【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
776login:Penguin
垢版 |
2025/10/16(木) 18:11:33.96ID:iyGsWTw3
ntfs-3g以降はACLもちゃんと扱っていたと思うが
最近NTFSを使う機会はないからはっきりしない
ACLのコードがあるのは確認したが
簡単に運用できるようになっているかどうか不明

NTFS ACLってPOSIX ACL拡張属性とほとんど同じ
昔オレンジブック準拠にして軍納入するためには
ほぼ同じ機能が必須だったんだけど
NTはPOSIXをほぼ丸パクリしてる
ただUNIXの方も当時はPOSIX標準ではなくて
名無しのデファクトスタンダードだったはず
IBMかSun由来の
だから実装自体は難しくない
必要じゃないと運用ノウハウがリリースに反映されないが
777login:Penguin
垢版 |
2025/10/16(木) 19:12:52.04ID:t/FcjdCM
>>775
いやいやワイは日常的に使ってる
ただパーミッションがlinuxでは基本的に全てのユーザーが読み書き実行可能で変更不可って扱いになるだけでwindowsのパーミッションには影響与えないとワイは長年認識してる
多分だけどexFatも同じ様な仕様だったと思うからwindowsとlinuxどちらでも使えるフォーマットにパーミッションの違いはないと思う
2025/10/16(木) 21:23:31.00ID:RoSOApSA
Linux の NTFS と SMB まわりはここ数年で大幅に更新改善されてるのでどのバージョンを使ってかで印象が違うかもしれない
ウェブ検索するとすごい古い情報がいっぱい出てきて混乱するのは他のOSと同じだが
2025/10/16(木) 21:26:44.60ID:ohibqTkf
Windowsの権限管理の仕様はよく分からんから、Linuxユーザーとしてはガン無視しちゃうのでいいよね
780login:Penguin
垢版 |
2025/10/16(木) 23:06:24.17ID:pbVfJINB
Mcomixっていうソフトについてなんですが、色々素人なりに頑張ったのですが、rarファイルが開けません
どなたかご存知の方ご教示下さい
2025/10/16(木) 23:13:05.77ID:xROeaQ0B
sudo apt install p7zip-fullとか
2025/10/17(金) 01:04:31.99ID:8+knMQrd
KDE neonをvmware上でインストールを試みたが出来なかった
boot書き込みが出来てないらしくno system fileになる
2025/10/17(金) 08:06:24.65ID:fim2DomT
TorrentファイルでDLしないの?
2025/10/17(金) 08:24:18.93ID:8+knMQrd
意味不明
公式からisoをDLしてやってんのにtorrentは関係ないでしょう
785login:Penguin
垢版 |
2025/10/17(金) 09:18:46.93ID:ii47QWdL
>>781
凄い!大当たりでした!
786login:Penguin
垢版 |
2025/10/17(金) 09:47:30.23ID:ii47QWdL
Cosmic Comicsというソフトをインストールしようとしていますが、最後の段階
Server Portというところで躓いています
https://imgur.com/a/h5hvRNY
そもそもどんな数値や文字を入力すればいいのか全くわかりません
どなたかご教示下さい
787login:Penguin
垢版 |
2025/10/17(金) 11:28:13.67ID:hiKPYip9
>>786
1024~49151なら何でもいいんじゃね知らんけど
788login:Penguin
垢版 |
2025/10/17(金) 14:43:14.90ID:A3iax2lC
>>779
結構簡単だよ原理は
ACLはほぼ同じ仕様だから
entity IDのuidとSIDのマッピングを管理すればいいだけ
問題はPOSIX 1e ACLsを普段遣いしてる人が少ないから理解してる人が少ないこと
一般人はsetfaclとか必要ないからね
789login:Penguin
垢版 |
2025/10/17(金) 15:48:51.30ID:ii47QWdL
>>787
ありがとうございます!
790login:Penguin
垢版 |
2025/10/18(土) 06:30:21.46ID:4FwW1hqs
DesktopだとOpenSSH入れて起動したら、他のマシンからsshで接続できるけど、
Serverだと起動してもTeratermからの接続が拒否される。
どこチェックすればいいでしょうか?
791login:Penguin
垢版 |
2025/10/18(土) 07:07:17.04ID:B7+Q8Bg3
sshdが起動しているかどうか

$ps ax | grep sshd
とか
$ service --status-all | grep ssh
792login:Penguin
垢版 |
2025/10/18(土) 07:18:48.23ID:B7+Q8Bg3
↓あとこれも
$ systemctl status ssh
793login:Penguin
垢版 |
2025/10/18(土) 17:07:14.37ID:T/GKg8ej
iptables -L
794login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 22:35:50.80ID:4wafmn6E
desktopのubuntuをサーバーとして使うことは可能ですか?
795login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 22:43:31.22ID:ahshRO5/
>>794
はい
2025/10/19(日) 22:44:27.79ID:yPo7EMD4
>>794
使うことはできるがwindowsのような使い勝手は出来ないことを理解しておいたほうがいい

https://shell-mag.com/portal-linuxserver/
とりあえずこのサイトを隅から隅まで目を通しておけ
第7回 ファイルサーバーを作る(Samba)が参考になるだろう。windowsと共有したかったらsambaを使うことになるからだ
2025/10/19(日) 22:52:25.25ID:5ccfRW1c
サーバで運用するのにdesktopな必要ってあるの?
サーバなんだからGUIいらんやん
798login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 22:54:37.53ID:ahshRO5/
>>797
本職鯖缶じゃないからvimを使いたくない
799login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 22:56:32.74ID:OrP/7HLk
ansible使えばいいだけ定期
2025/10/19(日) 23:00:46.07ID:HNLsN2OD
nanoもあるよ
801login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 23:01:42.30ID:ahshRO5/
>>800
nanoはだいぶマシやな🥴
2025/10/19(日) 23:02:53.39ID:HNLsN2OD
emacs-noxはどうよ
803login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 23:48:55.96ID:JSB+RSYe
>>798
>>794 の言う「サーバー」は、Vim サーバーかもしれぬではないか。
2025/10/19(日) 23:53:32.48ID:xmr/vsPT
nanoも良いけどmicroエディタも良いかも

普通に Ctrl+C, Ctrl+X, Ctrl+V でコピペできるし
クリップボードに文字列が入って他のGUIアプリと連携できるし
Ctrl+Z, Ctrl+Y でUndo/Redo
Ctrl+S でセーブし Ctrl+Qで終了

GUIエディタを扱ってるのと同じ感覚で使える
2025/10/20(月) 01:25:05.91ID:/qhHyV87
gufwとclamAVを入れたんだけど他にすべきことは特にないですよね?
2025/10/20(月) 01:34:49.55ID:SL/eEQtQ
>>805
目的は?
2025/10/20(月) 01:55:36.59ID:/qhHyV87
>>806
当面はネット閲覧です
Linuxの使い方に慣れたらAndroidにubuntu touchを入れてみようかなと考えてます
2025/10/20(月) 02:10:47.27ID:F7fvbhSi
chrome入れたら閲覧はWindowsと何も変わらん
809login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 02:19:36.92ID:n+fDrQk9
>>797
好きなようにアレンジして使えばいいんだ
管理者本人が必要なら必要なんだ
>>800
色々あるよね
810login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 02:21:18.39ID:n+fDrQk9
>>805
好みのデスクトップ環境を見つける事
>>807のように長く使い続けるなら
811login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 02:36:51.51ID:PGSvuFCL
vim最低限


端末でvimと打つ     vim起動
:e ホニャララ.txt     ファイル名をホニャララにする
Esc <> I         コマンドと文字入力の切り替え
カーソル移動         hjkl
:wq! [enter]        書き込んで終了

IMEがONになっているとvimの操作ができないので注意(全角半角)
812login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 02:39:09.05ID:PGSvuFCL
消しゴム
hjklでカーソルを消したい文字に合わせて x
813login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 02:58:24.11ID:hFkzJxBU
Chrome上で出来ることは全部まとめておくと取り敢えずの引っ越し捗りますね
あとはぼちぼち学びながら
2025/10/20(月) 03:04:01.00ID:S9sLOQPE
ubuntuやdebianってインストール直後に使えるvimはvim.tiny(最小機能版)だよね
意図的にsudo apt install vimしたらvim(通常版)が入るんだったかな
sudo apt install vim-noxでvim.nox(フル機能版)を入れた方が良いかもね
もっと良い方法はあるかも知れない
815login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 12:58:48.71ID:QDzRVy+2
>>796
ありがとうございます

そのリンクはまだ読んでいませんがインターネットで公開しているのはvar/www/htmlだからGUIでいじったら楽できるんじゃないかなってひらめきです

個人サイトぐらいなら問題ないはず....!
2025/10/20(月) 14:16:15.70ID:nTxJyXG2
>>815
せっかく貼ったのに読まない無能だとわかったからもう助けない
GUIで楽したかったらWindowsでやれ
貴様は冷たく突き放されて絶望のドン底で頑張れ
2025/10/20(月) 14:21:49.35ID:2ic9L/5j
github actionで自動化出来るからCLIがいいよ
818login:Penguin
垢版 |
2025/10/20(月) 22:11:45.37ID:SmWdZMCr
Windowsから移行組
細かい所でもれなくつまずくわ
wol,ssh,vnc,smb1
特にvncはWindowsとの考え方の違いを理解するのに時間がかかった
2025/10/20(月) 22:23:12.00ID:7v65/Vn0
remote desktopも使えるよ
2025/10/21(火) 00:28:40.36ID:irSBE6sE
スマホからでもリモートできるから便利よね。
ただ、SATAカードの起動時に何かキーボード押さないと途中で止まってしまうので、仕方なくキーボードのスペースキーを物理的に押しっぱなし状態にして放置してある。
何か良い方法ないものかね?
2025/10/21(火) 00:31:16.96ID:irSBE6sE
因みにSATAカードはこれ
https://i.imgur.com/prYTNnG.jpeg
2025/10/21(火) 01:27:08.26ID:EEHn0eav
>>820
ブートドライブがそのカードに刺さってなければBIOSでPCIeからブートしないようにしたら行けそう
2025/10/22(水) 04:02:56.00ID:YBvyEsd4
>>822
ありがとう試してみます
2025/10/22(水) 14:50:17.07ID:TfESWebx
https://yozakuragum.info/lubuntu2204-beep-movie/
これの通りに対策すると、YouTubeが読み込み画面止まりになって
短時間の再生もできなくなるのは、ハードのスペック不足でしょうか?
825login:Penguin
垢版 |
2025/10/22(水) 15:17:00.22ID:mIfoy9rS
ASUS T102HA-128Sにubuntu server入れてnas化させようと思ってんだけどアリだよね?
2025/10/22(水) 17:10:29.19ID:TfD9vvt2
無くはない。
普通には動く
827login:Penguin
垢版 |
2025/10/22(水) 20:59:22.34ID:+WZ/5Tz3
>>616
公共の端末として内蔵ストレージ排除した外付け起動特化のPCが規格化されてたら良いのにと思う
データが入ってないから売却容易で環境に優しい
828login:Penguin
垢版 |
2025/10/22(水) 21:29:03.08ID:gJBe3Z1q
ufwの設定で詰まった
137,138udpと139,445tcpは通すように設定したが
smb://workgroup/で共有PCが見えない
ufwを無効にすると見えるのでufwが邪魔してるのは間違いないのだが
他に許可しないと駄目なポートある?
829login:Penguin
垢版 |
2025/10/22(水) 22:32:55.88ID:F8ecsQEm
>>828
バカかよ445だけでいいだろカス
830login:Penguin
垢版 |
2025/10/22(水) 23:23:53.73ID:mASAOE5c
ログイン画面が横向きなの直そうとしたけどどうも上手くいかないようなので気にしないことにした
831login:Penguin
垢版 |
2025/10/23(木) 05:08:24.80ID:8ZkVZjfN
>>824
そのページやその先で問題になってるのはalsaドライバのバグでしょう
ffplay -an 動画のファイル名
でaudioオフにして再生してみるとどうなりますか?
2025/10/23(木) 06:55:17.73ID:MlDXbIDD
>>828
avahi daemonのUDPポート5353とかかな…?
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Avahi#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.AB
833login:Penguin
垢版 |
2025/10/23(木) 12:07:38.97ID:P4en9wv3
>>828だが俺がマヌケだった
ファイル共有だとお互いがサーバーになりクライアントにもなるので
INがsambaのポートのルールだけじゃなく
FROMがsambaのポートのルールも必要なだけだった
その事にパケットキャプチャするまで気付かない自分に呆れた
2025/10/23(木) 15:01:27.56ID:PbsZLeWh
最初にfwルール全開にしなきゃ
仕事だったらすまん
835login:Penguin
垢版 |
2025/10/23(木) 15:17:51.96ID:orFqIblH
気おつけて~✌

Windows 10→Linux移行者を狙った巧妙な罠。Xubuntuサイトがマルウェア(トロイの木馬)を配布した衝撃の手口+ユーザー生の声【セキュリティー】
https://youtu.be/VRYSQ3ZvxnY?si=KewDyE89L91s2Pwc
2025/10/23(木) 15:18:35.02ID:m4T97B66
>>833
パケットキャプチャして気づけるんだからいいんじゃね?
837login:Penguin
垢版 |
2025/10/23(木) 22:35:37.53ID:P4en9wv3
>>834
セキュリティポリシーの問題だな
基本は閉じていて許可する通信をリスト化するホワイトリスト方式か
基本は全開放で拒否する通信をリスト化するブラックリスト方式かの差
ufwのデフォルトはホワイトリスト方式
2025/10/24(金) 03:02:44.66ID:l47kM6tF
>>835
初心者がXubuntuを入れるかな?
839login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 07:38:13.19ID:Bs/LeuEn
>>838
他も狙ったけど、脆弱性があったのがXubuntuだったんじゃない?
840login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 16:37:46.17ID:EKdcf/M5
Ubuntuがベースだから信頼性が高いとか言って宣伝してる人が沢山居るよねXubuntu
信じて使ってた初心者おおいだろうにな
841login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 16:44:45.61ID:ge2+L07u
>>840
どちらが言いたいコトなの。
(1)Ubuntuは信頼性が高いがXubuntuは低い
(2)Ubuntuは信頼性が低いのでXubuntuも低い
842login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 16:44:46.66ID:Bs/LeuEn
>>840
Xubuntu自体は関係ない。配布するWEBサイトがやられただけ。
843login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 16:55:32.64ID:EKdcf/M5
公式サイトだろう
大事故じゃんん
844login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 16:59:06.59ID:5VgHDJFC
Windowsをターゲットにしたトロイの木馬だから
どんなもんか見に行ったり
インストールするためにダウンロードしにいった人がやられたかね
2025/10/24(金) 17:44:10.89ID:J649c19x
そもそも torrent 落としてきてチェックサムやフィンガープリントも確認せずに使うとか論外
そんなやつはOSとか関係なくマルウェア踏む
846login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 18:57:00.28ID:Hg8lY6G5
ある意味危なかったか?
Ubuntu派生はUbuntu本家を試してから考えればいいやと思ってた
今はUbuntu24.04弄ってるからセーフ
まあISOじゃなく実行ファイルな時点で引っ掛からないかな
2025/10/24(金) 21:20:41.21ID:l47kM6tF
Xubuntuの件はXubuntu特有のことなの?
他のトリ(UbuntuやMint等)でも起こりうることなの?
2025/10/24(金) 21:44:47.91ID:Wk0Ie8Je
>>839
XubuntuはウェブサイトをWordPressで作っていて、おそらくプラグインに脆弱性があったんでしょう

>>842
それはそうですが、対応の遅さや内容を見る限りウェブサイト運営チームはかなりの人手不足ですね
エンジニアいるのか疑問なレベル

>>845-846
・.torrentへのリンクのはずが.exe
・実行したら下部に「Test Company」と表示 ttps://app.any.run/tasks/9ecd6a2d-da1b-4529-8bb6-efd6ab0d618a
この時点で気づく人は気づきますが
マルウェアペイロードを含まずダウンロードする仕掛けのため、発覚当日はVirusTotalでもほとんど検出できていませんでした

>>847
ウェブサイトにCMSを使っていればどこでも起こり得ます
2025/10/24(金) 21:45:50.22ID:MkyctmHf
>>844
それは本当?
ではLinuxからダウンロードすればWineで踏んでもGecko入れてなければ大丈夫なのかな
まあそもそもmsiやexeは実行しないけどさ
2025/10/24(金) 21:58:50.93ID:Wk0Ie8Je
>>849
実行してもGenerate Linkボタンを押すまでペイロードはないです
ボタンを押すとAppData/Roaming/にダウンロード、レジストリでスタートアップ実行を設定という動作

まとめはこのあたりが良いかと ttps://www.theregister.com/2025/10/20/xubuntu_website_compromised/
2025/10/24(金) 22:00:31.85ID:J649c19x
>>847
Linux 特有のことですらない、どこでも起こる

− Xubuntu サイトの管理者が手抜きで古い Word Press (脆弱性の塊)を使用してサイト構築してた
− ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した

という双方の間抜け具合が原因なので linux 特有の技術は一切使われてない
2025/10/24(金) 22:15:10.74ID:Wk0Ie8Je
>>851
> - ユーザがインストール手順を無視して P2P で落としてきた謎 exe を windows 上で実行した
P2Pではありません
ttps://web.archive.org/web/20251018194238/https://xubuntu.org/download/
853login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 22:30:03.58ID:Bs/LeuEn
>>852
いずれにせよOSには問題ないってことだよね。
854login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 23:17:05.65ID:veSy5dTl
アップデートしたらmysqlでエラーが出るけど俺だけかな
2025/10/25(土) 00:25:18.70ID:ZLvqJ/D3
>>852
本当に P2P で落として来たかは問題に関係しない
どういう認識と作業手順で行ったか、本物かどうかの検証手段の問題
856login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 00:51:17.24ID:0rfrUuXL
>>849
xubuntu-safe-download.zipだって
torrentで配布されたのは

xubuntuのサイトがwordpress製だったってさ
最低
857login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 00:54:21.29ID:0rfrUuXL
>>853
それはxubuntuの事?
まだ分かんないよね
全部精査出来たわけでもないだろうから
2025/10/25(土) 02:08:39.32ID:UEtnkLxo
Linuxでダウンロードすればいいのに
2025/10/25(土) 04:34:28.94ID:9EO92FWQ
何ならWSL上でダウンロードすればいいのにって思った
ダウンロードしたファイルの検証とかもLinuxと同じくできるし
2025/10/25(土) 16:02:39.70ID:qRqJisKc
安定性ではubuntuのロングリリース版に優るデイストリはないですよね?
861login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 21:06:48.49ID:7LRxZot1
>>860
Slackware の stable 版じゃないの。
2025/10/25(土) 22:48:26.91ID:LM9HZkUq
CVEとか対応されるんかな
863login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 23:04:19.02ID:qya1rgcs
古いPCにubuntu入れてみたけどWiFiカードが5GHz認識しないのでネットに繋げないっぽい
2.4GHzだけにつなぐことってできますか?
864login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 23:22:40.55ID:3IlTcEKO
まともなWiFiルーターなら5Gと2.4Gで2つAP立てれるだろ
865login:Penguin
垢版 |
2025/10/25(土) 23:36:18.49ID:h6D9kEgD
WindowsからUbuntuに移行を試みてるけど
Python+selenium使いには悩ましい
標準でインストールされているPythonとFirefoxの扱いが
通常版の物と違って特別な手順が必要になる
あと少しで完全移行なのになかなか上手く行かない
2025/10/26(日) 00:02:00.66ID:qjaWGm2t
Windowsで動かせてたなら何とかなるよ。環境の安定性はUbuntuの方が上でしょう
2025/10/26(日) 01:44:14.07ID:xAzHJSPu
13年ほど前のASUS K55DRにubuntu入れてみたもののAMD_A8-4500Mのターボコアが効いてる素振りが一切みえんのが頭禿げそう
モニターしても1.9GHzどまりでDMMゲーが紙芝居辛ひ…。かといって無理くりWin11に上げても10の時点で7でドライバサポート捨てられてた関係上チップセットとグラフィックドライバ周りの挙動がだいぶ怪しかったんだよなー

このままubuntuでインターネットでニュースとかミルダケー専用機として受け入れるしか無いんか残念無念
4日格闘してたけどオープンドライバでのディスクリートGPU起動には漕ぎ着けれたものの何ターボコアオンの成果は得られんかったァ
2025/10/26(日) 01:59:18.35ID:qjaWGm2t
catalystドライバで何とかならんかや
2025/10/26(日) 02:12:01.87ID:xAzHJSPu
ドライバは一見入ったぽくてもファンがフル回転なのとチップセットのF70M FCHドライバが7向けしかなく積んだオワタ
Win10最初の頃のH1まではまだ何とか行けたもののそのあとのH2、H3と全然あかんねぇ
10のサポート終了と共にubuntuか~とウン十年ぶりに格闘してた
870login:Penguin
垢版 |
2025/10/26(日) 02:14:44.83ID:SEYu4hJd
ubuntu入れてデスクトップ環境で使うとかwww
コンソール環境で使えよ
おっと!スキルもねー、エロ動画見てーだけなら整備品mac miniでも買えよwww
2025/10/26(日) 02:19:04.89ID:xAzHJSPu
デスクトップのwin11・Ryzen機があるから別段どうしてもってわけじゃないからまぁ良いのさ
埃被ってたノパソ再利用できたらええなーくらいだし最悪メインのwin11がなんぞWinアプデでアッパラパーになった場合の調べ物出来る程度でも構わんかったし
2025/10/26(日) 02:34:11.51ID:9NnMzrNJ
>>867
cat /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_governor

で"performance"と表示されますか?
2025/10/26(日) 02:36:49.84ID:xAzHJSPu
>>872
オンデマンドて出る
あれひょっとしてこれじゃポンコツのままだったん?
2025/10/26(日) 02:51:14.04ID:xAzHJSPu
うーむ、グーグルさんにもしもししてperformanceに変えてみたけど1.4GHz~の変動がなくなっただけで1.9GHzのままオーバーブーストならんね
諦めてくださいってことか。ひとまず>>872氏アドバイスありがとうございました
875login:Penguin
垢版 |
2025/10/26(日) 07:09:39.62ID:9BkjyTBI
>>870
別にいくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています