。
そんなことでここまでしつこく問題視したのは、このディストリビューションだけ。
さすが、商用のディストリビューションだけあって対応が違う。
そのことだけはよく分かった。
624login:Penguin
2020/06/06(土) 21:55:25.28ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 21:57:15.35ID:CPLhrsBS
一般的にいって、無料で公益性のある活動に対しては企業や組織は寛容だけど、
商用じゃそうはいかないよな。競争相手から訴えられる危険があるね。
そうなると、翻訳ボランティアなんか募るなという話しも出そうだけどね。
商用じゃそうはいかないよな。競争相手から訴えられる危険があるね。
そうなると、翻訳ボランティアなんか募るなという話しも出そうだけどね。
626login:Penguin
2020/06/06(土) 21:58:49.27ID:jQmSEByi627login:Penguin
2020/06/06(土) 22:01:36.36ID:jQmSEByi 株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況だろ。
叩かれてるボランティアは駄賃を受け取ってるわけでもないのに、酷い話だと思うわ。
叩かれてるボランティアは駄賃を受け取ってるわけでもないのに、酷い話だと思うわ。
628login:Penguin
2020/06/06(土) 22:02:46.69ID:jQmSEByi こんな会社が「他者への思いやり」掲げてんだぞ。
ないわあ。
ないわあ。
629login:Penguin
2020/06/06(土) 22:03:41.40ID:jQmSEByi 暴力団が「地域社会への奉仕」を掲げてるのに通じるものがあるんじゃないか。
おまえらは血を吸うダニだと言ってやりたいわ。
おまえらは血を吸うダニだと言ってやりたいわ。
2020/06/06(土) 22:07:24.83ID:CPLhrsBS
社内で何かしらの不祥事が発生しても、所属の係長が責任を取るわけでなく、
ヒラのアルバイトのせいになって解雇されたようなものかな。
ヒラのアルバイトのせいになって解雇されたようなものかな。
631login:Penguin
2020/06/06(土) 22:08:32.94ID:jQmSEByi もっとひどい話だと思うぞ。
これはないな。
これはないな。
2020/06/06(土) 22:08:34.60ID:cbS517Vn
GNOMEの翻訳はRedHatがやればいいのにとは思うな。
なんでsicklylifeがGNOMEの翻訳コミッターやってんだよ。
なんでsicklylifeがGNOMEの翻訳コミッターやってんだよ。
2020/06/06(土) 22:11:16.60ID:9e7zJY3D
へいぜんと他人を侮辱したり、何様なんだろうな?
そういうことを許容するのはモラルがなく、自尊心が低く、ようするに責任感も使命感もない証拠だ。
志賀圭一氏が叩かれているとき、Ubuntu Japanese Team の他のメンバーたちは、少しも制止しようとしなかったんんだよな?
モラルのない人間・チーム・会社が作成したトリなど なぜ使うんだ? まずそこが理解できん。
いくらでも他のトリがあるだろうが。
ただし、このスレのカスは別枠やでwww オメーラは哀れなやつらだから 何でもオッケーwwwww
ライセンス!ライセンス! 英語!英語!とか、どんだけ低能なんだよwwwww
どーせ、おめらの英語なんか is this a pen ?がせいぜいだろ?www
そういうことを許容するのはモラルがなく、自尊心が低く、ようするに責任感も使命感もない証拠だ。
志賀圭一氏が叩かれているとき、Ubuntu Japanese Team の他のメンバーたちは、少しも制止しようとしなかったんんだよな?
モラルのない人間・チーム・会社が作成したトリなど なぜ使うんだ? まずそこが理解できん。
いくらでも他のトリがあるだろうが。
ただし、このスレのカスは別枠やでwww オメーラは哀れなやつらだから 何でもオッケーwwwww
ライセンス!ライセンス! 英語!英語!とか、どんだけ低能なんだよwwwww
どーせ、おめらの英語なんか is this a pen ?がせいぜいだろ?www
2020/06/06(土) 22:12:31.94ID:CPLhrsBS
それに比べたら、他のディストリビューションのチームは
個人攻撃なんてしなかったな。寛大な処遇だったね。
この点は改めて評価しないといけないと思う。ふところの深さが違う。
個人攻撃なんてしなかったな。寛大な処遇だったね。
この点は改めて評価しないといけないと思う。ふところの深さが違う。
635login:Penguin
2020/06/06(土) 22:12:48.47ID:jQmSEByi >>633
言葉は違うけど、僕の考えもそういうことですわ。
言葉は違うけど、僕の考えもそういうことですわ。
636login:Penguin
2020/06/06(土) 22:16:28.54ID:CPLhrsBS2020/06/06(土) 22:20:06.43ID:9e7zJY3D
ただしこれだけは明言しておく。
あわしろいくやの作文はいつも大事に読ませてもらっている。
アイツはおれの大切なリナックスの先輩だ。先輩を侮辱するやつはゆるさん。
そして、いくやは真面目に働き、空いた時間をリナックスいじりしてる。それは好きだからだ。
しかしある日ふと魔が差して志賀氏を村八分にしてやろうと思いついた。陰湿といえば陰湿である。
...だがな、人間というものはそういうもんなんだよっ
いいんだよ、別に! もう終わってるんだから。そんでオメーラは人間として終わってるんだよww いいんだよ別に。ネラーなんだからwwwwwwwwwww
あわしろいくやの作文はいつも大事に読ませてもらっている。
アイツはおれの大切なリナックスの先輩だ。先輩を侮辱するやつはゆるさん。
そして、いくやは真面目に働き、空いた時間をリナックスいじりしてる。それは好きだからだ。
しかしある日ふと魔が差して志賀氏を村八分にしてやろうと思いついた。陰湿といえば陰湿である。
...だがな、人間というものはそういうもんなんだよっ
いいんだよ、別に! もう終わってるんだから。そんでオメーラは人間として終わってるんだよww いいんだよ別に。ネラーなんだからwwwwwwwwwww
638login:Penguin
2020/06/06(土) 22:21:28.75ID:jQmSEByi 一連の騒動の中で、Wikipediaが意外ときっちりとした運営がなされていることに気付きました。
しかし、仕組みはよくわかりませんでした。
あの緩い体制でなぜキッチリ運営できているのか。
不思議です。
しかし、仕組みはよくわかりませんでした。
あの緩い体制でなぜキッチリ運営できているのか。
不思議です。
639login:Penguin
2020/06/06(土) 22:22:35.87ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 22:22:52.81ID:cbS517Vn
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 ★2 [お断り★]
- 【MLB】ブルワーズ右腕ミジオロウスキー、先発投手史上最高球速更新169・8キロ…170キロの大台目前 [このもん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★208【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★207【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市悲報】『ヤクザ』って本当にいるのか?生まれてから見たことないんだが… [257926174]
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- ( ´・ω・` )昨日アラゲットしたからぶり大根作ってる
- 電車にエロエロJKおった
- 【悲報】自転車「自転車走行帯走ってたら左折するタクシーに道塞がれた!性格悪すぎだろこいつ…」→賛否分かれるwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- データセンター近隣住民「気が狂いそう!!」 関連施設からの絶え間ない騒音と振動、そして熱 ミシシッピで住民がxAIを集団提訴 [737440712]