■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/11(土) 12:34:29.52ID:V6hqvqAf
自分はDMMを見ないので知らんが、
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
2025/10/11(土) 16:30:41.56ID:QF/aScV8
Kubuntu25.10入れてみたがFlatpakのアプリがエラーで入らない
ダメだなこりゃ
ダメだなこりゃ
722login:Penguin
2025/10/11(土) 17:33:50.03ID:rM3cUV4R Windows10サポート終了でUbuntuに乗り換えようと思っています
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
2025/10/11(土) 18:12:19.20ID:yq1r78w1
>>721
known issuesに書いてあるやろ
known issuesに書いてあるやろ
2025/10/11(土) 18:17:08.08ID:YmC8ytOw
725login:Penguin
2025/10/11(土) 19:17:47.22ID:6UhMvR1S2025/10/11(土) 19:18:26.50ID:9hk5RDOg
>>722
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
2025/10/11(土) 19:29:36.85ID:mcke+wEq
snapもflatpakもどちらも要らない
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
2025/10/11(土) 19:50:59.35ID:rM3cUV4R
729login:Penguin
2025/10/11(土) 21:45:26.23ID:UrXKh94C >>727
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
2025/10/11(土) 22:33:09.31ID:mcke+wEq
今は自前でビルドしてるのはcelluloid mpv ffmpeg cmake くらい
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
731login:Penguin
2025/10/11(土) 23:08:33.20ID:9TF5WGrM 自分でビルドするとやっぱ時間かかる?
2025/10/12(日) 00:03:37.82ID:rRI55SYS
所要時間はnproc次第だよ
zen1世代で4しかないから速くはない
zen1世代で4しかないから速くはない
2025/10/12(日) 00:07:41.91ID:1iyMeh9F
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
2025/10/12(日) 00:18:51.89ID:FMI7KgA1
Snapは他アプリストア同様みかじめ料が取れるようにするんじゃないかな ユーザーは無料サービスでソッチで儲けるとかね
735login:Penguin
2025/10/12(日) 03:19:01.73ID:NEeeKCJR >>733
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
736login:Penguin
2025/10/12(日) 08:59:13.40ID:sbNfFd1t >>734
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
2025/10/12(日) 09:50:13.70ID:RSPOXBlN
>>736
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
738login:Penguin
2025/10/12(日) 10:13:30.82ID:sbNfFd1t >>737
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
2025/10/12(日) 16:30:39.34ID:xUrHg8KH
VirtualBoxにだけどKubuntu 25.10入れてみた。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
2025/10/12(日) 16:40:45.97ID:DDjxFblL
どうせホストはwindowsだろ?
窓いた逝け
窓いた逝け
2025/10/12(日) 17:05:43.57ID:RSPOXBlN
>>738
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
742login:Penguin
2025/10/12(日) 17:22:40.35ID:H4SUDoga 今度x2出るけどsnapdragon x対応が一番進んでるのがubuntuじゃないっけ
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
2025/10/12(日) 17:28:28.22ID:DDjxFblL
バイナリ互換をすてていいならARMが勝つけど
果たしてそうなるか
果たしてそうなるか
2025/10/12(日) 17:55:07.99ID:RSPOXBlN
Arm版Ubuntuが未来のWindowsになるのなら素直に拍手を贈るよ
MS-OfficeがSnapで動くとかね
MS-OfficeがSnapで動くとかね
745login:Penguin
2025/10/13(月) 05:37:14.51ID:tPd8VJCU riscv版もlinuxは既に出とるけえ一番先進的なosではある
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
746login:Penguin
2025/10/14(火) 19:01:24.30ID:mwDcj76D Ubuntu Desktop 22.04日本語 Remixを使ってインストールしたのですが
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
747login:Penguin
2025/10/14(火) 19:08:40.11ID:xHAp3Dgg >>746
深刻なIQ不足
深刻なIQ不足
2025/10/15(水) 01:36:55.92ID:WqDnQ8TE
日本国Remixって今も意味あるの?
2025/10/15(水) 01:43:05.91ID:jPYVygYU
24以降は無くなったような
2025/10/15(水) 02:11:13.76ID:KgFigJdc
フレーバーとか派生だと日本語関係の不具合が解消されたりする
2025/10/15(水) 03:50:42.18ID:cp4gWPyG
>>750
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
752login:Penguin
2025/10/15(水) 06:05:41.78ID:1QPH7ulg ウィンドウズ10終わっちゃうし、11にできないのでサンディブリッジコアi5-2400sのパソコンに
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
753login:Penguin
2025/10/15(水) 06:25:07.59ID:3NhfvFq/ >>746
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
754login:Penguin
2025/10/15(水) 07:23:19.10ID:HGetgoum >>753
それを不具合と総称するのかよ
それを不具合と総称するのかよ
755login:Penguin
2025/10/15(水) 07:36:35.35ID:qkCkpr7n まだあるんだwwww
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
2025/10/15(水) 09:07:12.62ID:GkhM5wxN
不具合というかいままでWindowsしか使ったことがない人間にしてみたら
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
2025/10/15(水) 09:09:10.81ID:GkhM5wxN
2025/10/15(水) 09:55:14.72ID:cp4gWPyG
>>756
だったら不具合って書くなよ
だったら不具合って書くなよ
2025/10/15(水) 09:59:30.70ID:6qyhZFGC
>>755
たぶんxeyesだってまだ有る
たぶんxeyesだってまだ有る
760login:Penguin
2025/10/15(水) 10:18:34.63ID:qkCkpr7n2025/10/15(水) 12:03:35.51ID:GkhM5wxN
>>758
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
2025/10/15(水) 12:10:22.18ID:UC43qdRe
一般的な日本人ユーザーには不都合な仕様をカスタマイズして使いやすくしたということじゃね。
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
2025/10/15(水) 12:16:51.82ID:6qyhZFGC
おじいちゃんは5ちゃんへの書き込みは何でしてるの?
2025/10/15(水) 12:37:52.29ID:UC43qdRe
スマホの専ブラ
2025/10/15(水) 12:39:07.58ID:UC43qdRe
LinuxならSIKIを使うのかな
2025/10/15(水) 15:33:49.14ID:R2o84xPK
V2C
2025/10/15(水) 17:44:59.96ID:qXUan8gu
jdim
768login:Penguin
2025/10/15(水) 19:13:25.38ID:qkCkpr7n 【V2C】 3.5.5 [A20250511] (L-0.7)
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
2025/10/15(水) 20:40:15.35ID:73lkNYLO
2025/10/15(水) 20:49:55.70ID:MjlOqi2D
国の方は高市さんがリミックスしてるぞ。
771login:Penguin
2025/10/15(水) 22:11:32.11ID:AAqEPQK1 Windowsで使ってたNTFSのSDカードをそのまま使うためにファイルの権限を作成・削除に変更したのだけど、このままWindowsでまた使っても問題ないものですか?
各ファイルの権限情報はOS毎に別々に記録されているのか?という疑問です
各ファイルの権限情報はOS毎に別々に記録されているのか?という疑問です
2025/10/16(木) 02:37:09.55ID:EE+BL3UK
NTFS分からないけどファイル権限はOS関係なくFSの管轄のはず。
Windows側でもそのまま使えるんじゃないかな。管理者権限あればまた変えちゃえばいいし
Windows側でもそのまま使えるんじゃないかな。管理者権限あればまた変えちゃえばいいし
773login:Penguin
2025/10/16(木) 06:45:17.80ID:t/FcjdCM2025/10/16(木) 11:37:02.20ID:ohibqTkf
おお、無視されるんだ。横からだがサンクス
775login:Penguin
2025/10/16(木) 17:50:18.45ID:HthrsVZ8 理解力不足でよく分からないので、ご回答をさらに検索してみると、さらに分からなくなるという初心者キラーのOSですね
NTFSは使わない方が良さそうってことは何となく分かった気がします、ありがとう
NTFSは使わない方が良さそうってことは何となく分かった気がします、ありがとう
776login:Penguin
2025/10/16(木) 18:11:33.96ID:iyGsWTw3 ntfs-3g以降はACLもちゃんと扱っていたと思うが
最近NTFSを使う機会はないからはっきりしない
ACLのコードがあるのは確認したが
簡単に運用できるようになっているかどうか不明
NTFS ACLってPOSIX ACL拡張属性とほとんど同じ
昔オレンジブック準拠にして軍納入するためには
ほぼ同じ機能が必須だったんだけど
NTはPOSIXをほぼ丸パクリしてる
ただUNIXの方も当時はPOSIX標準ではなくて
名無しのデファクトスタンダードだったはず
IBMかSun由来の
だから実装自体は難しくない
必要じゃないと運用ノウハウがリリースに反映されないが
最近NTFSを使う機会はないからはっきりしない
ACLのコードがあるのは確認したが
簡単に運用できるようになっているかどうか不明
NTFS ACLってPOSIX ACL拡張属性とほとんど同じ
昔オレンジブック準拠にして軍納入するためには
ほぼ同じ機能が必須だったんだけど
NTはPOSIXをほぼ丸パクリしてる
ただUNIXの方も当時はPOSIX標準ではなくて
名無しのデファクトスタンダードだったはず
IBMかSun由来の
だから実装自体は難しくない
必要じゃないと運用ノウハウがリリースに反映されないが
777login:Penguin
2025/10/16(木) 19:12:52.04ID:t/FcjdCM >>775
いやいやワイは日常的に使ってる
ただパーミッションがlinuxでは基本的に全てのユーザーが読み書き実行可能で変更不可って扱いになるだけでwindowsのパーミッションには影響与えないとワイは長年認識してる
多分だけどexFatも同じ様な仕様だったと思うからwindowsとlinuxどちらでも使えるフォーマットにパーミッションの違いはないと思う
いやいやワイは日常的に使ってる
ただパーミッションがlinuxでは基本的に全てのユーザーが読み書き実行可能で変更不可って扱いになるだけでwindowsのパーミッションには影響与えないとワイは長年認識してる
多分だけどexFatも同じ様な仕様だったと思うからwindowsとlinuxどちらでも使えるフォーマットにパーミッションの違いはないと思う
2025/10/16(木) 21:23:31.00ID:RoSOApSA
Linux の NTFS と SMB まわりはここ数年で大幅に更新改善されてるのでどのバージョンを使ってかで印象が違うかもしれない
ウェブ検索するとすごい古い情報がいっぱい出てきて混乱するのは他のOSと同じだが
ウェブ検索するとすごい古い情報がいっぱい出てきて混乱するのは他のOSと同じだが
2025/10/16(木) 21:26:44.60ID:ohibqTkf
Windowsの権限管理の仕様はよく分からんから、Linuxユーザーとしてはガン無視しちゃうのでいいよね
780login:Penguin
2025/10/16(木) 23:06:24.17ID:pbVfJINB Mcomixっていうソフトについてなんですが、色々素人なりに頑張ったのですが、rarファイルが開けません
どなたかご存知の方ご教示下さい
どなたかご存知の方ご教示下さい
2025/10/16(木) 23:13:05.77ID:xROeaQ0B
sudo apt install p7zip-fullとか
2025/10/17(金) 01:04:31.99ID:8+knMQrd
KDE neonをvmware上でインストールを試みたが出来なかった
boot書き込みが出来てないらしくno system fileになる
boot書き込みが出来てないらしくno system fileになる
2025/10/17(金) 08:06:24.65ID:fim2DomT
TorrentファイルでDLしないの?
2025/10/17(金) 08:24:18.93ID:8+knMQrd
意味不明
公式からisoをDLしてやってんのにtorrentは関係ないでしょう
公式からisoをDLしてやってんのにtorrentは関係ないでしょう
785login:Penguin
2025/10/17(金) 09:18:46.93ID:ii47QWdL >>781
凄い!大当たりでした!
凄い!大当たりでした!
786login:Penguin
2025/10/17(金) 09:47:30.23ID:ii47QWdL Cosmic Comicsというソフトをインストールしようとしていますが、最後の段階
Server Portというところで躓いています
https://imgur.com/a/h5hvRNY
そもそもどんな数値や文字を入力すればいいのか全くわかりません
どなたかご教示下さい
Server Portというところで躓いています
https://imgur.com/a/h5hvRNY
そもそもどんな数値や文字を入力すればいいのか全くわかりません
どなたかご教示下さい
787login:Penguin
2025/10/17(金) 11:28:13.67ID:hiKPYip9 >>786
1024~49151なら何でもいいんじゃね知らんけど
1024~49151なら何でもいいんじゃね知らんけど
788login:Penguin
2025/10/17(金) 14:43:14.90ID:A3iax2lC >>779
結構簡単だよ原理は
ACLはほぼ同じ仕様だから
entity IDのuidとSIDのマッピングを管理すればいいだけ
問題はPOSIX 1e ACLsを普段遣いしてる人が少ないから理解してる人が少ないこと
一般人はsetfaclとか必要ないからね
結構簡単だよ原理は
ACLはほぼ同じ仕様だから
entity IDのuidとSIDのマッピングを管理すればいいだけ
問題はPOSIX 1e ACLsを普段遣いしてる人が少ないから理解してる人が少ないこと
一般人はsetfaclとか必要ないからね
789login:Penguin
2025/10/17(金) 15:48:51.30ID:ii47QWdL >>787
ありがとうございます!
ありがとうございます!
790login:Penguin
2025/10/18(土) 06:30:21.46ID:4FwW1hqs DesktopだとOpenSSH入れて起動したら、他のマシンからsshで接続できるけど、
Serverだと起動してもTeratermからの接続が拒否される。
どこチェックすればいいでしょうか?
Serverだと起動してもTeratermからの接続が拒否される。
どこチェックすればいいでしょうか?
791login:Penguin
2025/10/18(土) 07:07:17.04ID:B7+Q8Bg3 sshdが起動しているかどうか
$ps ax | grep sshd
とか
$ service --status-all | grep ssh
$ps ax | grep sshd
とか
$ service --status-all | grep ssh
792login:Penguin
2025/10/18(土) 07:18:48.23ID:B7+Q8Bg3 ↓あとこれも
$ systemctl status ssh
$ systemctl status ssh
793login:Penguin
2025/10/18(土) 17:07:14.37ID:T/GKg8ej iptables -L
794login:Penguin
2025/10/19(日) 22:35:50.80ID:4wafmn6E desktopのubuntuをサーバーとして使うことは可能ですか?
795login:Penguin
2025/10/19(日) 22:43:31.22ID:ahshRO5/ >>794
はい
はい
2025/10/19(日) 22:44:27.79ID:yPo7EMD4
>>794
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
2025/10/19(日) 22:52:25.25ID:5ccfRW1c
サーバで運用するのにdesktopな必要ってあるの?
サーバなんだからGUIいらんやん
サーバなんだからGUIいらんやん
798login:Penguin
2025/10/19(日) 22:54:37.53ID:ahshRO5/ >>797
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
799login:Penguin
2025/10/19(日) 22:56:32.74ID:OrP/7HLk ansible使えばいいだけ定期
2025/10/19(日) 23:00:46.07ID:HNLsN2OD
nanoもあるよ
801login:Penguin
2025/10/19(日) 23:01:42.30ID:ahshRO5/ >>800
nanoはだいぶマシやな🥴
nanoはだいぶマシやな🥴
2025/10/19(日) 23:02:53.39ID:HNLsN2OD
emacs-noxはどうよ
2025/10/19(日) 23:53:32.48ID:xmr/vsPT
nanoも良いけどmicroエディタも良いかも
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
2025/10/20(月) 01:25:05.91ID:/qhHyV87
gufwとclamAVを入れたんだけど他にすべきことは特にないですよね?
2025/10/20(月) 01:34:49.55ID:SL/eEQtQ
>>805
目的は?
目的は?
2025/10/20(月) 01:55:36.59ID:/qhHyV87
2025/10/20(月) 02:10:47.27ID:F7fvbhSi
chrome入れたら閲覧はWindowsと何も変わらん
809login:Penguin
2025/10/20(月) 02:19:36.92ID:n+fDrQk9811login:Penguin
2025/10/20(月) 02:36:51.51ID:PGSvuFCL vim最低限
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
812login:Penguin
2025/10/20(月) 02:39:09.05ID:PGSvuFCL 消しゴム
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
813login:Penguin
2025/10/20(月) 02:58:24.11ID:hFkzJxBU Chrome上で出来ることは全部まとめておくと取り敢えずの引っ越し捗りますね
あとはぼちぼち学びながら
あとはぼちぼち学びながら
2025/10/20(月) 03:04:01.00ID:S9sLOQPE
ubuntuやdebianってインストール直後に使えるvimはvim.tiny(最小機能版)だよね
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
815login:Penguin
2025/10/20(月) 12:58:48.71ID:QDzRVy+2 >>796
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
2025/10/20(月) 14:16:15.70ID:nTxJyXG2
2025/10/20(月) 14:21:49.35ID:2ic9L/5j
github actionで自動化出来るからCLIがいいよ
818login:Penguin
2025/10/20(月) 22:11:45.37ID:SmWdZMCr Windowsから移行組
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
2025/10/20(月) 22:23:12.00ID:7v65/Vn0
remote desktopも使えるよ
2025/10/21(火) 00:28:40.36ID:irSBE6sE
スマホからでもリモートできるから便利よね。
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカーW杯】ブラジルは「日本キラー」ネイマールが復帰… 日本戦は国際Aマッチ5戦連発で通算最多9得点 [冬月記者★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- まんこさんって自転車乗るとサドルでぐちょぬれらしいね
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- もしもボックスを使うのに見合う代償ってなんだ?
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 観測すると事象やら概念やら何やらが確定するってつまり、人間を観測したから人間がそこにいるって事じゃん?