MS-DOSの経験がある還暦を過ぎた人が趣味でLinuxに入門するなら、
X/Waylandなしでやった方が楽しいかも。
Emacsを覚えて、Emacsで日記やブログを書きながら、
LaTeXで漢詩を書いたり、
manファイルを読み漁って、シェルスクリプトを書いて、
家の中のIoT機器と接続してみたり。