Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
581login:Penguin
2020/06/06(土) 19:40:54.08ID:jQmSEByi 訴訟起こして勝利すれば、世間はUbuntu Japanese Teamの正義を認めるんじゃないかな。
2020/06/06(土) 19:45:36.39ID:AznpRcUK
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/06(土) 19:47:04.96ID:WK62URMy
UbuntuJPの一方的なイジメってことに仕立て上げようとしてるIDは最大2つだけ
(内片方のIDは一定しない)
(内片方のIDは一定しない)
2020/06/06(土) 19:51:38.41ID:nc5pvTm2
志賀慶一のブランド価値はマイナスになったと思うんだよな。
志賀慶一であることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
あのライセンス違反で有名なって感じ。
志賀慶一であることを胸を張って言えないだろ。
恥ずべき事になった。
あのライセンス違反で有名なって感じ。
2020/06/06(土) 19:56:12.62ID:K9PqqPXc
控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
2020/06/06(土) 20:03:54.61ID:a84keRMs
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反がバレたことで自殺してる可能性はあるが
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
2020/06/06(土) 20:04:18.96ID:9e7zJY3D
>>585
> 控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
ヘタレがw まともに里菜の勉強もできずに、万年低能初心者だから低能スレで憂さ晴らし
おまえ ls -a とかわかる?wwww
> 控えめに言っても、志賀は自殺に追い込まれても仕方ないと思う
ヘタレがw まともに里菜の勉強もできずに、万年低能初心者だから低能スレで憂さ晴らし
おまえ ls -a とかわかる?wwww
2020/06/06(土) 20:05:31.66ID:9e7zJY3D
2020/06/06(土) 20:05:57.98ID:K9PqqPXc
2020/06/06(土) 20:06:48.42ID:CPLhrsBS
>>538
見てて思うけれど、ググらないと分からないほど常識が無いの?
引用・転載するには適正な利用目的のため、という制約がつくんだけど。
本来の目的以外でこのスレに書き込んでるだろう?
それくらい分かるはずだけどね。
見てて思うけれど、ググらないと分からないほど常識が無いの?
引用・転載するには適正な利用目的のため、という制約がつくんだけど。
本来の目的以外でこのスレに書き込んでるだろう?
それくらい分かるはずだけどね。
2020/06/06(土) 20:08:14.87ID:9e7zJY3D
>>586
> まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
異常者がえらそうにWWWW まともなヤツはいつまでも他人の揚げ足取りなんかしねーんだよっ
ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!だしな
> まともな神経の持ち主なら、機械翻訳ライセンス違反を最初からやらないので、意味のない仮定
異常者がえらそうにWWWW まともなヤツはいつまでも他人の揚げ足取りなんかしねーんだよっ
ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!だしな
592login:Penguin
2020/06/06(土) 20:08:27.97ID:jQmSEByi 次スレは立てるのやめましょうや。
もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これももう取り下げて良い時期に来てるんじゃないですかね?
僕はそう思います。
もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これももう取り下げて良い時期に来てるんじゃないですかね?
僕はそう思います。
593login:Penguin
2020/06/06(土) 20:09:44.61ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:12:03.00ID:9e7zJY3D
>>592
> 次スレは立てるのやめましょうや。
> もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
いやいや...続けさせたほうがいいですよ!かならず罰が下るからW
それを見るのが楽しみじゃん!じゃ。
> 次スレは立てるのやめましょうや。
> もう4年もたっているんだし、志賀さんは翻訳にかかわってないじゃないですか。
いやいや...続けさせたほうがいいですよ!かならず罰が下るからW
それを見るのが楽しみじゃん!じゃ。
2020/06/06(土) 20:12:28.70ID:sMxnPf1a
2020/06/06(土) 20:15:06.01ID:/Ut32MG+
597login:Penguin
2020/06/06(土) 20:17:02.34ID:jQmSEByi 志賀さんの翻訳はUbuntu Japanese Teamのお眼鏡に叶わなかったのかもしれない。
でも志賀さんはボランティアとして一生懸命頑張ったじゃないですか。
それを責めるのはあんまりだと思うんですよ。
もう4年もたっているのだし、Ubuntu Japanese Team様におかれましては、許してあげることはできませんかね?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
せめてこの声明は取り下げてあげて欲しいんです。
でも志賀さんはボランティアとして一生懸命頑張ったじゃないですか。
それを責めるのはあんまりだと思うんですよ。
もう4年もたっているのだし、Ubuntu Japanese Team様におかれましては、許してあげることはできませんかね?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
せめてこの声明は取り下げてあげて欲しいんです。
2020/06/06(土) 20:18:13.56ID:CPLhrsBS
>>595
こちらの問いにまともに向き合ってないね。ズレた回答は要らないよ
こちらの問いにまともに向き合ってないね。ズレた回答は要らないよ
2020/06/06(土) 20:18:32.39ID:sMxnPf1a
600login:Penguin
2020/06/06(土) 20:19:37.31ID:jQmSEByi601login:Penguin
2020/06/06(土) 20:20:00.53ID:Nb6Sl+cL 機械翻訳が「禁止されてないから」ってやって、それが「それライセンス的に問題だし」ってなった経緯から、悪いのはだれか?
ライセンスに抵触する可能性の有無を調べずに機械翻訳使った志賀が悪いだろ。
それを指摘されたら「イジメだ!」って騒いでるのが現状だからな。
やっぱり悪いのは志賀だろ。
ライセンスに抵触する可能性の有無を調べずに機械翻訳使った志賀が悪いだろ。
それを指摘されたら「イジメだ!」って騒いでるのが現状だからな。
やっぱり悪いのは志賀だろ。
2020/06/06(土) 20:20:56.64ID:sMxnPf1a
>>600
お断りします
お断りします
603login:Penguin
2020/06/06(土) 20:22:50.83ID:jQmSEByi ボランティア叩くのは違うと思うわ。
2020/06/06(土) 20:24:09.92ID:/Ut32MG+
イチゴジャムレシピのトップページで、事の顛末と、後始末を他人に押し付けてトンズラ
したことを謝罪する一面記事を1年ぐらい載せれば、考慮してもらえるんじゃないかな。
したことを謝罪する一面記事を1年ぐらい載せれば、考慮してもらえるんじゃないかな。
605login:Penguin
2020/06/06(土) 20:24:35.55ID:jQmSEByi おまえらがデル男と呼ぶ男のほうが本質ついてるのがワロタ。
606login:Penguin
2020/06/06(土) 20:26:33.78ID:jQmSEByi でる男デルお言うからどんなやつかと思ったら、キャラが立ってるだけで、賢そうな男じゃないか。
2020/06/06(土) 20:32:09.43ID:CPLhrsBS
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576590370/877
これを取り下げるのは賛成ですね。
これ以上「イジメ」を深刻化させないためには、今すぐ取れる有効な手段だと思うな。
もう仲間が次スレ立ててるんだし、この状況は異常としか言えないよ。
これを取り下げるのは賛成ですね。
これ以上「イジメ」を深刻化させないためには、今すぐ取れる有効な手段だと思うな。
もう仲間が次スレ立ててるんだし、この状況は異常としか言えないよ。
608login:Penguin
2020/06/06(土) 20:33:21.32ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:37:36.70ID:sMxnPf1a
お前らが取り下げろってここで言っても、本人には伝わらんのだがなあ
610login:Penguin
2020/06/06(土) 20:37:38.83ID:Nb6Sl+cL 「イジメ」を終わらせる正しいやり方は、志賀が全面的に謝罪することだけだろ。
611login:Penguin
2020/06/06(土) 20:38:47.37ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 20:38:56.85ID:zGuYTrQ0
デル男さんが本質的とか鍋田さんが誠実とかイカれてる
613login:Penguin
2020/06/06(土) 20:40:04.27ID:jQmSEByi 今日の書き込み最初から見てみ?
なかなか良いこと言ってるぞ?
なかなか良いこと言ってるぞ?
2020/06/06(土) 20:40:55.00ID:sMxnPf1a
はあ、まあ仮に見てたとしても、吉田氏には取り下げる義理なんて無いからねえ
615login:Penguin
2020/06/06(土) 20:41:15.06ID:jQmSEByi ぼくもデル男さんの書き込みを読んでちょっと反省するところがありましてね。
少々態度を改めようと思った次第です。
少々態度を改めようと思った次第です。
2020/06/06(土) 20:57:24.58ID:a84keRMs
2020/06/06(土) 21:05:13.00ID:sMxnPf1a
奇乳乙
デカけりゃいいってもんじゃないから
デカけりゃいいってもんじゃないから
2020/06/06(土) 21:16:24.71ID:jHL3csHd
「こちら」の使い方といい、志賀バレバレなのがしれっと混じってて草
2020/06/06(土) 21:37:07.25ID:CPLhrsBS
>>601
LaunchPadのライセンスのことだろう。
知らなかったらしいね。
Ubuntuの誓約にしたがって欲いと云われて、かなり後で提出してるんだけど。
今日話題になった一連のメーリングリストに経過が載ってる。
LaunchPadのライセンスのことだろう。
知らなかったらしいね。
Ubuntuの誓約にしたがって欲いと云われて、かなり後で提出してるんだけど。
今日話題になった一連のメーリングリストに経過が載ってる。
620login:Penguin
2020/06/06(土) 21:41:56.87ID:jQmSEByi >>577
おまえそれ、あわしろがここに書き込んでて、そのログが消えるのを待って提訴を行うって意味か?
そりゃいくらなんでも穿った見方すぎやしないか?
まあ、これまでの経緯を見りゃ、そう思うのも無理はないけど。
おまえそれ、あわしろがここに書き込んでて、そのログが消えるのを待って提訴を行うって意味か?
そりゃいくらなんでも穿った見方すぎやしないか?
まあ、これまでの経緯を見りゃ、そう思うのも無理はないけど。
621login:Penguin
2020/06/06(土) 21:44:08.23ID:jQmSEByi さすがに死ねとか自殺しろとか書き込んでるのは中学生くらいの子だろ。
良い大人のあわしろがそんなこと書き込むとは思えんな。
良い大人のあわしろがそんなこと書き込むとは思えんな。
622login:Penguin
2020/06/06(土) 21:51:31.79ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamの身内に信用されないってのも悲しい話だよな。
やりそうと思われてんのか。
やりそうと思われてんのか。
2020/06/06(土) 21:51:36.51ID:CPLhrsBS
>>523
Linuxディストリビューションは、一部をのぞけば、
先代のボランティアが積み重ねてきた成果だからね。
有り難く使わさせてもらってるよ。感謝しかないな。
翻訳はちょっと事情が違う。
翻訳が不備か、若しくは全く無くても、ソフトウェアとしての
機能的な部分には影響しない。日本語訳があったら助かるな程度のもの。
そんなことでここまでしつこく問題視したのは、このディストリビューションだけ。
さすが、商用のディストリビューションだけあって対応が違う。
そのことだけはよく分かった。
Linuxディストリビューションは、一部をのぞけば、
先代のボランティアが積み重ねてきた成果だからね。
有り難く使わさせてもらってるよ。感謝しかないな。
翻訳はちょっと事情が違う。
翻訳が不備か、若しくは全く無くても、ソフトウェアとしての
機能的な部分には影響しない。日本語訳があったら助かるな程度のもの。
そんなことでここまでしつこく問題視したのは、このディストリビューションだけ。
さすが、商用のディストリビューションだけあって対応が違う。
そのことだけはよく分かった。
624login:Penguin
2020/06/06(土) 21:55:25.28ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 21:57:15.35ID:CPLhrsBS
一般的にいって、無料で公益性のある活動に対しては企業や組織は寛容だけど、
商用じゃそうはいかないよな。競争相手から訴えられる危険があるね。
そうなると、翻訳ボランティアなんか募るなという話しも出そうだけどね。
商用じゃそうはいかないよな。競争相手から訴えられる危険があるね。
そうなると、翻訳ボランティアなんか募るなという話しも出そうだけどね。
626login:Penguin
2020/06/06(土) 21:58:49.27ID:jQmSEByi627login:Penguin
2020/06/06(土) 22:01:36.36ID:jQmSEByi 株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況だろ。
叩かれてるボランティアは駄賃を受け取ってるわけでもないのに、酷い話だと思うわ。
叩かれてるボランティアは駄賃を受け取ってるわけでもないのに、酷い話だと思うわ。
628login:Penguin
2020/06/06(土) 22:02:46.69ID:jQmSEByi こんな会社が「他者への思いやり」掲げてんだぞ。
ないわあ。
ないわあ。
629login:Penguin
2020/06/06(土) 22:03:41.40ID:jQmSEByi 暴力団が「地域社会への奉仕」を掲げてるのに通じるものがあるんじゃないか。
おまえらは血を吸うダニだと言ってやりたいわ。
おまえらは血を吸うダニだと言ってやりたいわ。
2020/06/06(土) 22:07:24.83ID:CPLhrsBS
社内で何かしらの不祥事が発生しても、所属の係長が責任を取るわけでなく、
ヒラのアルバイトのせいになって解雇されたようなものかな。
ヒラのアルバイトのせいになって解雇されたようなものかな。
631login:Penguin
2020/06/06(土) 22:08:32.94ID:jQmSEByi もっとひどい話だと思うぞ。
これはないな。
これはないな。
2020/06/06(土) 22:08:34.60ID:cbS517Vn
GNOMEの翻訳はRedHatがやればいいのにとは思うな。
なんでsicklylifeがGNOMEの翻訳コミッターやってんだよ。
なんでsicklylifeがGNOMEの翻訳コミッターやってんだよ。
2020/06/06(土) 22:11:16.60ID:9e7zJY3D
へいぜんと他人を侮辱したり、何様なんだろうな?
そういうことを許容するのはモラルがなく、自尊心が低く、ようするに責任感も使命感もない証拠だ。
志賀圭一氏が叩かれているとき、Ubuntu Japanese Team の他のメンバーたちは、少しも制止しようとしなかったんんだよな?
モラルのない人間・チーム・会社が作成したトリなど なぜ使うんだ? まずそこが理解できん。
いくらでも他のトリがあるだろうが。
ただし、このスレのカスは別枠やでwww オメーラは哀れなやつらだから 何でもオッケーwwwww
ライセンス!ライセンス! 英語!英語!とか、どんだけ低能なんだよwwwww
どーせ、おめらの英語なんか is this a pen ?がせいぜいだろ?www
そういうことを許容するのはモラルがなく、自尊心が低く、ようするに責任感も使命感もない証拠だ。
志賀圭一氏が叩かれているとき、Ubuntu Japanese Team の他のメンバーたちは、少しも制止しようとしなかったんんだよな?
モラルのない人間・チーム・会社が作成したトリなど なぜ使うんだ? まずそこが理解できん。
いくらでも他のトリがあるだろうが。
ただし、このスレのカスは別枠やでwww オメーラは哀れなやつらだから 何でもオッケーwwwww
ライセンス!ライセンス! 英語!英語!とか、どんだけ低能なんだよwwwww
どーせ、おめらの英語なんか is this a pen ?がせいぜいだろ?www
2020/06/06(土) 22:12:31.94ID:CPLhrsBS
それに比べたら、他のディストリビューションのチームは
個人攻撃なんてしなかったな。寛大な処遇だったね。
この点は改めて評価しないといけないと思う。ふところの深さが違う。
個人攻撃なんてしなかったな。寛大な処遇だったね。
この点は改めて評価しないといけないと思う。ふところの深さが違う。
635login:Penguin
2020/06/06(土) 22:12:48.47ID:jQmSEByi >>633
言葉は違うけど、僕の考えもそういうことですわ。
言葉は違うけど、僕の考えもそういうことですわ。
636login:Penguin
2020/06/06(土) 22:16:28.54ID:CPLhrsBS2020/06/06(土) 22:20:06.43ID:9e7zJY3D
ただしこれだけは明言しておく。
あわしろいくやの作文はいつも大事に読ませてもらっている。
アイツはおれの大切なリナックスの先輩だ。先輩を侮辱するやつはゆるさん。
そして、いくやは真面目に働き、空いた時間をリナックスいじりしてる。それは好きだからだ。
しかしある日ふと魔が差して志賀氏を村八分にしてやろうと思いついた。陰湿といえば陰湿である。
...だがな、人間というものはそういうもんなんだよっ
いいんだよ、別に! もう終わってるんだから。そんでオメーラは人間として終わってるんだよww いいんだよ別に。ネラーなんだからwwwwwwwwwww
あわしろいくやの作文はいつも大事に読ませてもらっている。
アイツはおれの大切なリナックスの先輩だ。先輩を侮辱するやつはゆるさん。
そして、いくやは真面目に働き、空いた時間をリナックスいじりしてる。それは好きだからだ。
しかしある日ふと魔が差して志賀氏を村八分にしてやろうと思いついた。陰湿といえば陰湿である。
...だがな、人間というものはそういうもんなんだよっ
いいんだよ、別に! もう終わってるんだから。そんでオメーラは人間として終わってるんだよww いいんだよ別に。ネラーなんだからwwwwwwwwwww
638login:Penguin
2020/06/06(土) 22:21:28.75ID:jQmSEByi 一連の騒動の中で、Wikipediaが意外ときっちりとした運営がなされていることに気付きました。
しかし、仕組みはよくわかりませんでした。
あの緩い体制でなぜキッチリ運営できているのか。
不思議です。
しかし、仕組みはよくわかりませんでした。
あの緩い体制でなぜキッチリ運営できているのか。
不思議です。
639login:Penguin
2020/06/06(土) 22:22:35.87ID:jQmSEByi2020/06/06(土) 22:22:52.81ID:cbS517Vn
641login:Penguin
2020/06/06(土) 22:26:25.32ID:jQmSEByi いや、これは味わい深い良いこと言ってると思うぞ。
キャラで損してるんだろな。
キャラで損してるんだろな。
2020/06/06(土) 22:34:19.81ID:9e7zJY3D
>>638
あなた、コイツらのために時間使うのだけは やめたほうがいい。
そんな時間があったら、他に使おうよ!! なぁ?
たしかにウェブ翻訳家スレは醜い。それに4年前の事件はブサイクだ。
そしてUbuntu Japanese Team のメンバーはひじょうに低学歴で無知無教養なのは事実だ。
だがな。心。人間は心で決まるんだ。
別にいいじゃないかっ! もう許せよ。 それとも許せない、というのか?
ウブントゥチームのやつらは反省してるんだ!!後悔してるんだよッッ
もうこのスレで過去のアイツラの悪行をひつこくあげつらうのをやめろ!
あなた、コイツらのために時間使うのだけは やめたほうがいい。
そんな時間があったら、他に使おうよ!! なぁ?
たしかにウェブ翻訳家スレは醜い。それに4年前の事件はブサイクだ。
そしてUbuntu Japanese Team のメンバーはひじょうに低学歴で無知無教養なのは事実だ。
だがな。心。人間は心で決まるんだ。
別にいいじゃないかっ! もう許せよ。 それとも許せない、というのか?
ウブントゥチームのやつらは反省してるんだ!!後悔してるんだよッッ
もうこのスレで過去のアイツラの悪行をひつこくあげつらうのをやめろ!
643login:Penguin
2020/06/06(土) 22:34:30.01ID:Nb6Sl+cL で、志賀はいつ土下座して謝ったうえで責任取って自分がぶちまけたライセンス違反の翻訳を全部取り下げて、
ライセンス的に問題ない翻訳に差し替えるのかね?
ライセンス的に問題ない翻訳に差し替えるのかね?
644login:Penguin
2020/06/06(土) 22:37:23.25ID:jQmSEByi645login:Penguin
2020/06/06(土) 22:39:19.72ID:jQmSEByi とはいえ、Canonicalの体制は変わったほうが良いと思いますね。
オープンソースに普遍的な問題のような気がします。
ある種の搾取構造になってるんじゃないでしょうか。
オープンソースに普遍的な問題のような気がします。
ある種の搾取構造になってるんじゃないでしょうか。
2020/06/06(土) 22:48:12.11ID:CPLhrsBS
Canonicalは、オープンソースの資産を利用してるだけじゃないのかな。
本当のオープンソースというのは、ununtuのアップストリームのようなところ。
本当のオープンソースというのは、ununtuのアップストリームのようなところ。
647login:Penguin
2020/06/06(土) 22:49:58.75ID:jQmSEByi >>646
理念だけでは運営を続けられないし、バランスの難しいところですね。
理念だけでは運営を続けられないし、バランスの難しいところですね。
648login:Penguin
2020/06/06(土) 22:52:59.52ID:jQmSEByi Ubuntu Japanese Teamが声明を出して収拾を図るのが一番良いのじゃないかな。
過ちを認めて叩かれることは、そうそうないと思うんだよね。
デル男さんの言うように、和解の道が一番だと思う。
過ちを認めて叩かれることは、そうそうないと思うんだよね。
デル男さんの言うように、和解の道が一番だと思う。
649login:Penguin
2020/06/06(土) 22:55:48.86ID:jQmSEByi もう次スレは要らないんじゃないか?
どうだい?
どうだい?
2020/06/06(土) 22:56:54.25ID:bvFmL3uO
651login:Penguin
2020/06/06(土) 22:59:17.02ID:jQmSEByi >>650
でも、声明を出さないことにはイジメは続くし、それを放置しておくのは良くない。
とすると、Ubuntu Japanese Teamは声明を出すと思うんだよな。
声明を出すのか、訴訟を行うのか、見守っていこうと思います。
でも、声明を出さないことにはイジメは続くし、それを放置しておくのは良くない。
とすると、Ubuntu Japanese Teamは声明を出すと思うんだよな。
声明を出すのか、訴訟を行うのか、見守っていこうと思います。
652login:Penguin
2020/06/06(土) 23:00:56.84ID:jQmSEByi もしも声明を出すなら、世界でたった一人だけど、俺の中であわしろいくやという男の株が上がる。
2020/06/06(土) 23:00:57.40ID:9e7zJY3D
>>640
> いや読むなよ。志賀に申し訳ないと思わないのか?
> それは裏切り行為だぞ。
君か。数年ぶりだな。文体でわかる。君は熱い情熱を持ち、ふつうの頭もあるのに、なんでこんなスレに
出入りし、くだらない時間を過ごすんだ?
ドヤりたいなら、もちっと上等なスレへ行ったら? 意味ネーだろ?こんなとこ。
> いや読むなよ。志賀に申し訳ないと思わないのか?
> それは裏切り行為だぞ。
君か。数年ぶりだな。文体でわかる。君は熱い情熱を持ち、ふつうの頭もあるのに、なんでこんなスレに
出入りし、くだらない時間を過ごすんだ?
ドヤりたいなら、もちっと上等なスレへ行ったら? 意味ネーだろ?こんなとこ。
2020/06/06(土) 23:07:25.80ID:bvFmL3uO
>>651
Ubuntu JP的には知ったこっちゃないと思うがねえ。
問題があるなら志賀が訴訟でも起こしゃあいいだけだし。
Ubuntu JPはこのままMLの投稿を見なかったことにするんじゃないかと俺は思ってる。
Ubuntu JP的には知ったこっちゃないと思うがねえ。
問題があるなら志賀が訴訟でも起こしゃあいいだけだし。
Ubuntu JPはこのままMLの投稿を見なかったことにするんじゃないかと俺は思ってる。
2020/06/06(土) 23:09:42.83ID:zGuYTrQ0
特に困ってないなら無視じゃないかな
656login:Penguin
2020/06/06(土) 23:10:18.30ID:jQmSEByi こういうスレが立ち続けることが問題だと思いますよ。
志賀さんの身になって考えれば、これは大変なことだと思います。
志賀さんの身になって考えれば、これは大変なことだと思います。
2020/06/06(土) 23:16:14.47ID:zGuYTrQ0
就職に制約があるって話でたけど就職する気ないだろうし
他人をダシにして何か上手い事やろうみたいなのは
もともと良い人と思わせる初動で躓き続けてきたから
はっきり無理になって良かった
他人をダシにして何か上手い事やろうみたいなのは
もともと良い人と思わせる初動で躓き続けてきたから
はっきり無理になって良かった
2020/06/06(土) 23:22:08.73ID:bvFmL3uO
>>656
志賀が困るっていうあんたの憶測だろ?
本当に志賀が困ってんのかは志賀本人にしか分からんし、
困ってんなら弁護士に相談するなりして何とかすりゃあいい。
Ubuntu JPに頼ってどうするよ。
志賀が困るっていうあんたの憶測だろ?
本当に志賀が困ってんのかは志賀本人にしか分からんし、
困ってんなら弁護士に相談するなりして何とかすりゃあいい。
Ubuntu JPに頼ってどうするよ。
2020/06/06(土) 23:25:14.91ID:bvFmL3uO
前スレで電気・電子板のスレが消えてるって話が出てた。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/772
このスレに問題があるなら同じようにすればいい。
そうすりゃ次スレは立たない。かもしれない。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/772
このスレに問題があるなら同じようにすればいい。
そうすりゃ次スレは立たない。かもしれない。
2020/06/06(土) 23:31:04.87ID:CPLhrsBS
>>657
他人に対して冷たく厳しい意見だな。
>就職する気ないだろうし
>何か上手い事やろうみたいなの
何でそんな決め付けをするのか。ウソも方便で、人は調子の良いことも言うだろう。
これは、いじめる側の典型的な心理状態を表してるね。
他人の困った様子が楽しくて仕方ない、こういう心理だろう。
他人に対して冷たく厳しい意見だな。
>就職する気ないだろうし
>何か上手い事やろうみたいなの
何でそんな決め付けをするのか。ウソも方便で、人は調子の良いことも言うだろう。
これは、いじめる側の典型的な心理状態を表してるね。
他人の困った様子が楽しくて仕方ない、こういう心理だろう。
661login:Penguin
2020/06/06(土) 23:31:52.88ID:jQmSEByi 「Ubuntu Japanese Teamはイジメを支持しない」
「イジメを確認した場合は除名を行う」
この二点を表明する程度で良いんじゃないですかね?
別に謝罪セエって話じゃないと思うんですよ。
無理ですかね?
「イジメを確認した場合は除名を行う」
この二点を表明する程度で良いんじゃないですかね?
別に謝罪セエって話じゃないと思うんですよ。
無理ですかね?
662login:Penguin
2020/06/06(土) 23:32:39.82ID:jQmSEByi >>660
ぼくもそんな感じに思いますね。
ぼくもそんな感じに思いますね。
663login:Penguin
2020/06/06(土) 23:34:12.86ID:jQmSEByi デル男さんの書き込み初めて見たけど、おまえら全然話が違うじゃないか。
耳の痛いことを言ってくるだけで、たいした人格者だろ。
耳の痛いことを言ってくるだけで、たいした人格者だろ。
2020/06/06(土) 23:45:07.72ID:9e7zJY3D
一番気持ちわりーのはダナ
ライセンスがなんたら、機械翻訳がなんたら、はては英語がなんたらw
たかが、うぶんちゅGUI のジャップ語で!WWW
ライセンスなんか知ったことかよ...w 使えりゃいいんだよwww
てめえら うぶんちゅは解散してい〜〜んだよ。なんでかってゆーと、
翻訳アドオンで1秒で翻訳できるからだよ...w
だれからも必要とされてねーんだよ!おまらは!
いちばんかしこいのは志賀さんだよ...アホらしいもんな。紙の辞書なんか使うの。
み〜〜んなやってるよ!!www
ジャップチームはやっぱりジャップだからプログラムとかOSそれ自体は開発できねえんだろ??
そんでどーでもええ翻訳・英語・ライセンスの話にすりかえたんかっWWWWWWW 情けねえ!
イクヤ、和郎、田村、ナイキ...コイツラは開発はできるんかっ?それとも使うだけか?
使うだけなら、ある意味おれと同レベルだよな...w
ライセンスがなんたら、機械翻訳がなんたら、はては英語がなんたらw
たかが、うぶんちゅGUI のジャップ語で!WWW
ライセンスなんか知ったことかよ...w 使えりゃいいんだよwww
てめえら うぶんちゅは解散してい〜〜んだよ。なんでかってゆーと、
翻訳アドオンで1秒で翻訳できるからだよ...w
だれからも必要とされてねーんだよ!おまらは!
いちばんかしこいのは志賀さんだよ...アホらしいもんな。紙の辞書なんか使うの。
み〜〜んなやってるよ!!www
ジャップチームはやっぱりジャップだからプログラムとかOSそれ自体は開発できねえんだろ??
そんでどーでもええ翻訳・英語・ライセンスの話にすりかえたんかっWWWWWWW 情けねえ!
イクヤ、和郎、田村、ナイキ...コイツラは開発はできるんかっ?それとも使うだけか?
使うだけなら、ある意味おれと同レベルだよな...w
2020/06/06(土) 23:45:59.68ID:bvFmL3uO
2020/06/06(土) 23:49:34.09ID:bvFmL3uO
2020/06/06(土) 23:56:22.38ID:CPLhrsBS
>>661
それなら、だいぶ穏やかな対処方法だと思うな。面目がつぶれることないから。
それなら、だいぶ穏やかな対処方法だと思うな。面目がつぶれることないから。
2020/06/06(土) 23:59:28.32ID:bvFmL3uO
あれか、全てのウェブサイトに「私たちは黒人差別を支持しない」って書けって話か?
2020/06/07(日) 00:01:53.47ID:YX7/HeG2
昨日の気狂い虚言癖、ID:WK62URMy、ID:jQmSEByi、ID:LayatApp、ID:CPLhrsBS、ID:9e7zJY3D、ID:sMxnPf1a、ID:jHL3csHd、ID:zGuYTrQ0、は次の明確な証拠を提示できませんでした。
昨日の嘘一覧その1
>>513
昨日の嘘一覧その2
・どうにかして志賀をイジメようと待ち構えている
・この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながった
・Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになった
・あのネットイジメで有名な
・ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!
・デカけりゃいいってもんじゃない
・バレバレなのがしれっと混じってて草
・株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況
・ある種の搾取構造になってる
・和解の道が一番
・就職する気ない
・他人をダシにして何か上手い事やろう
基地外は無駄に元気ですねw
昨日の嘘一覧その1
>>513
昨日の嘘一覧その2
・どうにかして志賀をイジメようと待ち構えている
・この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながった
・Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになった
・あのネットイジメで有名な
・ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!
・デカけりゃいいってもんじゃない
・バレバレなのがしれっと混じってて草
・株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況
・ある種の搾取構造になってる
・和解の道が一番
・就職する気ない
・他人をダシにして何か上手い事やろう
基地外は無駄に元気ですねw
2020/06/07(日) 00:23:10.44ID:d+Mp9FDz
>>669
おまえの嘘だって主張こそが嘘だろうに
おまえの嘘だって主張こそが嘘だろうに
2020/06/07(日) 00:41:41.79ID:OoRTSiol
何故かsicklylife氏の名前が出てるが何か恨みでもあんのか?
2020/06/07(日) 00:53:49.17ID:fpEU8e1a
ここまでの流れを簡潔にまとめると、
志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
となります。
志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
となります。
2020/06/07(日) 01:10:01.31ID:bsfW2aS6
>>619
1. GPLedコンテンツをGoogle翻訳に入力することは、Googleへの再配布である
2. Google翻訳の利用者はGoogle利用規約に従う
3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
5. よってGPL違反
志賀GPL違反
1. GPLedコンテンツをGoogle翻訳に入力することは、Googleへの再配布である
2. Google翻訳の利用者はGoogle利用規約に従う
3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
5. よってGPL違反
志賀GPL違反
2020/06/07(日) 01:26:31.83ID:arrv8ZPS
>>672
> 志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
> となります。
ウフフ..わかってるよw 反省してるんだ?怖いんだろ?自分の人生が嫌いか?
もう死にたいはずだ。悪の限りを尽くしてきたもんなあ〜w
なんか知らんけど こんど法務省のほうでネットの誹謗中傷を確実に断罪できるための法整備をすることに
決定したらしいぞ?
お前は5年間まいにちまいにち志賀さんの名誉毀損を一日も欠かさずやってきたよな?
-----------------------------
じぇ〜〜〜〜んぶ ip とともにおめーの個人情報が記録されてんだわ!!WWWW
-----------------------------
それにくらべて俺はどうだ?5年間毎日 いちにちも欠かさず「誹謗中傷をやめろっ」と語ってきたよな...w
俺は一度もブレることなく、「悪いのはウブントゥ日本語コジキチーム。風船さんはライオン。
コジキチームとお前らウジ虫がだいすきで、遊んでやってる」と書いてきたw
> 志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
> となります。
ウフフ..わかってるよw 反省してるんだ?怖いんだろ?自分の人生が嫌いか?
もう死にたいはずだ。悪の限りを尽くしてきたもんなあ〜w
なんか知らんけど こんど法務省のほうでネットの誹謗中傷を確実に断罪できるための法整備をすることに
決定したらしいぞ?
お前は5年間まいにちまいにち志賀さんの名誉毀損を一日も欠かさずやってきたよな?
-----------------------------
じぇ〜〜〜〜んぶ ip とともにおめーの個人情報が記録されてんだわ!!WWWW
-----------------------------
それにくらべて俺はどうだ?5年間毎日 いちにちも欠かさず「誹謗中傷をやめろっ」と語ってきたよな...w
俺は一度もブレることなく、「悪いのはウブントゥ日本語コジキチーム。風船さんはライオン。
コジキチームとお前らウジ虫がだいすきで、遊んでやってる」と書いてきたw
2020/06/07(日) 01:35:14.07ID:arrv8ZPS
>>673
> 3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
> 4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
> 5. よってGPL違反
かわいそうに...知能が低いからヒト殺したちに騙されちゃったんだな?
なんにもわからねえオメーらはオレオレ詐欺師の思うがままよwwwwwwwww
いいか?GPLってのは、もともとはGoogle PL教団の略だ。違反してんのはGoogle PL教団のほうなんだよ!
風船さんはほんとに良かった。おれたち初心者にとって人生最初のリナックスの教師だった...
> 3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
> 4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
> 5. よってGPL違反
かわいそうに...知能が低いからヒト殺したちに騙されちゃったんだな?
なんにもわからねえオメーらはオレオレ詐欺師の思うがままよwwwwwwwww
いいか?GPLってのは、もともとはGoogle PL教団の略だ。違反してんのはGoogle PL教団のほうなんだよ!
風船さんはほんとに良かった。おれたち初心者にとって人生最初のリナックスの教師だった...
2020/06/07(日) 01:35:56.57ID:fpEU8e1a
>>674
へえ、文体変えて書き込んでたんだ
へえ、文体変えて書き込んでたんだ
2020/06/07(日) 01:39:53.75ID:arrv8ZPS
2020/06/07(日) 01:43:48.48ID:fpEU8e1a
そうなんだ、よかったね
2020/06/07(日) 02:12:41.71ID:arrv8ZPS
今後のために明確に書いておく。
ミズノ
hito
村田
編集S
いくや
あと名前知らぬがザコのウブントゥチームメンバー。そしてカロニカル??だっけ。
お前らは弱い。弱いから くだらぬ名分を立てて自己正当化しようとする。
ライセンス?? だれがそんなもん信じるんだ―――っwwwwwww
信じるとしたらコイツラだけだろw
個人的恨みをテキトーな へ理屈でごまかし、ネットで個人を誹謗中傷。クズの2ちゃんねらーを焚き付けて
炎上させる。これをやったのが、1,詐欺師いくや 2,ヒト殺しのhito である。
そして同調圧力から制止もせず、社会的責任も果たさなかったのが他メンバーである。
風船さんは強かった。ウブントゥチームを哀れみ、無用の争いを避け、謝罪して静かに退いた。
お前らは土下座して謝罪し、バカどもを黙らせろ。賠償金は50万でいい。おれに25万風船に25万だ。
なぜなら、てめえらカスのせいで膨大な時間をむだにしたからだ!!
ミズノ
hito
村田
編集S
いくや
あと名前知らぬがザコのウブントゥチームメンバー。そしてカロニカル??だっけ。
お前らは弱い。弱いから くだらぬ名分を立てて自己正当化しようとする。
ライセンス?? だれがそんなもん信じるんだ―――っwwwwwww
信じるとしたらコイツラだけだろw
個人的恨みをテキトーな へ理屈でごまかし、ネットで個人を誹謗中傷。クズの2ちゃんねらーを焚き付けて
炎上させる。これをやったのが、1,詐欺師いくや 2,ヒト殺しのhito である。
そして同調圧力から制止もせず、社会的責任も果たさなかったのが他メンバーである。
風船さんは強かった。ウブントゥチームを哀れみ、無用の争いを避け、謝罪して静かに退いた。
お前らは土下座して謝罪し、バカどもを黙らせろ。賠償金は50万でいい。おれに25万風船に25万だ。
なぜなら、てめえらカスのせいで膨大な時間をむだにしたからだ!!
2020/06/07(日) 02:25:31.77ID:arrv8ZPS
誤解なきよう さらに書く。
いくやにhito。俺はお前らをまったくわるく思ってない。信じなくていいけどw
それどころか、おめーらの駄文を読んで勉強してるわwww
おめらのしでかしたこと、ぜんぜん大したことと思ってねえ!風船の兄貴も気にしてるはずがねえww
このスレのカスどもが哀れなんだよッッ
いい加減オメーら止めてやれや!! そのためには(謝罪せえ!!)オメーらが土下座して
謝罪したら、カスも誹謗中傷をやめる。
それくらいカスっつ―のは、キチガイなんだわ!! おめらがそこまでやらんと わからんのやわwwww
いくやにhito。俺はお前らをまったくわるく思ってない。信じなくていいけどw
それどころか、おめーらの駄文を読んで勉強してるわwww
おめらのしでかしたこと、ぜんぜん大したことと思ってねえ!風船の兄貴も気にしてるはずがねえww
このスレのカスどもが哀れなんだよッッ
いい加減オメーら止めてやれや!! そのためには(謝罪せえ!!)オメーらが土下座して
謝罪したら、カスも誹謗中傷をやめる。
それくらいカスっつ―のは、キチガイなんだわ!! おめらがそこまでやらんと わからんのやわwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 【動画】世界一豊かな国、香港の生活すごすぎワロタwww
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww