前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
695login:Penguin
2025/05/23(金) 21:19:09.66ID:t8rkxyrP 4kビデオでCelluloidで動画再生支援を使うとVGAが58度とかなるよね
CPU利用率は24から3くらいまで低下してCPUファンは静かだけどVGAのファンが1200rpmとかなれば結局同じことでは
CPU利用率は24から3くらいまで低下してCPUファンは静かだけどVGAのファンが1200rpmとかなれば結局同じことでは
2025/05/23(金) 21:22:59.47ID:j50HC0Vo
今はAIをいかに快適に使えるかを世界で競っているんだが、
日本ではいかにyoutubeの再生をかくかくしないで動かせるかを
ゴミ以下のcpuで競っている。
日本は終わったな
日本ではいかにyoutubeの再生をかくかくしないで動かせるかを
ゴミ以下のcpuで競っている。
日本は終わったな
2025/05/23(金) 21:31:15.28ID:Fxouo31F
いや持ってるPCのスペックでマウント取る前に
日本のソフト開発技術を上げるためにがんばれよw
海外製のハードやOS使って「日本は終わったな」じゃないのよ
日本のソフト開発技術を上げるためにがんばれよw
海外製のハードやOS使って「日本は終わったな」じゃないのよ
698login:Penguin
2025/05/23(金) 21:45:37.19ID:4laKfI3L すでに終わっとるのはそうだけどaiて個人がローカルで動かしてるやつおるんか
2025/05/23(金) 21:52:12.61ID:30EKsksm
>>696
ゴミ以下は32bit CPUのAtom270とかだな
ゴミ以下は32bit CPUのAtom270とかだな
700login:Penguin
2025/05/23(金) 21:56:00.51ID:t8rkxyrP けっきょく経済大国だった時代の日本みたいな余裕がある国で
だぶつくくらいに研究者が終身雇用されてて社会全体に余裕ないとそういう基礎研究的なことって無理なんだろ
多少の予算や工夫でなんとかしろと言われてもそんな精神論では何とも
だぶつくくらいに研究者が終身雇用されてて社会全体に余裕ないとそういう基礎研究的なことって無理なんだろ
多少の予算や工夫でなんとかしろと言われてもそんな精神論では何とも
2025/05/23(金) 22:09:55.42ID:Fxouo31F
家電を悪態付きながら消費するだけしかできないのなら
PCで作業する必要はない
AIを使って何か生産性のあることができるなら持っている価値があるだろう
動画も見て消費するだけなら自分が納得すればそれで良い テレビと同じ価値観だ
ただ動画や音楽編集 絵とかゲームとか作るのであればPCは高性能のほうが楽だということだ
PCで作業する必要はない
AIを使って何か生産性のあることができるなら持っている価値があるだろう
動画も見て消費するだけなら自分が納得すればそれで良い テレビと同じ価値観だ
ただ動画や音楽編集 絵とかゲームとか作るのであればPCは高性能のほうが楽だということだ
702login:Penguin
2025/05/23(金) 22:13:10.66ID:t8rkxyrP2025/05/24(土) 00:00:37.72ID:u/C9S+4s
何も生み出さない人間が高価なものでマウントとってこんなところで喜んでいるよりは まだ低スペPCを工夫して使おうとするほうが頭は使うだろう それだけだ
2025/05/24(土) 00:05:35.20ID:4WSnQxXE
その頭脳、そんなことに使ってる暇あるんですね
2025/05/24(土) 00:31:50.52ID:FMxhWXgw
そら老後の趣味だもの
N100が20000円で買える時代に
そのスペック以下のPCを後生大事に使ってんだぜ
しかもマウント取ってるつもりで自慢してんだもの
もっと老人労れよ
ハイハイ言って聞き流してやれよ
N100が20000円で買える時代に
そのスペック以下のPCを後生大事に使ってんだぜ
しかもマウント取ってるつもりで自慢してんだもの
もっと老人労れよ
ハイハイ言って聞き流してやれよ
706login:Penguin
2025/05/24(土) 01:14:33.10ID:azSGEBVz N100からはじまった価格破壊ミニPCの攻勢
おらも買いました
おらも買いました
707login:Penguin
2025/05/24(土) 01:32:32.47ID:AGnmbd9i >>699
ちょうど押入れからAtom270のミニノートPCが出てきたので、個人的にタイムリーな話題だなw
ゴミ以下の
Atom270, 1GB RAM, 160GB HDD
というスペックで、
今のところWindowsXP Homeが動く状態なんだけど
「ゴミスペックPC相応のオススメ超軽量LInux」
ってある?
ちょうど押入れからAtom270のミニノートPCが出てきたので、個人的にタイムリーな話題だなw
ゴミ以下の
Atom270, 1GB RAM, 160GB HDD
というスペックで、
今のところWindowsXP Homeが動く状態なんだけど
「ゴミスペックPC相応のオススメ超軽量LInux」
ってある?
2025/05/24(土) 01:32:57.46ID:NY+TifXz
>>651
Atom N270なら発熱対策もあり
✅インオーダー実行で、割り切り
✅おおむね同周波数のPentium 4並み
といったところだ。
XP機として何ら不満ないレベルに仕上げられている。メモリ2GBならLXQt等それなりに動く。
モダンなサイトのWeb閲覧やGoogleワークスペースの高度な活用は難しいかと。
ライトユーザーなら不満少ないかも。
Atom N270なら発熱対策もあり
✅インオーダー実行で、割り切り
✅おおむね同周波数のPentium 4並み
といったところだ。
XP機として何ら不満ないレベルに仕上げられている。メモリ2GBならLXQt等それなりに動く。
モダンなサイトのWeb閲覧やGoogleワークスペースの高度な活用は難しいかと。
ライトユーザーなら不満少ないかも。
2025/05/24(土) 01:34:05.69ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 01:36:26.92ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 01:40:30.55ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 02:40:02.71ID:iSK5Nk6l
713似非三河弁
2025/05/24(土) 02:49:07.94ID:NY+TifXz >>712
> 今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない
ばかじゃのぉ
この板が何処だか知らない?
コマンドラインてゴリゴリやるのが普通の板で、でらアホなこと抜かしてるじゃん
AIにでも聞いてLinuxでどうか、一般的Linux使いでどうか、聞いてみりん
> 今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない
ばかじゃのぉ
この板が何処だか知らない?
コマンドラインてゴリゴリやるのが普通の板で、でらアホなこと抜かしてるじゃん
AIにでも聞いてLinuxでどうか、一般的Linux使いでどうか、聞いてみりん
714似非伊勢弁
2025/05/24(土) 02:52:14.38ID:NY+TifXz >>712
> h.264なんてCORE2時代から支援ある
嘘松
Core2末期までは、mpeg-2しかオンボは支援できやん
基本的にdGPU頼り
Vista世代のAMDの統合チップ(Radeon HD 3200等)と勘違いしてるんじゃん
> h.264なんてCORE2時代から支援ある
嘘松
Core2末期までは、mpeg-2しかオンボは支援できやん
基本的にdGPU頼り
Vista世代のAMDの統合チップ(Radeon HD 3200等)と勘違いしてるんじゃん
715login:Penguin
2025/05/24(土) 03:05:00.01ID:fhvyl6/m いやつべは今でもavc1 h264やってるぞい
音声はm4a opus
映像と音声は別で配信してえう
音声はm4a opus
映像と音声は別で配信してえう
2025/05/24(土) 03:24:48.21ID:mVbOCbYM
俺のBroadちゃんPC、拡張ツールとか使わないと普通にVP9かAV1ばっかりでブラウザから見ると1080pだとカクついてる
そんなにh.264で流れてくる?360pとかの低解像度とか?
そんなにh.264で流れてくる?360pとかの低解像度とか?
2025/05/24(土) 03:40:14.92ID:o+fzXmxU
ゲフォとか8000番台で264対応してなかったっけ、あれまんまCore2時代だったような
7000番台でも対応してたかもしれないけど、このあたりは古すぎて覚えてない
後期でいいならIntelオンボロG45がlinuxでも対応していたような気もする
7000番台でも対応してたかもしれないけど、このあたりは古すぎて覚えてない
後期でいいならIntelオンボロG45がlinuxでも対応していたような気もする
2025/05/24(土) 04:10:15.91ID:iZkI3eqU
>>707
カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpineとかvoid
めんどーならdebianでlxdeとか、antiとか。でもメモリ1GBだから正直きびしい。解像度的にも面倒が多い
今ネタになってるyoutubeなどの動画は素直に諦めろ
カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpineとかvoid
めんどーならdebianでlxdeとか、antiとか。でもメモリ1GBだから正直きびしい。解像度的にも面倒が多い
今ネタになってるyoutubeなどの動画は素直に諦めろ
2025/05/24(土) 04:17:54.12ID:awjk1Rlc
720login:Penguin
2025/05/24(土) 07:23:48.71ID:IhfoXZt7 今時第8世代core iノーパソだって捨て値で売ってるのにCore2Duoなんて骨董品無理して使わなくても
2025/05/24(土) 07:33:21.44ID:AWDN6J+U
>>720
貧乏性だとな、「まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!」という観念に囚われて
古くてしょぼいやつを捨てられんのや
食器とか家具と違って古い電子機器は使うほど損する場合もあるんだけどなあ…
貧乏性だとな、「まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!」という観念に囚われて
古くてしょぼいやつを捨てられんのや
食器とか家具と違って古い電子機器は使うほど損する場合もあるんだけどなあ…
2025/05/24(土) 08:15:17.37ID:qiD8IPy2
>>709
なんでwin11がインストール出来るcpuに制限付いてるか知っとるか?
あれは嫌がらせでやってる訳でもなくて
cpuの世代で対応してる拡張命令が変わってるからだよ
その拡張命令に「依存」したサーバソフトはコンパイル通らなくなるよ
DB系のossではSSE4.2とかAVXが必要なのは出てきてる
サーバーとして使うんだったら
無理矢理機能制限してコンパイル通すなんて意味無い
遊びじゃないからね
なんでwin11がインストール出来るcpuに制限付いてるか知っとるか?
あれは嫌がらせでやってる訳でもなくて
cpuの世代で対応してる拡張命令が変わってるからだよ
その拡張命令に「依存」したサーバソフトはコンパイル通らなくなるよ
DB系のossではSSE4.2とかAVXが必要なのは出てきてる
サーバーとして使うんだったら
無理矢理機能制限してコンパイル通すなんて意味無い
遊びじゃないからね
723login:Penguin
2025/05/24(土) 09:09:14.60ID:9/dnXHGF グラボ積んでりゃ再生できるやろ
再生支援がなくてもコア数が違うんだしメモリーも独立してるんだしそれなりに再生できるやろ
そもそもCPUの話してるんだからCPU内蔵GPUかと思ってたわ
C2DあたりのCPUはブラウザ上で再生しなきゃFHDは普通に再生できる
再生支援がなくてもコア数が違うんだしメモリーも独立してるんだしそれなりに再生できるやろ
そもそもCPUの話してるんだからCPU内蔵GPUかと思ってたわ
C2DあたりのCPUはブラウザ上で再生しなきゃFHDは普通に再生できる
2025/05/24(土) 09:22:58.72ID:Sul9c9eC
>>721
おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
近所の買い物なら軽が便利だろw
まあAtom270は子どもの3輪車か補助輪車レベルだけどね
スペックがどうのこう言う奴は自作とは無縁なんだろうな
使えるものはつべ動画がサクサク観られるうちは使い倒すよ
しかし今は自作より既製品の方が安い
ドンキの中華N100は神
ママチャリレベルの実用性はあるから(笑)
おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
近所の買い物なら軽が便利だろw
まあAtom270は子どもの3輪車か補助輪車レベルだけどね
スペックがどうのこう言う奴は自作とは無縁なんだろうな
使えるものはつべ動画がサクサク観られるうちは使い倒すよ
しかし今は自作より既製品の方が安い
ドンキの中華N100は神
ママチャリレベルの実用性はあるから(笑)
2025/05/24(土) 09:35:26.59ID:Sul9c9eC
>>723
パソコン組んだ事がない奴に言ってもミニにタコだよね
なんかC2Dに異常に絡む奴がいるけど
TPM2.0問題で窓誘導に必死なのか?
ところでC2Dにやたら発生するトリガーはC2Qにも発生するのかなと草
パソコン組んだ事がない奴に言ってもミニにタコだよね
なんかC2Dに異常に絡む奴がいるけど
TPM2.0問題で窓誘導に必死なのか?
ところでC2Dにやたら発生するトリガーはC2Qにも発生するのかなと草
2025/05/24(土) 09:51:27.98ID:3gu3a7el
>>723
Core 2 Duoでもブラウザ上だってYoutube動画は問題ないよ
もしかしたらオーヲタレベル曰くACコンセントにも極性があり
逆に刺すと「音が変わる」
奴らは耳が良いから「電力会社での音の違い」も分かるそうだ
それとはまた別に「裸の王様みたい」に馬鹿者にはサクサク見えるのだろうか?
Core 2 Duoでもブラウザ上だってYoutube動画は問題ないよ
もしかしたらオーヲタレベル曰くACコンセントにも極性があり
逆に刺すと「音が変わる」
奴らは耳が良いから「電力会社での音の違い」も分かるそうだ
それとはまた別に「裸の王様みたい」に馬鹿者にはサクサク見えるのだろうか?
2025/05/24(土) 09:56:54.70ID:iZkI3eqU
うちのC2QじゃyoutubeのFHDは普通にカックカクだが…。まあビデオがオンボだから仕方ないけど
拡張でh.264制限すると行けるが、それは「問題ない」じゃなくて「問題ある」だと思う
拡張でh.264制限すると行けるが、それは「問題ない」じゃなくて「問題ある」だと思う
2025/05/24(土) 09:59:17.75ID:qiD8IPy2
一般人の使用用途ならワッパの問題でしょ
グラボ依存でC2Dが今でも使えますとか言っても
同等以上の性能を現行のCPUは遥かに低電力で実現できてる
C2Dでグラボ載せて数百Wの電力使って
爆熱撒き散らしながら動画見れたとしても
Ñ100はグラボ載せないで20Wもかからん電力で実現出来てる
電気代の差だけで1年で元取れるのに古い物にしがみついてるのが滑稽
グラボ依存でC2Dが今でも使えますとか言っても
同等以上の性能を現行のCPUは遥かに低電力で実現できてる
C2Dでグラボ載せて数百Wの電力使って
爆熱撒き散らしながら動画見れたとしても
Ñ100はグラボ載せないで20Wもかからん電力で実現出来てる
電気代の差だけで1年で元取れるのに古い物にしがみついてるのが滑稽
2025/05/24(土) 10:05:23.13ID:3gu3a7el
でも同じCore 2 Duoでも3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサクでも
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだとモタつくかも知れんな?
実際に試した事が無いから分からんなw
Youtube動画なんて基本的にシングルスレッド処理だろ
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだとモタつくかも知れんな?
実際に試した事が無いから分からんなw
Youtube動画なんて基本的にシングルスレッド処理だろ
2025/05/24(土) 10:13:18.84ID:3gu3a7el
>>728
それは鉄道マニアが燃費もメンテも大変な蒸気機関車を愛し
省エネの最新でんちゃがツマラナイと言うのと同じ事
趣味の世界と実用の世界とは区別しよう
趣味の世界は知らない他人には分からないw
骨董品になぜ液体窒素冷却マシンより高い値が付くの?
と同じ事だよ
それは鉄道マニアが燃費もメンテも大変な蒸気機関車を愛し
省エネの最新でんちゃがツマラナイと言うのと同じ事
趣味の世界と実用の世界とは区別しよう
趣味の世界は知らない他人には分からないw
骨董品になぜ液体窒素冷却マシンより高い値が付くの?
と同じ事だよ
2025/05/24(土) 10:17:37.13ID:qiD8IPy2
都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
2025/05/24(土) 10:26:33.13ID:iRAnUb5v
>>731
> 都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
> 実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
何ゆってんだ?おめー?WWWWW 古いマシンのが、ぜんぜん楽しいぞ?
無知すぎて話ならん...W
> 都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
> 実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
何ゆってんだ?おめー?WWWWW 古いマシンのが、ぜんぜん楽しいぞ?
無知すぎて話ならん...W
2025/05/24(土) 10:27:54.58ID:iRAnUb5v
ツベなんか見んな!
黒画面だけでゆけ!
黒画面だけでゆけ!
2025/05/24(土) 10:34:52.36ID:iRAnUb5v
>>718
> カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpine
> めんどーならdebianでlxde
前後読んでねぇからわからんが、
> カスタマイズ大好き の何がくだらん?そんならコンパソ自体やめちまえ!
そのalpine試してみるわ。
> カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpine
> めんどーならdebianでlxde
前後読んでねぇからわからんが、
> カスタマイズ大好き の何がくだらん?そんならコンパソ自体やめちまえ!
そのalpine試してみるわ。
2025/05/24(土) 10:35:13.69ID:qiD8IPy2
736login:Penguin
2025/05/24(土) 10:38:52.36ID:FW0K0Mg2 動画再生支援はMPV以外は設定が難しいかそもそも制約条件が多くて実用上は無理なのでは
2025/05/24(土) 10:39:15.71ID:3gu3a7el
>>731
人それぞれの趣味にいちいち干渉するなよ
世の中にはレトロが好きな人もいる
しかし遊びと仕事の区別はできるから
遊びと実用の区別も出来るだけ
C2Dトリガーの思考停止ちゃんはC2Qではトリガー発動するの?
同世代なんだけどね(笑)
人それぞれの趣味にいちいち干渉するなよ
世の中にはレトロが好きな人もいる
しかし遊びと仕事の区別はできるから
遊びと実用の区別も出来るだけ
C2Dトリガーの思考停止ちゃんはC2Qではトリガー発動するの?
同世代なんだけどね(笑)
2025/05/24(土) 10:40:51.53ID:iRAnUb5v
2025/05/24(土) 10:49:18.95ID:UF7UOTsx
Amazon Fire TV買えばいいのに
740login:Penguin
2025/05/24(土) 10:49:53.84ID:GZ5WQaq/ 自分と意見が合わないというだけで衝突しても意味ないわ
客観的事実を基に説明した方が良い
ってか、世代、性能、機能からしてもうC2D世代はどうかと思うわ
Core i でも初期のは避けて、時代が進むにつれ古いのをいつまでも使い続けられるとしても
老朽化の事も考えると、適当な時期に乗り換えをした方が良いって気づくかと
客観的事実を基に説明した方が良い
ってか、世代、性能、機能からしてもうC2D世代はどうかと思うわ
Core i でも初期のは避けて、時代が進むにつれ古いのをいつまでも使い続けられるとしても
老朽化の事も考えると、適当な時期に乗り換えをした方が良いって気づくかと
2025/05/24(土) 10:51:19.09ID:qiD8IPy2
事実を事実として受け入れられず
自分の知ってる過去にしがみつき続けて思考停止
こういう奴を老害っていうんだな
付き合ってられんわ
自分の知ってる過去にしがみつき続けて思考停止
こういう奴を老害っていうんだな
付き合ってられんわ
742login:Penguin
2025/05/24(土) 11:18:26.22ID:9/dnXHGF で、最新の機種で何やってんの?
2025/05/24(土) 11:19:06.53ID:ZjDK8rCY
>>740
自作なら困ったらパーツを入れ替えればよいだけ
まだようつべがサクサク見られるから関係無い
MBのポートが壊れたが別な所に挿して延命したw
ドンキで中華N100が売れ過ぎて困ってるパソコンショップさんの焦りかなwww
自作なら困ったらパーツを入れ替えればよいだけ
まだようつべがサクサク見られるから関係無い
MBのポートが壊れたが別な所に挿して延命したw
ドンキで中華N100が売れ過ぎて困ってるパソコンショップさんの焦りかなwww
2025/05/24(土) 11:20:16.51ID:AWDN6J+U
2025/05/24(土) 11:21:12.06ID:ZjDK8rCY
2025/05/24(土) 11:22:09.36ID:xxfr1Xcp
俺も古いのチマチマ修理して使ってるけど、使った額合わせると新PC組めるとか行ってるからなw
オクに出して金に換えて新PCにしたほうが良かったとかよくある話
オクに出して金に換えて新PCにしたほうが良かったとかよくある話
2025/05/24(土) 11:31:02.56ID:0pF5b21L
Core2Q爺はアメ車買えトランプみたいだw
「趣味」なんだから実用じゃねぇ指摘に怒るなヨ
「趣味」なんだから実用じゃねぇ指摘に怒るなヨ
2025/05/24(土) 11:31:02.75ID:5QIOve9g
2025/05/24(土) 11:35:22.72ID:LyqJvCLp
2025/05/24(土) 12:03:28.37ID:eRC9adU2
俺も C2D 使ってたけど、さすがに
2025/05/24(土) 12:04:08.74ID:eRC9adU2
書き込み失敗ゴメン
俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので
俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので
2025/05/24(土) 12:09:25.92ID:eRC9adU2
なんか、本当に失敗ゴメン
俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので Ryzen 5 7640HS のミニPC に買い替えた
C2D マシンはリネットジャパンで処分した
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので Ryzen 5 7640HS のミニPC に買い替えた
C2D マシンはリネットジャパンで処分した
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
2025/05/24(土) 12:12:34.09ID:3gu3a7el
だいたい遅いと嘆くやつはノーパソ使ってるんだろ
同じCore 2 Duoでも自作の3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサク
少々オーバークロックしてるけど壊れない
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだからカクカク
同じCore 2 Duoでも自作の3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサク
少々オーバークロックしてるけど壊れない
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだからカクカク
2025/05/24(土) 12:13:24.09ID:3gu3a7el
ただサクサクなのはつべ動画だよ
2025/05/24(土) 13:41:28.01ID:mXb69nPg
C2DならグラボなくてもYT動画もh.264限定でFHD行ける
今メインになりつつあるAV1だと全くダメだけどw
今メインになりつつあるAV1だと全くダメだけどw
756login:Penguin
2025/05/24(土) 14:08:01.72ID:GZ5WQaq/ グラボ追加で粘るのも良いけど、ワットチェッカーで消費電力を計測すれば一目瞭然
自分が確認した物は、Core i 第6、7世代のDELLのPCでSSD使用でアイドル時10W程度
当然FHDの再生は十分できる世代
自分が確認した物は、Core i 第6、7世代のDELLのPCでSSD使用でアイドル時10W程度
当然FHDの再生は十分できる世代
757明らかな板違いだが。
2025/05/24(土) 14:12:09.98ID:NY+TifXz >>722
Windows 11は露骨な嫌がらせ
Windows 8, 8.1でNX bit(XD bit)非対応をインストーラで蹴ったのは、だいたい1C1TのPCを切り捨てられるから
この2つが区別できない阿呆に、説得力は無いがな
Windows 11は露骨な嫌がらせ
Windows 8, 8.1でNX bit(XD bit)非対応をインストーラで蹴ったのは、だいたい1C1TのPCを切り捨てられるから
この2つが区別できない阿呆に、説得力は無いがな
758明らかなスレチだが。
2025/05/24(土) 14:14:36.02ID:NY+TifXz759明らかな板違いだが。
2025/05/24(土) 14:16:17.16ID:NY+TifXz >>748
アメ車(米メーカーの車とは言ってない)ですか、わかりますん
アメ車(米メーカーの車とは言ってない)ですか、わかりますん
760login:Penguin
2025/05/24(土) 14:40:36.93ID:azSGEBVz HAMMERって書いてあるチャリ←アメ車
2025/05/24(土) 15:13:17.32ID:BagZ6lW/
クソームだってSSE2斬りしたときは色々言われたもんだけど、あまりに古いシステムは切り捨てたほうが保守的にも楽だしな
762login:Penguin
2025/05/24(土) 15:52:10.65ID:GZ5WQaq/ 無料のOSだったら自己責任って言葉で片づけられるんだろうけど
有償でサポート付きという時点で、いつまでも主流でもない古いハードまでサポートしてたら
利益を得る為にやっている企業からしてみたら堪ったもんじゃないんで、切り捨ては仕方ないと思う
不具合があった時、どこが保証をするんだ?ってなるからね
有償でサポート付きという時点で、いつまでも主流でもない古いハードまでサポートしてたら
利益を得る為にやっている企業からしてみたら堪ったもんじゃないんで、切り捨ては仕方ないと思う
不具合があった時、どこが保証をするんだ?ってなるからね
2025/05/24(土) 16:13:40.40ID:5QIOve9g
764login:Penguin
2025/05/24(土) 16:45:34.32ID:FW0K0Mg2 不具合あったときの保証なんて有料OSのどこがしてるんだって思うし
有料OSでもヘルプページは余裕で英語で翻訳すらされていないのも至って普通
有料OSでもヘルプページは余裕で英語で翻訳すらされていないのも至って普通
2025/05/24(土) 19:21:30.78ID:fYTpYcB0
16コア以下は人権なし
2025/05/24(土) 20:01:36.44ID:nPsppdI1
2025/05/24(土) 20:04:27.08ID:K8iGdCzL
レノボのL380(Core i5 8250U/32GB)を使ってるけど、この辺りが最低ラインかなと思っている。異論は認めます。
768login:Penguin
2025/05/24(土) 20:15:56.53ID:GZ5WQaq/ >>764
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが
ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが
ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
769明らかな板違いヤメテ
2025/05/24(土) 20:35:00.60ID:NY+TifXz ここLinux板だから「不具合あったときの保証」とか大声で言ったら、せっせとドイツ銀行の事例とか流してプロモーションしてるSUSEさんとか泣いちゃうんだがね
同様の論理でCentOSは死んだ
同様の論理でCentOSは死んだ
770login:Penguin
2025/05/24(土) 21:17:25.26ID:yOofPAIm Windows7スレ行ったらいまだにwin⁷使ってる人おるよね
2025/05/24(土) 22:31:10.62ID:H0Uhy1y0
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね
「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね
「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
772login:Penguin
2025/05/24(土) 22:36:56.64ID:6/o0+dkO ただハード変えない理由がわからない
2025/05/24(土) 22:37:36.81ID:s+iEq3m5
もっとCLIで使おうぜ
2025/05/24(土) 23:24:02.94ID:j0C2ACD/
>>767
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
2025/05/24(土) 23:32:23.79ID:phZU6o1R
K0ndara Linux
2025/05/24(土) 23:49:55.82ID:okU7dS3H
ターボリナックス
777login:Penguin
2025/05/25(日) 03:46:37.87ID:/7SPHbKs なんだかボロクソに言われてるAtom N270だが、
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?
USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。
「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」
みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?
USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。
「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」
みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
2025/05/25(日) 03:54:51.35ID:MWj57Cmt
自作ルーターにして広告カット機能を仕込めばいい
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
779login:Penguin
2025/05/25(日) 06:11:22.56ID:88L1Q/I2 デフォルトの壁紙でイメージが固まる件
2025/05/25(日) 06:28:02.78ID:ZW7SzTSH
「WIndowsが動かない古いマシンでもLinuxなら動くよ!」
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
2025/05/25(日) 06:38:58.24ID:JgRdVJbU
WindowsにWSLというLinuxそのものが載せられるのだからそれはないかな?wineはWindowsそのものではないしね
2025/05/25(日) 07:08:50.62ID:1SuEht8z
783konitaza2222
2025/05/25(日) 07:20:05.60ID:pv6K0Yee2025/05/25(日) 07:23:56.75ID:r/VH2XhE
省電力とか言うとSBCでええやんになっちゃうよな
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
785login:Penguin
2025/05/25(日) 07:26:38.59ID:pv6K0Yee 結局、arch系がいいんよな。
要するにalter linuxとか、
まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
要するにalter linuxとか、
まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
786login:Penguin
2025/05/25(日) 07:29:41.54ID:pv6K0Yee デスクトップ環境も考えどこですよね、、、
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
2025/05/25(日) 08:12:08.98ID:QiRzuaXV
一周まわって fedora でええ
788login:Penguin
2025/05/25(日) 09:13:10.60ID:bbOhAX3h Plasmaが重い?
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
789login:Penguin
2025/05/25(日) 09:32:09.11ID:1Uh81Q8E やっぱす、Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
790login:Penguin
2025/05/25(日) 10:02:48.76ID:o0/stYP+ 電気代が気になるならパソコン切っとけよ
2025/05/25(日) 10:06:11.92ID:oKiQD5Vc
人間もご飯代気になるから人間切...ごめんなさい
792login:Penguin
2025/05/25(日) 10:12:10.67ID:kLH6q/Ao 夫切りそう
793login:Penguin
2025/05/25(日) 11:03:13.70ID:1Uh81Q8E 1日の稼働時間は人それぞれだろうけど、起きてから寝るまで点けっぱなしの自分は
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
2025/05/25(日) 11:20:15.93ID:sIxZpL16
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
2025/05/25(日) 11:20:26.89ID:s25Bl1bD
WSLはゴミ埋立地にお城を建てるようなもん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 【悲報】エチエチ♥水着美女の祭典「いなプーフォトフェス」 台風で中止 😭 [485983549]
- 娘「あのさ、パパ、私せっかく顔が良いし、勉強無理だし、就職無理だしアイドルになるね。🤗顔が良いし。」👉 [153490809]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 徳川吉宗知ってる人きてください
- (ヽ`ん´)「ロシアが滅亡しない限りロシアの負けではない!」 これマジで何なの????? [314039747]