Slackwareベースの(パッケージ管理も)軽量なディストロ
本家
https://www.salixos.org/
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1296403922/
Salix OS Part 2
2020/08/07(金) 20:13:16.11ID:Ujn0iM9l
21
2020/08/07(金) 20:14:06.38ID:Ujn0iM9l なんか前スレがひっそりと落ちてたので立て直し。
2020/08/07(金) 20:27:18.86ID:Ujn0iM9l
そういや、14.2にfcitx-mozc入れてもまともに動かなかった。
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
2020/08/09(日) 01:15:55.92ID:WpkzCeuD
sudo -i
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
53
2020/08/09(日) 17:19:12.44ID:Pht0iBOJ2020/08/11(火) 04:32:31.45ID:H2bl2oYB
https://docs.salixos.org/wiki/How_to_install_multilib
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
2020/08/14(金) 16:20:46.46ID:VcE2aWn1
リポジトリを本家からアメリカのxmission.comのに変えたら見違えるようにはやくなって快適。
2020/08/19(水) 05:30:53.78ID:QN+Lcui+
使いはじめて5年くらいたったが、ようやくパッケージ管理まわりの勉強始めた。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
2020/09/11(金) 04:47:42.32ID:TQqeOWVH
保守
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
2020/10/29(木) 09:19:54.86ID:daZTONQZ
保守
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
2020/11/01(日) 19:04:27.58ID:sRQweV03
14.2 64bit版のlibffado、ffado-mixerが入ってない。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
2020/11/18(水) 09:58:35.28ID:zLzKFVtT
保守
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
2021/12/05(日) 05:39:45.93ID:gUkCnfUp
本家forumに変なのが湧いてて辛い。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 生殖器と排泄器が一緒なのは手抜き
- ぶー
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 新宿古着屋ワタナベ
- 2026現在の生まれる国ガチャSランクってどこ?