探検


KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
2login:Penguin
垢版 |
2025/06/06(金) 13:02:21.44ID:S7FekoBh
kde+wayland+wacom

・エリア設定不備
・plasma上でカーソルアイコンが✚記号になる
・筆圧調整不可

1年以上ずっと問題が放置
3login:Penguin
垢版 |
2025/06/21(土) 03:48:04.70ID:dil7AC2A
KDE Plasma 6.4以降はデフォルトではX11セッションがインストールされない可能性

最終的な配布者であるディストリビューションの判断にも依りますが Archlinux では Plasma 6.4 は、ユーザーが kwin-x11 を手動で指定しない限り、Waylandセッションのみがインストールされる
2025/06/21(土) 10:17:21.46ID:acI9j12/
OS: EndeavourOS x86_64
Kernel: Linux 6.15.2-arch1-1
DE: KDE Plasma 6.4.0
WM: KWin (Wayland)

なんかfcitx5とかいろいろアップデートしたから多少日本語入力の不具合は直ってるかもしれない
今のところ軽快なのかな
2025/06/28(土) 12:41:11.00ID:gyyyE5tm
Mozc+fcitx5
少し前から変換候補がモニタの左上に出るようになった
以前のように入力位置に出すにはどうすればいいんだろ?
2025/06/28(土) 12:54:35.18ID:d69YnQ3z
fcitx4までは色々なモード切り替えのショートカットがあってうっかり押してしまうとわけわからなくなってたな
5で一掃されたと思った

とりあえずpreedit系の設定を見直すか、わからなければ~/.config/fcitx5をリネームでもして再作成させて新旧比べてみれば
2025/06/29(日) 10:37:51.71ID:HqC2AnMA
~/.config/fcitx5をリネーム後「設定の再読み込み」したら、変換候補の一覧が出なくなったので
PCを再起動したら、元に戻って変換候補がモニタの左上に出るようになりました。
2025/07/06(日) 07:54:08.11ID:FSfgdDQc
Linux PCで4K8K放送をコピーフリー録画してるよ

ラジオライフ
https://i.imgur.com/YLcFLsG.png
https://www.sansaibooks.co.jp/item/9644/

4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
2025/07/14(月) 13:04:17.93ID:qnidTTRy
KolourPaintで画像を加工して保存すると
「8bitに減色するけどいいですか?」的な警告が出るんだけど
元の色数のまま保存するにはどうすればいいですか?
10login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 16:08:17.91ID:I10L5Ocy
「名前を付けて保存(A)...」(Ctrl+Shift+A) のファイル選択ダイアログにある
「変換(T)」のメニューで「24 ビットフルカラー」を選択する
https://i.imgur.com/HjiBuiK.png
2025/07/15(火) 11:50:33.67ID:BZMboKYg
ありがとうございます。
モノクロ画像なのでそれっぽいので保存することにします。
#なんで読み込んだ時の色情報?で保存しないんだろ?
12login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 16:43:53.64ID:1a92T7e6
元の画像が無駄に色数多いから最適化してくれるってことだろ?
てか画像形式くらい書きなよ
13login:Penguin
垢版 |
2025/07/16(水) 11:32:44.16ID:+ZXX7Zzt
保存形式で圧縮を選んでるからだね
2025/07/22(火) 00:25:34.31ID:b+VdHZo5
モノクロpng画像から不要部分を消してから(上書き)保存
なので同じ形式で保存してほしいな、と。
2025/07/22(火) 03:32:57.84ID:av3rNfFx
>>7
タスクバーから入力メソッドパネル消すと良いよ
2025/07/22(火) 13:31:11.94ID:jWNWQgB9
モノクロに見えるけど2bitじゃねえんだろ
2025/07/22(火) 22:24:44.67ID:CRPklYX3
モノクロームは単一色という意味で階調が1bitという意味じゃないぞ
ちなみに2bitだと4色使える
たまにオン/オフの2bitと言ってしまう人はいるw
2025/07/22(火) 23:12:25.66ID:kkDca09+
モノクロ256階調でも使いやすいGUIが優れたGUIなんだよ
19login:Penguin
垢版 |
2025/07/24(木) 19:25:49.47ID:AXPw8Y/k
KDE PlazmaでBraveブラウザのURLバーに日本語を入れるとバグる
入力した単語が無限増殖するのだがうちだけなのだろうか
2025/07/24(木) 19:31:42.20ID:ueCu/J/h
distroが分からないことには何も
21login:Penguin
垢版 |
2025/07/25(金) 05:17:53.11ID:M6B1fQr/
Chromiumでは発生しないのでBrave側の問題ぽいと言われてるような
https://github.com/brave/brave-browser/issues/42761
個人的に日本語検索はアドレスバーではなくホーム画面の検索バーを使ってるのでこの不具合は知らなかった
22login:Penguin
垢版 |
2025/07/25(金) 05:34:25.28ID:OF6446do
Debian13使ってでますた
Debian12の時も出てた
一度治ったけどバージョン上がってまたなった
>>21ホーム画面?
23login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 17:13:42.99ID:nZ3R3kvw
Braveブラウザの件、何故か治った
OS: Debian GNU/Linux 13
KDE Plasma バージョン: 6.3.6
KDE Frameworks バージョン: 6.13.0
Qt: 6.8.2
カーネル: 6.12.35+deb13-amd64 (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
Braveブラウザ:Brave 1.80.124 (Official Build) (64 ビット)
Chromium: 138.0.7204.168
24login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 17:28:38.31ID:nZ3R3kvw
とおもったらだめだった
おかしい・・・
2025/07/27(日) 14:29:52.22ID:yKNd8RXS
単語が二重で挿入されるとかのIME周りの問題はChromium系ブラウザをXwaylandを使わずに
Waylandネイティブで動かしたときに起こる現象だと思う
Chromium系ブラウザはWayland text input protcol v3のサポートがまだ不完全なのが原因
26login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 08:02:21.23ID:IkirKoTW
確かにChromeでは起こらないからそうかもしれないですね
Braveのフラグを調整してWaylandを切るとこんどはIMEが動かないからこりゃ対応待ちですかね
2025/07/28(月) 10:10:01.41ID:bmODX+8R
>>26
XwaylandでIME使うには環境変数に「XMODIFIERS=@im=fcitx」
28login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 10:21:52.11ID:IkirKoTW
Waylandのフラグ切ってやったんですがだめでした・・・
2025/08/05(火) 09:30:36.91ID:VR3M9/lL
コンソールでunset QT_IM_MODULEとunset GTK_IM_MODULE
って打っても治らない?
2025/08/05(火) 15:39:46.02ID:QtrAUdUC
KolourPaint
ImageMagickでpng保存した画像を読み込んでそのまま保存すると警告が出る。
ImageMagickでbmp保存した画像でも出るけど、どんな仕様なんだろ?
2025/08/05(火) 17:09:30.44ID:eDnZQcqW
白黒PNGで8bit colourへ減色とか、最近見た気がする
何処のスレだったかな
2025/08/14(木) 15:33:52.23ID:eJj1T2oQ
タスクバーが下にあって、全画面表示のFirefoxとDolphineの2つのWindowがあるとき
タスクバーでのDolphineの位置を前後に移動するために、タスクバーのDolphineをドラッグするんだけど
タスクバーから外れて全画面表示のFirefoxに入るとFirefox全画面になってタスクバーが消えるので[Esc]で中断してやり直しになる。
これってどうしようもないのかな?
2025/08/14(木) 16:03:55.39ID:R0+lH/Eu

タスクバーを自動的に隠すようにしてるからでは?
2025/08/15(金) 19:58:38.23ID:VcTGKhdv
dnf upgrade したらdolphinのアイコン間隔が大きくなって見通しが悪くなった。
そのうち修正されるといいな。
35login:Penguin
垢版 |
2025/08/16(土) 16:00:51.83ID:kdgbRjFJ
Debian13にアップグレードしKDE Plasma 6.3.6にしたところ
以前はAndroidから例えばgmailで文字を選択して
共有でBluetoothを使いファイルとして受信できていたのが
できなくなりました
携帯を再起動しても変わりません
どのへんを確認したら良いでしょうか?
2025/08/16(土) 16:10:53.10ID:kdgbRjFJ
携帯から送信先としては見えるので
送信の操作をすると「ファイル送信に失敗しました」との
エラーが携帯側に出ます
2025/08/16(土) 17:13:28.26ID:kdgbRjFJ
この辺の機能はDebian 13でかなり変わったようですね?
ChatGPTにエラーを貼りながらなんとなく直ってしまったのですが
evolution-data-serverを入れたのと
systemctl --user restart obex.service
かなと思います
再起動したらまたできなくなったりして
2025/08/16(土) 17:26:14.51ID:kdgbRjFJ
再起動したところ案の定w 失敗しました
systemctl --user status obexは以下の通り
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0x0)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), Forbidden(0x43)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), Success(0x20)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: disconnected: Transport got disconnected
一度systemctl --user restart obexするとうまく動きます
systemctl --user restart obexを自動的に行う以外で何とかなりませんかね?
2025/08/17(日) 11:22:57.25ID:dh2GykcY
デスクトップの巡回はなくなっちゃたんだね
残念
40login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:06:11.81ID:1xZmmliS
タスクトレイの収納と展開を表す矢印が逆なのなんで?
kde4あたりからずっと逆
41login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:11:50.90ID:1xZmmliS
特許的ななにかがあって逆とか?
だとしたらミスマッチだから別のアイコンに変えてほしいものだが
2025/08/24(日) 10:32:17.12ID:NF63RF5l
デブアンのスレがMan爺がいた時みたいなの草
やっとKDE Plasma 6.3がstableに入った所
2025/08/24(日) 20:28:12.34ID:TPqRqcZq
そう言えば爺はどこに行ったの?
2025/08/24(日) 21:36:53.58ID:dI6AKxI7
>>39
これ何とかならんですかね?
仮想デスクトップ4つくらい広げて使ってたんですけど
万遍ない頻度で使うのではなくて
ある時間帯は1つ目と2つ目を集中的に
別の時間帯は1つ目と3つ目を集中的に
また別の時間帯は2つ目と4つ目みたいな感じで使ってたので
凄く便利だったんです
2025/08/29(金) 00:20:37.21ID:GMQ+RNWw
時々 Gwenview で画像を見て[Ctrl]+[q]で終了してしばらくすると
「Gwenview がクラッシュしたようです」という通知が来る。
そういえばshut down時のログに "watchdog did not stop" とかいうのが赤字で出るんだけど
関係あるのかな?
2025/08/30(土) 20:32:51.88ID:qvCOnCiG
それは番犬
2025/09/15(月) 20:19:03.01ID:xbnKYxBF
KDE公式が(Ubuntu baseのKDE neonとは別に)Arch baseのKDE Linuxをリリース。
一部箇所を除きOS領域がイミュータブル(読み込み専用)なのが特徴。

KDE Linux - KDE Community https://kde.org/linux/
2025/09/15(月) 22:36:41.39ID:c1uNnvyv
イミュータブル流行っているのか?
と言うか Ubuntu が所々古いのが嫌とかかな。
開発者が喜ぶOSになるといいね。
2025/09/16(火) 20:08:32.09ID:9BjFYECV
Ubuntu LTSに組み合わせてこそ、KDE固有の要素は明確になる

しかし、ユーザーは「全て最新」を求めた
だからArchベースのdistroとなるのが必然
2025/09/19(金) 08:46:22.42ID:qR9pW56h
ChacyOSもEndeavourOSもPlasma6はかなり完成度は高い まあヌルヌル動く
ただしアプリがWaylandで表示がおかしくなるものもあるから
なんでもやりたい人はPlasma5やCinnamon Xサーバを切れなかったGnome環境をもう一つ作れば良いかもね
2025/09/20(土) 21:52:51.98ID:XZ17FZvp
Labwc + LXQtで良いべ
Gnomeだと同居困難じゃね
52login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 02:04:55.31ID:Tsooomar
普通にwayland環境とx環境同居できるhome設定作ればいい
53login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 06:39:13.27ID:fb6K43H0
カフェインなら-xcbで動く

てかLinuxの地デジアプリがカフェインしかないのに更新されないの困る
2025/09/21(日) 08:55:56.04ID:2kw7oshB
>>53
地デジはVLCやmpvでも再生できるぞ
自分でシェルスクリプト書くかコマンドラインから起動しないとだめだが
2025/09/22(月) 02:06:05.87ID:K2Uy4TqP
Dolphinで画像ファイルをクリック(選択)&Enterしたら
WorkingDirectory= expects an absolute path or '~'
っていうのが出た。
和訳はできてもエラーの原因がわからない。
2025/09/22(月) 03:01:44.24ID:HNekGFQR
普通にGwenviewで画像を開くけど
2025/09/22(月) 07:37:21.58ID:NuZXOuhc
画像を開く?
そんなことで詰まるならLXQtのPCManFMでも使えば良いさぁ
2025/10/05(日) 14:22:19.82ID:BcnwhrUE
Firefoxで撮ったScreenshot(Screenshot日時タイトル[...].png)をKolorPaintで編集しても同名で上書保存できない。
2025/10/06(月) 02:55:39.98ID:/u0aTx+F
FirefoxでScreenshotが撮れるとは知らなかった
2025/10/06(月) 08:22:43.84ID:nUNJEuGw
>>59
スクリーンでなくページ・ショットとか、何か別の名にしてくれないと、Firefox のウィンドウ範囲をこえて撮れそうな印象を受ける。

Firefox 上でスクリーンショットを撮る
https://support.mozilla.org/ja/kb/take-screenshots-firefox?redirectslug=firefox-screenshots&redirectlocale=ja
61login:Penguin
垢版 |
2025/10/06(月) 12:17:49.18ID:Rzc7tRqk
Firefoxのはスクショが禁止されてるサイトでも使えるから便利
2025/10/06(月) 13:35:49.11ID:97ZMBOWN
spectacleで全画面撮って必要な部分だけ切り抜いてる
2025/10/07(火) 23:00:52.73ID:V6bUqHzD
質問なんだけど
kde partition managerを使用したSSDのフォーマットでnew partitionのpermissionsがonly rootかeveryoneの選択があるんだけど
これってなんの権限なの?
あとから変更するのは可能?
only rootにする利点やメリット、everyoneのデメリットって具体的に何?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況