急いでませんが質問ッス
デザインが垢抜けメイクされてなくて良いから、

ファイルマネージャが最初から2ペインで、左ペインが既定でツリービュー

なWindows 95, 98時代から「エクスプローラ」どっぷりな人向けのdistroを教えてください
すっぴんのnautilusでは廃止されたらしいので

$ sudo apt install gnome-foo
$ bar-setup

とかで少し設定いじるだけ、でも良いです

それとも、MATEテーマをUbuntu MATE, Debian MATE, Fedora spin, openSUSE Tumbleweedで適用するだけでokなんですかね