探検


Linux Mint 39【ワ無】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
852login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 21:51:20.10ID:Lrg7cKxW
>>845
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
2026/01/15(木) 23:46:35.08ID:MayZdpoG
>>852
複数台のSSDが搭載できるPCでWin11も使う奴なら金出すだろ
この板に多い昔のPCに必死する(はるか昔に金かけるのをやめた)連中とは違う
2026/01/16(金) 00:17:10.03ID:WVMK3E0C
デュアルブートは1つOS起動している時に他のOSを起動できない

仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
855login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 00:24:57.81ID:GKTGtFWS
>>853
想像するにMintとWindow10とかXPとか2Kとか使ってるんだろうなぁ
なんだかね
Linuxの利用歴長いんなら、すっぱりWindowsなんて切れば解決
そこがよくわからん
2026/01/16(金) 02:03:26.43ID:H4bBO5Ar
それができるならそうしてるだろう
XPとか7まででないと動かないソフト結構あるからな
10、11でもだめで7限定とか
2026/01/16(金) 06:37:24.39ID:oR0eOptt
みんなOSを使いたいんじゃなくてアプリを使いたい訳だからなあ
どうしても代えがきかないアプリがあるなら古いOSを使い続けるしかないってこった
858login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 07:08:38.78ID:wVs1jqe4
>>853
複数台のSSDならLinuxで使ってSteamのゲームに充てるわ
win11捨ててLinux使ってるのに
2026/01/16(金) 07:52:26.85ID:p4mvwBaT
NVIDIAドライバのサポート切れってことで今年rtx5060買ってsteam入門したけどゲーム動いて楽しい。
wineもバージョンアップしたらしいし>>856のゲームも動けばいいな
860login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 08:01:07.22ID:GKTGtFWS
換えがきかないアプリがわからない
8bitも16bitも32bitもすでに今の環境じゃ厳しいというか絶望的だよな
まぁゲームならわかるけども
レガシーなシステム残すべきだろうな AtariとかOldMacとか
デュアルブートととは全く関係ないじゃん
2026/01/16(金) 08:41:12.54ID:oR0eOptt
>>860
レガシーなシステムは残す、で
ネットにはつなぎたくない旧OSでそのアプリを使ってるとき以外は
Linuxで普通にネットとか使いたいってことよ
ネット見るくらいならまだサクサク動くスペックなんだからもったいない
2026/01/16(金) 09:12:42.00ID:OKjMZslT
>>855
10なら分かるが2000やXPなんて今時ネタだろwww
2026/01/16(金) 09:23:44.72ID:OKjMZslT
11ならTPM2.0の壁があるがそんな壁も無いのに
わざわざ今の時代に2000やXPを使うメリットは無いと思ったが
昔の640x480の画面アプリは10では動かないものも有るんだよな
それでも7までは動くからXPや2000はネタだろう
8も動くけど使いにくい
互換モードは当てにならない
2026/01/16(金) 09:27:14.97ID:9i7GsAF6
10とか7じゃなくていきなりXP2000に飛んでるのな
何故キングオブ黄金時代の7時代が忘れられてしまうのか
2026/01/16(金) 10:34:29.30ID:6+4/VQF/
>>864
禿同
飛びが極端過ぎ(笑)
2026/01/16(金) 11:25:34.81ID:MgZSvTmD
そっか?
WinampとかNero とかゲームだとSimCity 2000 / 3000とかXPや2Kでしか動かなかったと聞いたけど
7で動くのは10でもうごくよね
2026/01/16(金) 11:29:02.27ID:nA4X/Rtx
まぁ、どんなアプリが代替きかないのかよくわからんし
Mintで動くアプリで用が足りると思うしな
これぅていうのをあげてほしいけど、絶対に言わんよな
まぁ、とりあえずデュアルブートは関係ないよなw
2026/01/16(金) 11:31:20.89ID:NlklJZfO
>>866
7で動いても10で必ず動く保証はないよ
2026/01/16(金) 12:15:12.54ID:Fyhbbnwi
そういう時に使うのがvirtualboxとかの仮想ソフトだろ
2026/01/16(金) 12:29:08.55ID:bjIyCCJ5
VirtualBoxはDirectXがダメダメだから3Dゲームはアキラメロン
レトロ3DゲームやるならVMware一択
それでも動かないなら実機
2026/01/16(金) 12:33:15.42ID:gx/rS20+
>>868
例えばとんなの?名前だそうよ
具体的にさぁ、だせないしょ
言ってみただけだよな
まぁあるとしたら、SafeDisc / SecuROMとかコピーガード使ったゲームくらい?
872login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 13:01:45.86ID:05Uv87TH
ソニコミは動かんぞ!
2026/01/16(金) 13:33:11.76ID:gwfkcHXh
なんだそれ、そんな重要なアプリかよw
なに威張ってんねん バカじゃ
俺の感想な
とりあえずデュアルブート関係ないな
2026/01/16(金) 13:55:42.97ID:hWeIHy3X
>>871
ところがいろいろ名前出せたんだから「ごめんなさいは?」

PG MusicのTHE PIANIST 2と
Jazz Pianitst-J

何れも7では動いたよ
2026/01/16(金) 13:59:21.52ID:hWeIHy3X
>>873
なんだ「ごめんなさい」嫌だから重要なのwと屁理屈かよ
不要なアプリなんかわさわざ入れるアホはおらんぞ
2026/01/16(金) 14:08:16.00ID:vYbIPq+b
>>873
>例えばとんなの?名前だそうよ
>具体的にさぁ、だせないしょ
>言ってみただけだよな

何威張ってんねんブーメランwww
2026/01/16(金) 17:41:27.62ID:cDAEJyxm
>>874
あーそういうの待ってた!!
DAWとかそのプラグインとかそう言うのはこだわるし、悔しいけどOSシビアだよな
わかるー 創作活動ご苦労様です
2026/01/16(金) 17:50:23.30ID:qW5nrLGH
ちょっと忘れてるかもしれんが、基本はこれだかんな

「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」

で、デュアルブートしなきゃ行けない要件ってどれだけあんだよを聞いてるわけ

>>856
>>857
で、いまこの要件でどれだけあんだよって話だよ
基本、win7とかwin10とかで動くアプリって話じゃない
まぁ、DAWとそのプラグインが出てきてるけど、ここはちょっと代替効かないわな
そういう建設的なの求めてるんだけども、まさかのエロゲーでしょうw
どれだけ少年やねんw 今時の小中学生の方が先にすすんでないか?
2026/01/16(金) 18:19:47.15ID:Fyhbbnwi
windows7とか最近のハードでは動かんだろ
わざわざデュアルブートせず、仮想で動かすしかない
880login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 19:33:47.60ID:1B2shd7d
みんな大盛り上がりで喧嘩を楽しんでる所で悪いけど
話題を変えさせて欲しい
アプデの22.3は特に問題ない?アプデして大丈夫?
881login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 19:38:26.45ID:GKTGtFWS
>>880
こっちは見てるの?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1740274458/
882login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:07:50.17ID:gWrfpU8I
ext4でいいだろう親でも殺されたか?
883login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:08:50.43ID:gWrfpU8I
>>880
NVIDIAのドライバー470使ってる奴は不具合あるぞと
884login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:09:28.04ID:gWrfpU8I
だからめんどくさいがまだ保留
885login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 07:35:22.70ID:6+gGOjf1
そろそろ 糞windows 抹殺してもいいかな?
まだ 念の為のこしておいたほうがいい>>>???
2026/01/17(土) 09:13:23.93ID:83At1H7I
>>885
自分で判断できない低能ならそのままでいいんじゃね?
887login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 09:36:02.76ID:WHofsHcg
1台残しとけば?
印刷とかで使うかもだし
2026/01/17(土) 11:23:57.71ID:cu5v/SFI
>>885
終わったなお前
最新AIつんだ謎のイルカ軍団に狙われるよ
889login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 11:24:49.39ID:wfPua2GH
わいはこれ一本
2026/01/17(土) 12:13:45.33ID:CS461Bh+
>>882
ext4使ってると頻繁にブートに失敗するようになったので
イヤイヤbtrfs使うようになったぞ
891login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 13:11:05.16ID:UaSa0t4/
btrfs send の存在を知ってて、これ凄いんじゃないかと思ってどう使うか思案中
2026/01/17(土) 15:49:13.78ID:i8VuCiWL
>>891
ついでに -p オプション付加で差分を出力できるのも知って
失神してどうぞ。日次バックアップが捗りまくり
893login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 16:15:35.40ID:UaSa0t4/
>>892
これと上手く出来ないかなぁ〜なんて考えてるわ。

https://kopia.io/
894login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 21:44:37.95ID:gWrfpU8I
>>890
そういうもんかね。おれんち比較的安定してるがたまに不調な時にメモリを抜き差しして元通りみたいなのはある。
895login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 11:05:35.57ID:e+k5iokR
btrfsはオラクルな時点でうんこ
896login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 15:38:24.82ID:1kn2k5Xg
じゃあbchachefsを待つしかないね
897login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 18:28:33.74ID:1XVbpMiV
Oracleを叩くのは勝手だけど、その技術でどれだけのエンジニアが飯食ってると思ってんだよ
理想論だけで終わらせずに、ちゃんと技術をビジネスにして、巨大な雇用と市場を作り出してる
これだけの実績を出してオープンソースにコミットしてるベンダー、もっと評価されて然るべきだろ
RHELとかも含めてな
2026/01/18(日) 18:34:29.50ID:z4+wYTRb
OSSの墓場
899login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 08:54:35.18ID:uWzFTMbg
オラクルは良いソフトウェアを買い、開発をやめ、金を巻き上げる会社
900login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 09:04:56.58ID:JHUoNm0I
オラクルてjavaとかdbとかゴミみたいなプロダクトしかないのになんであんな株価高いんやろ
901login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 09:49:41.67ID:uWzFTMbg
DBがないと世の中成り立たないぞ
902login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 10:59:37.24ID:tpXlFdNP
Javaの普及を妨げたサンマイクロシステムズだのOOoの普及を妨げたORACLEだの
オープン系って正気を疑うレベルのキチゲェがけっこういるよねw
903login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 11:55:45.31ID:GU3fRjzP
SUNとかOracleがオープン系?
2026/01/19(月) 12:18:33.16ID:gDhmAui1
その昔メインフレームからUnix+RDBにリプレースしてオープン系システム言うてましてな
まだLinuxカーネルが世に出てないか、出ててもバージョン1.0にも満たないような頃ですわ
ふっるい話ですのう
905login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 12:27:29.41ID:uWzFTMbg
>>902
Javaに蓋をしたのはOracleによるSun買収では
906login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 12:41:01.90ID:tpXlFdNP
>>905
MSVMが気に入らねぇ!って叩き潰したのは独立してたころのサンマじゃね?w
907login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:02:15.56ID:uWzFTMbg
あのwikdowsでしか動かないJavaの話し?
908login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:16:23.74ID:uWzFTMbg
もともとJavaはマルチプラットフォームで動くことを目指していたんだが、当時PC界を支配していたMicrosoftとしてはそんなものが出てきてもらっては困る
それでVisual J++というWindows専用バイナリを出力するコンパイラを出した
むしろMicrosoftがJavaを叩き潰しに来てたんだと思うが

あの頃linuxも叩き潰そうとしていたMicrosoftが、今やwsl2なんてなってるんだよなあ
909login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:54:59.75ID:JHUoNm0I
てか今どきサーバほぼlinuxなんだからマルチプラットフォームとか考慮しないでよくね
2026/01/19(月) 19:00:47.68ID:XWm1JUug
javaはCPUが違っても動く
911login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:19:28.33ID:cKW+fslF
職業プログラマーや職業プログラマーで経験を積んだ開発者達がいるからオープンソースは栄えるんでしょうが
912login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:26:48.90ID:uWzFTMbg
>>909
今どきじゃなくて当時の話しをしてたんだけど
2026/01/19(月) 19:42:44.67ID:uTDxI7vR
Windowsのソフトウェア関連の人
WindowsクライアントPC向けのサービス関連の人
もちろんWindowsPCサービス(販売など)関連の人

Windowsに足向けて寝てはいけない
914login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:59:52.26ID:uWzFTMbg
レス先をつけてなかった俺が悪いのか
2026/01/19(月) 20:10:18.07ID:NthQ6pO5
>>908
WSLはとても良く出来てると思うけど、
MSにとっての思惑はライトユーザー層が
Linuxに逃げるのを食い止めるための
飼い殺しなんじゃないかと思ってる

WSL2を何も考えずに初期インストールしただけのその層のユーザーが
ほーんLinuxってこんなもんか…って思うためのものというか…w
916login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 20:39:49.93ID:cKW+fslF
ENIACから始まって、「マイコン」っていう革命を産み出したのは心底凄いと思ってるし、関わった人たちに足向けて寝れないなぁ
どっちの方向かわからんけど
2026/01/19(月) 20:43:01.37ID:98OZd8Ru
そういう精神態度をもってるといずれ寝ることができなくなるぞ
918login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 12:14:01.01ID:CFNclaNz
今はクラウド時代だからバックエンドもrustで書いてインフラ費用節約するとこ増えてきたしgc言語の時代は終わりや
javaも今でゆうcobolみたいな感じになってゆく
2026/01/20(火) 12:50:19.59ID:ESqzcS3S
javaはとっくにcobolの後継言語だよ。
コボラー少ないからjavaとかにマイグレートしないと、
誰もサポートできなくなるからな
920login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 17:53:23.50ID:T+5PFYCq
>>919
別にjavaがCOBOLの後継とは言ってないだろ
921login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 18:33:05.77ID:8JDGTpWx
JavaのUIは本当に綺麗になったよな
JavaFXでCSSが使えるようになったことで、UIデザインがコードから切り離されて、MODを入れ替えるような感覚で外観を制御できるようになった
これが結局、デザインの柔軟性だけじゃなく、多言語化への決定的な一歩になったんだと思う
文字列もデザインも、もうソースに直接埋め込む時代じゃないんだよね
あの堅牢なMS-Officeも、結局はそうしたコンポーネント化や外部管理の波に抗えず、設計思想そのものが変わらざるを得なかったんだろうな
でも、まだ「日本語版Windows11」
922login:Penguin
垢版 |
2026/01/21(水) 15:17:58.69ID:msYd0NDh
>>882
「Grub for Dos」はext4を認識できない
ext3まで
923login:Penguin
垢版 |
2026/01/22(木) 02:05:00.22ID:UtqlNbgG
OSアプデ失敗してもCLI要らないんだな
インストールUSBから起動してTimeshift起動するだけとか
924login:Penguin
垢版 |
2026/01/22(木) 17:36:54.39ID:MlPyR1rq
>>922
というかlinuxで見えてんだからWindows側で見れなくてもいいよとどうしてもファイルをみたいと言うなら別のUSBメモリ用意してfat32なりexfatなりでフォーマットすりゃいいntfsだって扱えるんだからtimeshift専用メモリはext4でよろしい話です。
925login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 03:46:23.07ID:a8Iq6U9D
LinuxMintと今話題のZorinとの違いが分からん、Mintの優位性って何が良いの?
926login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 05:33:42.27ID:osGa1Y0N
Zorinは金取るから
2026/01/29(木) 06:44:55.19ID:ArWjYa2A
>>926
無料版はやはり無料版だからなw
928login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 07:12:30.26ID:HE9GjYtc
どんぐりのせいくらべ
2026/01/29(木) 07:16:54.73ID:xXh62GRY
rustでコード書くとインフラ費用が節約って
どういう理屈?
2026/01/29(木) 07:19:56.99ID:COJHEbeN
>>928
MXと無料Zorinの事だなw
2026/01/29(木) 12:44:56.68ID:sMrOHRHl
>>929
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
2026/01/29(木) 13:01:51.68ID:MZcQVuNg
言語の違いってそこまで顕著なん?
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
933login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 13:30:11.86ID:PXtM8j75
webのバックエンドでrustを動かすと現在あらゆる言語の中で一番メモリ消費が少ない
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
934login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 15:40:11.52ID:C0WvuBGT
>>932
まあ業務プログラムのボトルネックはSQLよな
この板はアホな学生が多いから無視すればよろし
935login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 18:24:53.04ID:j2aw1uyz
sqlが遅いのは書いたやつが馬鹿だからだろ
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
2026/01/29(木) 18:38:54.15ID:MZcQVuNg
一体何件とか想定してんだろ…
こいつ白丁じゃんw
937login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 19:04:23.04ID:e68EBc2V
よーし! 俺の最強のSQLを
Web系で生書きはあかんので

https://i.imgur.com/bp1T0TC.png
938login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 19:09:12.32ID:e68EBc2V
rustってコンパイル時のチェックが厳しくて、SQLとかも型チェックされるのよね。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
939login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 21:29:39.29ID:C5PplwcO
Mintで動くAndroidエミュレータはどんなのがあるのでしょうか?
2026/01/30(金) 23:27:03.08ID:n0Pa92jb
上医泥井戸
2026/02/01(日) 22:10:01.45ID:w+OFDvjS
mint21.3cinnamonなんだけどアプデするのが「アップデートマネージャー」と「ソフトウェア」と分裂してるのなんなん
942login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 22:25:09.86ID:ssXvnX0D
お・ま・け
2026/02/02(月) 15:17:04.47ID:xVIEc/Bq
>>1
更新かけたらとても見やすくなった
頭がスッキリした
10年前くらいのラップトップパソコン(SSDに換装済み)だけど、最新のMint(LMDE)で、まだ現役で使えてる
2026/02/02(月) 20:24:52.50ID:oZ+dfbOW
10年前ならubuntuベースのmint cinnamonでも十分使えるよ
945login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 13:45:11.41ID:hEep5RGl
>>943
更新後、日本語入力をGUIから再設定する必要があった。
3クリック程度(再ログイン必要)で完了
2026/02/03(火) 15:45:03.90ID:hO09YJ0E
>>943
10年くらい前って6世代ぐらいかな
>>944
何年前でも普通LMDEしか使わんくね?

ここのみんなUbuntuベースのやつとLMDEと使い分けたり
Ubuntuベースのやつだけを使ってたりするんかな
2026/02/04(水) 04:08:19.94ID:XG0xgNJV
xfceが至高
2026/02/04(水) 14:36:36.13ID:VgFKINCa
2012年製のNECのノートPCにmint21.3cinnamon入れてもう2年くらいになるかな
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
949login:Penguin
垢版 |
2026/02/04(水) 19:20:38.31ID:PcE26+rt
ヘッドホン挿すといつも最初は爆音で困ってるんだけど、前回接続時のボリューム記憶させたり一定の絞った音量に設定できないかな
2026/02/04(水) 19:45:20.38ID:2qir22y+
>>947
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
2026/02/04(水) 20:38:46.66ID:27Is3CHI
Xfceを使う前提の人には意味ある
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ

DEとディストーションは別
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況