Linuxの日本語翻訳で国際的な活動をされている志賀慶一氏 ( https://balloonfusen.now.sh / https://fusenballoon.now.sh ) を語るスレです
当該人物について
本名は志賀慶一、ハンドルネームは、ふうせん、fu-sen、BALLOON、BALLOON a.k.a. Fu-sen.、ふうせん・K、など。以下はTwitterアカウントのアーカイブ。
https://web.archive.org/web/20170225104756/https:/twitter.com/balloon_vendor
https://web.archive.org/web/20170226083343/https:/twitter.com/balloon_vendor
17年ほど前の旧2ch時代から専用スレが立っている ( https://peace.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1018148651/ )。
過去にはWordPressやWikipediaで活動していたこともあり、近年は多数のLinux関連の紹介ページの作成やOSSの翻訳など、Linux関連で国際的な活動を行っていた。
http://ja.forums.wordpress.org/topic/13830
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:%E5%BF%97%E8%B3%80_%E6%85%B6%E4%B8%80
https://web.archive.org/web/20150913210116/http://keiichi.jimdo.com/
> 最近は特に Linux 関連で国際的な活動を行っている。
2017年2月頃、翻訳にWeb翻訳サービスを使っていることを自白し、翻訳活動から撤退。2019年9月にWikipediaでの活動を再開。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:BALLOON_a.k.a._Fu-sen.
テンプレの続きは>>2-10辺り
まとめサイトのテンプレページ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/21.html
関連サイト
志賀慶一氏の略歴: ttps://jp.linkedin.com/in/keiichi/ja
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
前スレ
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 22
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1585372508/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2020/05/31(日) 22:53:50.98ID:mxmLAiV0
2020/06/09(火) 22:31:00.04ID:DwtLP0u2
900login:Penguin
2020/06/09(火) 22:38:49.97ID:jHC+E8vf >>898
感謝を忘れたらクズでは?
感謝を忘れたらクズでは?
901login:Penguin
2020/06/09(火) 22:39:13.00ID:jHC+E8vf 私は志賀さんを尊敬してますよ。
2020/06/09(火) 22:40:05.14ID:efxk5m9f
903login:Penguin
2020/06/09(火) 22:40:51.97ID:jHC+E8vf >>902
営利企業だからでは。
営利企業だからでは。
2020/06/09(火) 22:43:45.41ID:jCvbccjw
FLOSS翻訳に携わるなら当然守るべきライセンスを守らなかったのが志賀さんですよね
905login:Penguin
2020/06/09(火) 22:45:09.68ID:jHC+E8vf 事件のあらましは。
株式会社がボランティアを集めて翻訳させる。
↓
ボランティアが機械翻訳を参照する。
↓
ライセンス違反の可能性があると指摘が上がる。
↓
株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
↓
何年たっても告訴されないので、たんに虐めたかっただけでは?と意見が出る。
こういうことだろ。
株式会社がボランティアを集めて翻訳させる。
↓
ボランティアが機械翻訳を参照する。
↓
ライセンス違反の可能性があると指摘が上がる。
↓
株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
↓
何年たっても告訴されないので、たんに虐めたかっただけでは?と意見が出る。
こういうことだろ。
906login:Penguin
2020/06/09(火) 22:47:37.11ID:jHC+E8vf そもそも、あわしろいくやも機械翻訳参照してるだろ?
笑わないから正直に言ってみ?
笑わないから正直に言ってみ?
2020/06/09(火) 22:47:41.23ID:efxk5m9f
2020/06/09(火) 22:48:25.03ID:jCvbccjw
>>905
>ボランティアが機械翻訳を参照する。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
つまり「機械翻訳を参照」ではなく「機械翻訳をちゃんぽん」
志賀ライセンス違反
>ボランティアが機械翻訳を参照する。
印象操作
現実はこう
>う〜んとね……自分の翻訳の仕方を明かしてしまいますが、
>完全な未翻訳は複数の Web 翻訳で結果を見て、
>それをベースに個々に決まっているルール・体裁に改めて入れています。
>(全角・半角間のスペースとか)完全なコピペで一致するところはないと思うんですよね。
ttps://archive.vn/EIwVn
つまり「機械翻訳を参照」ではなく「機械翻訳をちゃんぽん」
志賀ライセンス違反
909login:Penguin
2020/06/09(火) 22:48:29.59ID:jHC+E8vf 昨日でもうバカばっかとバレてるんだよ。
笑わないから正直に言ってみ?
笑わないから正直に言ってみ?
2020/06/09(火) 22:49:00.09ID:efxk5m9f
>>905
> 株式会社がボランティアを集めて翻訳させる
集めてない。翻訳したけりゃどーぞ、と場を提供しただけ。
> 株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
そんなこと言ってない。証拠出せ。
> 何年たっても告訴されないので、たんに虐めたかっただけでは?と意見が出る。
志賀擁護が勝手に言ってるだけ。志賀本人すら言ってない。
> 株式会社がボランティアを集めて翻訳させる
集めてない。翻訳したけりゃどーぞ、と場を提供しただけ。
> 株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
そんなこと言ってない。証拠出せ。
> 何年たっても告訴されないので、たんに虐めたかっただけでは?と意見が出る。
志賀擁護が勝手に言ってるだけ。志賀本人すら言ってない。
911login:Penguin
2020/06/09(火) 22:49:54.92ID:jHC+E8vf912login:Penguin
2020/06/09(火) 22:51:41.14ID:jHC+E8vf なんか偉そうなことばかり言うから、俺より出来る奴らなのかと思ってたよ。
ほんまバカってのは口だけやな。
この雑魚が。
ほんまバカってのは口だけやな。
この雑魚が。
913login:Penguin
2020/06/09(火) 22:52:49.00ID:jHC+E8vf そのてん志賀さんは本物の男だ。
俺は尊敬する。
俺は尊敬する。
2020/06/09(火) 22:55:20.38ID:U4oRN7n+
>>910
> > 株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
> そんなこと言ってない。証拠出せ。
それに類するような話は、ライセンス違反問題ではなく、威力業務妨害事件ですよね。AFAIR
> > 株式会社が、ボランティアが悪いあいつのせいで信用を失った告訴すると表明。
> そんなこと言ってない。証拠出せ。
それに類するような話は、ライセンス違反問題ではなく、威力業務妨害事件ですよね。AFAIR
915login:Penguin
2020/06/09(火) 22:57:35.85ID:jHC+E8vf おまえらがクソ雑魚ということは分かったから、これからは議論をやめて、教えを授けるだけにするよ。
まず、志賀さんは立派な方。
毎日感謝を忘れないように。
まず、志賀さんは立派な方。
毎日感謝を忘れないように。
916login:Penguin
2020/06/09(火) 22:58:57.15ID:jHC+E8vf 未熟なおまえたちが志賀さんのことを話すのは恐れ多いことだ。
よって次スレは立てないこと。
よって次スレは立てないこと。
2020/06/09(火) 23:01:35.54ID:efxk5m9f
918login:Penguin
2020/06/09(火) 23:01:44.11ID:jHC+E8vf ボランティアいじめておいて、なにが他者への思いやりだwww
2020/06/09(火) 23:03:16.03ID:efxk5m9f
イジメてませんよ
いじめなんて無かった
いじめなんて無かった
920login:Penguin
2020/06/09(火) 23:03:55.47ID:jHC+E8vf921login:Penguin
2020/06/09(火) 23:06:01.35ID:jHC+E8vf ヲラヲラはよ答えろやw
2020/06/09(火) 23:08:02.56ID:efxk5m9f
923login:Penguin
2020/06/09(火) 23:09:12.87ID:jHC+E8vf924login:Penguin
2020/06/09(火) 23:09:56.82ID:jHC+E8vf しかし昨日はワロタ。
925login:Penguin
2020/06/09(火) 23:10:52.76ID:jHC+E8vf 問題の文意がわからないwwww
問題の文意がわからないwww
日本語勉強しなおせwww
問題の文意がわからないwww
日本語勉強しなおせwww
926login:Penguin
2020/06/09(火) 23:12:24.63ID:jHC+E8vf 日本語すらわからないやつが、志賀さんを責めてるうううウウウwww
2020/06/09(火) 23:13:20.81ID:efxk5m9f
928login:Penguin
2020/06/09(火) 23:14:29.31ID:jHC+E8vf こいつらはもしかして・・・
VANKってやつだろうかwww
問題の文意がわからないwwww
VANKってやつだろうかwww
問題の文意がわからないwwww
929login:Penguin
2020/06/09(火) 23:22:26.19ID:jHC+E8vf ハッキリ言って馬鹿にしてますハイ。
こんなバカどもだったとはwww
こんなバカどもだったとはwww
930login:Penguin
2020/06/09(火) 23:23:49.24ID:jHC+E8vf それに比べて志賀さんは偉いよなあ。
いつか志賀さんのような立派な人間になりたい。
いつか志賀さんのような立派な人間になりたい。
2020/06/09(火) 23:26:22.23ID:jCvbccjw
>>920
偏差値30台の人に会話のレベルを合わせるのは難しいですねw
偏差値30台の人に会話のレベルを合わせるのは難しいですねw
2020/06/09(火) 23:28:47.30ID:efxk5m9f
志賀みたいにライセンス違反認定されたいとか ID:jHC+E8vf は気が狂ってんな
933login:Penguin
2020/06/09(火) 23:30:20.15ID:jHC+E8vf いいからお前は漢字ドリルやれ。
俺からのありがたいアドバイスだ。
俺からのありがたいアドバイスだ。
2020/06/09(火) 23:31:36.07ID:DwtLP0u2
>>883
>The application has been installed successfully!
>【志賀慶一氏の日本語訳】
>アプリケーションはインストールしました!
この翻訳の当否については、異論が出るでしょうね。
まず、このままで十分意味が通じる。
英文和訳調の受動態の方がかえって不自然じゃないかな。
それほど日本語の翻訳というのは奥が深いんだと思いますよ。
「アプリケーションをインストールしました」と訳しても構わないし、
「アプリケーションはインストールしました」は、
アプリケーションは(コンピュータが正しく)インストールしました、
ということぐらい直ぐに察しがつくので、特に問題ないと思います。
>The application has been installed successfully!
>【志賀慶一氏の日本語訳】
>アプリケーションはインストールしました!
この翻訳の当否については、異論が出るでしょうね。
まず、このままで十分意味が通じる。
英文和訳調の受動態の方がかえって不自然じゃないかな。
それほど日本語の翻訳というのは奥が深いんだと思いますよ。
「アプリケーションをインストールしました」と訳しても構わないし、
「アプリケーションはインストールしました」は、
アプリケーションは(コンピュータが正しく)インストールしました、
ということぐらい直ぐに察しがつくので、特に問題ないと思います。
935login:Penguin
2020/06/09(火) 23:32:52.90ID:jHC+E8vf2020/06/09(火) 23:34:02.27ID:efxk5m9f
>>934
私は馬鹿ですっていう自己紹介は要りませんよ
私は馬鹿ですっていう自己紹介は要りませんよ
937login:Penguin
2020/06/09(火) 23:34:42.44ID:jHC+E8vf いいからお前は漢字ドリルやっとけ。
2020/06/09(火) 23:36:39.43ID:DwtLP0u2
私は文意を汲み取ることの方が大切だと思いますけどね。
2020/06/09(火) 23:38:12.17ID:jCvbccjw
2020/06/09(火) 23:38:30.39ID:U4oRN7n+
>>917
そもそも告訴が行われなかったことを、告訴人や捜査機関以外がどう知ることができるか、という点において
ID:jHC+E8vfの主張は破綻していますね
もっとも、善悪・強弱・高低等の基準はID:jHC+E8vfがいうそれを180度回転させたものが社会常識に合致するようです
そもそも告訴が行われなかったことを、告訴人や捜査機関以外がどう知ることができるか、という点において
ID:jHC+E8vfの主張は破綻していますね
もっとも、善悪・強弱・高低等の基準はID:jHC+E8vfがいうそれを180度回転させたものが社会常識に合致するようです
941login:Penguin
2020/06/09(火) 23:39:08.95ID:jHC+E8vf942login:Penguin
2020/06/09(火) 23:43:04.69ID:jHC+E8vf 善意でボランティア作業を引き受けた志賀さんを叩いちゃってまあ。
極悪人やな。
極悪人やな。
943login:Penguin
2020/06/09(火) 23:43:36.49ID:jHC+E8vf Ubuntuなんて機械翻訳で十分じゃボケ。
944login:Penguin
2020/06/09(火) 23:46:14.52ID:jHC+E8vf まあ俺は志賀さんを支持しますね。
支持してほしくないだろうけどwww
支持してほしくないだろうけどwww
2020/06/09(火) 23:46:25.51ID:DwtLP0u2
>>939
わざわざ「完了しました」の方が正しいと指摘しますか?
それでは、高校生の英文法のレベルでしかないのでは。
完了しました、なんて日本語は普段の日本語では用いません。
英語の時制を理解して翻訳しましたという意味ですね。
わざわざ「完了しました」の方が正しいと指摘しますか?
それでは、高校生の英文法のレベルでしかないのでは。
完了しました、なんて日本語は普段の日本語では用いません。
英語の時制を理解して翻訳しましたという意味ですね。
2020/06/09(火) 23:46:34.33ID:jCvbccjw
>>942
ライセンス違反混入なんて迷惑行為するなら、そんなのは善意じゃないんだ
善意でやってるならライセンス違反なんかしないはずだし
間違ってライセンス違反してしまった尻拭いは必ずするはずだ
尻拭いをしないで逃げ出した志賀はウンコ
ライセンス違反混入なんて迷惑行為するなら、そんなのは善意じゃないんだ
善意でやってるならライセンス違反なんかしないはずだし
間違ってライセンス違反してしまった尻拭いは必ずするはずだ
尻拭いをしないで逃げ出した志賀はウンコ
2020/06/09(火) 23:48:26.23ID:jCvbccjw
948login:Penguin
2020/06/09(火) 23:49:03.67ID:jHC+E8vf >>946
一人のボランティアが凶弾に倒れた時、他のユーザーがボランティアとなってカバーする。
それがオープンソースの素晴らしさですよ。
そんなオープンソースのすばらしさを信じた、志賀さんの心を私は称賛します。
それに比べてUbuntu Japanese Teamのみすぼらしさよwww
一人のボランティアが凶弾に倒れた時、他のユーザーがボランティアとなってカバーする。
それがオープンソースの素晴らしさですよ。
そんなオープンソースのすばらしさを信じた、志賀さんの心を私は称賛します。
それに比べてUbuntu Japanese Teamのみすぼらしさよwww
949login:Penguin
2020/06/09(火) 23:50:01.88ID:jHC+E8vf ボランティア叩きはいい加減にやめえやw
950login:Penguin
2020/06/09(火) 23:51:47.38ID:jHC+E8vf ところで俺はほとんどWindowsだけどねwww
951login:Penguin
2020/06/09(火) 23:54:15.96ID:jHC+E8vf 馬鹿ばかりでワロ。
2020/06/09(火) 23:55:06.10ID:jCvbccjw
2020/06/09(火) 23:56:14.28ID:DwtLP0u2
>>947
それなら、
アプリケーションをインストールしました。
と訳しますね。「アプリケーションのインストールが完了しました」の方がくどいから。
英語検定1級の方であれば、そのように翻訳するのでしょうか。
それなら、
アプリケーションをインストールしました。
と訳しますね。「アプリケーションのインストールが完了しました」の方がくどいから。
英語検定1級の方であれば、そのように翻訳するのでしょうか。
954login:Penguin
2020/06/09(火) 23:56:28.48ID:jHC+E8vf なにを言ってもお前らがバカだってのはもうバレてるので。
955login:Penguin
2020/06/09(火) 23:57:51.39ID:jHC+E8vf2020/06/09(火) 23:59:02.41ID:efxk5m9f
まあ、ライセンス違反はライセンス違反なので
2020/06/09(火) 23:59:02.48ID:jCvbccjw
958login:Penguin
2020/06/10(水) 00:00:08.90ID:Bcr/7ktC959login:Penguin
2020/06/10(水) 00:01:38.62ID:Bcr/7ktC あのね、おまえらより俺のほうが日本語得意だからw
俺がわかるっつったらわかるの。
わかった?
俺がわかるっつったらわかるの。
わかった?
2020/06/10(水) 00:05:24.50ID:U++/qpXA
>>959
客観的な根拠を示さないと説得力がないぞw
客観的な根拠を示さないと説得力がないぞw
2020/06/10(水) 00:06:37.18ID:8mOuDwvS
962login:Penguin
2020/06/10(水) 00:06:44.90ID:Bcr/7ktC 一昨日の件でもうバレてんだ。
おまえらLinux使えてないだろwww
おまえらLinux使えてないだろwww
963login:Penguin
2020/06/10(水) 00:12:37.10ID:Bcr/7ktC 志賀さんの訳のほうがわかりやすいな。
志賀さん訳に戻してほしいな。
なんで消しちゃったんだろね?
志賀さん訳に戻してほしいな。
なんで消しちゃったんだろね?
2020/06/10(水) 00:22:47.56ID:8mOuDwvS
>>963
分かりやすくなんてないし、ライセンス違反だから
分かりやすくなんてないし、ライセンス違反だから
965login:Penguin
2020/06/10(水) 00:25:01.25ID:Bcr/7ktC ライセンス違反じゃないだろwww
嫉妬だよ嫉妬w
貢献度が高くみんなから称賛を浴びる志賀さんに嫉妬して言いがかりつけたんだろ。
笑わないから正直に言ってみ?
嫉妬だよ嫉妬w
貢献度が高くみんなから称賛を浴びる志賀さんに嫉妬して言いがかりつけたんだろ。
笑わないから正直に言ってみ?
966login:Penguin
2020/06/10(水) 00:28:16.20ID:Bcr/7ktC 嫉妬は醜いねえw
Ubuntu Japanese Teamは反省するべき。
Ubuntu Japanese Teamは反省するべき。
2020/06/10(水) 00:28:52.43ID:8mOuDwvS
しかしUbuntu JPにライセンス違反認定されたので
968login:Penguin
2020/06/10(水) 00:29:45.50ID:Bcr/7ktC969login:Penguin
2020/06/10(水) 00:32:12.17ID:Bcr/7ktC そもそも、その期にGoogleに話を持ち掛けることだってできたわけだろ。
公式に機械翻訳を使わせてほしいと。
そういう方向に動けないんだから、やはり醜い嫉妬だよなw
公式に機械翻訳を使わせてほしいと。
そういう方向に動けないんだから、やはり醜い嫉妬だよなw
2020/06/10(水) 00:48:48.97ID:8mOuDwvS
971login:Penguin
2020/06/10(水) 00:52:58.20ID:Bcr/7ktC あわしろいくやも使ってるやろ?
笑わないから正直に言ってみ?
笑わないから正直に言ってみ?
2020/06/10(水) 00:57:01.72ID:8mOuDwvS
本人に直接聞け
973login:Penguin
2020/06/10(水) 00:59:32.82ID:Bcr/7ktC 使っていない証拠を出せなければ使っていると見做すw
974login:Penguin
2020/06/10(水) 01:03:54.91ID:Bcr/7ktC MLに投稿されただけあって、Ubuntu Japanese Teamが大挙してやってきてワロタ。
2020/06/10(水) 05:38:07.69ID:xkW9PAI0
「アプリケーションはインストールしました!」
もしこの文を是とするなら
この文は、「アプリケーション」を主語の行為者し、「インストールする」という
動詞は他動詞なので目的語を必ず必要とする。よってこの文は不完全。
実際は「アプリケーション」が目的語であり、「インストールされました」と動詞を
受動態にすれば、日本語お得意の主語なし文になり、文として問題ないものとなる。
もしこの文を是とするなら
この文は、「アプリケーション」を主語の行為者し、「インストールする」という
動詞は他動詞なので目的語を必ず必要とする。よってこの文は不完全。
実際は「アプリケーション」が目的語であり、「インストールされました」と動詞を
受動態にすれば、日本語お得意の主語なし文になり、文として問題ないものとなる。
2020/06/10(水) 05:54:18.66ID:gw17AMIV
MLへの投稿関係なく>>55前から志賀はウザがられてた
極めつけはWinやめLinuxスレの古いテンプレを支持してたのが実は志賀だけだった件だな
極めつけはWinやめLinuxスレの古いテンプレを支持してたのが実は志賀だけだった件だな
2020/06/10(水) 05:59:14.74ID:xkW9PAI0
2020/06/10(水) 06:29:29.19ID:rXVPV2tr
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/10(水) 08:03:23.44ID:2SBp1SDE
ちょっとこの擁護の動機と、それに応じた対策を考えてみたよ。
・本人が演じている
対策:なし。
いくらなんでもあまりにも馬鹿すぎるので却下してあげたい。本人だとしたら
逆効果を極めてる状態なので、あわれにもほどがある。
・志賀のシンパが頑張っている
対策:志賀に伝える。
本当にシンパなら志賀が「逆効果だ」と伝えれば聞くだろう。
・荒らしを目的とする第三者が演じている
対策:志賀に伝える。
荒唐無稽すぎて、Japanese Teamあたりが不利益を訴え出るのは厳しい気がする。
「スレを維持することを目的として、支援と称する無能な見方を演じている奴がいる」
として、志賀が名誉毀損なりで訴える、という方法でしか止められない。
ってことで、この荒らしっぽいIDについて、志賀に「あなたの名誉を毀損するために
スレで異常な頑張りを見せている悪意or無能の支援者がいますよ」と伝えて
差し上げるのはどうか。
・本人が演じている
対策:なし。
いくらなんでもあまりにも馬鹿すぎるので却下してあげたい。本人だとしたら
逆効果を極めてる状態なので、あわれにもほどがある。
・志賀のシンパが頑張っている
対策:志賀に伝える。
本当にシンパなら志賀が「逆効果だ」と伝えれば聞くだろう。
・荒らしを目的とする第三者が演じている
対策:志賀に伝える。
荒唐無稽すぎて、Japanese Teamあたりが不利益を訴え出るのは厳しい気がする。
「スレを維持することを目的として、支援と称する無能な見方を演じている奴がいる」
として、志賀が名誉毀損なりで訴える、という方法でしか止められない。
ってことで、この荒らしっぽいIDについて、志賀に「あなたの名誉を毀損するために
スレで異常な頑張りを見せている悪意or無能の支援者がいますよ」と伝えて
差し上げるのはどうか。
980login:Penguin
2020/06/10(水) 08:13:24.52ID:Bcr/7ktC MLに投稿があったし、Ubuntu Japanese Teamが訴訟起こすでしょ。
警察にも通報してると思うよ。
警察にも通報してると思うよ。
981login:Penguin
2020/06/10(水) 08:16:41.84ID:Bcr/7ktC 法定費用を持つと書き込みを煽っておいて、反論されると、誹謗中傷されてると訴訟を起こすって面白くない?
5ch史に残る出来事になるよwww
5ch史に残る出来事になるよwww
982login:Penguin
2020/06/10(水) 08:20:07.97ID:Bcr/7ktC そもそも志賀さんは何も悪くないからな。
ちょっとした間違いをネチネチ攻撃するほうが悪いに決まってんだろ。
おまえらほんとバカだなwww
ちょっとした間違いをネチネチ攻撃するほうが悪いに決まってんだろ。
おまえらほんとバカだなwww
2020/06/10(水) 08:48:55.29ID:SH6BiD0I
984login:Penguin
2020/06/10(水) 09:00:54.67ID:Bcr/7ktC Ubuntu Japanese Teamは本人来てんだろwww
恥ずかしいなヲイ!
恥ずかしいなヲイ!
985login:Penguin
2020/06/10(水) 09:02:11.59ID:Bcr/7ktC Ubuntu Japanese Team旗色悪くなったし、次スレ無しで良いのでは?
次スレ立ったら、もっと旗色悪くなるよwww
次スレ立ったら、もっと旗色悪くなるよwww
2020/06/10(水) 09:11:06.79ID:gw17AMIV
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 24
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1591441882/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1591441882/
2020/06/10(水) 09:11:22.09ID:RMJc3Xpq
988login:Penguin
2020/06/10(水) 09:17:59.03ID:Bcr/7ktC MLに投稿あったし、訴訟起こすんじゃないかな?
警察にも通報したと思う。
志賀イジメやめろなんて頭おかしいんじゃないか?
誰が言ってるんだよ?
↑
俺だったwww
警察にも通報したと思う。
志賀イジメやめろなんて頭おかしいんじゃないか?
誰が言ってるんだよ?
↑
俺だったwww
989login:Penguin
2020/06/10(水) 09:22:32.14ID:gw17AMIV 本人じゃないってんならMLだけじゃなくって本人にも教えてやれよ
https://twitter.com/shigakeiichi
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/shigakeiichi
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
990login:Penguin
2020/06/10(水) 09:23:38.88ID:Bcr/7ktC 志賀さんを呼んでイジメるの?
Ubuntuの考えそうなことだわwww
Ubuntuの考えそうなことだわwww
991login:Penguin
2020/06/10(水) 09:25:10.61ID:Bcr/7ktC 僕は志賀さんご本人にこんなひどい中傷スレを見せたくありませんね。
Ubuntu Japanese Teamは見せたくてうずうずしてるんだろうけどwww
Ubuntu Japanese Teamは見せたくてうずうずしてるんだろうけどwww
2020/06/10(水) 09:33:07.14ID:gw17AMIV
もし仮におまえが本人じゃないなら、放置するだけで志賀の状況はますます悪くなるだけだな
企業が志賀を採用するとしたら真っ先に汚名が目に付く事だろう
早期に伝えて法的な手続きであちこちの投稿や情報を削除して慰謝料を請求するべきだろう
企業が志賀を採用するとしたら真っ先に汚名が目に付く事だろう
早期に伝えて法的な手続きであちこちの投稿や情報を削除して慰謝料を請求するべきだろう
993login:Penguin
2020/06/10(水) 10:07:50.19ID:Bcr/7ktC 就職できないようにしようと思って、こんなスレ立ててんのか。
人間性疑うわwww
人間性疑うわwww
2020/06/10(水) 10:38:51.63ID:xkW9PAI0
就職どころか結婚も出来ないし女性と付き合うことも出来ないよ。
志賀慶一でぐぐればまとめサイトがトップに出てくるから。
志賀慶一でぐぐればまとめサイトがトップに出てくるから。
2020/06/10(水) 11:26:57.46ID:iHSg48sY
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/06/10(水) 11:27:50.65ID:Qr/FbYy8
そういえば晒されてもいないのに結婚出来ない人がいたな。
2020/06/10(水) 12:20:14.56ID:gw17AMIV
>>993
おまえが暴れ続けてるから鎮静化しないんだろうに
おまえが暴れ続けてるから鎮静化しないんだろうに
2020/06/10(水) 12:44:53.57ID:9jTDWzAs
>>975
これは、>>934 ですでに解説されてます。
ここで大切なのは、日本語として意味が通るかでしょう。
日本語は語順もこだわらないし、助詞があるので自由度が大きいのです。
むしろ、「不完全文」の方が日本語としたら自然な用法です。
しかし訳者が逐一正確に訳出したいなら、直訳調にしても構わないのです。
もうひとつ、ここで大きな見落としがあると思います。
ユーザが「アプリケーションはインストールしました!」 という
メッセージは、目の前にあるPCの画面の中に表示されます。
このメッセージを確認することで、PCが正常に処理してくれたことを知るわけです。
つまり、こういう状況下で利用する翻訳文だから問題を指摘する必要はないでしょう。
ここが翻訳を語るスレだというので書きました。以上おわり。
これは、>>934 ですでに解説されてます。
ここで大切なのは、日本語として意味が通るかでしょう。
日本語は語順もこだわらないし、助詞があるので自由度が大きいのです。
むしろ、「不完全文」の方が日本語としたら自然な用法です。
しかし訳者が逐一正確に訳出したいなら、直訳調にしても構わないのです。
もうひとつ、ここで大きな見落としがあると思います。
ユーザが「アプリケーションはインストールしました!」 という
メッセージは、目の前にあるPCの画面の中に表示されます。
このメッセージを確認することで、PCが正常に処理してくれたことを知るわけです。
つまり、こういう状況下で利用する翻訳文だから問題を指摘する必要はないでしょう。
ここが翻訳を語るスレだというので書きました。以上おわり。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 日本、あと14年で後進国に転落する予想らしい…ヤバくないか? [819729701]