Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610914452/
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610897962/
Linux Mint 37【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1639934101/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 38【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/10/08(火) 09:10:00.80ID:ubDQArwb
2025/02/03(月) 12:54:31.48ID:4oy8pwEg
2025/02/07(金) 19:03:59.98ID:L6zULetV
今更だけど、"mpv"は凄いなぁ
mpv --no-config --vo=sixel --profile=sw-fast --really-quiet --vo-sixel-reqcolors=0 --ao='pipewire' --loop-file <動画ファイル等>
で、konsoleとかkittyとかweztermのようなsixel対応のaターミナルだったら動画見れるのね。すげー!
mpv --no-config --vo=sixel --profile=sw-fast --really-quiet --vo-sixel-reqcolors=0 --ao='pipewire' --loop-file <動画ファイル等>
で、konsoleとかkittyとかweztermのようなsixel対応のaターミナルだったら動画見れるのね。すげー!
2025/02/10(月) 09:54:57.91ID:BTFHw9yE
Archちゃんkawaiiですよね
2025/02/10(月) 11:51:47.83ID:DvG4CECF
駄目だな クリーンインストールしてもWiFi切れるわ
179login:Penguin
2025/02/10(月) 14:05:18.84ID:QO89Rnq3 5chみたいな危険なサイトに繋ぎっ放しにしてたら
マトモな回線なら切れるだろう 鳥のせいにしちゃ駄目
マトモな回線なら切れるだろう 鳥のせいにしちゃ駄目
2025/02/10(月) 15:34:40.40ID:mUS1RqKH
ドライバの所為としか・・・
ウチはRealtekのUSBWiFi(rtl8821au)だけどスマホテザリングに関してはWindowsよりよほど安定している
ウチはRealtekのUSBWiFi(rtl8821au)だけどスマホテザリングに関してはWindowsよりよほど安定している
2025/02/10(月) 15:48:45.90ID:DvG4CECF
WiFi子機のハードウェア名も間違い無く認識してるんだけどなー
今までは数日我慢すればアップデートで直ってたのに21に戻すかMintやめるか
今までは数日我慢すればアップデートで直ってたのに21に戻すかMintやめるか
2025/02/10(月) 20:14:06.33ID:mUS1RqKH
WiFiアダプタが何かわからないけれど新し目のドライバを探して入れ替えれば劇的に改善するはず
以前わたしもDNSを変えてみたりしてもダメでこの板で教えてもらった新しいドライバに変えたらWindowsと同じ速度が出たし
以前わたしもDNSを変えてみたりしてもダメでこの板で教えてもらった新しいドライバに変えたらWindowsと同じ速度が出たし
2025/02/10(月) 21:30:02.41ID:DvG4CECF
2025/02/11(火) 02:42:47.16ID:LSxgmjzK
うちはMintじゃなくてDebianだけど、うちでもWifiがブチブチ切れたので
ランダムMACアドレスを無効化してみたら解決し快適にネットできるようになった
ランダムMACアドレスを無効化してみたら解決し快適にネットできるようになった
2025/02/11(火) 04:13:25.14ID:vg36TnMh
PowerSaveのような気もするよ。
ifconfig で見てみて、
Power Management:on なら
ifconfig で見てみて、
Power Management:on なら
2025/02/11(火) 04:14:31.86ID:9HpJ8jXT
>>185
そこも見たよー
そこも見たよー
2025/02/11(火) 04:20:34.62ID:vg36TnMh
とりあえず
sudo vi /etc/NetworkManager/conf.d/default-wifi-powersave-on.conf
[connection]
wifi.powersave = 3 ってなってるはずなんで、2にしてみる。
で再起動
sudo vi /etc/NetworkManager/conf.d/default-wifi-powersave-on.conf
[connection]
wifi.powersave = 3 ってなってるはずなんで、2にしてみる。
で再起動
2025/02/11(火) 04:21:34.07ID:vg36TnMh
対策済みで、効果なかったらごめん。
2025/02/11(火) 06:07:58.89ID:gSimYflv
Wi-Fiが切れるって
他のssidは見えるのに指定してるssidだけ見えてない状態?
それとも一切のssidを受信出来てない感じ?
他のssidは見えるのに指定してるssidだけ見えてない状態?
それとも一切のssidを受信出来てない感じ?
2025/02/11(火) 06:19:36.74ID:9HpJ8jXT
もう21に戻して快適に動いてるんで22はスルーするつもりなんだけど
見た目上親機との接続は切れてないんだけど通信中でもいきなり一切受け付けなくなる感じ
2.4GHz接続のワイヤレスキーボードのトラックボールも動きおかしくなってたから何だろね
見た目上親機との接続は切れてないんだけど通信中でもいきなり一切受け付けなくなる感じ
2.4GHz接続のワイヤレスキーボードのトラックボールも動きおかしくなってたから何だろね
2025/02/11(火) 06:23:16.19ID:tGGh3Oix
a/b/n/acとかの優先を自動にしてるとブチブチ切れるクソNICもあるよ
省電力はサスペンドから復帰出来ない場合が多い
あとは189が言ってるように何にも見えないのか自分のだけ見えないのかからスタート
省電力はサスペンドから復帰出来ない場合が多い
あとは189が言ってるように何にも見えないのか自分のだけ見えないのかからスタート
2025/02/11(火) 08:27:44.88ID:a1HHOtoP
22はディスプレイ周りの挙動がうちでは変で、21から当分変える予定ない
2025/02/11(火) 21:18:03.33ID:rrKkW2tt
Linux Mint 22.1でファイルマネージャーにSpaceFM 1.0.6を使っていて、USBメモリをアンマウントすると
SpaceFMが落ちてしまう現象を直す方法ってありますかね?
標準のファイルマネージャーのNemo 6.4.3ではUSBメモリをアンマウントしても大丈夫です。
ファイルマネージャーはSpaceFMのほうが何かと便利なので対策があれば教えて欲しいです。
LinuxMint 21.3ではこんなことはなかったのですが、22.1になってサウンドにPipeWireが使用されていて
21.3のPulseAudioより音が良くなったように思え氣に入ってるので22.1を使う方向でいたいです。
SpaceFMが落ちてしまう現象を直す方法ってありますかね?
標準のファイルマネージャーのNemo 6.4.3ではUSBメモリをアンマウントしても大丈夫です。
ファイルマネージャーはSpaceFMのほうが何かと便利なので対策があれば教えて欲しいです。
LinuxMint 21.3ではこんなことはなかったのですが、22.1になってサウンドにPipeWireが使用されていて
21.3のPulseAudioより音が良くなったように思え氣に入ってるので22.1を使う方向でいたいです。
2025/02/11(火) 23:26:50.20ID:vg36TnMh
195190
2025/02/12(水) 10:45:44.42ID:IZ628T0F 無線が切れる原因が分かった
ワイヤレスマネージャ最新にすると再現したわ
ワイヤレスマネージャ最新にすると再現したわ
2025/02/12(水) 20:13:47.49ID:IWEz12s3
2025/02/12(水) 23:12:26.87ID:enBebo5Z
なんで人からただで情報を得ようとしてタメ口なんだ?
有償のサポセンのつもりか
有償のサポセンのつもりか
2025/02/13(木) 00:14:00.80ID:XA8ObkH9
199login:Penguin
2025/02/13(木) 00:40:08.63ID:K8p/k7Nd >>190をみて21をインストールしたら長時間のアップデート後起動しなくなったんだが気のせい?
アップデート前のログのエラーが少なくて安定してそうではあった
アップデート前のログのエラーが少なくて安定してそうではあった
200login:Penguin
2025/02/13(木) 00:45:14.32ID:K8p/k7Nd 22は自動ログインに失敗してログイン画面に戻ってパスワード打ってログインできた
品質が悪いと思って21に
品質が悪いと思って21に
2025/02/13(木) 20:04:22.32ID:XA8ObkH9
とりあえず、アップデートはさせたくないって愉快犯か(笑)
手変え品変えご苦労なこって
あのWindowsのメリー云々の奴と一緒だな
じじぃ、本当に暇やな
手変え品変えご苦労なこって
あのWindowsのメリー云々の奴と一緒だな
じじぃ、本当に暇やな
2025/02/14(金) 06:09:01.02ID:GEI3L5DX
22はどうも不安定だな
2025/02/15(土) 12:49:24.77ID:D2GLjACf
ウチは
リリース Linux Mint 22.1 Xia 64 ビット
カーネル Linux 6.8.0-53-generic x86_64
MATE 1.26.2
NetworkManager アプレット 1.34.0
でWiFiなんの問題もないなー
アップデートマネージャーで最新の状態
BUFFALO WI-U2-433DM
WiFiドライバは 8821au-20210708
USB2.0接続/W52/433Mbpsリンクで上下240Mbpsだから性能上限
リリース Linux Mint 22.1 Xia 64 ビット
カーネル Linux 6.8.0-53-generic x86_64
MATE 1.26.2
NetworkManager アプレット 1.34.0
でWiFiなんの問題もないなー
アップデートマネージャーで最新の状態
BUFFALO WI-U2-433DM
WiFiドライバは 8821au-20210708
USB2.0接続/W52/433Mbpsリンクで上下240Mbpsだから性能上限
205login:Penguin
2025/02/15(土) 21:33:18.14ID:AJ+/URyx 22.1にしてからアップデートマネージャが2回アップデートされたが、設定どうりに動かなくなった
206login:Penguin
2025/02/15(土) 21:35:14.00ID:LvMBn+Kl207login:Penguin
2025/02/15(土) 21:58:08.79ID:AJ+/URyx >>206
VirtualBox 7.0.16 の仮想マシンです
1回目のアップデートを2分に設定しているのですが、行なわれなくなりました
ホストはMint22でUEFIでインストールしました こちらは問題なく動作中
VirtualBox 7.0.16 の仮想マシンです
1回目のアップデートを2分に設定しているのですが、行なわれなくなりました
ホストはMint22でUEFIでインストールしました こちらは問題なく動作中
208login:Penguin
2025/02/15(土) 22:06:06.40ID:LvMBn+Kl 仮想ね むかし流行ったやつ
2025/02/15(土) 22:07:23.99ID:KrAylwEY
2日じゃなくて2分!?
210login:Penguin
2025/02/17(月) 18:04:38.21ID:8xa8ctDP mintは品質がかなり落ちてきたと思う
アップグレードしてからエラーが頻発するようになった
最近、ついにシステム破壊されたので、MXに移行した
MXは安定しているっぽい
アップグレードしてからエラーが頻発するようになった
最近、ついにシステム破壊されたので、MXに移行した
MXは安定しているっぽい
2025/02/17(月) 18:27:36.96ID:XUEHtXps
22系がイマイチなんだよ
mint使うなら21系にすればよい
mint使うなら21系にすればよい
2025/02/17(月) 18:30:54.27ID:bQu29HWC
アプグレ失敗しただけじゃないの?
ちゃんと保持パッケージとかダウングレードパッケージを削除した?
ちゃんと保持パッケージとかダウングレードパッケージを削除した?
2025/02/17(月) 19:32:44.77ID:t/BNuE1g
実際、いちばん安定してるディストリは何になるんだろうな
安定こそ正義だと思うんだが
安定こそ正義だと思うんだが
2025/02/17(月) 19:55:40.45ID:DDMyEFzM
2025/02/17(月) 20:00:42.36ID:SLNRZNPa
アプグレ失敗してクリーンインストールしたな。パッケージを削除しないでやったのが悪かったっぽい。でもhomeバックアップしてクリーンインストールって初めてやったのでよかった。今後もそれで行こうと思う
2025/02/17(月) 21:30:29.80ID:kU9oYeWb
intel cpuのマイクロコードのアップデートきてるな
当てると遅くなりそうで嫌なんだが
当てると遅くなりそうで嫌なんだが
2025/02/17(月) 21:31:47.67ID:y0uFVjF7
壊れていないので修理もしてない@21.2
2025/02/17(月) 22:39:03.46ID:XUEHtXps
>>213
LMDEおすすめ
LMDEおすすめ
219login:Penguin
2025/02/18(火) 07:47:54.53ID:jXKHhMEn2025/02/18(火) 09:55:58.83ID:YvySEEWH
221login:Penguin
2025/02/18(火) 10:13:46.34ID:jXKHhMEn >>220
Lubuntuの22.04LTSでは何も考えずにできた。前はいろいろと苦労していれたけど。
Lubuntuの22.04LTSでは何も考えずにできた。前はいろいろと苦労していれたけど。
222login:Penguin
2025/02/18(火) 10:28:19.49ID:RiBQTpyH 本当に安定するのはArch Linux
2025/02/18(火) 13:07:18.65ID:Nmlzo4b9
32bit EFIは10年くらい前のAtomタブレットであったよなー
64bitに更新して64bit Win10をインストールし直したCHUWIのタブが一応現役
64bitに更新して64bit Win10をインストールし直したCHUWIのタブが一応現役
2025/02/18(火) 13:41:45.49ID:YvySEEWH
225login:Penguin
2025/02/18(火) 15:12:56.29ID:jXKHhMEn2025/02/18(火) 18:02:50.54ID:oaf9dnff
2025/02/18(火) 18:28:36.43ID:EAJvJHvY
>>222
冗談はよしこさん
冗談はよしこさん
228login:Penguin
2025/02/18(火) 20:27:37.00ID:jXKHhMEn229login:Penguin
2025/02/18(火) 22:54:59.06ID:6/yp3WBv2025/02/18(火) 23:20:59.16ID:P9Slzv57
2025/02/19(水) 01:36:57.70ID:JAlrVrPl
2025/02/19(水) 13:04:06.46ID:mx8znbVv
xfce動作軽快でいいよね
2025/02/19(水) 18:19:06.02ID:05xRIuob
>>229
スレ違い
スレ違い
2025/02/19(水) 20:46:07.74ID:pJAKK4Wq
5年サポートあると一つ前のバージョンでもサポート受けられるし
安定性優先で一つ前を使うのはアリかもしれないな
安定性優先で一つ前を使うのはアリかもしれないな
2025/02/19(水) 21:53:28.22ID:mx8znbVv
安定性優先なら.3のバージョンが出てから乗り換えればいいと思う
それ以前のバージョンは調整中バージョンだから
それ以前のバージョンは調整中バージョンだから
2025/02/21(金) 23:12:02.14ID:isvuXQKL
Mintの場合は.3をLTSとして出せばいいのにな
2025/02/21(金) 23:28:30.54ID:mCxiJWGa
新車買うなら最終型ってやつだな
238login:Penguin
2025/02/24(月) 09:00:26.35ID:PWE/KSyO nemo のアクション関連のアップデートが来た!
突然使えなくってめっちゃ不便だったわ。
vifm のセットアップとか真剣しちゃったわ。yaziも面白そう。
突然使えなくってめっちゃ不便だったわ。
vifm のセットアップとか真剣しちゃったわ。yaziも面白そう。
239login:Penguin
2025/02/24(月) 15:25:35.85ID:PWE/KSyO Mintあんまり関係ないけど、Flatpakにあるこれ凄いな。
CPUやらGPUやらすっごい大変だけど、クラウド使わずに高解像度画像に変換できたりする。
ようもないのに遊んじゃうわ。
Upscaler
ttps://flathub.org/ja/apps/io.gitlab.theevilskeleton.Upscaler
CPUやらGPUやらすっごい大変だけど、クラウド使わずに高解像度画像に変換できたりする。
ようもないのに遊んじゃうわ。
Upscaler
ttps://flathub.org/ja/apps/io.gitlab.theevilskeleton.Upscaler
2025/02/24(月) 17:15:29.57ID:KomzMiyq
pythonのSwinIRをGUI操作できるようにした感じかな
2025/02/24(月) 17:35:52.75ID:FB8Y0t7Y
Upscaler · GitLab
https://gitlab.gnome.org/World/Upscaler
Upscaler is a GTK4+libadwaita application that allows you to upscale and enhance a given image. It is a front-end for Upscayl-NCNN, a fork of Real-ESRGAN ncnn Vulkan.
Archでncnn Vulkan librealsrnv.soが動いているから試す気はないけど
お手軽に使えるなら良いかもね
https://gitlab.gnome.org/World/Upscaler
Upscaler is a GTK4+libadwaita application that allows you to upscale and enhance a given image. It is a front-end for Upscayl-NCNN, a fork of Real-ESRGAN ncnn Vulkan.
Archでncnn Vulkan librealsrnv.soが動いているから試す気はないけど
お手軽に使えるなら良いかもね
242login:Penguin
2025/02/26(水) 20:35:27.97ID:nhcfVrK6 本当は探してる画像処理のソフトとは違うんだけどね。
絵を書く才能とか無いので、気に入ってるColor schemer(tomlやjson)、color themeでもいいけど指定しておけばそれっぽい感じで写真や画像を加工してくれるようなのを探してます。
絵を書く才能とか無いので、気に入ってるColor schemer(tomlやjson)、color themeでもいいけど指定しておけばそれっぽい感じで写真や画像を加工してくれるようなのを探してます。
2025/02/26(水) 20:36:57.26ID:unje9SZP
生成AIでいいじゃんそれ。
244login:Penguin
2025/02/26(水) 21:46:18.81ID:nhcfVrK6 ・クラウドにあげたく上げたくないよ〜
・mintでAnacondaとかめっちゃ面倒くさいんだけど
って感じなんすよ^^;
・mintでAnacondaとかめっちゃ面倒くさいんだけど
って感じなんすよ^^;
2025/02/28(金) 18:32:54.05ID:vlWBn/K+
Virtualboxの共有フォルダ機能でマウントしたドライブへのファイル上書き保存
・mint できない(前々からの仕様だと聞いたことがある)
・LMDE できる
上流がubuntuかDebianかの違いなのかねこれは
・mint できない(前々からの仕様だと聞いたことがある)
・LMDE できる
上流がubuntuかDebianかの違いなのかねこれは
2025/02/28(金) 18:41:45.29ID:7eY9gTMe
ディストロとDEを同列にして比較されても困るな
MintのDEが何なのかとどのディストロ+LMDEなのかをはっきりして
MintのDEが何なのかとどのディストロ+LMDEなのかをはっきりして
2025/02/28(金) 18:51:26.42ID:+uwdKOdN
みんな突っ込みたいだろうが俺が言う
LMDE(Linux Mint Debian Edition)はディストロです
LMDE(Linux Mint Debian Edition)はディストロです
2025/02/28(金) 19:08:33.62ID:h4/NJYsy
ただでさえ質問より回答の手間が大きいのにスレチで回答させるなと思った
2025/02/28(金) 19:42:13.28ID:7eY9gTMe
あーすまんLXDEと見間違えたわw
250login:Penguin
2025/02/28(金) 22:00:52.63ID:MLslFD3C Debian ベースでUbuntuと同じことしようとして 結果かなり重いのが駄目だな LMDE(Linux Mint Debian Edition)
2025/03/01(土) 19:42:46.35ID:KNlyM4n0
>>250
両方入れてる者として、重さに差は特に感じられないが…
普段mintではmateかxfceを使っているから、デフォルトがcinnamonのLMDEだと相対的に重く感じる、ということならわかるが
両方入れてる者として、重さに差は特に感じられないが…
普段mintではmateかxfceを使っているから、デフォルトがcinnamonのLMDEだと相対的に重く感じる、ということならわかるが
2025/03/02(日) 10:25:38.46ID:BV+i8fq9
今の時代に重さに拘るって?
重さを敏感に感じられる様に起動にHDDを使ってるの?
重さを敏感に感じられる様に起動にHDDを使ってるの?
2025/03/02(日) 15:37:35.96ID:0l02v5hB
2025/03/02(日) 16:14:15.06ID:48yh23qc
いちいち構うなよ
明らかに他人にマウント取って楽しんでるだけの人
明らかに他人にマウント取って楽しんでるだけの人
2025/03/02(日) 16:36:48.91ID:GZHOxSut
2025/03/02(日) 22:15:58.37ID:fBc9qmQp
なんかアップデートで、"org.gnome.PlatForm"ってのがPC起動するたびに来るんだが
2025/03/14(金) 05:39:26.02ID:EzWR/dx8
filefox使わないからアンインストールしたわ。
2025/03/14(金) 06:32:26.00ID:pzTuAYEb
重さ軽さに敏感になる方法
古いCPUを使う
起動はHDDしかも特にプラッターが1枚で無い物
メモリーをケチる
重さ軽さに鈍感になる方法
新しいCPUを使う
M.2 NVMeのSSDを使う
メモリーをケチらない
古いCPUを使う
起動はHDDしかも特にプラッターが1枚で無い物
メモリーをケチる
重さ軽さに鈍感になる方法
新しいCPUを使う
M.2 NVMeのSSDを使う
メモリーをケチらない
2025/03/20(木) 09:03:48.04ID:8N/Pb9lU
ハイホニクスとかいうのを真っ先アンスコ
2025/03/22(土) 08:36:26.81ID:iP4L5EVH
>>259
世界中のTVが見れるってアプリか、確かにいらないw
それにしてもMintの開発陣が選ぶアプリは謎
GIMPを身につけるのに時間がかかるからと
しょぼいペイントアプリをデフォルトでインストールするし
世界中のTVが見れるってアプリか、確かにいらないw
それにしてもMintの開発陣が選ぶアプリは謎
GIMPを身につけるのに時間がかかるからと
しょぼいペイントアプリをデフォルトでインストールするし
2025/03/24(月) 12:10:25.72ID:AP4U47GD
マルチポスト失礼します
アリエクで購入出来て
linuxmintで動作良好なWi-Fi子機の情報下さい
アリエクで購入出来て
linuxmintで動作良好なWi-Fi子機の情報下さい
2025/03/29(土) 23:47:27.38ID:HhV7A4ej
Dell Inspiron 3030にxfce版を入れてたんだけどbluetoothが使えなかったのが解決したので手順載せておく
(chatgptに質問して返ってきた内容です)
$ dmesg | grep -i bluetooth
自分の環境では、以下のメッセージが出力されていた
hci0 : RTL unknow IC info, lmp subver 8852, hci rev 000b, hci ver 000b
hci0 : RTL:assuming no firmware upload needed
以下からzipファイルをダウンロードし解凍
https://github.com/HRex39/rtl8852be_bt
ターミナルから以下のコマンドを実行
$ lsusb
返ってきた以下の結果のXXXXとYYYYの部分を解凍したファイルに含まれるbtusb.cの424行目へ書き込み保存
$ Bus 003 Device 005: ID XXXX:YYYY Realtek Semiconductor Corp. Bluetooth Radio
ターミナルから以下のコマンドを順に実行
$ make
$ sudo make install
再起動。これで使えるようになった。
(chatgptに質問して返ってきた内容です)
$ dmesg | grep -i bluetooth
自分の環境では、以下のメッセージが出力されていた
hci0 : RTL unknow IC info, lmp subver 8852, hci rev 000b, hci ver 000b
hci0 : RTL:assuming no firmware upload needed
以下からzipファイルをダウンロードし解凍
https://github.com/HRex39/rtl8852be_bt
ターミナルから以下のコマンドを実行
$ lsusb
返ってきた以下の結果のXXXXとYYYYの部分を解凍したファイルに含まれるbtusb.cの424行目へ書き込み保存
$ Bus 003 Device 005: ID XXXX:YYYY Realtek Semiconductor Corp. Bluetooth Radio
ターミナルから以下のコマンドを順に実行
$ make
$ sudo make install
再起動。これで使えるようになった。
2025/03/29(土) 23:49:04.71ID:HhV7A4ej
自己責任でお願いします(´・ω・`)
2025/04/05(土) 06:57:43.00ID:jJtnIN3k
21.3から22.1に更新したら機器の設定はそのままなのにやたら音量がでかいんだけど
解決法ありますか?
ちなみに/homeはそのまま引き継いでます
解決法ありますか?
ちなみに/homeはそのまま引き継いでます
2025/04/05(土) 08:24:18.54ID:jJtnIN3k
PipeWireを切ってPulseAudioに切り替えてボリュームなんとかなるかなとやってみたけど変わらず
結局Alsamixer弄って解決しました
失礼しました
結局Alsamixer弄って解決しました
失礼しました
2025/04/05(土) 14:08:10.21ID:+aKiTmDE
mpv --ao=alsa
のようにアプリ側でpulse又はalsaをしていしないとダメかもね
のようにアプリ側でpulse又はalsaをしていしないとダメかもね
267login:Penguin
2025/04/05(土) 16:33:20.43ID:WcIE3/2H cinammonのサウンドアップレットだけど、最大音量を増幅ってのがあるよ
pipewireでもpavucontrolが使えるんでこっちが便利じゃないかな?
https://i.imgur.com/W0mvnWC.png
pipewireでもpavucontrolが使えるんでこっちが便利じゃないかな?
https://i.imgur.com/W0mvnWC.png
2025/04/11(金) 10:07:13.89ID:d/RnrRwd
gPicViewやTransmissionの挙動がおかしかったから(その他色々あったけども)21.3に戻しちゃった
2025/04/12(土) 22:31:42.19ID:dm0rL2uc
サウンドイコライザーでお勧めある?
270login:Penguin
2025/04/14(月) 07:58:09.21ID:W5R1aTpL easyeffectsかな
2025/04/19(土) 08:08:25.60ID:PzkM2VDQ
freetubeってソフトインストールしたらぶっ壊れた
再起動もシャットダウンできません。
タイムシフトも役立たずで
最初から焼き直します
再起動もシャットダウンできません。
タイムシフトも役立たずで
最初から焼き直します
2025/04/19(土) 08:53:15.85ID:PzkM2VDQ
>>219
stk3
やっぱりbootia32を入れ替えても
いきなり21.3はインストール出来ないみたい
グラブエラーが出て
賢い人ならコマンドで打開出来るんだろうけど
めんどくさださけど自分は20.0のbootia32で段階的にアップグレードしていく手段しかないわ。
stk3
やっぱりbootia32を入れ替えても
いきなり21.3はインストール出来ないみたい
グラブエラーが出て
賢い人ならコマンドで打開出来るんだろうけど
めんどくさださけど自分は20.0のbootia32で段階的にアップグレードしていく手段しかないわ。
2025/04/19(土) 13:11:19.10ID:/5nWKb9z
PassMark1万付近のCPUだと21.3に対して22.1は同条件で1割ぐらいFFmpegの処理速度落ちるのね
2025/04/27(日) 06:50:28.37ID:RVqrlynU
最近5chへ書き込もうとしたら「時刻が狂っていませんか?」が出る
で、NTPの設定を確認しようとしたんだけど、なんかNTPがインストールされてないように見えます
xfce版なんだけど、デフォルトではインストールされないものなの?
で、NTPの設定を確認しようとしたんだけど、なんかNTPがインストールされてないように見えます
xfce版なんだけど、デフォルトではインストールされないものなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 【毎日新聞】「魚の三枚おろしはできるか」と問われ挙手する高市早苗首相 [931948549]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- 【悲報】千晴起床
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡