Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610914452/
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610897962/
Linux Mint 37【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1639934101/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 38【ワ無】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/10/08(火) 09:10:00.80ID:ubDQArwb
952login:Penguin
2025/10/17(金) 12:53:16.50ID:L0uER2XE メニューなんかが、多重起動するのどうにかならない?
953login:Penguin
2025/10/17(金) 21:22:21.08ID:wBFrxgM6954login:Penguin
2025/10/17(金) 22:30:38.63ID:UPSoZmp1 数年ぶりに確認したら起動直後のメモリ使用量がすげー増えてるな
使い勝手なんてたいして変わってないのになんでこんなに増えるんだろう?
不思議
使い勝手なんてたいして変わってないのになんでこんなに増えるんだろう?
不思議
2025/10/18(土) 02:11:13.35ID:LBPNLBFB
まずkernelがでかくなってる
956login:Penguin
2025/10/18(土) 05:53:03.79ID:LG8zDxUn キーボードレイアウトってどれ選べばいいの?
oadg選んでるんだが、チルダが入力される
oadg選んでるんだが、チルダが入力される
957login:Penguin
2025/10/18(土) 09:05:06.87ID:LG8zDxUn 分からんのだが、デビアン系って上級者向けなん?
2025/10/18(土) 09:37:37.58ID:snLZpcij
ubuntuはダウンロードするところは一つだけどMintはいっぱいあるから迷った
とりあえず日本のミラー先を選んでおけば良いんですよね?
とりあえず日本のミラー先を選んでおけば良いんですよね?
2025/10/18(土) 09:41:00.67ID:rgC28NA2
>>957
おいおいMintは上級者じゃなくLinux初心者向けディストリだぞ
(並みの知能があって普通にPCの知識あるやつなら問題ない)
ただ、PC超初心者や低知能な奴には難しいってなるだろうが
あと、"低知能すぎ"だとコミュすら碌にできないから
(おいおいな)質問にエスパーしてレスしないといけないから相手にされない
おいおいMintは上級者じゃなくLinux初心者向けディストリだぞ
(並みの知能があって普通にPCの知識あるやつなら問題ない)
ただ、PC超初心者や低知能な奴には難しいってなるだろうが
あと、"低知能すぎ"だとコミュすら碌にできないから
(おいおいな)質問にエスパーしてレスしないといけないから相手にされない
960login:Penguin
2025/10/18(土) 10:41:50.34ID:+8Xa8IS1 この初心者向けと上級者向けって言ってるのって導入の部分だけだよな
初心者が導入しやすい
・インストールが容易 GUIのユーザーインダーフェスあり
・インストール後の標準で使いやすい
・情報量が多い
・安定性重視
Fedora,ubuntu,Mint
経験者だと導入しやすい
・バーティション設定が手動
・標準が最小限のシステム
・DE等必要なものを後から導入する
Debian,OpenSuSE Leap,Manjaro
経験者じゃないと導入が難しい
・基本的にコマンドライン
・システムを1から構築になる
・導入自体がLinuxの仕組みを理解してることが前提
Arch Linux.Gentoo,Slackware
Linuxはうまく使いこなすとなったらそれなりの知識は必要だよね
それはWIndowsもMacも一緒かな ただ2つに比べて、Linuxは自由度は全然違うね
初心者が導入しやすい
・インストールが容易 GUIのユーザーインダーフェスあり
・インストール後の標準で使いやすい
・情報量が多い
・安定性重視
Fedora,ubuntu,Mint
経験者だと導入しやすい
・バーティション設定が手動
・標準が最小限のシステム
・DE等必要なものを後から導入する
Debian,OpenSuSE Leap,Manjaro
経験者じゃないと導入が難しい
・基本的にコマンドライン
・システムを1から構築になる
・導入自体がLinuxの仕組みを理解してることが前提
Arch Linux.Gentoo,Slackware
Linuxはうまく使いこなすとなったらそれなりの知識は必要だよね
それはWIndowsもMacも一緒かな ただ2つに比べて、Linuxは自由度は全然違うね
2025/10/18(土) 11:35:09.28ID:X2moroSc
SSDを容量の大きいものに交換する場合、
まず大きい容量にパーテーションをコピーしてそちらの空き容量を拡張する場合、
その起動した自分自身でパーテーション 拡張は標準でできますか?
まず大きい容量にパーテーションをコピーしてそちらの空き容量を拡張する場合、
その起動した自分自身でパーテーション 拡張は標準でできますか?
2025/10/18(土) 12:45:03.60ID:C4slJ88Q
>>961
lvmで作ってたらできる
lvmで作ってたらできる
2025/10/18(土) 13:05:56.69ID:ZPXb4CmZ
GPartedでできなかったっけ?
964login:Penguin
2025/10/18(土) 13:08:12.78ID:sLiL3IRb 初めはWindowsより使いにくく感じて後で使いやすく感じるのがmint
初めはWindowsぐらい使いやすく感じて後で頭抱えるのがZorin OS
初めはWindows話にならないぐらい使いにくく感じて後も使いにくく感じるのがUbuntu
ソフトウェアマネージャでアプリ選び放題なのはZorin OS
初めはWindowsぐらい使いやすく感じて後で頭抱えるのがZorin OS
初めはWindows話にならないぐらい使いにくく感じて後も使いにくく感じるのがUbuntu
ソフトウェアマネージャでアプリ選び放題なのはZorin OS
2025/10/18(土) 13:33:00.39ID:zje+mZ80
mintでファイル削除するときに削除(D)って出てキーボードでDを押しても反応しない
削除だけでなく他の場面でも()内のアルファベットのキーを押してもまったく反応しないんだが俺だけだったりする?
削除だけでなく他の場面でも()内のアルファベットのキーを押してもまったく反応しないんだが俺だけだったりする?
2025/10/18(土) 14:01:15.15ID:rgC28NA2
2025/10/18(土) 14:18:44.39ID:rgC28NA2
>>963
大事なキーワード
>その起動した自分自身で
だから、なんかツールを使ってじゃなく、
大きい容量のSSDから起動したmint(システム)が勝手に(自動的に)拡張やってくれるか?
って尋ねてるんだろ
大事なキーワード
>その起動した自分自身で
だから、なんかツールを使ってじゃなく、
大きい容量のSSDから起動したmint(システム)が勝手に(自動的に)拡張やってくれるか?
って尋ねてるんだろ
968login:Penguin
2025/10/18(土) 14:22:12.27ID:qeBEEpBj >>965
Alt+D
Alt+D
2025/10/18(土) 14:46:27.46ID:A9loe3pf
nemoに正規表現で選択とかいう神機能あるの今知ったわ
これはすごい
これはすごい
2025/10/18(土) 15:04:54.71ID:rgC28NA2
>>968
おじさんのmint(nemo)だとそれで削除できないんだが
一方、Dのみなら削除できる
ただ、>>965の"mintで"ファイル削除をどう言う意味で使っているのかを理解できないと
何を言っているんだとなるとおもんだよな。
>>965はneno等でメニュー(コンテキストメニュー)を表示したときに削除(D)キー押しても削除しないって
行っているんだと思う....
で、FireFoxではファイルのメニュー表示している状態で終了(Q)キー押せば終了
一方、メニューを表示していない状態で終了ならCtrl+Q押さないと終了しない
メニューを表示・非表示で同じことをやるキーが違うってのはWinと同じだからな
おじさんのmint(nemo)だとそれで削除できないんだが
一方、Dのみなら削除できる
ただ、>>965の"mintで"ファイル削除をどう言う意味で使っているのかを理解できないと
何を言っているんだとなるとおもんだよな。
>>965はneno等でメニュー(コンテキストメニュー)を表示したときに削除(D)キー押しても削除しないって
行っているんだと思う....
で、FireFoxではファイルのメニュー表示している状態で終了(Q)キー押せば終了
一方、メニューを表示していない状態で終了ならCtrl+Q押さないと終了しない
メニューを表示・非表示で同じことをやるキーが違うってのはWinと同じだからな
2025/10/18(土) 15:22:38.88ID:wwKeqUOl
面倒臭えからID:rgC28NA2で共有あぼーんしとけ
このてのレス乞食は現実で誰にも相手にしてもらえない無職が必死に無駄吠えする事で人の温もり(笑)を求めるような落後者だから無視が一番効く
このてのレス乞食は現実で誰にも相手にしてもらえない無職が必死に無駄吠えする事で人の温もり(笑)を求めるような落後者だから無視が一番効く
2025/10/18(土) 16:58:07.94ID:02SSqpGd
知らんがthunarだとalt + E(編集) を開いてから Dは動作するな
2025/10/18(土) 18:00:23.80ID:x3bfYPdf
>>970
トップメニューのアクセラレータキーの話なら、どのディストリもは機能してない。
で、その状態を好ましく思ってないのか、Deepinや一部のKDE派生だと、設定された
アクセラレータキーをわざわざ削って表示してる。
トップメニューのアクセラレータキーの話なら、どのディストリもは機能してない。
で、その状態を好ましく思ってないのか、Deepinや一部のKDE派生だと、設定された
アクセラレータキーをわざわざ削って表示してる。
2025/10/18(土) 18:57:14.32ID:rgC28NA2
>>973
おじさんは>>965のことがトップメニューのアクセラレータキーことなのかわからん
>>965の
>mintでファイル削除するときに"削除(D)って出て"キーボードでDを押しても反応しない
mintのnemoで削除(D)が表示されるのは編集(E)メニュー(またはコンテキストメニュー)を有効化
したら出てくる。それで、表示にあるようにDを押したのに削除されなかったって言っていると
妄想した。
で、普通は>>972の言うように(おじさんのnemoも同様に)編集(E)メニュー(またはコンテキストメニュー)表示時にDは動作する(削除される)。
それが動作しないとなると、メニュー表示のキーを無効にするように設定しているとかだろう
(Linuxならこんな設定ありそうだし)
おじさんは>>965のことがトップメニューのアクセラレータキーことなのかわからん
>>965の
>mintでファイル削除するときに"削除(D)って出て"キーボードでDを押しても反応しない
mintのnemoで削除(D)が表示されるのは編集(E)メニュー(またはコンテキストメニュー)を有効化
したら出てくる。それで、表示にあるようにDを押したのに削除されなかったって言っていると
妄想した。
で、普通は>>972の言うように(おじさんのnemoも同様に)編集(E)メニュー(またはコンテキストメニュー)表示時にDは動作する(削除される)。
それが動作しないとなると、メニュー表示のキーを無効にするように設定しているとかだろう
(Linuxならこんな設定ありそうだし)
2025/10/18(土) 20:54:05.00ID:zQfSUKEf
船頭多くして船山に登る
976login:Penguin
2025/10/18(土) 21:51:13.25ID:EYcLYzrB nemoじゃなくてもいいし、おすすめは yazi
自分はautokey使って、ctrl+BSをdeleteにしてるわ
自分はautokey使って、ctrl+BSをdeleteにしてるわ
2025/10/18(土) 22:12:54.91ID:ZPXb4CmZ
DeleteやShift+Deleteでいいじゃん
978login:Penguin
2025/10/19(日) 01:58:49.86ID:JfNycugH Laptopだと、小さいんだもん deleteキー
手が小さいので微妙に届かない
手が小さいので微妙に届かない
2025/10/19(日) 08:40:39.64ID:BngZEai8
2025/10/19(日) 11:55:44.36ID:Dp2/9nu6
初心者なんだがキーボードの日本語入力で躓いた
インストール済みにはなったけど、システムトレイからアプレット〜、のとこで躓いた
インストール済みにはなったけど、システムトレイからアプレット〜、のとこで躓いた
981login:Penguin
2025/10/19(日) 12:19:28.34ID:04HeMMsw >>975
これは多くの人たちが集まれば不可能なことも可能になるっちゅう格言だよ
これは多くの人たちが集まれば不可能なことも可能になるっちゅう格言だよ
2025/10/19(日) 12:42:32.23ID:02kdBN43
983login:Penguin
2025/10/19(日) 12:43:27.08ID:42+XRMNi ディストリだのフレーバーだので乱立しまくったLinuxが何を成し遂げられたのかって考えるのがその格言を理解する近道だな
984login:Penguin
2025/10/19(日) 12:45:18.31ID:bRbU2/HA >>981
学びを得た!
学びを得た!
2025/10/19(日) 13:03:46.04ID:pZ2sTfHp
>>981
「船頭多くして船山に登る」の本当の意味は、指図する人が多すぎると、物事が見当違いの方向に進んでしまうという戒めのことわざです。
「船頭多くして船山に登る」の本当の意味は、指図する人が多すぎると、物事が見当違いの方向に進んでしまうという戒めのことわざです。
2025/10/19(日) 14:12:11.88ID:02kdBN43
>>985
でも、そんな昔の意味をわざわざここでひけらかすのは感心しないね
でも、そんな昔の意味をわざわざここでひけらかすのは感心しないね
987login:Penguin
2025/10/19(日) 14:21:08.97ID:LV9uHS7s 昔からあるチープな冗談を知らん奴って案外いるんだな
988login:Penguin
2025/10/19(日) 14:32:22.75ID:bRbU2/HA >>985
これはフェイク
これはフェイク
989login:Penguin
2025/10/19(日) 15:14:30.66ID:GoFdynRJ2025/10/19(日) 15:53:06.76ID:PYBbUzK8
2025/10/19(日) 16:24:31.83ID:pZ2sTfHp
>>988
あなたの日本語は少し勉強不足ですね。
「困難なことでも皆で力を合わせればできる」という解釈は誤り。
「船頭多くして船山に上る」とは、指示を出す人が多すぎると、それぞれの意見がぶつかり合い、物事がまとまらず、とんでもない方向に進んでしまうことのたとえです
https://kotowaza-dic.com/a/1043
「船頭多くして船山に上る」(せんどうおおくしてふねやまにのぼる)とは、指図する人が多く、物事が見当違いの方向へ進んでしまうことの例えです。「船頭」とは、和船の船長や船を操る人を意味します。
https://domani.shogakukan.co.jp/1063498
船頭せんどう多くして船ふね山やまに登のぼる(「上のぼる」でも可)
指図する人が多過ぎるとかえって統率がとれず意に反した方向に物事が進んで行くことの意。「困難なことでも皆で力を合わせればできる」という解釈は誤り。なお、この場合の船頭は乗組員が複数いる場合の船長の意味。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%88%B9%E9%A0%AD%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E8%88%B9%E5%B1%B1%E3%81%AB%E7%99%BB%E3%82%8B
あなたの日本語は少し勉強不足ですね。
「困難なことでも皆で力を合わせればできる」という解釈は誤り。
「船頭多くして船山に上る」とは、指示を出す人が多すぎると、それぞれの意見がぶつかり合い、物事がまとまらず、とんでもない方向に進んでしまうことのたとえです
https://kotowaza-dic.com/a/1043
「船頭多くして船山に上る」(せんどうおおくしてふねやまにのぼる)とは、指図する人が多く、物事が見当違いの方向へ進んでしまうことの例えです。「船頭」とは、和船の船長や船を操る人を意味します。
https://domani.shogakukan.co.jp/1063498
船頭せんどう多くして船ふね山やまに登のぼる(「上のぼる」でも可)
指図する人が多過ぎるとかえって統率がとれず意に反した方向に物事が進んで行くことの意。「困難なことでも皆で力を合わせればできる」という解釈は誤り。なお、この場合の船頭は乗組員が複数いる場合の船長の意味。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%88%B9%E9%A0%AD%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E8%88%B9%E5%B1%B1%E3%81%AB%E7%99%BB%E3%82%8B
992login:Penguin
2025/10/19(日) 17:38:42.01ID:wKI7bNIB 間髪が抜けたは
2025/10/19(日) 17:52:49.90ID:BngZEai8
「船頭多くして船山に上る」とは、船頭が多ければ一見不可能な事と思われる事も可能になる例え
2025/10/19(日) 17:58:04.94ID:mmPtUb0D
2025/10/19(日) 18:10:39.62ID:xmr/vsPT
一人でいると孤独感、二人でいると劣等感、三人でいると疎外感
2025/10/19(日) 18:17:06.71ID:mmoy7Mld
2025/10/19(日) 18:19:23.08ID:mmoy7Mld
俺の削除(D)の質問でスレがちょっと荒れてたぽいからせめて罪滅ぼしにスレ建てといた
2025/10/19(日) 18:27:54.93ID:mmPtUb0D
どうやら三人寄れば文殊の知恵とは、船頭が多いと船が山に登ってしまう珍現象の様ですかね(笑)
999login:Penguin
2025/10/19(日) 19:03:17.29ID:JfNycugH >>996
乙です
SteamのゲームがLinuxで動くようになったのをこのスレで知って調べてみたけどすごいね
なんで、ユーザーの少ないLinuxに真剣に取り組むんだろうかと思ってたけども、MSがゲーム配信するようになったら全てゲーム会社の思い通りにいかなくなるからなんだね
ユーザーも含め死活問題だわ
勉強になります〜
乙です
SteamのゲームがLinuxで動くようになったのをこのスレで知って調べてみたけどすごいね
なんで、ユーザーの少ないLinuxに真剣に取り組むんだろうかと思ってたけども、MSがゲーム配信するようになったら全てゲーム会社の思い通りにいかなくなるからなんだね
ユーザーも含め死活問題だわ
勉強になります〜
1000 警備員[Lv.0][新芽]
2025/10/20(月) 01:02:08.25ID:4PNS3VmC 梅
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 376日 15時間 52分 9秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 376日 15時間 52分 9秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]
- 【高市悲報】吉原の高級ソープランド、摘発された模様🥺 [616817505]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 高市「サナエトークンの企画書は見たが何なのか知らなかった」 [693879361]
- 詐欺で逮捕されたヤクザが誰かに似てると話題にwwwwwwwww
- >>2なのに>>3の中で>>4しながら>>5してる>>6がいたんですよぉ~