>サーバー・リポジトリ保守などCanonicalはよくやってる方だよ

Debian派生のディストリビューションなら、それが当たり前だと思います。
他のプロジェクトもアップストリームに成果を還元しているから、
Canonicalだけの話じゃないよ。

LaunchPadの件は迷惑かけましたよね。GPLでリリースしようとしなかったから。