■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/09/22(月) 09:32:50.64ID:yZYnB48O
新しいことは後発のディストリに任せていくんだよ。歴史は繰り返す
2025/09/22(月) 10:01:34.71ID:AxwJCqrJ
>>597
そういう開発手法は今のところ順調に運んでいるね
UbuntuやMintで新しいアプリが開発されてきてテスター等が試し
完成したアプリはDebianの安定版にほとんど取り込まれたからね
Debianという基盤を利用した恩返しと考えたらいいかもな
そういう開発手法は今のところ順調に運んでいるね
UbuntuやMintで新しいアプリが開発されてきてテスター等が試し
完成したアプリはDebianの安定版にほとんど取り込まれたからね
Debianという基盤を利用した恩返しと考えたらいいかもな
2025/09/22(月) 11:44:56.92ID:ZtKsOcJa
家庭内LANでファイル参照、PT-3とプレクスPX-W3PEでテレビ録画くらいがwindows10からubuntuへ移行が1年以内に出来るかなあ 年金もらうくらいの老人になると理解は遅いなんてもんじゃないしなにもかもめんどくさい
2025/09/22(月) 12:09:39.06ID:6/hQ9hl2
>>599
どうでも良いが、年金をもらう爺さんって、ガキの頃にパピコンを走らせるのに
マシン語で入力した世代だ
MSXが出来て規格統一で喜んだ世代はちと後だが、
TK80で遊んでいた世代が骨壺の中からそう証言しとるがなw
そもそも文字中心のBBSなんてお爺ちゃんの憩いの場、
昔厨房だガキだと言われた世代も今や中年だ
若者はTikTokだよ
そもそもTikTok強豪校なんてある時代なんだからな
https://geek-website.com/tiktok_strong_school/
どうでも良いが、年金をもらう爺さんって、ガキの頃にパピコンを走らせるのに
マシン語で入力した世代だ
MSXが出来て規格統一で喜んだ世代はちと後だが、
TK80で遊んでいた世代が骨壺の中からそう証言しとるがなw
そもそも文字中心のBBSなんてお爺ちゃんの憩いの場、
昔厨房だガキだと言われた世代も今や中年だ
若者はTikTokだよ
そもそもTikTok強豪校なんてある時代なんだからな
https://geek-website.com/tiktok_strong_school/
601login:Penguin
2025/09/22(月) 12:22:33.05ID:jqNapyYw 先鋭的なubuntu君はlivepatchで脅威に対し空白を与えずsnapでセキュリティと安定性の向上に勤しんだ
一方その頃「そやったら最初から取り込まんければええやん(ハナホジ)」というdebian先輩はガラパゴスで悟りを開いたダーウィン上人に「生き残るには進化やぞ!」とゲンコツを食らうのであった
一方その頃「そやったら最初から取り込まんければええやん(ハナホジ)」というdebian先輩はガラパゴスで悟りを開いたダーウィン上人に「生き残るには進化やぞ!」とゲンコツを食らうのであった
2025/09/22(月) 12:43:27.80ID:vHLHFkcP
2025/09/22(月) 17:38:02.33ID:AIS+6m6e
Snapを選択しなかったMintの支持が本家と逆転したことが全てを物語っている
604login:Penguin
2025/09/22(月) 17:42:39.76ID:8ctgMWZN Ubuntu派でもsnapは極力使わないぞ
基本ぜんぶaptだ
基本ぜんぶaptだ
2025/09/22(月) 18:02:24.03ID:AIS+6m6e
>>604
良い意見だよ
だから「最初からSnapが入ってないMint MX Manjaro Debianで良くね?」となるわけだ
昨今のDebian系やArch系人気は アンチSnapによるところも大きいわけだ
良い意見だよ
だから「最初からSnapが入ってないMint MX Manjaro Debianで良くね?」となるわけだ
昨今のDebian系やArch系人気は アンチSnapによるところも大きいわけだ
2025/09/22(月) 18:03:17.27ID:Wf1orza2
snap推奨なのはcanonicalだけ
607login:Penguin
2025/09/22(月) 20:05:45.32ID:jqNapyYw ubuntu君「初心者には自動化してあげないとね」
manjaro君とzorin os君「せやな!」
linux mintちゃん「何でaptでchromiumインスコするとsnap版が入るんだろ?おかしくない?」
ubuntu君「多少強引でも使ってくれる皆のため!」
linux mintちゃん「snap storeも閉鎖的だし独善的過ぎますよね?」
debian先輩「そんなん知らんて(ハナホジー)」
manjaro君とzorin os君「せやな!」
linux mintちゃん「何でaptでchromiumインスコするとsnap版が入るんだろ?おかしくない?」
ubuntu君「多少強引でも使ってくれる皆のため!」
linux mintちゃん「snap storeも閉鎖的だし独善的過ぎますよね?」
debian先輩「そんなん知らんて(ハナホジー)」
608login:Penguin
2025/09/24(水) 18:05:10.46ID:tmSprZge 新しいものを排除するのもつまらないけど取り入れることも大切なのでは?何がそんなにダメなの?
2025/09/24(水) 23:20:00.82ID:VBfjadyz
Snap自体はどのディストリでも導入できる
ただしUbuntuはブラウザを通常リポジトリに入れてないから半強制的で嫌われる原因になっている
この現状は排除ではなくてユーザーが選択した結果である
ただしUbuntuはブラウザを通常リポジトリに入れてないから半強制的で嫌われる原因になっている
この現状は排除ではなくてユーザーが選択した結果である
2025/09/24(水) 23:22:30.86ID:pDHsuDqN
ここの人はスマホは何使ってます?Androidですか?
2025/09/25(木) 00:30:43.60ID:pF5qmS2T
うん
2025/09/26(金) 10:35:13.02ID:FKuHYhRn
サブのWindows10パソコンのサポート切れ対策としてUbuntu試してみたんだけど
USB起動で動いたが日本語入力はできないし右上のインジケータの項目が色々なくて困ったけど
そもそもUSB起動ではできないことが多いと後で知った
かといっていきなりインストールするのも不安だし仮想化ソフト使ってみるかな
USB起動で動いたが日本語入力はできないし右上のインジケータの項目が色々なくて困ったけど
そもそもUSB起動ではできないことが多いと後で知った
かといっていきなりインストールするのも不安だし仮想化ソフト使ってみるかな
613login:Penguin
2025/09/26(金) 11:18:45.43ID:xNgekVZa 安い中古SSD買って今のwindows10SSDと交換してインストールしてみるとか
うまく動いたらそのまま使用して10のSSDは万が一用に保管しとく
うまく動いたらそのまま使用して10のSSDは万が一用に保管しとく
2025/09/26(金) 11:38:13.14ID:7XIa3DBs
SSDごと交換しちゃうのがオススメ。他の方法は使いにくいよ。
クリーンインストールじゃ
クリーンインストールじゃ
2025/09/26(金) 11:48:51.17ID:10W7qjwP
>>612
仮想出来るならまずはそれで試してみるのが一番だと思うよ
仮想出来るならまずはそれで試してみるのが一番だと思うよ
616login:Penguin
2025/09/26(金) 13:48:46.69ID:lqVRP1nb Linuxは外付SSDに直接インストールして
外付SSDから起動運用することも可能
ただ内部ストレージつないだ状態でインストールした場合など
設定を何となくミスるとブートローダを内部ストレージ側にぶっこんでしまうことがある
外付SSDから起動運用することも可能
ただ内部ストレージつないだ状態でインストールした場合など
設定を何となくミスるとブートローダを内部ストレージ側にぶっこんでしまうことがある
2025/09/26(金) 14:04:30.85ID:7XIa3DBs
PC自作してUbuntuインストールするのが一番
618login:Penguin
2025/09/26(金) 16:20:17.19ID:XFlCRlRJ サポート切れした中古のWindows10パソコンを買ってきてLinuxに入れ替えればいい
フルHDノートでも1万円台からある
フルHDノートでも1万円台からある
2025/09/26(金) 16:36:07.43ID:liA/aq+6
windows10のノートが2万以下でかえるん?
620login:Penguin
2025/09/26(金) 16:45:07.27ID:xNgekVZa 家用にいま尼で1万3千円で売ってるN100Win11で8+256のミニPC買って
持ち出し用にWin10ノートにLinuxをクリーンインストール
持ち出し用にWin10ノートにLinuxをクリーンインストール
2025/09/26(金) 16:59:15.25ID:HRuXVVNO
8世代i5だって2万切るだろ
622login:Penguin
2025/09/26(金) 17:25:35.67ID:XFlCRlRJ >>621
リース落ちでセキュリティのためにSSD全消去した中古は初心者が入札しないから8世代フルHDでも1.5万を切ることがあるな
動作確認無しだからハイリスクだがお得
なおデジタルライセンスでWindowsの復活も可能な模様
リース落ちでセキュリティのためにSSD全消去した中古は初心者が入札しないから8世代フルHDでも1.5万を切ることがあるな
動作確認無しだからハイリスクだがお得
なおデジタルライセンスでWindowsの復活も可能な模様
2025/09/26(金) 23:25:17.17ID:93+vIoaL
kakaku.comで \6,800(+送料 \2,000〜) のノートPC
DELL Latitude 3590 Core i3 7130U (Win10Pro) パーム割れ
があった
メモリ4GB(DDR4)だけど8GB×2に増設すればいい
HDDだけどSSDに換装すればいい
モニタが15.6インチ (1366×768) だけど気にならないとか外部モニタ/キーボード/マウス運用ならどうでもいい
自分はいま第4世代ノートで満足しているので買わないけど
まだまだLinuxで現役性能のPCが安く買える
DELL Latitude 3590 Core i3 7130U (Win10Pro) パーム割れ
があった
メモリ4GB(DDR4)だけど8GB×2に増設すればいい
HDDだけどSSDに換装すればいい
モニタが15.6インチ (1366×768) だけど気にならないとか外部モニタ/キーボード/マウス運用ならどうでもいい
自分はいま第4世代ノートで満足しているので買わないけど
まだまだLinuxで現役性能のPCが安く買える
2025/09/27(土) 00:17:56.10ID:NHz8DbMk
とりあえずVirtualBOXにUbuntu入れてみて目的のWeb巡回とlibreofficeが上手く行った
書き忘れたけどPCはDellのLatitude 5580
これなら移行できるんで交換用のSSD買ってきてインストールするよ
書き忘れたけどPCはDellのLatitude 5580
これなら移行できるんで交換用のSSD買ってきてインストールするよ
625login:Penguin
2025/09/27(土) 00:46:50.04ID:vLDOmaLs >>612
USB起動はお試しだから仕方ない。
USB起動はお試しだから仕方ない。
2025/09/27(土) 17:02:55.99ID:am6b/aV1
BIOS(MBR)しか使えないPCからUEFI(GPT)でインストールメディアって作成できる?
インストールしたいのはUEFIのPCなんだけど不具合で使えないんだ
インストールしたいのはUEFIのPCなんだけど不具合で使えないんだ
627login:Penguin
2025/09/27(土) 17:08:50.78ID:zZTFCqka そりゃあ無理に決まってるだろ
2025/09/27(土) 17:29:20.40ID:U9imaQaQ
できるんじゃね?やってみりゃいい
ダメならインストールメディアから起動できないし(起動→リセットをループしたりする)起動したらOKだし
ダメならインストールメディアから起動できないし(起動→リセットをループしたりする)起動したらOKだし
2025/09/27(土) 18:07:40.68ID:am6b/aV1
2025/09/27(土) 18:08:22.93ID:2jWB7NzB
631login:Penguin
2025/09/29(月) 15:18:29.88ID:f7xKSyTg 初めて使うならどちらがいいでしょうか?
@Ubuntu Desktop 24.04.3 LTS
https://jp.ubuntu.com/download
AUbuntu 22.04 LTS
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
@Ubuntu Desktop 24.04.3 LTS
https://jp.ubuntu.com/download
AUbuntu 22.04 LTS
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
632login:Penguin
2025/09/29(月) 15:22:55.13ID:m4Op28kn2025/09/29(月) 15:34:48.64ID:EW3pZd2u
22は古いから24でいいぞ
634login:Penguin
2025/09/29(月) 15:42:24.56ID:m4Op28kn VirtualBoxの古い安定バージョンでは24.04は入らなかった。
ネイティブに入れるのなら新しい方でいいんじゃね?
ネイティブに入れるのなら新しい方でいいんじゃね?
635login:Penguin
2025/09/29(月) 16:09:44.31ID:f7xKSyTg >>632-634
ありがとうございます!24にします!
ありがとうございます!24にします!
2025/09/29(月) 21:32:40.62ID:A21mYzNh
あと半年で2604でるぞ
2025/09/29(月) 22:10:56.98ID:L819d2oZ
思い立ったが吉日よ
2025/09/30(火) 00:40:23.08ID:fX77fnw9
Win10が終わるので古いノートPCにUbuntu入れようと考えて色々アドバイスもらったものだけど
念には念を入れて余っている2.5インチSSDにUbuntu入れてWeb閲覧もLibreOfficeも印刷も上手く行った
これで流石に大丈夫だろうと思うので新しくM2.SSDの256GBあたり買って換装するよ
念には念を入れて余っている2.5インチSSDにUbuntu入れてWeb閲覧もLibreOfficeも印刷も上手く行った
これで流石に大丈夫だろうと思うので新しくM2.SSDの256GBあたり買って換装するよ
2025/09/30(火) 00:44:04.59ID:9DYYYgk/
順調でよかった
2025/10/02(木) 14:52:10.97ID:BdiUvkKs
古いPCをubuntu(24.04.3.LTS/Linux6.14.0-33-generic)で活用しようと思って
FirePro W4300(グラボ)を組み込んだんですが
W5100で認識してradeonのドライバで動作しているようです
01:00.0 VGA compatible controller: Advanced Micro Devices, Inc. [AMD/ATI] Bonaire [FirePro W5100]
Subsystem: Hewlett-Packard Company Bonaire [FirePro W4300]
Kernel driver in use: radeon
Kernel modules: radeon, amdgpu
W4300で認識させてamdproで動作させるにはどうすれば良いですか
FirePro W4300(グラボ)を組み込んだんですが
W5100で認識してradeonのドライバで動作しているようです
01:00.0 VGA compatible controller: Advanced Micro Devices, Inc. [AMD/ATI] Bonaire [FirePro W5100]
Subsystem: Hewlett-Packard Company Bonaire [FirePro W4300]
Kernel driver in use: radeon
Kernel modules: radeon, amdgpu
W4300で認識させてamdproで動作させるにはどうすれば良いですか
2025/10/02(木) 15:01:57.74ID:Riq8PXLx
sysconfにロードしたくないドライバを書くとかかね
2025/10/02(木) 19:54:30.31ID:BdiUvkKs
調べてみたんですがsysconfというのが何なのかが分からない状態です
ドライバはmodという形で組み込まれてlsmodでリストアップされるというのは調べて分かりました
Module amdgpu Used by 0
Module radeon Used by 11
となっているからradeonを記載すれば良いという感じだとは思うのですが
sysconfは何処にあるのでしょうか?
ドライバはmodという形で組み込まれてlsmodでリストアップされるというのは調べて分かりました
Module amdgpu Used by 0
Module radeon Used by 11
となっているからradeonを記載すれば良いという感じだとは思うのですが
sysconfは何処にあるのでしょうか?
2025/10/02(木) 20:22:35.03ID:RWVmT2ir
/etc/modprobe.d
以下にドライバの設定書くのがいいらしいから、調べると良いです。
自分個人は同様の環境を持って無いので検証とか出来ません。想像で適当に言えるだけなので
以下にドライバの設定書くのがいいらしいから、調べると良いです。
自分個人は同様の環境を持って無いので検証とか出来ません。想像で適当に言えるだけなので
644login:Penguin
2025/10/02(木) 20:25:40.62ID:P4gs93pE わっちもいくらやってもファン認識せんかったから諦めも重要やね
2025/10/02(木) 20:42:57.55ID:RWVmT2ir
ワイの手元にあれば何とかできそうだがすまねえ
2025/10/03(金) 00:12:55.06ID:hv6tWjFS
>>640は
同じBonaireということで今は上位の(?)FirePro W5100のドライバを使うってことじゃないのか
W4300用ドライバって今提供されているのか?
昔の奴は個々に提供するんじゃなく十把一絡げにして提供してるんじゃないのか
同じBonaireということで今は上位の(?)FirePro W5100のドライバを使うってことじゃないのか
W4300用ドライバって今提供されているのか?
昔の奴は個々に提供するんじゃなく十把一絡げにして提供してるんじゃないのか
2025/10/03(金) 00:25:09.04ID:iVRNUOEn
chatGPTに聞けばどこかのフォーラムで解決した方法を教えてくれるよ。誰かが解決してればだけど
2025/10/03(金) 09:35:31.97ID:6AOvY9Jh
2025/10/04(土) 14:12:11.77ID:UWl1wci+
FirePro W4300の件ですが美しく認識しました
マジ嬉しいです
メッチャ色々調べて/etc/modprobe.d のmodの登録の設定で対処しましたが
後でchatGPTを使って調べたらgrubでの対処方法が返ってきました
システムのグラフィックがBONAIREからAMD FirePro W5100になり
包括されているのでしょうね
ありがとうございますありがとうございます
マジ嬉しいです
メッチャ色々調べて/etc/modprobe.d のmodの登録の設定で対処しましたが
後でchatGPTを使って調べたらgrubでの対処方法が返ってきました
システムのグラフィックがBONAIREからAMD FirePro W5100になり
包括されているのでしょうね
ありがとうございますありがとうございます
2025/10/04(土) 14:12:44.47ID:8dfhvHKD
\(^o^)/
2025/10/06(月) 00:39:24.87ID:Q6jG6nti
windoes10でpt3とpx-w3pe挿してEDCBの録画環境作って使ってる。ubuntuに移したいんだけどWindowsで育ったもんなんですんなりとはいかんもんなんですかのお。ググってもあんまし引っかかんなくてそういうもんなんですかいのお
ある期間はPCでの録画あきらめて現行環境からpt3とpx-w3pe抜いて1台ubuntu環境作ってそっちに挿して地道に録画環境作るしか無いのかしら
いまんとこ溜まってる作業あるしESUもあるし1年のうちにやってみるかなあ
ある期間はPCでの録画あきらめて現行環境からpt3とpx-w3pe抜いて1台ubuntu環境作ってそっちに挿して地道に録画環境作るしか無いのかしら
いまんとこ溜まってる作業あるしESUもあるし1年のうちにやってみるかなあ
2025/10/06(月) 00:57:50.92ID:tihHwEWe
別に無理してLinux使わんでもいいと思うけど?
653login:Penguin
2025/10/06(月) 18:01:47.44ID:MkJjRQTM ubuntuってLSI社のRAID環境にはインストールできないの? インストーラーがバーチャルドライブを認識せず物理ドライブ2つと認識する。片方を指定してインストールを試みても当然ながら原因不明のエラーになる。
2025/10/06(月) 18:07:07.82ID:ukMuLfPR
RAIDは起動オプションで先にドライバー組み込むんじゃなかったっけ
2025/10/06(月) 19:09:38.73ID:f+iM9/CE
initramfsを作るんじゃね。起動する時、RAIDドライバを参照できないと/のシステムが立ち上がんないよ
656login:Penguin
2025/10/06(月) 19:42:30.36ID:0IcyDIqU ううう、初心者にはムリっぽいですね
ubuntuをいれればまだまだ使えそうな
10年前のWindows Server機だけど
しかたないから廃棄処分にします
ubuntuをいれればまだまだ使えそうな
10年前のWindows Server機だけど
しかたないから廃棄処分にします
2025/10/06(月) 19:55:07.93ID:QcxEw6hp
インストール自体は簡単だけどパッケージ管理がかなり独特でwindows感覚で使うと躓くよ
あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
windowsはよくも悪くも汎用性が高いことがわかる
linuxも汎用性は高いがwindowsとはベクトルが異なるだけ
あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
windowsはよくも悪くも汎用性が高いことがわかる
linuxも汎用性は高いがwindowsとはベクトルが異なるだけ
2025/10/06(月) 20:01:39.71ID:zJVLrGU8
研究、開発、サーバ用途だね
2025/10/06(月) 20:30:25.00ID:tihHwEWe
>あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
たとえば?
たとえば?
2025/10/06(月) 20:32:19.73ID:zJVLrGU8
理系の学生なら垂涎ものだと思うけど。Matlabは無いけどね
661login:Penguin
2025/10/06(月) 20:45:18.64ID:Jwymj8AT >>658
まあこれにあとラズパイとか?興味なければ結局Windowsに戻っていくんだよな一般用途の人たちは
まあこれにあとラズパイとか?興味なければ結局Windowsに戻っていくんだよな一般用途の人たちは
2025/10/06(月) 20:49:10.63ID:zJVLrGU8
ストイックな環境なのかねえ
YouTubeとか娯楽系Webコンテンツは楽しめるよ
ゲームはSteamがあるけど弱いな
YouTubeとか娯楽系Webコンテンツは楽しめるよ
ゲームはSteamがあるけど弱いな
2025/10/06(月) 21:14:07.55ID:JWSOpkaA
>>653
今更 LSI の raid なんてゴミなんで無効にして BIOS 設定で完全にオフれば単ディスクとして起動できるはずだよ
raid にしたかったら mdraid でソフトレイドでも組んどけば
今更 LSI の raid なんてゴミなんで無効にして BIOS 設定で完全にオフれば単ディスクとして起動できるはずだよ
raid にしたかったら mdraid でソフトレイドでも組んどけば
664login:Penguin
2025/10/06(月) 21:46:31.76ID:0IcyDIqU2025/10/06(月) 22:02:40.82ID:f20rSMYv
普通オフに出来るよ。RAID不要ならディスク2つとして使えるし、その方が簡単だし容量アップでいいね
2025/10/06(月) 22:28:08.79ID:JWSOpkaA
>>664
普通はできるよ
やり方はハードによって違うのでここじゃなくて該当のハード関連の場所で聞くと良い
ハードによってはBIOS設定とかも通常のマザボのBIOS画面からじゃなくてRAIDカードの設定画面に入るには別のキー操作が必要なこともある
マザボのBIOSで起動ディスク変更するだけでいけることもあるけど、ハード次第
普通はできるよ
やり方はハードによって違うのでここじゃなくて該当のハード関連の場所で聞くと良い
ハードによってはBIOS設定とかも通常のマザボのBIOS画面からじゃなくてRAIDカードの設定画面に入るには別のキー操作が必要なこともある
マザボのBIOSで起動ディスク変更するだけでいけることもあるけど、ハード次第
2025/10/06(月) 23:05:09.10ID:ukMuLfPR
DellのワークステーションなんでRAID乗ってるけど使ってないわ
2025/10/07(火) 00:22:58.76ID:fd4iNAds
>>657
Windowsユーザの考え方:必要なアプリを探す。見つからなければ諦める
Linuxユーザの考え方:既存のツールを探すが、なければプログラムを組み合わせて必要な機能を実現するスクリプトを書く
になるからWindowsユーザがWindowsユーザの考え方をそのままLinuxに持ち込んだら、
「アプリがない!」となるのは当然の結果かなと思う
Windowsユーザの考え方:必要なアプリを探す。見つからなければ諦める
Linuxユーザの考え方:既存のツールを探すが、なければプログラムを組み合わせて必要な機能を実現するスクリプトを書く
になるからWindowsユーザがWindowsユーザの考え方をそのままLinuxに持ち込んだら、
「アプリがない!」となるのは当然の結果かなと思う
2025/10/07(火) 07:15:59.28ID:R39KjJuB
>>656
このスレの奴は(普通のデスクトップPCでLinuxだから)ハードRAIDを使っている奴なんていないだろ
そんなスレで尋ねても良い回答はこない
サーバー野郎ならハードRAIDを業務機で普通に使っているから
ここよりサーバー野郎がいるスレ(あるかは知らん)で
インストールの仕方尋ねたほうが良い
このスレの奴は(普通のデスクトップPCでLinuxだから)ハードRAIDを使っている奴なんていないだろ
そんなスレで尋ねても良い回答はこない
サーバー野郎ならハードRAIDを業務機で普通に使っているから
ここよりサーバー野郎がいるスレ(あるかは知らん)で
インストールの仕方尋ねたほうが良い
670login:Penguin
2025/10/07(火) 07:21:06.86ID:84aVgBCZ >>666
おはようございます。RAIDを積んだマシンは初めてなので勘違いしていました。RAIDのwebBIOSではなく通常のBIOSからRAIDを無効にするんですね。
BIOSのAdvancedのSATA ConfigurationからRAIDをSATAに切り替えたらRAID無効になりました。
ubuntuのインストールにも成功して、廃棄予定だったPCを延命できそうです。
おはようございます。RAIDを積んだマシンは初めてなので勘違いしていました。RAIDのwebBIOSではなく通常のBIOSからRAIDを無効にするんですね。
BIOSのAdvancedのSATA ConfigurationからRAIDをSATAに切り替えたらRAID無効になりました。
ubuntuのインストールにも成功して、廃棄予定だったPCを延命できそうです。
2025/10/07(火) 07:31:18.87ID:R39KjJuB
>>664
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
2025/10/07(火) 07:37:46.61ID:R39KjJuB
673login:Penguin
2025/10/07(火) 08:01:16.81ID:84aVgBCZ RAIDについてアドバイスくださった他のみなさんもどうもありがとうございました。ハードウェアRAIDも設定で無効に出来るとは知らなかったというしょうもないオチですいません。
2025/10/07(火) 08:13:25.36ID:5DPoHFif
BIOSでオンオフの設定できるとなるとオンボードなRAIDのような気もする
675login:Penguin
2025/10/07(火) 08:22:28.94ID:84aVgBCZ >>672
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
676login:Penguin
2025/10/07(火) 09:41:53.15ID:2UERcf1n >>660
matlabはlinux版ある
matlabはlinux版ある
677login:Penguin
2025/10/07(火) 09:58:15.66ID:ey+IgEJC linuxの醍醐味てシェルだからgui環境でもターミナルばっか開いちゃう
678login:Penguin
2025/10/07(火) 10:28:46.18ID:7a/ADqM82025/10/07(火) 11:42:05.00ID:AiHI9etX
2025/10/07(火) 12:29:04.62ID:60PywUZa
学校がCampus-Wide Licenseを導入していたら無料で使えるんじゃない?卒業したら使えなくなると思うけど
681login:Penguin
2025/10/07(火) 13:02:01.07ID:dkFuyc1D 貧乏人はGNU Maximaで
2025/10/07(火) 13:07:01.74ID:VqnMbO16
octave使うからmatlabなんてなくてもいいさOSS万歳
683login:Penguin
2025/10/07(火) 13:57:27.29ID:ZFx5jE4d どのOSでもアプリ基本無料だよ
そう、Googleならね
そう、Googleならね
2025/10/07(火) 14:51:15.62ID:fM9/GzEq
秀丸エディタ使わなければUbuntuでいいってこと
2025/10/07(火) 14:52:41.36ID:fM9/GzEq
TeratermじゃないとSSH出来ないシリアルコンソール使えないとか言うなよメーカー系組込屋ども
2025/10/07(火) 16:05:49.92ID:60PywUZa
エンジニア屋は大変だねぇケラケラ
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
2025/10/07(火) 16:32:50.59ID:VVdrbhNF
仕様書も自分で書くんやで
688login:Penguin
2025/10/07(火) 18:00:05.22ID:nI1XxWYK 禿丸とかサクラてuiもゴミだし補完もでないしでなんであんなもん使われてるんやろ
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
689login:Penguin
2025/10/07(火) 21:02:49.82ID:ZFx5jE4d コーディングライト勢はとっくにvscodeに移行済みだしな
2025/10/07(火) 21:46:48.84ID:7/4u8usU
もうvscodeは終わった、今はcursor
691login:Penguin
2025/10/07(火) 21:50:25.88ID:nI1XxWYK cursorもawsがこないだ出したやつもcodeのフォークだからほぼいっしょ
2025/10/07(火) 21:56:49.84ID:7/4u8usU
vscodeのフォークではあるけど、cursorは優秀だけど多くのエンジニアが使ってる
それだけ優れている
それだけ優れている
2025/10/07(火) 22:28:38.01ID:cEGVrx0i
vim一択
694login:Penguin
2025/10/07(火) 22:30:44.50ID:ZFx5jE4d >>693
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
695login:Penguin
2025/10/08(水) 23:48:32.71ID:UtTBkYsa ubuntu25.10の変更内容やばくないか
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
2025/10/09(木) 10:21:23.96ID:CJI5xH5v
LTSの前のバージョンは毎回ものすごくアグレッシブ
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
2025/10/09(木) 12:13:50.41ID:lujmbXEf
Xubuntuは24.04のインストーラーがぶっ壊れてる
むしろ25以降が軽い
むしろ25以降が軽い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- (´・ω・`)おはよ
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【悲報】永井先生、同接192人