探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/16(金) 10:14:10.41ID:tp0xrc2n
>>437
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
2025/05/16(金) 13:09:04.44ID:4ytQRyAx
差なんかないから
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
2025/05/16(金) 13:21:21.06ID:sn357L0/
DebianはUbuntuみたいに最新のDEを採用しないから違うのは当たり前
2025/05/16(金) 13:50:55.50ID:XyH/xWdU
ubuntuのdeなんてfedoraより古いじゃんw
2025/05/16(金) 14:20:56.98ID:8gKO/HWa
糞分つぅ、重いぞ
でびあん、かるい
2025/05/16(金) 18:17:43.60ID:AZ5uK7sd
Ubuntuはデスクトップにアイコン置けるようにしたりサイドバー常時表示だったりYaruテーマだったりで色々やってなかったっけ?
444login:Penguin
垢版 |
2025/05/16(金) 22:43:38.54ID:tp0xrc2n
Ubuntu 25.04のGnomeの第一印象3行:
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
2025/05/17(土) 22:32:36.59ID:lz3bHAU1
NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖化するにはラズパイに専用酉入れるのが一番手っ取り早いかね?
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
2025/05/17(土) 23:46:01.78ID:YFdkzMjD
>>445
ノートPCでWakeOnLAN
2025/05/17(土) 23:51:27.19ID:IL2HvDFC
>>446
それ大画面モニターの裏に取り付けた弁当箱を機動させるのをスマホでやる
手動だと不便だから
2025/05/17(土) 23:55:06.01ID:t70D14fX
ターボリナックス
2025/05/18(日) 02:56:07.62ID:E87pJqkm
>NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖

まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
450login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 07:14:08.66ID:sziZWvp9
>>440
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
2025/05/18(日) 07:26:46.04ID:xsY75GDw
Testing、Experimental のコードを使ってくれているんじゃないかな。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
2025/05/18(日) 07:39:30.36ID:H23CiqGr
外付けHDDをどう接続する気なんだろう
USBポート足りるのか
453login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:03:42.96ID:V3g7LgwT
>>452
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。

1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む

自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
454login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:06:43.87ID:V3g7LgwT


x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
455login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:19:55.77ID:V3g7LgwT
The installation of openmediavault will be denied if a graphical desktop environment is detected.
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html

とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも

と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
456login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:27:50.84ID:V3g7LgwT
なお

ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。

キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。

※マルハラハラお断り。
2025/05/18(日) 09:29:29.31ID:Iu/uQMDK
徹夜の時はやらかすかもしれないしな
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
2025/05/18(日) 12:31:24.56ID:3c4cQDe1
>>445
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。

https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
2025/05/18(日) 13:36:16.36ID:R+Ex1ibx
素直にexFATじゃあかんのか?
2025/05/18(日) 14:05:39.41ID:r5eaVIN2
>>459
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。

てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
2025/05/18(日) 14:17:02.81ID:Al5MMw07
いやぁ、Windows側でeverything使いたいだけなんですけど
2025/05/18(日) 14:22:15.56ID:0lWQVYFT
>>460
そりゃwin機もいる環境だからでしょ。
なんかあったとき、Linux機にNTFS読ませるのは簡単だけどWin機にext4読ませるのは一苦労だから。
2025/05/18(日) 18:23:47.16ID:O05/S+UH
この週末もまあまあ作業時間取れてサブpcのubuntu budgieへの入れ替え結構進んでる
2025/05/18(日) 18:48:09.04ID:DJ9VyN10
板違い
465login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 18:49:47.74ID:FeZctxSy
snapdragon x dev kit買って使ったことある人おらんのかな
2025/05/18(日) 19:16:29.09ID:1TI/2B9b
>>458
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
2025/05/18(日) 19:18:06.46ID:U9jdCYb/
うーん、このスレだけ書き込めない
2025/05/18(日) 19:18:21.65ID:U9jdCYb/
あれ?書けてしまった。スレ汚しごめん
2025/05/18(日) 20:58:17.70ID:Ot/50FZo
ターボリナックス
2025/05/18(日) 21:05:00.46ID:DJ9VyN10
>>465
ググれば日本人レビューある
471login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 00:23:59.59ID:iL+O3SYE
>>462
> Win機にext4読ませるのは一苦労

ほんそれ
472login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 00:25:53.37ID:iL+O3SYE
>>466
Windows 8 Proを1,200円で買っていれば、ライセンス料なんて全く気にならないはずだったろうしね
いま2ライセンスWindows 11 Pro Retailに化けとる
2025/05/19(月) 00:44:12.30ID:YTXrBzw/
>>471
それって直付けするからそうなるのでは、
Linuxマシンにext4のストレージをマウントして、WindowsマシンからWinSCPで読めばよいだけでは。
2025/05/19(月) 02:50:24.53ID:Ozcyc6jQ
なんか必死すぎん?
475login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 07:56:05.74ID:iL+O3SYE
まさしく
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど

わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
2025/05/19(月) 08:27:11.81ID:mmJoJzvi
exFATは正直オススメできないけどなぁ
2025/05/19(月) 08:53:41.44ID:bPWHFWgh
そもそも>>461が理由ならWindows一択じゃん
>>445はEverythingのFTPサーバー機能をクライアント機能だと勘違いしてんじゃね
LinuxのFTPサーバーにWindowsのEverythingで接続するとかはできんよ
478login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 10:14:25.69ID:v2LuDmym
audioの設定がうまく行かなすぎて結局Ubuntuに戻ってきたわ
うちのPCでは重くて困ってる
479login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:15:15.73ID:L6qsM48K
ubuntuが重いって
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
480login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:49:32.03ID:3bqVFfL8
btrfs一択だろ
481login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:08:30.07ID:v2LuDmym
そうだな買い換えるのがいいんだが
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
482login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:11:00.86ID:v2LuDmym
ちがうな7世代だった
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
2025/05/19(月) 16:55:17.76ID:mmJoJzvi
8世代Core i5のPCなら1万切って手に入るぞ
484login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 17:18:43.51ID:YSJvkRBb
8世代ってWindowsのアプデの足切りで買い替え需要高いんじゃなかった?
2025/05/19(月) 17:40:03.58ID:5KnX2+Hv
>>482
パスマークどのくらい?
2025/05/19(月) 21:14:30.54ID:ENnLquUS
生活苦しいならスマホだけにしてPを捨てるのもありだぜ
2025/05/19(月) 21:38:14.60ID:iL+O3SYE
>>477
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる

と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常

ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
2025/05/19(月) 21:48:48.65ID:iL+O3SYE
>>482
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか

メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見


2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり

「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん


と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
489login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 21:50:57.59ID:cbuoRlNq
snapdragon x買えばいいやん
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
2025/05/19(月) 21:54:29.74ID:iL+O3SYE
>>476
別にNTFSでも良いよ

大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう


ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
2025/05/19(月) 21:57:37.25ID:iL+O3SYE
>>489
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう

法人PCでTPM付いてたらラッキー
2025/05/19(月) 22:14:19.73ID:5KnX2+Hv
意外とメモリ不足よりCPU負荷がボトルネックなんだよなぁ
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
2025/05/19(月) 22:25:07.66ID:iL+O3SYE
>>492
Radeon 3100オンボさん「GPU的にはUbuntu 25.04は余裕」
「オンボロ言うな」
2025/05/19(月) 23:50:40.33ID:3JNFe6ZZ
メモリ4gbだとUbuntu遅いだろうね
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
495login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 00:06:28.42ID:klEYY+4E
そんなにwindows使いたかったらdockerで動かせばよくね
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
2025/05/20(火) 00:17:43.78ID:xDLgNo8p
DMやコンポジターの処理が遅いかどうか(蓮なら多分困らん)
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)

要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
2025/05/20(火) 00:18:07.81ID:5MhPpayB
>>490
> 別にNTFSでも良いよ

Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな

LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
2025/05/20(火) 00:23:00.92ID:xDLgNo8p
>>497
それumountしっかりやってなかったんじゃね
そこまでローカルディスクを毛嫌いするならクラウド使うしかねぇよ

文句ばかり言ってないで、現在とうしているか書いたら?
2025/05/20(火) 00:32:44.46ID:L4A7CwEP
>>484
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
2025/05/20(火) 01:21:11.34ID:5MhPpayB
>>498
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全

文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない

俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
2025/05/20(火) 02:52:56.79ID:GwvHuMNV
なんか必死すぎん?
2025/05/20(火) 03:22:00.43ID:5MhPpayB
すまん「文句ばかり言ってないで」と
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
503login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 05:04:01.34ID:gOaP1V6K
>>485
測ってないやごめんなさい
>>486
どうしてもExcelやWordの類を使う用事があってWindowsは10から上げられないという状況です
>>488
なるほどー軽量な何かに乗り換えるしかないか
2025/05/20(火) 06:51:59.97ID:xDLgNo8p
>>500
1行で
2025/05/20(火) 06:58:45.14ID:xDLgNo8p
たとえば
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
2025/05/20(火) 07:17:43.87ID:L4A7CwEP
>>503
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
2025/05/20(火) 08:37:27.45ID:RPr22Tuy
USB-HDDを差し替える前に一回一回電源を切らないとファイルシステム壊れるよ
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
2025/05/20(火) 08:49:50.25ID:H/oKCOGi
>>503
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
2025/05/20(火) 11:35:23.04ID:RVxCMFjs
ターボリナックス
510login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 15:56:25.31ID:gOaP1V6K
Passmark調べました
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
2025/05/20(火) 18:32:56.22ID:HcCvoLZr
passmark4ケタあってgpuがhd3ケタとかだろうから
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
2025/05/20(火) 18:44:36.00ID:wBGqgu9g
4GBだと流石にコンテナ使いたくないからUbuntuは避けるなあ
2025/05/20(火) 18:57:30.97ID:HcCvoLZr
普通の使い方にも色々な考え方があるのでしょうけど
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
514login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 19:01:08.35ID:klEYY+4E
どうせ動画見るくらいやろ
ならタブレット買えばええのに
2025/05/20(火) 19:15:02.76ID:HcCvoLZr
中古屋でj3355の弁当箱みたいなやつ1500円とかで売ってたら
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
2025/05/20(火) 19:41:55.19ID:wKp4ZSfK
linux/win11デュアルブートthinkpadで共有パーティションを
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
2025/05/20(火) 20:22:05.55ID:jySe6WZa
Linuxで運用してるNTFSのHDDをWin側でデフラグソフトにかけてみるとわかるけど
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
2025/05/20(火) 20:26:55.58ID:lKhcUpsm
Celeron N4100&メモリ4GBには何がおすすめ? 
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
2025/05/20(火) 21:28:24.17ID:XSZvHjuL
>>514
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
2025/05/20(火) 21:53:54.64ID:idF7jRob
Ryzen 9 9950X3D / RTX 5090 / DDR5 64GB
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
2025/05/20(火) 22:25:26.63ID:wBGqgu9g
それだけ盛られてるならなんでもいいでしょ。ただデュアルブートはやめとけ
2025/05/20(火) 22:30:35.09ID:3lpK61wk
デュアルブートしてますが何か問題が?
2025/05/20(火) 22:33:54.44ID:hNsycNVz
ストレージを物理的に分けとけば問題はないだろ
524login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 22:57:44.72ID:gOaP1V6K
動画はスマホから見るようにはしてるけど
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
525login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:00:21.99ID:gOaP1V6K
>>511
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
526login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:00:45.83ID:hFgOeRsA
>>520
Arch + KDEです
2025/05/20(火) 23:07:35.46ID:wBGqgu9g
>>524
>>478の人だよね。Ubuntuは主要ブラウザがsnapでコンテナ化されてるので他ディストリよりディスクキャッシュを沢山必要とする
snapを止めてブラウザを別途入れる手もあるがそれならUbuntuである必要もなく
オススメは既に>>488の言ってる通り
2025/05/20(火) 23:19:13.81ID:L4A7CwEP
そんなにPCが弱いならSparkyLinuxのMinimalGUIかOpenboxバージョン使えば良いんじゃないの?
529login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:24:35.21ID:klEYY+4E
>>519
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
2025/05/20(火) 23:27:57.83ID:WWo+AqR2
第4世代のCeleronでメモリ8GでもkubuntuやMXがそこそこいけてるんだからそれ以上のスペックなら多分快適だろう。重かったら別のにすればいいんだから色々チャレンジするべき
2025/05/21(水) 00:04:50.16ID:bdw4I+M7
>>525
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
532login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 00:07:50.14ID:DJ3wbNg5
てか今ってofficeのweb版あるからそれでええやん
533login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 06:20:46.58ID:d5QcXbkq
あれはもう非公開になったろ
2025/05/21(水) 07:49:10.93ID:59nD475S
ゴミ
2025/05/21(水) 07:51:13.79ID:M+ukpeFy
セレロン4000ならメモリ4gb足せばまあまあ戦える
2025/05/21(水) 08:29:25.46ID:efYPNr6i
話の流れがわからん
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
2025/05/21(水) 08:57:48.60ID:7yH+FQ3G
皆chromeの脆弱性大丈夫かい
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況