探検


KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
2025/10/08(水) 08:08:08.49ID:eUUgxG+F
>>63
パーミッションとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word1169.html
https://wiki.archlinux.jp/index.php/セキュリティ#ファイルシステムのパーミッション
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ユーザーとグループ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ファイルのパーミッションと属性
6563 じゃないが、
垢版 |
2025/10/08(水) 11:20:52.17ID:bhVhPP48
>>64
それ等を読んでも、「only root」と「everyone」が何で、その両者しか選択できない理由は、分らんよね?
2025/10/10(金) 12:22:17.44ID:9Wg139Te
部外者だけど
only rootにしてれば書き込みに一手間必要だから事故を防ぎやすい
それ以外になにかあったっけ?
67login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:27:17.06ID:0Y98kOEV
リムーバフルの話かな?
rootでしかマウントできないか、一般ユーザーでもマウントできるか
スイマセン、エスパーでしたwww
68login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:33:02.08ID:0Y98kOEV
それはfstabに書く話だから違うよなww
パーミッションの話なら
only root: 400/600/700
everyone:444/666/777
でしょうか?
69login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:34:45.41ID:0Y98kOEV
uid/gidがrootだったとして
ごめ、もう帰るわwww
2025/10/10(金) 21:49:05.83ID:hYLVDsTO
>>66
管理者以外、さらに言うなら侵入者に読み込ませない、書き込ませない、実行させない
71login:Penguin
垢版 |
2025/10/12(日) 14:16:59.91ID:Bxrh59An
>>68
rootっていうか所有者だろう。
左からuser、group、everyoneだ
2025/10/15(水) 14:40:27.81ID:udUcVv7S
>>63
https://github.com/KDE/partitionmanager/commit/1edb9475259a09291912f05694a63fff356ada5a
意図としてはUSBとかを想定して手軽にchmod 777と同等の設定出来るようにしてるみたいよ
2025/10/22(水) 12:39:01.00ID:u4DC31S9
複数の画像を圧縮したtar.gzファイルをDolphinから
右クリック->アプリケーションから開く
と、
A 検索ボックス?にmcomix3が表示されてるのにその下は空白。一文字消してmcomixにすると出てくる。
B 検索ボックスは空白で下にArkのみ表示。検索ボックスのVで履歴?を開いてmcomix3をクリックしても無反応。
 頭文字のmを打つと出てくる。
のどちらかなんだけど、これって正常動作なのかなぁ。
2025/10/23(木) 10:03:22.16ID:KYQ3lORw
それってDolphinがおかしいんじゃね?
2025/10/23(木) 11:57:19.54ID:jCWW/Jsb
KDE Plasma 6.5リリース⁠⁠、ビジュアルやユーザビリティが大幅にアップデート
https://gihyo.jp/article/2025/10/daily-linux-251022
76login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:17:08.75ID:ESmCIxwF
最近どうもqt5を使ったアプリの挙動がおかしい
ダイアログからファイルをオープンしようとすると
メモリの食いすぎ?で落ちる (SEGV_MAPERR)
qtが怪しいと思ってるんだけど うーん


access("/home/======/.config/QtProject.conf", R_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", W_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", X_OK) = -1 EACCES (許可がありません)
fchmod(31, 0664) = 0
statx(31, "", AT_STATX_SYNC_AS_STAT|AT_NO_AUTOMOUNT|AT_EMPTY_PATH, STATX_ALL, {stx_mask=STATX_ALL|STATX_MNT_ID, stx_attributes=0, stx_mode=S_IFREG|0664, stx_size=0, ...}) = 0
mmap(NULL, 226496512, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7292e27fd000
mremap(0x7292e27fd000, 226496512, 226500608, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226500608, 226504704, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226504704, 226508800, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226508800, 226512896, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226512896, 226516992, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226516992, 226521088, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
〜〜〜
〜〜〜
mremap(0x729153ffd000, 2147475456, 2147479552, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147479552, 2147483648, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147483648, 2147487744, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
munmap(0x729153ffd000, 2147487744) = 0
write(31, "[FileDialog]\nhistory=@Invalid()\n"..., 112) = 112
lseek(31, 0, SEEK_SET) = 0
close(31) = 0
close(24) = 0
link("/home/======/.config/QtProject.conf.lock") = 0
--- SIGSEGV {si_signo=SIGSEGV, si_code=SEGV_MAPERR, si_addr=NULL} ---
+++ killed by SIGSEGV (core dumped) +++
(END)
77login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:28:14.01ID:ESmCIxwF
自己解決

~/.config/QtProject.conf

が腐っていたwwww 消したら直ったwwwww
半日無駄にしたぞ賠償しるwww
2025/10/28(火) 19:48:06.42ID:QCkuu/Qd
QtProject.conf が腐ってた原因に心当たりはある?

OSやKDEのアップグレードで古い$HOMEをそのまま上書きコピーしたとか
79login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:58:19.52ID:ESmCIxwF
ファイルの最初にqt6がどうのと書いてあった もう消したけどw
qt6使ってるのはshotcutしかない

$ ldd /usr/bin/shotcut | grep -i qt | head
libQt6Charts.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Charts.so.6 (0x00007014cdc00000)
libQt6Multimedia.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Multimedia.so.6 (0x00007014cdea3000)
libQt6QuickControls2.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickControls2.so.6 (0x00007014ce574000)
libQt6QuickWidgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickWidgets.so.6 (0x00007014cde80000)
libQt6Sql.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Sql.so.6 (0x00007014cdba9000)
libQt6Widgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Widgets.so.6 (0x00007014cd200000)
libQt6Xml.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Xml.so.6 (0x00007014cdb7d000)
libQt6Quick.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Quick.so.6 (0x00007014cc400000)
libQt6OpenGL.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6OpenGL.so.6 (0x00007014cda5f000)
libQt6Gui.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Gui.so.6 (0x00007014cba00000)

shotcutが不正終了したときに壊れたっぽいですね
2025/10/28(火) 19:59:46.19ID:wrvCBREO
QtProject.confなんて大した中身無いのにそんな影響あるんだな…
81login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 20:05:45.89ID:ESmCIxwF
と思ったけど、dolphinもqt6だった
原因不明ですスマソ
2025/11/02(日) 11:16:40.96ID:ash5MtP/
今現在25.04から25.10への移行をクリーンインストールからやり直そう
としているが毎回アプリの入れ直しや設定などのバックアップと復元をリスト
作りながらチマチマやってるがもっと効率の良い方法はないかと毎回思っている
2025/11/02(日) 16:26:35.67ID:l20zGjE9
全てをコードで管理する
2025/11/02(日) 18:08:55.45ID:J2yff/ek
どっかのUbuntu派生のバージョンの記載方法だけど KDE Linuxを試すのはどうなのだろう?
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
2025/11/03(月) 07:45:26.95ID:propzWo9
>>82
Ubuntuか?
apt-cloneとかaptikとか使ってみれば良いかも
86login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 13:34:41.44ID:UK6Dl0iF
>>85
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます

USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
87login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 18:51:36.31ID:Ah/bOSI0
Evolution adressなんたらのプロセスが気持ち悪くてpurgeしたらKDEからBT設定消えたんだが
どれを入れたら復活する?
2025/11/03(月) 19:00:19.54ID:ytWIS7nu
bluedevil
2025/11/03(月) 21:12:59.38ID:vAIZPZRq
KDE neon入れたんだがデスクトップが落ちまくる
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
90login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 23:16:23.77ID:aOwbMNT5
>>88
evolution-data-server-commonがくっついてきた
呪いか
なぜ
2025/11/05(水) 20:49:56.68ID:X6Y8kG8c
>>84
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境

メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
2025/11/05(水) 20:56:17.71ID:hnqWSIBx
Fedora だと Gnome 向けで安定させた OS に、後から KDE を乗せているから、Gnome 向けのデザインとの整合性も取っている気がする。最初から KDE 向けのパッケージで合わせると、どうなるんだろう?
2025/11/05(水) 21:24:18.12ID:1zBDKcoH
なんとなく不安感あるKDE neonやめてGarudaで遊んでる
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
94login:Penguin
垢版 |
2025/11/05(水) 21:53:57.20ID:vIzV2Vtj
Discoverはpacmanやyayに対応してないの?
appimage以外は全部対応してると思ってた
2025/11/05(水) 22:01:33.85ID:yRexUcMg
Octopiでええでしょ
2025/11/05(水) 23:14:35.59ID:MO54jsWk
>>94
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
2025/11/05(水) 23:55:26.18ID:yRexUcMg
PamacはManjaro以外だと時々壊れるよ
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
98login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:07:30.03ID:3cGL3Co7
6.5にアプデしたので気になった点をメモ
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
2025/12/02(火) 17:09:49.38ID:h6yIO1ql
KDE neon時々クラッシュするわ
Plasma6.5.3
2025/12/02(火) 17:16:19.59ID:ynD/JA0c
[System]+Tなんてあったんだ
2025/12/02(火) 23:39:07.06ID:6xoHWhZO
KDE Plasma6.5.3
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
2025/12/03(水) 00:11:37.55ID:Wi2Q4gnv
システムトレイのあるパネルを右クリックしてenter edit mode
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
103login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 00:35:22.16ID:0n/YycOq
>>101
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
2025/12/03(水) 13:27:04.38ID:sBm7YHOb
>>102
右クリックメニューには
システムトレイを設定
ウィジェットを追加または管理
パネル設定を表示
の3つしかありません。

>>103
それだとパネルの左側にしか置けないんです。
105login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 15:57:06.39ID:0n/YycOq
普通にシステムトレイの左右に置けたよ
より正確には

システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される

Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
106login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 16:14:02.25ID:0n/YycOq
デフォルトのパネル配置でアプリケーションが殆ど起動していないときの
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意

タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)

https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
2025/12/04(木) 01:33:12.58ID:FWPtJ5y1
ありがとうございます。
できました。
2025/12/04(木) 21:04:34.81ID:ReY8DNDV
[system]+Tでタイリングの配置が決められるの本当に素晴らしい
機能なんだけどこの枠内だけで最大化とかあるともっと素晴らしい

ブラウザのタブやアドレスバーが邪魔に思える時があるんだよね
2025/12/08(月) 17:15:56.37ID:HX9kyb74
Dolphinのツールバーに「ここでターミナルを開く」(黒字に白抜き>のアイコン)を置いてるけど
フォルダが選択状態になってると、選択してる数分のターミナルが開く。
これって仕様通りなのかな?
110login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:09:43.05ID:8nHEHHQi
>>109
コンテキストメニューから「ここで——」ならその挙動が相応しいと思うけど
ツールバーボタンからだと予想外の挙動になりえるね

ツールバーに置くボタンを「ここでターミナルを開く」ではなく
「ターミナルを開く」ボタンにすればいいと思う

こんな設定もあるらしい
Ask for confirmation when opening many terminals at once.
一度に複数のターミナルを開くときに確認を求める。
2025/12/13(土) 21:16:10.84ID:dUiH8VWU
さんくす。
ボタンを変えて快適です^^
2025/12/19(金) 09:47:56.60ID:QnWcQ4P9
Gwenview
右開きに合わせて次ページを左矢印キーに割り当てたら
Escでの画像一覧での動きが左右逆になった^^
113login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:04:51.08ID:Nw7C62JK
個人的に思うKDEの便利というか凄いなぁと思うのは

1.baloosearch6 によるリアルタイムファイル検索
2.標準で準備されてる「デバイスのバッテリー表示」

とか、他にもいっぱいあるなぁ。他のDEに移れない・・・
2025/12/20(土) 01:47:53.60ID:2Jaj7VWf
debianでアップデートの再起動後のおそらくアップデートの進行状態だと思うんだが表示が豆腐(数字や%は問題ない)になってる
なんでや?
2025/12/20(土) 17:03:34.85ID:Y9shL1qa
勘ででたらめ言うけどネイティブコンソールのフォントをUnicodeのものに変えればいいんじゃないか
2025/12/23(火) 19:41:51.25ID:8wREeS15
グラボを変えてDisplayPortで繋いだら白が青白くなったんだけど
KDEシステム設定とかで調整できるのかな?
117login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 21:59:47.62ID:rkQkdJ3k
正式な方法じゃないし保証もできない

1 自分の端末にあったICCをダウンロードする
gamma-icc
https://github.com/ien646/gamma-icc

2 KDEシステム設定 → ディスプレイ設定 →カラープロファイル
ICCプロファイルに変更して、1でダウンロードしたICCプロファイルを読み込ませる

以上
2025/12/23(火) 22:05:27.79ID:z0EvsJE7
ディスプレイの色温度設定が高いだけでしたってオチはやめてね
2025/12/26(金) 09:36:43.07ID:zuk6YY50
デスクトップのアナログ時計ウイジットがスキンとかもっと
デサイン変えられればいいのに
120login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 18:12:22.36ID:IBjHjF0i
変えられるで
気に入ったテーマの時計部分移植してもいいし
自分でイチからテーマこさえてもいい
2025/12/26(金) 21:11:04.04ID:zuk6YY50
改造かよw
2025/12/26(金) 21:12:52.81ID:zuk6YY50
まあいいや
アルファブレンドぐらいなら出来るかもしれん
123login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 21:12:59.14ID:IBjHjF0i

今のKDEは至るところで追加機能をダウンロードできるようになってる
2026/01/24(土) 09:37:24.19ID:qbceblPv
kubuntu 26.04に搭載されるplasmaのバージョンは決まってるのかな?
2026/01/26(月) 18:15:09.89ID:vD+Rfr45
Dolphinで画像をWクリックして外部ビューアで開く
画像を確認後ビューアを閉じる
そのままツールバーに置いた赤いゴミ箱アイコンをクリック
→「永久的に削除するファイルとフォルダを選択してください。」
これってどうにかならないのかな?右クリでビューアを指定した時みたいに。
126login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 20:13:18.11ID:lRTgCg/4
[Win]+v とか使えるし… 最高っす!
127login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 21:23:17.42ID:6imv6iTj
kdeだと無線wifi接続蹴られる謎の現象が出た
2026/01/26(月) 23:38:14.34ID:Tp3UpNCi
NetworkManager?
systemd-networkd?
129login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 00:28:17.39ID:IoC09os8
多分、 AppArmorだと思うな。
130login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 05:11:33.83ID:sNb4w2oG
なんでタスクトレイのポップアップ有無の矢印が逆なんだ?
特許問題とかで無理やり実装してたりするのか?
2026/01/27(火) 17:22:10.27ID:Bxk7avFB
KwinへのVRモード(plugin)のmerge requestが出てる
https://invent.kde.org/plasma/kwin/-/merge_requests/8671/commits
2026/01/27(火) 20:56:25.96ID:VC8ipOi6
>>130
バーは上に置くものだよね
133login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 23:56:58.58ID:av1GkBj1
>>132
上に置いたらタスクトレイをオープンする矢印も逆になる
視覚的にそぐわない
134login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:07:54.30ID:oX7emzHu
前になにかのはずみで"rfkill"というのが発動してしまい難儀した
135login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:30:41.53ID:QhRUAz7l
なんかのマウスアクションで画面というかデスクトップにアノテーションというか赤い線が引かれたりして困ってる。
任意でできるようになったらめっちゃ便利なんだろうけども。どうしていいのか。
アプリよりもずっと最前面にいるし。これきっと使えるようになったら便利だろうな。
136login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:25:08.20ID:pil98s2W
>>135
System Settings > Window Management > Desktop Effects の Mouse Mark

Meta(Win)+Shift を押しながらマウス移動で線が引かれる
これに Ctrl を加えると矢印

Meta+Shift+F11 ですべて消去
Meta+Shift+F12 で最後に描いた線のみ消去
137login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:39:24.95ID:oeMXnaU4
>>136
wayland以降使えないと思ってたら復活してたか
138login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 22:13:39.08ID:QhRUAz7l
>>136

ありがとう!ありがとう! これ便利!
2026/02/01(日) 14:25:04.28ID:HV4fFfim
この線って画面キャプチャーで撮れないがキャプチャ除外するウィンドウって作れるんだな
140login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 16:33:42.26ID:nwV5dnPn
spectacleめっちゃ便利
プリントスクリーンで
なんでもすぐ画像にできる
141login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 21:09:29.39ID:bX1cEVqN
SimpleScreenRecoderの代替がSpectacleしかない
2026/02/02(月) 09:03:13.25ID:+6wpNBz0
電子書籍もほいほいスクショ撮れるもんな
143login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 18:10:37.58ID:9Z684NrN
なんのこっちゃ
2026/02/17(火) 18:55:35.09ID:PeHU6DGP
チラ裏スマソ
updateして再起動したら画面がデカい
システム設定で見たら、640x480がモニタで使える唯一の解像度とか言い張るからモニタ側をリセットして再起動
起動中もVGAっぽかったからLog表示のためにEsc連打してたら通常に戻った。
再度再起動すると中央の□□□が途中で小さくなって左上に移動したら直ったっぽい。
再発しないための注意点とかあったら教えてほしい。
145login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 08:52:57.14ID:OS7wlZI7
>>141
tesseract-ocr いれると、screenshotからテキスト抽出とかできるんだ
試してみる!
2026/02/20(金) 14:38:34.22ID:hvIGaJHD
KDE厨って死んだ?
2026/02/20(金) 15:20:48.68ID:NESgZ4Gr
KritaとQtライブラリで動くKeePassXCの世話になっとる
ちなOpenbox派
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 10:20:12.22ID:Md+z4xMT
半角全角キーでkrunnerが起動する
日本語入力のじゃまだった
149login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 17:52:14.92ID:ayuwFDGr
journalctlで覗くとkwin_waylandからframebufferエラーが何度も出ている
mesa25のハードウェア対応の問題(つまりおま環)なのか…
修整されたgit版mesaを入れると必然的に人柱コースになるわけで悩ましい
2026/02/28(土) 10:24:13.56ID:s+aW5m9m
>>146
あのうざかったマンジャロKDEおじさんのこと?
もう一年以上見てないかな?
たしかコロナが流行っていたころ急にレスが無くなってたよ
151login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 19:25:12.92ID:yDs1QbEd
KDE好きなんですが、KDENeonが最新KDE使えるの?
152login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:32:30.43ID:GlFvvmK/
>>151
KDE Neon→2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Linux→Arch LinuxをベースにしたUbuntuよりも新しい環境(非ローリングリリース?)に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
153login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:33:06.43ID:GlFvvmK/
↑これで合ってたっけ?
2026/03/13(金) 22:07:04.59ID:JWa5f8Kj
neonは最新を使えるけど更新が頻繁すぎて普段遣いには辛いよ
あれは開発者が使うもんだ
155login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 22:26:51.10ID:yDs1QbEd
古いノートにQ4OSのKDE使ってる、気に入って新しいPCに最新KDEのLinux入れたいオススメは?
2026/03/13(金) 22:31:14.43ID:dEURCv5v
KDE neon
たまにデスクトップまで起動しなくなるのでそうなっても自分で解決できる人向け
2026/03/13(金) 23:08:42.56ID:JWa5f8Kj
こだわりがなけりゃKubuntuド安定でしょ
PPAでKDEのバージョンだけ上げたりもできるし

最近流行りのImmutableディストリを使ってみたいなら本家がKDE Linuxなるものを出してきてるけど
同じImmutableならBazziteのほうがユーザー数が多いだけ良い気がする
158login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 00:18:44.75ID:sYEoxMqQ
あんまり誰も言わないので、言うけども、最新ですごく安定してるのは

「openSUSE Tumbleweed」
2026/03/14(土) 06:53:07.71ID:rIbPU5F6
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.0-9-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland

最新かどうかは知らん
2026/03/14(土) 07:25:23.80ID:5uAWJCuz
Fedora. Arch, Manjaro もリリースされたものを短時間で反映させてくれるので最新の仲間
2026/03/14(土) 07:33:20.44ID:A+6JnkOW
>>157
今後は最新のKDEはKDE linuxで配布してくみたいだよな
ちょっと触ってみたけどコンテナでどんなディストリでも入れられるね
Bazziteはゲーム需要でゲームしないのなら配布先が同じAuroraもいいよ
2026/03/14(土) 08:13:35.48ID:tRLrXe/W
>>160
ManjaroはArch系では遅めのイメージ
Stableはplasma 6.5.5でTestingに数日前6.5.6が降りてきたところ
あとStableの更新が数カ月止まったことが何度かあったりした

debianでもtesting/forkyなら6.5.4が来てる
163login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 08:37:44.28ID:sYEoxMqQ
こんなかんじですね
変わらないかと

オペレーティングシステム: openSUSE Tumbleweed 20260312
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.6-2-default (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況