前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/20(火) 08:49:50.25ID:H/oKCOGi
>>503
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
2025/05/20(火) 11:35:23.04ID:RVxCMFjs
ターボリナックス
510login:Penguin
2025/05/20(火) 15:56:25.31ID:gOaP1V6K Passmark調べました
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
2025/05/20(火) 18:32:56.22ID:HcCvoLZr
passmark4ケタあってgpuがhd3ケタとかだろうから
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
2025/05/20(火) 18:44:36.00ID:wBGqgu9g
4GBだと流石にコンテナ使いたくないからUbuntuは避けるなあ
2025/05/20(火) 18:57:30.97ID:HcCvoLZr
普通の使い方にも色々な考え方があるのでしょうけど
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
514login:Penguin
2025/05/20(火) 19:01:08.35ID:klEYY+4E どうせ動画見るくらいやろ
ならタブレット買えばええのに
ならタブレット買えばええのに
2025/05/20(火) 19:15:02.76ID:HcCvoLZr
中古屋でj3355の弁当箱みたいなやつ1500円とかで売ってたら
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
2025/05/20(火) 19:41:55.19ID:wKp4ZSfK
linux/win11デュアルブートthinkpadで共有パーティションを
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
2025/05/20(火) 20:22:05.55ID:jySe6WZa
Linuxで運用してるNTFSのHDDをWin側でデフラグソフトにかけてみるとわかるけど
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
2025/05/20(火) 20:26:55.58ID:lKhcUpsm
Celeron N4100&メモリ4GBには何がおすすめ?
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
2025/05/20(火) 21:28:24.17ID:XSZvHjuL
>>514
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
2025/05/20(火) 21:53:54.64ID:idF7jRob
Ryzen 9 9950X3D / RTX 5090 / DDR5 64GB
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
2025/05/20(火) 22:25:26.63ID:wBGqgu9g
それだけ盛られてるならなんでもいいでしょ。ただデュアルブートはやめとけ
2025/05/20(火) 22:30:35.09ID:3lpK61wk
デュアルブートしてますが何か問題が?
2025/05/20(火) 22:33:54.44ID:hNsycNVz
ストレージを物理的に分けとけば問題はないだろ
524login:Penguin
2025/05/20(火) 22:57:44.72ID:gOaP1V6K 動画はスマホから見るようにはしてるけど
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
525login:Penguin
2025/05/20(火) 23:00:21.99ID:gOaP1V6K >>511
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
526login:Penguin
2025/05/20(火) 23:00:45.83ID:hFgOeRsA >>520
Arch + KDEです
Arch + KDEです
2025/05/20(火) 23:07:35.46ID:wBGqgu9g
2025/05/20(火) 23:19:13.81ID:L4A7CwEP
そんなにPCが弱いならSparkyLinuxのMinimalGUIかOpenboxバージョン使えば良いんじゃないの?
529login:Penguin
2025/05/20(火) 23:24:35.21ID:klEYY+4E >>519
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
2025/05/20(火) 23:27:57.83ID:WWo+AqR2
第4世代のCeleronでメモリ8GでもkubuntuやMXがそこそこいけてるんだからそれ以上のスペックなら多分快適だろう。重かったら別のにすればいいんだから色々チャレンジするべき
2025/05/21(水) 00:04:50.16ID:bdw4I+M7
>>525
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
532login:Penguin
2025/05/21(水) 00:07:50.14ID:DJ3wbNg5 てか今ってofficeのweb版あるからそれでええやん
533login:Penguin
2025/05/21(水) 06:20:46.58ID:d5QcXbkq あれはもう非公開になったろ
2025/05/21(水) 07:49:10.93ID:59nD475S
ゴミ
2025/05/21(水) 07:51:13.79ID:M+ukpeFy
セレロン4000ならメモリ4gb足せばまあまあ戦える
2025/05/21(水) 08:29:25.46ID:efYPNr6i
話の流れがわからん
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
2025/05/21(水) 08:57:48.60ID:7yH+FQ3G
皆chromeの脆弱性大丈夫かい
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
2025/05/21(水) 10:42:15.32ID:y3gJdjlc
>>510
とりあえずDebian LXDEやantiXなら動く
メモリ2GBあればLXQtが動くから、その場合はLubuntu 24.04.2でもDebian LXQtでも入れて、画面ロック用にi3lockパッケージか何かで行けるべ
「快適なWebブラウジング」は、通信のソフトバンクで25か月100円端末か、各種キャリア認定iPhone SE3や型落ちiPhoneでも使って割り切る
PCサイトはJavaScriptが必要なサイトでだけonにして閲覧する習慣を付ければ何とかなる
【Debianパッケージの例。英語あり】
https://packages.debian.org/bookworm/i3lock
とりあえずDebian LXDEやantiXなら動く
メモリ2GBあればLXQtが動くから、その場合はLubuntu 24.04.2でもDebian LXQtでも入れて、画面ロック用にi3lockパッケージか何かで行けるべ
「快適なWebブラウジング」は、通信のソフトバンクで25か月100円端末か、各種キャリア認定iPhone SE3や型落ちiPhoneでも使って割り切る
PCサイトはJavaScriptが必要なサイトでだけonにして閲覧する習慣を付ければ何とかなる
【Debianパッケージの例。英語あり】
https://packages.debian.org/bookworm/i3lock
2025/05/21(水) 10:44:42.82ID:y3gJdjlc
2025/05/21(水) 10:48:59.66ID:y3gJdjlc
>>529
> intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになる
Core i3-10110U実機を本当に試してから本当のことを書いてください
https://www.google.com/search?q=Core+i3-10110U+yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
> intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになる
Core i3-10110U実機を本当に試してから本当のことを書いてください
https://www.google.com/search?q=Core+i3-10110U+yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
2025/05/21(水) 10:49:26.18ID:pFJBUBOH
OSが動くだけならそうだろ。
Chromeが快適に動いてLibreOfficeが快適に動く、それは十年前のPCじゃつらいってw
Chromeが快適に動いてLibreOfficeが快適に動く、それは十年前のPCじゃつらいってw
542ほぼ板違い
2025/05/21(水) 10:57:24.95ID:y3gJdjlc >>533
非公開というよりは、むしろ公式サイトからのダウンロード御終了しただけ
Windows 8.1 ISOイメージみたいなもん
Officeの機能が欲しいだけなら2GBメモリのPCでWindows 7 + Office 2010 Starterで大抵用が足りるんでないかい
あるいは北森等 + Windows XP. + Office 2000等ならXPをアクティベーション通すだけ
Clonezillaか何かでディスクイメージを抽出してdd if=/dev/sdb of=/path/to/backup/mbr.img bs=446 count=1でMBRをバックアップしておけば、MBR書き戻してリカバリ可能
北森でなくCeleron 430とかE1200とかでも可
Office XPやOffice 2003のアクティベーションが今も可能かどうかは知らない
非公開というよりは、むしろ公式サイトからのダウンロード御終了しただけ
Windows 8.1 ISOイメージみたいなもん
Officeの機能が欲しいだけなら2GBメモリのPCでWindows 7 + Office 2010 Starterで大抵用が足りるんでないかい
あるいは北森等 + Windows XP. + Office 2000等ならXPをアクティベーション通すだけ
Clonezillaか何かでディスクイメージを抽出してdd if=/dev/sdb of=/path/to/backup/mbr.img bs=446 count=1でMBRをバックアップしておけば、MBR書き戻してリカバリ可能
北森でなくCeleron 430とかE1200とかでも可
Office XPやOffice 2003のアクティベーションが今も可能かどうかは知らない
2025/05/21(水) 11:02:55.47ID:y3gJdjlc
>>541
Core m3で良いから第7世代を処分価格で買ってくれば良かろうなのだ
なんならPentium 4415Yとか4415Uとかでも貧乏人ならワンチャン
Surface Go第1世代あたり捨て値だべ
Core m3で良いから第7世代を処分価格で買ってくれば良かろうなのだ
なんならPentium 4415Yとか4415Uとかでも貧乏人ならワンチャン
Surface Go第1世代あたり捨て値だべ
2025/05/21(水) 12:13:53.67ID:DAa18cBA
第10世代なら余裕だろ
何言ってんだこいつは?
10年前のPCでもsandy/IvyならchromeもLibreもキビキビ動く
こいつらは一体何言ってんだ?
なんでエアプで偉そうに語ってんの?
自分で試すの面倒くさいからあえてデタラメ言って正しい知識を仕入れようとしてんの?
何言ってんだこいつは?
10年前のPCでもsandy/IvyならchromeもLibreもキビキビ動く
こいつらは一体何言ってんだ?
なんでエアプで偉そうに語ってんの?
自分で試すの面倒くさいからあえてデタラメ言って正しい知識を仕入れようとしてんの?
2025/05/21(水) 12:33:34.56ID:R9uh2d+E
第六世代だけど普段使いには快適だね
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
2025/05/21(水) 12:34:34.40ID:pFJBUBOH
いやlinuxデスクトップ実用するならpassmark5000級CPUとRAM16GBとSSD必須だよ。曲芸したいんじゃなく実用だよw
2025/05/21(水) 12:41:35.25ID:9uFYFSZO
実用の中身が人によって違うから、ただ実用実用言っても意味ない
2025/05/21(水) 13:03:38.16ID:TABhDXG4
N6005と3550H使ってるけど、時々もたついてイラっとする
549login:Penguin
2025/05/21(水) 14:37:41.40ID:rhzwIvQ7 似たようなスペックのN150でMint使ってる
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
550login:Penguin
2025/05/21(水) 15:22:50.93ID:1IihsjtL551login:Penguin
2025/05/21(水) 15:24:26.15ID:1IihsjtL552login:Penguin
2025/05/21(水) 15:35:33.88ID:1IihsjtL メモリ4Gあるんでるぶんつ入れてみます
2025/05/21(水) 15:37:47.83ID:bGrPChto
お、おう
まぁ頑張ってくれ
まぁ頑張ってくれ
554login:Penguin
2025/05/21(水) 16:04:01.53ID:1IihsjtL Audioの方はLinuxLite入れたときにドライバがちゃんと入れられなくて頓挫したんす
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
555login:Penguin
2025/05/21(水) 18:31:19.60ID:1IihsjtL 入れてみました
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
2025/05/21(水) 18:43:08.41ID:2KUc3+4+
chromeとlibreofficeが快適に使えるハードは
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い
僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する
あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い
僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する
あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
2025/05/21(水) 18:48:33.13ID:aSfUp71g
CPUが足りてないならDEを簡素にしても意味はないがメモリが足りてないなら意味はあるよ
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
2025/05/21(水) 19:03:13.32ID:bGrPChto
>>556
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
2025/05/21(水) 19:08:44.38ID:bcO5sO1v
コンダラリナックス
560login:Penguin
2025/05/21(水) 19:17:54.52ID:Swte0T+b その程度でストレス溜め込むくらいなら転職するかバイトでもして金貯めたほうがいいぞ
2025/05/21(水) 20:04:27.99ID:YuphJykU
メモリ増設で8gbにするだけでも全然違うけどなあ
2025/05/21(水) 20:40:57.44ID:HnoxVU5A
>>546
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
2025/05/21(水) 20:54:04.23ID:WtWmNo5O
564login:Penguin
2025/05/21(水) 21:26:17.63ID:1IihsjtL たしかに無理っすね
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
2025/05/21(水) 21:27:55.16ID:bGrPChto
取り敢えず2,3万くらい出して中華ミニPCでも買えばええんちゃう?
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
2025/05/21(水) 21:28:54.05ID:bGrPChto
っとryzen5のは5万くらいしたか
567login:Penguin
2025/05/21(水) 21:32:18.68ID:XfpCEN/r >>481で2万円台のPCすら買えないと言ってるから無理なんだろ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
2025/05/21(水) 21:32:22.19ID:aSfUp71g
N100や97等なら第8世代i5と同じぐらいでしょ
2025/05/21(水) 21:38:50.17ID:bGrPChto
2025/05/21(水) 21:47:39.87ID:aSfUp71g
しかしLubuntuでもだめなのかぁ。メモリ4GBでブラウザとLibreOfficeだけならいけそうなもんだけどな
571login:Penguin
2025/05/21(水) 21:47:52.56ID:1Q72LgA1 N4000メモリ4GBやすもんノートにkubuntu入れてるがLibreOfficeで履歴書作るくらいはなんなく動くと思うんだがなあ
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
2025/05/21(水) 22:14:32.97ID:bGrPChto
N4000!?
N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって何年か前に乗り換えたけどな
でそのN4100とN4000では4C4Tと2C2Tのデカい壁が…
kubuntuってすげー
N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって何年か前に乗り換えたけどな
でそのN4100とN4000では4C4Tと2C2Tのデカい壁が…
kubuntuってすげー
573login:Penguin
2025/05/21(水) 22:34:22.66ID:Swte0T+b wmも使ってるけど結局動画とか見たらガワがどれだね軽くても重くなるのは変わらんからdeやらosやら工夫しても変わらんのよね
そもそも個人でパソコン使うって人が今の時代少数派だろうし今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
そもそも個人でパソコン使うって人が今の時代少数派だろうし今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
574login:Penguin
2025/05/21(水) 22:40:45.61ID:aE0Z7jZI 流石にそれは偏った見方だと思うぞ
ゲーム用PC需要は相変わらず高いし、大学生なら文系でも入学時にラップトップを買う
社会人だってPCの利便性をわかってる人は私用で1台は持ってる人は多い
それに子供だって学校で使うから買わせられる時代
ゲーム用PC需要は相変わらず高いし、大学生なら文系でも入学時にラップトップを買う
社会人だってPCの利便性をわかってる人は私用で1台は持ってる人は多い
それに子供だって学校で使うから買わせられる時代
575login:Penguin
2025/05/21(水) 23:06:34.06ID:1IihsjtL ちょっと語弊がありました
Lubuntuはサクサクだったんすけどあまりに慣れなくて
最小セットアップしたために何をどう入れていいかわからなくて辞めたんす
確かに履歴書だけならスマホでいいかもしれません
もうそれで行くしかないかもです
おっさんには辛い
Lubuntuはサクサクだったんすけどあまりに慣れなくて
最小セットアップしたために何をどう入れていいかわからなくて辞めたんす
確かに履歴書だけならスマホでいいかもしれません
もうそれで行くしかないかもです
おっさんには辛い
2025/05/21(水) 23:35:29.42ID:HnoxVU5A
>>573
>今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
貧乏で新しいPC買えない。そこでWin11非サポートの昔のPC(いまや低スぺPC)を使い続けるために
ただのLinuxを使うって奴が多いだろ。
プログラム書く奴なら低スぺPCは使わないだろう
>今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
貧乏で新しいPC買えない。そこでWin11非サポートの昔のPC(いまや低スぺPC)を使い続けるために
ただのLinuxを使うって奴が多いだろ。
プログラム書く奴なら低スぺPCは使わないだろう
2025/05/21(水) 23:49:58.27ID:YoCKVBWa
プログラム書くのに高スペックなマシンは要らんぞ。Emacsやviなら。
2025/05/22(木) 00:48:01.70ID:oDti8Qtn
Win11機買ってLinuxやっててもプログラムも何もやらずに普通のデスクトップ用途だけの
俺みたいな変態だって結構居るはず
俺みたいな変態だって結構居るはず
2025/05/22(木) 02:24:03.44ID:kcME1oDw
2025/05/22(木) 02:30:32.33ID:KzYqPJBl
>>578
別に変態じゃないと思う。自分もプログラムとかはしない
Web 閲覧、5ch、メール送受信、メディアプレイヤーとして使うだけ
一部のアレがおかしい人は、Linux を使う全ての人間は、プログラミングができて
当たり前で、できない奴はカスみたいな、基地外思想を押し付けてくるから
とても迷惑
別に変態じゃないと思う。自分もプログラムとかはしない
Web 閲覧、5ch、メール送受信、メディアプレイヤーとして使うだけ
一部のアレがおかしい人は、Linux を使う全ての人間は、プログラミングができて
当たり前で、できない奴はカスみたいな、基地外思想を押し付けてくるから
とても迷惑
2025/05/22(木) 02:31:49.96ID:0zyQB438
582login:Penguin
2025/05/22(木) 02:42:20.29ID:EhhK3kpD んもう、どのディストリが総合的に見て良いのよぉ〜?
オフィス系ソフトの使用、ウェブページ閲覧、エッチな動画や音楽の視聴といった
軽作業で使うだけなんだけど(´・ω・`)
オフィス系ソフトの使用、ウェブページ閲覧、エッチな動画や音楽の視聴といった
軽作業で使うだけなんだけど(´・ω・`)
583login:Penguin
2025/05/22(木) 03:21:57.16ID:sC3Q8YGb >>582
負荷の軽さと、導入の簡便性で定評があるのはLinux Mint
負荷の軽さと、導入の簡便性で定評があるのはLinux Mint
584login:Penguin
2025/05/22(木) 06:09:01.59ID:+E8moZpx ブラウザ使ってOffice系ソフトつかう「だけ」なら、GNOME/Flashbackをお勧めしておこう。(Flashback信者による洗脳
2025/05/22(木) 07:30:33.24ID:CD5XnxLA
>>582
エッチな動画が主目的ならWindows11homeにしとけ
エッチな動画が主目的ならWindows11homeにしとけ
2025/05/22(木) 08:05:43.82ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:07:01.72ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:10:46.35ID:eH/MIgUL
>>549
FirefoxはMozillaとサイトのせい
そんな責任を負わせたいなら、幾つかURLを示してみろ
Pythonでクローラ走らせて、FirefoxとChromiumと、Google ChromeとMicrosoft EDGEで比較してみるのも良いだろう
PythonならWindowsでもLinuxでも使えるから比較可能
客観的なデータを示せ
Pythonで空のリストを作りたいとき、l = []の方がl = list()より高速となる話のようにな
FirefoxはMozillaとサイトのせい
そんな責任を負わせたいなら、幾つかURLを示してみろ
Pythonでクローラ走らせて、FirefoxとChromiumと、Google ChromeとMicrosoft EDGEで比較してみるのも良いだろう
PythonならWindowsでもLinuxでも使えるから比較可能
客観的なデータを示せ
Pythonで空のリストを作りたいとき、l = []の方がl = list()より高速となる話のようにな
2025/05/22(木) 08:11:44.23ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:16:07.10ID:DITZvNi2
2025/05/22(木) 08:17:50.23ID:eH/MIgUL
>>575
Lubuntu 24.04.2で「てんこ盛り」ならテキストエディタfeatherpadあたりも含めて色々入っていたはずだよ
メモリ4GBなら、Linux mint MATEの方が最初からたっぷり色々入っていることとなろう
用途が分からないから、どのようなアプリが必要かは分からんよ
抽象的に、言える範囲で用途を示してくれれば、パッケージマネージャーでGUIインストールする方法ふくめて皆が教えてくれるさぁ
すっぴんのLubuntuだと、Discover等のパッケージマネージャーは入っていないかも知れんがね
Lubuntu 24.04.2で「てんこ盛り」ならテキストエディタfeatherpadあたりも含めて色々入っていたはずだよ
メモリ4GBなら、Linux mint MATEの方が最初からたっぷり色々入っていることとなろう
用途が分からないから、どのようなアプリが必要かは分からんよ
抽象的に、言える範囲で用途を示してくれれば、パッケージマネージャーでGUIインストールする方法ふくめて皆が教えてくれるさぁ
すっぴんのLubuntuだと、Discover等のパッケージマネージャーは入っていないかも知れんがね
2025/05/22(木) 08:20:50.32ID:RNCMyIwL
>>582
RHELにすればいいよ
RHELにすればいいよ
2025/05/22(木) 08:27:59.18ID:Plw2DyLu
ゆるく使うならそれこそmint
2025/05/22(木) 08:30:05.19ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:32:38.13ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:33:29.86ID:eH/MIgUL
>>585
VLC等で動画観るならSandyで足りるんだと何度言えば分かる?
VLC等で動画観るならSandyで足りるんだと何度言えば分かる?
2025/05/22(木) 08:41:46.42ID:PNI35p5i
2025/05/22(木) 08:47:32.23ID:mwUGkngq
Core2だと低解像度限定だな
2025/05/22(木) 08:51:16.45ID:EWSiJmIu
C2DでFHD動画はカクカクするな
C2Qならまあ見れるか
C2Qならまあ見れるか
600login:Penguin
2025/05/22(木) 08:58:01.78ID:LBkd/d1A N4000メモリ4GBマンだがHypnotixで海外スポーツ中継垂れ流しで見てるのが使用時間割合でトップ
こんな用途ならこんなPCで十分
こんな用途ならこんなPCで十分
2025/05/22(木) 09:00:26.03ID:CD5XnxLA
>>597
VLCでFANZAの動画観られんのか?
VLCでFANZAの動画観られんのか?
2025/05/22(木) 09:09:57.12ID:l/KDZ00q
>>510は中身AtomだからCore 2 Duoにも劣る可能性がある
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
2025/05/22(木) 10:08:48.17ID:AOnzP5Wr
>>599
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)
話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw
何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分
ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw
勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ
誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)
話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw
何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分
ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw
勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ
誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
2025/05/22(木) 10:54:51.59ID:nwTm5voi
>>597
Web閲覧自体がモッサリだべ
さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ
この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
Web閲覧自体がモッサリだべ
さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ
この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
2025/05/22(木) 11:00:22.16ID:nwTm5voi
>>597
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
2025/05/22(木) 11:30:20.89ID:/CGatwtq
>>605
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
2025/05/22(木) 12:20:20.40ID:Plw2DyLu
電気代食うだけだし中古のsffでも買おうぜぇ~
2025/05/22(木) 13:17:51.71ID:TMpkJLG0
「ZONE GAMING HANDHELD(PROTOTYPE)」として展示されていた7型ポータブルゲーム機で、2024年に投入した「ZONE」の後継機にあたる。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 競輪実況★1789
- とらせん ★2
- とうふじさんが怒るお🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- ケロロ軍曹公式、福田組小栗旬の「何の思い入れもありません」といった出演者コメントが大炎上したので削除
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]