前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/04/28(月) 21:06:04.91ID:4mlHUdSf
重い開発環境といえば4GB社畜解像度Eclipse
2025/04/28(月) 22:20:53.85ID:TeHsQO8M
Sandy Bridgeの
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
i7 2600k
メモリ8GB
まともに動くディストリありますかね?
2025/04/28(月) 22:56:46.21ID:nIuUBtob
とにかく軽いSparkyLinux MinimalGUI
2025/04/28(月) 23:14:53.62ID:kzUPLfar
>>203
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
Sandy Bridgeならメモリ16GBくらいは載せられるでしょ
2025/04/28(月) 23:32:39.23ID:mQ44uRqV
>>193なんだがgimp2.10のappimage版はbudgieだとちゃんと動いた
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
ダメなのはメインサブとかで使ってるkubuntu25.04と24.04
ババババンツの練習しているうちもうkdeなんてスッパリ切り捨てて
乗り換えちまった方が賢いんじゃね?とバジ鳥が囁いてる気がしてる
2025/04/28(月) 23:41:54.60ID:7IT1E7JJ
>>203
Solaris
Solaris
2025/04/28(月) 23:56:10.95ID:52sMpCr+
209login:Penguin
2025/04/29(火) 02:02:09.90ID:ogDarXfY gim重いのてubuntuのせいじゃね
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
ubuntu自体重いしvmwareでdebianで試してみるのもいい
こうゆうときdocker使えば軽石ええやんて思うけどあれってコンテナのカーネルはホストと一緒だから意味ないんよな
wslみたいに別のカーネル入れれるわけじゃないし
2025/04/29(火) 06:21:38.49ID:VtgAPX0u
>>206
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
なんか逆にflatpakのgimp3が動いてるんだけど
snapで入れてるDE関係を更新するたびに調子悪くなるみたいな話も出てるね
サンドボックス型パッケージだからこういうインタラクショントラブルはありうるね
budgie以外もsnap化されてないDEなら問題起きないんじゃない?
KDEはsnap化がかなり進んでるよね?
snapのgimp2はないんだね
211login:Penguin
2025/04/29(火) 06:23:00.96ID:Xo85mr5I2025/04/29(火) 06:23:04.03ID:VtgAPX0u
bubblewrapとか作って古いUbuntuのminimal+gimp2環境を共存させられないかね
2025/04/29(火) 06:24:03.02ID:VtgAPX0u
>>203
何でも動くよ
何でも動くよ
2025/04/29(火) 08:01:07.88ID:v/o9gISj
Linux使ったことないド素人
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
ここ三ヶ月くらいMintから始まって「ううん?」「これでいいかな?」「しかしここが気になる」で
次から次に取っ替え引っ替え
その都度ChatGPTちゃんに聞いてみたら
>何か詰まったり、「こういうことやってみたいけどよく分からない」ってなったら、
>またいつでも気軽に聞いてくださいね。
>試すの、楽しんできてくださいー!
と言われた
結局最初のMintに戻ってきてしまった
2025/04/29(火) 09:33:09.76ID:AX5FjVXX
>>214
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
一つ使い込むと他の事も楽しみやすい
2025/04/29(火) 10:21:45.80ID:menpKbT1
そういう試行錯誤を繰り返して、OSやハードウェアの内部構造が
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも
ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…
(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)
2025/04/29(火) 11:13:20.85ID:68BxTdka
OSの内部構造しってるのってここにいるん?
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
少なくとも俺は知らん。 業務でドライバ書いたことはあるけどその程度
2025/04/29(火) 11:46:32.87ID:0LUb6uia
内部構造と言うとちょっと違うけど、大まかな
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
ブートシーケンスとかUEFIブート関連とか
initramfsの構築とか知ってるとブートしなくなっても
ブータブルに回復できたりとか…
WindowsでもWindowsBootManagerのローディングが
壊れることは度々あるけど、その辺ちょっとかじるようになったら
Windowsでも応用きいたりしたなぁ
219login:Penguin
2025/04/29(火) 12:24:31.45ID:M9pTLKia カーネルの話なのかユーザランドの話なのか
220login:Penguin
2025/04/29(火) 14:15:13.71ID:FNht45gG >>216
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
俺はむしろLinux玄人ユーザーがLinuxを難しく考えすぎだと思う
LinuxはWindowsの代替に丁度いい
MSやGoogleのAIゴリ押しや個人情報収集に嫌気が差してる人間は欧米ではかなり増えてるのもあるし
2025/04/29(火) 14:20:24.38ID:uMNMBsY1
2025/04/29(火) 14:23:43.96ID:rwg2PjkK
とはいえ寄せ集め感はぬぐえない
2025/04/29(火) 14:36:27.22ID:4JpgjpVT
ubuntu,
重たい、くそ
だよな?
重たい、くそ
だよな?
224login:Penguin
2025/04/29(火) 17:01:06.64ID:bbrkhLz/ >>193
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
最初flatpakで入れたgimp3.0は初期化のときにすごく時間がかかったので読み込むとき目を凝らしてみてたらフォントを読み込むとき間がかかることがわかったのでフォントマネージャーで使わないフォントを片っ端から削ったら普通に立ち上がるようになった。
ディストリを新しいのに変えたので標準でgimp3.0が入るしなんの問題も起きてないのでその後の使用感はわからん。
2025/04/29(火) 17:13:38.11ID:NvoEl+Xg
>>220
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る
AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う
GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)
226login:Penguin
2025/04/29(火) 18:17:50.21ID:mIE1yypt2025/04/29(火) 19:36:03.04ID:wKSg8LQI
>>203です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
みなさんありがとう
いろいろCDに焼いてみて試してみますが、CDなどからbootして立ち上げた感覚はそのままインストールした時に感じる重さとは同じですか?
LinuxはKNOPPIX以来です
2025/04/29(火) 20:02:01.79ID:7IqTHhtO
うちのmobile sandyのオンボだとgnomeでは描画がもたつくこともあるなあ
2025/04/29(火) 20:03:54.47ID:oiUA+4Mt
>>227
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
同じ。光学ドライブ不要。USBメモリで十分。
230login:Penguin
2025/04/29(火) 20:49:12.18ID:ogDarXfY gnomeはアップデートするたびに拡張機能切り捨てていってるのが頭イかれてる
互換性持たせろや
互換性持たせろや
231login:Penguin
2025/04/29(火) 21:23:38.58ID:cSFL2tjy >>225
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
ガキの頃からハードボイルド小説好きが高じて諜報防諜ノンフィクション本も読んできて
んまあ彼らのやることはほんっっっとにえげつなく張りめぐらされていて
俺らは蟷螂の斧(というか盾だけど)であろうとも地味にチマチマ防いでいくべきだと思うわ
2025/04/29(火) 21:26:24.37ID:adHzEypq
2025/04/29(火) 23:12:29.61ID:FsL4pue4
何この気持ち悪い流れ
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
お前らパソコンに何夢見てんの?
パソコンはただの道具だよ
使う奴が駄目ならwinだろうがlinuxだろうが駄目だよ
しょーもない
234login:Penguin
2025/04/30(水) 00:33:56.23ID:dtZw3Akw 15年前まではLinuxデスクトップなんてPCのリカバリー用途かブラウザでネット閲覧専用程度しか使い物ならなかったけど
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
今はネットはもちろん文章作成、デジカメ写真プリント果てはRAW現像すら完璧に出来るんだからもう趣味用ならこれで十分だわな
LibreOfficeやLinuxOSそのものの安定性や使い勝手面に不満がないわけではないが
今はWinもWin7時代のわかりやすさは失われてややこしくて不便OSだから似たようなもの
しょせん道具に過ぎないPCにWinやMSオフィス搭載で数年おきに買い替えせられたり古いPCが処分するしかなくなる方がバカバカしい
2025/04/30(水) 00:38:08.36ID:Yy8pwpwM
おじいちゃんの意見ですね
236login:Penguin
2025/04/30(水) 01:16:41.52ID:RuGl4eNW なら、おじいちゃんの考えの方が成熟していて良い意見だと思うね
237login:Penguin
2025/04/30(水) 03:37:29.75ID:zJMjXEXr >>228
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
Ubuntu 24.0.2でもDebian 12 Bookwormでも使えるdebootstrapで、インストーラを介さずにインストールするとどうよ
Gnome必須でない余計なエフェクトが重くしている可能性
2025/04/30(水) 03:54:44.48ID:ei/112UU
239login:Penguin
2025/04/30(水) 03:59:10.33ID:zJMjXEXr240login:Penguin
2025/04/30(水) 04:01:49.99ID:zJMjXEXr2025/04/30(水) 04:06:27.16ID:ei/112UU
242login:Penguin
2025/04/30(水) 04:21:43.85ID:i4xhNy74 さっき調べてたらgnome-shellの優先度が-19に設定されてたのでrenice 19にしたらだいぶcpuが落ち着いてきた
こんな設定あるの知らんかった
こんな設定あるの知らんかった
2025/04/30(水) 04:37:26.00ID:ei/112UU
244login:Penguin
2025/04/30(水) 04:56:32.12ID:i4xhNy74 >>243
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
2025/04/30(水) 05:17:58.85ID:ei/112UU
いや重要なkernel threadでさえ-20なのに
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
2025/04/30(水) 05:19:46.87ID:ei/112UU
Live CDの方がseek音がするから
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
2025/04/30(水) 05:24:51.01ID:ei/112UU
それから
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
248login:Penguin
2025/04/30(水) 07:18:26.55ID:zJMjXEXr sudo apt install mutter gdm3 nautilus gnome-session gnome-text-editor gnome-console gnome-settings-daemon gnome-control-center network-manager-gnome gnome-shell xdg-utils locales fonts-noto-cjk-extra fcitx5-mozc --no-install-recommends -y
みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
2025/04/30(水) 07:27:15.96ID:ei/112UU
GNOME重くないってw
250login:Penguin
2025/04/30(水) 07:30:38.01ID:zJMjXEXr >>249
SandyノートiGPUでも?
SandyノートiGPUでも?
2025/04/30(水) 07:33:47.85ID:ei/112UU
>>250
GNOMEというだけで重くなる理由がない
GNOMEというだけで重くなる理由がない
2025/04/30(水) 08:54:49.18ID:wk0bk22p
重いのはソフト自体が重量級だからなのに何故かOSが重いことにされてる場合があるからな
2025/04/30(水) 09:16:50.67ID:FTwUR3kp
重い部分を思い込みで決めてるアホおって笑う
2025/04/30(水) 10:16:08.24ID:a13rXbiW
また低スペック自慢がGNOME重いとか言い出したw
255login:Penguin
2025/04/30(水) 10:16:20.54ID:i4xhNy74 keydてゆうキーバインド変えるcliソフトの優先度が-20になってた
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
256login:Penguin
2025/04/30(水) 10:17:41.30ID:i4xhNy74 gnome-shellも片方は優先度0でもう片方が-15だた
なんで2つあるねん
なんで2つあるねん
2025/04/30(水) 10:28:07.64ID:9PkCFuNp
Debian12 Gnomeだけど、SandyのHD3000でワークスペース切替するとその時は描画がカクつくな
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
2025/04/30(水) 10:57:10.81ID:JQluBzgK
つべはchrome系ブラウザ使ってる
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
2025/04/30(水) 11:07:28.14ID:FrNSEjIU
GNOME嫌いはもしかしたら自分の視野が狭いだけかも?と思い直して使ってみると「やっぱつれぇわ…」となるのを繰り返してる
2025/04/30(水) 11:19:31.12ID:ei/112UU
ノートのintel GPU疑いならIntel-gpu-toolsでいろいろしらべられるよ
intel_gpu_topからかな
intel_gpu_topからかな
2025/04/30(水) 11:20:07.56ID:ei/112UU
>>259
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
2025/04/30(水) 11:20:39.55ID:dQD+zxjj
chrome os flexはよかったんだがchromeしか使えないと広告塗れになる
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる
chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる
chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
263login:Penguin
2025/04/30(水) 11:47:54.13ID:zJMjXEXr >>255
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
2025/04/30(水) 12:42:27.62ID:xwuJB9kU
2025/05/01(木) 10:24:29.86ID:6+6Y3+qP
2025/05/01(木) 15:10:49.00ID:z1HjPwT8
2025/05/01(木) 16:03:41.09ID:otUsIQiC
>>266
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
2025/05/01(木) 16:31:15.63ID:z1HjPwT8
Linux関係なくgimp2を維持する人がいない
python2に依存してたりするんで維持は大義で
python2に依存してたりするんで維持は大義で
2025/05/01(木) 16:36:24.37ID:4JfOoYbS
appimageってaptから入れたソフトと特に何もせず共存出来るの?
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
2025/05/01(木) 16:46:40.49ID:z1HjPwT8
>>269
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
2025/05/01(木) 16:52:13.41ID:4JfOoYbS
今torrentでgimp3ダウンロードしてるけど速度おっそ!
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
2025/05/01(木) 17:12:41.91ID:dB/lfVOk
ダウンロードが遅いのは、他にもダウンロードしている人が多いからかも知れない
2025/05/01(木) 21:10:56.52ID:gYB7Ly1G
torrentなら理屈上は(回線圧迫まで行かなければ)ダウンロードしてる人が多いほど速くなるはず
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
2025/05/02(金) 03:41:58.33ID:YwlX7m2u
本家の文書を見れば分かるがgimp-3はdistroの配布物推奨
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
2025/05/02(金) 03:51:53.85ID:YwlX7m2u
virt-managerを使えば全部GUIでも出来る模様
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
2025/05/02(金) 04:04:33.73ID:uFkszMuO
>>267
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
2025/05/02(金) 08:39:51.26ID:Erl5KTXx
Linux同士なのに仮想マシンを推奨してくるAIなんてゴミだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
2025/05/02(金) 11:02:33.20ID:tGzJxin1
ubuntu 24.10でGimp3.02 appimage動かしてみたらテキスト挿入で日本語入力が1動作遅れて来るみたいになった
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
2025/05/04(日) 00:44:29.12ID:yycoY1dZ
>>265
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
2025/05/04(日) 04:25:45.24ID:1pxs5V1U
MX Linux使えよ
2025/05/04(日) 08:59:09.00ID:TpjfhoGd
ubuntuや派生品とかopenSuseでいいじゃん
2025/05/04(日) 14:41:04.17ID:1pxs5V1U
live-buildパッケージを導入してlbコマンドでread-onlyシステムのISOにすれば良かろうなのだ
283login:Penguin
2025/05/04(日) 14:41:16.13ID:YPFEocEK284login:Penguin
2025/05/04(日) 14:41:58.47ID:YPFEocEK Googleによる定期アップデートがセキュリティ堅牢でフイタw
ゆとり世代かよw
ゆとり世代かよw
285login:Penguin
2025/05/04(日) 14:44:53.22ID:EOI+7skE Androidアプリも動かないflexはメリット無いかな
たしかにUbuntu系かOpensuseで良いかとは思う
たしかにUbuntu系かOpensuseで良いかとは思う
2025/05/04(日) 16:24:53.32ID:06NtlORX
今はWebアプリが充実しててデスクトップやノートで使いたいAndroidアプリは無い
たまにWebアプリじゃ機能不足なことがあるけど、その時はLinuxアプリを使えばいい
つまりChromeOSの「Androidアプリが使える」というメリットには大した価値は無い
ChromeOS FlexでWaydroidを使う方法も確立されたからどうしてもという時も問題なし
たまにWebアプリじゃ機能不足なことがあるけど、その時はLinuxアプリを使えばいい
つまりChromeOSの「Androidアプリが使える」というメリットには大した価値は無い
ChromeOS FlexでWaydroidを使う方法も確立されたからどうしてもという時も問題なし
287login:Penguin
2025/05/04(日) 16:46:38.20ID:LAP93UlQ androidアプリで使いたいのてchmateくらいかなとおもたけどsikiあるしなあ
ソシャゲしてる人は結構使いたいのあるんかね
逆にandroidでlinux使いたいは
タブレット持ってるから持ち出してコーディングしたい
termuxでもできなくはないんだろうけど最新のandroidだと公式が実験的にコンソール用意してくれてるみたいだし
コンソールあればneovimであとはなんとかなる
ソシャゲしてる人は結構使いたいのあるんかね
逆にandroidでlinux使いたいは
タブレット持ってるから持ち出してコーディングしたい
termuxでもできなくはないんだろうけど最新のandroidだと公式が実験的にコンソール用意してくれてるみたいだし
コンソールあればneovimであとはなんとかなる
2025/05/04(日) 17:06:43.46ID:uoTCWniC
一番使いたいのは電子書籍アプリかなあ、あと読み上げ
地図系やサイクルコンピューターアプリなんかはPCだと意味ないしな
地図系やサイクルコンピューターアプリなんかはPCだと意味ないしな
289login:Penguin
2025/05/04(日) 17:19:47.61ID:zy0SfTuy2025/05/04(日) 18:35:05.65ID:yycoY1dZ
2025/05/04(日) 23:47:51.99ID:1pxs5V1U
https://www.gimp.org/downloads/ 読め。
If available, the official package from your Unix-like distribution is the recommended method of installing GIMP!
って書いてあるだろ
distroのgimp使えよ
無理して本家使うのは非推奨
人気ないとかじゃない
Debianなら12 Bookwormは2.10
13 Trixie(Testing)は3系
If available, the official package from your Unix-like distribution is the recommended method of installing GIMP!
って書いてあるだろ
distroのgimp使えよ
無理して本家使うのは非推奨
人気ないとかじゃない
Debianなら12 Bookwormは2.10
13 Trixie(Testing)は3系
2025/05/04(日) 23:50:19.25ID:1pxs5V1U
>>287
電池の心配と発熱対策で、ゲームプラットフォームとしてWaydroid使いたい、とか
電池の心配と発熱対策で、ゲームプラットフォームとしてWaydroid使いたい、とか
2025/05/05(月) 06:36:03.12ID:YLHk/anY
chatgpt
賢くなってるなぁ
賢くなってるなぁ
2025/05/05(月) 11:47:06.22ID:B6FwpNNl
スレチ
295login:Penguin
2025/05/05(月) 15:54:25.15ID:f9PNtPZY ディスプレイマネージャーから起動できるの知らなくて数ヶ月悩んでてようやくhyprland入れれたけどいいね
立ち上げたときのメモリ消費がgnomeの半分くらいだしswayも試したけどhyprより200mくらいさらに少なかった
なんかwmのuiはdeよりかわいい感じのが多いね
hyprはいきなりアニメキャラが出るのがあれだけども
立ち上げたときのメモリ消費がgnomeの半分くらいだしswayも試したけどhyprより200mくらいさらに少なかった
なんかwmのuiはdeよりかわいい感じのが多いね
hyprはいきなりアニメキャラが出るのがあれだけども
2025/05/06(火) 17:12:02.46ID:gGaMS69V
なんかMintの21.3から22.1にしたらffmpegの処理速度が1割ほど落ちたんで
んじゃUbuntuの上流のDebian(Sparky7.7)なら速度改善するかな?と思ったら更に落ちた
Passmark1万付近のPCでDEはすべてXfce
これって使用してるカーネルの問題なのかな?
んじゃUbuntuの上流のDebian(Sparky7.7)なら速度改善するかな?と思ったら更に落ちた
Passmark1万付近のPCでDEはすべてXfce
これって使用してるカーネルの問題なのかな?
297login:Penguin
2025/05/06(火) 17:45:33.54ID:1Kc5Q8lQ ffmpegは同じバージョンなの?
2025/05/06(火) 18:15:41.02ID:gGaMS69V
あーそれは見るの忘れたからちょっと見てきた
Mint21.3のffmpegが”4.4.2-0”でSparkyが”6.0.1”
ついでに使用カーネルはMintが”6.8.0-59”でSparkyが”6.1.0-34”だった
Mint22.1は消しちゃったんでわからない
Mint21.3のffmpegが”4.4.2-0”でSparkyが”6.0.1”
ついでに使用カーネルはMintが”6.8.0-59”でSparkyが”6.1.0-34”だった
Mint22.1は消しちゃったんでわからない
2025/05/06(火) 18:52:24.61ID:0EgF27uO
sparkyをliquorix kernelに変更して速度改善
2025/05/06(火) 20:27:00.74ID:gGaMS69V
liquorix kernelなんてもんが有るのね
2025/05/07(水) 00:27:56.53ID:LmZgArzr
lbを使う
ffmpeg-7.1な最小限Debian 13 trixie環境のLive ISOつくるとか
ffmpeg専用機が無理なら、サービスを削るというより足し算で環境構築
MATEが意外と軽いかもしんない(Xfceや、IceWM / labwc, i3 / Swayには負けるかも)
ffmpeg-7.1な最小限Debian 13 trixie環境のLive ISOつくるとか
ffmpeg専用機が無理なら、サービスを削るというより足し算で環境構築
MATEが意外と軽いかもしんない(Xfceや、IceWM / labwc, i3 / Swayには負けるかも)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【速報】りん「ごはん代もデート代も出さん男が結婚後に生活費を気前よく出すわけない。出会った瞬間即切り」→超カウンター食らってしまう [509448172]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- マシュマロレンチンしてみて