Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610914452/
Linux Mint 36
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1610897962/
Linux Mint 37【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1639934101/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 38【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/10/08(火) 09:10:00.80ID:ubDQArwb
655455
2025/08/26(火) 15:16:10.36ID:UohmRf1I ファイラ使ってる間は左手はキーボード触らず気楽にしたいので、ドラッグドロップは欲しいよ。
nemoは使ってないけど、自分は右ボタンでのドラッグドロップができなくて不便だと思ってる。
nemoは使ってないけど、自分は右ボタンでのドラッグドロップができなくて不便だと思ってる。
656login:Penguin
2025/08/26(火) 15:33:38.69ID:HQkXlKCt しばらくはwin10そのまま使えるだろ
俺なんて未だにwin7使ってるのに
俺なんて未だにwin7使ってるのに
657login:Penguin
2025/08/26(火) 15:40:13.05ID:g6EIhZgT >>654
だとしたら自分でなんとかするしか
だとしたら自分でなんとかするしか
658login:Penguin
2025/08/26(火) 18:09:34.00ID:Q/zMZwnu 問い 「WindowsもMSも嫌いです、でもLinuxのファイラーの動きが嫌です」
答え 「Apple、Chrome OSを使いましょう」
以上
答え 「Apple、Chrome OSを使いましょう」
以上
2025/08/26(火) 19:15:15.28ID:Vi9IhPpR
仕様を理解すれば別にどうとでもなるのが普通
なんでも自分の思い通りに合わさせようとするよりも自分からも合わせに行くくらいはしないと
なんでも自分の思い通りに合わさせようとするよりも自分からも合わせに行くくらいはしないと
660login:Penguin
2025/08/26(火) 19:26:35.08ID:g6EIhZgT 仕様に文句つけて喚くだけの人嫌い
661login:Penguin
2025/08/26(火) 19:44:10.50ID:1aax6oT2 そそ、代替方法も提示してるのにそれすりゃダメって、Windowsに戻るしかない。
今からMacになれたら操作感変わらず作業できるのと違うの?
昔だけどMacすごいなと思ったのは、海外アーティストのPV見てたらMessengerにFinderで選択した画像をドラッグ&ドロップ。
流石に、ブラウザはマウスないとダメだけど、filerはこれ使ってる。
なれると気持ちいい。nvimでも同じこと出来るんだけどさぁ〜
nnn (n³) is a full-featured terminal file manager.
https://github.com/jarun/nnn
今からMacになれたら操作感変わらず作業できるのと違うの?
昔だけどMacすごいなと思ったのは、海外アーティストのPV見てたらMessengerにFinderで選択した画像をドラッグ&ドロップ。
流石に、ブラウザはマウスないとダメだけど、filerはこれ使ってる。
なれると気持ちいい。nvimでも同じこと出来るんだけどさぁ〜
nnn (n³) is a full-featured terminal file manager.
https://github.com/jarun/nnn
2025/08/26(火) 20:13:49.11ID:G9cHU9Hr
Windowsでかけた学習コストを捨てたくない人は linux を使うべき人ではないな。
2025/08/26(火) 20:16:14.46ID:Vi9IhPpR
そもそもOSが違えば挙動というか使い方が微妙に違ってくるのは当然だし
それを踏まえて乗り換えするはずなのにそんな気になるもんなのかな?
自分が慣れた操作性とかこれが使いやすいってのがあるのはわかるけど
それを踏まえて乗り換えするはずなのにそんな気になるもんなのかな?
自分が慣れた操作性とかこれが使いやすいってのがあるのはわかるけど
2025/08/26(火) 20:21:48.32ID:DLW0Z9no
そこでWin使い達が納得するようなファイラーを作れば覇権になれるぞ
2025/08/26(火) 20:23:28.31ID:itE/ZTTX
2025/08/26(火) 20:23:52.06ID:G9cHU9Hr
Windows File Manager とUI互換なファイラーとかどうだ?
最近の Windows には搭載されてないようだがwww 派遣なれるぞw
最近の Windows には搭載されてないようだがwww 派遣なれるぞw
2025/08/26(火) 21:10:32.79ID:uq0BKo8e
新造してくれるならAs/Rみたいなファイラーがええな
2025/08/26(火) 22:51:07.40ID:B3cJWeRB
>>639
>できる時とそうでない時がある
やってみなければうまくいくかわからないって困るが、でも、
LinuxのD&Dはそういう仕様なんだよ(この博打仕様(動作)で現状大多数に受け入れられていると)。
いつでもうまくいくようにしてもらいたいなら誰かにお金出してうまくいくように
してもらうぐらいしないとな。
>できる時とそうでない時がある
やってみなければうまくいくかわからないって困るが、でも、
LinuxのD&Dはそういう仕様なんだよ(この博打仕様(動作)で現状大多数に受け入れられていると)。
いつでもうまくいくようにしてもらいたいなら誰かにお金出してうまくいくように
してもらうぐらいしないとな。
2025/08/26(火) 23:23:27.32ID:afyUTJ9O
670login:Penguin
2025/08/27(水) 07:39:58.95ID:WS8+mbHY WindowsやMacと違って、GUIプラットフォームが色々あってその中で独自に対応しているD&Dは実装しづらいんだよな
そのために、右クリック➡指定先へコピー、指定先へ移動 などの代替手段まで用意してる
何が不満なのか?
今後は、waylandやflatpak等でできるかもだけど
実際、WIndowsの裏側はこんな感じ 複雑だよね
OLE / COM / Shell API / IDataObject / DropTarget
そのために、右クリック➡指定先へコピー、指定先へ移動 などの代替手段まで用意してる
何が不満なのか?
今後は、waylandやflatpak等でできるかもだけど
実際、WIndowsの裏側はこんな感じ 複雑だよね
OLE / COM / Shell API / IDataObject / DropTarget
671login:Penguin
2025/08/27(水) 11:18:16.59ID:7Px19A1v Windowsと全く同じ挙動が欲しいならWindows使うしかない
Linuxで仕様にケチつけるなら自分で探すか自分で作るしかない
Linuxで仕様にケチつけるなら自分で探すか自分で作るしかない
672login:Penguin
2025/08/27(水) 14:33:33.92ID:BqcBefjI Windows11のインストーラーが古臭いPCを弾かなくなったからあっちにとどまるのではないか?
673login:Penguin
2025/08/27(水) 14:34:47.12ID:BqcBefjI >>662
屁みたいなもんじゃないかwwww
屁みたいなもんじゃないかwwww
674login:Penguin
2025/08/27(水) 14:37:17.95ID:BqcBefjI 普段MATE使ってる身としては10のUIが見辛くて糞。
2025/08/27(水) 14:54:26.60ID:LY94JNUn
まぁ、Linux マンセーのスレだとそうなるわなw
2025/08/27(水) 15:27:25.72ID:YYVDvuZD
mintのDEのシェア率ってどこかにある?
677login:Penguin
2025/08/27(水) 19:02:45.34ID:WS8+mbHY >>676
公式からダウンロード数とかの発表もされてないんで、ないんだけど、やっぱりCinnamonだと思う。
Linux Mint: Cinnamon, MATE, Xfce or LMDE - what's the difference? Which edition to choose?
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=429038
公式からダウンロード数とかの発表もされてないんで、ないんだけど、やっぱりCinnamonだと思う。
Linux Mint: Cinnamon, MATE, Xfce or LMDE - what's the difference? Which edition to choose?
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=429038
678login:Penguin
2025/08/27(水) 19:12:11.39ID:WS8+mbHY 参考にするとしたらこの記事かな。
Linux Mint Cinnamon vs MATE vs Xfce: A Feature Comparison
https://operavps.com/blog/linux-mint-cinnamon-mate-xfce/
Linux Mint Cinnamon vs MATE vs Xfce: A Feature Comparison
https://operavps.com/blog/linux-mint-cinnamon-mate-xfce/
2025/08/27(水) 20:31:09.36ID:YYVDvuZD
さんきゅー
2025/08/27(水) 21:21:18.70ID:I92XigpC
681login:Penguin
2025/08/27(水) 21:35:36.20ID:WS8+mbHY >>680
使ってるOSからアプリ、DE全てをQT(Qt5ベース推奨)で統一したら可能じゃないの?
Weylandはなんか制約あるみたいなんで、X11で。
まぁ、バザール方式で全て作られてるからってのが理由じゃないか?
そういう人にはお勧めのOSがある。
・開発者は1人、伽藍もバザールも関係無し
・彼は天国に目されたので新機能とかも追加されない
・OSを作るために使ったコンパイラですら自作(セキュリティ担保)
・100,000行を超えるコードを解析するにはほぼ不可能だと思われる(セキュリティ担保)
・使えば使うほど、神と対話できる。
「TempleOS」 どうよ! 頑張れ!
使ってるOSからアプリ、DE全てをQT(Qt5ベース推奨)で統一したら可能じゃないの?
Weylandはなんか制約あるみたいなんで、X11で。
まぁ、バザール方式で全て作られてるからってのが理由じゃないか?
そういう人にはお勧めのOSがある。
・開発者は1人、伽藍もバザールも関係無し
・彼は天国に目されたので新機能とかも追加されない
・OSを作るために使ったコンパイラですら自作(セキュリティ担保)
・100,000行を超えるコードを解析するにはほぼ不可能だと思われる(セキュリティ担保)
・使えば使うほど、神と対話できる。
「TempleOS」 どうよ! 頑張れ!
682login:Penguin
2025/08/27(水) 21:40:10.66ID:WS8+mbHY2025/08/27(水) 21:56:13.47ID:I92XigpC
684login:Penguin
2025/08/27(水) 22:13:12.68ID:BqcBefjI mateにcompiz emerald入れればそれで十分ですわ。あとCairo-dockね。
685login:Penguin
2025/08/27(水) 22:19:37.05ID:WS8+mbHY nemoが嫌らならnautilusにしたら?
そういうのも含めてWIndowsみたいな縛りないんだし。
あと、Cinnamonを6.4.5にすれば治るかもみたいな話があるにはある。
まぁ君はそもそもバザールは向いてないじゃねぇ?
そういうのも含めてWIndowsみたいな縛りないんだし。
あと、Cinnamonを6.4.5にすれば治るかもみたいな話があるにはある。
まぁ君はそもそもバザールは向いてないじゃねぇ?
686login:Penguin
2025/08/27(水) 22:26:23.44ID:WS8+mbHY まぁ、こんなところでグチグチ言ってないで、Githubでissue上げるとかなんとかすればいいんじゃない。
無料で利用させてもらってるんだから、それくらいしてもいいんじゃない?
WeztermのWezさんなんて、Fcitx5との問題があってIssue上がるんだけど、Fcitxの問題だからって受け付けてくれなかっよ。
Nightlyでいつのまにか治ってたけどさ。Cinnamonの開発メンバーはそこまで怖くないんじゃないの、知らんけど。
無料で利用させてもらってるんだから、それくらいしてもいいんじゃない?
WeztermのWezさんなんて、Fcitx5との問題があってIssue上がるんだけど、Fcitxの問題だからって受け付けてくれなかっよ。
Nightlyでいつのまにか治ってたけどさ。Cinnamonの開発メンバーはそこまで怖くないんじゃないの、知らんけど。
687login:Penguin
2025/08/27(水) 23:15:35.96ID:cEtKfijn 俺は問題なく出来てるしおま環でしょ
688login:Penguin
2025/08/27(水) 23:31:43.15ID:WS8+mbHY 自分も使わないけども、やってみたら普通にできるんだよね。
nemoとsignalとかでも問題なし。
nemoとsignalとかでも問題なし。
2025/08/29(金) 11:59:51.66ID:ZGNAIvqs
昨日かその前くらいにカーネルの更新降りてきたばっかなのにまた更新が来た
なんだかなぁ
なんだかなぁ
2025/08/29(金) 12:32:04.60ID:QmYhezSX
>>689
機敏な対応と解釈してみるテスト
機敏な対応と解釈してみるテスト
2025/08/29(金) 12:35:11.13ID:Heavx9P0
カーネル3-4世代入るパーテションしとけば問題ないやろ
2025/08/29(金) 12:47:05.77ID:HzkukGg1
アプデマネージャからそのままカーネル消せるのがMintのいいところ
2025/08/29(金) 22:02:12.49ID:0mTI1iw5
>>689
mintチームはあんまりリソースなくて自分たちで碌にチェックできないということで
大部分のはUbuntuのをそのまま使うだからな
なんだかなぁと思うんならubuntuにちゃんとチェックして出せと劇クレーム入れたほうが良い
mintチームはあんまりリソースなくて自分たちで碌にチェックできないということで
大部分のはUbuntuのをそのまま使うだからな
なんだかなぁと思うんならubuntuにちゃんとチェックして出せと劇クレーム入れたほうが良い
2025/09/02(火) 04:37:32.63ID:ZcqgfvzL
更新が
来ぬよりましと
ホトトギス
来ぬよりましと
ホトトギス
695login:Penguin
2025/09/03(水) 04:54:45.74ID:PDJeKKVL 高齢者にWin10からの移行でLinuxを使わせるならどのLinuxがおすすめ?
PC利用用途は、Word、Excel、Youtube、LINE(これはスマホがあるので不要かも)くらいしか使ってない
とりあえず、自分のPCの仮想環境にLinux Mintをインストールしてみたけど結構いい感じ
ただ、微妙に操作感が違うのとセキュリティーアップデートがきっちり動いてるのか分からない
もし、色々試している人や、同じように高齢者抱えてる人が居たらアドバイス貰えるとありがたい
PC利用用途は、Word、Excel、Youtube、LINE(これはスマホがあるので不要かも)くらいしか使ってない
とりあえず、自分のPCの仮想環境にLinux Mintをインストールしてみたけど結構いい感じ
ただ、微妙に操作感が違うのとセキュリティーアップデートがきっちり動いてるのか分からない
もし、色々試している人や、同じように高齢者抱えてる人が居たらアドバイス貰えるとありがたい
2025/09/03(水) 05:50:38.81ID:yrGSkj4W
>>695
ChromeOS flex
ChromeOS flex
2025/09/03(水) 06:00:06.76ID:MC8fo0av
>>695
Mintのセキュリティアップデートはデフォだと自動適用になってないから
自動にしたいなら設定で「アップデートを自動的に適用」をオンにしないとダメ
何もわからん人に使わせるならその他や自動メンテナンスも全部オンにしておくこと
Mintのセキュリティアップデートはデフォだと自動適用になってないから
自動にしたいなら設定で「アップデートを自動的に適用」をオンにしないとダメ
何もわからん人に使わせるならその他や自動メンテナンスも全部オンにしておくこと
2025/09/03(水) 08:23:50.94ID:tT1cYOvd
9月まで22.2の発表を待ってたっぽいね
この時期に更新するのは Debianにもって行かれないようにするには重要だけどね
この時期に更新するのは Debianにもって行かれないようにするには重要だけどね
2025/09/03(水) 08:46:21.39ID:IBWMnd6q
>>695
> Word、Excel・・・くらいしか使ってない
これが文書作成ソフトや表計算ソフトのことではなく「Word」や「Excel」そのものならLinuxは全て不可、おすすめは無い
高齢者はLibreOfficeやGoogleドキュメント等の代替ソフトを受け入れられない
よくMS Officeくらいしか使ってないと言われるがMS OfficeこそがWindowsから移行できない主要因
> Word、Excel・・・くらいしか使ってない
これが文書作成ソフトや表計算ソフトのことではなく「Word」や「Excel」そのものならLinuxは全て不可、おすすめは無い
高齢者はLibreOfficeやGoogleドキュメント等の代替ソフトを受け入れられない
よくMS Officeくらいしか使ってないと言われるがMS OfficeこそがWindowsから移行できない主要因
2025/09/03(水) 08:56:09.04ID:s+8bagh4
2025/09/03(水) 09:00:38.01ID:hDfoBTMR
>>695
知人の一人暮らししている後期高齢者が使用しているWin10PCには散々迷った挙句、ChromeOS flexをクリーンインストールした
かれこれ1年以上経過したが大きなトラブルは発生していないし、セキュリティアップデートは自動的に適用されている感じ
知人の一人暮らししている後期高齢者が使用しているWin10PCには散々迷った挙句、ChromeOS flexをクリーンインストールした
かれこれ1年以上経過したが大きなトラブルは発生していないし、セキュリティアップデートは自動的に適用されている感じ
2025/09/03(水) 09:10:31.80ID:BHSmfIRl
22.2にアプでしたけどカーネルも6.14に上げた方がいいのかな?
703login:Penguin
2025/09/03(水) 12:06:27.85ID:PDJeKKVL704login:Penguin
2025/09/03(水) 15:28:17.30ID:bjUeYsVJ 洗練された斬新な◯◯って必ずしも使いやすいとは限らないよな
705login:Penguin
2025/09/03(水) 17:10:51.30ID:iPORaNuP >>703
そのMS Office 2010を使ってるWindows機にLibre Officeをインストールして互換性とか使い勝手を実際に試してみたらどう?
それでLibre Officeでも問題なさそうかなって思えたらLinuxへの移行のハードルが少し下がるんじゃないかな。
そのMS Office 2010を使ってるWindows機にLibre Officeをインストールして互換性とか使い勝手を実際に試してみたらどう?
それでLibre Officeでも問題なさそうかなって思えたらLinuxへの移行のハードルが少し下がるんじゃないかな。
706login:Penguin
2025/09/03(水) 17:29:03.91ID:7xoGfCri >>705
OnlyOfficeがいいんでない?
OnlyOfficeがいいんでない?
707login:Penguin
2025/09/03(水) 20:39:34.49ID:/wWaoBzY そんな困るくらい家でOffice使う?
自分はないなぁ〜
仕事で使うデーターやファイルなんてもって帰れないし。
そもそも何に使ってるの?
自分はないなぁ〜
仕事で使うデーターやファイルなんてもって帰れないし。
そもそも何に使ってるの?
2025/09/03(水) 21:03:48.11ID:KHjLV089
ワイは転職活動に使ったで
自営業にもええと思う
自営業にもええと思う
709login:Penguin
2025/09/03(水) 21:18:33.67ID:aZFuxJyY 昔々ネットに転がってるMSOfficeの履歴書のテンプレートをOOoで開いて印刷して転職活動に使ったことを思い出した
710login:Penguin
2025/09/03(水) 21:45:23.76ID:/wWaoBzY あーそっか、就職活動はExcelとか必要だよね。
MSOffice以外だと書式とか心配だよね。
ようやく手書きからExcelやOfficeに変わったばっかりなんで、PDFだと受付けないみたいな謎な文化あるし。
それのためにOffice365とかもったいないもんな。
MSOffice以外だと書式とか心配だよね。
ようやく手書きからExcelやOfficeに変わったばっかりなんで、PDFだと受付けないみたいな謎な文化あるし。
それのためにOffice365とかもったいないもんな。
711login:Penguin
2025/09/04(木) 01:38:09.61ID:/e7a9mS0712login:Penguin
2025/09/04(木) 01:50:18.20ID:/e7a9mS0713login:Penguin
2025/09/04(木) 01:50:28.47ID:xmBizawg >>711
プリンタドライバは少し手間かも。メーカーがLinux用のドライバを用意してる場合でもインストールはちょっとだけ面倒かも。Linux側の汎用ドライバでもプリントできると思うけど設定が英語だったり。オイラはLinux Mint初心者で何とか動かしてるけど誰か詳しい人がいないかな?
プリンタドライバは少し手間かも。メーカーがLinux用のドライバを用意してる場合でもインストールはちょっとだけ面倒かも。Linux側の汎用ドライバでもプリントできると思うけど設定が英語だったり。オイラはLinux Mint初心者で何とか動かしてるけど誰か詳しい人がいないかな?
714login:Penguin
2025/09/04(木) 03:16:26.00ID:DhU0GDwR zara 一瞬でおわっちまった
なにがかわったのかわからん
アホwindowsとかつかってられない
なにがかわったのかわからん
アホwindowsとかつかってられない
2025/09/04(木) 03:43:13.45ID:Xyp5NWMY
俺は一月は様子見るぜ みんな頑張ってくれ
2025/09/04(木) 06:36:09.52ID:t5IaunIz
22.2zaraはほとんどリポジトリの更新 整理みたいな感じだな
カーネル変わるわけでもないし
カーネル変わるわけでもないし
2025/09/04(木) 09:18:57.57ID:abfLpin6
>>711
親だったら、MS OfficeがプリインストールされたWin11PCを買ってあげなよ
親だったら、MS OfficeがプリインストールされたWin11PCを買ってあげなよ
718login:Penguin
2025/09/04(木) 10:09:48.05ID:/e7a9mS0 >>717
OSもOfficeもUIが変わりすぎて使いこなせないと思う
新しいものをプレゼントすればいいわけじゃない所が難しい
変わりにくいUIのPCが欲しい所
そうすれば更に年をとっても使い続けられる
余談だけど祖母はOSのバージョンアップでPCから離脱してしまった
UIの変更って年取ると致命的すぎるんだわ
OSもOfficeもUIが変わりすぎて使いこなせないと思う
新しいものをプレゼントすればいいわけじゃない所が難しい
変わりにくいUIのPCが欲しい所
そうすれば更に年をとっても使い続けられる
余談だけど祖母はOSのバージョンアップでPCから離脱してしまった
UIの変更って年取ると致命的すぎるんだわ
2025/09/04(木) 10:48:00.49ID:5QdapcLH
ネットはしばらくスマホで我慢できるならスタンドアロン
俺は仕事をwin7をatom機で使かっている
俺は仕事をwin7をatom機で使かっている
720login:Penguin
2025/09/04(木) 14:56:36.07ID:CG3djb9w >>716
kernel 6.8 から 6.14 に変わってるだろ
kernel 6.8 から 6.14 に変わってるだろ
2025/09/04(木) 15:21:17.70ID:tGy7fOO+
プリンターはエプソンの方がいい?
722login:Penguin
2025/09/04(木) 15:58:11.75ID:7QL//F+F723login:Penguin
2025/09/04(木) 17:32:52.45ID:PbwRmaZx >>722
なんでAppleの金儲けに付き合わなきゃいけないんだよ
なんでAppleの金儲けに付き合わなきゃいけないんだよ
2025/09/04(木) 17:38:42.71ID:WJWaBoXF
>>721
ぶらざー
ぶらざー
2025/09/04(木) 18:45:07.92ID:XwiwMZ6q
何年も前からプリンターはコンビニw
726login:Penguin
2025/09/04(木) 18:57:01.54ID:TNMvrJto2025/09/04(木) 19:34:12.50ID:Bw6ydrxP
Windows 10はESUに登録して無償1年延長。(OS更新事案は先送り)
そしてすでにサポート切れのMS Office2010はアンインストールしてLibre Officeを導入するのが現実的なんじゃないだろうか?
そしてすでにサポート切れのMS Office2010はアンインストールしてLibre Officeを導入するのが現実的なんじゃないだろうか?
2025/09/04(木) 19:49:53.87ID:Vvmzikv1
MS Officeとの互換性の高さでWPS Officeてのも有るけど
サポートこそキングソフトで日本だけど元が中国ってのが引っかかるんだよねぇ
サポートこそキングソフトで日本だけど元が中国ってのが引っかかるんだよねぇ
729login:Penguin
2025/09/04(木) 20:05:16.25ID:TNMvrJto OnlyOfficeは元はロシアだしな、今はマレーシアだっけ?
730login:Penguin
2025/09/04(木) 20:05:28.53ID:uMh78wcM731login:Penguin
2025/09/04(木) 20:06:44.49ID:uMh78wcM >>729
生体ハルシネーション起こしていて草
生体ハルシネーション起こしていて草
2025/09/04(木) 22:18:31.39ID:XZ63Xuu+
MSOfficeを使ってる親にLibreOfficeを勧めるのは半ば虐待だろ
ストレスで早死にするわ
ストレスで早死にするわ
733login:Penguin
2025/09/04(木) 22:23:22.92ID:eLToPTKK2025/09/04(木) 22:28:51.47ID:tGy7fOO+
WPSはUIがMSに近いからおじいちゃんも使っているがLibreは使いづらいと言っていた
735login:Penguin
2025/09/04(木) 22:37:46.25ID:TNMvrJto ワープロからパソコンへ移行した世代とか、筆グルメ、筆まめ使ってるとかはLinuxは無理だろうなぁ。
Mozcとかもキツイだろうね。
整備済み品でWin11、office付きで安いのあんじゃん。それでいいと思うけどな。
Mozcとかもキツイだろうね。
整備済み品でWin11、office付きで安いのあんじゃん。それでいいと思うけどな。
2025/09/04(木) 23:06:46.99ID:EuXj/1o2
2005年版とかのだいぶ古い世代の筆ぐるめは
Wineで動いた…んだけどUIの日本語フォントが
なんかtofu化した(葉書のデザイン自体の日本語表示は正常)
なんかフォント設定あたりをいじったらUIもちゃんとできそう
分かってる人がWine使って、プリンタへの印刷は
PDF出力経由とかしたら何とか使えそうな予感
Wineで動いた…んだけどUIの日本語フォントが
なんかtofu化した(葉書のデザイン自体の日本語表示は正常)
なんかフォント設定あたりをいじったらUIもちゃんとできそう
分かってる人がWine使って、プリンタへの印刷は
PDF出力経由とかしたら何とか使えそうな予感
737login:Penguin
2025/09/05(金) 02:13:34.79ID:Os/Z9VSd >>724
オイラもLinux MintでブラザーのA4複合機を使ってる。
オイラもLinux MintでブラザーのA4複合機を使ってる。
738login:Penguin
2025/09/05(金) 02:40:58.84ID:cZkYBMFb Windows用のシステムフォント変えるやつでフォント変えるの楽だぞ
Linux側でフリーフォントインストール→Wineでフォント変更ソフト起動→豆腐化しないフォント選択
Linux側でフリーフォントインストール→Wineでフォント変更ソフト起動→豆腐化しないフォント選択
2025/09/05(金) 03:00:55.07ID:qyNSCuEN
もうVirtualBoxでWindows動かしたほうが早くね?
740login:Penguin
2025/09/05(金) 03:05:30.78ID:POSX89yR >>735
マレーシアw
マレーシアw
741login:Penguin
2025/09/05(金) 04:11:07.22ID:Os/Z9VSd >>739
ケースバイケースとしか。基本的にLinuxだけど昔から使ってたツールとかでWineで問題なく動くものはある。どうしても必要な時はVirtualBox上のWindowsを使ってる。
ケースバイケースとしか。基本的にLinuxだけど昔から使ってたツールとかでWineで問題なく動くものはある。どうしても必要な時はVirtualBox上のWindowsを使ってる。
2025/09/05(金) 07:04:53.20ID:qURhpCZD
743login:Penguin
2025/09/05(金) 09:21:15.49ID:+47wLP8i mint って基本ubuntuなの__? それの余計なのけずってるだけ??
744login:Penguin
2025/09/05(金) 10:50:43.74ID:kuICIfSa >>743
Ubuntuに余計なもの(Sinamonのデスクトップ環境)を追加したのがMintです
Ubuntuに余計なもの(Sinamonのデスクトップ環境)を追加したのがMintです
2025/09/05(金) 12:26:02.76ID:8HTj7Vai
余計なもの(snap、gnome)をけずって必要なもの(Cinnamon、Flatpak等)を足したのがMintです
746login:Penguin
2025/09/05(金) 13:58:38.85ID:4o6/K1i7 gnomeはいらないよな
2025/09/05(金) 14:02:59.69ID:h21vFM2w
cinnamon だけじゃなく mate も mint が故郷
748login:Penguin
2025/09/05(金) 16:04:57.31ID:m95RN2lL タイトルバーの使い方とかはGNOMEが好み
749login:Penguin
2025/09/06(土) 05:23:24.90ID:oCOHSd8a Mintアップデートがワイは好きでMint使ってる。
UIはLXDEが軽くて使いやすいからLXDEに変更してる。
UIはLXDEが軽くて使いやすいからLXDEに変更してる。
750login:Penguin
2025/09/07(日) 05:44:39.11ID:IuuiIXcA mint のほかにおすすめある???
2025/09/07(日) 08:44:25.51ID:iPbwhK2k
opensuseとzorinかな
2025/09/07(日) 09:04:55.81ID:UdHfIZBe
>>750
無い
無い
753login:Penguin
2025/09/07(日) 10:41:41.55ID:RxGBu4fo MX sparky
2025/09/07(日) 10:55:18.68ID:hJkoeDvL
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 【高市悲報】サイゼリヤ/新潟・神奈川の2店舗で「朝サイゼ」7月から提供開始、新潟で初導入 なお嫌儲では超絶不評の模様…… [803137891]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 安倍昭恵さん「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」 [545512288]
- 鈴代紗弓「ハッー!」 [382163275]
- ネトウヨの主張一覧 [419865925]