探検


Linux Mint 38【ワ無】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/10/08(火) 09:10:00.80ID:ubDQArwb
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610914452/
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610897962/
Linux Mint 37【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1639934101/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
655455
垢版 |
2025/08/26(火) 15:16:10.36ID:UohmRf1I
ファイラ使ってる間は左手はキーボード触らず気楽にしたいので、ドラッグドロップは欲しいよ。
nemoは使ってないけど、自分は右ボタンでのドラッグドロップができなくて不便だと思ってる。
656login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 15:33:38.69ID:HQkXlKCt
しばらくはwin10そのまま使えるだろ
俺なんて未だにwin7使ってるのに
657login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 15:40:13.05ID:g6EIhZgT
>>654
だとしたら自分でなんとかするしか
658login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 18:09:34.00ID:Q/zMZwnu
問い 「WindowsもMSも嫌いです、でもLinuxのファイラーの動きが嫌です」
答え 「Apple、Chrome OSを使いましょう」

以上
2025/08/26(火) 19:15:15.28ID:Vi9IhPpR
仕様を理解すれば別にどうとでもなるのが普通
なんでも自分の思い通りに合わさせようとするよりも自分からも合わせに行くくらいはしないと
660login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 19:26:35.08ID:g6EIhZgT
仕様に文句つけて喚くだけの人嫌い
661login:Penguin
垢版 |
2025/08/26(火) 19:44:10.50ID:1aax6oT2
そそ、代替方法も提示してるのにそれすりゃダメって、Windowsに戻るしかない。
今からMacになれたら操作感変わらず作業できるのと違うの?
昔だけどMacすごいなと思ったのは、海外アーティストのPV見てたらMessengerにFinderで選択した画像をドラッグ&ドロップ。
流石に、ブラウザはマウスないとダメだけど、filerはこれ使ってる。
なれると気持ちいい。nvimでも同じこと出来るんだけどさぁ〜

nnn (n³) is a full-featured terminal file manager.
https://github.com/jarun/nnn
2025/08/26(火) 20:13:49.11ID:G9cHU9Hr
Windowsでかけた学習コストを捨てたくない人は linux を使うべき人ではないな。
2025/08/26(火) 20:16:14.46ID:Vi9IhPpR
そもそもOSが違えば挙動というか使い方が微妙に違ってくるのは当然だし
それを踏まえて乗り換えするはずなのにそんな気になるもんなのかな?
自分が慣れた操作性とかこれが使いやすいってのがあるのはわかるけど
2025/08/26(火) 20:21:48.32ID:DLW0Z9no
そこでWin使い達が納得するようなファイラーを作れば覇権になれるぞ
2025/08/26(火) 20:23:28.31ID:itE/ZTTX
>>664
> 覇権になれる
おいおい
2025/08/26(火) 20:23:52.06ID:G9cHU9Hr
Windows File Manager とUI互換なファイラーとかどうだ?
最近の Windows には搭載されてないようだがwww 派遣なれるぞw
2025/08/26(火) 21:10:32.79ID:uq0BKo8e
新造してくれるならAs/Rみたいなファイラーがええな
2025/08/26(火) 22:51:07.40ID:B3cJWeRB
>>639
>できる時とそうでない時がある
やってみなければうまくいくかわからないって困るが、でも、
LinuxのD&Dはそういう仕様なんだよ(この博打仕様(動作)で現状大多数に受け入れられていると)。
いつでもうまくいくようにしてもらいたいなら誰かにお金出してうまくいくように
してもらうぐらいしないとな。
2025/08/26(火) 23:23:27.32ID:afyUTJ9O
>>662
> 学習コスト

それいつも考える

Windowsでの開発をしていると、新しい知識(システムや言語)を覚え続けたり
開発環境(やユーザのマシン買い替え)の刷新が絶えず必要になるので
仕事で関わるなら稼ぎの名目になるのでありがたいんだけど
私用でメインで使うには不快

>>663
> 自分が慣れた操作性
とか覚えた知識が長く通用するUNIX系は
私用でメインで使うには快適
670login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 07:39:58.95ID:WS8+mbHY
WindowsやMacと違って、GUIプラットフォームが色々あってその中で独自に対応しているD&Dは実装しづらいんだよな
そのために、右クリック➡指定先へコピー、指定先へ移動 などの代替手段まで用意してる
何が不満なのか?
今後は、waylandやflatpak等でできるかもだけど
実際、WIndowsの裏側はこんな感じ 複雑だよね
OLE / COM / Shell API / IDataObject / DropTarget
671login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 11:18:16.59ID:7Px19A1v
Windowsと全く同じ挙動が欲しいならWindows使うしかない
Linuxで仕様にケチつけるなら自分で探すか自分で作るしかない
672login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 14:33:33.92ID:BqcBefjI
Windows11のインストーラーが古臭いPCを弾かなくなったからあっちにとどまるのではないか?
673login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 14:34:47.12ID:BqcBefjI
>>662
屁みたいなもんじゃないかwwww
674login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 14:37:17.95ID:BqcBefjI
普段MATE使ってる身としては10のUIが見辛くて糞。
2025/08/27(水) 14:54:26.60ID:LY94JNUn
まぁ、Linux マンセーのスレだとそうなるわなw
2025/08/27(水) 15:27:25.72ID:YYVDvuZD
mintのDEのシェア率ってどこかにある?
677login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 19:02:45.34ID:WS8+mbHY
>>676
公式からダウンロード数とかの発表もされてないんで、ないんだけど、やっぱりCinnamonだと思う。

Linux Mint: Cinnamon, MATE, Xfce or LMDE - what's the difference? Which edition to choose?
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=429038
678login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 19:12:11.39ID:WS8+mbHY
参考にするとしたらこの記事かな。


Linux Mint Cinnamon vs MATE vs Xfce: A Feature Comparison
https://operavps.com/blog/linux-mint-cinnamon-mate-xfce/
2025/08/27(水) 20:31:09.36ID:YYVDvuZD
さんきゅー
2025/08/27(水) 21:21:18.70ID:I92XigpC
>>670
>GUIプラットフォームが色々あってその中で独自に対応しているD&Dは実装しづらいんだよな
は、LinuxのGUIではD&Dはサポートしていないってことなのか?
サポートしていないから、どんな動作になるかわからんで>>639の言うD&Dできる時とそうでない時がある
になってしまうのか?
681login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 21:35:36.20ID:WS8+mbHY
>>680
使ってるOSからアプリ、DE全てをQT(Qt5ベース推奨)で統一したら可能じゃないの?
Weylandはなんか制約あるみたいなんで、X11で。
まぁ、バザール方式で全て作られてるからってのが理由じゃないか?
そういう人にはお勧めのOSがある。

・開発者は1人、伽藍もバザールも関係無し
・彼は天国に目されたので新機能とかも追加されない
・OSを作るために使ったコンパイラですら自作(セキュリティ担保)
・100,000行を超えるコードを解析するにはほぼ不可能だと思われる(セキュリティ担保)
・使えば使うほど、神と対話できる。

「TempleOS」 どうよ! 頑張れ!
682login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 21:40:10.66ID:WS8+mbHY
>>681
OSは違うな。DEな。
Plasmaがいいんじゃないの? Mintはサポート外だけども。
2025/08/27(水) 21:56:13.47ID:I92XigpC
>>681
GNOME上でKDEのdolphinとnemo間ならD&Dでできないのならともかく
>>639は問題が超少なさそうなmintでmintが開発の中心のCinnamon上でmintが開発しているnemo間でD&Dできたり・できなかったりだからな
684login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 22:13:12.68ID:BqcBefjI
mateにcompiz emerald入れればそれで十分ですわ。あとCairo-dockね。
685login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 22:19:37.05ID:WS8+mbHY
nemoが嫌らならnautilusにしたら?
そういうのも含めてWIndowsみたいな縛りないんだし。
あと、Cinnamonを6.4.5にすれば治るかもみたいな話があるにはある。
まぁ君はそもそもバザールは向いてないじゃねぇ?
686login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 22:26:23.44ID:WS8+mbHY
まぁ、こんなところでグチグチ言ってないで、Githubでissue上げるとかなんとかすればいいんじゃない。
無料で利用させてもらってるんだから、それくらいしてもいいんじゃない?
WeztermのWezさんなんて、Fcitx5との問題があってIssue上がるんだけど、Fcitxの問題だからって受け付けてくれなかっよ。
Nightlyでいつのまにか治ってたけどさ。Cinnamonの開発メンバーはそこまで怖くないんじゃないの、知らんけど。
687login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 23:15:35.96ID:cEtKfijn
俺は問題なく出来てるしおま環でしょ
688login:Penguin
垢版 |
2025/08/27(水) 23:31:43.15ID:WS8+mbHY
自分も使わないけども、やってみたら普通にできるんだよね。
nemoとsignalとかでも問題なし。
2025/08/29(金) 11:59:51.66ID:ZGNAIvqs
昨日かその前くらいにカーネルの更新降りてきたばっかなのにまた更新が来た
なんだかなぁ
2025/08/29(金) 12:32:04.60ID:QmYhezSX
>>689
機敏な対応と解釈してみるテスト
2025/08/29(金) 12:35:11.13ID:Heavx9P0
カーネル3-4世代入るパーテションしとけば問題ないやろ
2025/08/29(金) 12:47:05.77ID:HzkukGg1
アプデマネージャからそのままカーネル消せるのがMintのいいところ
2025/08/29(金) 22:02:12.49ID:0mTI1iw5
>>689
mintチームはあんまりリソースなくて自分たちで碌にチェックできないということで
大部分のはUbuntuのをそのまま使うだからな
なんだかなぁと思うんならubuntuにちゃんとチェックして出せと劇クレーム入れたほうが良い
2025/09/02(火) 04:37:32.63ID:ZcqgfvzL
更新が
来ぬよりましと
ホトトギス
695login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 04:54:45.74ID:PDJeKKVL
高齢者にWin10からの移行でLinuxを使わせるならどのLinuxがおすすめ?
PC利用用途は、Word、Excel、Youtube、LINE(これはスマホがあるので不要かも)くらいしか使ってない
とりあえず、自分のPCの仮想環境にLinux Mintをインストールしてみたけど結構いい感じ
ただ、微妙に操作感が違うのとセキュリティーアップデートがきっちり動いてるのか分からない
もし、色々試している人や、同じように高齢者抱えてる人が居たらアドバイス貰えるとありがたい
2025/09/03(水) 05:50:38.81ID:yrGSkj4W
>>695
ChromeOS flex
2025/09/03(水) 06:00:06.76ID:MC8fo0av
>>695
Mintのセキュリティアップデートはデフォだと自動適用になってないから
自動にしたいなら設定で「アップデートを自動的に適用」をオンにしないとダメ
何もわからん人に使わせるならその他や自動メンテナンスも全部オンにしておくこと
2025/09/03(水) 08:23:50.94ID:tT1cYOvd
9月まで22.2の発表を待ってたっぽいね
この時期に更新するのは Debianにもって行かれないようにするには重要だけどね
2025/09/03(水) 08:46:21.39ID:IBWMnd6q
>>695
> Word、Excel・・・くらいしか使ってない
これが文書作成ソフトや表計算ソフトのことではなく「Word」や「Excel」そのものならLinuxは全て不可、おすすめは無い
高齢者はLibreOfficeやGoogleドキュメント等の代替ソフトを受け入れられない
よくMS Officeくらいしか使ってないと言われるがMS OfficeこそがWindowsから移行できない主要因
2025/09/03(水) 08:56:09.04ID:s+8bagh4
>>695
LinuxFx (Winux)
名前がコロコロ変わるのが欠点 (WindowsFx, Wubuntu ...)
2025/09/03(水) 09:00:38.01ID:hDfoBTMR
>>695
知人の一人暮らししている後期高齢者が使用しているWin10PCには散々迷った挙句、ChromeOS flexをクリーンインストールした
かれこれ1年以上経過したが大きなトラブルは発生していないし、セキュリティアップデートは自動的に適用されている感じ
2025/09/03(水) 09:10:31.80ID:BHSmfIRl
22.2にアプでしたけどカーネルも6.14に上げた方がいいのかな?
703login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 12:06:27.85ID:PDJeKKVL
>>696-697
ありがとう

>>699
2010くらいの使ってる
今のOfficeよりはまだLibreのほうが近いんじゃないかと思って気になったりしてる

>>701
体験談ありがとう!
Googleってかなり頻繁に何でもかんでも変えるイメージあるけどOSのほうは安定してる
Mintちょっとだけ使った感じだと昔のWindowsみたいで使いやすい気がして気になってる
704login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 15:28:17.30ID:bjUeYsVJ
洗練された斬新な◯◯って必ずしも使いやすいとは限らないよな
705login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 17:10:51.30ID:iPORaNuP
>>703
そのMS Office 2010を使ってるWindows機にLibre Officeをインストールして互換性とか使い勝手を実際に試してみたらどう?
それでLibre Officeでも問題なさそうかなって思えたらLinuxへの移行のハードルが少し下がるんじゃないかな。
706login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 17:29:03.91ID:7xoGfCri
>>705
OnlyOfficeがいいんでない?
707login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 20:39:34.49ID:/wWaoBzY
そんな困るくらい家でOffice使う?
自分はないなぁ〜
仕事で使うデーターやファイルなんてもって帰れないし。
そもそも何に使ってるの?
2025/09/03(水) 21:03:48.11ID:KHjLV089
ワイは転職活動に使ったで
自営業にもええと思う
709login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:18:33.67ID:aZFuxJyY
昔々ネットに転がってるMSOfficeの履歴書のテンプレートをOOoで開いて印刷して転職活動に使ったことを思い出した
710login:Penguin
垢版 |
2025/09/03(水) 21:45:23.76ID:/wWaoBzY
あーそっか、就職活動はExcelとか必要だよね。
MSOffice以外だと書式とか心配だよね。
ようやく手書きからExcelやOfficeに変わったばっかりなんで、PDFだと受付けないみたいな謎な文化あるし。
それのためにOffice365とかもったいないもんな。
711login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 01:38:09.61ID:/e7a9mS0
>>705
確かに!そういえばWindowsでも普通に使えたな、ノーリスクだし試してみてもらうわ

>>707
親だけど町内会の資料作成と家計簿ではよく使ってるみたい
もっと言えば紙ベースで管理してるからクレカの明細とかプリンターも結構使ってるっぽい
712login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 01:50:18.20ID:/e7a9mS0
>>706
初めて聞いた
調べてみる
713login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 01:50:28.47ID:xmBizawg
>>711
プリンタドライバは少し手間かも。メーカーがLinux用のドライバを用意してる場合でもインストールはちょっとだけ面倒かも。Linux側の汎用ドライバでもプリントできると思うけど設定が英語だったり。オイラはLinux Mint初心者で何とか動かしてるけど誰か詳しい人がいないかな?
714login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 03:16:26.00ID:DhU0GDwR
zara 一瞬でおわっちまった
なにがかわったのかわからん
アホwindowsとかつかってられない
2025/09/04(木) 03:43:13.45ID:Xyp5NWMY
俺は一月は様子見るぜ みんな頑張ってくれ
2025/09/04(木) 06:36:09.52ID:t5IaunIz
22.2zaraはほとんどリポジトリの更新 整理みたいな感じだな
カーネル変わるわけでもないし
2025/09/04(木) 09:18:57.57ID:abfLpin6
>>711
親だったら、MS OfficeがプリインストールされたWin11PCを買ってあげなよ
718login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 10:09:48.05ID:/e7a9mS0
>>717
OSもOfficeもUIが変わりすぎて使いこなせないと思う
新しいものをプレゼントすればいいわけじゃない所が難しい
変わりにくいUIのPCが欲しい所
そうすれば更に年をとっても使い続けられる
余談だけど祖母はOSのバージョンアップでPCから離脱してしまった
UIの変更って年取ると致命的すぎるんだわ
2025/09/04(木) 10:48:00.49ID:5QdapcLH
ネットはしばらくスマホで我慢できるならスタンドアロン
俺は仕事をwin7をatom機で使かっている
720login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 14:56:36.07ID:CG3djb9w
>>716
kernel 6.8 から 6.14 に変わってるだろ
2025/09/04(木) 15:21:17.70ID:tGy7fOO+
プリンターはエプソンの方がいい?
722login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 15:58:11.75ID:7QL//F+F
>>718
macだろうな
ui変更ないし、MSOfficeもある
ぶっちゃけ、家で使うのってOffice2000でいいよね
723login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 17:32:52.45ID:PbwRmaZx
>>722
なんでAppleの金儲けに付き合わなきゃいけないんだよ
2025/09/04(木) 17:38:42.71ID:WJWaBoXF
>>721
ぶらざー
2025/09/04(木) 18:45:07.92ID:XwiwMZ6q
何年も前からプリンターはコンビニw
726login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 18:57:01.54ID:TNMvrJto
>>723
カネ出さないと、要件充足(今回はUIの変更の少ない)できないじゃん。
あとは、頑張って自分で作ってあげるとか、カネ出して技術者集めて作らせるてプレゼントとか、
2025/09/04(木) 19:34:12.50ID:Bw6ydrxP
Windows 10はESUに登録して無償1年延長。(OS更新事案は先送り)
そしてすでにサポート切れのMS Office2010はアンインストールしてLibre Officeを導入するのが現実的なんじゃないだろうか?
2025/09/04(木) 19:49:53.87ID:Vvmzikv1
MS Officeとの互換性の高さでWPS Officeてのも有るけど
サポートこそキングソフトで日本だけど元が中国ってのが引っかかるんだよねぇ
729login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 20:05:16.25ID:TNMvrJto
OnlyOfficeは元はロシアだしな、今はマレーシアだっけ?
730login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 20:05:28.53ID:uMh78wcM
>>726
そんな金持っていないし払う気もないから付き合う必要ないな
リーヌスの言葉通りだな
731login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 20:06:44.49ID:uMh78wcM
>>729
生体ハルシネーション起こしていて草
2025/09/04(木) 22:18:31.39ID:XZ63Xuu+
MSOfficeを使ってる親にLibreOfficeを勧めるのは半ば虐待だろ
ストレスで早死にするわ
733login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 22:23:22.92ID:eLToPTKK
>>728
Linux版がフリーなのかそうでないのかよく分からんままだな
普通に売るなら売ればいいのに
2025/09/04(木) 22:28:51.47ID:tGy7fOO+
WPSはUIがMSに近いからおじいちゃんも使っているがLibreは使いづらいと言っていた
735login:Penguin
垢版 |
2025/09/04(木) 22:37:46.25ID:TNMvrJto
ワープロからパソコンへ移行した世代とか、筆グルメ、筆まめ使ってるとかはLinuxは無理だろうなぁ。
Mozcとかもキツイだろうね。
整備済み品でWin11、office付きで安いのあんじゃん。それでいいと思うけどな。
2025/09/04(木) 23:06:46.99ID:EuXj/1o2
2005年版とかのだいぶ古い世代の筆ぐるめは
Wineで動いた…んだけどUIの日本語フォントが
なんかtofu化した(葉書のデザイン自体の日本語表示は正常)
なんかフォント設定あたりをいじったらUIもちゃんとできそう

分かってる人がWine使って、プリンタへの印刷は
PDF出力経由とかしたら何とか使えそうな予感
737login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 02:13:34.79ID:Os/Z9VSd
>>724
オイラもLinux MintでブラザーのA4複合機を使ってる。
738login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 02:40:58.84ID:cZkYBMFb
Windows用のシステムフォント変えるやつでフォント変えるの楽だぞ
Linux側でフリーフォントインストール→Wineでフォント変更ソフト起動→豆腐化しないフォント選択
2025/09/05(金) 03:00:55.07ID:qyNSCuEN
もうVirtualBoxでWindows動かしたほうが早くね?
740login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 03:05:30.78ID:POSX89yR
>>735
マレーシアw
741login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 04:11:07.22ID:Os/Z9VSd
>>739
ケースバイケースとしか。基本的にLinuxだけど昔から使ってたツールとかでWineで問題なく動くものはある。どうしても必要な時はVirtualBox上のWindowsを使ってる。
2025/09/05(金) 07:04:53.20ID:qURhpCZD
>>736
winetricks入れてcjkfontインストールで豆腐は大体直る
最近はソースビルドしないといけないみたいだけどね
743login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 09:21:15.49ID:+47wLP8i
mint って基本ubuntuなの__? それの余計なのけずってるだけ??
744login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 10:50:43.74ID:kuICIfSa
>>743
Ubuntuに余計なもの(Sinamonのデスクトップ環境)を追加したのがMintです
2025/09/05(金) 12:26:02.76ID:8HTj7Vai
余計なもの(snap、gnome)をけずって必要なもの(Cinnamon、Flatpak等)を足したのがMintです
746login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 13:58:38.85ID:4o6/K1i7
gnomeはいらないよな
2025/09/05(金) 14:02:59.69ID:h21vFM2w
cinnamon だけじゃなく mate も mint が故郷
748login:Penguin
垢版 |
2025/09/05(金) 16:04:57.31ID:m95RN2lL
タイトルバーの使い方とかはGNOMEが好み
749login:Penguin
垢版 |
2025/09/06(土) 05:23:24.90ID:oCOHSd8a
Mintアップデートがワイは好きでMint使ってる。
UIはLXDEが軽くて使いやすいからLXDEに変更してる。
750login:Penguin
垢版 |
2025/09/07(日) 05:44:39.11ID:IuuiIXcA
mint のほかにおすすめある???
2025/09/07(日) 08:44:25.51ID:iPbwhK2k
opensuseとzorinかな
2025/09/07(日) 09:04:55.81ID:UdHfIZBe
>>750
無い
753login:Penguin
垢版 |
2025/09/07(日) 10:41:41.55ID:RxGBu4fo
MX sparky
2025/09/07(日) 10:55:18.68ID:hJkoeDvL
>>753
MXはインストール後にすぐ日本語使えないからボツ
そしてすぐ日本語を使えないと言うと情弱視されるかも知れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況