前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
796login:Penguin
2025/05/25(日) 11:28:14.94ID:7V0MkmfM 僕は最新PCでLinuxを快適に使う
2025/05/25(日) 11:48:36.89ID:cwmrGuay
コンダラリナックス
2025/05/25(日) 13:06:49.27ID:I+qNTarn
>>777の言うことはもっともだな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない
いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない
いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
2025/05/25(日) 13:07:59.79ID:I+qNTarn
2025/05/25(日) 13:24:31.79ID:Rn1v/SzT
メイトとは おれのことかと MATEが言ひ
2025/05/25(日) 13:57:03.71ID:0hX3Mm5x
32GBのUSBメモリをゲッツした
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
2025/05/25(日) 14:10:56.99ID:iizkN0T0
803login:Penguin
2025/05/25(日) 14:15:03.38ID:0hX3Mm5x ノートPCは楽でいい 外部ディスプレイにつないで
デスクトップ代替
デスクトップ代替
2025/05/25(日) 14:18:40.44ID:MWj57Cmt
2025/05/25(日) 14:36:53.22ID:0hX3Mm5x
それ出来ると何かいいことあるの?
2025/05/25(日) 14:40:43.30ID:sG3ZLZqx
HDMIキャプチャボードの改良が進めばUSB入力でも小さな遅延でモニタ代わりに使えるようになるかな
2025/05/25(日) 14:53:51.08ID:UFoZhJjP
2025/05/25(日) 14:59:55.62ID:qj9qecPP
PuppyということはメインはWindows11の隠れLinux利用者だな
2025/05/25(日) 15:25:26.57ID:qfFcE399
エア PC & Linux 自慢大会www
2025/05/25(日) 15:25:47.80ID:UFoZhJjP
>>808
PuppyがメインでLinux LiteとAntiXとTiny Core LinuxとSliTazがサブで遊んでいますよ
Windowsはウイルス感染が恐いので使ってません
どれも超軽くて良いですよ
PuppyがメインでLinux LiteとAntiXとTiny Core LinuxとSliTazがサブで遊んでいますよ
Windowsはウイルス感染が恐いので使ってません
どれも超軽くて良いですよ
2025/05/25(日) 15:27:27.14ID:UFoZhJjP
>>809
超軽いOSに嫉妬ですか?
超軽いOSに嫉妬ですか?
2025/05/25(日) 15:29:02.80ID:qfFcE399
>>811
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
2025/05/25(日) 15:32:59.05ID:UFoZhJjP
>>812
それはアナタの事ですよね
それはアナタの事ですよね
2025/05/25(日) 15:35:41.36ID:UFoZhJjP
815login:Penguin
2025/05/25(日) 15:43:16.12ID:kOSBSwM62025/05/25(日) 16:06:29.97ID:qfFcE399
2025/05/25(日) 16:19:20.33ID:UFoZhJjP
818login:Penguin
2025/05/25(日) 16:53:20.66ID:zNlRETGu 僕は自作PCもミニPCもノートPCもモバイルノートPCもタブレットPCも持っている
2025/05/25(日) 17:01:10.79ID:VUUf8TXW
2025/05/25(日) 17:02:26.55ID:VUUf8TXW
2025/05/25(日) 17:05:31.57ID:0hWILAKj
$ lscpu |grep モデル名
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi
Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi
Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
822login:Penguin
2025/05/25(日) 17:16:01.13ID:/7SPHbKs >>821
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
2025/05/25(日) 17:46:34.80ID:I+qNTarn
>>821
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね
LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね
LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
2025/05/25(日) 17:57:23.23ID:4gHAoFF9
lga1155,1150のメリットは
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安
sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額
家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安
sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額
家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
825login:Penguin
2025/05/25(日) 18:01:03.80ID:yxMM6Bqh2025/05/25(日) 18:06:54.09ID:Dfumsfhr
>>822
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
827login:Penguin
2025/05/25(日) 18:07:17.15ID:IcHklIwA manjaroだけど軽いし使いやすいです
2025/05/25(日) 18:14:08.63ID:VUUf8TXW
Gnomeさん「Ubuntuだけど重いって言われます」
2025/05/25(日) 18:16:02.04ID:cHsO+pt8
sandyとかatomってkernelアップデートにどれくらい時間かかんの
30分くらいで終わる?
30分くらいで終わる?
830login:Penguin
2025/05/25(日) 18:25:17.40ID:J3r47kcc Lubuntu入れたらカルカッタ
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
2025/05/25(日) 18:28:42.92ID:W8uKiKbs
initrd作るのに少し時間が掛かるだけ
そんな時間が掛かる訳がないね
kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
そんな時間が掛かる訳がないね
kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
2025/05/25(日) 18:36:09.02ID:I+qNTarn
2025/05/25(日) 18:50:24.15ID:UFoZhJjP
ソフトウェアTPM(Trusted Platform Module)は、ハードウェアTPMの代替として動作するもので
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
2025/05/25(日) 19:34:57.71ID:0hX3Mm5x
仮想マシンで使う場合にソフトウェアTPMを使う感じ?
2025/05/25(日) 19:50:20.34ID:I+qNTarn
だいたい合ってる
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル
AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル
AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
2025/05/25(日) 20:12:24.69ID:UM/pic1o
linuxも昔のCPU捨ててるじゃん
2025/05/25(日) 20:13:46.88ID:UM/pic1o
arm版thinkpadでモバイルlinuxの時代まだかよ
2025/05/25(日) 20:16:22.42ID:MWj57Cmt
839login:Penguin
2025/05/25(日) 20:24:27.34ID:J3r47kcc840login:Penguin
2025/05/25(日) 20:24:27.67ID:J3r47kcc2025/05/25(日) 20:42:03.37ID:I+qNTarn
Celeron N3350だとXfceかLXQtかな?
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし
>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし
>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
842login:Penguin
2025/05/25(日) 22:37:03.11ID:yxMM6Bqh もう開発ツールを使う年齢でもなくなったし、ubuntuかFedoraでWindowsの替わり
に使う。
に使う。
2025/05/25(日) 23:30:57.26ID:i/+Lsq+h
コンダラリナックス
2025/05/26(月) 00:28:16.14ID:jydPTLEx
vine 2.5
845login:Penguin
2025/05/26(月) 07:25:15.15ID:GnkC2Rup >>841
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
2025/05/26(月) 07:58:42.51ID:njHuZ7/0
>>844
2.1がいいよ
2.1がいいよ
2025/05/26(月) 09:19:45.73ID:5cwYxscu
>>839
さあ軽量級Linuxの出番ですな
さあ軽量級Linuxの出番ですな
2025/05/26(月) 09:40:01.15ID:5D699W3h
日本ではLiteはローカライズが完全ではないからイマイチ人気ないね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
2025/05/26(月) 09:48:16.62ID:vc4npYgw
>>848
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
2025/05/26(月) 09:49:44.65ID:VFYSElla
みんなと言っても日本で合計1000人いるかどうかくらいでしょ?
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
2025/05/26(月) 10:22:04.00ID:5D699W3h
まあそれを声がでかいだけで影響のない人に言われるのがこの板なんだけどね
2025/05/26(月) 10:36:49.86ID:nMhKSRHx
2025/05/26(月) 10:43:10.30ID:x0wZokyO
Microsoft Copilotさんの回答こんな感じ
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう
スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう
スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
2025/05/26(月) 10:45:41.27ID:JiC+etjX
>>842
開発はしないけど ./configure && make && sudo make installくらいはやるかもね
開発はしないけど ./configure && make && sudo make installくらいはやるかもね
2025/05/26(月) 11:26:46.29ID:XmIVEu0f
もっとメンテ量少ないスッカスカのシンプルGUIデスクトップ環境だせよ
856login:Penguin
2025/05/26(月) 11:37:53.36ID:GnkC2Rup >>847
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
2025/05/26(月) 11:53:44.90ID:SNP/YzNS
858login:Penguin
2025/05/26(月) 12:05:46.06ID:GnkC2Rup >>857
それやってみたんですがうまく入らなくて
それやってみたんですがうまく入らなくて
859login:Penguin
2025/05/26(月) 12:06:37.34ID:GnkC2Rup あとGoogleのあのオフィスもどきはちょっときびしいっす
なんかうまく動かないし印刷も
なんかうまく動かないし印刷も
2025/05/26(月) 12:10:04.13ID:ub/tyh+B
2025/05/26(月) 12:10:20.70ID:4o5EWi62
だったらOfficeのWeb版使えよ
2025/05/26(月) 12:13:21.88ID:+zQ0Ecks
印刷か
それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ
むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ
むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
863login:Penguin
2025/05/26(月) 12:18:12.65ID:fBRp1/qq WPS Officeとか
864login:Penguin
2025/05/26(月) 12:18:58.10ID:GnkC2Rup OfficeのWeb版はめちゃめちゃおもくて厳しいのです
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
865login:Penguin
2025/05/26(月) 12:20:31.44ID:GnkC2Rup Windows 8.1あたりは最高ですね
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
2025/05/26(月) 13:00:47.80ID:KC2NfKyu
不法投棄されてるPCのほうがハイスペックやと思う
867板違いだが一応
2025/05/26(月) 13:19:28.59ID:9FFjTZms >>865
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速
Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速
Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
868login:Penguin
2025/05/26(月) 14:08:25.47ID:cruHHlIH なるほどそれもいいですね
あとは懐事情だけですかね
あとは懐事情だけですかね
869login:Penguin
2025/05/26(月) 15:53:35.26ID:DLksoeHv2025/05/26(月) 16:04:22.54ID:+Flecbrl
>>869
superkey コンビネーションに難がある
superkey コンビネーションに難がある
871スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 16:28:52.78ID:+zQ0Ecks キーボードショートカットなんて適当にセルフカスタマイズやってればよろしい
普段使わないならCtrl-Hでも良かろうなのだ
普段使わないならCtrl-Hでも良かろうなのだ
2025/05/26(月) 17:27:01.34ID:gdw/flDv
Superkeyを使ったショートカット普通に設定して使えるけどなぁ
言うてもワークスペースの上下左右にスナップぐらいしか使わんけど
MintもSparkyもXubuntuも全部機能してる
言うてもワークスペースの上下左右にスナップぐらいしか使わんけど
MintもSparkyもXubuntuも全部機能してる
2025/05/26(月) 17:59:53.72ID:JUSysoAn
2025/05/26(月) 18:28:29.84ID:5D699W3h
xfceは確かにWaylandの普及を阻害している面はあるけど
枯れてるからトラブルは少ないよ
他が良いならMXのKDEは使いやすいね でもあくまでメインはxfceなのがMXらしくて好きだね
EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
枯れてるからトラブルは少ないよ
他が良いならMXのKDEは使いやすいね でもあくまでメインはxfceなのがMXらしくて好きだね
EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
875スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 19:32:42.18ID:+zQ0Ecks いよいよLXQtがWaylandに本格対応
Ubuntu 25.04でもDebian 13 TrixieでもLabwc, SDDMまたはgdm3と組み合わせて動く、当然、端末エミュレータfootも動く
Manjaroや、Archリポジトリを使う派生でも多分いける
EndeavourOSの場合、Swayでインストールしてから切り替えても良いかも
Ubuntu 25.04でもDebian 13 TrixieでもLabwc, SDDMまたはgdm3と組み合わせて動く、当然、端末エミュレータfootも動く
Manjaroや、Archリポジトリを使う派生でも多分いける
EndeavourOSの場合、Swayでインストールしてから切り替えても良いかも
2025/05/26(月) 21:09:21.64ID:W1aVBYgV
Xfceに慣れてるからKDEだとイマイチうまく設定やカスタマイズができん
2025/05/26(月) 21:13:30.36ID:D/Fk03RY
>>867
この板の連中には貧乏で捨て値のハードすら買えないから、現有の今や低低スペック
(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCでそれで使えるただのLinuxな奴が非常に多い。
貧乏じゃない奴ならwin・Linux使用に関係なくWin11が使えるレベルの性能のPC買うんだろうが、
俺らは貧乏だからな
この板の連中には貧乏で捨て値のハードすら買えないから、現有の今や低低スペック
(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCでそれで使えるただのLinuxな奴が非常に多い。
貧乏じゃない奴ならwin・Linux使用に関係なくWin11が使えるレベルの性能のPC買うんだろうが、
俺らは貧乏だからな
2025/05/26(月) 21:26:07.60ID:D/Fk03RY
>>874
>EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
この板に劇多いおっさん・じじいならxfceがダサい俺らぽっくて良いってなるだろうが
スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
>EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
この板に劇多いおっさん・じじいならxfceがダサい俺らぽっくて良いってなるだろうが
スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
879login:Penguin
2025/05/26(月) 21:26:46.31ID:fBRp1/qq2025/05/26(月) 21:36:29.44ID:D/Fk03RY
>>879
Win歴20年以上になる自称winベテランおじさんの俺、会社PCがWin11になってWin変化についていけないって
思ったからな。
さらに、Win歴20年以上なのに実質現Winは初心者レベルって思うようになっている
Win歴20年以上になる自称winベテランおじさんの俺、会社PCがWin11になってWin変化についていけないって
思ったからな。
さらに、Win歴20年以上なのに実質現Winは初心者レベルって思うようになっている
881スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 21:49:42.92ID:+zQ0Ecks >>877
N100なら、C2Qよりシングルもデュアルも上だべ
【リンクスの例】
https://s.kakaku.com/item/K0001637712/
33,500円~
※Yahoo!ショッピングならポイントその場で使って格安になることも
↓更にPコア2C4T追加
https://s.kakaku.com/item/K0001673057/
49,800円~
OS追加料金無しなら、約6万円で、Core i3 4C8T iGPU付きでマザボ、メモリ、ケース、電源、シリコンパワーの格安m.2 SSDが買え、ケース次第で300mm以上の強力グラボも搭載可能
N100なら、C2Qよりシングルもデュアルも上だべ
【リンクスの例】
https://s.kakaku.com/item/K0001637712/
33,500円~
※Yahoo!ショッピングならポイントその場で使って格安になることも
↓更にPコア2C4T追加
https://s.kakaku.com/item/K0001673057/
49,800円~
OS追加料金無しなら、約6万円で、Core i3 4C8T iGPU付きでマザボ、メモリ、ケース、電源、シリコンパワーの格安m.2 SSDが買え、ケース次第で300mm以上の強力グラボも搭載可能
2025/05/26(月) 21:51:09.26ID:ZeLF/Wgq
usbメモリでubuntu2504とmxを試用してみた
ubuntuではファンが回りっぱなしだった ブート直後から回り始めて
デスクトップが表示されてからも何も操作しなくてもファンが回っていた
mxlinuxではブラウザ起動したらファンが回り始めてずっと回ってた・・・
インストールしてもこんな感じなのかな?
CPUはivyのi5でメモリは12GB ubuntuは起動直後の使用メモリが2.1GB
mxは1.2GB
ubuntuではファンが回りっぱなしだった ブート直後から回り始めて
デスクトップが表示されてからも何も操作しなくてもファンが回っていた
mxlinuxではブラウザ起動したらファンが回り始めてずっと回ってた・・・
インストールしてもこんな感じなのかな?
CPUはivyのi5でメモリは12GB ubuntuは起動直後の使用メモリが2.1GB
mxは1.2GB
883login:Penguin
2025/05/26(月) 22:00:45.13ID:eW8Rhl0u >>878
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
884login:Penguin
2025/05/26(月) 22:15:29.42ID:fBRp1/qq 自分バイクが好きなんだが、日本のバイク好きの多くは丸ヘッドライトだったりのレトロ風なのを好む
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
2025/05/26(月) 22:56:47.16ID:bwTO6EH8
>>881
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
2025/05/26(月) 23:15:53.96ID:pjLGGmWX
2025/05/26(月) 23:28:30.84ID:G6W4zKYI
ChromeOS 相当のセキュリティに優れたものが出たら良いのにな
888login:Penguin
2025/05/26(月) 23:58:56.59ID:f7jDgq6b >>877
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
889スレ違い含むが一応
2025/05/27(火) 01:31:29.94ID:ay+qBNJi >>885
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
2025/05/27(火) 01:37:09.32ID:qZq32+H7
DE使わないでタイル型WMだけでなんとかすれば大抵の酉でもいけるんじゃない?
2025/05/27(火) 01:54:52.81ID:ay+qBNJi
それ言ったら、Labwc + footで殆ど賄えるんだが
2025/05/27(火) 06:43:45.69ID:v+mOp6TP
この流れをもう何年もループしているが
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
2025/05/27(火) 07:24:11.65ID:dbwwuIQz
たった一人か?w
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
894login:Penguin
2025/05/27(火) 07:42:41.05ID:xaDJJ2GF >>885
さすがに捨てたほうがいい
さすがに捨てたほうがいい
2025/05/27(火) 07:51:30.12ID:5oebUQAT
4コア以下は人間じゃないからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ⚽見てるとヒュンダイの車に乗りたくなりLenovoのパソコン使いたくなる
- ハンチョウの木村が自宅トイレに閉じ込めれる回
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- フジテレビ月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」視聴率が過去ワースト😨一体どうして… [118990258]