■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほとんどゴミ状態で初心者は二の足を踏みそうですが、ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
その前
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
そのまた前
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/04/02(水) 09:44:02.48ID:7CQRxXeE
892login:Penguin
2025/10/30(木) 02:00:53.87ID:hv+GZL/h Windowsがメイン盾になってるからLinuxは安全とまでは言えないがあまりセキュリティを気にする必要ないな
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
サーバーを外に出すと途端に死ぬほど攻撃されるが
2025/10/30(木) 02:04:39.28ID:1g+Y27ea
ClamTKって開発終わったんじゃね?
2025/10/30(木) 11:00:51.68ID:tfEsQ9ar
そろそろubuntuに移行しようかなあ。win10でPT-3とPX-W3PEのテレビ録画にsoftcas使いたいからとどまってたけどB-CASのカードリーダー浮いてるのあるからそれで済むのかしら?win7までしかドライバの無いHITACHI M-520U。ちょろっとwin使いたいときはvineなりなんなりがあるんでしょ?
2025/10/30(木) 14:47:44.00ID:Or8VGSbs
録画マシンもwineも構築して安定して使うの結構大変だと思う
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
Ubuntuにするのは複数PCがあって、遊びでのんびり試すつもりの場合かな
メイン機をいきなりUbuntuに替えて録画マシンにしようとかするのは1ヶ月とかハマる覚悟がいるよ
2025/10/30(木) 17:14:29.01ID:sy0T9rDb
windows機みたいに簡単には出来ないよ
マウスでカチャカチャクリックするだけの作業で出来るものではない
同じイメージで考えてると絶対に苦労する
一応ubuntuでPT3を使う方法はあるので自分で調べてみたまえ
ubuntuで運用するのに必須なスキルは「自分で調べて解決すること」だ。頭をフル回転させて頑張ろう
マウスでカチャカチャクリックするだけの作業で出来るものではない
同じイメージで考えてると絶対に苦労する
一応ubuntuでPT3を使う方法はあるので自分で調べてみたまえ
ubuntuで運用するのに必須なスキルは「自分で調べて解決すること」だ。頭をフル回転させて頑張ろう
2025/10/30(木) 19:37:54.84ID:iAPiAonC
sofcasはLinux環境でも使えるんだよなあ…
Linux/*nixでビルドする用のソースが添付されてるはず
Linux/*nixでビルドする用のソースが添付されてるはず
898login:Penguin
2025/10/30(木) 20:35:00.69ID:r3A44dQJ ソースコードをChatGPTに丸投げれば概ね解決するけどな
2025/10/30(木) 21:28:16.43ID:SLnN1STV
WindowsがMicrosoftアカウント必須になったら
中古のPC買った後一旦Microsoftアカウントでログインしてからubuntu入れるようになるの?
中古のPC買った後一旦Microsoftアカウントでログインしてからubuntu入れるようになるの?
2025/10/30(木) 21:30:55.46ID:Eog5Wieq
その中古が満足に今のウィンドウズOSを動かせるのならねっていう話でしょそれ
ウブンツに限らんがLInuxを入れるってことは何かしら理由があるはずだ
ウブンツに限らんがLInuxを入れるってことは何かしら理由があるはずだ
2025/10/30(木) 21:36:24.17ID:P4sf0f5J
>>896
ubuntuの名前捨てたほうがよくね?
ubuntuの名前捨てたほうがよくね?
2025/10/30(木) 22:14:26.48ID:jV/NEgKw
>>901
Win並にドライバなんかを簡単にインストールするGUI込みの機能は無いね。
あったとしても対応するのはUbuntuじゃなくてデバイス開発側だよ
UbuntuでそこまでやったらMSの労力を超えてしまうんでは
Win並にドライバなんかを簡単にインストールするGUI込みの機能は無いね。
あったとしても対応するのはUbuntuじゃなくてデバイス開発側だよ
UbuntuでそこまでやったらMSの労力を超えてしまうんでは
2025/10/30(木) 23:08:01.51ID:sy0T9rDb
904login:Penguin
2025/10/30(木) 23:14:15.25ID:Q/mizdQn windowsみたいにユーザーエクスペリエンスを高めるという名目で起動から裏で処理を続けて占有したりそのうえでデフェンダーとかがガリガリ言わない分ubuntuでもwindowsよりは軽いよ
2025/10/30(木) 23:24:22.11ID:sy0T9rDb
その軽いOSを使いこなすためには自分で調べて解決する能力が必須という話だよ
906login:Penguin
2025/10/30(木) 23:33:59.19ID:Q/mizdQn そりゃwindowsだってはじめからすべての使い方がわかるわけじゃないし
よく言われるOfficeだってマクロの使い方を勉強しておぼえたわけで、はじめからマクロとか使いこなせてたわけじゃないよね
ようするに何でも初めて使うものには学習が必要ってことだよ
よく言われるOfficeだってマクロの使い方を勉強しておぼえたわけで、はじめからマクロとか使いこなせてたわけじゃないよね
ようするに何でも初めて使うものには学習が必要ってことだよ
907login:Penguin
2025/10/30(木) 23:38:00.21ID:CcvCrYY2 ワードをなにも参考にせず独学で使えるようになった人は神から選ばれし者だけだと思う
908login:Penguin
2025/10/31(金) 04:32:15.11ID:INlq1/wL2025/10/31(金) 19:12:54.54ID:a/Dkx8J3
うおっ?チャットGPUさんすげぇ!
上の古いノパソでAMDAPUのオーバーブーストが利かんなんで!と悶えてたやつだけどGPTさんとモシモシして解決したわ
何度も何度も試行錯誤に付き合ってくれたchatGPTさんGJ。ガバナーも負荷状況に応じて変動するオンデマンドのまま、電源管理デーモンも活かしたまま見事CPUだけオーバーブーストに入れるようにセッティングしてくれた
ドライバ類も禄にないwin10から卒業できてやっとLinuxに移行できそうだ。これからよろしくubuntuさんよ
上の古いノパソでAMDAPUのオーバーブーストが利かんなんで!と悶えてたやつだけどGPTさんとモシモシして解決したわ
何度も何度も試行錯誤に付き合ってくれたchatGPTさんGJ。ガバナーも負荷状況に応じて変動するオンデマンドのまま、電源管理デーモンも活かしたまま見事CPUだけオーバーブーストに入れるようにセッティングしてくれた
ドライバ類も禄にないwin10から卒業できてやっとLinuxに移行できそうだ。これからよろしくubuntuさんよ
2025/10/31(金) 20:29:45.71ID:/AYua9rd
変な奴だな
911login:Penguin
2025/10/31(金) 20:31:17.57ID:s1CImFkl >>909
PCのOSより日本語と、人に伝える力を鍛えたほうがいい。
PCのOSより日本語と、人に伝える力を鍛えたほうがいい。
2025/10/31(金) 22:07:44.57ID:fzCH9To+
913login:Penguin
2025/10/31(金) 22:32:43.52ID:oTI4dnYn 皆が気付かないうちにChatGPTがLinuxを同化して世界征服を始めたりしませんように
2025/10/31(金) 23:22:42.91ID:sHc6WS8C
近くの図書館に9年前に出されたlinux入門書があったんで読んでる。なんかMS-DOSと大して変わらんような・・・どなたかわしの認識を改めてくれんもんかと思うがド田舎で年金もらうようなヒキの無職老人の周りには庭掃除してるときに挨拶してくれるばあさんしかおらん
2025/10/31(金) 23:39:05.29ID:fzCH9To+
916login:Penguin
2025/10/31(金) 23:59:47.10ID:2qCIdHFA スタンドアロン爺さんがLinuxを選ぶ意味はない
スレ住人はいちいち言わないだけで
みんな何かしらサーバーを立てたりAIを走らせたり開発したりしている
還暦過ぎて今から脱Windowsみたいな爺さんはChromeOS Flexにでもしておいた方がいい
カネをケチらずにMacを買うのも良い
面倒な設定に余計な時間なんか使わずに散歩でもして体力維持に努めた方が良い
スレ住人はいちいち言わないだけで
みんな何かしらサーバーを立てたりAIを走らせたり開発したりしている
還暦過ぎて今から脱Windowsみたいな爺さんはChromeOS Flexにでもしておいた方がいい
カネをケチらずにMacを買うのも良い
面倒な設定に余計な時間なんか使わずに散歩でもして体力維持に努めた方が良い
917login:Penguin
2025/11/01(土) 00:02:56.92ID:QkGQisW/ 爺さんに忠告しても聞かないのは分かってるんだけどな
老後の趣味にLinuxみたいな爺さんは昔から腐るほど相手してきたから
もっとマシな趣味を見つけろとしか言いようがない
老後の趣味にLinuxみたいな爺さんは昔から腐るほど相手してきたから
もっとマシな趣味を見つけろとしか言いようがない
2025/11/01(土) 00:07:52.74ID:J9PW0fEJ
フツーに会社で使ってきたであろうwindowsを使えばいいじゃん。
おじいちゃんだって昔は仕事でPC触ってたんだろ?
おじいちゃんだって昔は仕事でPC触ってたんだろ?
2025/11/01(土) 00:14:26.91ID:NnyhFQ2L
うん 最新ハードとセキュリティで使えるMS-DOSという認識でもいいんじゃないか
どうでもいいことだよ そんなことは
どうでもいいことだよ そんなことは
2025/11/01(土) 00:21:31.47ID:g1gY1HjO
>>914
なんというか…目の前にある機械を使って
「Linux 入門」とかでネット検索をしてほしいとしか言えない
ここはそういう目的では触り始めの人がLinuxを使ってて気になったキーワードのスレを覗いて
そこでまた気になるキーワードがあったらその言葉でネット検索する
ぐらいの価値しかないと思う
なんというか…目の前にある機械を使って
「Linux 入門」とかでネット検索をしてほしいとしか言えない
ここはそういう目的では触り始めの人がLinuxを使ってて気になったキーワードのスレを覗いて
そこでまた気になるキーワードがあったらその言葉でネット検索する
ぐらいの価値しかないと思う
2025/11/01(土) 00:24:12.29ID:BoRAH0I1
いやぁ
スマホから入った今どきの若者よりも
コンピュータとは真空管を組み上げたENIACである
という認識の爺さんの方がLinuxとは親和性が高いかも
スマホから入った今どきの若者よりも
コンピュータとは真空管を組み上げたENIACである
という認識の爺さんの方がLinuxとは親和性が高いかも
2025/11/01(土) 00:32:10.77ID:VB8hkOKU
Linux入門書って、「ちゃんとLinuxを使えるようにする」って目的で書かれてるから内容的に固かったりCLI中心だったりするからDOSっぽいって思うのかも
まぁ、GUI中心の内容だったら、すぐに見た目が変わって本の賞味期限半年ぐらいになっちゃいそうだけどな
まぁ、GUI中心の内容だったら、すぐに見た目が変わって本の賞味期限半年ぐらいになっちゃいそうだけどな
923login:Penguin
2025/11/01(土) 00:32:20.33ID:QkGQisW/ N88-BASICやMS-DOS時代の経験でCLIに抵抗が無いとしても
LinuxはOSとして全く別物だから覚えることは腐るほどある
老後の限られた時間をそんなことに費やすのかという話
LinuxはOSとして全く別物だから覚えることは腐るほどある
老後の限られた時間をそんなことに費やすのかという話
924login:Penguin
2025/11/01(土) 01:45:44.44ID:E/Wg5Fr0 Linux の autoexec.bat は何ですか? と、fj.unix か何処かで訊いたなあ。1990 年代に。その節は色々お世話になりました。
2025/11/01(土) 02:04:30.24ID:wBa6hF3q
2025/11/01(土) 02:06:47.68ID:wBa6hF3q
927login:Penguin
2025/11/01(土) 03:12:12.12ID:sVhkdMza linux今もcliが一番たのしいけどね
これはwindowsではなかなか味わえない
逆にcliがそんな楽しくなかったらlinuxである必要があんまない希ガス
これはwindowsではなかなか味わえない
逆にcliがそんな楽しくなかったらlinuxである必要があんまない希ガス
2025/11/01(土) 04:19:36.26ID:wBa6hF3q
Windows11よりKDEの方がWindowsらしいまである
2025/11/01(土) 05:56:59.83ID:VI16q0ux
>>914
入門書レベルだとtypeがcat、moreは一緒で、filmtnはmc、findがgrep、dirがls位のレベルしか書いてないかも
おすすめの書籍はLPIC資格試験のテキスト、レベル別に段階的に覚える事が出来て全体を網羅しているから
入門書レベルだとtypeがcat、moreは一緒で、filmtnはmc、findがgrep、dirがls位のレベルしか書いてないかも
おすすめの書籍はLPIC資格試験のテキスト、レベル別に段階的に覚える事が出来て全体を網羅しているから
930login:Penguin
2025/11/01(土) 06:42:49.56ID:7QmAwXhR >>909
結局肝は何だったの?
結局肝は何だったの?
2025/11/01(土) 07:00:46.28ID:eXRN/wSq
>>929
Simonw/llmでChatGPTをターミナルで使うと良い。翻訳、日本語化なんでもござれ
Simonw/llmでChatGPTをターミナルで使うと良い。翻訳、日本語化なんでもござれ
2025/11/01(土) 07:03:02.64ID:BoRAH0I1
>>930
「ChatGPTのおかげでUbuntuが出来るようになった。ChatGPTありがとう」
「ChatGPTのおかげでUbuntuが出来るようになった。ChatGPTありがとう」
2025/11/01(土) 07:48:26.05ID:N8AiIRmO
中高年年齢層が主体のBBSで「お爺ちゃん」を多用する人は
昔オッサンからガキや厨房呼ばわりされたトラウマかな?
確かにTK80やパピコン世代はもうお爺ちゃんだからな
若者はインスタかTikTokだからね
因みにXはバカ発見器(笑)
昔オッサンからガキや厨房呼ばわりされたトラウマかな?
確かにTK80やパピコン世代はもうお爺ちゃんだからな
若者はインスタかTikTokだからね
因みにXはバカ発見器(笑)
2025/11/01(土) 08:55:26.12ID:UmgTDF/N
2025/11/01(土) 09:06:34.26ID:XSEobtjM
コマンドって言っても調べれば出てくるし使ってれば覚える
別にファイルマネージャーでできることをわざわざ ls とかでやらなくてもいいと思うよ
俺が初心者の時Linuxがなんとなくわかったと思ったことはディレクトリ構造をファイラーで確認しまくった時だよ
それがWindowsとの一番の違いじゃないかとさえ思えるよ
別にファイルマネージャーでできることをわざわざ ls とかでやらなくてもいいと思うよ
俺が初心者の時Linuxがなんとなくわかったと思ったことはディレクトリ構造をファイラーで確認しまくった時だよ
それがWindowsとの一番の違いじゃないかとさえ思えるよ
936login:Penguin
2025/11/01(土) 10:27:19.62ID:7QmAwXhR >>929
CLI必要?
CLI必要?
2025/11/01(土) 11:05:41.55ID:VI16q0ux
>>936
GUIよりCLIが方が安定しているから、もしGUIがハングアップした時とかCtrl+ALT+[F1..F6]とか押して別のTTY立ち上げてkillする事も出来るから知らないより知っていた方が安心かも
GUIよりCLIが方が安定しているから、もしGUIがハングアップした時とかCtrl+ALT+[F1..F6]とか押して別のTTY立ち上げてkillする事も出来るから知らないより知っていた方が安心かも
938login:Penguin
2025/11/01(土) 11:36:30.01ID:ULcCMcCh 同じcliにしても一神教のMS/Appleとは全く違う
2025/11/01(土) 13:01:08.08ID:OKLokriQ
CLI コマンドラインインターフェイス CUI キャラクターユーザーインターフェース ・・・英語圏ではCLIがより一般的・・・そうなのか これからはCLIって言って書くことにしよう
2025/11/01(土) 13:17:36.57ID:g1gY1HjO
Linuxに触れていてPC/AT以外の無線ルーターとか
家庭用NAS、ラズパイとかのIoT機器を触りだすと
必然的にターミナルからCLIで操作する場面も出てくるはず
そこで機械とコマンドで対話するような感覚を一度覚えちゃうと
もう沼……というパターンもあるかもしれない
Armいじり楽しい
家庭用NAS、ラズパイとかのIoT機器を触りだすと
必然的にターミナルからCLIで操作する場面も出てくるはず
そこで機械とコマンドで対話するような感覚を一度覚えちゃうと
もう沼……というパターンもあるかもしれない
Armいじり楽しい
941login:Penguin
2025/11/01(土) 13:34:01.40ID:QkGQisW/ 日本でもAWS CLIあたりからCLI呼びが一般的になった
若いクラウドエンジニアはほぼCLI呼びのはず
Linuxの業務ユーザーはもう大半がクラウドインスタンスだからな
若いクラウドエンジニアはほぼCLI呼びのはず
Linuxの業務ユーザーはもう大半がクラウドインスタンスだからな
942login:Penguin
2025/11/01(土) 14:19:52.23ID:7QmAwXhR CUIでもwysiwygは可能だからね
topとか
topとか
2025/11/01(土) 14:48:34.81ID:UmgTDF/N
CLI という用語は大昔からあった
命令を1行で入力して実行するやつとう意味
CUI はもっと広い意味で文字を使ったUIは全てCUI。文字メニューから選ぶようなやつもCUI
命令を1行で入力して実行するやつとう意味
CUI はもっと広い意味で文字を使ったUIは全てCUI。文字メニューから選ぶようなやつもCUI
2025/11/01(土) 15:11:50.41ID:7ASjrskC
>>935
そうね。PC単体で使うだけなら十分な機能揃ってるから、普段はGUIだけで済まして、必要なときだけCLI使うのでいいね。もうUbuntuの完成度は高くなった
そうね。PC単体で使うだけなら十分な機能揃ってるから、普段はGUIだけで済まして、必要なときだけCLI使うのでいいね。もうUbuntuの完成度は高くなった
2025/11/01(土) 15:51:35.53ID:xno4ADJd
やりたいことができるなら使い方のハードルは低いほうがいい
2025/11/01(土) 16:59:15.11ID:UmgTDF/N
つまりコピペで実行できる CLI 最高ってことやな
2025/11/01(土) 17:04:06.49ID:XSEobtjM
WindowsもUbuntuも基本コマンドを使う場面っていうのは管理者権限でカスタマイズするときだろう
余計なことをしなければGUI操作で問題はないはずだ
だがしかし 俺は余計なことがしたいからLinuxを使ってるっていうだけだよ
余計なことをしなければGUI操作で問題はないはずだ
だがしかし 俺は余計なことがしたいからLinuxを使ってるっていうだけだよ
2025/11/01(土) 18:13:41.86ID:XSEobtjM
たとえばスマホで日常利用でコマンドを打たないのは管理者権限がないからだ
かわりに管理者がユーザーを特定できるようにオンラインアカウントがある
Windowsもたぶんその方向にいくだろう
だからLinuxを使ったほうがいいよ
かわりに管理者がユーザーを特定できるようにオンラインアカウントがある
Windowsもたぶんその方向にいくだろう
だからLinuxを使ったほうがいいよ
949login:Penguin
2025/11/01(土) 18:31:34.78ID:V7CQJL/C >>948
勘違いの度合いがひどすぎ。
勘違いの度合いがひどすぎ。
2025/11/01(土) 20:31:19.59ID:3GdTskzI
>>946
最高なのになんでか知らないがシェア超No1のLinuxディストリであるアンドロイドが
GUI必死だからな。
おじさん思うにGUI必死デスクトップにするとただと相まってデスクトップLinuxのシェアが40%強は行くとおもうんだよな
でも、目下CUI必死するような変人、(貧乏で)Winが使えない奴が使うOSと言う感じだし
最高なのになんでか知らないがシェア超No1のLinuxディストリであるアンドロイドが
GUI必死だからな。
おじさん思うにGUI必死デスクトップにするとただと相まってデスクトップLinuxのシェアが40%強は行くとおもうんだよな
でも、目下CUI必死するような変人、(貧乏で)Winが使えない奴が使うOSと言う感じだし
951login:Penguin
2025/11/01(土) 20:38:23.85ID:aNi/TbPF 現実問題としてデスクトップシェアなんて考え方はもう瓦解してる
MicrosoftでさえタブレットなんだかノートPCなんだか分からない物を出してる
ミニタワー持ってるのもミニPC持ってるのも変人だけ
MicrosoftでさえタブレットなんだかノートPCなんだか分からない物を出してる
ミニタワー持ってるのもミニPC持ってるのも変人だけ
2025/11/01(土) 20:43:01.85ID:O0yzbSIS
>>950
必死って言いたいんだね
必死って言いたいんだね
953login:Penguin
2025/11/01(土) 20:50:50.69ID:V7CQJL/C954login:Penguin
2025/11/01(土) 20:55:15.22ID:aNi/TbPF まあ分けるとしたら
エンタープライズ用途と個人用途だろうね
もはや画面サイズやキーボードの有無で分けるのは無理がありすぎる
エンタープライズ用途と個人用途だろうね
もはや画面サイズやキーボードの有無で分けるのは無理がありすぎる
955login:Penguin
2025/11/01(土) 21:32:55.56ID:QkGQisW/ クラウドだとCLIもAPIにガワを被せただけだから
コマンドを覚えるのも通過点でしかなさげ
クラウドとしての機能を提供する御本尊はOSよりもっと奥の方にある
CLIはAPIを叩くための手段のひとつという位置付け
コマンドを覚えるのも通過点でしかなさげ
クラウドとしての機能を提供する御本尊はOSよりもっと奥の方にある
CLIはAPIを叩くための手段のひとつという位置付け
956login:Penguin
2025/11/01(土) 21:59:19.34ID:V7CQJL/C >>955
だから?
だから?
957login:Penguin
2025/11/01(土) 22:36:24.30ID:7QmAwXhR 今はAPIの形式化ドキュメントから
Python等のbindingもCLIコマンドも自動生成だよ
Python等のbindingもCLIコマンドも自動生成だよ
958login:Penguin
2025/11/01(土) 23:47:42.07ID:P8I2iQZi ctuならジャックバウワーだな
959login:Penguin
2025/11/02(日) 02:36:13.06ID:4qnxI9Sa ほんとうにすまないと思っている
960login:Penguin
2025/11/02(日) 04:27:13.44ID:c5jTsFpO >>951
デスクトップPCなんて終わりだとかいう意味不明な事をドヤ顔で語る前にデスクトップOSという概念を覚えようぜ。
デスクトップPCなんて終わりだとかいう意味不明な事をドヤ顔で語る前にデスクトップOSという概念を覚えようぜ。
2025/11/02(日) 04:37:38.13ID:+ILA6vw5
スマホ用OSの一部がデスクトップOSになっていくという主張じゃないのか
UXは違う方がいいだろうな。おっさんは助かる
UXは違う方がいいだろうな。おっさんは助かる
962login:Penguin
2025/11/02(日) 05:55:20.13ID:dFZyIxaO うちのPCではUbuntuだとAudioドライバがちゃんと動かない
古いノートPCはだめなんだろうか
古いノートPCはだめなんだろうか
2025/11/02(日) 06:55:15.44ID:DSKEf2Cq
古い方が対応してるよ
自動認識されなくてもデバイスに合ったドライバ入れてalsaの設定ちゃんとすれば音は出るよ
ただ、デバイスの見分け方、ドライバの選び方、ドライバの設定とalsaの設定を全部やり切るのが結構大変
自動認識されなくてもデバイスに合ったドライバ入れてalsaの設定ちゃんとすれば音は出るよ
ただ、デバイスの見分け方、ドライバの選び方、ドライバの設定とalsaの設定を全部やり切るのが結構大変
2025/11/02(日) 06:57:19.16ID:hzcz7c01
デスクトップPCみたいなローカル前提でアプリを動かす端末は少なくはなってくるだろうね
超高性能のアツアツ水冷電力バカ食いのサーバーが発展して回線が早くなればクライアント端末はもっと省電力で小型化できる
現状は資源の無駄だという時代が来てもおかしくはないよね
超高性能のアツアツ水冷電力バカ食いのサーバーが発展して回線が早くなればクライアント端末はもっと省電力で小型化できる
現状は資源の無駄だという時代が来てもおかしくはないよね
965login:Penguin
2025/11/02(日) 08:17:36.32ID:Iwxx9f1Y つまりVT100な
2025/11/02(日) 10:24:15.11ID:Kh6Bfeq+
>>964
それを見越してサービスを始めたのがXbox cloud gamingやNVIDIAのGeforce NOWなどクラウド上でゲームをプレイできるやつがある
AIイラストも今はクラウド上で生成した方が効率がよくなってる
ただし規約違反になるような18禁イラストや動画を生成するのはローカル前提だよ。大容量メモリやストレージを使うので今大変な品不足になってる
それを見越してサービスを始めたのがXbox cloud gamingやNVIDIAのGeforce NOWなどクラウド上でゲームをプレイできるやつがある
AIイラストも今はクラウド上で生成した方が効率がよくなってる
ただし規約違反になるような18禁イラストや動画を生成するのはローカル前提だよ。大容量メモリやストレージを使うので今大変な品不足になってる
2025/11/02(日) 10:48:41.82ID:iemG54Pm
MS-DOSの経験がある還暦を過ぎた人が趣味でLinuxに入門するなら、
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。
2025/11/02(日) 10:55:19.30ID:3V9YMxXP
MS-DOSって何どす?
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
って本を思い出したお爺ちゃんですよ~(笑)
2025/11/02(日) 11:01:49.41ID:iA57cJ1+
あの頃のWindows3.1は窓では無くてドアだったのもお爺ちゃんは思い出しました(笑)
970login:Penguin
2025/11/02(日) 11:13:59.74ID:Ul7EFef1 >>967
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
VGA版のdviビュワーなんてもう維持されてないぞ
2025/11/02(日) 13:27:23.24ID:2LOijU+V
日本語フォントの表示、今もできるんかな
konって打って日本語表示モードにしてた
konって打って日本語表示モードにしてた
2025/11/02(日) 13:28:22.04ID:LybOSMTk
konって懐かしいな
2025/11/02(日) 13:32:10.52ID:G1Bffwqt
業務でwin3.0入れてコケまくってたなあ。TRONがデファクトスタンダードになってたらどんな世界なんだろ、linuxやらなんやらで今となってはどうでもいいけど。業務でどっかの社の講習受けに行ったらUNIX丸パクリで名前だけ変えたようなヤツだった。藤痛でえーあいえっくすだったかなあ。UNIXって一言でも発したら断じて違うって講師が・・・ 長々とスレチで想い出語りを、ごめんなさいね。老人の記憶混濁だ
974login:Penguin
2025/11/02(日) 14:00:10.16ID:og5UVEKC >>970
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
いまはdviじゃなくてpdfにだすからね。
2025/11/02(日) 14:22:36.87ID:DSKEf2Cq
dviリロード無しで更新反映されたら便利だったがや
976login:Penguin
2025/11/02(日) 14:33:29.28ID:og5UVEKC >>975
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
dviはもとはdevice independentだったと思うけど、それがPDFに置き換わった感じかな、フォントも埋め込めるし。
2025/11/02(日) 16:16:51.34ID:e8O37n76
>>976
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
dviだと最終的な成果物にならないから今の時代ならpdfでいいのだけど。自動でリロードして見てる場所がリフレッシュされないビューワがあるのかな。と思ったのよ
2025/11/02(日) 20:12:37.43ID:Kh6Bfeq+
PDF一強なのにdviでそんなことできるアプリはないでしょ
無いなら自分で作るしかない
無いなら自分で作るしかない
979login:Penguin
2025/11/02(日) 20:40:21.31ID:og5UVEKC >>977
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
そもそもTeXは、最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てるってのが良いんじゃなかったっけ?
980login:Penguin
2025/11/02(日) 22:42:48.94ID:xsZ+S6/K 見栄え良くさせるアプリケーションなのに、「最終見栄えとかそういうこと気にしなくて打てる」って、どゆこと!?
2025/11/02(日) 22:48:45.18ID:2LOijU+V
2025/11/02(日) 23:16:52.37ID:Kh6Bfeq+
20年前と今は違いますよおじさん
2025/11/02(日) 23:37:44.69ID:2LOijU+V
そうだろうが退化してるのか、もっと違う方法で便利に使えるのかなあ
2025/11/03(月) 00:17:41.84ID:Icsb+QN7
2025/11/03(月) 00:20:11.55ID:Icsb+QN7
そういえばw3mでGoogle検索できなくなったので、
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
X/Waylandなしで使うのはもう無理か。
986login:Penguin
2025/11/03(月) 00:37:55.19ID:PV4FRvHt >>985
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
CLIで外部のLLMを叩いて調べさせればw
987login:Penguin
2025/11/03(月) 05:07:40.68ID:qGT4wpwD2025/11/03(月) 13:58:47.17ID:PUEbSXWQ
989login:Penguin
2025/11/04(火) 19:00:28.89ID:+o/7FJXr 助けてhelp
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
リモートデスクトップ環境で
半角全角ボタンで日本語入力しようとすると高確率でハングする
試しにインストール直後のバックアップデータリストアして
→時計秒表示設定(ハングを認識しやすくするため)
→テキストエディタ起動
→リモートデスクトップ有効
→Windows10PCからリモートデスクトップ接続
→エディタで全角半角を数回押下でハングアップ(時計の秒が止まる)
ローカル側でも完全にハングアップ
SSH設定後だとハングアップ後も接続可だが
コマンドで再起動しても再起動されず
最終的にreisubのお世話に
試しにmozc関連再インストールしたが変わらず
一体何が悪いの?
990login:Penguin
2025/11/04(火) 19:44:53.72ID:pXlu/4YE とりあえずIME ON/OFF を 他のキーに割り当ててみたらどうかな
SHIFT + SPACE とか
SHIFT + SPACE とか
991login:Penguin
2025/11/04(火) 19:49:51.41ID:JOidxJDn >>989
wayland辞めてxorgにしな
wayland辞めてxorgにしな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★205【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん ★2
- 巨専】
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ⚽見てるとヒュンダイの車に乗りたくなりLenovoのパソコン使いたくなる
- 俺の異名が埼玉なんだが
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- ハンチョウの木村が自宅トイレに閉じ込めれる回