関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/06/26(木) 04:15:00.60ID:z4mk0X2/
いやまともなWSLユーザーがいるのは知ってるよ
5chの利用者層とは違うんじゃないかって話ね
5chの利用者層とは違うんじゃないかって話ね
415login:Penguin
2025/06/26(木) 10:00:25.05ID:DPrwg+J3 Linux使いってチー牛しかおらんやん
2025/06/26(木) 10:31:53.34ID:qke2GR/l
>>415
お前Linuxの鳥書けるの?
「野々村Linux」(正式には NNLinux)は、日本の高校生が開発した超軽量の国産Linuxディストリビューションです。
2019年に初版が登場し、Debianをベースにしており、XfceやLXDEといった軽量なデスクトップ環境を採用しています。
名前の「NN」は、あの“号泣会見”で話題になった野々村竜太郎元兵庫県議に由来しており、当初はネタ系ディストリビューションとして構想されていたそうですが、結果的に実用的な軽量OSに仕上がったというユニークな経緯があります。
特徴としては:
- 非常に軽量:RAM 256MBでも動作可能(Lite版では64MBでも可)
- 日本語対応が完璧:インストール前から日本語入力が可能
- USBメモリでも快適に動作:ライブ環境でもストレスなし
- プリインストールアプリ:Chromium、LibreOffice、GIMP、VLCど
また、Raspberry Pi向けの「Pi Edition」や、GNOMEを採用したエディションなど、派生版もいくつか存在しています。
この「NNLinux」、名前のインパクトに反して中身はしっかりしていて、古いPCの再活用や教育用途にも向いている個人発のLinuxです。
お前Linuxの鳥書けるの?
「野々村Linux」(正式には NNLinux)は、日本の高校生が開発した超軽量の国産Linuxディストリビューションです。
2019年に初版が登場し、Debianをベースにしており、XfceやLXDEといった軽量なデスクトップ環境を採用しています。
名前の「NN」は、あの“号泣会見”で話題になった野々村竜太郎元兵庫県議に由来しており、当初はネタ系ディストリビューションとして構想されていたそうですが、結果的に実用的な軽量OSに仕上がったというユニークな経緯があります。
特徴としては:
- 非常に軽量:RAM 256MBでも動作可能(Lite版では64MBでも可)
- 日本語対応が完璧:インストール前から日本語入力が可能
- USBメモリでも快適に動作:ライブ環境でもストレスなし
- プリインストールアプリ:Chromium、LibreOffice、GIMP、VLCど
また、Raspberry Pi向けの「Pi Edition」や、GNOMEを採用したエディションなど、派生版もいくつか存在しています。
この「NNLinux」、名前のインパクトに反して中身はしっかりしていて、古いPCの再活用や教育用途にも向いている個人発のLinuxです。
2025/06/26(木) 11:56:54.87ID:wR6hDpDn
ゴミアプリプリインとか
2025/06/26(木) 12:08:34.93ID:11YcWYzm
WSLではなくGit for Windowsで足りているからなー
Dockerを使うか否かが1つの大きな分水嶺かも
Dockerを使うか否かが1つの大きな分水嶺かも
419login:Penguin
2025/06/26(木) 13:52:47.44ID:VCrRARnA420板違い?
2025/06/26(木) 14:05:22.43ID:11YcWYzm 仕事以外でWSLを使う人も多いだろう
WSL必須とはいえないユースケースかも知れんけど
WSL必須とはいえないユースケースかも知れんけど
421login:Penguin
2025/06/26(木) 14:45:44.99ID:iBmTrahx 俺みたいなのは少ないと思うけど仕事以外でもWSL使うユーザは居るぞ
ソースは俺
仕事ではLinuxも使わないけど、WSL使ってる
ソースは俺
仕事ではLinuxも使わないけど、WSL使ってる
2025/06/26(木) 16:01:52.45ID:cAYN0KTs
WindowsでWSLなんてオレオレ証明書作る時くらいだったがmkcertがWindowsにも
移植されたから今は困らんなあ。
移植されたから今は困らんなあ。
2025/06/26(木) 21:46:34.38ID:BBUOq6rJ
>>421
そりゃ世の中には仕事以外でWSLな奴いるだろうが、でも、
このスレ連中のPCは低スペックでWin自体が重くて苦痛なんだよ。
当然、WinのWSLは苦痛て使えない。
いいPCを使っているお前に嫉妬!
で、俺ら低スペックPC野郎はLinux使っていると言っても(仕事・家でも)低スペックPCで十分な超軽量作業しかしていないからな
そりゃ世の中には仕事以外でWSLな奴いるだろうが、でも、
このスレ連中のPCは低スペックでWin自体が重くて苦痛なんだよ。
当然、WinのWSLは苦痛て使えない。
いいPCを使っているお前に嫉妬!
で、俺ら低スペックPC野郎はLinux使っていると言っても(仕事・家でも)低スペックPCで十分な超軽量作業しかしていないからな
2025/06/26(木) 22:59:20.70ID:gYGGs57c
普通に新しいパソコン買えばいいだけじゃん、無職なん?
2025/06/26(木) 23:45:06.62ID:BBUOq6rJ
>>424
普通の人ならそうなるんだろうが、
このスレには無職もいるだろうが、年金額が低すぎじじい、非正規底辺おっさん等で金がない奴が多いんだよ
金なくて新しいPC買うのはハードルが高いから昔のPCを使い続けないといけない。
そんな奴が超がんばって購入できるPCは非Win11対応の激安中古PCぐらい
当然Win11対応PCは中古ですら手が出ない
世の中にはお前の言うことが簡単にできない連中もいるってこと
普通の人ならそうなるんだろうが、
このスレには無職もいるだろうが、年金額が低すぎじじい、非正規底辺おっさん等で金がない奴が多いんだよ
金なくて新しいPC買うのはハードルが高いから昔のPCを使い続けないといけない。
そんな奴が超がんばって購入できるPCは非Win11対応の激安中古PCぐらい
当然Win11対応PCは中古ですら手が出ない
世の中にはお前の言うことが簡単にできない連中もいるってこと
2025/06/27(金) 00:13:47.49ID:UE9emrcg
i◯の7000番台なんてWin11公式には非対応でも入れればサクサク動くから
そんな苦痛になるくらい重いPCってどれだけ古いんだって話だよな
Win11が使えない、だと幅が広すぎるから次スレからはもっと具体的な低スペ指定しようぜ
次スレのタイトルは「Passmark2000以下のPCにオススメのdistroを聞くスレ」な
そんな苦痛になるくらい重いPCってどれだけ古いんだって話だよな
Win11が使えない、だと幅が広すぎるから次スレからはもっと具体的な低スペ指定しようぜ
次スレのタイトルは「Passmark2000以下のPCにオススメのdistroを聞くスレ」な
427板違い?
2025/06/27(金) 01:37:54.72ID:Lo4tJQX5 Core i3-7020U機が、コロナ禍戦時急造モデルとして2020年に入ってから売り出されたからなぁ
2025/06/27(金) 01:52:32.97ID:ae9ClClA
win
wsl
docker
あたりをng推奨
スレタイは前の部分を削って「PCにオススメのdistroを聞くスレ」でおっけ
wsl
docker
あたりをng推奨
スレタイは前の部分を削って「PCにオススメのdistroを聞くスレ」でおっけ
2025/06/27(金) 01:55:58.12ID:UE9emrcg
2025/06/27(金) 02:34:26.74ID:Lo4tJQX5
空気を読む必要は無いが、沿革を読むことは必須
オレオレNGWordとか失笑
オレオレNGWordとか失笑
2025/06/27(金) 06:49:29.56ID:jvnrcku+
Passmarkがどうこうよりも○○をするのに これだけのスペックは必要というレヴューが欲しいね
Blenderや動画編集 Steamでこれは遊べないとか重たいソフトシンセ使ってマスタリングするにはそのスペックではだめだよとかね
Youtube見るだけとかどうでもいいわ
受け身で何の生産性もない奴に煽られても何も響くわけがないだろうに
Blenderや動画編集 Steamでこれは遊べないとか重たいソフトシンセ使ってマスタリングするにはそのスペックではだめだよとかね
Youtube見るだけとかどうでもいいわ
受け身で何の生産性もない奴に煽られても何も響くわけがないだろうに
432login:Penguin
2025/06/27(金) 09:21:16.32ID:Lo4tJQX5 Linux mint 20系なら、AMD K8ノートでもCinnamonそれなりに使えた
Celluloidで動画再生もフツーだった
Web閲覧は当時でもアキラメロン
Celluloidで動画再生もフツーだった
Web閲覧は当時でもアキラメロン
433login:Penguin
2025/06/27(金) 10:22:26.10ID:THIirQst なるほどなそういうスレだったのか
WSLとかいう奴は荒らし目的っぽいからNGにしとくわ
WSLとかいう奴は荒らし目的っぽいからNGにしとくわ
434login:Penguin
2025/06/27(金) 12:16:11.50ID:Kbu0WWFT このスレもチー牛しかおらんな
435login:Penguin
2025/06/27(金) 13:29:56.71ID:dcx18nuw つまりLinuxはチーOSということでFA?
436login:Penguin
2025/06/27(金) 13:44:37.56ID:Lo4tJQX5 ソフトシンセか
リアルタイムでなければK6 166Mhzでもどうにかなった
リアルタイムでなければK6 166Mhzでもどうにかなった
437login:Penguin
2025/06/27(金) 15:09:47.75ID:WfgzKyog >>424
Windows7までだったら間違いなくそうだけどWindows11はOSとしてLinux以下の出来だからな
Bitlockerによる無断暗号化とかOneDriveかってにアップロードとかデータ保管庫としても安心して使えないOSなった
Windows7までだったら間違いなくそうだけどWindows11はOSとしてLinux以下の出来だからな
Bitlockerによる無断暗号化とかOneDriveかってにアップロードとかデータ保管庫としても安心して使えないOSなった
2025/06/27(金) 16:59:33.53ID:jvnrcku+
Win10で動かないソフトシンセがLinuxで動く場合もある
またハードのGM/GS音源を昔のミュージ郎みたいに動かすだけならC2DにLinuxでも問題はない
4:3ディスプレイのノートPCがあるのならスーファミ専用機でもいいわけだ
古いPCには用途にあった使い方もある だから新しいPCにもそれを使う意味があるだろう
大切なのは用途だよ PCはただの箱なんだから
またハードのGM/GS音源を昔のミュージ郎みたいに動かすだけならC2DにLinuxでも問題はない
4:3ディスプレイのノートPCがあるのならスーファミ専用機でもいいわけだ
古いPCには用途にあった使い方もある だから新しいPCにもそれを使う意味があるだろう
大切なのは用途だよ PCはただの箱なんだから
439login:Penguin
2025/06/27(金) 18:09:21.35ID:lG70w6pN >>437
お前が情弱すぎるだけ
お前が情弱すぎるだけ
440login:Penguin
2025/06/27(金) 19:03:10.20ID:UdWonsUU Windowsが新板だと切り捨ててる大昔のWindowsアプリがLinux+Wineであっけなく動作してしまう逆転現象
昔のWindowsは過去と互換性を重んじでいたのに
昔のWindowsは過去と互換性を重んじでいたのに
441login:Penguin
2025/06/28(土) 11:11:47.43ID:NISbUmUC 低スペだけどなんとか安定してきた
N3350のメモリ4GでDebian KDE Plasma
ブラウザさんをChromeからChronium系にしたらスワップ使わなくなった
N3350のメモリ4GでDebian KDE Plasma
ブラウザさんをChromeからChronium系にしたらスワップ使わなくなった
2025/06/28(土) 22:02:17.16ID:O6jTQwEk
openBSDでいい
2025/06/29(日) 02:34:18.60ID:sGs5Rj1M
安定性はスペックの高低と無関係
444login:Penguin
2025/06/29(日) 10:12:51.93ID:iq7uzQCX445login:Penguin
2025/06/29(日) 12:01:37.07ID:V2wPItza 騙されたと思ってfunOSを試してみよう
それなりにカスタマイズできるメニューもある
それなりにカスタマイズできるメニューもある
446login:Penguin
2025/06/29(日) 13:28:40.24ID:HvBjY9Om XPは最強だったよな
メモリ512でバッチリ動いた
メモリ512でバッチリ動いた
2025/06/29(日) 22:25:51.67ID:x7yNxrEb
XPはSP2までが良かった
448板違い
2025/06/30(月) 02:34:44.00ID:PN9yTF+w XP SP3で問題に遭遇したことが無かった
が、ごく一部のレガシーアプリ以外使わなくなって長いので、eeePCのXP SP3環境以外で何があったか忘れた
SSDはintel
Me, 2000からの移行期だと128MBメモリのプレインストール機が多く売られていてメモリ不足祭り
が、ごく一部のレガシーアプリ以外使わなくなって長いので、eeePCのXP SP3環境以外で何があったか忘れた
SSDはintel
Me, 2000からの移行期だと128MBメモリのプレインストール機が多く売られていてメモリ不足祭り
2025/06/30(月) 21:33:13.43ID:maqTBwCC
opensuse leapでいいぞ
2025/07/01(火) 16:46:09.16ID:vnH9KWCe
2025/07/01(火) 20:50:04.00ID:MbyvJcK7
>>450
>メニューやらの日本語化は全部手動でやらんといかん
俺ら低スぺPC使いに超多い低スぺ脳には、これはハードル高いよな(めんどくさすぎ)
低スぺ脳はディストリ・親切な人に日本語対応してクレクレだよな
>メニューやらの日本語化は全部手動でやらんといかん
俺ら低スぺPC使いに超多い低スぺ脳には、これはハードル高いよな(めんどくさすぎ)
低スぺ脳はディストリ・親切な人に日本語対応してクレクレだよな
452login:Penguin
2025/07/01(火) 20:50:51.40ID:0yrygv7M WinXPの頃は何もかもサイズが小さかったな
メモリ512MB + HDD10GBでストレスなく動いてた
今のWindowsはなぜあんなに肥大化してるんだろう
謎だ
メモリ512MB + HDD10GBでストレスなく動いてた
今のWindowsはなぜあんなに肥大化してるんだろう
謎だ
2025/07/01(火) 21:09:33.43ID:XJhULIJR
Linuxも肥大化してね?
2025/07/01(火) 21:21:42.87ID:8EUeZuuO
Linuxはディスクサイズを小さくしようと思えば小さくは出来るから
455login:Penguin
2025/07/01(火) 21:25:20.28ID:/TdS6vou バイナリ文化の方が人気出るからね
2025/07/01(火) 21:54:26.08ID:MbyvJcK7
>>453
素敵なGUIを使いたい、素敵なブラウザを使いたい等で
肥大してしまっているからな。
で、超低スぺPCもターゲットのやせ細ったディストリなら肥大化はあんまりしていないだろ
一方、Win11が軽いってなる現普通のPCならデブなディストリでもOKって感じだろうが
素敵なGUIを使いたい、素敵なブラウザを使いたい等で
肥大してしまっているからな。
で、超低スぺPCもターゲットのやせ細ったディストリなら肥大化はあんまりしていないだろ
一方、Win11が軽いってなる現普通のPCならデブなディストリでもOKって感じだろうが
2025/07/02(水) 02:33:42.34ID:QYNnKuIC
昔買った16gbのssd+250gbのhddで普通に何とかなってるけど
458login:Penguin
2025/07/02(水) 06:53:16.05ID:8cFzvIA1 DebianやUbuntuはどうだ?
軽量DEにするだけでかなり軽くなると思うが。
軽量DEにするだけでかなり軽くなると思うが。
2025/07/02(水) 09:34:09.95ID:77Jvrb6G
変更しなくちゃいけない時点で使いずらいし、UIが変わったら文句言う人たちの巣窟だぞ
460login:Penguin
2025/07/02(水) 14:00:27.82ID:EyTfURgl UIはXfceで完璧なのに何で他を使いたがる人が多いのだろうか
20年前から変わらないXfceのようなのを7→81011を嫌がるPCユーザの多くが求めていたのでは無いのか
20年前から変わらないXfceのようなのを7→81011を嫌がるPCユーザの多くが求めていたのでは無いのか
2025/07/02(水) 14:33:27.73ID:77Jvrb6G
Waylandで使えない
462login:Penguin
2025/07/02(水) 18:44:56.68ID:edf8uwJw >>460
ワイもXfce派
ワイもXfce派
2025/07/02(水) 18:54:38.18ID:Z0Ng5rTR
ネズミ印だけは避ける派
2025/07/02(水) 19:49:31.22ID:77Jvrb6G
>>463
Xfceはすき家って最近呼んでるw
Xfceはすき家って最近呼んでるw
2025/07/02(水) 19:51:24.15ID:qlOQNIVn
LXDE(Openbox)派だったけど18年位からXfce派
466login:Penguin
2025/07/02(水) 20:29:28.55ID:RXfKHNjS antiX使いだけどインスト直後xfce(LightDM)に変更
2025/07/02(水) 21:38:07.76ID:dugr46AT
最初スペックしょぼくてLXDE使ってて
スペックあがって評判のいいKDEに行って使いやすかったけど
そこまでのリッチ性必要ないってわかって今Xfce
スペックあがって評判のいいKDEに行って使いやすかったけど
そこまでのリッチ性必要ないってわかって今Xfce
2025/07/02(水) 22:28:24.29ID:GBdT+Zlo
kde plasmaだったが最近になってbudgieが一番使いやすいと感じるようになったな
2025/07/03(木) 02:24:07.45ID:KYMo5t/u
WMだけで十分派
470login:Penguin
2025/07/03(木) 02:38:53.76ID:kJhOA7Ms ログインマネージャとかいらんもんね
2025/07/03(木) 08:08:44.74ID:79g3cOcG
Ubuntu-StudioのKDEは反応も表示もよろしくない
残像が残ったりウインドウが欠けたり散々だが
Arch-Waylandでの最新Plasmaは素晴らしい
結論はXorg使うなら現状xfceあたりで待っていれば良い
残像が残ったりウインドウが欠けたり散々だが
Arch-Waylandでの最新Plasmaは素晴らしい
結論はXorg使うなら現状xfceあたりで待っていれば良い
472login:Penguin
2025/07/03(木) 20:58:20.24ID:Zyh1x+Gg funOSでも、基本的な部分は日本語対応に問題ねえだろ
メジャーなdistroと共有なんだからさ
funOS固有の部分はウィンドウマネージャーだけじゃねえか??
既定ではGUIパッケージマネージャーが無いから
sudo apt update
sudo apt install synaptic
だけは要るが、あとはGUIにお任せで大抵行けるはず
日本語対応アプリランチャーが欲しければ好みで入れれば良い
AIによればRofiというのが最も楽で、Synapticでインストール可能だとさ
メジャーなdistroと共有なんだからさ
funOS固有の部分はウィンドウマネージャーだけじゃねえか??
既定ではGUIパッケージマネージャーが無いから
sudo apt update
sudo apt install synaptic
だけは要るが、あとはGUIにお任せで大抵行けるはず
日本語対応アプリランチャーが欲しければ好みで入れれば良い
AIによればRofiというのが最も楽で、Synapticでインストール可能だとさ
2025/07/03(木) 22:32:56.67ID:cwsJ0W7g
まともな人はテキストエディタとスクリプト言語が使えたらGUIなんか要らんだろうと、思った
474login:Penguin
2025/07/03(木) 23:42:35.21ID:kagmELRj それマトモな人と言うより昔の人
2025/07/04(金) 01:59:32.99ID:ZHo567sK
funosはダメだな
あちこち英語表記のままだから面倒くさくてどうしようもない
sparky-minimalguiがこの手のdistroの最適解であると確認した
あちこち英語表記のままだから面倒くさくてどうしようもない
sparky-minimalguiがこの手のdistroの最適解であると確認した
2025/07/04(金) 08:07:29.60ID:lS9z7XTH
Windows 10のサポート終了後も使い続けたい人に贈る 拡張セキュリティ更新プログラムを1年だけ無料にする条件と登録方法 | ITmedia
ttps://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2507/04/news021.html
ttps://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2507/04/news021.html
477login:Penguin
2025/07/04(金) 12:55:32.37ID:gN5aTorV funOS
いうほど「英語表記の部分」を使うだろうか
謎
antiX対抗馬くらいにはなりそうなものだがな
いうほど「英語表記の部分」を使うだろうか
謎
antiX対抗馬くらいにはなりそうなものだがな
2025/07/04(金) 16:56:12.86ID:CuPv6bdD
昔に比べて随分カタカナ表記が少なくなって来てるからそのうちそんなにローカライズせずに済むだろう
この板だって「ウブントゥ」「デビアン」「ウェイランド」「ノーム」なんて表記している人を見なくなったからね
この板だって「ウブントゥ」「デビアン」「ウェイランド」「ノーム」なんて表記している人を見なくなったからね
2025/07/04(金) 17:14:53.77ID:7BNGRV6D
固有名詞的なものはともかく、メニューとかダイアログの文章とかは日本語化しないとダメだろーな
2025/07/04(金) 17:59:47.34ID:CuPv6bdD
よくメニューカテゴリにある「アクセサリー」とか「マルチメディア」とか「オフィス」等など別にアルファベットで良いけどな
チップスはともかくとしてね(こうやってカタカナで書くとポテチみたいでしょ そういうことだよ)
チップスはともかくとしてね(こうやってカタカナで書くとポテチみたいでしょ そういうことだよ)
2025/07/04(金) 19:31:55.94ID:3CC70wpN
日本語に"てぃ"の発音は元々なかったからだと思うけど
チップス(tips)ってのは原語のティップスとだいぶ違うよね
ポテトchipsはチップスでいいけども
steel/stealをスチール、teamをチームと言うのも少しムズムズする
チップス(tips)ってのは原語のティップスとだいぶ違うよね
ポテトchipsはチップスでいいけども
steel/stealをスチール、teamをチームと言うのも少しムズムズする
2025/07/04(金) 19:58:32.64ID:r1cCK1Xp
ロケールがちゃんとされてないディストリは他の部分もちゃんとしてないに決まりきってるからアカンのですよ
2025/07/04(金) 22:23:04.49ID:/F/EYbZu
484login:Penguin
2025/07/04(金) 22:25:19.85ID:gN5aTorV sudo locale-gen ja_JP.UTF-8
してしまえば、みんな同じや
してしまえば、みんな同じや
2025/07/04(金) 23:34:49.76ID:3yzAJbnh
いろいろインスコして試してるんだが、多すぎて正直どれがいいのかわからんくなってきよった。
2025/07/04(金) 23:40:01.39ID:TMaLO1wS
しばらく使ってみないとわからんこともある
アップデート頻度が多すぎてうざいとか
アップデート頻度が多すぎてうざいとか
2025/07/05(土) 01:19:25.68ID:iCBkLvoF
2025/07/05(土) 02:52:33.11ID:fU+mDTF0
489login:Penguin
2025/07/05(土) 16:15:33.12ID:c95xfBzL Manjaroなら持つじゃろ
自分で壊さなければ
自分で壊さなければ
2025/07/05(土) 16:28:05.40ID:srz5G9Wk
LTSとかStableとか書いてあっても半年経てば何かしら不具合起きてる悪寒
491login:Penguin
2025/07/05(土) 17:07:04.40ID:bfOKjfF72025/07/05(土) 17:41:13.83ID:Zc1vzuHG
まぁ使用環境によるよね
安定版でも入れてすぐ不具合出すこともあれば
Win11でも更新して全部不具合出すわけでもない
LinuxをデスクトップにWin11をノートにしてる俺の感想
安定版でも入れてすぐ不具合出すこともあれば
Win11でも更新して全部不具合出すわけでもない
LinuxをデスクトップにWin11をノートにしてる俺の感想
2025/07/05(土) 17:47:13.79ID:Vki8mgET
LinuxもカーネルアプデしたらWiFi繋がらなくなるとかあったし、WinだろうがLinuxだろうが、ダメなときはダメってだけだねぇ
2025/07/05(土) 17:59:39.91ID:kyNrP2Kz
ただのLinuxなら不具合や不対応(日本語不対応とか)色々あってもしょうがないよなって思うけど
でも、俺ら乞食はタダものに超要求するのが普通だからな
でも、俺ら乞食はタダものに超要求するのが普通だからな
495login:Penguin
2025/07/05(土) 20:41:28.36ID:yD89xykA >>490
何もしなければなにも変わらないのがLinuxだけどな
何もしなければなにも変わらないのがLinuxだけどな
496login:Penguin
2025/07/05(土) 21:53:17.49ID:D4e3S8zB 何でWindows大好きなやつがこのスレに湧いてんの?
しかもスレに沿わないデマばっか流してるし
あんまりしつこいとWindows板に荒らしに行くぞコラ
しかもスレに沿わないデマばっか流してるし
あんまりしつこいとWindows板に荒らしに行くぞコラ
2025/07/06(日) 00:22:53.88ID:yQnipLb4
いくら やられてもやり返したらいかんのじゃ
498板違い
2025/07/06(日) 00:41:51.15ID:JbDOflVe Windows板は、そもそも荒れている
荒らしに行くまでもない
単純に、お祭りの参加者が1人増えるだけ
荒らしに行くまでもない
単純に、お祭りの参加者が1人増えるだけ
2025/07/06(日) 02:09:30.55ID:rCSoIU3u
MSに人と金で支えられてるLinuxユーザー偉そうwww
500板違い
2025/07/06(日) 02:21:34.08ID:JbDOflVe えらそう、か
2025/07/06(日) 02:50:38.77ID:2OlllONb
LinuxでPCデスクトップを満喫している個人は
PCをここまで一般人に普及(なかば強引に)させてくれたMSには感謝せざるをえない
いまは自家用車や戸建ても持てない経済状況の者でもエロ動画を好きに観られるんだ
PC-9801を使っていた世代なら分かるだろう
PCをここまで一般人に普及(なかば強引に)させてくれたMSには感謝せざるをえない
いまは自家用車や戸建ても持てない経済状況の者でもエロ動画を好きに観られるんだ
PC-9801を使っていた世代なら分かるだろう
2025/07/06(日) 03:11:35.09ID:fmimDkNl
戸建て住み自家用車2台嫁+JK×2持ちでかつてX68kを使っていたオレには1ミクロンも分かりませんよ?!
2025/07/06(日) 08:27:35.29ID:Y97TuCie
MSには感謝している
Windows-Phoneやハンドベルト系を悉く失敗してくれたせいで
AndroidやSteamOSなんかの流れは定着した
IntelそしてWindowsの頭打ちのおかげでLinuxのシェアも上がったしこれからも上がり続けるだろう
そしてこれから強制廃棄になったPCは発展途上国に流れ
その土壌でLinux開発者が育っていけば誰も考えなかったイノベーションが生まれるかもしれない
Windows-Phoneやハンドベルト系を悉く失敗してくれたせいで
AndroidやSteamOSなんかの流れは定着した
IntelそしてWindowsの頭打ちのおかげでLinuxのシェアも上がったしこれからも上がり続けるだろう
そしてこれから強制廃棄になったPCは発展途上国に流れ
その土壌でLinux開発者が育っていけば誰も考えなかったイノベーションが生まれるかもしれない
504login:Penguin
2025/07/06(日) 09:46:57.58ID:ru3QUZ5B LinuxディストロでVLC使用時、商用DVDの再生ができるものは全く無い。
この点はWindowsに負けている。
この点はWindowsに負けている。
2025/07/06(日) 09:50:13.71ID:bhi/mrDA
は?
ブルーレイならともかくDVDは普通に再生できるだろ何いってんだ
ブルーレイならともかくDVDは普通に再生できるだろ何いってんだ
2025/07/06(日) 10:14:58.21ID:CPAFRmcc
Win11が使えないPCスレでWindowsマンセーしてる意味がわからないんだが
507板違い
2025/07/06(日) 12:51:50.06ID:JbDOflVe まあ
Windows CEとか
PHS通話機能つきPDAとか
色々と頑張っていたのは確かだな
UbuntuのモバイルよりはWindows Phoneの方が存在感が強かったのは、間違いないしね
Windows CEとか
PHS通話機能つきPDAとか
色々と頑張っていたのは確かだな
UbuntuのモバイルよりはWindows Phoneの方が存在感が強かったのは、間違いないしね
2025/07/06(日) 13:04:24.08ID:FFlpHMfe
Firefox OSとかTizenとか
2025/07/06(日) 13:16:08.24ID:Pyi48VXI
結局Windowsは過去のソフト資産が圧倒的に強かったから普及してたわけで
それが通用しない携帯なんかではMSの素の実力が出たというだけ
それが通用しない携帯なんかではMSの素の実力が出たというだけ
2025/07/06(日) 13:26:32.40ID:DGI5HVHk
その実力のないMSに支えてもらわないと立ち行かないのも事実なんだけどな
511板違い
2025/07/06(日) 14:06:12.61ID:JbDOflVe ロータス 1-2-3をバグまで再現していた時代もあったんやで
2025/07/06(日) 14:45:06.12ID:9ze8+bBa
TizenはWear OSとして生き残ったでしょ。
Wear OSはどうしても電力消費バカ食い問題を解決出来ず、3.0でTizenと統合したが
技術として残ったのはTizen(正確にはTizenの中のSamsungの省電力技術)のだし、4.0
でUIもSamsung主導になっちゃった。
FirefoxOSは、、、Panasonicの支援金を溶かしただけで終わったな
Wear OSはどうしても電力消費バカ食い問題を解決出来ず、3.0でTizenと統合したが
技術として残ったのはTizen(正確にはTizenの中のSamsungの省電力技術)のだし、4.0
でUIもSamsung主導になっちゃった。
FirefoxOSは、、、Panasonicの支援金を溶かしただけで終わったな
513板違い
2025/07/06(日) 15:10:23.59ID:JbDOflVe 松下電器産業は既に終わっていますから
美容家電屋になれなくて潰されたフナイよりはマシかも知れないが、この30年で現預金どんだけ減ったんだよっていう
美容家電屋になれなくて潰されたフナイよりはマシかも知れないが、この30年で現預金どんだけ減ったんだよっていう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています