■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/15(水) 09:07:12.62ID:GkhM5wxN
不具合というかいままでWindowsしか使ったことがない人間にしてみたら
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
躓くところではあるでしょ
昔と比べたら日本語環境整えるのがだいぶ楽になったとはいえ
2025/10/15(水) 09:09:10.81ID:GkhM5wxN
2025/10/15(水) 09:55:14.72ID:cp4gWPyG
>>756
だったら不具合って書くなよ
だったら不具合って書くなよ
2025/10/15(水) 09:59:30.70ID:6qyhZFGC
>>755
たぶんxeyesだってまだ有る
たぶんxeyesだってまだ有る
760login:Penguin
2025/10/15(水) 10:18:34.63ID:qkCkpr7n2025/10/15(水) 12:03:35.51ID:GkhM5wxN
>>758
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
正直なところうちに噛みつかれても困るんだが…
2025/10/15(水) 12:10:22.18ID:UC43qdRe
一般的な日本人ユーザーには不都合な仕様をカスタマイズして使いやすくしたということじゃね。
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
ワイはskkとemacsで暮らせるのでデスクトップ適当でも大丈夫
2025/10/15(水) 12:16:51.82ID:6qyhZFGC
おじいちゃんは5ちゃんへの書き込みは何でしてるの?
2025/10/15(水) 12:37:52.29ID:UC43qdRe
スマホの専ブラ
2025/10/15(水) 12:39:07.58ID:UC43qdRe
LinuxならSIKIを使うのかな
2025/10/15(水) 15:33:49.14ID:R2o84xPK
V2C
2025/10/15(水) 17:44:59.96ID:qXUan8gu
jdim
768login:Penguin
2025/10/15(水) 19:13:25.38ID:qkCkpr7n 【V2C】 3.5.5 [A20250511] (L-0.7)
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
【Java】 11.0.28+6-post-Ubuntu-1ubuntu1 (Ubuntu)
【OS】 Linux 6.14.8mkm1 (amd64) [ Ubuntu 25.10 ]
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 256(174)/256 [MB]
【不具合内容】
【再現方法】
【調査済項目】
2025/10/15(水) 20:40:15.35ID:73lkNYLO
2025/10/15(水) 20:49:55.70ID:MjlOqi2D
国の方は高市さんがリミックスしてるぞ。
771login:Penguin
2025/10/15(水) 22:11:32.11ID:AAqEPQK1 Windowsで使ってたNTFSのSDカードをそのまま使うためにファイルの権限を作成・削除に変更したのだけど、このままWindowsでまた使っても問題ないものですか?
各ファイルの権限情報はOS毎に別々に記録されているのか?という疑問です
各ファイルの権限情報はOS毎に別々に記録されているのか?という疑問です
2025/10/16(木) 02:37:09.55ID:EE+BL3UK
NTFS分からないけどファイル権限はOS関係なくFSの管轄のはず。
Windows側でもそのまま使えるんじゃないかな。管理者権限あればまた変えちゃえばいいし
Windows側でもそのまま使えるんじゃないかな。管理者権限あればまた変えちゃえばいいし
773login:Penguin
2025/10/16(木) 06:45:17.80ID:t/FcjdCM2025/10/16(木) 11:37:02.20ID:ohibqTkf
おお、無視されるんだ。横からだがサンクス
775login:Penguin
2025/10/16(木) 17:50:18.45ID:HthrsVZ8 理解力不足でよく分からないので、ご回答をさらに検索してみると、さらに分からなくなるという初心者キラーのOSですね
NTFSは使わない方が良さそうってことは何となく分かった気がします、ありがとう
NTFSは使わない方が良さそうってことは何となく分かった気がします、ありがとう
776login:Penguin
2025/10/16(木) 18:11:33.96ID:iyGsWTw3 ntfs-3g以降はACLもちゃんと扱っていたと思うが
最近NTFSを使う機会はないからはっきりしない
ACLのコードがあるのは確認したが
簡単に運用できるようになっているかどうか不明
NTFS ACLってPOSIX ACL拡張属性とほとんど同じ
昔オレンジブック準拠にして軍納入するためには
ほぼ同じ機能が必須だったんだけど
NTはPOSIXをほぼ丸パクリしてる
ただUNIXの方も当時はPOSIX標準ではなくて
名無しのデファクトスタンダードだったはず
IBMかSun由来の
だから実装自体は難しくない
必要じゃないと運用ノウハウがリリースに反映されないが
最近NTFSを使う機会はないからはっきりしない
ACLのコードがあるのは確認したが
簡単に運用できるようになっているかどうか不明
NTFS ACLってPOSIX ACL拡張属性とほとんど同じ
昔オレンジブック準拠にして軍納入するためには
ほぼ同じ機能が必須だったんだけど
NTはPOSIXをほぼ丸パクリしてる
ただUNIXの方も当時はPOSIX標準ではなくて
名無しのデファクトスタンダードだったはず
IBMかSun由来の
だから実装自体は難しくない
必要じゃないと運用ノウハウがリリースに反映されないが
777login:Penguin
2025/10/16(木) 19:12:52.04ID:t/FcjdCM >>775
いやいやワイは日常的に使ってる
ただパーミッションがlinuxでは基本的に全てのユーザーが読み書き実行可能で変更不可って扱いになるだけでwindowsのパーミッションには影響与えないとワイは長年認識してる
多分だけどexFatも同じ様な仕様だったと思うからwindowsとlinuxどちらでも使えるフォーマットにパーミッションの違いはないと思う
いやいやワイは日常的に使ってる
ただパーミッションがlinuxでは基本的に全てのユーザーが読み書き実行可能で変更不可って扱いになるだけでwindowsのパーミッションには影響与えないとワイは長年認識してる
多分だけどexFatも同じ様な仕様だったと思うからwindowsとlinuxどちらでも使えるフォーマットにパーミッションの違いはないと思う
2025/10/16(木) 21:23:31.00ID:RoSOApSA
Linux の NTFS と SMB まわりはここ数年で大幅に更新改善されてるのでどのバージョンを使ってかで印象が違うかもしれない
ウェブ検索するとすごい古い情報がいっぱい出てきて混乱するのは他のOSと同じだが
ウェブ検索するとすごい古い情報がいっぱい出てきて混乱するのは他のOSと同じだが
2025/10/16(木) 21:26:44.60ID:ohibqTkf
Windowsの権限管理の仕様はよく分からんから、Linuxユーザーとしてはガン無視しちゃうのでいいよね
780login:Penguin
2025/10/16(木) 23:06:24.17ID:pbVfJINB Mcomixっていうソフトについてなんですが、色々素人なりに頑張ったのですが、rarファイルが開けません
どなたかご存知の方ご教示下さい
どなたかご存知の方ご教示下さい
2025/10/16(木) 23:13:05.77ID:xROeaQ0B
sudo apt install p7zip-fullとか
2025/10/17(金) 01:04:31.99ID:8+knMQrd
KDE neonをvmware上でインストールを試みたが出来なかった
boot書き込みが出来てないらしくno system fileになる
boot書き込みが出来てないらしくno system fileになる
2025/10/17(金) 08:06:24.65ID:fim2DomT
TorrentファイルでDLしないの?
2025/10/17(金) 08:24:18.93ID:8+knMQrd
意味不明
公式からisoをDLしてやってんのにtorrentは関係ないでしょう
公式からisoをDLしてやってんのにtorrentは関係ないでしょう
785login:Penguin
2025/10/17(金) 09:18:46.93ID:ii47QWdL >>781
凄い!大当たりでした!
凄い!大当たりでした!
786login:Penguin
2025/10/17(金) 09:47:30.23ID:ii47QWdL Cosmic Comicsというソフトをインストールしようとしていますが、最後の段階
Server Portというところで躓いています
https://imgur.com/a/h5hvRNY
そもそもどんな数値や文字を入力すればいいのか全くわかりません
どなたかご教示下さい
Server Portというところで躓いています
https://imgur.com/a/h5hvRNY
そもそもどんな数値や文字を入力すればいいのか全くわかりません
どなたかご教示下さい
787login:Penguin
2025/10/17(金) 11:28:13.67ID:hiKPYip9 >>786
1024~49151なら何でもいいんじゃね知らんけど
1024~49151なら何でもいいんじゃね知らんけど
788login:Penguin
2025/10/17(金) 14:43:14.90ID:A3iax2lC >>779
結構簡単だよ原理は
ACLはほぼ同じ仕様だから
entity IDのuidとSIDのマッピングを管理すればいいだけ
問題はPOSIX 1e ACLsを普段遣いしてる人が少ないから理解してる人が少ないこと
一般人はsetfaclとか必要ないからね
結構簡単だよ原理は
ACLはほぼ同じ仕様だから
entity IDのuidとSIDのマッピングを管理すればいいだけ
問題はPOSIX 1e ACLsを普段遣いしてる人が少ないから理解してる人が少ないこと
一般人はsetfaclとか必要ないからね
789login:Penguin
2025/10/17(金) 15:48:51.30ID:ii47QWdL >>787
ありがとうございます!
ありがとうございます!
790login:Penguin
2025/10/18(土) 06:30:21.46ID:4FwW1hqs DesktopだとOpenSSH入れて起動したら、他のマシンからsshで接続できるけど、
Serverだと起動してもTeratermからの接続が拒否される。
どこチェックすればいいでしょうか?
Serverだと起動してもTeratermからの接続が拒否される。
どこチェックすればいいでしょうか?
791login:Penguin
2025/10/18(土) 07:07:17.04ID:B7+Q8Bg3 sshdが起動しているかどうか
$ps ax | grep sshd
とか
$ service --status-all | grep ssh
$ps ax | grep sshd
とか
$ service --status-all | grep ssh
792login:Penguin
2025/10/18(土) 07:18:48.23ID:B7+Q8Bg3 ↓あとこれも
$ systemctl status ssh
$ systemctl status ssh
793login:Penguin
2025/10/18(土) 17:07:14.37ID:T/GKg8ej iptables -L
794login:Penguin
2025/10/19(日) 22:35:50.80ID:4wafmn6E desktopのubuntuをサーバーとして使うことは可能ですか?
795login:Penguin
2025/10/19(日) 22:43:31.22ID:ahshRO5/ >>794
はい
はい
2025/10/19(日) 22:44:27.79ID:yPo7EMD4
>>794
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい
https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
2025/10/19(日) 22:52:25.25ID:5ccfRW1c
サーバで運用するのにdesktopな必要ってあるの?
サーバなんだからGUIいらんやん
サーバなんだからGUIいらんやん
798login:Penguin
2025/10/19(日) 22:54:37.53ID:ahshRO5/ >>797
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
799login:Penguin
2025/10/19(日) 22:56:32.74ID:OrP/7HLk ansible使えばいいだけ定期
2025/10/19(日) 23:00:46.07ID:HNLsN2OD
nanoもあるよ
801login:Penguin
2025/10/19(日) 23:01:42.30ID:ahshRO5/ >>800
nanoはだいぶマシやな🥴
nanoはだいぶマシやな🥴
2025/10/19(日) 23:02:53.39ID:HNLsN2OD
emacs-noxはどうよ
2025/10/19(日) 23:53:32.48ID:xmr/vsPT
nanoも良いけどmicroエディタも良いかも
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了
GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
2025/10/20(月) 01:25:05.91ID:/qhHyV87
gufwとclamAVを入れたんだけど他にすべきことは特にないですよね?
2025/10/20(月) 01:34:49.55ID:SL/eEQtQ
>>805
目的は?
目的は?
2025/10/20(月) 01:55:36.59ID:/qhHyV87
2025/10/20(月) 02:10:47.27ID:F7fvbhSi
chrome入れたら閲覧はWindowsと何も変わらん
809login:Penguin
2025/10/20(月) 02:19:36.92ID:n+fDrQk9811login:Penguin
2025/10/20(月) 02:36:51.51ID:PGSvuFCL vim最低限
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
端末でvimと打つ vim起動
:e ホニャララ.txt ファイル名をホニャララにする
Esc <> I コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動 hjkl
:wq! [enter] 書き込んで終了
IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
812login:Penguin
2025/10/20(月) 02:39:09.05ID:PGSvuFCL 消しゴム
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
813login:Penguin
2025/10/20(月) 02:58:24.11ID:hFkzJxBU Chrome上で出来ることは全部まとめておくと取り敢えずの引っ越し捗りますね
あとはぼちぼち学びながら
あとはぼちぼち学びながら
2025/10/20(月) 03:04:01.00ID:S9sLOQPE
ubuntuやdebianってインストール直後に使えるvimはvim.tiny(最小機能版)だよね
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
815login:Penguin
2025/10/20(月) 12:58:48.71ID:QDzRVy+2 >>796
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
ありがとうございます
そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです
個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
2025/10/20(月) 14:16:15.70ID:nTxJyXG2
2025/10/20(月) 14:21:49.35ID:2ic9L/5j
github actionで自動化出来るからCLIがいいよ
818login:Penguin
2025/10/20(月) 22:11:45.37ID:SmWdZMCr Windowsから移行組
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
2025/10/20(月) 22:23:12.00ID:7v65/Vn0
remote desktopも使えるよ
2025/10/21(火) 00:28:40.36ID:irSBE6sE
スマホからでもリモートできるから便利よね。
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
2025/10/21(火) 00:31:16.96ID:irSBE6sE
因みにSATAカードはこれ
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
2025/10/21(火) 01:27:08.26ID:EEHn0eav
>>820
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
2025/10/22(水) 04:02:56.00ID:YBvyEsd4
>>822
ありがとう試してみます
ありがとう試してみます
2025/10/22(水) 14:50:17.07ID:TfESWebx
https://yozakuragum.info/lubuntu2204-beep-movie/
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
825login:Penguin
2025/10/22(水) 15:17:00.22ID:mIfoy9rS ASUS T102HA-128Sにubuntu server入れてnas化させようと思ってんだけどアリだよね?
2025/10/22(水) 17:10:29.19ID:TfD9vvt2
無くはない。
普通には動く
普通には動く
827login:Penguin
2025/10/22(水) 20:59:22.34ID:+WZ/5Tz3828login:Penguin
2025/10/22(水) 21:29:03.08ID:gJBe3Z1q ufwの設定で詰まった
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
829login:Penguin
2025/10/22(水) 22:32:55.88ID:F8ecsQEm >>828
バカかよ445だけでいいだろカス
バカかよ445だけでいいだろカス
830login:Penguin
2025/10/22(水) 23:23:53.73ID:mASAOE5c ログイン画面が横向きなの直そうとしたけどどうも上手くいかないようなので気にしないことにした
831login:Penguin
2025/10/23(木) 05:08:24.80ID:8ZkVZjfN2025/10/23(木) 06:55:17.73ID:MlDXbIDD
>>828
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
833login:Penguin
2025/10/23(木) 12:07:38.97ID:P4en9wv3 >>828だが俺がマヌケだった
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
2025/10/23(木) 15:01:27.56ID:PbsZLeWh
最初にfwルール全開にしなきゃ
仕事だったらすまん
仕事だったらすまん
835login:Penguin
2025/10/23(木) 15:17:51.96ID:orFqIblH 気おつけて~✌
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
2025/10/23(木) 15:18:35.02ID:m4T97B66
>>833
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
837login:Penguin
2025/10/23(木) 22:35:37.53ID:P4en9wv3 >>834
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
2025/10/24(金) 03:02:44.66ID:l47kM6tF
>>835
初心者がXubuntuを入れるかな?
初心者がXubuntuを入れるかな?
839login:Penguin
2025/10/24(金) 07:38:13.19ID:Bs/LeuEn >>838
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
840login:Penguin
2025/10/24(金) 16:37:46.17ID:EKdcf/M5 Ubuntuがベースだから信頼性が高いとか言って宣伝してる人が沢山居るよねXubuntu
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
841login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:45.61ID:ge2+L07u842login:Penguin
2025/10/24(金) 16:44:46.66ID:Bs/LeuEn >>840
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
843login:Penguin
2025/10/24(金) 16:55:32.64ID:EKdcf/M5 公式サイトだろう
大事故じゃんん
大事故じゃんん
844login:Penguin
2025/10/24(金) 16:59:06.59ID:5VgHDJFC Windowsをターゲットにしたトロイの木馬だから
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
2025/10/24(金) 17:44:10.89ID:J649c19x
そもそも torrent 落としてきてチェックサムやフィンガープリントも確認せずに使うとか論外
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
846login:Penguin
2025/10/24(金) 18:57:00.28ID:Hg8lY6G5 ある意味危なかったか?
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
2025/10/24(金) 21:20:41.21ID:l47kM6tF
Xubuntuの件はXubuntu特有のことなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
2025/10/24(金) 21:44:47.91ID:Wk0Ie8Je
>>839
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう
>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル
>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした
>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
2025/10/24(金) 21:45:50.22ID:MkyctmHf
2025/10/24(金) 21:58:50.93ID:Wk0Ie8Je
>>849
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作
まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
2025/10/24(金) 22:00:31.85ID:J649c19x
>>847
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる
− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
2025/10/24(金) 22:15:10.74ID:Wk0Ie8Je
>>851
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
853login:Penguin
2025/10/24(金) 22:30:03.58ID:Bs/LeuEn >>852
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
854login:Penguin
2025/10/24(金) 23:17:05.65ID:veSy5dTl アップデートしたらmysqlでエラーが出るけど俺だけかな
2025/10/25(土) 00:25:18.70ID:ZLvqJ/D3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- ここ数年プライムデーって空気だよね
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- ( ´・ω・` )朝だ!
- クレーンゲームで散財してしまった