前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part97
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1732161228/
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/02/13(木) 17:02:07.31ID:+WG88KHK
2025/03/11(火) 20:15:12.08ID:9yOg6ka5
そらもうmintよ
2025/03/11(火) 20:43:33.22ID:fLOOYfXp
2025/03/11(火) 20:51:13.18ID:HvYfXZT4
2025/03/11(火) 20:53:18.43ID:HvYfXZT4
Ubuntuと同じように、fcitx5-mozcとnotoフォント入れれば日本語化は殆ど終わり
2025/03/11(火) 20:57:31.73ID:l9mAGLEt
>>682
良く分からないならUbuntu
デスクトップ使いたいならLinux mint
ロースペックPCのCore2とかを復活させデスクトップ環境を使いたいならMX Linux
またはLinux mint Xfce
KDEというデスクトップ環境に興味があって、追っ掛けをやりたいならKDE neonかmanjaro
Dockerで、良く分からなかったらAlpine
何かルールを言われているならルール通り
良く分からないならUbuntu
デスクトップ使いたいならLinux mint
ロースペックPCのCore2とかを復活させデスクトップ環境を使いたいならMX Linux
またはLinux mint Xfce
KDEというデスクトップ環境に興味があって、追っ掛けをやりたいならKDE neonかmanjaro
Dockerで、良く分からなかったらAlpine
何かルールを言われているならルール通り
2025/03/11(火) 20:59:34.10ID:l9mAGLEt
他の人とは違うものを使いたいなら、FedoraかopenSUSE Tumbleweedか、素のArch
2025/03/11(火) 21:02:02.65ID:djcLNCGo
色々試してUbuntu MATEに落ち着くとか、Debian MATEとか、Ubuntu Cinnamon, Debian Cinnamonに漂着する人も無くはない。
2025/03/11(火) 21:11:28.64ID:3M1wudrP
>>686
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Waydroid
こういうドキュメントをチラ見しただけで「初心者が自力でWaydroidをインストールするのは無理」と分かる
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Waydroid
こういうドキュメントをチラ見しただけで「初心者が自力でWaydroidをインストールするのは無理」と分かる
2025/03/11(火) 21:15:05.47ID:Yz0mgALh
>>686
メジャーなdistroでは、Fedora以外は基本的に茨の道
まで読んだ
Fedora
Waydroid can be installed from the official package repository.
sudo dnf install waydroid
After installing, launch Waydroid from the applications menu and proceed with the initialization by pasting these URLs in the OTA fields:
System OTA: https://ota.waydro.id/system
Vendor OTA: https://ota.waydro.id/vendor
メジャーなdistroでは、Fedora以外は基本的に茨の道
まで読んだ
Fedora
Waydroid can be installed from the official package repository.
sudo dnf install waydroid
After installing, launch Waydroid from the applications menu and proceed with the initialization by pasting these URLs in the OTA fields:
System OTA: https://ota.waydro.id/system
Vendor OTA: https://ota.waydro.id/vendor
2025/03/11(火) 21:20:07.13ID:zXsX5EIw
あと、Kubuntu 24.04あたりの場合何故かOOTBではWaylandではなくX11で動くようなので、素のUbuntu, KDE neonまたはDebian Gnomeを強く推奨、と
多分良く分からない人には素のUbuntuが一番楽で情報も多い
distro選ばないなんていうのは大嘘(cf: Mint, Xfce系)
多分良く分からない人には素のUbuntuが一番楽で情報も多い
distro選ばないなんていうのは大嘘(cf: Mint, Xfce系)
2025/03/11(火) 21:52:28.35ID:3ZWGkRvZ
2025/03/11(火) 22:01:22.08ID:lWyUMhr0
>>695
それでは入らないと言っているのが分からんのか
読んで情報を確認しろ
たとえばLinux Mintなら困難
どう頑張ってもOOTBの "Linux Mint" では無理
gdmかSDDMでWaylandセッションを開始して、しかるべきウィンドウマネージャーやデスクトップ環境へ移行すれば可能だが、それはもはやMintから相当かけ離れとるわ
少なくとも
標準的なLinux Mintのデスクトップ環境
では無理
それでは入らないと言っているのが分からんのか
読んで情報を確認しろ
たとえばLinux Mintなら困難
どう頑張ってもOOTBの "Linux Mint" では無理
gdmかSDDMでWaylandセッションを開始して、しかるべきウィンドウマネージャーやデスクトップ環境へ移行すれば可能だが、それはもはやMintから相当かけ離れとるわ
少なくとも
標準的なLinux Mintのデスクトップ環境
では無理
2025/03/11(火) 22:04:53.17ID:3ZWGkRvZ
waydroid
usage
install instructions
ここに書いてある通りやってどこで入らなくなれるのか知りたい
usage
install instructions
ここに書いてある通りやってどこで入らなくなれるのか知りたい
2025/03/11(火) 22:10:22.92ID:3ZWGkRvZ
>>696
それはmintでwaylandセッションのやり方がわかりましぇんの問題であってwaydroidが入れられましぇんのとはちがくて
それはmintでwaylandセッションのやり方がわかりましぇんの問題であってwaydroidが入れられましぇんのとはちがくて
2025/03/11(火) 22:34:26.09ID:igvf0t4z
つまり>>692はWayland環境に移行するのに大変手間取ったということだな
2025/03/11(火) 22:41:23.51ID:GDTHeH0i
2025/03/11(火) 22:44:53.62ID:O1MZF7ZT
>>698
「mintでwaylandセッションのやり方がわかりましぇんの問題で」はなくLinux Mintデスクトップは100%Xorgに依存
Cinnamon, MATE, Xfceの現状がわかりましぇん、の問題に過ぎない
「mintでwaylandセッションのやり方がわかりましぇんの問題で」はなくLinux Mintデスクトップは100%Xorgに依存
Cinnamon, MATE, Xfceの現状がわかりましぇん、の問題に過ぎない
2025/03/11(火) 22:49:17.16ID:IIECWarv
英語が読めない人向け
【引用】
Wayland対応は開発中で、現在は実験的(Experimental)サポートに限られる。そもそも現状日本語入力(インプットメソッド)に必要な機能が実装されていないため、実用性はまったくない。
【引用ここまで】
【引用元】
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/1659134.html
2025年2月1日 06:13
【引用】
Wayland対応は開発中で、現在は実験的(Experimental)サポートに限られる。そもそも現状日本語入力(インプットメソッド)に必要な機能が実装されていないため、実用性はまったくない。
【引用ここまで】
【引用元】
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubuntu/1659134.html
2025年2月1日 06:13
2025/03/11(火) 22:57:23.48ID:u1e0JXpW
2025/03/11(火) 23:00:54.50ID:u1e0JXpW
2025/03/11(火) 23:12:09.90ID:r96Rc2sh
>>682
Zorinかopensuse
Zorinかopensuse
2025/03/12(水) 01:38:51.50ID:SlWNzwGe
グーグル、「Android」向けに「Linux」ターミナルを追加--まずは「Pixel」で導入
https://japan.zdnet.com/article/35230257/
ピクセルでDebianが動くようにしたようだ
普段コマンド主体で作業してる人はモテモテだね
https://japan.zdnet.com/article/35230257/
ピクセルでDebianが動くようにしたようだ
普段コマンド主体で作業してる人はモテモテだね
2025/03/12(水) 01:51:56.16ID:TRZRT7iX
Google Shell Style Guide
https://google.github.io/styleguide/shellguide.html
> Bash is the only shell scripting language permitted for executables.
> Executables must start with #!/bin/bash and minimal flags.
https://google.github.io/styleguide/shellguide.html
> Bash is the only shell scripting language permitted for executables.
> Executables must start with #!/bin/bash and minimal flags.
2025/03/12(水) 02:00:40.51ID:tQ2bibis
2025/03/12(水) 02:18:02.95ID:ZgPm+TD2
>>706
脅威でもなんでもないと思うがLinuxスマホ潰しにきたのか
脅威でもなんでもないと思うがLinuxスマホ潰しにきたのか
2025/03/12(水) 03:45:26.71ID:TT4Kb7l+
2025/03/12(水) 03:50:22.36ID:nTl6gOub
ZorinOSは素人に使わせる分には最適
バージョンとはなにかを理解したら卒業でいい
バージョンとはなにかを理解したら卒業でいい
2025/03/12(水) 03:53:54.04ID:ZY/Ur84x
うむ、数年前は草履OSは良いなと思ったけど、やっぱ今は
Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
2025/03/12(水) 04:23:06.46ID:DXvgNgLA
じゃろ。
ゾウリムシよりはElementary OS
ゾウリムシよりはElementary OS
2025/03/12(水) 04:24:54.12ID:45BT+Sgt
要するに、Androidアプリを手軽に使いたいならLinuxfx一択
バージョンどうこうは初心者卒業してからで良い
新しいハードウェアでバリバリやるならFedoraでも何でも
バージョンどうこうは初心者卒業してからで良い
新しいハードウェアでバリバリやるならFedoraでも何でも
2025/03/12(水) 04:43:54.85ID:HzkI9fcm
低スペック向けなら草履よりLinux mint XfceかMX Linuxじゃろ
日本語情報も多いし、古い話はGoogle検索でafter:2022とかフィルタ掛ければ見なくて済む
デザインならElementary OSと両方示して、好きな方を選ばせれば良かろ
操作性が近いというならAndroidアプリも動くという副産物のあるLinuxfxと比較させろ
やはり草履は好みで敢えて選ぶモノじゃね
日本語情報も多いし、古い話はGoogle検索でafter:2022とかフィルタ掛ければ見なくて済む
デザインならElementary OSと両方示して、好きな方を選ばせれば良かろ
操作性が近いというならAndroidアプリも動くという副産物のあるLinuxfxと比較させろ
やはり草履は好みで敢えて選ぶモノじゃね
2025/03/12(水) 04:47:29.53ID:6MNFq+rI
Ubuntuを薦めてる場合は公式フレーバーも含まれてるのか?
2025/03/12(水) 06:06:40.51ID:jcUIYZw+
2025/03/12(水) 06:13:53.06ID:jcUIYZw+
Timeshift と snap パッケージが筆者もお気に入りのアプリで、日々利用されてるらしいが、
オレから見たらまったく興味ないわ。この点は意見が合わない。
オレから見たらまったく興味ないわ。この点は意見が合わない。
2025/03/12(水) 06:31:23.18ID:oWOMUmlF
2025/03/12(水) 06:34:37.51ID:jcUIYZw+
2025/03/12(水) 07:07:30.27ID:2ObgimQc
2025/03/12(水) 07:08:46.43ID:2ObgimQc
>>721
Nvidiaだとハードウェアアクセラレーションが効かないだけで使えはするか
Nvidiaだとハードウェアアクセラレーションが効かないだけで使えはするか
2025/03/12(水) 09:22:15.17ID:pPXlQnfN
>>704
ロイジと言う人が荒してる
ロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒された
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に「お前志賀だろ」の志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
ロイジと言う人が荒してる
ロイジの書き込みの特徴10ヶ条を復習しよう
1.特定の人への誹謗中傷や個人情報の漏洩をしたりして住民から泣く泣く削除要請をさせられる
2.全般的にLinuxの悪口もある
3.エロや下品やみっちゃん話し関連
4.低スペPCは貧乏人と決めつける悪口もある
5.あわしろ氏をいくやさんと親しげに呼ぶ(あわしろ氏も迷惑だろう)
6.IchigoJam界隈などの他人のブログなどを5ちゃんのノリで荒らす
そしてIPアドレスを晒される
5ちゃんでも晒された
7.過去にAI作文を過信してコケる
AI側が個人への誹謗中傷対策を取った
8.犯罪などに使われるダークwebが好きでそこに個人情報を置いている
9.自称高校偏差値70(決して大学では無い)
10.気に入らない人には一方的に「お前志賀だろ」の志賀認定をする
以上複数箇所に該当すればロイジに間違い無い
2025/03/12(水) 12:45:43.57ID:6f1cAtQx
>>717
つ fcitx5
つ fcitx5
2025/03/12(水) 12:50:17.90ID:iNQ9Rpfw
>>716
Ubuntu Cinnamonという矛盾交じりのフレーバーも出たからなぁ
Ubuntu Mate含めて、2年しっかり使えるフレーバーでもokだべ
とりわけXubuntuは情報が多いし、軽量distroに含める余地は、一応ある
LXQtを使いたいなら、DebianベースのSparkyとりわけsemi rollingのWayland対応進行中の方が良いかも
一種の非公式フレーバーみたいなもんだし
Ubuntu Cinnamonという矛盾交じりのフレーバーも出たからなぁ
Ubuntu Mate含めて、2年しっかり使えるフレーバーでもokだべ
とりわけXubuntuは情報が多いし、軽量distroに含める余地は、一応ある
LXQtを使いたいなら、DebianベースのSparkyとりわけsemi rollingのWayland対応進行中の方が良いかも
一種の非公式フレーバーみたいなもんだし
2025/03/12(水) 12:57:31.31ID:bkLx/N6B
2025/03/12(水) 13:01:58.20ID:YABUGj+E
ライブCDの部屋を数年ぶりに訪れたけど雰囲気が変わってた
2025/03/12(水) 14:10:25.48ID:ZY/Ur84x
意味もなく、じゃろじゃろ言ってれば良いって訳じゃないだろ?(´・ω・`)
2025/03/12(水) 14:42:40.71ID:U2voyXHE
マンジャロでエエんじゃろ
2025/03/12(水) 14:44:12.90ID:upgO80+7
見た目でUbuntuフレーバー選ぶずら
ピンと来なければUbuntu desktopずら
ピンと来なければUbuntu desktopずら
2025/03/12(水) 15:04:50.75ID:tQ2bibis
2025/03/12(水) 15:25:36.02ID:CGvh1B0e
ターボリナックス
2025/03/12(水) 15:36:41.10ID:wQ7vGog2
2025/03/12(水) 16:02:51.95ID:9bbRogoQ
>>733
LXQt-2.xがWayland対応頑張ってます
CajaやThunarがXに依存しているMATEとXfce辺りはどうにも先でしょうね
XWaylandを介して頑張る方法については知らない
LXQt-2.xがWayland対応頑張ってます
CajaやThunarがXに依存しているMATEとXfce辺りはどうにも先でしょうね
XWaylandを介して頑張る方法については知らない
2025/03/12(水) 16:06:07.54ID:6Tv7hecz
>>733
Ubuntu 24.04ベースの筈なのにキッチリWaylandで動くが、良く壊れるとも言われるKDE neonさんのことも、たまには思い出してくだしあ
だめぽ?
Debian BookwormのGnomeも、だめぽ?
Ubuntu 24.04ベースの筈なのにキッチリWaylandで動くが、良く壊れるとも言われるKDE neonさんのことも、たまには思い出してくだしあ
だめぽ?
Debian BookwormのGnomeも、だめぽ?
2025/03/12(水) 16:13:13.73ID:tQ2bibis
どこも頑張ってはいるけどさ
むしろガン無視してる酉あるの?>wayland
むしろガン無視してる酉あるの?>wayland
2025/03/12(水) 16:55:54.95ID:+64LOWoA
>>736
優先順位値を相当下げてるCinnamonってやつ
優先順位値を相当下げてるCinnamonってやつ
2025/03/12(水) 17:14:10.53ID:jVue3KME
>>710
別に古くても困ってないし、そのうちアプデされるんじゃね
別に古くても困ってないし、そのうちアプデされるんじゃね
2025/03/12(水) 17:16:10.58ID:5Q4wiuTx
>>714
おかねかかる?
おかねかかる?
2025/03/12(水) 17:16:48.48ID:Wh2JUBIx
>>715
別に低スペに括らんでも
別に低スペに括らんでも
2025/03/12(水) 17:58:12.65ID:+vXO0gLw
FedoraやopenSUSE Tumbleweedが全く話題に出ないのは、落ち着いて迷わず使い続け、布教に興味無しってところか
とりわけFedoraは中級者にとって興味深い経験が得られ、上級向けがopenSUSE Tumbleweed
openSUSE LEAPは商用SUSEに近いから位置付けが難しい
とりわけFedoraは中級者にとって興味深い経験が得られ、上級向けがopenSUSE Tumbleweed
openSUSE LEAPは商用SUSEに近いから位置付けが難しい
742login:Penguin
2025/03/12(水) 18:02:34.81ID:VCanQc2c >>733
Phoshを忘れてくれるな
Phoshを忘れてくれるな
2025/03/12(水) 18:16:56.79ID:wQ7vGog2
744login:Penguin
2025/03/12(水) 21:54:17.31ID:ehe6ANDO2025/03/12(水) 22:00:47.13ID:I6XQrO3D
746login:Penguin
2025/03/12(水) 23:00:25.70ID:poN2sosb Ubuntu Cinnamon は24.04.2 へのうpグレードの時も問題でたな
まだ煮詰めが足りない感じ
まだ煮詰めが足りない感じ
2025/03/13(木) 01:04:11.84ID:7rFUy7E+
opensuseはやらないのは謎だな
マルチメディア系エンコーダとか
あんま遊び系パッケージがないし
かなり無骨だからかね
thinkpad & opensuseかなりいいけどな
マルチメディア系エンコーダとか
あんま遊び系パッケージがないし
かなり無骨だからかね
thinkpad & opensuseかなりいいけどな
2025/03/13(木) 02:01:20.41ID:85LcGHXQ
株などのトレードで使うPCって、ネットに接続してウェブブラウザが普通に使えれば良いんだわ
Windowsだってメーカー製PCならライセンスが付与されているから良いんだけどさ
後々の事を考えて、トレード用のPCはLinuxにしようとあれこれ軽量なのを探しているんだが
軽量ゆえにそんなディストリには必要な物が入ってないから自分で入れる事になるんだわ
パッケージが軽量のを選ぶからダメなんだよね、メモリやCPUなどリソースの消費が少ないのを選ぶんだわ
って事で、オヌヌメなのを教えてくれYO!(´・ω・`)
Windowsだってメーカー製PCならライセンスが付与されているから良いんだけどさ
後々の事を考えて、トレード用のPCはLinuxにしようとあれこれ軽量なのを探しているんだが
軽量ゆえにそんなディストリには必要な物が入ってないから自分で入れる事になるんだわ
パッケージが軽量のを選ぶからダメなんだよね、メモリやCPUなどリソースの消費が少ないのを選ぶんだわ
って事で、オヌヌメなのを教えてくれYO!(´・ω・`)
2025/03/13(木) 02:13:20.94ID:a+QxqmKw
今どきどんなディストリだってブラウザぐらい最初から入ってるわけで
……まあmidoriやfalkonとかepiphanyとか入ってたら面食らうかもしれんけどどれも普通に使えるブラウザには違いないわけで
それで必要なものが入ってないって言うってことはブラウザの他に必要なものがあるってことじゃん?
……まあmidoriやfalkonとかepiphanyとか入ってたら面食らうかもしれんけどどれも普通に使えるブラウザには違いないわけで
それで必要なものが入ってないって言うってことはブラウザの他に必要なものがあるってことじゃん?
2025/03/13(木) 02:36:40.34ID:85LcGHXQ
せやな、ブラウザくらいオプションで自分で入れれば良いんだが
リソースの消費が少ない香具師がええんよ
まぁトレードツールがWindows用だから、結局Wineでそれ起動してるんだけどね(´・ω・`)
リソースの消費が少ない香具師がええんよ
まぁトレードツールがWindows用だから、結局Wineでそれ起動してるんだけどね(´・ω・`)
2025/03/13(木) 03:14:38.04ID:a+QxqmKw
有名所のブラウザとwineが問題なく動く比較的軽いディストリというならLubuntuあたりかなあ
それより軽いやつとなると手間が増える。Lubuntuも変換のために日本語IMを入れるぐらいはしないとだけど
手間を少しかけてもいいならMX、手間を惜しまないならSparkyやantiX、素のDebianに挑戦してみてもいいかも
それより軽いやつとなると手間が増える。Lubuntuも変換のために日本語IMを入れるぐらいはしないとだけど
手間を少しかけてもいいならMX、手間を惜しまないならSparkyやantiX、素のDebianに挑戦してみてもいいかも
2025/03/13(木) 04:14:42.82ID:85LcGHXQ
っしゃ、Xubuntuにしたろっと(´・ω・`)
2025/03/13(木) 06:59:17.15ID:RstDhKK3
>>748
家族が使ってきた松井証券のクラシック画面、一時期ie11専用になっていた
MS-EDGEでも駄目だった
※今は異なる
Penryn機、Zorin OS突っ込んでEDGE入れて閲覧、取引は物理的に脆弱なWindowsノートで発注してもらうか
※hp 15s Ryzen機は購入3年あまりでベゼルのプラ逝った
家族が使ってきた松井証券のクラシック画面、一時期ie11専用になっていた
MS-EDGEでも駄目だった
※今は異なる
Penryn機、Zorin OS突っ込んでEDGE入れて閲覧、取引は物理的に脆弱なWindowsノートで発注してもらうか
※hp 15s Ryzen機は購入3年あまりでベゼルのプラ逝った
2025/03/13(木) 07:00:25.14ID:YRk03HHI
>>751
Ubuntuなら日本語を選ぶだけで日本語入力環境まで入り、フレーバーはその限りではないんだっけか
Ubuntuなら日本語を選ぶだけで日本語入力環境まで入り、フレーバーはその限りではないんだっけか
2025/03/13(木) 07:04:34.34ID:q6EklIwy
Debian Bookworm LXQtならfcitx5-mozc入れるだけなのでは
2025/03/13(木) 07:54:27.91ID:iZ6laY4A
Ubuntu 支那門
2025/03/13(木) 08:53:51.50ID:V/yQ3NiO
初心者です
これ使えるけどもっと良いのがあるんじゃないかって次から次に手を出してきた
もう日本人のディストリビューションにしてるわ
いつまでメンテナンスしてくれるかわからんけど
ここから始めて満足いかない使いづらくなったらレベルアップしたんだ
他に行こうって気楽さを悟った
これ使えるけどもっと良いのがあるんじゃないかって次から次に手を出してきた
もう日本人のディストリビューションにしてるわ
いつまでメンテナンスしてくれるかわからんけど
ここから始めて満足いかない使いづらくなったらレベルアップしたんだ
他に行こうって気楽さを悟った
2025/03/13(木) 09:40:40.93ID:NILQfccY
日本人のdistroなんて長くは持たない
最長はVineだが5.xの頃には惨状
6.xは論外
vine-linux MLを、パッチやらspec fileやら舞っていたとも聞く
パヤオはUT辞書を潰しかけたクソ野郎
パヤオよりactiveで有能な奴が活動を継続しているか知らんがな
最長はVineだが5.xの頃には惨状
6.xは論外
vine-linux MLを、パッチやらspec fileやら舞っていたとも聞く
パヤオはUT辞書を潰しかけたクソ野郎
パヤオよりactiveで有能な奴が活動を継続しているか知らんがな
759login:Penguin
2025/03/13(木) 09:47:43.92ID:07/odUx7 てかwineで証券アプリとか動くの
desktop lighterてゆう画面暗くするだけのアプリですら動かんかったのに
desktop lighterてゆう画面暗くするだけのアプリですら動かんかったのに
760login:Penguin
2025/03/13(木) 10:43:19.27ID:9Ph7GKcg 個人のデスクトップ利用ならどんな用途だろうがArch Linuxを使っていればいい
761login:Penguin
2025/03/13(木) 11:26:25.17ID:D5eTa2UP 個人利用のデスクトップならUbuntuだと思うがなぁ
2025/03/13(木) 12:28:51.21ID:sjNi+OTL
昔はLinuxってあまり翻訳されてなかったから
その時代ではVineなども価値があったのかも。
今はだいたい翻訳されてるから日本特化なのは難しそう
その時代ではVineなども価値があったのかも。
今はだいたい翻訳されてるから日本特化なのは難しそう
2025/03/13(木) 12:57:19.26ID:FnTudp9A
>>759
動きますん
動きますん
2025/03/13(木) 12:57:52.46ID:ETes2ozd
>>759
そういうのはX clientを使うことになる
だからWineは苦手
Waylandセッションなら、コンポジター
むしろ素直なMFCアプリやWin32APIアプリが得意な訳
Microsoft .Net Frameworkのことは知らない
PC-9800シリーズのエミュレータは大抵動く点で色々察しようね
そういうのはX clientを使うことになる
だからWineは苦手
Waylandセッションなら、コンポジター
むしろ素直なMFCアプリやWin32APIアプリが得意な訳
Microsoft .Net Frameworkのことは知らない
PC-9800シリーズのエミュレータは大抵動く点で色々察しようね
2025/03/13(木) 13:07:40.73ID:MTjbCLo3
デフォルトでファイラーが2ペインのツリービューになっている、オススメdistroをアンケートされそうですな
2025/03/13(木) 13:35:57.36ID:gtOd6dXg
>>762
実はRedhat6(本家が日本語化を始めた版)、Laser5Linux、Vine linux、スレでお約束のKondara MNUが出てきたのが1999年で、本家がある以上どれも近い内に消える運命だったんじゃないかな
ただVine Linuxは日本語化が洗練されていたし6.3までCDサイズに収まるコンパクトさもあって割と使った
それよりメンテナンスする気がないMint、Ubuntu、Puppy日本語版のサイトはどうにかしてくれ
実はRedhat6(本家が日本語化を始めた版)、Laser5Linux、Vine linux、スレでお約束のKondara MNUが出てきたのが1999年で、本家がある以上どれも近い内に消える運命だったんじゃないかな
ただVine Linuxは日本語化が洗練されていたし6.3までCDサイズに収まるコンパクトさもあって割と使った
それよりメンテナンスする気がないMint、Ubuntu、Puppy日本語版のサイトはどうにかしてくれ
767login:Penguin
2025/03/13(木) 13:50:26.76ID:CJzuhuYK その辺のコンテンツを叩くものをupしてSEO最適化、輩を霞ませれば良かろうなのだ
BusterDogとか良く知らんけど
BusterDogとか良く知らんけど
768login:Penguin
2025/03/13(木) 13:56:21.49ID:t5+2xqdl2025/03/13(木) 14:00:15.69ID:FNZjkyza
一般的には、シェアNo.1ブラウザが理由で、 "ChromeDog" が最も利用されているかも。
使いたいかどうかと、実用的要素は別
というか、Firefoxなら公式から落とせば良くsnapも何も要らないので後付けが楽という実用上の理由も。
使いたいかどうかと、実用的要素は別
というか、Firefoxなら公式から落とせば良くsnapも何も要らないので後付けが楽という実用上の理由も。
2025/03/13(木) 14:05:08.16ID:WSWZiOWl
Cinnamon on Waylandで日本語入力がサポートされていないと言うならEmacsenを使えば良かろうなのだ
実用型といえるよ
20世紀のSunOS + mule ( multilingual enhancement of emacs 19.x ) の普通を令和で再現するだけだ
実用型といえるよ
20世紀のSunOS + mule ( multilingual enhancement of emacs 19.x ) の普通を令和で再現するだけだ
771login:Penguin
2025/03/13(木) 14:16:18.41ID:PN2QKHkI >>760
個人のデスクトップ用途なら半年に一度dnfで上げる前提でFedoraかspinで良かろ?
本家の、Ubuntu 24.10とか、あるいは手間を惜しまないならKubuntuやKDE neon
トラブルを楽しめるならTrixie
個人のデスクトップ用途なら半年に一度dnfで上げる前提でFedoraかspinで良かろ?
本家の、Ubuntu 24.10とか、あるいは手間を惜しまないならKubuntuやKDE neon
トラブルを楽しめるならTrixie
772login:Penguin
2025/03/13(木) 14:19:34.27ID:T6teYflz なんて書いたら「Kubuntuはneonなんかより安定性で比較にならない」と怒られるのだろうか
それとも「Kubuntuの連中はneonのメンバーや貢献者へのリスペクトが足りない」となって結局パイ投げ始めるのだろうか
それとも「Kubuntuの連中はneonのメンバーや貢献者へのリスペクトが足りない」となって結局パイ投げ始めるのだろうか
2025/03/13(木) 14:56:18.23ID:j1t4e3ND
vineは日本語化しすぎてて罠だった
pingの出力が日本語表記でスクリプト誤動作した思い出がある
それ以来使ってない
pingの出力が日本語表記でスクリプト誤動作した思い出がある
それ以来使ってない
774login:Penguin
2025/03/13(木) 15:42:04.28ID:ZYPp34+G >>773
LANG=C 知らない奴には使えない
LANG=C 知らない奴には使えない
2025/03/13(木) 16:03:57.76ID:NwmsplVl
776login:Penguin
2025/03/13(木) 16:49:37.63ID:GindYKeq >>775
ある派生distroはKDEをメインにしてしまったがためにKDEのデバッガチームに化したと聞く
KDEポイっと切り捨てられるSparky辺りとは、その辺が違う
KDE neonは、Ubuntu LTSをベースとしてPlasma desktop更新に従う、おおむねマンスリー更新のセミローリングリリース、Kubuntu 24.10等は年2回の更新
東方典礼カトリック教会と東方教会(いわゆる東方正教会)くらいには違うかと
FedoraのKDE Plasma spinの運用は未経験
だから、比較したことは無い
すまん
ある派生distroはKDEをメインにしてしまったがためにKDEのデバッガチームに化したと聞く
KDEポイっと切り捨てられるSparky辺りとは、その辺が違う
KDE neonは、Ubuntu LTSをベースとしてPlasma desktop更新に従う、おおむねマンスリー更新のセミローリングリリース、Kubuntu 24.10等は年2回の更新
東方典礼カトリック教会と東方教会(いわゆる東方正教会)くらいには違うかと
FedoraのKDE Plasma spinの運用は未経験
だから、比較したことは無い
すまん
2025/03/13(木) 16:57:52.53ID:o/2ZEwgY
日本製ディストリが続かない理由は一つだよ
ユーザーが文句は言うけど金は払わないから見返りが全くないんだ
企業案件か学習案件以外に手段がないし万博見てもわかるように国家プロジェクトで税金もらって作っても反感を買うご時世なんだよ
設ける方法は外国で受けることだが日本語特化したLinuxなんて他と比べてメリットなんて何もないんよ
ユーザーが文句は言うけど金は払わないから見返りが全くないんだ
企業案件か学習案件以外に手段がないし万博見てもわかるように国家プロジェクトで税金もらって作っても反感を買うご時世なんだよ
設ける方法は外国で受けることだが日本語特化したLinuxなんて他と比べてメリットなんて何もないんよ
2025/03/13(木) 17:10:44.89ID:jDvg2P+n
税金投下対象たるAnthyは、虫の息だが依然継続されている(穏和な表現)
モチベーション維持に関してはUTの中の人が色々と、当時のTwitterその他で語っていた
パヤオのバカは何したいのか分からん
日本linux協会が税法上の組織的有意性を保持し続けられれば、何かしらの持続可能な流れを描けるのかも知れない
何となれば誰かスキーム組んでAnthyやUTや、fcitx5, ibus等に貢献している人々に分配し寄附者が税制優遇受けられるようにしてくれ
極論、組織の名称も法人格も何でも構わん
「ゔぁいんかーぶ」は持続困難だったようだが、VineSeed MLのルールの影響もあったから評価が難しい
個人的には1.9からRelease Candidateになった時点で開放すべきだったのかなぁと思うです
モチベーション維持に関してはUTの中の人が色々と、当時のTwitterその他で語っていた
パヤオのバカは何したいのか分からん
日本linux協会が税法上の組織的有意性を保持し続けられれば、何かしらの持続可能な流れを描けるのかも知れない
何となれば誰かスキーム組んでAnthyやUTや、fcitx5, ibus等に貢献している人々に分配し寄附者が税制優遇受けられるようにしてくれ
極論、組織の名称も法人格も何でも構わん
「ゔぁいんかーぶ」は持続困難だったようだが、VineSeed MLのルールの影響もあったから評価が難しい
個人的には1.9からRelease Candidateになった時点で開放すべきだったのかなぁと思うです
2025/03/13(木) 17:23:19.88ID:UIWy6mYa
「未踏ソフトウェア」だけでなく「持続可能日本語環境」もまた、政策的に資金を投下せざるを得ないんじゃないかね
e-Japanがu-Japanになって、増田寛也総務大臣(当時)が終了させてしまったから、未踏以外のSDGs的な取り組みは良く分からん
デジタル庁のいう「共通基盤利用原則」を強調すると、Anthyは共通基盤としてGoogle日本語入力、Gboard程度に利用可能な状態として「持続する共通基盤」にしなければならないことになる。
《参考資料》デジタル社会の実現に向けた重点計画|デジタル庁
https://www.digital.go.jp/policies/priority-policy-program
e-Japanがu-Japanになって、増田寛也総務大臣(当時)が終了させてしまったから、未踏以外のSDGs的な取り組みは良く分からん
デジタル庁のいう「共通基盤利用原則」を強調すると、Anthyは共通基盤としてGoogle日本語入力、Gboard程度に利用可能な状態として「持続する共通基盤」にしなければならないことになる。
《参考資料》デジタル社会の実現に向けた重点計画|デジタル庁
https://www.digital.go.jp/policies/priority-policy-program
2025/03/13(木) 19:54:30.70ID:Z2eB6vDW
安定性をとればオサレさがなくなるし、オサレさをとれば安定性がなくなるし
そこそこ両立しててそこそこ軽量なZORINがウケるのはまあ分かる
そこそこ両立しててそこそこ軽量なZORINがウケるのはまあ分かる
2025/03/13(木) 20:00:25.15ID:rRmuv+27
ZORINはロシア産だからあまり宣伝しないほうがいい
2025/03/13(木) 20:11:59.53ID:3C3Z5Xb9
ロシア産ではなく、アイルランド在住のスラブ系移民の子供達によるものだべ
子供を英雄に仕立てるのは帝国主義紛争や中東紛争に良くある話だと言われるかも知れんけどな
父は訳者だそうだ
https://itsfoss.com/zorin-os-interview/
子供を英雄に仕立てるのは帝国主義紛争や中東紛争に良くある話だと言われるかも知れんけどな
父は訳者だそうだ
https://itsfoss.com/zorin-os-interview/
2025/03/13(木) 20:16:19.47ID:BFcs6Oif
2025/03/13(木) 20:23:39.02ID:PcQWnhtd
Ubuntu 22.04 LTS GnomeテーマとしてのZorin OSは優秀だと思う
22.04ベースで困らない人には、当面、良い選択肢でしょう
約15年間、おつかれさまでした
22.04ベースで困らない人には、当面、良い選択肢でしょう
約15年間、おつかれさまでした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- 〓たかせん〓 快勝
- 敵「国会の時間を無駄にするな」国会でお仕事する高市早苗「わたくし魚を3枚におろすことはできません!しかし!焼くことはできますw」 [617981698]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 【安倍悲報】千葉県茂原市に住んでたけど質問ある? [279951338]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]