探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part99

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/02/13(木) 17:02:07.31ID:+WG88KHK
前スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/

オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/
952login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 02:01:23.63ID:G0CWDddh
10年以上前の、レノボG50-30セレロンマシンにxubuntu25.04デイリー入れて
遊んでる。あと10年くらいxubuntuについて行けるかな〜。🌲
2025/03/17(月) 02:10:07.28ID:2vHRpCTA
Debian 11 Bullseyeなら来年8月31日までLTSチームによる無償サポートが得られる
https://wiki.debian.org/LTS/Using

Ubuntu 22.04 LTSの方が若干長い
2027年4月
ただしフレーバーは短いので要注意
https://ubuntu.com/about/release-cycle
2025/03/17(月) 03:26:20.06ID:e50rmE/t
物理メモリが2gbだと軽いdeにしないとosだけでかなり食い尽くすから、xfce4とかlxqtみたいな軽いの選んだほうがいいと思う
atom n270/2gbでもdebian(12) + xfce4は動いてる。起動直後でfree -mしたらusedが600くらいだった
まあ、ブラウザ使ったらosで食われる量なんて知れてる感じになるけどね
2025/03/17(月) 03:39:15.16ID:2XIlXH1M
2GBのデスクトップ持ってるけど、Cinnamonでもそこまで変わらんよ
mint22の起動直後で800MBちょい使用
使うソフトを軽いのにしないと大して変わらんね
2025/03/17(月) 04:12:56.22ID:2vHRpCTA
そうするとフレーバーで3年サポートのUbuntuは個人差が出るね
いまDebian 12 Bookworm入れるならLXQtはメジャーアップデートの差が大きいから、MATE, LXDE, Xfceが無難?

MATEそんなに重いかなぁ
2025/03/17(月) 04:13:01.00ID:FPOiJI/7
GNOMEだけど1300くらい使ってた
2GBでこれだとちょっと厳しい感じがするな
2025/03/17(月) 07:54:57.33ID:afM+g8fC
>>942
その中なら
q4os
sparky minimal
を推すわ。相対的に使いやすくて導入も楽だ。
2025/03/17(月) 07:56:55.53ID:4Xe10bQd
N100未満は人権なしか
そうかわかったよ
2025/03/17(月) 08:18:56.10ID:9cbkJGHI
>>959
だから64bit初期の昔のPC自作者には人権が無かった事よ
CPUの年代が新しい程人権が保証されるんだよ
早く言えば幼児的な差別意識に過ぎない
2025/03/17(月) 09:13:47.27ID:3j3KL5qy
ほんとガキだよな
Linuxが動きゃどんなPCでも良いじゃねぇか
ハイスペもロースペもカーネルに変わりねーよ
962login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 10:34:24.51ID:l1gwt/Al
軽い軽いゆうけど結局ブラウザは使うんだからすぐ2gbなんか使うやろ
もしブラウザすら使わないんならそもそもpc使う必要すらなさそうだし何がしたいんやろな
2025/03/17(月) 10:39:10.55ID:njra+8rT
eww軽いよ
2025/03/17(月) 10:57:19.33ID:S97bQk7h
javascriptなしでいいならw3mも軽い
965login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 11:25:56.23ID:Izv0/79r
Archならあらゆる構成に対応できるからArchを使うべき
デスクトップ利用ならローリングリリースはメリットしかない
2025/03/17(月) 11:33:06.50ID:gEH39yfa
重い軽いに敏感になる方法は昔から変わらない

古いCPUを使う
起動はHDDしかも特にプラッターの枚数が多い物
メモリーをケチる

重さ軽さに鈍感になる方法も同じだ

新しいCPUを使う
M.2 NVMeのSSDを使う
メモリーをケチらない
2025/03/17(月) 11:45:47.61ID:Sp+yP4PK
>>966>>936
連投するな
2025/03/17(月) 11:51:00.32ID:oPStB68h
>>967
連投なんて5ちゃんねるでは普通だよ
969login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 12:30:16.54ID:fGIcRF7n
MX Linux以外のディストリってどうしてISOバックアップできるアプリが標準搭載されてないの
アプリとドライバを一通り入れてアップデートを当てた状態のISOを作りたくてもできない
2025/03/17(月) 12:38:02.88ID:RkuBBB17
>>967
また出たよ自治厨
971login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 15:09:09.66ID:mm+7egTd
出たといえば、Debian12.10安定版が出たな
2025/03/17(月) 15:11:21.11ID:9xGmmAz0
Debian MATEいいな

rufusだとddモード使う必要あるけどaptでcelluloid入れれば即動画プレイヤーになるし。残念ながら、celluloidはA-B loop非対応みたいだけど。
973login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 15:11:44.24ID:mm+7egTd
と言ってもgnome使いの俺としては、fedoraのgnome48がもう直ぐ出るのでそれも楽しみだ
2025/03/17(月) 17:40:27.13ID:RdNGPpla
macのblewパッケージって
かなり使いやすいようにメンテナンスされてるよね
いきなり数値計算とかしやすいもんな
wsl2で似たことやるとかなり手順が増える
2025/03/17(月) 19:19:59.42ID:ERVWoKOa
>>942
AI様はArch系RedHat系を絶対におすすめしないから原理主義者
2025/03/17(月) 19:23:17.66ID:S97bQk7h
brewじゃなかったかな
俺はdebian系のfinkの方が好きだったけど
2025/03/17(月) 19:30:10.20ID:qPGgkaVx
macOSの野良パッケージマネージャの中ではfinkは動作は一番良いがパッケージの数が一番少ないからね…
俺はMacPorts派
2025/03/17(月) 21:10:00.39ID:L8mwe3V2
Linuxて専ブラあるの?
2025/03/17(月) 21:31:46.58ID:1hOu7dGm
ありますん
980login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 21:32:04.92ID:EajXB7VS
>>978
JDim
2025/03/17(月) 21:35:43.76ID:1xBBVy0R
Linuxに限らんけどもnavi2ch
982login:Penguin
垢版 |
2025/03/17(月) 21:43:12.93ID:yf/4Xqb7
>>975
原理主義者っう言葉でピキッたん?
2025/03/17(月) 21:59:37.70ID:t/amDk5G
>>982
ああ
こしがな
2025/03/17(月) 22:27:05.07ID:7Q+JtmlD
童貞乙
2025/03/17(月) 23:03:37.98ID:9XhyNMAY
linuxはアンチウイルスソフトがないのがな
winとファイルやり取りする時に困る
clamavって正直飾りだろ
2025/03/17(月) 23:06:17.83ID:hzIqkaqm
>>985
AIにソースコード鑑定させる
2025/03/17(月) 23:19:26.22ID:1/T5qLfb
カスペルスキーオンラインスキャンというものがあってだな……
ttps://www.publickey1.jp/blog/24/linuxkaspersky_virus_removal_tool_for_linux.html

カスペルスキーとか使うかよとか言われるとまあそう
2025/03/17(月) 23:47:11.00ID:RkuBBB17
>>985
Win側のウイルス対策ソフトでスキャンすればいいのでは?
2025/03/18(火) 00:01:40.60ID:jSlbqqOt
俺ならlinux用ウィルスを作ったらまずAndroidスマホを狙うね
逆に言えばAndroidが先に対応すればこちらの鯖対応はするだろう
デスクトップ? そんなシェアが低いモノを狙う物好きはおらん
2025/03/18(火) 00:09:44.80ID:jSlbqqOt
そもそも短期でクリーンインストール繰り返してる奴らが感染してもまたクリーンインストールするだけじゃん 居抜きで無料OS入れてる奴の財産を狙うわけないだろ
2025/03/18(火) 03:30:08.33ID:hOqa+up0
>>985
proscanとかいうのを見かけた気がする
2025/03/18(火) 03:50:00.51ID:ZjDa92aW
この世に完璧な物はないし、ネット接続するPCは最悪システムが破壊されても困らないような
再インストールしてすぐに復旧できる体制を整えておくが良い
2025/03/18(火) 03:57:44.98ID:i566Odmg
>>989
Androidはミドルウェアが違うのだよ
Linuxのデストリとは
BSD系に入れ替えている
カーネルの穴突いたともしても
その利用の仕方が変わってくる
2025/03/18(火) 03:59:27.18ID:i566Odmg
ちなみに俺は無防備だよ
常に最新維持でで、基本ブラウザ上のアプリだけど
最近はvscodeの拡張を試し過ぎかなと反省はしてる
2025/03/18(火) 06:37:52.66ID:Jqo4fUNx
>>993
良い意見だよ
例えば「Windowsにウィルス駆除ソフトは入っているけどスマホやi-phoneには入っていないから俺はPCしか使わない」という論理ならわかるよ
実際はunix系OSに比べてWindowsがどれだけ脆弱か説明しているに過ぎないんだよ おもしろいね
2025/03/18(火) 07:52:12.99ID:d5r8ouX/
>>986
これ。
全コード干渉させて、その後自ビルド、インストール
2025/03/18(火) 09:35:44.60ID:Jqo4fUNx
今 MXのahs版を入れてるけどdebianで読み込まないwifiドングル使えるね
AV-LinuxのDEがエレメンタリーのアレになっちゃったから代替セッティングでpipewire切ってjack入れたりしてる
タスクバーもワンチェックで横にできるようになってるし最初からLiquorixカーネルだし文句ないね
998login:Penguin
垢版 |
2025/03/18(火) 11:23:34.39ID:VlfHZjSs
tekalinux版Microsoft Defender出てるんだからそれ使えょ
2025/03/18(火) 13:43:43.90ID:e8+mtO2I
942だがなんとなくウェブサイトが華やかなlinux liteをインストールまでやった昨夜
total 1902716
used 817256
free 667944
shared 54864
なんとかboxじゃなくこれより小さいdeというとlxqt lxde trinityあたり?
あとisoブート時に認識動作していたqca9377が動かなくなってた
firmware-atherosを入れたら動いてしまうのかが今夜の課題
1000login:Penguin
垢版 |
2025/03/18(火) 13:59:56.61ID:Xm/LNQAG
>>999
free -hって知ってる?
https:/ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-12854777413.html
の4. メモリテストの表が貴重
linux lite 796M
antiX 401M
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 20時間 57分 50秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況