Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
652login:Penguin
2020/06/06(土) 23:00:56.84ID:jQmSEByi もしも声明を出すなら、世界でたった一人だけど、俺の中であわしろいくやという男の株が上がる。
2020/06/06(土) 23:00:57.40ID:9e7zJY3D
>>640
> いや読むなよ。志賀に申し訳ないと思わないのか?
> それは裏切り行為だぞ。
君か。数年ぶりだな。文体でわかる。君は熱い情熱を持ち、ふつうの頭もあるのに、なんでこんなスレに
出入りし、くだらない時間を過ごすんだ?
ドヤりたいなら、もちっと上等なスレへ行ったら? 意味ネーだろ?こんなとこ。
> いや読むなよ。志賀に申し訳ないと思わないのか?
> それは裏切り行為だぞ。
君か。数年ぶりだな。文体でわかる。君は熱い情熱を持ち、ふつうの頭もあるのに、なんでこんなスレに
出入りし、くだらない時間を過ごすんだ?
ドヤりたいなら、もちっと上等なスレへ行ったら? 意味ネーだろ?こんなとこ。
2020/06/06(土) 23:07:25.80ID:bvFmL3uO
>>651
Ubuntu JP的には知ったこっちゃないと思うがねえ。
問題があるなら志賀が訴訟でも起こしゃあいいだけだし。
Ubuntu JPはこのままMLの投稿を見なかったことにするんじゃないかと俺は思ってる。
Ubuntu JP的には知ったこっちゃないと思うがねえ。
問題があるなら志賀が訴訟でも起こしゃあいいだけだし。
Ubuntu JPはこのままMLの投稿を見なかったことにするんじゃないかと俺は思ってる。
2020/06/06(土) 23:09:42.83ID:zGuYTrQ0
特に困ってないなら無視じゃないかな
656login:Penguin
2020/06/06(土) 23:10:18.30ID:jQmSEByi こういうスレが立ち続けることが問題だと思いますよ。
志賀さんの身になって考えれば、これは大変なことだと思います。
志賀さんの身になって考えれば、これは大変なことだと思います。
2020/06/06(土) 23:16:14.47ID:zGuYTrQ0
就職に制約があるって話でたけど就職する気ないだろうし
他人をダシにして何か上手い事やろうみたいなのは
もともと良い人と思わせる初動で躓き続けてきたから
はっきり無理になって良かった
他人をダシにして何か上手い事やろうみたいなのは
もともと良い人と思わせる初動で躓き続けてきたから
はっきり無理になって良かった
2020/06/06(土) 23:22:08.73ID:bvFmL3uO
>>656
志賀が困るっていうあんたの憶測だろ?
本当に志賀が困ってんのかは志賀本人にしか分からんし、
困ってんなら弁護士に相談するなりして何とかすりゃあいい。
Ubuntu JPに頼ってどうするよ。
志賀が困るっていうあんたの憶測だろ?
本当に志賀が困ってんのかは志賀本人にしか分からんし、
困ってんなら弁護士に相談するなりして何とかすりゃあいい。
Ubuntu JPに頼ってどうするよ。
2020/06/06(土) 23:25:14.91ID:bvFmL3uO
前スレで電気・電子板のスレが消えてるって話が出てた。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/772
このスレに問題があるなら同じようにすればいい。
そうすりゃ次スレは立たない。かもしれない。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/772
このスレに問題があるなら同じようにすればいい。
そうすりゃ次スレは立たない。かもしれない。
2020/06/06(土) 23:31:04.87ID:CPLhrsBS
>>657
他人に対して冷たく厳しい意見だな。
>就職する気ないだろうし
>何か上手い事やろうみたいなの
何でそんな決め付けをするのか。ウソも方便で、人は調子の良いことも言うだろう。
これは、いじめる側の典型的な心理状態を表してるね。
他人の困った様子が楽しくて仕方ない、こういう心理だろう。
他人に対して冷たく厳しい意見だな。
>就職する気ないだろうし
>何か上手い事やろうみたいなの
何でそんな決め付けをするのか。ウソも方便で、人は調子の良いことも言うだろう。
これは、いじめる側の典型的な心理状態を表してるね。
他人の困った様子が楽しくて仕方ない、こういう心理だろう。
661login:Penguin
2020/06/06(土) 23:31:52.88ID:jQmSEByi 「Ubuntu Japanese Teamはイジメを支持しない」
「イジメを確認した場合は除名を行う」
この二点を表明する程度で良いんじゃないですかね?
別に謝罪セエって話じゃないと思うんですよ。
無理ですかね?
「イジメを確認した場合は除名を行う」
この二点を表明する程度で良いんじゃないですかね?
別に謝罪セエって話じゃないと思うんですよ。
無理ですかね?
662login:Penguin
2020/06/06(土) 23:32:39.82ID:jQmSEByi >>660
ぼくもそんな感じに思いますね。
ぼくもそんな感じに思いますね。
663login:Penguin
2020/06/06(土) 23:34:12.86ID:jQmSEByi デル男さんの書き込み初めて見たけど、おまえら全然話が違うじゃないか。
耳の痛いことを言ってくるだけで、たいした人格者だろ。
耳の痛いことを言ってくるだけで、たいした人格者だろ。
2020/06/06(土) 23:45:07.72ID:9e7zJY3D
一番気持ちわりーのはダナ
ライセンスがなんたら、機械翻訳がなんたら、はては英語がなんたらw
たかが、うぶんちゅGUI のジャップ語で!WWW
ライセンスなんか知ったことかよ...w 使えりゃいいんだよwww
てめえら うぶんちゅは解散してい〜〜んだよ。なんでかってゆーと、
翻訳アドオンで1秒で翻訳できるからだよ...w
だれからも必要とされてねーんだよ!おまらは!
いちばんかしこいのは志賀さんだよ...アホらしいもんな。紙の辞書なんか使うの。
み〜〜んなやってるよ!!www
ジャップチームはやっぱりジャップだからプログラムとかOSそれ自体は開発できねえんだろ??
そんでどーでもええ翻訳・英語・ライセンスの話にすりかえたんかっWWWWWWW 情けねえ!
イクヤ、和郎、田村、ナイキ...コイツラは開発はできるんかっ?それとも使うだけか?
使うだけなら、ある意味おれと同レベルだよな...w
ライセンスがなんたら、機械翻訳がなんたら、はては英語がなんたらw
たかが、うぶんちゅGUI のジャップ語で!WWW
ライセンスなんか知ったことかよ...w 使えりゃいいんだよwww
てめえら うぶんちゅは解散してい〜〜んだよ。なんでかってゆーと、
翻訳アドオンで1秒で翻訳できるからだよ...w
だれからも必要とされてねーんだよ!おまらは!
いちばんかしこいのは志賀さんだよ...アホらしいもんな。紙の辞書なんか使うの。
み〜〜んなやってるよ!!www
ジャップチームはやっぱりジャップだからプログラムとかOSそれ自体は開発できねえんだろ??
そんでどーでもええ翻訳・英語・ライセンスの話にすりかえたんかっWWWWWWW 情けねえ!
イクヤ、和郎、田村、ナイキ...コイツラは開発はできるんかっ?それとも使うだけか?
使うだけなら、ある意味おれと同レベルだよな...w
2020/06/06(土) 23:45:59.68ID:bvFmL3uO
2020/06/06(土) 23:49:34.09ID:bvFmL3uO
2020/06/06(土) 23:56:22.38ID:CPLhrsBS
>>661
それなら、だいぶ穏やかな対処方法だと思うな。面目がつぶれることないから。
それなら、だいぶ穏やかな対処方法だと思うな。面目がつぶれることないから。
2020/06/06(土) 23:59:28.32ID:bvFmL3uO
あれか、全てのウェブサイトに「私たちは黒人差別を支持しない」って書けって話か?
2020/06/07(日) 00:01:53.47ID:YX7/HeG2
昨日の気狂い虚言癖、ID:WK62URMy、ID:jQmSEByi、ID:LayatApp、ID:CPLhrsBS、ID:9e7zJY3D、ID:sMxnPf1a、ID:jHL3csHd、ID:zGuYTrQ0、は次の明確な証拠を提示できませんでした。
昨日の嘘一覧その1
>>513
昨日の嘘一覧その2
・どうにかして志賀をイジメようと待ち構えている
・この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながった
・Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになった
・あのネットイジメで有名な
・ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!
・デカけりゃいいってもんじゃない
・バレバレなのがしれっと混じってて草
・株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況
・ある種の搾取構造になってる
・和解の道が一番
・就職する気ない
・他人をダシにして何か上手い事やろう
基地外は無駄に元気ですねw
昨日の嘘一覧その1
>>513
昨日の嘘一覧その2
・どうにかして志賀をイジメようと待ち構えている
・この法定費用を負担するという表明が執拗なイジメにつながった
・Ubuntu Japanese Teamのブランド価値はマイナスになった
・あのネットイジメで有名な
・ウブントゥの翻訳なんか機械翻訳でじゅうぶん!
・デカけりゃいいってもんじゃない
・バレバレなのがしれっと混じってて草
・株式会社が利益を生むためにボランティアを集めて、働きが悪いと言ってボランティア叩いてる状況
・ある種の搾取構造になってる
・和解の道が一番
・就職する気ない
・他人をダシにして何か上手い事やろう
基地外は無駄に元気ですねw
2020/06/07(日) 00:23:10.44ID:d+Mp9FDz
>>669
おまえの嘘だって主張こそが嘘だろうに
おまえの嘘だって主張こそが嘘だろうに
2020/06/07(日) 00:41:41.79ID:OoRTSiol
何故かsicklylife氏の名前が出てるが何か恨みでもあんのか?
2020/06/07(日) 00:53:49.17ID:fpEU8e1a
ここまでの流れを簡潔にまとめると、
志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
となります。
志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
となります。
2020/06/07(日) 01:10:01.31ID:bsfW2aS6
>>619
1. GPLedコンテンツをGoogle翻訳に入力することは、Googleへの再配布である
2. Google翻訳の利用者はGoogle利用規約に従う
3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
5. よってGPL違反
志賀GPL違反
1. GPLedコンテンツをGoogle翻訳に入力することは、Googleへの再配布である
2. Google翻訳の利用者はGoogle利用規約に従う
3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
5. よってGPL違反
志賀GPL違反
2020/06/07(日) 01:26:31.83ID:arrv8ZPS
>>672
> 志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
> となります。
ウフフ..わかってるよw 反省してるんだ?怖いんだろ?自分の人生が嫌いか?
もう死にたいはずだ。悪の限りを尽くしてきたもんなあ〜w
なんか知らんけど こんど法務省のほうでネットの誹謗中傷を確実に断罪できるための法整備をすることに
決定したらしいぞ?
お前は5年間まいにちまいにち志賀さんの名誉毀損を一日も欠かさずやってきたよな?
-----------------------------
じぇ〜〜〜〜んぶ ip とともにおめーの個人情報が記録されてんだわ!!WWWW
-----------------------------
それにくらべて俺はどうだ?5年間毎日 いちにちも欠かさず「誹謗中傷をやめろっ」と語ってきたよな...w
俺は一度もブレることなく、「悪いのはウブントゥ日本語コジキチーム。風船さんはライオン。
コジキチームとお前らウジ虫がだいすきで、遊んでやってる」と書いてきたw
> 志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
> となります。
ウフフ..わかってるよw 反省してるんだ?怖いんだろ?自分の人生が嫌いか?
もう死にたいはずだ。悪の限りを尽くしてきたもんなあ〜w
なんか知らんけど こんど法務省のほうでネットの誹謗中傷を確実に断罪できるための法整備をすることに
決定したらしいぞ?
お前は5年間まいにちまいにち志賀さんの名誉毀損を一日も欠かさずやってきたよな?
-----------------------------
じぇ〜〜〜〜んぶ ip とともにおめーの個人情報が記録されてんだわ!!WWWW
-----------------------------
それにくらべて俺はどうだ?5年間毎日 いちにちも欠かさず「誹謗中傷をやめろっ」と語ってきたよな...w
俺は一度もブレることなく、「悪いのはウブントゥ日本語コジキチーム。風船さんはライオン。
コジキチームとお前らウジ虫がだいすきで、遊んでやってる」と書いてきたw
2020/06/07(日) 01:35:14.07ID:arrv8ZPS
>>673
> 3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
> 4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
> 5. よってGPL違反
かわいそうに...知能が低いからヒト殺したちに騙されちゃったんだな?
なんにもわからねえオメーらはオレオレ詐欺師の思うがままよwwwwwwwww
いいか?GPLってのは、もともとはGoogle PL教団の略だ。違反してんのはGoogle PL教団のほうなんだよ!
風船さんはほんとに良かった。おれたち初心者にとって人生最初のリナックスの教師だった...
> 3. Google利用規約では、入力された内容についてGoogleの利用目的を制限している
> 4. ↑はGPLが禁止している追加的制限に当たる
> 5. よってGPL違反
かわいそうに...知能が低いからヒト殺したちに騙されちゃったんだな?
なんにもわからねえオメーらはオレオレ詐欺師の思うがままよwwwwwwwww
いいか?GPLってのは、もともとはGoogle PL教団の略だ。違反してんのはGoogle PL教団のほうなんだよ!
風船さんはほんとに良かった。おれたち初心者にとって人生最初のリナックスの教師だった...
2020/06/07(日) 01:35:56.57ID:fpEU8e1a
>>674
へえ、文体変えて書き込んでたんだ
へえ、文体変えて書き込んでたんだ
2020/06/07(日) 01:39:53.75ID:arrv8ZPS
2020/06/07(日) 01:43:48.48ID:fpEU8e1a
そうなんだ、よかったね
2020/06/07(日) 02:12:41.71ID:arrv8ZPS
今後のために明確に書いておく。
ミズノ
hito
村田
編集S
いくや
あと名前知らぬがザコのウブントゥチームメンバー。そしてカロニカル??だっけ。
お前らは弱い。弱いから くだらぬ名分を立てて自己正当化しようとする。
ライセンス?? だれがそんなもん信じるんだ―――っwwwwwww
信じるとしたらコイツラだけだろw
個人的恨みをテキトーな へ理屈でごまかし、ネットで個人を誹謗中傷。クズの2ちゃんねらーを焚き付けて
炎上させる。これをやったのが、1,詐欺師いくや 2,ヒト殺しのhito である。
そして同調圧力から制止もせず、社会的責任も果たさなかったのが他メンバーである。
風船さんは強かった。ウブントゥチームを哀れみ、無用の争いを避け、謝罪して静かに退いた。
お前らは土下座して謝罪し、バカどもを黙らせろ。賠償金は50万でいい。おれに25万風船に25万だ。
なぜなら、てめえらカスのせいで膨大な時間をむだにしたからだ!!
ミズノ
hito
村田
編集S
いくや
あと名前知らぬがザコのウブントゥチームメンバー。そしてカロニカル??だっけ。
お前らは弱い。弱いから くだらぬ名分を立てて自己正当化しようとする。
ライセンス?? だれがそんなもん信じるんだ―――っwwwwwww
信じるとしたらコイツラだけだろw
個人的恨みをテキトーな へ理屈でごまかし、ネットで個人を誹謗中傷。クズの2ちゃんねらーを焚き付けて
炎上させる。これをやったのが、1,詐欺師いくや 2,ヒト殺しのhito である。
そして同調圧力から制止もせず、社会的責任も果たさなかったのが他メンバーである。
風船さんは強かった。ウブントゥチームを哀れみ、無用の争いを避け、謝罪して静かに退いた。
お前らは土下座して謝罪し、バカどもを黙らせろ。賠償金は50万でいい。おれに25万風船に25万だ。
なぜなら、てめえらカスのせいで膨大な時間をむだにしたからだ!!
2020/06/07(日) 02:25:31.77ID:arrv8ZPS
誤解なきよう さらに書く。
いくやにhito。俺はお前らをまったくわるく思ってない。信じなくていいけどw
それどころか、おめーらの駄文を読んで勉強してるわwww
おめらのしでかしたこと、ぜんぜん大したことと思ってねえ!風船の兄貴も気にしてるはずがねえww
このスレのカスどもが哀れなんだよッッ
いい加減オメーら止めてやれや!! そのためには(謝罪せえ!!)オメーらが土下座して
謝罪したら、カスも誹謗中傷をやめる。
それくらいカスっつ―のは、キチガイなんだわ!! おめらがそこまでやらんと わからんのやわwwww
いくやにhito。俺はお前らをまったくわるく思ってない。信じなくていいけどw
それどころか、おめーらの駄文を読んで勉強してるわwww
おめらのしでかしたこと、ぜんぜん大したことと思ってねえ!風船の兄貴も気にしてるはずがねえww
このスレのカスどもが哀れなんだよッッ
いい加減オメーら止めてやれや!! そのためには(謝罪せえ!!)オメーらが土下座して
謝罪したら、カスも誹謗中傷をやめる。
それくらいカスっつ―のは、キチガイなんだわ!! おめらがそこまでやらんと わからんのやわwwww
2020/06/07(日) 04:25:48.46ID:sSQ5IMCQ
悪質すぎるから、Ubuntu JPが被害届だしたら志賀逮捕もあり得るよな?
682login:Penguin
2020/06/07(日) 05:15:21.66ID:yQz/o1Ae 志賀って奴が馬鹿だってことだけはわかった。
2020/06/07(日) 05:49:08.77ID:d+Mp9FDz
ネットでの大暴れだけなら民事だからどうなるかねぇ?
ただ最終的に差し押さえはあり得る筈(そこまでの費用と時間を賠償で回収できるかどうかはともかく)
で、裁判バックレたりした上に(そこまで行くって事は示談も成立してない)
口座その他諸々全部差し押さえても回収できなくって支払い能力の限度を超えてたりすると
住む場所すら確保できなくなるから底辺の斡旋業者とかに泣き付くハメになって事実上の海外送り
ただ最終的に差し押さえはあり得る筈(そこまでの費用と時間を賠償で回収できるかどうかはともかく)
で、裁判バックレたりした上に(そこまで行くって事は示談も成立してない)
口座その他諸々全部差し押さえても回収できなくって支払い能力の限度を超えてたりすると
住む場所すら確保できなくなるから底辺の斡旋業者とかに泣き付くハメになって事実上の海外送り
2020/06/07(日) 10:22:19.85ID:Mkmsne77
あれ?
口が悪いのって、改行だっけ?それとも擁護だっけ?
久々の登場でわからなくなってる
口が悪いのって、改行だっけ?それとも擁護だっけ?
久々の登場でわからなくなってる
685login:Penguin
2020/06/07(日) 12:02:48.53ID:B2BrbdOU 刑事事件だろな。
686login:Penguin
2020/06/07(日) 12:23:12.49ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamが志賀一味を訴えるのは可能だし、十分あり得る。
おそらく訴えるだろう。
だからと言って志賀一味が訴訟を起こしてはならない理由は無い。
それと刑事はまた別の話。
さすがにこれは刑事事件だわ。
おそらく訴えるだろう。
だからと言って志賀一味が訴訟を起こしてはならない理由は無い。
それと刑事はまた別の話。
さすがにこれは刑事事件だわ。
687login:Penguin
2020/06/07(日) 12:27:57.56ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamが志賀一味を訴えれば、志賀ディスの犯罪性が無くなるという主張が大方を占めるようだけど。
現実的に考えれば、民事と刑事が両立する。
民事訴訟の存在そのものが刑事において、Ubuntu Japanese Teamがどの程度関与しているのかの判断材料となる可能性さえあるわ。
現実的に考えれば、民事と刑事が両立する。
民事訴訟の存在そのものが刑事において、Ubuntu Japanese Teamがどの程度関与しているのかの判断材料となる可能性さえあるわ。
2020/06/07(日) 13:04:00.71ID:Mkmsne77
志賀一味って誰?
2020/06/07(日) 13:06:36.90ID:wI1+x3md
>>688
志賀直哉たち
志賀直哉たち
690login:Penguin
2020/06/07(日) 13:36:29.93ID:B2BrbdOU まとめWikiは閉鎖したほうが良いと思うぞ。
Ubuntu Japanese Teamも今頃戦々恐々としてるだろうし、閉鎖してあげれば安心して眠れると思うわ。
Ubuntu Japanese Teamも今頃戦々恐々としてるだろうし、閉鎖してあげれば安心して眠れると思うわ。
2020/06/07(日) 13:54:41.15ID:sSQ5IMCQ
つまり、「志賀はまちめWikiの存在に困り果てている」っと・・・
692login:Penguin
2020/06/07(日) 13:57:59.61ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamメンバーがイジメに関与していないとするなら、まとめWikiの存在に困っているのはUbuntu Japsanese Teamメンバーじゃないだろか。
Ubuntu Japanese Teamメンバーがイジメに関与しているなら、閉鎖されると残念に思うだろうけど。
Ubuntu Japanese Teamメンバーがイジメに関与しているなら、閉鎖されると残念に思うだろうけど。
693login:Penguin
2020/06/07(日) 14:04:04.55ID:B2BrbdOU 一方、Ubuntu Japanese Team参加者がイジメに参加していることは、ある程度もっともらしい結論が出ているので、Ubuntu Japanese Teamメンバーは参加者に対してイジメに参加しないよう声明を出すことが望ましいのでは。
法定費用を負担すると声明を出したことがイジメにつながっているので、そこら辺についてきちんと声明を出しておくことで、今後良い方向に向かうのではないかと思います。
もっとも、Ubuntu Japanese Teamがイジメの継続が望ましいと考えるなら、声明を出す必要もないのですが。
法定費用を負担すると声明を出したことがイジメにつながっているので、そこら辺についてきちんと声明を出しておくことで、今後良い方向に向かうのではないかと思います。
もっとも、Ubuntu Japanese Teamがイジメの継続が望ましいと考えるなら、声明を出す必要もないのですが。
2020/06/07(日) 14:07:15.84ID:yCNEHfYy
「まとめWiki」はUbuntu Japanese Teamが運営してるそうだ。そう情報提供があったからね。
だから、ずっとUbuntu JPの対応を見守ってる。メーリングリストもチェックしてるよ。
だから、ずっとUbuntu JPの対応を見守ってる。メーリングリストもチェックしてるよ。
695login:Penguin
2020/06/07(日) 14:13:34.14ID:B2BrbdOU >>694
それはどこ情報ですか?
雑誌に出稿するくらいだから、何をやっててもおかしくないとは思うのですが。
ただまあ、Ubuntu Japanese Teamが管理しているなら、今すぐやめるべきだと思います。
ひとたび事件化すれば、まとめWikiも捜査対象となるでしょうから、捜査関係者によると・・・という形で明らかになるのかもしれませんね。
それはどこ情報ですか?
雑誌に出稿するくらいだから、何をやっててもおかしくないとは思うのですが。
ただまあ、Ubuntu Japanese Teamが管理しているなら、今すぐやめるべきだと思います。
ひとたび事件化すれば、まとめWikiも捜査対象となるでしょうから、捜査関係者によると・・・という形で明らかになるのかもしれませんね。
696login:Penguin
2020/06/07(日) 14:18:01.13ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamメンバーのなかに、ヘイトを担当すると手を上げた人が居るので、憎しみに基づいて行動するという認識を共有していたことは間違いないと思います。
しかし、いまもまだ憎しみを燃やしているんでしょうかね?
こんなに長い間憎しみを維持できるとも思えないのです。
降りるに降りられなくなって仕方なくヘイト担当を続けているのではないでしょうか。
もうすでに翻訳事件からイジメ事件に変化しているので、ヘイト担当を降りたらどうでしょうか。
僕はそう思います。
しかし、いまもまだ憎しみを燃やしているんでしょうかね?
こんなに長い間憎しみを維持できるとも思えないのです。
降りるに降りられなくなって仕方なくヘイト担当を続けているのではないでしょうか。
もうすでに翻訳事件からイジメ事件に変化しているので、ヘイト担当を降りたらどうでしょうか。
僕はそう思います。
697login:Penguin
2020/06/07(日) 14:19:28.76ID:B2BrbdOU 勢いよく振り上げたこぶしを下ろせなくなる気持ちはよくわかるのです。
別の言い方をすると、いくら否定しても、みんなにばれています。
そろそろ拳を下ろしてはどうでしょうか。
別の言い方をすると、いくら否定しても、みんなにばれています。
そろそろ拳を下ろしてはどうでしょうか。
2020/06/07(日) 14:20:47.96ID:yCNEHfYy
699login:Penguin
2020/06/07(日) 14:24:50.78ID:B2BrbdOU >>698
僕はその点について別の見解を持っています。
志賀さんはミスを犯したと思いますが、自動車事故で言えばちょっとぶつけた程度のモノです。
一方、イジメ事件の方は故意です。
轢き殺してやると言って追い回してる状況です。
ふたつの別の事件なんですね。
イジメ事件の犯人たちは、ぶつけたんだから殺していいんだと言っていますが、僕は賛同できません。
僕はその点について別の見解を持っています。
志賀さんはミスを犯したと思いますが、自動車事故で言えばちょっとぶつけた程度のモノです。
一方、イジメ事件の方は故意です。
轢き殺してやると言って追い回してる状況です。
ふたつの別の事件なんですね。
イジメ事件の犯人たちは、ぶつけたんだから殺していいんだと言っていますが、僕は賛同できません。
700login:Penguin
2020/06/07(日) 14:27:56.44ID:B2BrbdOU 「あいつぶつけやがった殺せ!金は出す!」と言った人が居るなら、もう怒りは収まったでしょうから、そろそろ「もう怒ってないから金は出さないよ」と言って良い時期じゃないですか?
僕はそう考えているんですね。
僕はそう考えているんですね。
701login:Penguin
2020/06/07(日) 14:30:19.00ID:B2BrbdOU 事件自体はいろいろ勉強になりました。
特別な悪人たちの戦いではなく、どこにでもある普遍的な事件だと、僕は考えています。
だからこそ、勉強になりました。
特別な悪人たちの戦いではなく、どこにでもある普遍的な事件だと、僕は考えています。
だからこそ、勉強になりました。
702login:Penguin
2020/06/07(日) 14:39:00.27ID:B2BrbdOU まあ、幕引きが出来ないなら、それがUbuntu Japanese Teamメンバーたちの人間性って事じゃないですか?
正しいことができる人たちだと願っています。
正しいことができる人たちだと願っています。
703login:Penguin
2020/06/07(日) 15:07:59.71ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamの瑕疵は、志賀さんのほんの小さなミスを雑誌などを使って大きな事件に誇張したことじゃないでしょうかね。
ここに悪意が無かったとは思えませんし、謝罪して良いことじゃないでしょうかね。
謝罪したからといって、誰も恥ずかしい人たちなどと思いませんよ。
それどころか、彼らも成長したと、温かく見守ってくれるはずです。
ここに悪意が無かったとは思えませんし、謝罪して良いことじゃないでしょうかね。
謝罪したからといって、誰も恥ずかしい人たちなどと思いませんよ。
それどころか、彼らも成長したと、温かく見守ってくれるはずです。
2020/06/07(日) 15:20:28.18ID:soAiCWmY
まとめウィキは消えないし、スレは立ち続ける
良かったね
良かったね
2020/06/07(日) 15:26:00.22ID:bsfW2aS6
706login:Penguin
2020/06/07(日) 15:37:27.60ID:B2BrbdOU 5年にわたる執拗なイジメの結果、ソースは膨大な量に上ります。
したがって、分析には人手が居るので、訴状を受けとってからの作業になると思います。
また、訴状を受け取って以降は明確に裁判の準備となるので、掲示板で提示されることは無いと考えられます。
したがって、分析には人手が居るので、訴状を受けとってからの作業になると思います。
また、訴状を受け取って以降は明確に裁判の準備となるので、掲示板で提示されることは無いと考えられます。
2020/06/07(日) 15:39:37.75ID:soAiCWmY
へえ、そうなんだ、良かったねえ
708login:Penguin
2020/06/07(日) 15:57:30.79ID:B2BrbdOU いずれにせよ、Ubuntu Japanese Teamの皆さんはメールを受け取っているのですから、知らぬ存ぜぬを決め込むのは無理となったでしょう。
イジメはやめましょうと表明するのか、イジメなんてとんでもないこれは正義だと表明するのか。
はたまた、名誉を棄損されたと訴訟を起こすのか。
それはわかりませんが、何らかの対応を迫られたと思います。
イジメはやめましょうと表明するのか、イジメなんてとんでもないこれは正義だと表明するのか。
はたまた、名誉を棄損されたと訴訟を起こすのか。
それはわかりませんが、何らかの対応を迫られたと思います。
2020/06/07(日) 16:03:24.99ID:soAiCWmY
どうでもいい、と無視する可能性を否定してはいけない
710login:Penguin
2020/06/07(日) 16:07:41.48ID:B2BrbdOU 志賀さんを無責任と批判したUbuntu Japanese Teamですから、それは無いと思います。
責任感に従って正しく行動するでしょう。
責任感に従って正しく行動するでしょう。
2020/06/07(日) 16:08:37.18ID:d+Mp9FDz
自分を認めなかったからって虚言や頓珍漢な理屈で
Ubuntu Japanese Team を貶めようとしたりすりゃ反撃されて当然
殴りかかったら殴り返されてイジメだと言い張ったり、殴り掛かりながらもうやめましょうとかほざいたりもうね
志賀がリアルでしでかす前に対処した方がいいと思うな
Ubuntu Japanese Team を貶めようとしたりすりゃ反撃されて当然
殴りかかったら殴り返されてイジメだと言い張ったり、殴り掛かりながらもうやめましょうとかほざいたりもうね
志賀がリアルでしでかす前に対処した方がいいと思うな
712login:Penguin
2020/06/07(日) 16:14:09.65ID:B2BrbdOU 志賀さんは謝罪後一切コメントしていませんし、大変な人格者だと思います。
僕ならこのような真摯な態度はとれなかったでしょう。
見習いたいものと常々思っています。
僕ならこのような真摯な態度はとれなかったでしょう。
見習いたいものと常々思っています。
2020/06/07(日) 16:19:47.21ID:soAiCWmY
志賀は謝罪撤回してるし
2020/06/07(日) 16:48:05.13ID:bsfW2aS6
715login:Penguin
2020/06/07(日) 16:50:46.66ID:B2BrbdOU わかりきったことなので、常識の範囲内で教えてあげました。
いちたすいちはいくつになりますか?
このような質問があれば、本人以外が答えるのも稀なことではないです。
いちたすいちはいくつになりますか?
このような質問があれば、本人以外が答えるのも稀なことではないです。
2020/06/07(日) 17:14:58.63ID:d+Mp9FDz
今の志賀は殴り掛かりながら「喧嘩はやめましょう!」とか言ってるようなもんだ
2020/06/07(日) 17:28:35.45ID:bsfW2aS6
718login:Penguin
2020/06/07(日) 17:30:56.03ID:B2BrbdOU 5chの過去ログという情報を得れば、探して来いというのは無理と判断できます。
それが常識というものです。
それが常識というものです。
719login:Penguin
2020/06/07(日) 17:32:05.29ID:B2BrbdOU 探してくるのが無理なほど、たくさんのスレを立てたってことですよ?
反省してください。
反省してください。
2020/06/07(日) 17:32:05.82ID:sSQ5IMCQ
721login:Penguin
2020/06/07(日) 17:33:37.45ID:B2BrbdOU 僕はいないと思いますね。
志賀さんはそんな人じゃないです。
ボランティア作業を引き受けたくらいですから。
志賀さんはそんな人じゃないです。
ボランティア作業を引き受けたくらいですから。
2020/06/07(日) 17:34:18.95ID:0WuGLjpT
>>716
それもマスクつけてるからバレねーだろって考えて他人の振りしてやってるのな
それもマスクつけてるからバレねーだろって考えて他人の振りしてやってるのな
2020/06/07(日) 17:34:30.46ID:yCNEHfYy
724login:Penguin
2020/06/07(日) 17:37:40.08ID:B2BrbdOU 志賀さんはミスをしてしまったかもしれませんが、オープンソースの精神に賛同しボランティアを買って出た、素晴らしい心の持ち主です。
そんな方を叩いてよいわけがないのです。
そんな方を叩いてよいわけがないのです。
2020/06/07(日) 17:38:13.34ID:bsfW2aS6
726login:Penguin
2020/06/07(日) 17:38:37.41ID:B2BrbdOU ほんの小さなミスを見つけ、ここぞとばかりに叩く人のほうが、みすぼらしく見えてしまいます。
727login:Penguin
2020/06/07(日) 17:39:49.80ID:B2BrbdOU2020/06/07(日) 17:46:18.88ID:bsfW2aS6
729login:Penguin
2020/06/07(日) 17:48:12.26ID:B2BrbdOU この方、その手の嘘はつきませんから。
僕は信用しています。
この方が、そんな書き込みを見たというなら、見たのでしょう。
僕は信用しています。
この方が、そんな書き込みを見たというなら、見たのでしょう。
2020/06/07(日) 17:51:32.56ID:soAiCWmY
まあ志賀は謝罪をなかったことにしたから
2020/06/07(日) 17:52:27.13ID:0WuGLjpT
ある日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP」と書き込み
後日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP。過去ログにソースがある」と書き込み
偏差値30台の限界がこれ
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP」と書き込み
後日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP。過去ログにソースがある」と書き込み
偏差値30台の限界がこれ
732login:Penguin
2020/06/07(日) 17:56:07.76ID:B2BrbdOU それは無いと思いますね。
志賀さんは馬鹿正直な人ですから。
志賀さんが酷い人に見えるなら、自分の心を見つめなおしたほうが良い。
あなたに見える志賀さんは、あなたの心を鏡のように映しているのでしょう。
それは本当の志賀さんではなく、あなた自身だと思えばよい。
志賀さんは馬鹿正直な人ですから。
志賀さんが酷い人に見えるなら、自分の心を見つめなおしたほうが良い。
あなたに見える志賀さんは、あなたの心を鏡のように映しているのでしょう。
それは本当の志賀さんではなく、あなた自身だと思えばよい。
733login:Penguin
2020/06/07(日) 17:57:54.66ID:B2BrbdOU 別の言い方をすると、自分がそういうことをするから、他人もすると思ってはダメだ。
ほとんどの人は清く正しく生きているのです。
ほとんどの人は清く正しく生きているのです。
2020/06/07(日) 17:58:46.83ID:0WuGLjpT
2020/06/07(日) 17:59:11.43ID:soAiCWmY
そうなんだ、じゃあまとめウィキ維持しないといけないね
736login:Penguin
2020/06/07(日) 18:00:57.38ID:B2BrbdOU 志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
2020/06/07(日) 18:02:21.64ID:P0nQTBNa
ttps://anond.hatelabo.jp/20170225141347
> 過去の騒動も含めて本人の能力に原因を求めざるを得ないものばかりで、同情できないのだけど、
> 件の人物のような行動に出るかはほんの僅かの差でしかなかったんじゃないかと。
こういう話ですね、わかります。
> 過去の騒動も含めて本人の能力に原因を求めざるを得ないものばかりで、同情できないのだけど、
> 件の人物のような行動に出るかはほんの僅かの差でしかなかったんじゃないかと。
こういう話ですね、わかります。
2020/06/07(日) 18:04:00.80ID:bsfW2aS6
2020/06/07(日) 18:06:35.14ID:soAiCWmY
2020/06/07(日) 18:07:15.42ID:0WuGLjpT
>>736
>志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
>志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
741login:Penguin
2020/06/07(日) 18:08:07.19ID:B2BrbdOU >>737
読んでみました。
僕の意見は少し違いますが、誰にでも起こりえることで、少しの違いしかないという部分は同意します。
一方で、それはシステムの問題で、個人に責任を求めることはできないだろうと思うのです。
オープンソースが未熟である理由です。
読んでみました。
僕の意見は少し違いますが、誰にでも起こりえることで、少しの違いしかないという部分は同意します。
一方で、それはシステムの問題で、個人に責任を求めることはできないだろうと思うのです。
オープンソースが未熟である理由です。
2020/06/07(日) 18:09:01.05ID:yCNEHfYy
これは、今までも良くあったパターンですね。
滋賀氏擁護だと思われるような人の書き込みを本人だと決めつけているわけです。
あいにく、こちらは本人じゃないので何ら影響しません。
部外者がこのスレを読んで判断したこと。
イジメでないのなら、「まとめWiki」は残るのだろうけれど、
イジメだとなったら、運営に参加した者はすべて責任を負う。そういう流れですよ。
滋賀氏擁護だと思われるような人の書き込みを本人だと決めつけているわけです。
あいにく、こちらは本人じゃないので何ら影響しません。
部外者がこのスレを読んで判断したこと。
イジメでないのなら、「まとめWiki」は残るのだろうけれど、
イジメだとなったら、運営に参加した者はすべて責任を負う。そういう流れですよ。
2020/06/07(日) 18:09:29.26ID:soAiCWmY
まあ志賀が悪く無いってことは、まとめウィキやこのスレが必要だってことだからね
744login:Penguin
2020/06/07(日) 18:12:32.93ID:B2BrbdOU 皆が参加するのがオープンソースと述べつつ、問題が起きれば、個人の責任を追及する。
ここにオープンソースの矛盾があるんじゃないですかね。
完全な製品を提供するためには、作業者に試験や資格のような厳格なハードルを与えるべきで、でもそれをやってしまえばボランティアが集まらない。
だから、ボランティアを集めている側に意図的な瑕疵があると考えているわけです。
まさにシステムの問題です。
ここにオープンソースの矛盾があるんじゃないですかね。
完全な製品を提供するためには、作業者に試験や資格のような厳格なハードルを与えるべきで、でもそれをやってしまえばボランティアが集まらない。
だから、ボランティアを集めている側に意図的な瑕疵があると考えているわけです。
まさにシステムの問題です。
745login:Penguin
2020/06/07(日) 18:14:37.55ID:B2BrbdOU ましてや本件は法人が集めたボランティアですから、法人側の責任は免れないだろうと。
ボランティア側は単なるミスで済ませるべきではないでしょうか。
ボランティア側は単なるミスで済ませるべきではないでしょうか。
2020/06/07(日) 18:16:04.53ID:soAiCWmY
へえ、そうなんだ
まとめウィキ案件だね
まとめウィキ案件だね
747login:Penguin
2020/06/07(日) 18:17:00.24ID:B2BrbdOU まとめWikiは志賀さんの名誉を著しく損なっているので、すぐに閉鎖するべきと思いますが、どうですか?
2020/06/07(日) 18:18:15.64ID:bsfW2aS6
2020/06/07(日) 18:18:24.37ID:soAiCWmY
>>747
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
750login:Penguin
2020/06/07(日) 18:18:29.22ID:B2BrbdOU つまり、このイジメ事件は、オープンソースがダメだという証拠にもなっていると思うんですよ。
2020/06/07(日) 18:19:31.97ID:soAiCWmY
>>750
ほほぅ、続けたまえ
ほほぅ、続けたまえ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 祭り会場で84歳女逮捕 10代前半の女性に声をかけ上半身を触る 北海道 [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- とらせん 月曜日
- キオクシアホールディングス株価11万に向けて値上げ中 [943688309]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]
- 指揮者「まず否定から入るやつ、確実に嫌われる」⬅10万いいね [343591364]
- 野球WBCはネトフリのせいで国民的イベントになり損ねた