関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/07/21(月) 21:21:06.79ID:7yqcgomC
2025/07/21(月) 21:55:14.10ID:AqkiOhuk
>>709-710
俺もだがポンコツPC使っている奴は(OSがWinだろうがLinuxだろうが)Web見れれば大満足レベルの奴だよ
超PCライトユーザーだからポンコツPCでも十分なんだよな
超PCライトユーザーならN3350でも十分(快適)となり常用できるになるだろう
まぁ、Linuxを気合いれて使っている奴からするとおいおいそんなポンコツPCで何をやっているんだって思うだろがな
俺もだがポンコツPC使っている奴は(OSがWinだろうがLinuxだろうが)Web見れれば大満足レベルの奴だよ
超PCライトユーザーだからポンコツPCでも十分なんだよな
超PCライトユーザーならN3350でも十分(快適)となり常用できるになるだろう
まぁ、Linuxを気合いれて使っている奴からするとおいおいそんなポンコツPCで何をやっているんだって思うだろがな
2025/07/22(火) 00:21:52.36ID:tiPZWbC2
年金爺でカネ無いから、低スペいわれてもそれしかない。痩せ我慢してでも実用になる(実用するしかない)と言い続けるんだヨ
2025/07/22(火) 04:31:16.41ID:HGVTc3sN
web見るくらいしか用途ないのに、バリバリのゲーム用とかai用なんて無駄でしかないしな
自分に必要なレベルがあればそれでいいってだけだろう
独身で結婚するつもりないから、おしゃれいりませんと言ってるのと同じ
自分に必要なレベルがあればそれでいいってだけだろう
独身で結婚するつもりないから、おしゃれいりませんと言ってるのと同じ
2025/07/22(火) 05:25:34.78ID:jWNWQgB9
なんとなればRTX 2070搭載の中古ノートとか、あるいはStable Diffusion使えそうなdGPUなら手は届く
買わないだけ
買わないだけ
715login:Penguin
2025/07/22(火) 05:39:07.27ID:J5/mkFHo 用途に合ったもので十分だし
ゲームしたいのにオンボPC買うとか、動画垂れ流しするだけなのに高性能グラボつきPC買うとか、無駄かな
頭弱い人は全部入り買って満足
ゲームしたいのにオンボPC買うとか、動画垂れ流しするだけなのに高性能グラボつきPC買うとか、無駄かな
頭弱い人は全部入り買って満足
2025/07/22(火) 07:48:06.47ID:1mUkVP8v
独身を楽しみたい人ほどおしゃれは必要じゃね?
717login:Penguin
2025/07/22(火) 08:08:58.95ID:J5/mkFHo アピールする相手いないのに?
2025/07/22(火) 11:46:11.46ID:YLFuf6Vw
「低スペックでもWeb見るくらいなら十分」てのがもう、低スペック環境幻想ってやつだよね。ぜんぜん全く現実が見えてない。それもここ数年とかの変化の話ではなく、この20年くらいの現実が。
Webブラウジングほど(非効率なので)重く、スペックも要求する用途は無い、と言っても過言では。
とくに、これを連呼するような奴らに限って自分自身がまったく理解できていない「ふつうの人・普通のユーザー」にとっては、Webブラウジングは最も重く、性能も要求される用途。
結局低スペ環境も、ふつうの人のふつうの用途も、なに一つわかっていない
おかしなオッサンがトンチキな妄想垂れてるだけ、という地獄。この手のスレ、どうしていつもこうなるの?
Webブラウジングほど(非効率なので)重く、スペックも要求する用途は無い、と言っても過言では。
とくに、これを連呼するような奴らに限って自分自身がまったく理解できていない「ふつうの人・普通のユーザー」にとっては、Webブラウジングは最も重く、性能も要求される用途。
結局低スペ環境も、ふつうの人のふつうの用途も、なに一つわかっていない
おかしなオッサンがトンチキな妄想垂れてるだけ、という地獄。この手のスレ、どうしていつもこうなるの?
2025/07/22(火) 11:49:03.26ID:HGVTc3sN
ツベとかの動画みるのが重いとか何言ってるんだコイツ
2025/07/22(火) 11:52:28.59ID:YLFuf6Vw
youtube軽くないでしょ。本当にsandybridgeやcore2で「今の」youtubeを見に行った上で語っているのか?やりもしないで妄想垂れてるだろ
挙げ句には、見ているページを1ページだけ開いて、ハイ表示できました!十分です!!…だからな。クソの役にも立たん。
挙げ句には、見ているページを1ページだけ開いて、ハイ表示できました!十分です!!…だからな。クソの役にも立たん。
2025/07/22(火) 11:58:37.43ID:1jqHpYUk
あれで重いって何言ってるんだ…
ゲームエンコAIとか、よっぽど重いの他にたくさんあるだろ…
ゲームエンコAIとか、よっぽど重いの他にたくさんあるだろ…
2025/07/22(火) 12:12:23.88ID:dGu0Sco7
動画見るなら、支援なしの化石sandyよりgoldmountなAtomのほうがマシ
n100/150でも低スぺなんだから、goldmountは十分低スぺの範囲内でしょw
Core2はさすがに古すぎる、20年近く前か
n100/150でも低スぺなんだから、goldmountは十分低スぺの範囲内でしょw
Core2はさすがに古すぎる、20年近く前か
2025/07/22(火) 12:32:46.12ID:Ka7nyG5m
インプットするためだけならスマホやタブレットで良いよ
アウトプットするためにPCを使わないとキーボードやマウスの意味もないだろう
絵でも音楽でも供給する側にならないとPCのスペックが高くても勿体ないよ
アウトプットするためにPCを使わないとキーボードやマウスの意味もないだろう
絵でも音楽でも供給する側にならないとPCのスペックが高くても勿体ないよ
2025/07/22(火) 13:15:04.91ID:jWNWQgB9
2025/07/22(火) 13:21:32.91ID:YLFuf6Vw
「ふつうの人」はJS切らないと思うし、
逆に切ってしまったら見られないサイトまともに機能しないサイトが増えて困るだけだと思うよ
自分から想像上の架空の「ふつうの人」を掲げておいて、普通でない設定でワンチャン言い逃れようとした、と。大失敗ですねえ
逆に切ってしまったら見られないサイトまともに機能しないサイトが増えて困るだけだと思うよ
自分から想像上の架空の「ふつうの人」を掲げておいて、普通でない設定でワンチャン言い逃れようとした、と。大失敗ですねえ
2025/07/22(火) 13:34:41.72ID:jWNWQgB9
>>725
JavaScript普通は切らないの分かってて、ああ書いたに決まっておろうがな
困るだけというのも的外れだったりするが、試してから言えばよかろう
コレが意外と「困り」はしないんだな
騙されたと思って、やってみ
JavaScript普通は切らないの分かってて、ああ書いたに決まっておろうがな
困るだけというのも的外れだったりするが、試してから言えばよかろう
コレが意外と「困り」はしないんだな
騙されたと思って、やってみ
2025/07/22(火) 13:38:45.26ID:dGu0Sco7
JavaScript切ると、Xとか普通に表示できないしなあ
2025/07/22(火) 13:39:19.58ID:jWNWQgB9
スレ内でブラウジングの話題から検索したら「ふつうの人」とか言っているのは1人しか居なかった件
2025/07/22(火) 13:45:04.89ID:YLFuf6Vw
JS切ってYouTubeを見に行くアホとか居るらしいですよ
730login:Penguin
2025/07/22(火) 14:02:57.10ID:pfWgdqUE InvidiousならJS要らないしそもそもYouTubeはmpvとか動画プレイヤーから見たほうが良いよ
2025/07/22(火) 14:08:15.00ID:38aytW+6
窓厨は近所に買い物に行くのもアメ車
資源の無駄使いと見栄しかない
資源の無駄使いと見栄しかない
2025/07/22(火) 15:46:15.51ID:LlzGNLkC
今ドキのWebサイト、JavaScriptを切ったら9割方閲覧できないと思う。阿部寛のホームページぐらいは閲覧できるが
733login:Penguin
2025/07/22(火) 16:20:38.05ID:yVaa4Wu+ ワードエクセルファイルのの閲覧作成
PDFの閲覧
webは調べ物程度
こんくらいしか使ってないからN3350で十分だわ
メモリは4Gあるしとりあえずスワップかからない程度にやれる
PDFの閲覧
webは調べ物程度
こんくらいしか使ってないからN3350で十分だわ
メモリは4Gあるしとりあえずスワップかからない程度にやれる
2025/07/22(火) 18:53:19.69ID:BouJUePV
735login:Penguin
2025/07/22(火) 23:12:05.71ID:NNj/fIRK ワイのc2q機
壊れたら捨てようと思ってるけど
ちゃんと動くから置いてあるww
壊れたら捨てようと思ってるけど
ちゃんと動くから置いてあるww
2025/07/22(火) 23:56:51.90ID:jWNWQgB9
彼等は試しもせず、勝手に「ふつうの人」を設定して謎の戦いを始め、
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
2025/07/23(水) 00:29:23.35ID:dROqmaie
まとめサイトを読むときには、Javascriptを切った方が、というかw3mとかを使ったほうが、
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
2025/07/23(水) 01:57:35.76ID:r+SAFPET
>>735
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
2025/07/23(水) 07:36:50.13ID:Q6Hth4cx
2025/07/23(水) 08:20:44.07ID:XHMsh7NB
普通にブラウザ上からYoutube(1080p/60f)を見るだけならばSkylakeとintel iGPU で可能。
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
2025/07/23(水) 10:01:57.65ID:V5uA9HKH
例えば動画作成してエンコードに時間がかかるとか
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
2025/07/23(水) 10:22:06.31ID:Q6Hth4cx
>>740
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
743login:Penguin
2025/07/23(水) 14:51:20.50ID:EHHwVhXx2025/07/23(水) 18:35:14.76ID:2BSTnkCM
>Radeon GPUとかバカなこと言うなw
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
745login:Penguin
2025/07/24(木) 05:54:53.41ID:xzLo+/bH よくわからないけど
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
2025/07/24(木) 17:25:31.12ID:NFsLppgO
2025/07/24(木) 19:27:27.63ID:2IwJSneq
>>746
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
2025/07/24(木) 20:03:57.60ID:QdHCjOgB
仕事solusのpcでやるようになってubuntu系なんてものはダメだって気持ちが強まってきてる
749login:Penguin
2025/07/25(金) 17:22:58.14ID:Zqi/pDBF Windows11対応してないからLinux導入しようかと思ってるんですけど何にしたらいいですかね
主な用途はWEB閲覧です
主な用途はWEB閲覧です
2025/07/25(金) 17:27:15.58ID:96I+fOll
PCのスペックぐらい書いてください
751login:Penguin
2025/07/25(金) 17:33:07.47ID:Gdpf/TLo2025/07/25(金) 18:18:44.81ID:ZMRxv8fO
linux初めてならlinuxmintでいいんじゃないかな
2025/07/25(金) 18:43:00.81ID:OSWinTLY
>>750
そんなの書いたからって解決にはならないから
そんなの書いたからって解決にはならないから
754login:Penguin
2025/07/25(金) 18:55:41.51ID:mGQ1hATy >>749
MX Linuxがええよお
MX Linuxがええよお
2025/07/25(金) 18:56:15.87ID:B+OMH2Ea
情報なしで聞いてきたら、返答はubuntuでいいかなw
2025/07/25(金) 19:03:59.92ID:QU/iTRJo
>>755
TPM2.0から対応しなくなったスペックくらい分かるだろ
TPM2.0から対応しなくなったスペックくらい分かるだろ
2025/07/26(土) 00:34:42.72ID:OIf9D8HO
>>749はWin10で普通にWeb徘徊してたんだろ
なら、どのディストリでもOKだよな
Win10でのWeb徘徊が苦行でLinuxに救いを求めているんじゃないよな
そんな奴ならWin10終焉でじゃなく、それより前にLinux移行だろうからな
おじさんは使ってないがLinuxのすばらしさを激実感できるDistrowatchランキング1位のCachyOSが良いんじゃないのか
なら、どのディストリでもOKだよな
Win10でのWeb徘徊が苦行でLinuxに救いを求めているんじゃないよな
そんな奴ならWin10終焉でじゃなく、それより前にLinux移行だろうからな
おじさんは使ってないがLinuxのすばらしさを激実感できるDistrowatchランキング1位のCachyOSが良いんじゃないのか
2025/07/26(土) 02:16:47.71ID:C9lqB4QL
スペックといっても関係あるのはramが何gbあるのかぐらいじゃね
2025/07/26(土) 07:24:31.48ID:P9lfq6BC
2025/07/26(土) 07:36:58.29ID:qgayVhoe
>>759
それならパピーとどんな64bit PCでも桶よ
それならパピーとどんな64bit PCでも桶よ
2025/07/26(土) 08:15:02.47ID:bcuwvVEj
ここは同じネタでが延々と繰り返されるスレ
2025/07/26(土) 08:21:48.14ID:/vtOlmut
2025/07/26(土) 14:49:19.59ID:QYC/iB9H
じゃあLinux Liteで
2025/07/26(土) 14:53:44.05ID:P9UaUgTn
Alpineで良い
2025/07/26(土) 16:28:34.55ID:P9lfq6BC
2025/07/26(土) 17:24:18.93ID:zWrA5tir
>>762
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
2025/07/26(土) 19:38:28.20ID:VShAzqr3
糞スペックなASUS E203MAでもSparky XfceとMXはサックサクな動作
LMDE6もまともに使えましたわ
LMDE6もまともに使えましたわ
2025/07/26(土) 21:00:11.01ID:B6OrVf0e
第4世代core i5
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
2025/07/26(土) 23:16:35.74ID:oD/nr3yr
>>755
なんで?バカなの?
なんで?バカなの?
2025/07/27(日) 01:27:43.39ID:dS9qeH0n
2025/07/27(日) 02:32:23.87ID:gFLUvcIs
>>770
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
772login:Penguin
2025/07/27(日) 06:48:25.09ID:ebt0Nr2i 4G以上は認識しないノーパソだから羨ましい
2025/07/27(日) 07:30:44.05ID:yzPup/JI
2025/07/27(日) 08:06:32.21ID:4VB96mzP
4世代って12〜3年前だからバッテリー云々言ってるレベルじゃないな
2025/07/27(日) 08:28:18.45ID:c5HHGzL4
2025/07/27(日) 08:48:22.32ID:4VB96mzP
それはわかるよ手元に1台i5-4200M機有るから
もう使ってないけどね
もう使ってないけどね
2025/07/27(日) 09:52:54.39ID:CskzkJR0
第4世代でもi7 4790Kとかだったら今でもサクサクよ
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
2025/07/27(日) 10:20:25.26ID:Xci5IgBH
>>768
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
2025/07/27(日) 11:02:20.24ID:iRIMChKl
Linuxで古いPCを活用なんてのは眉唾だと思ってたけど
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
780login:Penguin
2025/07/27(日) 11:21:00.64ID:oNsP5TJb i5-3230M/8GBRAM/256ssd機はMX Linuxだと十分に実用的
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
781login:Penguin
2025/07/27(日) 13:30:32.06ID:oNsP5TJb Xnview、RawtherapeeとXK120での写真プリントにMX LinuxPCを使う
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
782login:Penguin
2025/07/27(日) 13:31:29.06ID:oNsP5TJb Ryzen5のPCは購入時Win11でもっさりだったのがMX Linuxで極めてサクサクなって快適
2025/07/27(日) 13:50:27.17ID:9Meo/o7L
>>620
PhotonOS以外お勧めはない
PhotonOS以外お勧めはない
2025/07/27(日) 13:51:06.94ID:9Meo/o7L
2025/07/27(日) 14:07:28.36ID:64YHM6jB
>>778
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
786login:Penguin
2025/07/27(日) 14:31:53.01ID:oNsP5TJb 10年以上前の世代古いPCはXfceのMX Linux一択だと思う
787login:Penguin
2025/07/27(日) 14:35:04.87ID:oNsP5TJb Xfceだから軽量というより同じXfceのXubuntuなどと比較してもMX-Linux(Xfce版)のが動作が軽い
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
2025/07/27(日) 17:16:31.65ID:Mdk1qNw0
MXはDebian13版のahsが出ればplasma6に多分なるんじゃないかと思うから ちょっと待ったほうがいいかも
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
2025/07/27(日) 18:49:38.23ID:8cZPTZcW
mintCinnamonからの乗り換えならsparkyを推すぜ
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
2025/07/27(日) 19:36:46.02ID:9d4hNECv
ワイの持ってるVersapro四世代i3機だとXfceのSparkyとEndeavourOSが軽かったな
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
2025/07/27(日) 19:43:22.53ID:4X7ITazm
要するに低機能ならメモリーも喰わないしサクサクだ
だからみんな大好きパピーだべ
だからみんな大好きパピーだべ
2025/07/27(日) 23:10:37.44ID:Xci5IgBH
2025/07/28(月) 00:54:27.98ID:IWNE0KHM
DEなんてわずかな差だと思うんだがな
重い原因はWebブラウザとかだろう
重い原因はWebブラウザとかだろう
2025/07/28(月) 01:56:07.94ID:iH+/vSfb
>>792
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
795login:Penguin
2025/07/28(月) 06:58:41.84ID:IkirKoTW メモリが2GとかならLMDEかLXQtあたりもしくはXfceかなそれでも起動時メモリ700MBから900MB食っちゃう
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
2025/07/28(月) 17:40:35.51ID:JtWflLg5
>>793
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
2025/07/28(月) 17:51:49.36ID:ibpi//Fu
HDD使ってクソ軽いって感覚はもうないだろ
2025/07/28(月) 18:44:37.64ID:cxe+1Dnq
>>797
ネタで言ってるからしょうが無い
ネタで言ってるからしょうが無い
2025/07/28(月) 19:26:48.84ID:ssRpbjKt
試してないけどSandyのhd 2000 / hd 3000は大幅改善だからGPUアクセラレーションがかなり違うかと
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
2025/07/28(月) 19:30:33.99ID:ssRpbjKt
>>794
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
801login:Penguin
2025/07/28(月) 21:04:26.47ID:rYLmT7xc いろいろ試して歴代で一番速かったのは
slacko64だな
いまあるのか分からないが
slacko64だな
いまあるのか分からないが
2025/07/28(月) 22:00:32.46ID:VV1OEY3K
Pop はディストリビューション出す気無さそう。
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
2025/07/28(月) 23:19:08.13ID:eJJjPzk0
Cosmic wm使ってみたけど車輪の再発明でがっかりしたわ
2025/07/29(火) 02:46:28.00ID:wMtgP/r0
Linux入れて古いPCを活用しようとここ見てたけど
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
2025/07/29(火) 02:50:22.69ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 02:51:33.01ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 08:30:31.28ID:4+rPN8Ys
なるほど、Xubuntuが軽くて良さそうですね
検討してみます
検討してみます
2025/07/29(火) 08:55:38.71ID:jZ3ybeXn
XubuntuよりはMX Linuxの方が情報が多くておすすめ
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
2025/07/29(火) 08:56:34.84ID:gX0GvIR+
>>806
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【分析】気付いちゃったんだけどさ…5ちゃんでコテハンとかやる奴って十中八九「ネトウヨ」だよな😱
- たまにお前らが語るこの世の真理
- お前らが異世界転生した時に手に入れるユニークスキルwww
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]