探検


Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
関連スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
2025/07/11(金) 19:27:31.86ID:IonISKEi
BP6とMendocino使ってたっけ
610login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 20:42:25.74ID:w9tKKCAA
440BX
611login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 03:54:45.92ID:469hcUY5
Slot-1のCeleron300Aが下火になったころAMDのSocket-7最強CPUが出たんだっけ
名前忘れたけど
612login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 05:17:21.87ID:KGzN7x9i
>>611
Athlonじゃ、もう忘れたんか
Phenomでコケる前のAMD第二次(多分K6が第一次)ブームじゃな
2025/07/12(土) 05:35:19.84ID:K7Ld++3W
ソケ7系ならK6-IIIE+かね
614login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 10:08:47.68ID:RKzK18S9
K6シリーズ懐かしいな
K6-2の300か350Mhzを使ってた
2025/07/12(土) 12:59:17.74ID:/0mUf9WG
>>596
うんこ
って答えときゃいいんよ
真面目かよw
616板違い
垢版 |
2025/07/12(土) 23:40:18.14ID:XJ3WKOwz
K6-2 350を366(ベースクロック66Mhz)で回して常用してた
75Mhz × 5で安定稼働が出来たかどうかは試さず

K6 IIIは買わなかったわ
617login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 23:57:09.20ID:KBUtdnhi
ポンコツ自作系というか
ゴミ再生系というかww
そういう奴らいないんかな? Linuxいらっしゃいw
618login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 09:58:30.55ID:A5qOv31b
結局何種類かいれてDebian厨になりやしたWayland
2025/07/13(日) 13:01:23.41ID:jhhz3yoV
>>617
自分の場合のゴミ再生は使用目的が 古い産業機器用フラッシュメモリ とか Win用16bitアプリ とか
だからWin98を選ぶことになってしまう
Win98はフラッシュメモリにCHSジオメトリでアクセスしてくれるので問題ないけど、
Linuxは当時でもフラッシュメモリにはLBAアクセス対応でCHSジオメトリに変換だから古い産業機器と互換性ないの

ちなみに十年落ちノートはまだバッテリ生きてるし捨てるのもったいないのでMXLinuxで使ってます
620login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 14:37:20.03ID:is9TUfC6
>>615
でも嘘や暴言はアカウント停止の口実になるんだよな
621login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 18:54:56.01ID:HjBlHX71
いちいちおせっかいで面倒くさいのがWindows
2025/07/13(日) 21:37:47.15ID:Ong+C5ut
>>582
PCならAndroidゲームの要求スペック余裕で満たすだろうし、そういう需要もあるんジャマイカ?
623login:Penguin
垢版 |
2025/07/13(日) 22:25:54.81ID:HjBlHX71
そんなやつは中古タブレット買うべき
624板違い
垢版 |
2025/07/14(月) 06:18:00.94ID:UhKI6eg9
>>622
実際それ
排熱マトモだし安定的にに動くし環境としても快適

タブレットなんて使ってられるかよレベル
2025/07/14(月) 06:32:21.85ID:ZmV9Vf1k
Waydroid使うのはいいと思うけど
なんか専用スレ作ればいいのに
「Androidアプリが動かないから低スペックやxfceはクソ」と言われてもみんな成程とは思わないでしょ?
626login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 08:07:44.84ID:PV7tafQC
>>621
ほんそれ
しかも、そのおせっかいのセンスが悪すぎ
開発者はMSとWindowsのことを憎んでるのかと思うくらい
2025/07/14(月) 10:40:47.90ID:tTJwLNj+
>>625
LXQtは、Ubuntu 25.04に後から足せばWayland + Labwcで日本語入力まで普通に出来てノートラブルだからなぁ
Xfce4やMATEにこだわる人以外、今後は、WaylandセッションのLXQtの積極的選択が増えるかも
628login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 14:01:11.62ID:sgOo0TlX
操作しにくくないの?マウスでポチポチやってるんかな
2025/07/14(月) 17:19:08.59ID:ZmV9Vf1k
>>627
今後増えるのはWayland+Debian系だよ
多分MXは次で対応するし Extonみたいな派生も増えるだろうね
2025/07/14(月) 17:42:21.81ID:ZmV9Vf1k
でもLinux用のアプリをArm対応させたAndroidアプリをLinuxでコンテナで使うのは面白いね
2025/07/14(月) 22:49:05.34ID:hUAeo7EL
RDPがすんなり動くdistroとDEって何?
リモート操作される側として
2025/07/14(月) 23:00:48.60ID:sjSoUmly
GNOMEなら何でもよさそう
ManjaroのGNOME版でgnome-remote-desktopがGUIポチポチで割と簡単に使えたような記憶
2025/07/15(火) 00:11:54.30ID:t9EhUYJd
>>631
Raspberry Pi OS
2025/07/15(火) 01:10:16.81ID:t9EhUYJd
ちなみにRDPってGUIログインしてるとRemote出来なかった気がする
される側って言い方だとVNCの方が向いてる気がする
2025/07/15(火) 05:13:18.06ID:FKO1CJ5v
>>631
何のディストロでも最新のバージョンに近いxrdpが
パッケージで用意されてたらwayland対応してるみたいな

>>634
WindowsのRDPはエディションによって"意図的に"
ログイン可能セッションを制限してるけど
(Proは1つ、Winサーバー系は無制限)
少なくともxrdp+X11の環境ではローカルでも
xrdpを組み合わせてもマルチセッションで
ログインできてますぜぇ!
2025/07/15(火) 06:33:24.66ID:35Reuzui
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752526786/-100

【特報】Googleが「Android」と「Chrome OS」を統合へ [香味焙煎★]
2025/07/15(火) 06:39:15.98ID:35Reuzui
現在Windows10PCは6億8千万台稼働しているらしい
MSの一年延長策もそうだが全部がWin11に代わることはないだろう
さてGoogleもカードを出してきたし面白くなりそうだね
2025/07/15(火) 08:23:26.75ID:t9EhUYJd
>>635
なんかさ、行間に自分で手詰まりになった時に遠隔で「ここをこうしてこうやるの」ってのを期待してるのかな?って思った
マルチセッションって別なデイスクトップになっちゃうんだよね?
2025/07/15(火) 09:03:12.02ID:6xRjvdwO
まーた独禁法がなんたらって叩かれんじゃないの?
2025/07/15(火) 09:09:37.62ID:6uSj1fqv
叩かれてChrome売却を命令されたからChromebookのようなハードは維持しつつソフトは「Chrome」という枠組から外したい的な
641login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 10:11:59.40ID:M499wNXT
ほんと気持ち悪いスレ
642login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 21:08:52.26ID:uNrzE6+6
リモートデスクトップならTeamVewerかGoogleRemoteDesktopでええやん
なぜにMSのRDPをわざわざ使う必要があるのだろう
643login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 21:29:43.38ID:feTG+3i5
>>642
帯域と速度考えるとRDP一択。
2025/07/15(火) 21:33:04.06ID:z4NSgRn3
速度効率の話ならX11のポートフォワーディングでやったほうがいいんじゃないか
2025/07/15(火) 22:01:40.89ID:BgQxcKh1
標準で使えるメリットは他の全てを上回る
2025/07/15(火) 22:03:38.32ID:dvfPzPBU
>>642
RDPってMSなんだ、おじさんUnix・Linuxが超昔からやっているリモートデスクトップなるものを
Winでも(OS標準提供で)できるようにしたんだと思っていた

おじさん的にはRDPがすんなり動かないメジャーディストリあるのかって感じなんだが
ダダ物だとすんなり動かないのかな(タダのLinuxのRDPだとこんなもんだレベルが普通とか
2025/07/15(火) 22:11:00.86ID:dvfPzPBU
おじさんはリモートデスクトップ使っていないけど
お前らは何を使ってリモートでGUI操作してるんだ?
(俺ら低スぺPC野郎はPC性能悪すぎて苦痛操作になるからやっていない奴が多そうだが
低スぺPCで実用になるのはCUIのSSHぐらいか)
2025/07/15(火) 23:10:57.44ID:Ms0Eb1RJ
>>647
今はwaypipeじゃないの?
2025/07/15(火) 23:13:30.26ID:Ms0Eb1RJ
>>646
vncと混同していない?
650login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 23:51:02.99ID:uNrzE6+6
>>643
んな常時使うもんでもないし少々遅くても縛りがないほうがええわ
2025/07/16(水) 00:00:01.22ID:ePT+YI7C
多分一ヶ月ぐらい使ってみてると思うんだがsolus budgieは同じ構成のubuntu budgieと比べかなり機敏
ubuntu系のディストリやxfceやmateデスクトップから置き換えてみると良い
2025/07/16(水) 00:00:29.25ID:ePT+YI7C
多分一ヶ月ぐらい使ってみてると思うんだがsolus budgieは同じ構成のubuntu budgieと比べかなり機敏
ubuntu系のディストリやxfceやmateデスクトップから置き換えてみると良い
2025/07/16(水) 00:32:02.65ID:gmml8paa
Wayland対応したら試すわ > Budgie
2025/07/18(金) 17:06:10.59ID:WvaZnRzd
メモリ2gの実験機材にsolus budgieのインストールを試みたら4g以上必須なんで無理ですってなった
2gに適したディストリは何かaiに問うたところlubuntu mxlinux mintxfceなどと返ってきたんだがq4os tdeを深堀ってみようと思う
2025/07/18(金) 21:06:42.97ID:V24rN/Jh
2GBあればGnome, KDE, Cinnamon普通に動く
2025/07/18(金) 22:56:39.74ID:8CSCXX8X
前言撤回
✖Fedora Workstation
2025/07/19(土) 02:11:55.02ID:Wxy+VZ2U
さいきんN3350の人見かけないな
2025/07/20(日) 07:18:57.63ID:all/UwYB
俺のPCはWindows11使えるけどあえてLinuxにしてる
勉強のため
2025/07/20(日) 08:30:09.14ID:qgptcZpC
WSLでもええんやで
AMD 3020e機とかなら、当然かも知れんけど
660login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 09:40:25.03ID:wfvGW2ta
N3350だがDebian trixieにKDE plasmaいれて快適に過ごしてる
UbuntuだとカーネルあげるたびにAudioの設定を直さなきゃ動かない謎の現象になるからやめた
2025/07/20(日) 10:24:21.21ID:qgptcZpC
ウチのCeleron N3350機、出番なく絶賛放置中
662login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 12:59:33.45ID:wfvGW2ta
>>661
ええなあ他のマシンでやってるの?うちはこれしかなくて
といって携帯だとPDFの検索で若干めんどうで
2025/07/20(日) 13:55:10.13ID:5YpmR7zq
Linux MintにプリインストールされていたCelluloid
他のディストリビューションに移行しても愛用してる
664login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 14:16:18.90ID:B1i6hwfr
Celluloidは操作性がシンプルすぎるのがなあ
4k10bitがCPU3パーで再生できて静かだから愛用はしてるけどSMplayerと比較して操作性がとっても劣っている
2025/07/20(日) 17:02:31.09ID:EP7OyKKz
Debian stableとXfceかMateで十分だよ…
他の環境を使うにしても、その上でKVMか何かでコンテナにした方がラクだし

ノートPCならWin11+WSL2+常用環境Debian、さらに用途と目的に合わせたコンテナ併用

…ああ、Win11ダメな縛りか。
まあ10月までは使えるんだろ10でも
2025/07/20(日) 17:31:09.10ID:H9egldAr
WSLとか仮想はどっかでやってくれや
667login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 17:55:27.44ID:wfvGW2ta
WSLと仮想厨はここじゃなくて他でやってくれ
Win11に行けない環境で仮想なんて無理なんだし
2025/07/20(日) 18:03:59.95ID:EP7OyKKz
いやWSLはWin10から使えるだろ…絶対に話題にしたくない(自分が蚊帳の外だから)という卑しい意図だけはわかるが
669login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 18:19:17.82ID:wfvGW2ta
いやでもここWindowsの板じゃなくてLinuxの板だから
WSLはWindows板でやってくれ
670login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 18:20:37.44ID:wfvGW2ta
なんでLinux板でWindows10の話してるんだ
意味不明だし板違いだし
2025/07/20(日) 18:36:08.98ID:bnnCzHIU
ほなChromeOS FlexのLinux環境の話を
2025/07/20(日) 18:59:10.92ID:qgptcZpC
WSLもCrostiniもヨソでやれ
スレチが居座るのは貧乏人スレの居直り飯テロリストだけでいいわ
2025/07/20(日) 19:20:34.77ID:5bd8MhbY
>>667
古いポンコツ・ガラクタPCじゃ仮想なんて超苦行で実用にならんよな
こんなPCじゃ実用できることが限られているが
でも、俺らの脳レベルでやる作業には十分な性能だからな
674login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 20:46:53.65ID:B1i6hwfr
WSLとかChromeOSはMSやGoogleに囲い込まれる未来しか見えないから避ける
そういうのに適応することに欠点しか無い
675login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 20:57:41.69ID:uTbpF+BW
>>674
利点のほうが多いんだけどね。
2025/07/20(日) 22:00:20.92ID:EP7OyKKz
逆に聞くけど、このスレの多数派(に見える)のLinux使いを装っているお前ら、すくなくとも一人もマトモに仮想環境やコンテナは使っていない、という理解でいい?

それでLinuxで何してんの? いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど
コンテナ化もせずに何作ってるんですか?20年くらい昔の環境のまま作業してるって事ですよね?そんなロートルを参考にしろ、前提にしろ、と?

冗談キツいわ、自分がどれだけ異常で時代遅れかも理解していない「本物」だもんな
居た堪れない
677login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 22:03:12.43ID:9kRx/7gH
flake.nixでいいじゃん chroot jailはともかくコンテナは開発に向かない
678login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 22:07:31.90ID:9kRx/7gH
特にDockerfileなんかはバイナリ文化過ぎ
2025/07/20(日) 22:08:06.64ID:EP7OyKKz
ああ、BSDキチガイが紛れ込んでるのか。 jailもchrootも、プロセスベースの仮想化は時代遅れもいいところで、まさに今どきの開発には向いてないですよ
ざっと20年近く古い話をしてくれる、まさに焼き殺されるために待望された槍玉や山車の類の。

みんな、こいつを殺せ。祭りの的だぞ。
680login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 22:08:14.97ID:uTbpF+BW
>>676
Linuxで環境を作ることが目的です。
っていう人が多いんだよ、実際。

インストールを楽しむためのOS。
2025/07/20(日) 22:09:45.63ID:gyX+BFcV
>>676
最近このスレ来たんか?
このスレはオススメスレに居着いて困ってたC2Dオタクを隔離するために作られたんよ
今どきC2Dで仮想とかコンテナがまともに動くわけないやろ そういうことや
2025/07/20(日) 22:10:42.82ID:EP7OyKKz
しれっとLinuxアンチが紛れ込んで、場の方向を奈落の底に向かって引っ張り続けていた、というこの状況はなに?
尻尾を出してもバレていないと、たぶん本人はまだ騙し遂せると思ってさえいる。こいつらこそマジで死ぬべき。
683login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 22:11:55.87ID:9kRx/7gH
? jailって単語に引っ張られすぎじゃない
nixって言及してるし普通にGNUで開発してるよ
2025/07/20(日) 22:12:17.19ID:EP7OyKKz
おれ個人は頼まれても使いたいとも思わないけど

>今どきC2Dで仮想とかコンテナがまともに動くわけないやろ

動かない理由は無いだろうし、いまどきSandybridgeどころかCore2Duoを前提にしろと吼えるならもうWin11どころか10も7もまともに動きゃしねえクソ環境だろ
こんなスレでなくCore2スレへ引き籠もってろ
2025/07/20(日) 22:14:13.03ID:EP7OyKKz
BSD系も野良リポジトリからGNU系の環境を構築しないとまともな開発環境ひとつ揃えられなくなって久しい事情はよく存じ上げておりますよ

プロセスベースの仮想化技術、ざっと30年くらい昔に出て来たような古く非効率で環境の分断も完全にはできないようなjailを自慢しまくっていたクソ環境使いが、ここで何やってるんですかね
chrootも今どきこんなもの使ってるのはコンテナ環境を勉強していない、取り残されたカスだけだ
686login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 22:22:12.31ID:9kRx/7gH
良く分からん カーネルもLinuxだしそもそもコンテナはk8sかGitOps用途にOCI準拠の奴使ってるぐらいで基本はnix profile下のネイティブだよ
2025/07/20(日) 22:28:17.75ID:EP7OyKKz
20年くらい前にお前でない誰か賢い奴が組んだシステムの、バカでもできるような保守だけしているならお前の環境でも十分なのかもしれないが、これから始めようって前途のある人たちの邪魔しちゃいけないよ。とっとと消えろロートル
688login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 23:18:35.61ID:B1i6hwfr
>>676
デスクトップOSとしてMX Linuxを使ってる
今はLinuxでもキャノン複合機が純正ドライバで動作して文書も写真も高画質プリントだし
Rawtherapeeの機能が充実してきてるからRaw現像だってWindows環境と同格以上
フィルムシミュレーションとか歪み補正をオフできるとかWin環境では有料アプリすら出来ないことが一発で出来て
パープルフリンジ処理やノイズ除去もハイレベル
このアプリがLinux版の安定性が高くてWin版はトラブルまみれだからそれでLinux移行した
最新カメラの対応も2ヶ月程度で対応してくるし動作の軽快さはニコン純正のNXstudioよりはずっと良い
689login:Penguin
垢版 |
2025/07/20(日) 23:24:56.94ID:B1i6hwfr
MX Linuxの選択理由はRawtherapeeやXnviewのappimageがダブルクリックで起動できてWin環境と感覚的に操作が同じだったから
appimageはWInのポータブルアプリをシンプル1ファイルにした感じで取っ掛かり安かった
あとはMX Linuxのsnapshotていう、アプリやドライバを入れまくった状態のシステムをインストール用のLiveUSBのISOイメージに出来る機能めちゃ便利
Winの有料アプリでTrueimageというのがあるけどその何倍も高機能なアプリがOSに初期搭載されてて機能制限はなく無料である衝撃
フリーソフト+オープンソースアプリは便利というか制限がなさすぎて震える
690login:Penguin
垢版 |
2025/07/21(月) 00:03:08.62ID:7z++pJAt
というかAdobeやMSや大手が何でもかんでも独占して利益利益利益路線なのがWindows環境の欠点だな
政治的な理由でサードパーティや弱小ブランドの有望アプリが完成するより前にグダグダなって開発停止してしまう
Win環境のアプリは健全な開発競争が働いておらずWinユーザーは不便な環境を強いられている
2025/07/21(月) 01:21:20.53ID:O+IiYWjT
時代おくれのポンコツって
元々このスレはそういうヤツの隔離用
わざわざ煽りに来るとか草
2025/07/21(月) 01:27:49.93ID:Zm8rhESS
やっぱスレタイが悪いよスレタイが
ギリギリWin11から外れる程度のある程度の性能があるPC含んじゃうもん
2025/07/21(月) 01:27:53.28ID:7yqcgomC
せいぜいKaby Lake / Apollo Lake / AMD 3020eみたいな例外を除く初代Zenアーキテクチャが上限
そんな環境で仮想ゴリゴリやってたら、それは趣味だな
Ryzen 7 1700あたりでメモリ16GBあれば実用性あるんかね
2025/07/21(月) 01:33:55.01ID:7yqcgomC
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/1-27
あたり読んで沿革を察しろ、としか

作りたければ

紙一重でWin11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
的なスレ作っても良いべ
需要あれば続くんじゃね 知らんけど
2025/07/21(月) 01:35:39.46ID:Zm8rhESS
似たようなタイトルのスレを立てろと言ってるわけじゃないよ
このスレの次スレを立てる時に良いタイトルを考え直すだけでいい
2025/07/21(月) 01:45:33.19ID:OQrdZZ4j
だからもっと低スペ限定のスレタイにすべきだった
ものすごい低スペでない人は普通に元スレに合流すればいいだけ
2025/07/21(月) 02:25:07.07ID:7yqcgomC
>>695
じゃ
お前が立てろ
このスレ立てたの俺だが、序盤におまえらみたいなクレーマーは居なかった
読み直せば分かるだろう
2025/07/21(月) 02:31:27.37ID:mnIEi8cc
スレが異様に伸びてるから選挙か何かのコピペで荒らされてるのかと思ったよ

>いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど

何が有意義で何を生産してるかは人それぞれ千差万別だしな
狭い世界で自分の尺度でだけで物事考えてるだけだから広い広い外の世界で何が起きてるのか分からないんじゃないのかね
2025/07/21(月) 03:13:36.26ID:OQrdZZ4j
>>697
>読み直せば分かるだろう
じゃなくて、スレが進むとID:EP7OyKKzみたいな序盤を読みもしないでイキりレス連発する勘違いさんが乱入することが増えるから
スレタイ見ればわかるようにしようねってだけの話よ
そりゃ序盤は参加者みんな経緯知ってる人ばかりだから何も無いでしょ
2025/07/21(月) 04:53:26.19ID:7yqcgomC
1人イキったからスレタイ変えるって方がズレとる
2025/07/21(月) 05:03:48.05ID:YsjrZ7fA
そのうち何でもかんでもクラウドになるだろうから
ブラウザがキビキビ動けば何でもいいんじゃない?
逆にブラウザがキビキビ動かんと使い道がない
2025/07/21(月) 06:13:43.77ID:7yqcgomC
http(s)クライアントとして高速通信できればどうにか
Celeron N3350とかだと快適なブラウジングとか困難
7年前のatom系に無茶振り
2025/07/21(月) 06:46:53.21ID:yurXjYgC
いやぁ夏休みだね
元々このスレの経緯はMSがIntelのセキュリティ問題で7世代以前のハードはサポートしないよという話から始まる
つまり今年の10月には大量にサポート切れPCが(7億台くらいか)出てくる対応策としての意味合いがあったわけだ
それでMSもIntelも買い替え需要が見込めるはずだったが 何故かセキュリティホールの話はどっかにいってWin10サポートを延長することになったんだよね?
そんなわけだが 結局このスレはWin11が使える新PCにLinuxを入れろという意見はスレ違いになることは変わらないんだね
2025/07/21(月) 11:10:19.49ID:ebJwRLJU
窓板から来たアフォはPCを使う人間はみんな

ゲーム
eスポ
マイニング
画像編集
ベンチマークの数字に夢中

だと思っているようだ
64bit CPUならメールもwebも見れますよ
MIDIなど音楽も出来るし
それに10G光回線だから重くないしねwww
705login:Penguin
垢版 |
2025/07/21(月) 13:59:21.82ID:nurLsYmD
Win11非対応だと最高スペックで7世代目のi7やRTX20系統になるから
ubuntuやMintでも充分使えるしゲーム類も動かせる範囲内だよな
動作の重さが気になるなら派生の軽量ディスビュ使うかSSD使えばいいだろうし
コストに対する自由度はだいぶ高いと思う
706login:Penguin
垢版 |
2025/07/21(月) 14:02:27.98ID:nurLsYmD
動作に問題あるなら軽量ディスビュ使えばいいだろうね
XubuntuやMintのXfce版が軽いらしいけど、どうなんだろ?
そんなに変わるのかな?
2025/07/21(月) 14:30:39.30ID:7yqcgomC
今更PCでマイニングって、ごくわずかなASIC耐性のある暗号資産くらいで、しかも低利益率じゃね
ヨツメにバレにくい方法で「お小遣い」を静音PCで稼ぐくらいか
しかも常時電源onだとバレるリスクが上がる(旧電力プラン等を契約していて朝7時シャットダウン等ならバレにくい)
2025/07/21(月) 14:34:36.61ID:7yqcgomC
LXQtは明らかに軽い

lxdeの場合、さらに軽いが、
bash等の常用シェルでAlt-F使う人にはlxterminalは難しいかも知れない
alacritty等、他の端末エミュレータで代替するなら問題ないか

zsh, tcsh, fishのキーバインディングは知らんけど
2025/07/21(月) 20:00:30.20ID:c57fDMKk
>>704
ブラウザが動くことをもってPCが使えるというのが線引きなんだよな結局
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況