■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
2025/10/06(月) 19:09:38.73ID:f+iM9/CE
initramfsを作るんじゃね。起動する時、RAIDドライバを参照できないと/のシステムが立ち上がんないよ
656login:Penguin
2025/10/06(月) 19:42:30.36ID:0IcyDIqU ううう、初心者にはムリっぽいですね
ubuntuをいれればまだまだ使えそうな
10年前のWindows Server機だけど
しかたないから廃棄処分にします
ubuntuをいれればまだまだ使えそうな
10年前のWindows Server機だけど
しかたないから廃棄処分にします
2025/10/06(月) 19:55:07.93ID:QcxEw6hp
インストール自体は簡単だけどパッケージ管理がかなり独特でwindows感覚で使うと躓くよ
あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
windowsはよくも悪くも汎用性が高いことがわかる
linuxも汎用性は高いがwindowsとはベクトルが異なるだけ
あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
windowsはよくも悪くも汎用性が高いことがわかる
linuxも汎用性は高いがwindowsとはベクトルが異なるだけ
2025/10/06(月) 20:01:39.71ID:zJVLrGU8
研究、開発、サーバ用途だね
2025/10/06(月) 20:30:25.00ID:tihHwEWe
>あと個人用途で使うには意外と用途が狭くて使いにくい(アプリケーションが少ないから)
たとえば?
たとえば?
2025/10/06(月) 20:32:19.73ID:zJVLrGU8
理系の学生なら垂涎ものだと思うけど。Matlabは無いけどね
661login:Penguin
2025/10/06(月) 20:45:18.64ID:Jwymj8AT >>658
まあこれにあとラズパイとか?興味なければ結局Windowsに戻っていくんだよな一般用途の人たちは
まあこれにあとラズパイとか?興味なければ結局Windowsに戻っていくんだよな一般用途の人たちは
2025/10/06(月) 20:49:10.63ID:zJVLrGU8
ストイックな環境なのかねえ
YouTubeとか娯楽系Webコンテンツは楽しめるよ
ゲームはSteamがあるけど弱いな
YouTubeとか娯楽系Webコンテンツは楽しめるよ
ゲームはSteamがあるけど弱いな
2025/10/06(月) 21:14:07.55ID:JWSOpkaA
>>653
今更 LSI の raid なんてゴミなんで無効にして BIOS 設定で完全にオフれば単ディスクとして起動できるはずだよ
raid にしたかったら mdraid でソフトレイドでも組んどけば
今更 LSI の raid なんてゴミなんで無効にして BIOS 設定で完全にオフれば単ディスクとして起動できるはずだよ
raid にしたかったら mdraid でソフトレイドでも組んどけば
664login:Penguin
2025/10/06(月) 21:46:31.76ID:0IcyDIqU2025/10/06(月) 22:02:40.82ID:f20rSMYv
普通オフに出来るよ。RAID不要ならディスク2つとして使えるし、その方が簡単だし容量アップでいいね
2025/10/06(月) 22:28:08.79ID:JWSOpkaA
>>664
普通はできるよ
やり方はハードによって違うのでここじゃなくて該当のハード関連の場所で聞くと良い
ハードによってはBIOS設定とかも通常のマザボのBIOS画面からじゃなくてRAIDカードの設定画面に入るには別のキー操作が必要なこともある
マザボのBIOSで起動ディスク変更するだけでいけることもあるけど、ハード次第
普通はできるよ
やり方はハードによって違うのでここじゃなくて該当のハード関連の場所で聞くと良い
ハードによってはBIOS設定とかも通常のマザボのBIOS画面からじゃなくてRAIDカードの設定画面に入るには別のキー操作が必要なこともある
マザボのBIOSで起動ディスク変更するだけでいけることもあるけど、ハード次第
2025/10/06(月) 23:05:09.10ID:ukMuLfPR
DellのワークステーションなんでRAID乗ってるけど使ってないわ
2025/10/07(火) 00:22:58.76ID:fd4iNAds
>>657
Windowsユーザの考え方:必要なアプリを探す。見つからなければ諦める
Linuxユーザの考え方:既存のツールを探すが、なければプログラムを組み合わせて必要な機能を実現するスクリプトを書く
になるからWindowsユーザがWindowsユーザの考え方をそのままLinuxに持ち込んだら、
「アプリがない!」となるのは当然の結果かなと思う
Windowsユーザの考え方:必要なアプリを探す。見つからなければ諦める
Linuxユーザの考え方:既存のツールを探すが、なければプログラムを組み合わせて必要な機能を実現するスクリプトを書く
になるからWindowsユーザがWindowsユーザの考え方をそのままLinuxに持ち込んだら、
「アプリがない!」となるのは当然の結果かなと思う
2025/10/07(火) 07:15:59.28ID:R39KjJuB
>>656
このスレの奴は(普通のデスクトップPCでLinuxだから)ハードRAIDを使っている奴なんていないだろ
そんなスレで尋ねても良い回答はこない
サーバー野郎ならハードRAIDを業務機で普通に使っているから
ここよりサーバー野郎がいるスレ(あるかは知らん)で
インストールの仕方尋ねたほうが良い
このスレの奴は(普通のデスクトップPCでLinuxだから)ハードRAIDを使っている奴なんていないだろ
そんなスレで尋ねても良い回答はこない
サーバー野郎ならハードRAIDを業務機で普通に使っているから
ここよりサーバー野郎がいるスレ(あるかは知らん)で
インストールの仕方尋ねたほうが良い
670login:Penguin
2025/10/07(火) 07:21:06.86ID:84aVgBCZ >>666
おはようございます。RAIDを積んだマシンは初めてなので勘違いしていました。RAIDのwebBIOSではなく通常のBIOSからRAIDを無効にするんですね。
BIOSのAdvancedのSATA ConfigurationからRAIDをSATAに切り替えたらRAID無効になりました。
ubuntuのインストールにも成功して、廃棄予定だったPCを延命できそうです。
おはようございます。RAIDを積んだマシンは初めてなので勘違いしていました。RAIDのwebBIOSではなく通常のBIOSからRAIDを無効にするんですね。
BIOSのAdvancedのSATA ConfigurationからRAIDをSATAに切り替えたらRAID無効になりました。
ubuntuのインストールにも成功して、廃棄予定だったPCを延命できそうです。
2025/10/07(火) 07:31:18.87ID:R39KjJuB
>>664
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
俺らのような低知能過ぎだとちょっとしたことでさえ他人に必死クレクレしないとダメだけど、でも、
情報は碌に出さないからな(低知能過ぎが相手だとコミュするのが難儀)。
で、そんな質問するならそのLSIの型名ぐらい出さにとな
2025/10/07(火) 07:37:46.61ID:R39KjJuB
673login:Penguin
2025/10/07(火) 08:01:16.81ID:84aVgBCZ RAIDについてアドバイスくださった他のみなさんもどうもありがとうございました。ハードウェアRAIDも設定で無効に出来るとは知らなかったというしょうもないオチですいません。
2025/10/07(火) 08:13:25.36ID:5DPoHFif
BIOSでオンオフの設定できるとなるとオンボードなRAIDのような気もする
675login:Penguin
2025/10/07(火) 08:22:28.94ID:84aVgBCZ >>672
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
お叱りは耳が痛いのですが、倉庫の奥に眠っていた廃棄予定のPCでして、
筐体に物理的に鍵がかかっていて開ける鍵が見当たらないんです
ハードウェアが故障したら物理的に破壊して廃棄するしかないんですが、
試してみたら電源は入るしWindows Server 2012も起動するんで
いきなり破壊するのも気が引けてLINUXの勉強にでも使ってみようかと…
676login:Penguin
2025/10/07(火) 09:41:53.15ID:2UERcf1n >>660
matlabはlinux版ある
matlabはlinux版ある
677login:Penguin
2025/10/07(火) 09:58:15.66ID:ey+IgEJC linuxの醍醐味てシェルだからgui環境でもターミナルばっか開いちゃう
678login:Penguin
2025/10/07(火) 10:28:46.18ID:7a/ADqM82025/10/07(火) 11:42:05.00ID:AiHI9etX
2025/10/07(火) 12:29:04.62ID:60PywUZa
学校がCampus-Wide Licenseを導入していたら無料で使えるんじゃない?卒業したら使えなくなると思うけど
681login:Penguin
2025/10/07(火) 13:02:01.07ID:dkFuyc1D 貧乏人はGNU Maximaで
2025/10/07(火) 13:07:01.74ID:VqnMbO16
octave使うからmatlabなんてなくてもいいさOSS万歳
683login:Penguin
2025/10/07(火) 13:57:27.29ID:ZFx5jE4d どのOSでもアプリ基本無料だよ
そう、Googleならね
そう、Googleならね
2025/10/07(火) 14:51:15.62ID:fM9/GzEq
秀丸エディタ使わなければUbuntuでいいってこと
2025/10/07(火) 14:52:41.36ID:fM9/GzEq
TeratermじゃないとSSH出来ないシリアルコンソール使えないとか言うなよメーカー系組込屋ども
2025/10/07(火) 16:05:49.92ID:60PywUZa
エンジニア屋は大変だねぇケラケラ
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
無茶な内容でも仕様書通りに作ればええねん
2025/10/07(火) 16:32:50.59ID:VVdrbhNF
仕様書も自分で書くんやで
688login:Penguin
2025/10/07(火) 18:00:05.22ID:nI1XxWYK 禿丸とかサクラてuiもゴミだし補完もでないしでなんであんなもん使われてるんやろ
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
teratermもinsertでペーストてゆうゴミみたいなキーバインドだし日本製ソフトてゴミしかねえなとおもた思ひ出
689login:Penguin
2025/10/07(火) 21:02:49.82ID:ZFx5jE4d コーディングライト勢はとっくにvscodeに移行済みだしな
2025/10/07(火) 21:46:48.84ID:7/4u8usU
もうvscodeは終わった、今はcursor
691login:Penguin
2025/10/07(火) 21:50:25.88ID:nI1XxWYK cursorもawsがこないだ出したやつもcodeのフォークだからほぼいっしょ
2025/10/07(火) 21:56:49.84ID:7/4u8usU
vscodeのフォークではあるけど、cursorは優秀だけど多くのエンジニアが使ってる
それだけ優れている
それだけ優れている
2025/10/07(火) 22:28:38.01ID:cEGVrx0i
vim一択
694login:Penguin
2025/10/07(火) 22:30:44.50ID:ZFx5jE4d >>693
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
鯖缶引退してAIの仕事でもやろうぜ🥴
695login:Penguin
2025/10/08(水) 23:48:32.71ID:UtTBkYsa ubuntu25.10の変更内容やばくないか
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
めっちゃ変更大きすぎてバグだらけになりそう
LTSまでに解消してね
2025/10/09(木) 10:21:23.96ID:CJI5xH5v
LTSの前のバージョンは毎回ものすごくアグレッシブ
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
だから怖いなら24.04まで戻しなさい
そういえば今日リリースだってな
2025/10/09(木) 12:13:50.41ID:lujmbXEf
Xubuntuは24.04のインストーラーがぶっ壊れてる
むしろ25以降が軽い
むしろ25以降が軽い
698login:Penguin
2025/10/09(木) 14:56:24.21ID:FRN54ZNi 人柱待ちか
2025/10/09(木) 17:14:38.17ID:s6Gp5FeM
新しいの試してみようかな。
700login:Penguin
2025/10/09(木) 20:59:38.77ID:2z+Jl2Xn701login:Penguin
2025/10/09(木) 22:20:02.06ID:2z+Jl2Xn 特攻した 途中で止まるかもしらんねwwww
https://i.imgur.com/CJwNgg1.png
https://i.imgur.com/CJwNgg1.png
702login:Penguin
2025/10/09(木) 22:45:38.56ID:vTlhdQ1x VLCでMP4動画が静止画になるのは単にパワー不足なんでしょうか?
703701
2025/10/09(木) 23:19:54.91ID:2z+Jl2Xn 意外?にもノートラブルで最後まで行った
ただkdeがwaylandだけになっていた
plasma-session-x11というのをaptで入れたら解決
ほかにもなんかありそうだけど、もう寝る
https://i.imgur.com/KXa3Q3O.png
>>702
mpvというメディアプレーヤーがあるからそっちでも試して味噌
ただkdeがwaylandだけになっていた
plasma-session-x11というのをaptで入れたら解決
ほかにもなんかありそうだけど、もう寝る
https://i.imgur.com/KXa3Q3O.png
>>702
mpvというメディアプレーヤーがあるからそっちでも試して味噌
704login:Penguin
2025/10/10(金) 06:37:07.08ID:Cwx9+xUB CLIでffplayが色々出力くれて分かりやすい
2025/10/10(金) 08:09:06.42ID:q7OlWaXv
久々にUbuntuStudio使ってるけどdpkgリポからサードパーティアプリがごっそり抜けてるような
もしかして終わりの始まりか?
もしかして終わりの始まりか?
2025/10/10(金) 10:59:46.65ID:C0as/Qg+
Win10の終了でLinuxユーザーが倍以上増えるので
旧世代のアプリはもう面倒みずに新しいユーザー向けのあれこれを優先することにしてるんだろ
いろんなものが一気に切られるぞ、26.04で
旧世代のアプリはもう面倒みずに新しいユーザー向けのあれこれを優先することにしてるんだろ
いろんなものが一気に切られるぞ、26.04で
707login:Penguin
2025/10/10(金) 11:07:20.09ID:NIyGdOe1 >ID:2z+Jl2Xn
おまわりさんこのひとです
おまわりさんこのひとです
2025/10/10(金) 12:19:51.56ID:MORYmiwm
切られて困るようなアプリは26.04に入るから大丈夫だろう
709login:Penguin
2025/10/10(金) 12:39:13.47ID:zyFvLA6O エロ動画専用機としてのUbuntu Linux
2025/10/10(金) 12:53:20.51ID:LtaPZW1V
DMM配信で買ったAVが相当量あります。ubuntuで再生出来るようにしてください
2025/10/10(金) 12:57:37.92ID:KztGVpQ1
そういうの重要だからな
Chromeだけじゃダメなのかな
Chromeだけじゃダメなのかな
2025/10/10(金) 17:47:42.33ID:LtaPZW1V
>>711
ブラウザで見てくださいって記述をどっかで見た気はするけどやっぱせっかくストリーミングじゃなくて割高のダウンロード選んだんだからオフラインでも見れないと損したような気がして・・・ubuntuで見せておくれよお
ブラウザで見てくださいって記述をどっかで見た気はするけどやっぱせっかくストリーミングじゃなくて割高のダウンロード選んだんだからオフラインでも見れないと損したような気がして・・・ubuntuで見せておくれよお
2025/10/10(金) 17:51:19.57ID:vIbHOPHT
エロにしかLinux使えないならなんで窓から飛び出たんだろ?
2025/10/10(金) 17:52:02.47ID:MORYmiwm
>>712
vlcで見られないかね。ファイルフォーマットの問題ならvlcで解決すると思うよ
vlcで見られないかね。ファイルフォーマットの問題ならvlcで解決すると思うよ
2025/10/10(金) 18:52:02.12ID:Uofn4UHU
DMMの動画はDRMがついてる。windowsだと専用のDMM公式プレーヤーがあるのでオフラインでも見られる
Linuxで見たかったらこのDRMをどうにかする必要がある
このDRMを解除するソフトはwindows版ならあるがLinuxには無い
本末転倒になるがwindowsの方でkeep streamsなどを使ってDMM動画をDRM解除しつつダウンロードしてmp4へ変換したのをubuntuへ移すのが現実的だと思う
Linuxで見たかったらこのDRMをどうにかする必要がある
このDRMを解除するソフトはwindows版ならあるがLinuxには無い
本末転倒になるがwindowsの方でkeep streamsなどを使ってDMM動画をDRM解除しつつダウンロードしてmp4へ変換したのをubuntuへ移すのが現実的だと思う
2025/10/10(金) 18:56:36.94ID:vIbHOPHT
そこまでしてubutuでみたい理由をしりたい
2025/10/10(金) 19:07:41.09ID:Uofn4UHU
さあ?ID:LtaPZW1Vはwindowsから完全に卒業したいのだろう
2025/10/10(金) 19:12:54.54ID:CYcZa3/q
2025/10/10(金) 21:36:49.72ID:NjIh2YC/
WindowsよりAVを卒業したほうが良さそうな
2025/10/11(土) 12:34:29.52ID:V6hqvqAf
自分はDMMを見ないので知らんが、
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
ttps://github.com/proprietary/chromium-widevine
がヒントになるかも。
2025/10/11(土) 16:30:41.56ID:QF/aScV8
Kubuntu25.10入れてみたがFlatpakのアプリがエラーで入らない
ダメだなこりゃ
ダメだなこりゃ
722login:Penguin
2025/10/11(土) 17:33:50.03ID:rM3cUV4R Windows10サポート終了でUbuntuに乗り換えようと思っています
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
そこでUbuntuのセキュリティ対策について質問です
Windowsの場合、"Windows Defenderが優秀だからウイルス対策ソフトは入れなくてもいい"
――というような風潮がありましたが、Ubuntuの場合はどうなのでしょうか?
はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
それとも別途インストールする必要があるのでしょうか?
もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
2025/10/11(土) 18:12:19.20ID:yq1r78w1
>>721
known issuesに書いてあるやろ
known issuesに書いてあるやろ
2025/10/11(土) 18:17:08.08ID:YmC8ytOw
725login:Penguin
2025/10/11(土) 19:17:47.22ID:6UhMvR1S2025/10/11(土) 19:18:26.50ID:9hk5RDOg
>>722
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
> はじめからWindows Defenderのような機能を搭載しているのでしょうか?
いいえ
> もしも別途インストールする必要があるなら、何というソフト名かご教示お願い致します
オープンソースが良ければClamAVですが、on-access scanは自分で設定しなくてはなりません
他にもBitDefenderやComodo、Sophosなど有料無料あるので調べてみてください
2025/10/11(土) 19:29:36.85ID:mcke+wEq
snapもflatpakもどちらも要らない
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
最新版欲しければ依存解決してビルドする
snap list | egrep -v 'base$|snapd$|Notes$' | awk '{print $1}' | xargs -I{} sudo snap remove {} --purge && sudo apt purge -y snapd && rm -rf ~/snap
で完全除去するのみ
2025/10/11(土) 19:50:59.35ID:rM3cUV4R
729login:Penguin
2025/10/11(土) 21:45:26.23ID:UrXKh94C >>727
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
認識が間違ってるビルドしてもバイナリは必要なライブラリ動的リンクするんだから
snapはサンドボックス化してsnap内でその依存解決するしサンドボックスでセキュリティ的にも向上する
mintがnosnap.prefを置いてまでsnapのインストール阻止するのはリポジトリが閉鎖的やからやろおまけに起動遅いし
サンドボックス化のセキュリティに必要性感じるならflatpak使えばいいしそうじゃなきゃappimage使う
そもそも最新版使うなら公式が公開してるppaでいいやんある程度安定性あるやろarchとかkali使う方がぶっ壊れる印象ある
2025/10/11(土) 22:33:09.31ID:mcke+wEq
今は自前でビルドしてるのはcelluloid mpv ffmpeg cmake くらい
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
meson yt-dlpはvenvのpip
ninjaは/usr/local/binにcp
あまり大したことはしてない
731login:Penguin
2025/10/11(土) 23:08:33.20ID:9TF5WGrM 自分でビルドするとやっぱ時間かかる?
2025/10/12(日) 00:03:37.82ID:rRI55SYS
所要時間はnproc次第だよ
zen1世代で4しかないから速くはない
zen1世代で4しかないから速くはない
2025/10/12(日) 00:07:41.91ID:1iyMeh9F
$ lsb_release -d
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
Description: Ubuntu 25.04
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
3連休の間にアップグレードしようとおもったけど、まだ来ない。
2025/10/12(日) 00:18:51.89ID:FMI7KgA1
Snapは他アプリストア同様みかじめ料が取れるようにするんじゃないかな ユーザーは無料サービスでソッチで儲けるとかね
735login:Penguin
2025/10/12(日) 03:19:01.73ID:NEeeKCJR >>733
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
do-release-upgradeに-d付けなくて良いの?
736login:Penguin
2025/10/12(日) 08:59:13.40ID:sbNfFd1t >>734
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
unity時代にアプリ検索にアマゾンアフィ実装してたcanonicalなら何の躊躇もなくやりそう
2025/10/12(日) 09:50:13.70ID:RSPOXBlN
>>736
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
そう 何かしらの収益を出せる仕組みを持ったほうが良い
個人的にカノニカルは儲かっているとは思えない
ビジネスモデルとして駄目なところは技術者が流出する世の中だ
とにかく逆襲の一手で面白いことをやってくれるのを生暖かく待っているよ
738login:Penguin
2025/10/12(日) 10:13:30.82ID:sbNfFd1t >>737
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
プロ版とかサーバのサポート事業とかそれに関連するソフトウェアの販売で儲けてるんじゃないのカノニカルは
というかWSLでMSから金巻き上げればいいよ
あいつらOS販売した上に広告出し始めたし
2025/10/12(日) 16:30:39.34ID:xUrHg8KH
VirtualBoxにだけどKubuntu 25.10入れてみた。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
Guest Additionsはエラー出て入れれん。
2025/10/12(日) 16:40:45.97ID:DDjxFblL
どうせホストはwindowsだろ?
窓いた逝け
窓いた逝け
2025/10/12(日) 17:05:43.57ID:RSPOXBlN
>>738
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
どうだろうね? 憶測で申し訳ないけどマッカッカじゃないかと思えるけどね
プロ版とかサーバのサポート事業とか本体はともかくカノニカルジャパンに仕事があるようには思えないし
MSだってAI市場があるとはいえIntelがダメな状況で余裕があるとは思えないね
まあ来年はもっと面白い動きがあるんだろうから楽しみにしているよ
742login:Penguin
2025/10/12(日) 17:22:40.35ID:H4SUDoga 今度x2出るけどsnapdragon x対応が一番進んでるのがubuntuじゃないっけ
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
amd nvidiaもデスクトップ用arm出すしintel死にそう
2025/10/12(日) 17:28:28.22ID:DDjxFblL
バイナリ互換をすてていいならARMが勝つけど
果たしてそうなるか
果たしてそうなるか
2025/10/12(日) 17:55:07.99ID:RSPOXBlN
Arm版Ubuntuが未来のWindowsになるのなら素直に拍手を贈るよ
MS-OfficeがSnapで動くとかね
MS-OfficeがSnapで動くとかね
745login:Penguin
2025/10/13(月) 05:37:14.51ID:tPd8VJCU riscv版もlinuxは既に出とるけえ一番先進的なosではある
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
armはx8664みたいに規格が決まってなくてバラバラだからドライバ核のが大変らすい
746login:Penguin
2025/10/14(火) 19:01:24.30ID:mwDcj76D Ubuntu Desktop 22.04日本語 Remixを使ってインストールしたのですが
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
Windows10でDLしたファイルは日本語で読めるのですが、リブレ クロームに書き込めません
クロームでは意訳変換してくれます、キーボード選択は間違っていないと思います、
747login:Penguin
2025/10/14(火) 19:08:40.11ID:xHAp3Dgg >>746
深刻なIQ不足
深刻なIQ不足
2025/10/15(水) 01:36:55.92ID:WqDnQ8TE
日本国Remixって今も意味あるの?
2025/10/15(水) 01:43:05.91ID:jPYVygYU
24以降は無くなったような
2025/10/15(水) 02:11:13.76ID:KgFigJdc
フレーバーとか派生だと日本語関係の不具合が解消されたりする
2025/10/15(水) 03:50:42.18ID:cp4gWPyG
>>750
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
具体的にどの派生やフレーバーにどんな日本語の不具合があってどのように解消されるのか教えておくれ
752login:Penguin
2025/10/15(水) 06:05:41.78ID:1QPH7ulg ウィンドウズ10終わっちゃうし、11にできないのでサンディブリッジコアi5-2400sのパソコンに
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
ubuntu入れました、一晩かかりましたが、ファイアフォックスでインターネットできます!
うれしい
753login:Penguin
2025/10/15(水) 06:25:07.59ID:3NhfvFq/ >>746
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
システムの表示言語を日本語に設定しても、それだけでは日本語入力(かな漢字変換)はできない。別途、入力メソッドエンジン (IME) の設定が必要である。
Ubuntu で,言語サポートの設定,使用する言語の設定 https://www.kkaneko.jp/tools/server/ubuntu_langsupport.html
ここの一番下の方にかいてある
754login:Penguin
2025/10/15(水) 07:23:19.10ID:HGetgoum >>753
それを不具合と総称するのかよ
それを不具合と総称するのかよ
755login:Penguin
2025/10/15(水) 07:36:35.35ID:qkCkpr7n まだあるんだwwww
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
$ apt-cache show canna
Package: canna
Architecture: amd64
Version: 3.7p3-26
Priority: optional
Section: universe/utils
Origin: Ubuntu
Maintainer: Ubuntu Developers <[email protected]>
~~~~
Description-ja: 日本語入力システム - サーバおよび辞書
Canna は日本語入力用に統一されたユーザインターフェイスを提供します。クライ
アント・サーバモデルを基にしており、自動的なかな漢字変換に対応します。
.
複数のクライアント (kinput2 や canuum を含む) に対応しており、それらがすべ
て同じように動作し、カスタマイズされた設定ファイル、ローマ字からかなへの変 換規則や変換辞書の共有ができます。
.
本パッケージは Canna サーバプログラムと辞書ファイルを提供します。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています