■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/21(火) 00:31:16.96ID:irSBE6sE
因みにSATAカードはこれ
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
2025/10/21(火) 01:27:08.26ID:EEHn0eav
>>820
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
2025/10/22(水) 04:02:56.00ID:YBvyEsd4
>>822
ありがとう試してみます
ありがとう試してみます
2025/10/22(水) 14:50:17.07ID:TfESWebx
https://yozakuragum.info/lubuntu2204-beep-movie/
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
825login:Penguin
2025/10/22(水) 15:17:00.22ID:mIfoy9rS ASUS T102HA-128Sにubuntu server入れてnas化させようと思ってんだけどアリだよね?
2025/10/22(水) 17:10:29.19ID:TfD9vvt2
無くはない。
普通には動く
普通には動く
827login:Penguin
2025/10/22(水) 20:59:22.34ID:+WZ/5Tz3828login:Penguin
2025/10/22(水) 21:29:03.08ID:gJBe3Z1q ufwの設定で詰まった
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
829login:Penguin
2025/10/22(水) 22:32:55.88ID:F8ecsQEm >>828
バカかよ445だけでいいだろカス
バカかよ445だけでいいだろカス
830login:Penguin
2025/10/22(水) 23:23:53.73ID:mASAOE5c ログイン画面が横向きなの直そうとしたけどどうも上手くいかないようなので気にしないことにした
831login:Penguin
2025/10/23(木) 05:08:24.80ID:8ZkVZjfN2025/10/23(木) 06:55:17.73ID:MlDXbIDD
>>828
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
833login:Penguin
2025/10/23(木) 12:07:38.97ID:P4en9wv3 >>828だが俺がマヌケだった
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
2025/10/23(木) 15:01:27.56ID:PbsZLeWh
最初にfwルール全開にしなきゃ
仕事だったらすまん
仕事だったらすまん
835login:Penguin
2025/10/23(木) 15:17:51.96ID:orFqIblH 気おつけて~✌
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
2025/10/23(木) 15:18:35.02ID:m4T97B66
>>833
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
837login:Penguin
2025/10/23(木) 22:35:37.53ID:P4en9wv3 >>834
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
2025/10/24(金) 03:02:44.66ID:l47kM6tF
>>835
初心者がXubuntuを入れるかな?
初心者がXubuntuを入れるかな?
839login:Penguin
2025/10/24(金) 07:38:13.19ID:Bs/LeuEn >>838
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
840login:Penguin
2025/10/24(金) 16:37:46.17ID:EKdcf/M5 Ubuntuがベースだから信頼性が高いとか言って宣伝してる人が沢山居るよねXubuntu
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
841login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:45.61ID:ge2+L07u842login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:46.66ID:Bs/LeuEn >>840
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
843login:Penguin
2025/10/24(金) 16:55:32.64ID:EKdcf/M5 公式サイトだろう
大事故じゃんん
大事故じゃんん
844login:Penguin
2025/10/24(金) 16:59:06.59ID:5VgHDJFC Windowsをターゲットにしたトロイの木馬だから
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
2025/10/24(金) 17:44:10.89ID:J649c19x
そもそも torrent 落としてきてチェックサムやフィンガープリントも確認せずに使うとか論外
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
846login:Penguin
2025/10/24(金) 18:57:00.28ID:Hg8lY6G5 ある意味危なかったか?
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
2025/10/24(金) 21:20:41.21ID:l47kM6tF
Xubuntuの件はXubuntu特有のことなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
2025/10/24(金) 21:44:47.91ID:Wk0Ie8Je
>>839
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
2025/10/24(金) 21:45:50.22ID:MkyctmHf
2025/10/24(金) 21:58:50.93ID:Wk0Ie8Je
>>849
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
2025/10/24(金) 22:00:31.85ID:J649c19x
>>847
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
2025/10/24(金) 22:15:10.74ID:Wk0Ie8Je
>>851
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
853login:Penguin
2025/10/24(金) 22:30:03.58ID:Bs/LeuEn >>852
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
854login:Penguin
2025/10/24(金) 23:17:05.65ID:veSy5dTl アップデートしたらmysqlでエラーが出るけど俺だけかな
2025/10/25(土) 00:25:18.70ID:ZLvqJ/D3
856login:Penguin
2025/10/25(土) 00:51:17.24ID:0rfrUuXL857login:Penguin
2025/10/25(土) 00:54:21.29ID:0rfrUuXL2025/10/25(土) 02:08:39.32ID:UEtnkLxo
Linuxでダウンロードすればいいのに
2025/10/25(土) 04:34:28.94ID:9EO92FWQ
何ならWSL上でダウンロードすればいいのにって思った
ダウンロードしたファイルの検証とかもLinuxと同じくできるし
ダウンロードしたファイルの検証とかもLinuxと同じくできるし
2025/10/25(土) 16:02:39.70ID:qRqJisKc
安定性ではubuntuのロングリリース版に優るデイストリはないですよね?
861login:Penguin
2025/10/25(土) 21:06:48.49ID:7LRxZot1 >>860
Slackware の stable 版じゃないの。
Slackware の stable 版じゃないの。
2025/10/25(土) 22:48:26.91ID:LM9HZkUq
CVEとか対応されるんかな
863login:Penguin
2025/10/25(土) 23:04:19.02ID:qya1rgcs 古いPCにubuntu入れてみたけどWiFiカードが5GHz認識しないのでネットに繋げないっぽい
2.4GHzだけにつなぐことってできますか?
2.4GHzだけにつなぐことってできますか?
864login:Penguin
2025/10/25(土) 23:22:40.55ID:3IlTcEKO まともなWiFiルーターなら5Gと2.4Gで2つAP立てれるだろ
865login:Penguin
2025/10/25(土) 23:36:18.49ID:h6D9kEgD WindowsからUbuntuに移行を試みてるけど
Python+selenium使いには悩ましい
標準でインストールされているPythonとFirefoxの扱いが
通常版の物と違って特別な手順が必要になる
あと少しで完全移行なのになかなか上手く行かない
Python+selenium使いには悩ましい
標準でインストールされているPythonとFirefoxの扱いが
通常版の物と違って特別な手順が必要になる
あと少しで完全移行なのになかなか上手く行かない
2025/10/26(日) 00:02:00.66ID:qjaWGm2t
Windowsで動かせてたなら何とかなるよ。環境の安定性はUbuntuの方が上でしょう
2025/10/26(日) 01:44:14.07ID:xAzHJSPu
13年ほど前のASUS K55DRにubuntu入れてみたもののAMD_A8-4500Mのターボコアが効いてる素振りが一切みえんのが頭禿げそう
モニターしても1.9GHzどまりでDMMゲーが紙芝居辛ひ…。かといって無理くりWin11に上げても10の時点で7でドライバサポート捨てられてた関係上チップセットとグラフィックドライバ周りの挙動がだいぶ怪しかったんだよなー
このままubuntuでインターネットでニュースとかミルダケー専用機として受け入れるしか無いんか残念無念
4日格闘してたけどオープンドライバでのディスクリートGPU起動には漕ぎ着けれたものの何ターボコアオンの成果は得られんかったァ
モニターしても1.9GHzどまりでDMMゲーが紙芝居辛ひ…。かといって無理くりWin11に上げても10の時点で7でドライバサポート捨てられてた関係上チップセットとグラフィックドライバ周りの挙動がだいぶ怪しかったんだよなー
このままubuntuでインターネットでニュースとかミルダケー専用機として受け入れるしか無いんか残念無念
4日格闘してたけどオープンドライバでのディスクリートGPU起動には漕ぎ着けれたものの何ターボコアオンの成果は得られんかったァ
2025/10/26(日) 01:59:18.35ID:qjaWGm2t
catalystドライバで何とかならんかや
2025/10/26(日) 02:12:01.87ID:xAzHJSPu
ドライバは一見入ったぽくてもファンがフル回転なのとチップセットのF70M FCHドライバが7向けしかなく積んだオワタ
Win10最初の頃のH1まではまだ何とか行けたもののそのあとのH2、H3と全然あかんねぇ
10のサポート終了と共にubuntuか~とウン十年ぶりに格闘してた
Win10最初の頃のH1まではまだ何とか行けたもののそのあとのH2、H3と全然あかんねぇ
10のサポート終了と共にubuntuか~とウン十年ぶりに格闘してた
870login:Penguin
2025/10/26(日) 02:14:44.83ID:SEYu4hJd ubuntu入れてデスクトップ環境で使うとかwww
コンソール環境で使えよ
おっと!スキルもねー、エロ動画見てーだけなら整備品mac miniでも買えよwww
コンソール環境で使えよ
おっと!スキルもねー、エロ動画見てーだけなら整備品mac miniでも買えよwww
2025/10/26(日) 02:19:04.89ID:xAzHJSPu
デスクトップのwin11・Ryzen機があるから別段どうしてもってわけじゃないからまぁ良いのさ
埃被ってたノパソ再利用できたらええなーくらいだし最悪メインのwin11がなんぞWinアプデでアッパラパーになった場合の調べ物出来る程度でも構わんかったし
埃被ってたノパソ再利用できたらええなーくらいだし最悪メインのwin11がなんぞWinアプデでアッパラパーになった場合の調べ物出来る程度でも構わんかったし
2025/10/26(日) 02:34:11.51ID:9NnMzrNJ
2025/10/26(日) 02:36:49.84ID:xAzHJSPu
2025/10/26(日) 02:51:14.04ID:xAzHJSPu
うーむ、グーグルさんにもしもししてperformanceに変えてみたけど1.4GHz~の変動がなくなっただけで1.9GHzのままオーバーブーストならんね
諦めてくださいってことか。ひとまず>>872氏アドバイスありがとうございました
諦めてくださいってことか。ひとまず>>872氏アドバイスありがとうございました
875login:Penguin
2025/10/26(日) 07:09:39.62ID:9BkjyTBI >>870
別にいくね?
別にいくね?
2025/10/26(日) 09:40:48.72ID:9NnMzrNJ
>>874
cpupowerをインストールして"cpupower frequency-info"を実行すると
driver: に acpi-cpufreq か amd-pstate どちらかが表示されていると思います
boost state support: が "Supported: yes" "Active: no" となっていれば
コマンドを実行して "Active: yes" に変更する事でboostを有効化できるかもしれません
cpupowerをインストールして"cpupower frequency-info"を実行すると
driver: に acpi-cpufreq か amd-pstate どちらかが表示されていると思います
boost state support: が "Supported: yes" "Active: no" となっていれば
コマンドを実行して "Active: yes" に変更する事でboostを有効化できるかもしれません
2025/10/26(日) 10:18:32.87ID:xAzHJSPu
>>876
格闘中にすでにインストしてやってたみたいだわありがとう
zen2以前だからubuntuが自動的にacpi-cpufreq選択するってのを確認しただけな形やね
active=Yesもそれでもブーストしないのはもうこれ仕様ですってこっちゃねと、10年ほど前にAMDからレガシー扱い食らったのは伊達じゃないってことか
まぁググってると10年くらい前のUbuntu14.04の頃でもUbuntu ASK!等で外人さんがターボコア動いてないんですけどーって格闘してたのが見つかったしAMD FX世代のは諦めろ的な感じと受け止めた
格闘中にすでにインストしてやってたみたいだわありがとう
zen2以前だからubuntuが自動的にacpi-cpufreq選択するってのを確認しただけな形やね
active=Yesもそれでもブーストしないのはもうこれ仕様ですってこっちゃねと、10年ほど前にAMDからレガシー扱い食らったのは伊達じゃないってことか
まぁググってると10年くらい前のUbuntu14.04の頃でもUbuntu ASK!等で外人さんがターボコア動いてないんですけどーって格闘してたのが見つかったしAMD FX世代のは諦めろ的な感じと受け止めた
878login:Penguin
2025/10/26(日) 10:37:49.99ID:frUHYyum >>877
radeon.dpm=1も効かないの?
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=78111
https://askubuntu.com/questions/459788/how-to-enable-amd-turbo-core-on-ubuntu-14-04
の情報によると10年くらい前に改善したような話だが
HWやフラグの組み合わせの問題で働かなくなってただけみたいだが
radeon.dpm=1も効かないの?
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=78111
https://askubuntu.com/questions/459788/how-to-enable-amd-turbo-core-on-ubuntu-14-04
の情報によると10年くらい前に改善したような話だが
HWやフラグの組み合わせの問題で働かなくなってただけみたいだが
2025/10/26(日) 11:00:23.64ID:xAzHJSPu
>>878
grub設定のGRUB_CMDLINE_LINUXのとこに放り込むやつ?
grub設定のGRUB_CMDLINE_LINUXのとこに放り込むやつ?
2025/10/26(日) 11:18:48.44ID:FgsFCkf8
GRUB2の設定ファイルは/boot/grub/grub.cfgですが、GRUB Legacyとは異なり、直接ファイルを編集することはしません。
/etc/default/grubで設定を行い、grub-mkconfigコマンド(またはgrub2-mkconfigコマンド)を実行すると、設定を基づいて、/boot/grub/grub.cfgが生成されます。
/etc/default/grubで設定を行い、grub-mkconfigコマンド(またはgrub2-mkconfigコマンド)を実行すると、設定を基づいて、/boot/grub/grub.cfgが生成されます。
2025/10/26(日) 11:37:03.09ID:FgsFCkf8
grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg
2025/10/26(日) 16:31:20.89ID:TG3askzJ
ClamTKを自動更新にしてるとうまくいってないみたい
シグネチャが〜切れって出てくる
手動でアップデートすると最新になる
おま環ってやつなのかな
シグネチャが〜切れって出てくる
手動でアップデートすると最新になる
おま環ってやつなのかな
883login:Penguin
2025/10/26(日) 20:04:51.80ID:lB/rAAzr 俺もだ
2025/10/26(日) 22:14:00.46ID:TG3askzJ
よかった、自分だけじゃないのか
初心者だからいろいろ手探りでやってるわ
ネット見るときOSのユーザーエージェントは日常的にWindowsに変えておいた方がいいのかな?
初心者だからいろいろ手探りでやってるわ
ネット見るときOSのユーザーエージェントは日常的にWindowsに変えておいた方がいいのかな?
2025/10/27(月) 01:22:08.55ID:e8YZecdw
2025/10/28(火) 23:39:29.13ID:46PT+XlJ
GRUB選択画面→リカバリーモード→レジュームノーマル と辿って起動するパターンだとものごっつい廃熱とともにオーバーブーストモードが機能してるのを今日知った
通常起動だといつもの1.9GHzでへちゃむくれになる。理由がサパーリわかりませn
GRUB_CMDLINE_LINUX=””の記載はあれからガチャガチャやってみて関係なさそうなのはわかったけどリカバリーモードならなんで動いてんだろという新たな謎
通常起動だといつもの1.9GHzでへちゃむくれになる。理由がサパーリわかりませn
GRUB_CMDLINE_LINUX=””の記載はあれからガチャガチャやってみて関係なさそうなのはわかったけどリカバリーモードならなんで動いてんだろという新たな謎
887login:Penguin
2025/10/29(水) 05:41:26.35ID:5FE+AQk+ リカバリモードだとディスプレイデバイスが古いVGAモードで動いてるんじゃねーのかな
カーネルの起動オプションnomodesetじゃないんなら
どこでスイッチ入ってるかよくわからんが
カーネルの起動オプションnomodesetじゃないんなら
どこでスイッチ入ってるかよくわからんが
888login:Penguin
2025/10/29(水) 05:44:02.04ID:5FE+AQk+2025/10/30(木) 01:38:10.08ID:SLnN1STV
セキュリティソフトはClamTKが1番無難なの?
カスペとかはどう?
カスペとかはどう?
2025/10/30(木) 01:46:35.90ID:Mg0fQ1M5
Linuxでも必要なのかね。使ったことなかった
2025/10/30(木) 01:59:55.58ID:pHJaHbj5
chromeでMicrosoft Defender Browser ProtectionとかBitdefender TrafficLightとかで十分じゃね?
892login:Penguin
2025/10/30(木) 02:00:53.87ID:hv+GZL/h Windowsがメイン盾になってるからLinuxは安全とまでは言えないがあまりセキュリティを気にする必要ないな
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
2025/10/30(木) 02:04:39.28ID:1g+Y27ea
ClamTKって開発終わったんじゃね?
2025/10/30(木) 11:00:51.68ID:tfEsQ9ar
そろそろubuntuに移行しようかなあ。win10でPT-3とPX-W3PEのテレビ録画にsoftcas使いたいからとどまってたけどB-CASのカードリーダー浮いてるのあるからそれで済むのかしら?win7までしかドライバの無いHITACHI M-520U。ちょろっとwin使いたいときはvineなりなんなりがあるんでしょ?
2025/10/30(木) 14:47:44.00ID:Or8VGSbs
録画マシンもwineも構築して安定して使うの結構大変だと思う
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
2025/10/30(木) 17:14:29.01ID:sy0T9rDb
windows機みたいに簡単には出来ないよ
マウスでカチャカチャクリックするだけの作業で出来るものではない
同じイメージで考えてると絶対に苦労する
一応ubuntuでPT3を使う方法はあるので自分で調べてみたまえ
ubuntuで運用するのに必須なスキルは「自分で調べて解決すること」だ。頭をフル回転させて頑張ろう
マウスでカチャカチャクリックするだけの作業で出来るものではない
同じイメージで考えてると絶対に苦労する
一応ubuntuでPT3を使う方法はあるので自分で調べてみたまえ
ubuntuで運用するのに必須なスキルは「自分で調べて解決すること」だ。頭をフル回転させて頑張ろう
2025/10/30(木) 19:37:54.84ID:iAPiAonC
sofcasはLinux環境でも使えるんだよなあ…
Linux/*nixでビルドする用のソースが添付されてるはず
Linux/*nixでビルドする用のソースが添付されてるはず
898login:Penguin
2025/10/30(木) 20:35:00.69ID:r3A44dQJ ソースコードをChatGPTに丸投げれば概ね解決するけどな
2025/10/30(木) 21:28:16.43ID:SLnN1STV
WindowsがMicrosoftアカウント必須になったら
中古のPC買った後一旦Microsoftアカウントでログインしてからubuntu入れるようになるの?
中古のPC買った後一旦Microsoftアカウントでログインしてからubuntu入れるようになるの?
2025/10/30(木) 21:30:55.46ID:Eog5Wieq
その中古が満足に今のウィンドウズOSを動かせるのならねっていう話でしょそれ
ウブンツに限らんがLInuxを入れるってことは何かしら理由があるはずだ
ウブンツに限らんがLInuxを入れるってことは何かしら理由があるはずだ
2025/10/30(木) 21:36:24.17ID:P4sf0f5J
>>896
ubuntuの名前捨てたほうがよくね?
ubuntuの名前捨てたほうがよくね?
2025/10/30(木) 22:14:26.48ID:jV/NEgKw
>>901
Win並にドライバなんかを簡単にインストールするGUI込みの機能は無いね。
あったとしても対応するのはUbuntuじゃなくてデバイス開発側だよ
UbuntuでそこまでやったらMSの労力を超えてしまうんでは
Win並にドライバなんかを簡単にインストールするGUI込みの機能は無いね。
あったとしても対応するのはUbuntuじゃなくてデバイス開発側だよ
UbuntuでそこまでやったらMSの労力を超えてしまうんでは
2025/10/30(木) 23:08:01.51ID:sy0T9rDb
904login:Penguin
2025/10/30(木) 23:14:15.25ID:Q/mizdQn windowsみたいにユーザーエクスペリエンスを高めるという名目で起動から裏で処理を続けて占有したりそのうえでデフェンダーとかがガリガリ言わない分ubuntuでもwindowsよりは軽いよ
2025/10/30(木) 23:24:22.11ID:sy0T9rDb
その軽いOSを使いこなすためには自分で調べて解決する能力が必須という話だよ
906login:Penguin
2025/10/30(木) 23:33:59.19ID:Q/mizdQn そりゃwindowsだってはじめからすべての使い方がわかるわけじゃないし
よく言われるOfficeだってマクロの使い方を勉強しておぼえたわけで、はじめからマクロとか使いこなせてたわけじゃないよね
ようするに何でも初めて使うものには学習が必要ってことだよ
よく言われるOfficeだってマクロの使い方を勉強しておぼえたわけで、はじめからマクロとか使いこなせてたわけじゃないよね
ようするに何でも初めて使うものには学習が必要ってことだよ
907login:Penguin
2025/10/30(木) 23:38:00.21ID:CcvCrYY2 ワードをなにも参考にせず独学で使えるようになった人は神から選ばれし者だけだと思う
908login:Penguin
2025/10/31(金) 04:32:15.11ID:INlq1/wL2025/10/31(金) 19:12:54.54ID:a/Dkx8J3
うおっ?チャットGPUさんすげぇ!
上の古いノパソでAMDAPUのオーバーブーストが利かんなんで!と悶えてたやつだけどGPTさんとモシモシして解決したわ
何度も何度も試行錯誤に付き合ってくれたchatGPTさんGJ。ガバナーも負荷状況に応じて変動するオンデマンドのまま、電源管理デーモンも活かしたまま見事CPUだけオーバーブーストに入れるようにセッティングしてくれた
ドライバ類も禄にないwin10から卒業できてやっとLinuxに移行できそうだ。これからよろしくubuntuさんよ
上の古いノパソでAMDAPUのオーバーブーストが利かんなんで!と悶えてたやつだけどGPTさんとモシモシして解決したわ
何度も何度も試行錯誤に付き合ってくれたchatGPTさんGJ。ガバナーも負荷状況に応じて変動するオンデマンドのまま、電源管理デーモンも活かしたまま見事CPUだけオーバーブーストに入れるようにセッティングしてくれた
ドライバ類も禄にないwin10から卒業できてやっとLinuxに移行できそうだ。これからよろしくubuntuさんよ
2025/10/31(金) 20:29:45.71ID:/AYua9rd
変な奴だな
911login:Penguin
2025/10/31(金) 20:31:17.57ID:s1CImFkl >>909
PCのOSより日本語と、人に伝える力を鍛えたほうがいい。
PCのOSより日本語と、人に伝える力を鍛えたほうがいい。
2025/10/31(金) 22:07:44.57ID:fzCH9To+
913login:Penguin
2025/10/31(金) 22:32:43.52ID:oTI4dnYn 皆が気付かないうちにChatGPTがLinuxを同化して世界征服を始めたりしませんように
2025/10/31(金) 23:22:42.91ID:sHc6WS8C
近くの図書館に9年前に出されたlinux入門書があったんで読んでる。なんかMS-DOSと大して変わらんような・・・どなたかわしの認識を改めてくれんもんかと思うがド田舎で年金もらうようなヒキの無職老人の周りには庭掃除してるときに挨拶してくれるばあさんしかおらん
2025/10/31(金) 23:39:05.29ID:fzCH9To+
916login:Penguin
2025/10/31(金) 23:59:47.10ID:2qCIdHFA スタンドアロン爺さんがLinuxを選ぶ意味はない
スレ住人はいちいち言わないだけで
みんな何かしらサーバーを立てたりAIを走らせたり開発したりしている
還暦過ぎて今から脱Windowsみたいな爺さんはChromeOS Flexにでもしておいた方がいい
カネをケチらずにMacを買うのも良い
面倒な設定に余計な時間なんか使わずに散歩でもして体力維持に努めた方が良い
スレ住人はいちいち言わないだけで
みんな何かしらサーバーを立てたりAIを走らせたり開発したりしている
還暦過ぎて今から脱Windowsみたいな爺さんはChromeOS Flexにでもしておいた方がいい
カネをケチらずにMacを買うのも良い
面倒な設定に余計な時間なんか使わずに散歩でもして体力維持に努めた方が良い
917login:Penguin
2025/11/01(土) 00:02:56.92ID:QkGQisW/ 爺さんに忠告しても聞かないのは分かってるんだけどな
老後の趣味にLinuxみたいな爺さんは昔から腐るほど相手してきたから
もっとマシな趣味を見つけろとしか言いようがない
老後の趣味にLinuxみたいな爺さんは昔から腐るほど相手してきたから
もっとマシな趣味を見つけろとしか言いようがない
2025/11/01(土) 00:07:52.74ID:J9PW0fEJ
フツーに会社で使ってきたであろうwindowsを使えばいいじゃん。
おじいちゃんだって昔は仕事でPC触ってたんだろ?
おじいちゃんだって昔は仕事でPC触ってたんだろ?
2025/11/01(土) 00:14:26.91ID:NnyhFQ2L
うん 最新ハードとセキュリティで使えるMS-DOSという認識でもいいんじゃないか
どうでもいいことだよ そんなことは
どうでもいいことだよ そんなことは
2025/11/01(土) 00:21:31.47ID:g1gY1HjO
>>914
なんというか…目の前にある機械を使って
「Linux 入門」とかでネット検索をしてほしいとしか言えない
ここはそういう目的では触り始めの人がLinuxを使ってて気になったキーワードのスレを覗いて
そこでまた気になるキーワードがあったらその言葉でネット検索する
ぐらいの価値しかないと思う
なんというか…目の前にある機械を使って
「Linux 入門」とかでネット検索をしてほしいとしか言えない
ここはそういう目的では触り始めの人がLinuxを使ってて気になったキーワードのスレを覗いて
そこでまた気になるキーワードがあったらその言葉でネット検索する
ぐらいの価値しかないと思う
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 西武線
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 20歳のピチピチ自衛官さん、コカインを運悪く拾った為に逮捕・送致され懲戒免職 [152212454]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 今夜もフェルンとシュタルクはイチャラブセックスしてるんだろうな