Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
693login:Penguin
2020/06/07(日) 14:04:04.55ID:B2BrbdOU 一方、Ubuntu Japanese Team参加者がイジメに参加していることは、ある程度もっともらしい結論が出ているので、Ubuntu Japanese Teamメンバーは参加者に対してイジメに参加しないよう声明を出すことが望ましいのでは。
法定費用を負担すると声明を出したことがイジメにつながっているので、そこら辺についてきちんと声明を出しておくことで、今後良い方向に向かうのではないかと思います。
もっとも、Ubuntu Japanese Teamがイジメの継続が望ましいと考えるなら、声明を出す必要もないのですが。
法定費用を負担すると声明を出したことがイジメにつながっているので、そこら辺についてきちんと声明を出しておくことで、今後良い方向に向かうのではないかと思います。
もっとも、Ubuntu Japanese Teamがイジメの継続が望ましいと考えるなら、声明を出す必要もないのですが。
2020/06/07(日) 14:07:15.84ID:yCNEHfYy
「まとめWiki」はUbuntu Japanese Teamが運営してるそうだ。そう情報提供があったからね。
だから、ずっとUbuntu JPの対応を見守ってる。メーリングリストもチェックしてるよ。
だから、ずっとUbuntu JPの対応を見守ってる。メーリングリストもチェックしてるよ。
695login:Penguin
2020/06/07(日) 14:13:34.14ID:B2BrbdOU >>694
それはどこ情報ですか?
雑誌に出稿するくらいだから、何をやっててもおかしくないとは思うのですが。
ただまあ、Ubuntu Japanese Teamが管理しているなら、今すぐやめるべきだと思います。
ひとたび事件化すれば、まとめWikiも捜査対象となるでしょうから、捜査関係者によると・・・という形で明らかになるのかもしれませんね。
それはどこ情報ですか?
雑誌に出稿するくらいだから、何をやっててもおかしくないとは思うのですが。
ただまあ、Ubuntu Japanese Teamが管理しているなら、今すぐやめるべきだと思います。
ひとたび事件化すれば、まとめWikiも捜査対象となるでしょうから、捜査関係者によると・・・という形で明らかになるのかもしれませんね。
696login:Penguin
2020/06/07(日) 14:18:01.13ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamメンバーのなかに、ヘイトを担当すると手を上げた人が居るので、憎しみに基づいて行動するという認識を共有していたことは間違いないと思います。
しかし、いまもまだ憎しみを燃やしているんでしょうかね?
こんなに長い間憎しみを維持できるとも思えないのです。
降りるに降りられなくなって仕方なくヘイト担当を続けているのではないでしょうか。
もうすでに翻訳事件からイジメ事件に変化しているので、ヘイト担当を降りたらどうでしょうか。
僕はそう思います。
しかし、いまもまだ憎しみを燃やしているんでしょうかね?
こんなに長い間憎しみを維持できるとも思えないのです。
降りるに降りられなくなって仕方なくヘイト担当を続けているのではないでしょうか。
もうすでに翻訳事件からイジメ事件に変化しているので、ヘイト担当を降りたらどうでしょうか。
僕はそう思います。
697login:Penguin
2020/06/07(日) 14:19:28.76ID:B2BrbdOU 勢いよく振り上げたこぶしを下ろせなくなる気持ちはよくわかるのです。
別の言い方をすると、いくら否定しても、みんなにばれています。
そろそろ拳を下ろしてはどうでしょうか。
別の言い方をすると、いくら否定しても、みんなにばれています。
そろそろ拳を下ろしてはどうでしょうか。
2020/06/07(日) 14:20:47.96ID:yCNEHfYy
699login:Penguin
2020/06/07(日) 14:24:50.78ID:B2BrbdOU >>698
僕はその点について別の見解を持っています。
志賀さんはミスを犯したと思いますが、自動車事故で言えばちょっとぶつけた程度のモノです。
一方、イジメ事件の方は故意です。
轢き殺してやると言って追い回してる状況です。
ふたつの別の事件なんですね。
イジメ事件の犯人たちは、ぶつけたんだから殺していいんだと言っていますが、僕は賛同できません。
僕はその点について別の見解を持っています。
志賀さんはミスを犯したと思いますが、自動車事故で言えばちょっとぶつけた程度のモノです。
一方、イジメ事件の方は故意です。
轢き殺してやると言って追い回してる状況です。
ふたつの別の事件なんですね。
イジメ事件の犯人たちは、ぶつけたんだから殺していいんだと言っていますが、僕は賛同できません。
700login:Penguin
2020/06/07(日) 14:27:56.44ID:B2BrbdOU 「あいつぶつけやがった殺せ!金は出す!」と言った人が居るなら、もう怒りは収まったでしょうから、そろそろ「もう怒ってないから金は出さないよ」と言って良い時期じゃないですか?
僕はそう考えているんですね。
僕はそう考えているんですね。
701login:Penguin
2020/06/07(日) 14:30:19.00ID:B2BrbdOU 事件自体はいろいろ勉強になりました。
特別な悪人たちの戦いではなく、どこにでもある普遍的な事件だと、僕は考えています。
だからこそ、勉強になりました。
特別な悪人たちの戦いではなく、どこにでもある普遍的な事件だと、僕は考えています。
だからこそ、勉強になりました。
702login:Penguin
2020/06/07(日) 14:39:00.27ID:B2BrbdOU まあ、幕引きが出来ないなら、それがUbuntu Japanese Teamメンバーたちの人間性って事じゃないですか?
正しいことができる人たちだと願っています。
正しいことができる人たちだと願っています。
703login:Penguin
2020/06/07(日) 15:07:59.71ID:B2BrbdOU Ubuntu Japanese Teamの瑕疵は、志賀さんのほんの小さなミスを雑誌などを使って大きな事件に誇張したことじゃないでしょうかね。
ここに悪意が無かったとは思えませんし、謝罪して良いことじゃないでしょうかね。
謝罪したからといって、誰も恥ずかしい人たちなどと思いませんよ。
それどころか、彼らも成長したと、温かく見守ってくれるはずです。
ここに悪意が無かったとは思えませんし、謝罪して良いことじゃないでしょうかね。
謝罪したからといって、誰も恥ずかしい人たちなどと思いませんよ。
それどころか、彼らも成長したと、温かく見守ってくれるはずです。
2020/06/07(日) 15:20:28.18ID:soAiCWmY
まとめウィキは消えないし、スレは立ち続ける
良かったね
良かったね
2020/06/07(日) 15:26:00.22ID:bsfW2aS6
706login:Penguin
2020/06/07(日) 15:37:27.60ID:B2BrbdOU 5年にわたる執拗なイジメの結果、ソースは膨大な量に上ります。
したがって、分析には人手が居るので、訴状を受けとってからの作業になると思います。
また、訴状を受け取って以降は明確に裁判の準備となるので、掲示板で提示されることは無いと考えられます。
したがって、分析には人手が居るので、訴状を受けとってからの作業になると思います。
また、訴状を受け取って以降は明確に裁判の準備となるので、掲示板で提示されることは無いと考えられます。
2020/06/07(日) 15:39:37.75ID:soAiCWmY
へえ、そうなんだ、良かったねえ
708login:Penguin
2020/06/07(日) 15:57:30.79ID:B2BrbdOU いずれにせよ、Ubuntu Japanese Teamの皆さんはメールを受け取っているのですから、知らぬ存ぜぬを決め込むのは無理となったでしょう。
イジメはやめましょうと表明するのか、イジメなんてとんでもないこれは正義だと表明するのか。
はたまた、名誉を棄損されたと訴訟を起こすのか。
それはわかりませんが、何らかの対応を迫られたと思います。
イジメはやめましょうと表明するのか、イジメなんてとんでもないこれは正義だと表明するのか。
はたまた、名誉を棄損されたと訴訟を起こすのか。
それはわかりませんが、何らかの対応を迫られたと思います。
2020/06/07(日) 16:03:24.99ID:soAiCWmY
どうでもいい、と無視する可能性を否定してはいけない
710login:Penguin
2020/06/07(日) 16:07:41.48ID:B2BrbdOU 志賀さんを無責任と批判したUbuntu Japanese Teamですから、それは無いと思います。
責任感に従って正しく行動するでしょう。
責任感に従って正しく行動するでしょう。
2020/06/07(日) 16:08:37.18ID:d+Mp9FDz
自分を認めなかったからって虚言や頓珍漢な理屈で
Ubuntu Japanese Team を貶めようとしたりすりゃ反撃されて当然
殴りかかったら殴り返されてイジメだと言い張ったり、殴り掛かりながらもうやめましょうとかほざいたりもうね
志賀がリアルでしでかす前に対処した方がいいと思うな
Ubuntu Japanese Team を貶めようとしたりすりゃ反撃されて当然
殴りかかったら殴り返されてイジメだと言い張ったり、殴り掛かりながらもうやめましょうとかほざいたりもうね
志賀がリアルでしでかす前に対処した方がいいと思うな
712login:Penguin
2020/06/07(日) 16:14:09.65ID:B2BrbdOU 志賀さんは謝罪後一切コメントしていませんし、大変な人格者だと思います。
僕ならこのような真摯な態度はとれなかったでしょう。
見習いたいものと常々思っています。
僕ならこのような真摯な態度はとれなかったでしょう。
見習いたいものと常々思っています。
2020/06/07(日) 16:19:47.21ID:soAiCWmY
志賀は謝罪撤回してるし
2020/06/07(日) 16:48:05.13ID:bsfW2aS6
715login:Penguin
2020/06/07(日) 16:50:46.66ID:B2BrbdOU わかりきったことなので、常識の範囲内で教えてあげました。
いちたすいちはいくつになりますか?
このような質問があれば、本人以外が答えるのも稀なことではないです。
いちたすいちはいくつになりますか?
このような質問があれば、本人以外が答えるのも稀なことではないです。
2020/06/07(日) 17:14:58.63ID:d+Mp9FDz
今の志賀は殴り掛かりながら「喧嘩はやめましょう!」とか言ってるようなもんだ
2020/06/07(日) 17:28:35.45ID:bsfW2aS6
718login:Penguin
2020/06/07(日) 17:30:56.03ID:B2BrbdOU 5chの過去ログという情報を得れば、探して来いというのは無理と判断できます。
それが常識というものです。
それが常識というものです。
719login:Penguin
2020/06/07(日) 17:32:05.29ID:B2BrbdOU 探してくるのが無理なほど、たくさんのスレを立てたってことですよ?
反省してください。
反省してください。
2020/06/07(日) 17:32:05.82ID:sSQ5IMCQ
721login:Penguin
2020/06/07(日) 17:33:37.45ID:B2BrbdOU 僕はいないと思いますね。
志賀さんはそんな人じゃないです。
ボランティア作業を引き受けたくらいですから。
志賀さんはそんな人じゃないです。
ボランティア作業を引き受けたくらいですから。
2020/06/07(日) 17:34:18.95ID:0WuGLjpT
>>716
それもマスクつけてるからバレねーだろって考えて他人の振りしてやってるのな
それもマスクつけてるからバレねーだろって考えて他人の振りしてやってるのな
2020/06/07(日) 17:34:30.46ID:yCNEHfYy
724login:Penguin
2020/06/07(日) 17:37:40.08ID:B2BrbdOU 志賀さんはミスをしてしまったかもしれませんが、オープンソースの精神に賛同しボランティアを買って出た、素晴らしい心の持ち主です。
そんな方を叩いてよいわけがないのです。
そんな方を叩いてよいわけがないのです。
2020/06/07(日) 17:38:13.34ID:bsfW2aS6
726login:Penguin
2020/06/07(日) 17:38:37.41ID:B2BrbdOU ほんの小さなミスを見つけ、ここぞとばかりに叩く人のほうが、みすぼらしく見えてしまいます。
727login:Penguin
2020/06/07(日) 17:39:49.80ID:B2BrbdOU2020/06/07(日) 17:46:18.88ID:bsfW2aS6
729login:Penguin
2020/06/07(日) 17:48:12.26ID:B2BrbdOU この方、その手の嘘はつきませんから。
僕は信用しています。
この方が、そんな書き込みを見たというなら、見たのでしょう。
僕は信用しています。
この方が、そんな書き込みを見たというなら、見たのでしょう。
2020/06/07(日) 17:51:32.56ID:soAiCWmY
まあ志賀は謝罪をなかったことにしたから
2020/06/07(日) 17:52:27.13ID:0WuGLjpT
ある日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP」と書き込み
後日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP。過去ログにソースがある」と書き込み
偏差値30台の限界がこれ
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP」と書き込み
後日
志賀、「まとめwikiの運営者はUbuntu JP。過去ログにソースがある」と書き込み
偏差値30台の限界がこれ
732login:Penguin
2020/06/07(日) 17:56:07.76ID:B2BrbdOU それは無いと思いますね。
志賀さんは馬鹿正直な人ですから。
志賀さんが酷い人に見えるなら、自分の心を見つめなおしたほうが良い。
あなたに見える志賀さんは、あなたの心を鏡のように映しているのでしょう。
それは本当の志賀さんではなく、あなた自身だと思えばよい。
志賀さんは馬鹿正直な人ですから。
志賀さんが酷い人に見えるなら、自分の心を見つめなおしたほうが良い。
あなたに見える志賀さんは、あなたの心を鏡のように映しているのでしょう。
それは本当の志賀さんではなく、あなた自身だと思えばよい。
733login:Penguin
2020/06/07(日) 17:57:54.66ID:B2BrbdOU 別の言い方をすると、自分がそういうことをするから、他人もすると思ってはダメだ。
ほとんどの人は清く正しく生きているのです。
ほとんどの人は清く正しく生きているのです。
2020/06/07(日) 17:58:46.83ID:0WuGLjpT
2020/06/07(日) 17:59:11.43ID:soAiCWmY
そうなんだ、じゃあまとめウィキ維持しないといけないね
736login:Penguin
2020/06/07(日) 18:00:57.38ID:B2BrbdOU 志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
2020/06/07(日) 18:02:21.64ID:P0nQTBNa
ttps://anond.hatelabo.jp/20170225141347
> 過去の騒動も含めて本人の能力に原因を求めざるを得ないものばかりで、同情できないのだけど、
> 件の人物のような行動に出るかはほんの僅かの差でしかなかったんじゃないかと。
こういう話ですね、わかります。
> 過去の騒動も含めて本人の能力に原因を求めざるを得ないものばかりで、同情できないのだけど、
> 件の人物のような行動に出るかはほんの僅かの差でしかなかったんじゃないかと。
こういう話ですね、わかります。
2020/06/07(日) 18:04:00.80ID:bsfW2aS6
2020/06/07(日) 18:06:35.14ID:soAiCWmY
2020/06/07(日) 18:07:15.42ID:0WuGLjpT
>>736
>志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
>志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
741login:Penguin
2020/06/07(日) 18:08:07.19ID:B2BrbdOU >>737
読んでみました。
僕の意見は少し違いますが、誰にでも起こりえることで、少しの違いしかないという部分は同意します。
一方で、それはシステムの問題で、個人に責任を求めることはできないだろうと思うのです。
オープンソースが未熟である理由です。
読んでみました。
僕の意見は少し違いますが、誰にでも起こりえることで、少しの違いしかないという部分は同意します。
一方で、それはシステムの問題で、個人に責任を求めることはできないだろうと思うのです。
オープンソースが未熟である理由です。
2020/06/07(日) 18:09:01.05ID:yCNEHfYy
これは、今までも良くあったパターンですね。
滋賀氏擁護だと思われるような人の書き込みを本人だと決めつけているわけです。
あいにく、こちらは本人じゃないので何ら影響しません。
部外者がこのスレを読んで判断したこと。
イジメでないのなら、「まとめWiki」は残るのだろうけれど、
イジメだとなったら、運営に参加した者はすべて責任を負う。そういう流れですよ。
滋賀氏擁護だと思われるような人の書き込みを本人だと決めつけているわけです。
あいにく、こちらは本人じゃないので何ら影響しません。
部外者がこのスレを読んで判断したこと。
イジメでないのなら、「まとめWiki」は残るのだろうけれど、
イジメだとなったら、運営に参加した者はすべて責任を負う。そういう流れですよ。
2020/06/07(日) 18:09:29.26ID:soAiCWmY
まあ志賀が悪く無いってことは、まとめウィキやこのスレが必要だってことだからね
744login:Penguin
2020/06/07(日) 18:12:32.93ID:B2BrbdOU 皆が参加するのがオープンソースと述べつつ、問題が起きれば、個人の責任を追及する。
ここにオープンソースの矛盾があるんじゃないですかね。
完全な製品を提供するためには、作業者に試験や資格のような厳格なハードルを与えるべきで、でもそれをやってしまえばボランティアが集まらない。
だから、ボランティアを集めている側に意図的な瑕疵があると考えているわけです。
まさにシステムの問題です。
ここにオープンソースの矛盾があるんじゃないですかね。
完全な製品を提供するためには、作業者に試験や資格のような厳格なハードルを与えるべきで、でもそれをやってしまえばボランティアが集まらない。
だから、ボランティアを集めている側に意図的な瑕疵があると考えているわけです。
まさにシステムの問題です。
745login:Penguin
2020/06/07(日) 18:14:37.55ID:B2BrbdOU ましてや本件は法人が集めたボランティアですから、法人側の責任は免れないだろうと。
ボランティア側は単なるミスで済ませるべきではないでしょうか。
ボランティア側は単なるミスで済ませるべきではないでしょうか。
2020/06/07(日) 18:16:04.53ID:soAiCWmY
へえ、そうなんだ
まとめウィキ案件だね
まとめウィキ案件だね
747login:Penguin
2020/06/07(日) 18:17:00.24ID:B2BrbdOU まとめWikiは志賀さんの名誉を著しく損なっているので、すぐに閉鎖するべきと思いますが、どうですか?
2020/06/07(日) 18:18:15.64ID:bsfW2aS6
2020/06/07(日) 18:18:24.37ID:soAiCWmY
>>747
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
750login:Penguin
2020/06/07(日) 18:18:29.22ID:B2BrbdOU つまり、このイジメ事件は、オープンソースがダメだという証拠にもなっていると思うんですよ。
2020/06/07(日) 18:19:31.97ID:soAiCWmY
>>750
ほほぅ、続けたまえ
ほほぅ、続けたまえ
752login:Penguin
2020/06/07(日) 18:19:55.28ID:B2BrbdOU きちんと面接して雇用していれば、このような事件は起こらなかったと思います。
オープンソースとは、名前を変えた奴隷搾取だったと思うんです。
オープンソースとは、名前を変えた奴隷搾取だったと思うんです。
2020/06/07(日) 18:21:38.91ID:soAiCWmY
>>752
ふんふん、それで?
ふんふん、それで?
754login:Penguin
2020/06/07(日) 18:22:27.94ID:B2BrbdOU まあ僕は志賀さんの心根に称賛を贈りたいと思います。
755login:Penguin
2020/06/07(日) 18:25:46.10ID:B2BrbdOU 志賀さんはボランティア作業者として頑張っておられたのに、文句をつけるのはお門違いです。
2020/06/07(日) 18:28:24.94ID:soAiCWmY
2020/06/07(日) 18:28:38.35ID:sSQ5IMCQ
ボランティアだから質が低くても構わないとか、
ボランティアだから頑張っていればそれでいいとか、
そんなのは詭弁だ。
ボランティアでもきっちり結果と責任を出せないものは単なる厄介な無能だ。
ボランティアだから頑張っていればそれでいいとか、
そんなのは詭弁だ。
ボランティアでもきっちり結果と責任を出せないものは単なる厄介な無能だ。
2020/06/07(日) 18:29:44.70ID:soAiCWmY
俺はボランティア作業者として頑張ってこのスレを維持します。
だから文句を付けないでください。お願いします。
だから文句を付けないでください。お願いします。
759login:Penguin
2020/06/07(日) 18:32:49.85ID:B2BrbdOU >>757
品質を担保するのは、企業側の責任だと思いますよ。
ボランティア個人に責任を押し付けてはだめだと思います。
ましてや、雑誌記事で批判を行ったり、掲示板やSNSで攻撃し続けるのは、常軌を逸しています。
ここらへんでお開きにしてはどうですか?
品質を担保するのは、企業側の責任だと思いますよ。
ボランティア個人に責任を押し付けてはだめだと思います。
ましてや、雑誌記事で批判を行ったり、掲示板やSNSで攻撃し続けるのは、常軌を逸しています。
ここらへんでお開きにしてはどうですか?
2020/06/07(日) 18:33:24.69ID:soAiCWmY
761login:Penguin
2020/06/07(日) 18:36:33.75ID:B2BrbdOU まあMLに投稿があったことですし、Ubuntu Japanese Teamの意見を待ちましょう。
2020/06/07(日) 18:38:59.37ID:yCNEHfYy
>>748
この執拗な書き込みから判断すると、まとめウィキの運営に関わっている方
という可能性があります。これはいずれ判明するかも知れません。
まとめウィキの運営者は実際に存在するでしょう。幽霊じゃないんだから。
そうなれば、今日書き込んだうちの誰かだという可能性も出てきましたね。
この執拗な書き込みから判断すると、まとめウィキの運営に関わっている方
という可能性があります。これはいずれ判明するかも知れません。
まとめウィキの運営者は実際に存在するでしょう。幽霊じゃないんだから。
そうなれば、今日書き込んだうちの誰かだという可能性も出てきましたね。
2020/06/07(日) 18:39:15.16ID:soAiCWmY
その間俺たちは頑張ってこのスレを維持しておこう。
まとめウィキ管理人さんも頑張って管理してね!
まとめウィキ管理人さんも頑張って管理してね!
2020/06/07(日) 18:43:32.04ID:bsfW2aS6
>>762
ソースを示せば済む話なのになぜ出さないのか不思議
やっぱ出せないから?
つまり↓のソースは出せない、妄想ってことですね
> 『「まとめWiki」はUbuntu Japanese Teamが運営してる
ソースを示せば済む話なのになぜ出さないのか不思議
やっぱ出せないから?
つまり↓のソースは出せない、妄想ってことですね
> 『「まとめWiki」はUbuntu Japanese Teamが運営してる
2020/06/07(日) 18:46:06.56ID:d+Mp9FDz
> 736 名前:login:Penguin[] 投稿日:2020/06/07(日) 18:00:57.38 ID:B2BrbdOU
> 志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
> 機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
> ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
機械翻訳そのまんまぶちこんだアフォが良く言う
> 志賀さんは機械翻訳を参照しただけじゃないですか。
> 機械翻訳の参照は、翻訳会社も行っている一般的な手順です。
> ちょっとしたミスですから、そこまであげつらうことでもないと思うんですよね。
機械翻訳そのまんまぶちこんだアフォが良く言う
2020/06/07(日) 19:08:37.25ID:yCNEHfYy
「まとめWiki」は「Web翻訳家を語るスレ」と一心同体のようなものだと思います。
片方が消えれば、もう片方も自然と立ち消えになるでしょう。
これだけ社会の道理を説いて、イジメが良くないと訴えられたんだから、
もう充分に多くの方に伝わったと思います。
全員の納得を得るのが困難なようですけどね。
片方が消えれば、もう片方も自然と立ち消えになるでしょう。
これだけ社会の道理を説いて、イジメが良くないと訴えられたんだから、
もう充分に多くの方に伝わったと思います。
全員の納得を得るのが困難なようですけどね。
2020/06/07(日) 19:22:03.43ID:soAiCWmY
つまり両方消えないように頑張らないといけないわけですね…
2020/06/07(日) 19:24:22.78ID:bsfW2aS6
これだけ社会の道理を説いて、ライセンス違反が良くないと訴えられたんだから、
もう充分に多くの方に伝わったと思います。
志賀の納得を得るのが困難なようですけどね。w
もう充分に多くの方に伝わったと思います。
志賀の納得を得るのが困難なようですけどね。w
2020/06/07(日) 19:29:59.82ID:d+Mp9FDz
志賀は暴れてるだけ、他はそれを潰そうとしてるだけ
何かを訴えるだとかそんな崇高な目的ははなっから存在しない
何かを訴えるだとかそんな崇高な目的ははなっから存在しない
2020/06/07(日) 19:39:08.09ID:sSQ5IMCQ
志賀の人格が問題山積なことは、まとめWikiの「志賀慶一氏の人物像」を見てもらえれば分かります。
2020/06/07(日) 19:55:09.08ID:sSQ5IMCQ
ちなみに「志賀慶一氏の人物像」は、「志賀慶一」での検索結果第1位です。
それだけ志賀の「真の人格」が拡散されているということでしょうねw
それが嫌なんでしょう。
それだけ志賀の「真の人格」が拡散されているということでしょうねw
それが嫌なんでしょう。
2020/06/07(日) 20:38:04.83ID:sSQ5IMCQ
志賀が突然、このスレは要らない、まとめWikiを閉鎖しろとわめき出したのは
何故だろう。それらが志賀の実生活に実害を及ぼしていると感じる何事かが
あったと考えるのが自然だが。
何故だろう。それらが志賀の実生活に実害を及ぼしていると感じる何事かが
あったと考えるのが自然だが。
2020/06/07(日) 20:42:29.37ID:d+Mp9FDz
本当に民事になりそうでファビョってるとかそんなとこだろう
774login:Penguin
2020/06/07(日) 21:07:38.56ID:yQz/o1Ae > 志賀慶一さんはUbuntu Japanese Teamからライセンス違反認定を受けました
> となります。
そして志賀はそれに対して「俺が悪かったよ!」と言っておきながら何もしないで逃げ出していますw
責任放棄ですよ、責任放棄。
3歳児ですか、志賀ってw
> となります。
そして志賀はそれに対して「俺が悪かったよ!」と言っておきながら何もしないで逃げ出していますw
責任放棄ですよ、責任放棄。
3歳児ですか、志賀ってw
2020/06/07(日) 21:21:52.34ID:7j+vFpAl
「志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ」wikiの管理者ですが
Ubuntu Japanese Teamのメンバーでも関係者でもありません
まとめwikiは公共の利益のために運用しています
Ubuntu Japanese Teamのメンバーでも関係者でもありません
まとめwikiは公共の利益のために運用しています
2020/06/07(日) 21:33:12.39ID:whEI/vi1
これのせいじゃないの?
総務省、匿名投稿者特定の要件緩和を検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/f662dc42b3a6388eca0deffd63c544bda3612e82
総務省、匿名投稿者特定の要件緩和を検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/f662dc42b3a6388eca0deffd63c544bda3612e82
2020/06/07(日) 21:34:32.82ID:6kPenlGF
大丈夫。
このスレやまとめWikiは志賀の生活に何の影響も与えないし、
Ubuntu JPが訴えを起こすことも無いよ。
だから動揺しなくていいんだよ、何も気にすることはない。
だってみんな頑張ってるから!文句をつけるのはお門違いなんだから!
このスレやまとめWikiは志賀の生活に何の影響も与えないし、
Ubuntu JPが訴えを起こすことも無いよ。
だから動揺しなくていいんだよ、何も気にすることはない。
だってみんな頑張ってるから!文句をつけるのはお門違いなんだから!
2020/06/07(日) 21:54:21.34ID:arrv8ZPS
ID:soAiCWmY 抽出したら.....
1,「まとめウィキ存続」
2,「へえ、そうなんだ」
の2ワードしか言えない可哀相なやつやった...たぶん脳に障害をおってる。コイツにレスすんのやめようぜ〜〜www?カワイソウだし!ムリだから!俺達についてくんの。
-------------------------------------
まとめウィキは消えないし、スレは立ち続ける
良かったね
へえ、そうなんだ、良かったねえ
そうなんだ、じゃあまとめウィキ維持しないといけないね
そうなんだ
じゃあまとめウィキやこのスレが必要だね
まあ志賀が悪く無いってことは、まとめウィキやこのスレが必要だってことだからね
へえ、そうなんだ
まとめウィキ案件だね
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
なるほど。
じゃあ俺も頑張ってこのスレを維持するから、文句つけないでね。
俺はボランティア作業者として頑張ってこのスレを維持します。
だから文句を付けないでください。お願いします。
スレ住民の皆!頑張ろうぜ!
だって頑張ってる人に文句をつけるのはお門違いなんだから!
頑張ってこのスレを維持するよ!
その間俺たちは頑張ってこのスレを維持しておこう。
まとめウィキ管理人さんも頑張って管理してね!
つまり両方消えないように頑張らないといけないわけですね…
1,「まとめウィキ存続」
2,「へえ、そうなんだ」
の2ワードしか言えない可哀相なやつやった...たぶん脳に障害をおってる。コイツにレスすんのやめようぜ〜〜www?カワイソウだし!ムリだから!俺達についてくんの。
-------------------------------------
まとめウィキは消えないし、スレは立ち続ける
良かったね
へえ、そうなんだ、良かったねえ
そうなんだ、じゃあまとめウィキ維持しないといけないね
そうなんだ
じゃあまとめウィキやこのスレが必要だね
まあ志賀が悪く無いってことは、まとめウィキやこのスレが必要だってことだからね
へえ、そうなんだ
まとめウィキ案件だね
なるほど、まとめウィキは存続ですね!
なるほど。
じゃあ俺も頑張ってこのスレを維持するから、文句つけないでね。
俺はボランティア作業者として頑張ってこのスレを維持します。
だから文句を付けないでください。お願いします。
スレ住民の皆!頑張ろうぜ!
だって頑張ってる人に文句をつけるのはお門違いなんだから!
頑張ってこのスレを維持するよ!
その間俺たちは頑張ってこのスレを維持しておこう。
まとめウィキ管理人さんも頑張って管理してね!
つまり両方消えないように頑張らないといけないわけですね…
2020/06/07(日) 22:17:05.54ID:arrv8ZPS
自民党は一日、インターネット上での悪意のある投稿を抑制する制度づくりの議論を始めた。発信者特定手続きの簡素化や厳罰化も視野に、今国会中に提言を取りまとめる。
「多くの関係者が注目している。スピード感を持って進めたい」。自民党の岸田文雄政調会長は会合で、議論を急ぐ考えを示した。
自民党会合では、出席議員から誹謗中傷や人権侵害に当たる書き込みをした発信者を特定する手続き簡素化や、侮辱罪の厳罰化を求める声が相次いだ。
>>771
終わったな、お前...w
「多くの関係者が注目している。スピード感を持って進めたい」。自民党の岸田文雄政調会長は会合で、議論を急ぐ考えを示した。
自民党会合では、出席議員から誹謗中傷や人権侵害に当たる書き込みをした発信者を特定する手続き簡素化や、侮辱罪の厳罰化を求める声が相次いだ。
>>771
終わったな、お前...w
2020/06/07(日) 22:24:35.10ID:arrv8ZPS
>>682
> 志賀って奴が馬鹿だってことだけはわかった。
お前もなw
よく聞け。俺が風船さんにオメーらの賠償金、ひとり20万にするように頼んでやる。これなら
給付金で払えるやろ?オメーみてえな低能ガキを産んだババアとジジイに頼んで集めてこいw
そのかわり「今後いっさい俺に逆らうな!」これが条件だ! 俺を怒らしたら500万にアップするからな!WWWWWWWWWWWWW
> 志賀って奴が馬鹿だってことだけはわかった。
お前もなw
よく聞け。俺が風船さんにオメーらの賠償金、ひとり20万にするように頼んでやる。これなら
給付金で払えるやろ?オメーみてえな低能ガキを産んだババアとジジイに頼んで集めてこいw
そのかわり「今後いっさい俺に逆らうな!」これが条件だ! 俺を怒らしたら500万にアップするからな!WWWWWWWWWWWWW
2020/06/07(日) 22:39:37.55ID:K6EXT0dk
訴えるって言って訴えなかったら脅迫罪が成立するよ
2020/06/07(日) 22:43:05.15ID:K6EXT0dk
あ、それよりも原告になれないはずの改行が訴えるって言ってるから
改行=志賀だ!!!!!
改行=志賀だ!!!!!
2020/06/07(日) 22:43:38.45ID:0WuGLjpT
志賀は本当に中身がない
だから5chでもFUDばかりだ
だから5chでもFUDばかりだ
2020/06/07(日) 22:44:23.28ID:6kPenlGF
ん?
「逆らうな」ってことは「逆らえ」ってことだよね?
「逆らうな」ってことは「逆らえ」ってことだよね?
2020/06/07(日) 23:05:18.08ID:d+Mp9FDz
志賀がダメ過ぎてもう・・・
2020/06/07(日) 23:34:06.94ID:Mkmsne77
IDコロコロは木村花の件に便乗して、「誹謗中傷がー」「裁判がー」と言ってる印象
亡くなった方を利用して、調子に乗るのは格好悪い
亡くなった方を利用して、調子に乗るのは格好悪い
787login:Penguin
2020/06/07(日) 23:44:03.85ID:B2BrbdOU 想像力の無い人が多いようだけど、板の存続にもかかわることだから、もうやめたほうが良いよ。
2020/06/07(日) 23:47:43.98ID:4eJmyN+R
とりあえずこのスレとまとめWikiを維持してりゃあいいんだよ
誹謗中傷ダメ絶対!
誹謗中傷ダメ絶対!
789login:Penguin
2020/06/07(日) 23:52:09.16ID:B2BrbdOU 5chがログイン必須になったら嫌だろ?
2020/06/07(日) 23:54:27.35ID:4eJmyN+R
ならないし、なっても別にいいけど
2020/06/08(月) 00:13:50.61ID:7ZAITShV
誹謗中傷は絶対ダメです!
皆さん、誹謗中傷ではない書き込みをしましょう!
皆さん、誹謗中傷ではない書き込みをしましょう!
2020/06/08(月) 00:18:49.65ID:pcDV/Mnp
>>787
はいはいFUDFUD
はいはいFUDFUD
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【画像】靴屋さん、試着中の女子の太ももとパンツが目の前w
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- なんか急に気持ち悪くなってきた
- 明日あそぼ