探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/10(土) 15:59:59.51ID:IL796Wih
>>334
ディス鳥はなに?
2025/05/10(土) 18:03:39.89ID:RIiTFikq
>>336
MINT、ZORIN、kubuntuときてMX使ってるけど自分的には良い感じ。Debianは試してみようと思ってるんだけどまだ。なのでもしかしたらDebianの方が快適かもしれないけど。
第四世代のCeleronにメモリ8GでSSD
2025/05/10(土) 20:09:07.80ID:wF3b6no1
素のGNOMEは使い勝手悪いからdebianは微妙なイメージ
2025/05/10(土) 20:39:17.20ID:HHT7tVNF
Debianは鯖としてなら良い感じ
Ubuntu Serverは使ったこと無いから分からん
2025/05/10(土) 21:00:55.63ID:CU7q42xE
MXの/etc以下を持ってDevuanに行くのいいぞ
2025/05/10(土) 23:24:25.27ID:gCwLhtvV
騙されたと思ってDebian MATEかDebian LXQtを使ってみると良いんでないかい
2025/05/11(日) 00:12:35.30ID:nYa7ziaz
だまされたとおもって
 注意:だまされる

ってなんかの漫画で読んだ覚えが
2025/05/11(日) 02:01:55.76ID:5A9iDuh+
DebianのGnomeが素だから使い難い訳ではなくて、使おうとも思わないGUIアプリが沢山インストールされて、アンインストールする所から始まるから。
1件アンインストールする度にGnome Softwareからだとパスワードを入力になる。CLIでaptコマンドからでもよいけど、アプリケーション名を調べないといけない。日本語表示だと、探す難易度が上がる。
Gnomeが使って欲しいGUIアプリをデフォルトで導入してくるので、ただのゴミだらけ。
あれを使っている人には関心する。
2025/05/11(日) 02:27:27.66ID:yWQIPlvy
素のGnomeが嫌いな人はDebian Cinnamonでええんやで
346login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 06:18:21.15ID:b+vBWvwA
そんなに使わないGuiアプリ入っているかな。たとえ入っていたとしても使わなけりゃいいだけの話。それよりgnomeは拡張機能が豊富で、これを一通り使うだけでも価値がある。ただ前の人が言ってたように48になってそんなに軽くなったとは思わない。hyprlandの方が圧倒的にメモリーの使用量が少ない。だから俺はgnome入れて、それに上書きでhyprlandで使っている。
2025/05/11(日) 06:26:38.36ID:Lq5cmxyx
Ubuntu 25.04と比べたら、何でも優れているように見えてしまう

Ubuntu 25.04のターミナル(gnome-terminal)は日本人テスターがゼロだったろ。Live ISOで、catで句読点を含む日本語文書を出力するだけで、中国人テスターに言われるまま改悪してregression testを飛ばしたと分かる

環境変数を変えても駄目ぽ
横書きの所に、縦書き読点を中央揃えで出力とか阿呆かと
句点は中央決め打ちとか中国語かよ

◯わしろとか、報酬に見合った仕事してねえべ

25.04の他のフレーバーはともかく、Ubuntu 25.04のGnomeだけは時間の無駄

※GnomeどころかGTKにも依存しない端末エミュレータfootなら問題なかったりする
が、テーマ的に浮くのと既定のフォントサイズが老眼殺しなのが難点(iniファイル弄るだけ)
【参考】
Minimal Configuration
https://wiki.gentoo.org/wiki/Foot#Minimal_Configuration
"Ubuntu mono"以外のmono系フォントで、数字のゼロにドットかスラッシュが入っているフォントを指定すべし
旧八世代なら、フォントサイズ16に80×24で
2025/05/11(日) 07:49:00.00ID:l5n3Ry/b
>>346
よけなアプリは入っていたらバックグラウンドで起動することになるよ
便利なことと引換に返ってシステムに負担がかかるはず
349login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 08:19:33.21ID:ApFSUc81
デーモンなら停止すれば良いし他はログインセッション由来じゃないの?
そうじゃないならマルウェアでしょ
2025/05/11(日) 09:53:14.14ID:y1l3RXKW
デーモンでなければ/etc/xdg/autostartで、アンインストールせずに無効化するのは後者のほうが面倒なんだよな
俺は~/.config/autostartに同名のダミーファイルを作ってる
351login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 10:54:38.96ID:tbzNT6nu
ああそうかXDGがいい感じにやってくれるのか いつもxinitだから意識してなかった
352login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 11:08:24.36ID:0JkuBl+t
gnomeだとdconfてのが裏で動いてるけどあれ消していいの
353login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 12:38:04.67ID:AMfbmiZF
windowsでバッチ実行するとウィンドウでるやん?
あれと同じことlinux ではできんの?
シェルスクリプト実行してもウィンドウ出てこないから対話的UIのやつができん
2025/05/11(日) 12:41:30.39ID:3v2fQw/t
ZorinはそういうGnomeの余計なもの削って軽量化してるイメージ
2025/05/11(日) 12:41:41.33ID:6BNrEPnC
dconf は入れとけよw
2025/05/11(日) 13:30:14.09ID:JXa1XKez
気持ち、UbuntuよりZorinのがもっさりするイメージ
2025/05/11(日) 13:50:10.65ID:WNxud4Ti
コンダラリナックス
2025/05/11(日) 14:25:24.51ID:y1l3RXKW
>>353
ターミナルエミュレーターごと実行すればいい、例えばxterm -hold -e ls
ダブルクリックでやりたいならそのまま#!に書くとか.shの関連付けを変えるとか.desktopファイルを書くとかやり方は色々
あとスレチ
2025/05/11(日) 16:46:46.99ID:xq9mmWXq
>>353
対話的なTUI作れば良かろう?
シェルスクリプト with dialogコマンドで、短くても濃いのがUXとして実現しますぜ
2025/05/11(日) 16:50:50.32ID:xq9mmWXq
>>353
【参考】
LinuxでTUI
https://elephantcat.work/2022/11/18/post-1216/

続きはteratailあたりでどうぞ
2025/05/12(月) 08:05:59.56ID:4HpmNGhs
ウィン、だと、プロンプトアプリ?、速かったけど、
リナクスは、関係ないよね
2025/05/12(月) 14:23:35.84ID:Va5u/f+e
>>344
https://neurite.github.io/debian-setup/0303-gnome.html
さらにlightdmの方がパッケージ数減ったはず
2025/05/12(月) 15:55:52.95ID:cbwEbXoW
ただしWayland対応がまだ
364login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 18:45:27.81ID:3dJsqq8T
みんな~

「Windows 10」から「Linux」への移行を支援する「End of 10」キャンペーンが発足 [543236886]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1747125640/
2025/05/13(火) 18:47:39.99ID:K+27ANxJ
窓厨がLinux使うことにメリットあるん?
366login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 18:49:09.82ID:SHzG8Rik
もうMSのやり方にうんざりしてる人間だらけだぞ
2025/05/13(火) 18:51:38.05ID:oNKTPZlJ
povertyじゃあねえ
368login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 19:24:41.12ID:ZmTKMQO3
> povertyじゃあねえ
ほんまそれ
2025/05/13(火) 19:26:05.47ID:lFWmN6L2
家のパソコンがsandyノートで十分だったことがバレるまであと何ヶ月かな
2025/05/13(火) 19:49:19.99ID:hRPMDVpq
バレると何かマズイのか?
2025/05/13(火) 19:53:45.66ID:DodORr4l
Linux Mint 21.3で様子見すれば良い
Ubuntu 24.04のフレーバーで軽めのLubuntuとか、Xfceで軽いMX Linuxとかもアリ

試して気に入ったならSparkyLinux-7.7でも
2025/05/13(火) 19:55:22.07ID:lFWmN6L2
マズくはないんだが業界全体の隠蔽工作が浸透して現状バレてないからさ
2025/05/13(火) 20:12:01.99ID:Xh+A1bik
ゲームするんでもなければWin11非対応PCの8割が
快適にツベを見たいっていうんで無いなら
同じく9割がLinux移行するだけでそのまま使えそう
※Linux環境に慣れるまでのコストは無視するものとする
374login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 20:50:13.66ID:OoWY3TDa
Androidみたいな使い方してる奴ならそのまま慣れるだろ
2025/05/13(火) 21:20:57.97ID:9vstpumo
>>365
Win11適合PCを使えない(買えない)、でも、PCは使いたい奴ならただのLinuxを使うメリットがある
ただ、Linuxは脳力低いと活用するのに苦労するが

この板には俺を含めて脳力低くて低性能PCで十分なことしかできないからと低性能PC使い多いよな
若い奴と違いおっさん・じじいだと色々分相応になるからな
2025/05/13(火) 21:28:07.54ID:9vstpumo
>>373
脳力低い奴は低脳向けコンテンツが劇多いyoutube/TikTokが大好きだよな
2025/05/13(火) 21:47:08.52ID:yeqHuLr4
XPの時にもこの手の運動散々やっただろうにまた過去から学習していない
問題はOSじゃなくて諸々のソフトだからな
Winで使ってたあれやこれが動かねえ代わりのソフトがねえ、って声が続出して尻すぼみに終わるに決まってる
キャンペーンするくらいなら前の時に挙がってた細々としたソフト作ってやんなさいよ
そのほうがよっぽど移行する人増えるから
2025/05/13(火) 22:20:47.81ID:uM4PuWVy
ソフトっていうか出来ることが変わらないなら今の態勢・状況を変える必要を感じないせいじゃろ
例えばスーファミからプレイステーションセガサターンに乗り換えないと3Dポリゴンゲーが出来ないけど2Dしかやらないからスーファミのままとか
2025/05/13(火) 22:42:39.90ID:81OlGrNY
>>377
今は一般人はPC上でソフトなんか使ってないよ
2025/05/13(火) 22:42:51.80ID:81OlGrNY
ブラウザだけ
2025/05/13(火) 22:45:23.21ID:w+AoOGas
個人が買いそうなアプリなんてもう大体あるだろ
問題は専用で作られて変えの利かない業務アプリを作ってるSIerが選ぶOS
2025/05/13(火) 23:53:20.72ID:9vstpumo
スマホで十分な時代に個人がわざわざPCで何をするんだだからな
で、今はPC用途は金を出す会社等の業務使用がメインターゲットだろ
2025/05/14(水) 00:29:04.38ID:OeOjLy44
AnduinOS
Specific Features:
Removed Snap support from Ubuntu, providing a smaller ISO file, and offering a more Windows-like interface.
Resource Requirements:
While AnduinOS can be more compact than Ubuntu in terms of RAM, it may consume more disk space.

microsoftの中国人エンジニアの個人的プロジェクトらしいけど
だいたい同じコンセプトmintより出来良さそうな雰囲気もする
とりあえず実験機にインストールしてみよう
2025/05/14(水) 00:40:29.02ID:7lgDA3pX
Celeron 2957U(メモリ8G)にMint Cinnamon入れてあったSSD取り付けて起動したらサクサクではないが個人的に問題なし
しょぼいCPUだからどうかと思ったがXfceならもうちょい軽くなるかしら?
第四世代i3ノートのテスト機でいろいろ試してMintに落ち着いたよ
Q4OSも使用したけどワイには合わなかった

AnduinOSも試したけど設定途中で消した
2025/05/14(水) 02:13:16.17ID:iP+zUwJJ
ぼっちの個人プロジェクトはやめとけ
開発者の生活が変化するだけで一瞬で終わる
最低限共同開発者みたいなのがいるやつにしておけ
2025/05/14(水) 02:52:54.66ID:rfxz9kWE
>>381
Windows NT 3.51でないと動かないアプリに依存していた会社が過去に結構あってな…
仮想環境で対応したSIerも
2025/05/14(水) 02:55:46.60ID:rfxz9kWE
>>384
騙されたと思ってMATEをLive ISOで試してみ
かなり軽いから

エフェクト全部切れて良いならLXQt
LubuntuでもDebian LXQtでもSparkyLinux-7.7でも
2025/05/14(水) 03:03:54.71ID:rfxz9kWE
>>373
「55歳のヨッメが、Linuxに移行した」
ならYouTubeに海外動画がある

https://m.youtube.com/watch?v=yumTyzdyBxw
2025/05/14(水) 03:11:50.71ID:ZM5b+Xfo
>>382
Excelが使えればOSは何でも良いと思っている向きは多い

個人向けMicrosoft 365 basicは年額3,000円でお釣り来る
Core i3第8世代デスクトップならメモリ8GBで良ければ15,000円切ってる
FHDモニタ新品も、安ければそのくらいの価格

身内の後期高齢者はOffice 2003からLibreOfficeへ移行して15年近く
代替品で、どうにかなってる人も居る
390login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 05:49:43.01ID:8eHuvTS2
今日win10久々に起動したらめちゃ遅くてびっくりした
wsl2も開くの遅いしよくあんなもん使ってたなあ
391login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 05:49:50.04ID:8eHuvTS2
Windows 11風のLinuxディストロとして注目を集める「AnduinOS」の唯一のメンテナがMicrosoft社員であることが判明
https://softantenna.com/blog/anduinos-microsoft-employee/
2025/05/14(水) 08:43:40.04ID:8MYrtxwO
何の保険なんだろな?
2025/05/14(水) 09:09:36.58ID:ogOWogfI
>>386
特殊な測定機でPC9801でしか動かないのも10年前まで会社にあったよ
2025/05/14(水) 11:18:15.36ID:brMpPITb
仕事でWindowsいじってる人間が家でも同じ端末を使いたくないのはわかる
気が休まらないだろうからね
だから操作性の近い他OSを作るのが気晴らしになるんだろう ん?気晴らしになってるのか?
まあこのスレの結論はいつも「併用すればいいじゃん」だからそれを立証してるわな
2025/05/14(水) 11:33:03.63ID:WmJToXVI
>381
筆まめなどの年賀状作成ソフト(住所録+年賀状印刷)
Win版は500円くらいの年賀状デザイン付きムックに付属しているベーシック版が使えるが
Linuxだと代替になるソフトがない

プリントマジック
www.print-magic.net
という無償の年賀状作成ソフトにLinux版があったけど
「2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となりました。それにともないPrintMagicもインストールや使用することも不可能となりました。」
396login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 11:35:28.33ID:XYVaE7oP
年賀状はスクリプト書いてpandocで処理してた
2025/05/14(水) 13:19:01.59ID:pVC7I/jr
このように、高齢化はデスクトップLinux界隈における深刻な問題となっています。
2025/05/14(水) 14:00:26.70ID:brMpPITb
そもそも年賀状印刷ならXPで十分だしローカルで使うならサポート期限なんてどうでもいいからWin10のPCを残しておけばいいだけ
でも開発者に「年賀状対応してないので☆一つです」ってメールしても良いよ
2025/05/14(水) 14:03:57.20ID:RZC9PS8h
>>395
年賀状作成はWebアプリがいっぱいある
2025/05/14(水) 14:07:21.65ID:brMpPITb
CDでソフトを売ってた時代はネットでフリー素材はあまり手に入らなかったからな
今はもう何ならAIで描画させるかXで誰かに頼めばいいんじゃないかな
401login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 18:30:05.33ID:tZsWIoEn
macがlinuxの良いとこだけ抽出してるからmacが一番いいとは思うけど高すぎるし拡張性がないのがね
2025/05/14(水) 18:37:23.79ID:PAdSOhU3
マカーの妄想?
2025/05/14(水) 18:37:33.66ID:0/b9jCKV
おじいちゃん年賀状仕舞いしましょうね
2025/05/14(水) 18:47:04.26ID:0cn8WTbS
Mac はGUIしか使いたくない人向けなので、プレーンテキスト原理主義者からすると、良いところは余りない
2025/05/14(水) 18:57:09.58ID:YEAIMMM0
>>395
年賀状ってinkscapeでつくるものじゃないの?
>>383
昨日とりあえずインストールまで
windows11もgnomeも使ったことも見たこともなく似てるのかとか分からん
とりあえず設定項目がちょっとしかなくてなんだこれ?的な印象
普通のgnomeはもう少しマシなのかな?
>>401>>402
budgieってマコスに似てる?
2025/05/14(水) 20:12:57.50ID:INDJKaeH
マカー憤死w
2025/05/14(水) 20:47:20.40ID:GNAylvDK
Macか、お金があればApple silicon ノートを素敵って買うんだろうが
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
408login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 20:52:02.25ID:8eHuvTS2
>>405
一番マコスに似とるのはグノム

いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
2025/05/14(水) 21:06:13.10ID:1tjWy4DK
きぃもぉちぃわるい!!
2025/05/14(水) 21:16:18.07ID:fJy+eK2N
年賀状はクラウドサービスが投函もしてくれる
自分は一通もやり取りしてないが
2025/05/14(水) 21:30:45.62ID:RZC9PS8h
一番Macに似てるのはそりゃelementaryだろう
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
2025/05/14(水) 21:55:08.52ID:OeOjLy44
kubuntu24.10のままのやつ久々に電源入れたらようやく25.04アプデきてた
2025/05/14(水) 22:01:30.33ID:S8dNq3gf
今後はLabwc + zsh + dash(/bin/sh用)がmacOSモドキのベースになるんじゃろか
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
414login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 22:59:39.63ID:8eHuvTS2
elementaryosての見たけどこれはUIが貧乏臭すぎるし10年以上前のmacやね
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
2025/05/15(木) 00:13:49.64ID:rdu3vIBp
それだからKDEが下のバーをフロートタイプに出来るようにするオプションを実装したのか
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな

エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
2025/05/15(木) 00:21:48.20ID:1fb0eg0i
KDEのあれは別にパネルを追加したときに使うもんじゃないかなあ
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
2025/05/15(木) 01:32:47.36ID:ZvtZR9gi
見た目を似せようが操作を寄せようが、
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
418login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 01:54:43.54ID:bDIeUBGL
日本人ならUbuntu系
最初から日本語使える
2025/05/15(木) 03:02:24.07ID:1sp+SOWh
マカー憤死w
2025/05/15(木) 07:06:44.25ID:xScSyrjB
>>414
これのどこがリッチなの?
2025/05/15(木) 08:10:08.25ID:B3WE6+xD
>>418
MXはちと面倒
2025/05/15(木) 08:33:11.26ID:1r+l7klx
Ubuntuは、ディープに使ってる人には変わらんで欲しい大切なところが
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?

ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る

怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
2025/05/15(木) 09:06:10.25ID:ZvtZR9gi
いやubuntuは昔からそういうw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
424login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 09:07:37.03ID:6c80jAw/
ubuntuは多数派向けの標準ってイメージ
2025/05/15(木) 09:58:12.76ID:flbZ4DI9
まあUbuntuはDebianと同じことしてても仕方がないからね
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
2025/05/15(木) 10:01:45.53ID:GuA/G0LS
>>422
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
2025/05/15(木) 10:02:34.53ID:9mTF8gzZ
>>422
Ubuntuはカノニカル信者の御布施に支えられています
タダで使っているだけの奴等の文句は黙殺

今だと『CentOSみたいに潰されないだけマシと思え』まであるかも
2025/05/15(木) 11:22:57.91ID:0jA405d/
ビジネスだし、それはしゃーない罠。
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
429login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 11:33:51.13ID:ztoaikFL
ubuntu serverてエンタープライズでどれくらい使われてるんやろ
業務だとrhelしか見たことない
2025/05/15(木) 11:40:40.08ID:GuA/G0LS
Ubuntuのトップページだと、何処からダウンロードするのかも分からなく成りつつある
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
2025/05/15(木) 12:02:16.69ID:0jA405d/
>>429
弊社はAlmaつかってるよ。
赤帽も使うときもあるけど。
2025/05/15(木) 21:07:53.10ID:5qL0siNJ
>>427
カノニカルは企業だから金を払わないがギャーギャー言う乞食は
相手にしなくて良いって感じだろ
俺らって乞食猛々しいが普通だからな
2025/05/15(木) 21:30:22.39ID:WsjAbkhX
コンダラリナックス
2025/05/16(金) 00:09:29.51ID:u3uepQ1X
>>428
LinusはFedora使っている模様。
DEは知らない。
マルハラハラは止めて欲しい初老。
435login:Penguin
垢版 |
2025/05/16(金) 00:25:22.95ID:mOALNpdL
リーナスてarm macをOSだけがボトルネックだけどハードは素晴らしいって褒めてたな
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた

snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
2025/05/16(金) 04:54:21.38ID:CxpceKkI
snapdradonのミニPCや自作できるパーツあればなぁ
2025/05/16(金) 05:50:11.75ID:4ytQRyAx
>>428
UbuntuはGNOMEカスタムなんかしてない
ほぼ素
デフォルトDEなんだからもうちょっと真面目にやりゃいいのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況