Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
関連スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
554login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:06:42.56ID:P8F34a6R
結局何がおすすめなんすか?
2025/07/09(水) 20:26:09.87ID:x4Gy5X7L
SparkyLinux MinimalGUI
556login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:44:13.91ID:XiV2WJnF
>>553
くだらん意見だ
Windows11が使えないってことは使いたいんだろWindowsを
だから移行コストが最小限になるディストロを勧めてるんだろバカ
2025/07/09(水) 20:46:23.93ID:1XFqwLRT
上の方見りゃわかるがスレタイが悪いよ、それで変なのまで呼び込む
経緯からして「超低スペスレ」あたりが適切なタイトルだった
2025/07/09(水) 20:51:23.42ID:lzA6kWJx
いやWindows11が使いたい人は新しいPCを買えばいいよ
そして10月には文鎮になる端末で何ができるか試してみるんだ
だからリスクを考えずに気になったものをどんどんインストールしてみればいい
それで何も損をすることはないだろう 苦戦した時間以外はね
2025/07/09(水) 21:40:47.06ID:1kfCHsVx
文鎮にはならねえよw
アプデが来なくなるだけ
560login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 22:06:20.63ID:4MuP/lz0
MSアカウントを作って個人情報を差し出せば後1年サポートも伸びるでしょ
2025/07/09(水) 22:42:56.08ID:lzA6kWJx
そのとおりだね
そんな二束三文で売っても仕方がないPCで遊べばいいんだよ
そのうちWindowsよりもLinux触ってるほうが長いねという人が適性がある
そんな人が使えばいいよ
2025/07/09(水) 23:46:15.53ID:XO3yFtHm
ここ3か月ほどでMint(Xfce,Cinnamon,LMDE6)、Sparky7(Xfce)、manjaro(Xfce,Cinnamon)、EndeavourOS(Xfce,Cinnamon)、Kona(Cinnamon)、MXをインスコして遊んでた
第四世代のi3でメモリ8GBのノートでサックサクですわ(Konaを除く、重いというより不安定。Klueはまともに動かんかった)
軽いと噂のQ4OSも入れたけど好みじゃなかったお
ワイのお遊びポンコツノートちゃんにはDebian系とArch系がいいみたい
2025/07/09(水) 23:58:38.01ID:ucHbSwdv
>>562
実用しないとそのうちインスコゲームにも飽きて
起動することもなくなる未来が見える…

だからなにか実使用する用途を見つけて
老体に鞭打って天寿を全うするまで
どうか使い倒してあげてね!
2025/07/10(木) 00:01:00.31ID:OrtCAzZU
俺はEndeavourのKDEが好きなんだけど
Debian13で同じ環境になるなら最高だなと期待してる
ところでUbuntu-LTSはカーネル6.11までしか上げれないみたいだけど
時期LTSで6.12になるよということかな Waylandも次で本気を見せてやるよパターンなのか
2025/07/10(木) 01:05:41.24ID:I8IOz/ma
>>564
とりあえず最新カーネルにしたいのならliquorix kernel
2025/07/10(木) 01:07:43.36ID:M+MmUJ95
>>563
>なにか実使用する用途
低スぺPC使いの主用途はネット徘徊
ネット徘徊(平日の昼からこの板で雑談とか)できれば大満足
567login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 01:10:58.90ID:ug8gNuUp
>>565
普通にメインラインじゃダメなの?
2025/07/10(木) 01:28:06.08ID:YlxCQcTM
>>553
✅ Linux mint
✅ Kubuntu / Xubuntu
✅ MX Linux
✅ Sparky
✅ antiX, 一部のfunOS推し, ごくまれにTiny Core Linux(DSLの事実上の後継)

あたりとプラスマイナス幾つかでスレ終了になっちまうべ
Budgieや、elementary OS(Pantheonデスクトップ環境)を推す奴がたまに出て来るくらい
あとは、廃れつつあるZorinか
2025/07/10(木) 01:29:54.64ID:/aGN7BW9
>>564
もうKubuntu 25.04で良いじゃん
2025/07/10(木) 01:33:08.55ID:YlxCQcTM
>>566
Webブラウジングこそハイスペ、せめてシングル番長じゃねえの
Pコア機かZen3くらい買えよ
2025/07/10(木) 02:18:21.91ID:FwD1twoY
distro以前に
cinnamon
xfce4
gnome
はありえない
2025/07/10(木) 02:40:34.83ID:OrtCAzZU
ちょ MATEよ?
2025/07/10(木) 06:22:37.92ID:VnQmzdJ0
Linux mint MATEの熱心な人なんじゃね
2025/07/10(木) 08:17:26.64ID:F2PH5Y2s
いやこの板でおなじみのKDE厨でしょ
Xfceがありえないとか一番無いんだわ
2025/07/10(木) 09:11:29.23ID:OrtCAzZU
hyprlandおじさんとBudgie君も忘れるな
2025/07/10(木) 10:49:20.18ID:SMzuOcjk
>>566
その用途ならLinuxよりChromeOS Flexのほうがよくない?
CPUはCoffee Lake Refresh以降が必要だけど
577login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 11:08:23.53ID:ebSbWOJX
>>562
すごい高スペックだな
2025/07/10(木) 11:42:02.66ID:TPPUey3I
KDEの人はカキコしなくなったので、誰かと間違えているよ
2025/07/10(木) 12:32:35.88ID:wsRLBkDV
Cinnamon, Xfce4はWaydroid使えないポンコツ
wwwとかならアリかもしんない
580login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 13:30:11.72ID:FhyNyIt8
そんなもん要らんやろw
2025/07/10(木) 13:55:39.33ID:QEYGmjfC
>>579
しかしチコちゃんは言いました

大渋滞道路や近所の買い物でもフェラーリやポルシェが絶対必要なんだぁぁぁ!
いつも何でもフェラーリやポルシェを使うのは当たり前だ
貧乏人は別だがな
がWindows精神なのであります

それガソリンの無駄遣いと単なる見栄ですよ(美由紀たん)
582login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 14:06:51.82ID:ug8gNuUp
Androidエミュレートしたい動機が分からん開発用途だとしてもWaydroidは使いづらいだろ
583login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 15:22:15.01ID:FhyNyIt8
>>582
ゲームしたいんだろ子供だから
2025/07/10(木) 16:51:56.82ID:OrtCAzZU
Waydroidでゲームするには最近のPCでUbuntu-Gnomeが一番簡単に導入できるだろう
4Kやマルチディスプレイ 5ch-mateも使えるし筋は通ってるね
585login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 17:15:42.41ID:3gYs0IH9
atomのネットブックにbohdi linux 32bit版入れてみた

カーネル6以降になってブートしなくなってゴミになっていたが
これだと問題なく動く(カーネル4.9)

復活記念
https://i.imgur.com/KrqhJzz.png
586login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 22:29:01.58ID:hON+g4HC
amdのノートにwinと別ディスクにkonaかmint入れようと書き込みソフトやbios設定変えてもちゃんと動作しない。
AIにも色々聞いても駄目。amdだと不具合ケース出てるみたい
2025/07/10(木) 22:45:09.28ID:k85ARwQZ
ただAMDだけ言っても意味ないぞ。CPUとかマザボも言わんと。
2025/07/10(木) 23:15:01.80ID:YlxCQcTM
K8 Athlon x2 QL-60ならWindows 11 23H2でもKubuntu 25.04でも相応に動く

欠点:一部のNEC機の場合はインストール中に熱暴走することがある
1.9Ghzか950Mhzしか選べず
1.9Ghz張り付き仕様だと保冷剤から冷気を吸気させないと駄目

いったんインストールしてしまえば問題ないがな
589login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 23:37:32.95ID:3gYs0IH9
もういっこある古いPCの世話もした
debianいいね

https://i.imgur.com/6kykRwZ.png
2025/07/10(木) 23:49:12.90ID:yDTVQ7Vu
WindowMakerか、なつかしいな
NeXTSTEP思い出すわ
2025/07/11(金) 00:25:02.56ID:nng9VlRX
おいらはKDEのなにがいいのかわけわかめ
Gnomeも好かん
2025/07/11(金) 00:31:38.78ID:m7h33V5r
>>591
MATEかLXQtが良いんじゃね

「デスクトップ環境」いらないならDebian netinstからSway, i3, icewm, Window Makerその他好きなの選べば良かろう
2025/07/11(金) 00:45:23.66ID:eDaM4lRD
MATEもKDEも弄り倒してこそよ、自由な配置と無数のオプションを全部見て回るぐらいの勢いで
その上でgtk系ならMATE、Qt系ならKDEを選べばいい

そこまで熱意がないならBudgieあたりが良いと思う
594login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 00:47:09.82ID:j91yYfTM
xmonadとかexwmの方がカスタマイズしやすいよ
595login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 04:07:15.55ID:DJt0PXyz
>>585
これはまた古い機種だな
復活おめ
2025/07/11(金) 09:29:39.17ID:f7iq5/+l
>>560
母親の旧姓だの初めてのペットの名前だのMSに教えたくないわな
2025/07/11(金) 09:32:20.04ID:f7iq5/+l
>>589
なつかしいな、ネットワークインストールだった頃のかな
598login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 09:50:09.66ID:HY/RaAjC
>>596
全部abesinzoとかにしとけばいいだろw
2025/07/11(金) 10:29:01.49ID:m7h33V5r
https://packages.debian.org/bookworm/wmaker

netinst ISOからなら行きやすいか
2025/07/11(金) 10:30:33.16ID:m7h33V5r
Celeron 430というとWindows 98 SE入れたくなるな
2025/07/11(金) 11:15:51.15ID:9H6wtVsh
>>596
母親の急性はヤバいけど初めてのペットの名前はそんなにヤバく無いだろ?
有名人の公開ペットなら別だけどw
2025/07/11(金) 13:15:09.55ID:THB32tFt
>>600
WindowsでいうとVistaぐらいの頃のCPUやで
2025/07/11(金) 13:26:55.86ID:JwIfpQOW
>>602
Win98時代にCeleron300Aっていうオーバークロック耐性お化けなCPUがあって
1.5倍の450MHzに設定しても普通に動いてた
というのを思い出しての話かと
2025/07/11(金) 13:40:22.09ID:THB32tFt
Abit BH6で@450Aの時代の思い出の話か
自分はLGA775時期にショップ店員やってたから低スペックマシンにVistaでWindows激重って言われた思い出深いわ
色んな雑誌でUbuntuのLiveCDが付録に付いたりしてた頃
2025/07/11(金) 13:52:00.97ID:zlT1+6cS
>>602
うん

シングルコアだからWindows 98 SE入れるにはワッパ良い
単純にワッパだけで見るなら1Ghz未満の方が良いだろうけどな
北森機と比べても微細化の分だけ省電力なんじゃね
2025/07/11(金) 17:19:09.86ID:oS4civRW
>>603
Mendocinoセロリン懐かしいな
みんなペン2買わずに使ってたな
2025/07/11(金) 17:45:39.43ID:Y0K0t7IF
>>593
mateとkdeの機材をsolus budgieに置き換えてる
debじゃないパッケージ管理システムなど考えられなかったけどeopkgは意外とちゃんとしてた
608login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 19:02:45.64ID:+ECGhBwe
>>606
それをABITのBP6にのせるんですね
2025/07/11(金) 19:27:31.86ID:IonISKEi
BP6とMendocino使ってたっけ
610login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 20:42:25.74ID:w9tKKCAA
440BX
611login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 03:54:45.92ID:469hcUY5
Slot-1のCeleron300Aが下火になったころAMDのSocket-7最強CPUが出たんだっけ
名前忘れたけど
612login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 05:17:21.87ID:KGzN7x9i
>>611
Athlonじゃ、もう忘れたんか
Phenomでコケる前のAMD第二次(多分K6が第一次)ブームじゃな
2025/07/12(土) 05:35:19.84ID:K7Ld++3W
ソケ7系ならK6-IIIE+かね
614login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 10:08:47.68ID:RKzK18S9
K6シリーズ懐かしいな
K6-2の300か350Mhzを使ってた
2025/07/12(土) 12:59:17.74ID:/0mUf9WG
>>596
うんこ
って答えときゃいいんよ
真面目かよw
616板違い
垢版 |
2025/07/12(土) 23:40:18.14ID:XJ3WKOwz
K6-2 350を366(ベースクロック66Mhz)で回して常用してた
75Mhz × 5で安定稼働が出来たかどうかは試さず

K6 IIIは買わなかったわ
617login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 23:57:09.20ID:KBUtdnhi
ポンコツ自作系というか
ゴミ再生系というかww
そういう奴らいないんかな? Linuxいらっしゃいw
618login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 09:58:30.55ID:A5qOv31b
結局何種類かいれてDebian厨になりやしたWayland
2025/07/13(日) 13:01:23.41ID:jhhz3yoV
>>617
自分の場合のゴミ再生は使用目的が 古い産業機器用フラッシュメモリ とか Win用16bitアプリ とか
だからWin98を選ぶことになってしまう
Win98はフラッシュメモリにCHSジオメトリでアクセスしてくれるので問題ないけど、
Linuxは当時でもフラッシュメモリにはLBAアクセス対応でCHSジオメトリに変換だから古い産業機器と互換性ないの

ちなみに十年落ちノートはまだバッテリ生きてるし捨てるのもったいないのでMXLinuxで使ってます
620login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 14:37:20.03ID:is9TUfC6
>>615
でも嘘や暴言はアカウント停止の口実になるんだよな
621login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 18:54:56.01ID:HjBlHX71
いちいちおせっかいで面倒くさいのがWindows
2025/07/13(日) 21:37:47.15ID:Ong+C5ut
>>582
PCならAndroidゲームの要求スペック余裕で満たすだろうし、そういう需要もあるんジャマイカ?
623login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 22:25:54.81ID:HjBlHX71
そんなやつは中古タブレット買うべき
624板違い
垢版 |
2025/07/14(月) 06:18:00.94ID:UhKI6eg9
>>622
実際それ
排熱マトモだし安定的にに動くし環境としても快適

タブレットなんて使ってられるかよレベル
2025/07/14(月) 06:32:21.85ID:ZmV9Vf1k
Waydroid使うのはいいと思うけど
なんか専用スレ作ればいいのに
「Androidアプリが動かないから低スペックやxfceはクソ」と言われてもみんな成程とは思わないでしょ?
626login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 08:07:44.84ID:PV7tafQC
>>621
ほんそれ
しかも、そのおせっかいのセンスが悪すぎ
開発者はMSとWindowsのことを憎んでるのかと思うくらい
2025/07/14(月) 10:40:47.90ID:tTJwLNj+
>>625
LXQtは、Ubuntu 25.04に後から足せばWayland + Labwcで日本語入力まで普通に出来てノートラブルだからなぁ
Xfce4やMATEにこだわる人以外、今後は、WaylandセッションのLXQtの積極的選択が増えるかも
628login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 14:01:11.62ID:sgOo0TlX
操作しにくくないの?マウスでポチポチやってるんかな
2025/07/14(月) 17:19:08.59ID:ZmV9Vf1k
>>627
今後増えるのはWayland+Debian系だよ
多分MXは次で対応するし Extonみたいな派生も増えるだろうね
2025/07/14(月) 17:42:21.81ID:ZmV9Vf1k
でもLinux用のアプリをArm対応させたAndroidアプリをLinuxでコンテナで使うのは面白いね
2025/07/14(月) 22:49:05.34ID:hUAeo7EL
RDPがすんなり動くdistroとDEって何?
リモート操作される側として
2025/07/14(月) 23:00:48.60ID:sjSoUmly
GNOMEなら何でもよさそう
ManjaroのGNOME版でgnome-remote-desktopがGUIポチポチで割と簡単に使えたような記憶
2025/07/15(火) 00:11:54.30ID:t9EhUYJd
>>631
Raspberry Pi OS
2025/07/15(火) 01:10:16.81ID:t9EhUYJd
ちなみにRDPってGUIログインしてるとRemote出来なかった気がする
される側って言い方だとVNCの方が向いてる気がする
2025/07/15(火) 05:13:18.06ID:FKO1CJ5v
>>631
何のディストロでも最新のバージョンに近いxrdpが
パッケージで用意されてたらwayland対応してるみたいな

>>634
WindowsのRDPはエディションによって"意図的に"
ログイン可能セッションを制限してるけど
(Proは1つ、Winサーバー系は無制限)
少なくともxrdp+X11の環境ではローカルでも
xrdpを組み合わせてもマルチセッションで
ログインできてますぜぇ!
2025/07/15(火) 06:33:24.66ID:35Reuzui
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752526786/-100

【特報】Googleが「Android」と「Chrome OS」を統合へ [香味焙煎★]
2025/07/15(火) 06:39:15.98ID:35Reuzui
現在Windows10PCは6億8千万台稼働しているらしい
MSの一年延長策もそうだが全部がWin11に代わることはないだろう
さてGoogleもカードを出してきたし面白くなりそうだね
2025/07/15(火) 08:23:26.75ID:t9EhUYJd
>>635
なんかさ、行間に自分で手詰まりになった時に遠隔で「ここをこうしてこうやるの」ってのを期待してるのかな?って思った
マルチセッションって別なデイスクトップになっちゃうんだよね?
2025/07/15(火) 09:03:12.02ID:6xRjvdwO
まーた独禁法がなんたらって叩かれんじゃないの?
2025/07/15(火) 09:09:37.62ID:6uSj1fqv
叩かれてChrome売却を命令されたからChromebookのようなハードは維持しつつソフトは「Chrome」という枠組から外したい的な
641login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 10:11:59.40ID:M499wNXT
ほんと気持ち悪いスレ
642login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 21:08:52.26ID:uNrzE6+6
リモートデスクトップならTeamVewerかGoogleRemoteDesktopでええやん
なぜにMSのRDPをわざわざ使う必要があるのだろう
643login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 21:29:43.38ID:feTG+3i5
>>642
帯域と速度考えるとRDP一択。
2025/07/15(火) 21:33:04.06ID:z4NSgRn3
速度効率の話ならX11のポートフォワーディングでやったほうがいいんじゃないか
2025/07/15(火) 22:01:40.89ID:BgQxcKh1
標準で使えるメリットは他の全てを上回る
2025/07/15(火) 22:03:38.32ID:dvfPzPBU
>>642
RDPってMSなんだ、おじさんUnix・Linuxが超昔からやっているリモートデスクトップなるものを
Winでも(OS標準提供で)できるようにしたんだと思っていた

おじさん的にはRDPがすんなり動かないメジャーディストリあるのかって感じなんだが
ダダ物だとすんなり動かないのかな(タダのLinuxのRDPだとこんなもんだレベルが普通とか
2025/07/15(火) 22:11:00.86ID:dvfPzPBU
おじさんはリモートデスクトップ使っていないけど
お前らは何を使ってリモートでGUI操作してるんだ?
(俺ら低スぺPC野郎はPC性能悪すぎて苦痛操作になるからやっていない奴が多そうだが
低スぺPCで実用になるのはCUIのSSHぐらいか)
2025/07/15(火) 23:10:57.44ID:Ms0Eb1RJ
>>647
今はwaypipeじゃないの?
2025/07/15(火) 23:13:30.26ID:Ms0Eb1RJ
>>646
vncと混同していない?
650login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 23:51:02.99ID:uNrzE6+6
>>643
んな常時使うもんでもないし少々遅くても縛りがないほうがええわ
2025/07/16(水) 00:00:01.22ID:ePT+YI7C
多分一ヶ月ぐらい使ってみてると思うんだがsolus budgieは同じ構成のubuntu budgieと比べかなり機敏
ubuntu系のディストリやxfceやmateデスクトップから置き換えてみると良い
2025/07/16(水) 00:00:29.25ID:ePT+YI7C
多分一ヶ月ぐらい使ってみてると思うんだがsolus budgieは同じ構成のubuntu budgieと比べかなり機敏
ubuntu系のディストリやxfceやmateデスクトップから置き換えてみると良い
2025/07/16(水) 00:32:02.65ID:gmml8paa
Wayland対応したら試すわ > Budgie
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています