前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/02/13(木) 17:02:07.31ID:+WG88KHK
2025/02/26(水) 19:24:21.39ID:Zhk3saoy
Firefoxは公式配布版が入れやすいからsnapから切り替えてるけど、
chromiumはめんどくさいのでsnap版使ってる
なんだかんだ更新早いし
DebianStableとかだとメジャーバージョン1,2くらい古いんじゃない?
ブラウザでそれはどうかと思ってねぇ
まぁfirefoxがver2とか3だった頃に比べれば、
今ブラウザのメジャーアプデの頻度滅茶苦茶高いからそこまで気にしなくてもいいのかもだけど
chromiumはめんどくさいのでsnap版使ってる
なんだかんだ更新早いし
DebianStableとかだとメジャーバージョン1,2くらい古いんじゃない?
ブラウザでそれはどうかと思ってねぇ
まぁfirefoxがver2とか3だった頃に比べれば、
今ブラウザのメジャーアプデの頻度滅茶苦茶高いからそこまで気にしなくてもいいのかもだけど
2025/02/26(水) 19:55:27.18ID:/ME/uqaz
conkyって10Mいかないよ
ブラウザは別に、dpkgでいれて、ソフトウエアセンターでvivaldi,brave,tor,好きなものをいれる、大同小異。検索エンジンだけはduckduckgo。snapは嫌いだけど、それでしか使えないソフトがあるからしょうが無しに入れる。できたらflatpakで全部いきたいよな。archのgnomeやdebianのtumbleweedなんかデフォでflatpakだから時代はそっちに向かってるような気がする。
ブラウザは別に、dpkgでいれて、ソフトウエアセンターでvivaldi,brave,tor,好きなものをいれる、大同小異。検索エンジンだけはduckduckgo。snapは嫌いだけど、それでしか使えないソフトがあるからしょうが無しに入れる。できたらflatpakで全部いきたいよな。archのgnomeやdebianのtumbleweedなんかデフォでflatpakだから時代はそっちに向かってるような気がする。
2025/02/26(水) 20:22:20.90ID:MIt0yY+Z
2025/02/26(水) 20:31:23.90ID:Zhk3saoy
>>371
chromiumのパッケージ置いてるページ見つけられんかったわ
chromeなら見つかるんだけど
https://www.google.com/chrome/?platform=linux
すまんがソースplz
chromiumのパッケージ置いてるページ見つけられんかったわ
chromeなら見つかるんだけど
https://www.google.com/chrome/?platform=linux
すまんがソースplz
373login:Penguin
2025/02/26(水) 21:30:26.47ID:beUwPJUs 軽量すぎるosてuiが貧乏くさすぎて使う気になれんのよな
どうせブラウザ使って重くなるんだし
どうせブラウザ使って重くなるんだし
2025/02/26(水) 21:47:26.68ID:unje9SZP
それな。
いくらOSが軽くてもブラウジングすら苦労するような環境を
普段使い出来るのか疑問。
インストールでお腹いっぱいとか、わっぱ悪いのにサーバーにするとか
いくらOSが軽くてもブラウジングすら苦労するような環境を
普段使い出来るのか疑問。
インストールでお腹いっぱいとか、わっぱ悪いのにサーバーにするとか
2025/02/26(水) 22:01:22.92ID:Q1CSF24a
2025/02/26(水) 22:06:34.04ID:bDzkiwRk
>>373
軽いブラウザにすればいいじゃない
軽いブラウザにすればいいじゃない
2025/02/26(水) 22:07:05.30ID:Q1CSF24a
>>374
低スぺPCで軽いってなることしかしないから普段使いとして余裕で使えるんだよ
低スぺPCで軽いってなることしかしないから普段使いとして余裕で使えるんだよ
2025/02/26(水) 22:10:05.72ID:wonuzPll
敢えてPCでPCサイトを見る必要があるときだけPCでブラウズしても良いんじゃね
wgetとか連携して使いたいならPCでアクセスして作業する
報道機関の一部ページが時々ウザい
「直リン」嫌いが未だに一部に居る模様
スマホ画面をキャプられれば大差ないのに何がしたいのか良く分からん
こっちは引用元を極力正確に示したいだけなのに邪魔をする輩が居るとか
著作権ムズカシイデス
wgetとか連携して使いたいならPCでアクセスして作業する
報道機関の一部ページが時々ウザい
「直リン」嫌いが未だに一部に居る模様
スマホ画面をキャプられれば大差ないのに何がしたいのか良く分からん
こっちは引用元を極力正確に示したいだけなのに邪魔をする輩が居るとか
著作権ムズカシイデス
2025/02/26(水) 22:44:55.32ID:Zhk3saoy
>>371
おーい
おーい
2025/02/26(水) 23:33:33.04ID:3zXhJWYO
>>370
メモリーの使用量は小さくてもCPUのクロックや温度、通信速度の監視なんて常に割込みが入るから嫌なんだよね
メモリーの使用量は小さくてもCPUのクロックや温度、通信速度の監視なんて常に割込みが入るから嫌なんだよね
2025/02/27(木) 07:46:41.66ID:Qde3AvYq
ID:3zXhJWYO「今日はウンコカレーです」
2025/02/27(木) 08:37:01.43ID:kGh3K/l9
やっぱりFireDragonやBraveはAURが良いね
日本語UIはGTK設定反映されることが大事だわ
日本語UIはGTK設定反映されることが大事だわ
383login:Penguin
2025/02/27(木) 14:03:01.16ID:vMzyzhpe ブラウザaur使うの不安じゃね?
archでbrave使ってるけどflatpakのを使ってるわ
archでbrave使ってるけどflatpakのを使ってるわ
384login:Penguin
2025/02/27(木) 14:04:29.59ID:vMzyzhpe そもそもyayとか入れてない
何のためにarch使ってるんだと言われればそうなんだけど
何のためにarch使ってるんだと言われればそうなんだけど
2025/02/27(木) 18:13:19.07ID:K7YRIzlZ
AURは地獄の一丁目
2025/02/27(木) 18:31:48.86ID:ta20nd/E
Archがだろ
2025/02/27(木) 18:54:21.38ID:K7YRIzlZ
>>386
マンジャロでもエンデバーでも同じだよAURに関してはね
マンジャロでもエンデバーでも同じだよAURに関してはね
2025/02/27(木) 19:32:02.60ID:ta20nd/E
Arch系がだろ
2025/02/27(木) 20:01:44.26ID:wkEORMqF
Archって苦労を求めている人が使うイメージ
トラブルを解決するのが面白いんだよ的な
トラブルを解決するのが面白いんだよ的な
2025/02/27(木) 20:20:30.18ID:SGx1g2fz
イメージが浅い
なぜ苦労を求める?
何か理由があるはず
Archってトラブルが多い?
そういうイメージはない
根拠もなくトラブルが多いというイメージをつけるのは誹謗中傷
使ったことないが使ったことあって言ってる?
なぜ苦労を求める?
何か理由があるはず
Archってトラブルが多い?
そういうイメージはない
根拠もなくトラブルが多いというイメージをつけるのは誹謗中傷
使ったことないが使ったことあって言ってる?
2025/02/27(木) 20:37:32.29ID:K7YRIzlZ
ローリングリリースは地雷
392login:Penguin
2025/02/27(木) 20:46:26.01ID:Ao5gL/6k 他のArch系は知らんがManjaroは分かりやすくてトラブル少ないから使ってるんだが?
初心者はLinuxMintが駄目だったらManjaro試してみるといい
おれはそれでWindowsからLinuxに移行できた
初心者はLinuxMintが駄目だったらManjaro試してみるといい
おれはそれでWindowsからLinuxに移行できた
2025/02/27(木) 20:58:55.28ID:e787JBCV
おまえはな
2025/02/27(木) 21:06:45.60ID:3Z9+ICCH
支那門Linux
2025/02/27(木) 21:07:39.44ID:DrKqKN2X
おれはみみ
2025/02/27(木) 21:09:13.00ID:3Z9+ICCH
おまえはな
2025/02/27(木) 21:09:50.95ID:+SE6/O4O
おれはまま
2025/02/27(木) 21:12:04.26ID:mqvkOnBL
ネトウヨ売国奴Linux
399login:Penguin
2025/02/27(木) 21:17:05.17ID:Ao5gL/6k Windows11は糞過ぎる
400login:Penguin
2025/02/27(木) 21:25:40.01ID:6zpCrNzG Archはむしろ一番安定してる
2025/02/27(木) 22:19:57.94ID:SGx1g2fz
もうArchを5年使っててアプデで壊れたことはないけどな
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1659058308/768
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1659058308/768
2025/02/27(木) 22:25:37.72ID:uVeC/vWu
ターボリナックス
2025/02/27(木) 23:03:49.10ID:sqMP5Msu
依存関係の定義漏れって何だよ
RedHat 5.2の時代のrpmでもspec fileの記述ゼロでも暗黙に依存関係が定義されてたぞ
Arch使いはマゾヒスト限定だな
Manjaroのテスト体制は知らない
RedHat 5.2の時代のrpmでもspec fileの記述ゼロでも暗黙に依存関係が定義されてたぞ
Arch使いはマゾヒスト限定だな
Manjaroのテスト体制は知らない
2025/02/27(木) 23:05:24.41ID:sqMP5Msu
こんなかんじ。
前時代的すぎ。Slackware使えよって感じる
772 login:Penguin 2023/11/22(水) 21:33:23.00 ID:IuFUsyx4
Archのアプデで主に出る不具合は依存関係の定義漏れだね
Debian系ではパッケージ側の定義ミスを踏んだ経験なかったから最初は驚いたよ
前時代的すぎ。Slackware使えよって感じる
772 login:Penguin 2023/11/22(水) 21:33:23.00 ID:IuFUsyx4
Archのアプデで主に出る不具合は依存関係の定義漏れだね
Debian系ではパッケージ側の定義ミスを踏んだ経験なかったから最初は驚いたよ
2025/02/28(金) 01:24:33.37ID:UGDbWaU7
Mint
Manjaro
MX
頭文字MはDistrowatchのページビュー数が多いだけのどうにもなんないやつ
Manjaro
MX
頭文字MはDistrowatchのページビュー数が多いだけのどうにもなんないやつ
2025/02/28(金) 02:27:12.91ID:j6ryzfTh
MiracleLinuxの事も思い出してあげてください
2025/02/28(金) 03:15:11.10ID:TgGPcVQ3
Arch系とアムドCPU使いはマゾヒスト限定やね
2025/02/28(金) 07:46:16.67ID:YKY+8TKK
支那鬼子
2025/02/28(金) 07:47:33.11ID:Rn1oalnW
SteamDeckのLinux用途が増えてるし良い🤭
2025/02/28(金) 08:10:01.84ID:2gS1Cryn
ネトウヨ亡国Linux
2025/02/28(金) 17:53:45.61ID:o0IGqoqv
2025/02/28(金) 18:28:33.14ID:f3NWK9n8
> Arch Linux については意見が分かれています。
> 複雑すぎると感じる人もいるでしょう。
> その他は、まるでオーダーメイドのシステムなので完璧です。
> 潜在的なターゲットグループは、経験豊富な Linux ユーザーと開発者です。
> これには、パワー ユーザー、テクノロジー愛好家、フリー ソフトウェア愛好家、システムを最大限に制御したいユーザーが含まれます。
> AUR はコミュニティ リポジトリなので、少し注意する必要があります。
> つまり、品質保証は十分ではなく、改ざんされたパッケージを受け取るリスクが潜在的に最も高くなります。
> Arch は、慣れれば間違いなく素晴らしいディストリビューションです。
> Arch は私にとって魅力的ではありませんが、一部の人々が Arch を信頼している理由は理解できます。
> 物事を制御したい人にとっては最適なディストリビューションです。
> パッケージはそれほど細かく調整されておらず、あちこちで問題が発生する可能性があり、遅かれ早かれ時間と注意が必要になります。
> これを実現でき、システムについて多くを学習することに熱心であれば、Arch はあなたにとって最適な挑戦となるかもしれません。
> 時間と忍耐力がなかったり、ある分野または別の分野で必要な深い知識が不足している場合、Arch は間違いなく最適なディストリビューションではありません。
> ://fosstopia.de/arch-linux-test-2024/
> 複雑すぎると感じる人もいるでしょう。
> その他は、まるでオーダーメイドのシステムなので完璧です。
> 潜在的なターゲットグループは、経験豊富な Linux ユーザーと開発者です。
> これには、パワー ユーザー、テクノロジー愛好家、フリー ソフトウェア愛好家、システムを最大限に制御したいユーザーが含まれます。
> AUR はコミュニティ リポジトリなので、少し注意する必要があります。
> つまり、品質保証は十分ではなく、改ざんされたパッケージを受け取るリスクが潜在的に最も高くなります。
> Arch は、慣れれば間違いなく素晴らしいディストリビューションです。
> Arch は私にとって魅力的ではありませんが、一部の人々が Arch を信頼している理由は理解できます。
> 物事を制御したい人にとっては最適なディストリビューションです。
> パッケージはそれほど細かく調整されておらず、あちこちで問題が発生する可能性があり、遅かれ早かれ時間と注意が必要になります。
> これを実現でき、システムについて多くを学習することに熱心であれば、Arch はあなたにとって最適な挑戦となるかもしれません。
> 時間と忍耐力がなかったり、ある分野または別の分野で必要な深い知識が不足している場合、Arch は間違いなく最適なディストリビューションではありません。
> ://fosstopia.de/arch-linux-test-2024/
2025/02/28(金) 18:28:35.25ID:vlWBn/K+
息をするように瓦解するw
2025/02/28(金) 20:25:26.67ID:A1QYrtsH
Gentoo Linux 派は少ないのか
2025/02/28(金) 21:16:15.47ID:Qocj/tiP
昔は安定した環境作りたければGentooでガチガチに作り込んで
そこから必要最低限のアップデートだけにするのが
1番安定した環境作れたけど
正直今はどのディストリも標準でそこそこ安定してるから
時間かけて作り込む意味があんま無いんだよね
今Gentoo使ってるのは趣味の人だけな気がする
そこから必要最低限のアップデートだけにするのが
1番安定した環境作れたけど
正直今はどのディストリも標準でそこそこ安定してるから
時間かけて作り込む意味があんま無いんだよね
今Gentoo使ってるのは趣味の人だけな気がする
416login:Penguin
2025/02/28(金) 21:23:42.97ID:3fK7+2gy 最近はNixにお熱
417login:Penguin
2025/02/28(金) 21:50:10.94ID:MLslFD3C >>414
更新が多すぎて面倒いんだよね よい鳥なんだけど
更新が多すぎて面倒いんだよね よい鳥なんだけど
2025/02/28(金) 23:11:27.57ID:cpypkTuL
>>412
この板の主流の爺・おっさんは、当然
>経験豊富な Linux ユーザーと開発者
に該当するからArch野郎が多いってなるよな。
自分はArch使っている(大好きだ)けど、Archが素晴らしいと感じるレベル知っているから
誰にでもArch薦めるってことはしないだろうし
この板の主流の爺・おっさんは、当然
>経験豊富な Linux ユーザーと開発者
に該当するからArch野郎が多いってなるよな。
自分はArch使っている(大好きだ)けど、Archが素晴らしいと感じるレベル知っているから
誰にでもArch薦めるってことはしないだろうし
2025/02/28(金) 23:16:37.67ID:cpypkTuL
>>418の自分は俺自身のことじゃなくArchを使っている奴のこと
俺のレベルではArchは苦痛だから使わない
俺のレベルではArchは苦痛だから使わない
2025/02/28(金) 23:23:02.09ID:cpypkTuL
421login:Penguin
2025/02/28(金) 23:41:30.23ID:XBTZlWvh BSDの真似でしょ
でもパッケージメンテできてないよね
でもパッケージメンテできてないよね
2025/03/01(土) 00:59:43.43ID:/aXZ+pu4
ぶっちゃけ、debかrpmでソフト入れられる鳥じゃないとなんか入れるたびに格段に面倒くさくなるんだよね
基本的にdeb rpm以外はソースで置いてあるところが多いから
最近はflatpakとかあるからそこまででもなくなってきたけど
基本的にdeb rpm以外はソースで置いてあるところが多いから
最近はflatpakとかあるからそこまででもなくなってきたけど
2025/03/01(土) 02:52:01.45ID:2iSBpS78
アホみたく面倒なものを敢えて使おうとしてやれ軽いだの安定してるだの吠えてるバカは多分相当低レベル
2025/03/01(土) 02:55:10.06ID:h3NCCl3E
誤 アホみたく
正 アホみたいに
正 アホみたいに
425login:Penguin
2025/03/01(土) 04:38:15.55ID:1R72W2ci MacBookみたいな操作感のハード出ればいいんだけどな。
残念ながらWindows互換のカチっと押さないとクリック認識しないトラックパッドの時点で糞で一確。
ハードが追いつけば勝てるのに勿体無い。
そんな俺のオススメはターボLinuxだったりする
残念ながらWindows互換のカチっと押さないとクリック認識しないトラックパッドの時点で糞で一確。
ハードが追いつけば勝てるのに勿体無い。
そんな俺のオススメはターボLinuxだったりする
2025/03/01(土) 08:25:13.43ID:JOB4G7kw
arch gnomeは初心者こそつかうべき
インストールは簡単。余計なソフトが入っていないのでシンプルで軽い。
ノートで使うときのトラックパッドは楽。
豊富な拡張機能を使えば、まるでmacを使っているように使えたりもする。
それとネットでの情報が多いので、トラブルにあっても安心。
これこそ、初心者に理想的な鳥。
インストールは簡単。余計なソフトが入っていないのでシンプルで軽い。
ノートで使うときのトラックパッドは楽。
豊富な拡張機能を使えば、まるでmacを使っているように使えたりもする。
それとネットでの情報が多いので、トラブルにあっても安心。
これこそ、初心者に理想的な鳥。
2025/03/01(土) 08:30:50.69ID:FwrYoKJ9
>>422
ほんそれ
管理困難
openSUSEはrpmだしね
spec fileちょろっと書くだけだから敷居は低い
AURなんかより、自前spec fileの方が良い
ABIを考えなくて済むし依存関係解決も容易
Void LinuxとかNixOSとかの流儀は知らんけど
ほんそれ
管理困難
openSUSEはrpmだしね
spec fileちょろっと書くだけだから敷居は低い
AURなんかより、自前spec fileの方が良い
ABIを考えなくて済むし依存関係解決も容易
Void LinuxとかNixOSとかの流儀は知らんけど
2025/03/01(土) 08:34:15.20ID:FwrYoKJ9
>>426
それKDE neon
Windowsで手こずったプリンタが、設定画面を開き少し操作しただけで見えてテスト印刷あっという間
kubuntuと異なりWaylandでしっかり動く
「印刷鬼門」は、今やWindowsの方かも
それKDE neon
Windowsで手こずったプリンタが、設定画面を開き少し操作しただけで見えてテスト印刷あっという間
kubuntuと異なりWaylandでしっかり動く
「印刷鬼門」は、今やWindowsの方かも
2025/03/01(土) 16:20:08.12ID:oJgIwsnZ
>>368
別に、軽くないし
別に、軽くないし
2025/03/01(土) 19:56:28.30ID:LFoQiWt3
zorinに落ち着いた
Cinnamonミントとopensuseも使ってみたけど
Cinnamonミントとopensuseも使ってみたけど
2025/03/01(土) 22:44:24.93ID:EGYoRqv5
>>420
レベルが高いといえば高いと思うんだけど、
それが普段遣いする上で便利で合理的かというと
それとは逆の方向性の鳥だとは思う……
修行僧の苦行とか、冬山登山とかのカテゴリーというか
gentoo linuxでググるとエクストリームスポーツという単語が
ちらほらヒットするね…w
レベルが高いといえば高いと思うんだけど、
それが普段遣いする上で便利で合理的かというと
それとは逆の方向性の鳥だとは思う……
修行僧の苦行とか、冬山登山とかのカテゴリーというか
gentoo linuxでググるとエクストリームスポーツという単語が
ちらほらヒットするね…w
2025/03/01(土) 23:09:41.34ID:KNlyM4n0
各自、落ち着くOSが見つかり、問題はそれで何をするかだ
OSはソフトを走らせるプラットフォームに過ぎない
OSはソフトを走らせるプラットフォームに過ぎない
2025/03/01(土) 23:31:26.28ID:2jkdvpqG
ユーザーインターフェースはXfce程度のシンプルなものでいいと思ってたけど
ある程度のリッチさはないと、使っててなんかわびしい気分になってくるな
カスタマイズにも限界があるし
でもなあ、Ubuntuとか重いしなぁ、安定性もほしいしなぁ
う〜ん…
ある程度のリッチさはないと、使っててなんかわびしい気分になってくるな
カスタマイズにも限界があるし
でもなあ、Ubuntuとか重いしなぁ、安定性もほしいしなぁ
う〜ん…
2025/03/02(日) 00:23:20.63ID:49A1T/WK
bodhi
悪くないっす
悪くないっす
2025/03/02(日) 01:52:32.80ID:sB7lvaFb
2025/03/02(日) 02:26:44.16ID:0l02v5hB
>>435
手段と目的が入れ替わってますよそれ
手段と目的が入れ替わってますよそれ
2025/03/02(日) 02:31:54.80ID:pppbLiIc
Lubuntuに問題が起きたら、次はKDE NeonかOpenSUSE Tumbleweed(KDE)かにしようと思ってます
問題起きたら、ですけど
問題起きたら、ですけど
2025/03/02(日) 02:42:20.45ID:lpQhKXj1
linux板にいる人々の中の、少なくない割合が
そういうインストールマニアであることは
そんなに想像に固くないんだよなー…
それはそれでそういう方向性の人も楽しんだらいいと思う
だけど上で何人かの人も言ってるけど、
OSはアプリを動かすプラットフォームで違いないと思うし、道具だと思う
自分はlinuxを便利に使わせてもらって有り難いし、
道具として使って、世に出した開発者の仕事に
意味があるんじゃないかとも思う
そういうインストールマニアであることは
そんなに想像に固くないんだよなー…
それはそれでそういう方向性の人も楽しんだらいいと思う
だけど上で何人かの人も言ってるけど、
OSはアプリを動かすプラットフォームで違いないと思うし、道具だと思う
自分はlinuxを便利に使わせてもらって有り難いし、
道具として使って、世に出した開発者の仕事に
意味があるんじゃないかとも思う
2025/03/02(日) 02:50:59.93ID:YmCguu3t
実際に走らないけどクルマを磨いてガレージに飾って観賞するだけとか
実際にエッチはしないけどAV女優を観賞するだけとか
好き好きだ
実際にエッチはしないけどAV女優を観賞するだけとか
好き好きだ
2025/03/02(日) 03:45:43.31ID:OEGuKj/N
>>433
ある程度Linuxに慣れたら
deでは無くwmをカスタマイズしまくって
見た目も使い勝手も良くして動作も軽い環境を作り込む道が待ってるよ
redditにunixpornって掲示板があって
世界中のLinux系デスクトップ自慢が集まってるよ
今はhyprland勢が強過ぎて食傷気味だけど
いろんなwmのカスタマイズが見れるから
暇なら見てみるとよろし
ある程度Linuxに慣れたら
deでは無くwmをカスタマイズしまくって
見た目も使い勝手も良くして動作も軽い環境を作り込む道が待ってるよ
redditにunixpornって掲示板があって
世界中のLinux系デスクトップ自慢が集まってるよ
今はhyprland勢が強過ぎて食傷気味だけど
いろんなwmのカスタマイズが見れるから
暇なら見てみるとよろし
2025/03/02(日) 04:45:51.86ID:4mhPKTZc
2025/03/02(日) 05:14:06.19ID:rKIASQBf
2025/03/02(日) 06:04:27.70ID:zLQhx3Ie
>>440
ウインドウマネージャーこそ動作重くならない?(´・ω・`)
エフェクト盛り盛りはあまり好きじゃないから、ほどほどのリッチ感で良いのです
ただまあ使っていくうちにこうやって物足りなくなってエスカレートしていくのかもしれんね
ウインドウマネージャーこそ動作重くならない?(´・ω・`)
エフェクト盛り盛りはあまり好きじゃないから、ほどほどのリッチ感で良いのです
ただまあ使っていくうちにこうやって物足りなくなってエスカレートしていくのかもしれんね
444login:Penguin
2025/03/02(日) 06:05:04.68ID:1aCTMNoF2025/03/02(日) 08:22:50.87ID:lZn709v1
>>443
deにはwmも内包されてるしその他の機能も統合されて動いてる
なのでwmだけの方が余計な機能が無い分軽いよ
例えばkdeだとkwinというwmが内包されてる
まあ普通に使ってる分にはあまり意識する必要は無いけどね
エフェクト盛り盛りなのは個人の趣味なんだけど
wayland自体が軽いのでエフェクト盛り盛りにしても大して重くならないから
今はwayland黎明期だから敢えて盛り盛りにして探ってるとこはあるかもね
現実的な事言うと、盛り盛りにして常用すると若干うざいので
Linux常用してる人はあんま盛ってないと思う
waylandでもwayfireとかhyprlandとかはエフェクト盛る方向に振ってるけど
他はそれ程盛り盛りでは無いのでいろいろと探ってみるとよろし
正直言ってディストリ探しよりもwm探しの方が沼なので気をつけて
deにはwmも内包されてるしその他の機能も統合されて動いてる
なのでwmだけの方が余計な機能が無い分軽いよ
例えばkdeだとkwinというwmが内包されてる
まあ普通に使ってる分にはあまり意識する必要は無いけどね
エフェクト盛り盛りなのは個人の趣味なんだけど
wayland自体が軽いのでエフェクト盛り盛りにしても大して重くならないから
今はwayland黎明期だから敢えて盛り盛りにして探ってるとこはあるかもね
現実的な事言うと、盛り盛りにして常用すると若干うざいので
Linux常用してる人はあんま盛ってないと思う
waylandでもwayfireとかhyprlandとかはエフェクト盛る方向に振ってるけど
他はそれ程盛り盛りでは無いのでいろいろと探ってみるとよろし
正直言ってディストリ探しよりもwm探しの方が沼なので気をつけて
2025/03/02(日) 12:30:58.57ID:EY3uqvJD
ターボリナックス
2025/03/02(日) 13:47:15.55ID:wz06gtsB
エフェクト盛り好きの人達はcompizの時代からずっとやってる
つまり20年くらいずっとやってる
俺は今はプログラミングのAI支援の試行錯誤に忙しい
つまり20年くらいずっとやってる
俺は今はプログラミングのAI支援の試行錯誤に忙しい
2025/03/02(日) 15:17:36.49ID:W5IoMgMv
コンダラリナックス
2025/03/02(日) 15:38:42.28ID:EaI6M00x
2025/03/02(日) 15:41:18.63ID:wz06gtsB
waylandの行はwaylandの話だけしてると思われ
2025/03/02(日) 15:56:43.55ID:GZHOxSut
>>440
> redditにunixporn
こいつらにとって大事なのはそれで何をするかでなくインスタ映えするかどうかだろ
だがデスクトップを見せあってるのがいい
知らない音楽ソフト使ってるのを見つけた
> redditにunixporn
こいつらにとって大事なのはそれで何をするかでなくインスタ映えするかどうかだろ
だがデスクトップを見せあってるのがいい
知らない音楽ソフト使ってるのを見つけた
2025/03/02(日) 16:44:32.54ID:y3woVmv1
インスタ映えなんて表現する人かなり久しぶりに見かけた
2025/03/02(日) 17:07:40.12ID:GZHOxSut
Hyprlandは何?Waylandの一部
Waylandは何?X Windowに代わろうとしてるやつ
Hyprlandはウィンドウをカスタマイズできて楽しいからデスクトップ自慢が集まるんだろうな
インスタ映えを尋ねるはどう考えてもスレチだろw
Waylandは何?X Windowに代わろうとしてるやつ
Hyprlandはウィンドウをカスタマイズできて楽しいからデスクトップ自慢が集まるんだろうな
インスタ映えを尋ねるはどう考えてもスレチだろw
2025/03/02(日) 17:30:08.81ID:EaI6M00x
2025/03/02(日) 18:05:38.92ID:z5C5h7eQ
>>454
かなりの地雷でww
かなりの地雷でww
2025/03/02(日) 18:08:03.06ID:dBFkpoAU
neonはUbuntu安定版の上にKDEの部分だけローリングリリースという構成だから使い続けるとしんどくなってくるんだよな
最初はとてもいいんだけど
最初はとてもいいんだけど
457login:Penguin
2025/03/03(月) 14:55:44.15ID:eiOQtw8u 5月に無料のサポート期間が終了するけど
Ubuntu 20.04が一番使いやすい
Ubuntu 20.04が一番使いやすい
2025/03/03(月) 15:08:12.93ID:bTzbxKRh
スレチですまぬが1971年製の4004ボードにSSDを無理やり繋いてLinuxを稼働した猛者がいる。起動に6日かかるそうだ。
変態っているんだな~とシミジミ
https://dmitry.gr/?r=05.Projects&proj=35.%20Linux4004
変態っているんだな~とシミジミ
https://dmitry.gr/?r=05.Projects&proj=35.%20Linux4004
2025/03/03(月) 15:11:43.97ID:NUc8BdWV
2025/03/03(月) 17:34:01.49ID:RnN2iZJK
>>459
この板にいる時点で全員変態だろ
この板にいる時点で全員変態だろ
2025/03/03(月) 17:38:22.96ID:7v400Dwf
僕は変態ではありません
お金がないだけです
お金がないだけです
2025/03/03(月) 18:41:27.08ID:BFqmmNg0
>>434
Bodhi軽くていいね!
Bodhi軽くていいね!
2025/03/03(月) 18:57:14.50ID:YCzKprBO
2025/03/03(月) 21:49:39.51ID:86v/fImC
2025/03/04(火) 01:03:02.82ID:EaMdR+cf
>>461
承認欲求のためだけに行動できるのって小学生までだとされてるから、お前は変態じゃなくてノーマルで単に歳食ったということだよ
子供なんてママや周りの注目浴びたいのが全部だもんな
俺らみたいに賢くなると承認欲求取るのにもコスパやタイパ意識する
承認欲求のためだけに行動できるのって小学生までだとされてるから、お前は変態じゃなくてノーマルで単に歳食ったということだよ
子供なんてママや周りの注目浴びたいのが全部だもんな
俺らみたいに賢くなると承認欲求取るのにもコスパやタイパ意識する
2025/03/04(火) 01:34:32.04ID:haMR0uBw
>>458
CP/Mは8080、DOSは8086以降なので、4004でどうやOSを動かすのだ、というレベルじゃないか
CP/Mは8080、DOSは8086以降なので、4004でどうやOSを動かすのだ、というレベルじゃないか
2025/03/04(火) 01:44:14.70ID:MF688uxA
2025/03/04(火) 06:45:36.99ID:ZjMooIdh
貧乏ていうのは半分ホントで半分冗談だけど個人用途的にLinuxで良いのだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- お 魚 く わ え た
- 【緊急】「コレ」の呼び方で、そいつの育ちが完全に分かるwwwwwwwww [344263159]
- 社用バスで会社の美人が俺の隣座ろうとして辞めたんだが
- 【速報】父親逮捕 [343591364]
- なんG人生つまんない部🥺