探検


Linux Mint 39【ワ無】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/01/19(月) 19:00:47.68ID:XWm1JUug
javaはCPUが違っても動く
911login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:19:28.33ID:cKW+fslF
職業プログラマーや職業プログラマーで経験を積んだ開発者達がいるからオープンソースは栄えるんでしょうが
912login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:26:48.90ID:uWzFTMbg
>>909
今どきじゃなくて当時の話しをしてたんだけど
2026/01/19(月) 19:42:44.67ID:uTDxI7vR
Windowsのソフトウェア関連の人
WindowsクライアントPC向けのサービス関連の人
もちろんWindowsPCサービス(販売など)関連の人

Windowsに足向けて寝てはいけない
914login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 19:59:52.26ID:uWzFTMbg
レス先をつけてなかった俺が悪いのか
2026/01/19(月) 20:10:18.07ID:NthQ6pO5
>>908
WSLはとても良く出来てると思うけど、
MSにとっての思惑はライトユーザー層が
Linuxに逃げるのを食い止めるための
飼い殺しなんじゃないかと思ってる

WSL2を何も考えずに初期インストールしただけのその層のユーザーが
ほーんLinuxってこんなもんか…って思うためのものというか…w
916login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 20:39:49.93ID:cKW+fslF
ENIACから始まって、「マイコン」っていう革命を産み出したのは心底凄いと思ってるし、関わった人たちに足向けて寝れないなぁ
どっちの方向かわからんけど
2026/01/19(月) 20:43:01.37ID:98OZd8Ru
そういう精神態度をもってるといずれ寝ることができなくなるぞ
918login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 12:14:01.01ID:CFNclaNz
今はクラウド時代だからバックエンドもrustで書いてインフラ費用節約するとこ増えてきたしgc言語の時代は終わりや
javaも今でゆうcobolみたいな感じになってゆく
2026/01/20(火) 12:50:19.59ID:ESqzcS3S
javaはとっくにcobolの後継言語だよ。
コボラー少ないからjavaとかにマイグレートしないと、
誰もサポートできなくなるからな
920login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 17:53:23.50ID:T+5PFYCq
>>919
別にjavaがCOBOLの後継とは言ってないだろ
921login:Penguin
垢版 |
2026/01/20(火) 18:33:05.77ID:8JDGTpWx
JavaのUIは本当に綺麗になったよな
JavaFXでCSSが使えるようになったことで、UIデザインがコードから切り離されて、MODを入れ替えるような感覚で外観を制御できるようになった
これが結局、デザインの柔軟性だけじゃなく、多言語化への決定的な一歩になったんだと思う
文字列もデザインも、もうソースに直接埋め込む時代じゃないんだよね
あの堅牢なMS-Officeも、結局はそうしたコンポーネント化や外部管理の波に抗えず、設計思想そのものが変わらざるを得なかったんだろうな
でも、まだ「日本語版Windows11」
922login:Penguin
垢版 |
2026/01/21(水) 15:17:58.69ID:msYd0NDh
>>882
「Grub for Dos」はext4を認識できない
ext3まで
923login:Penguin
垢版 |
2026/01/22(木) 02:05:00.22ID:UtqlNbgG
OSアプデ失敗してもCLI要らないんだな
インストールUSBから起動してTimeshift起動するだけとか
924login:Penguin
垢版 |
2026/01/22(木) 17:36:54.39ID:MlPyR1rq
>>922
というかlinuxで見えてんだからWindows側で見れなくてもいいよとどうしてもファイルをみたいと言うなら別のUSBメモリ用意してfat32なりexfatなりでフォーマットすりゃいいntfsだって扱えるんだからtimeshift専用メモリはext4でよろしい話です。
925login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 03:46:23.07ID:a8Iq6U9D
LinuxMintと今話題のZorinとの違いが分からん、Mintの優位性って何が良いの?
926login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 05:33:42.27ID:osGa1Y0N
Zorinは金取るから
2026/01/29(木) 06:44:55.19ID:ArWjYa2A
>>926
無料版はやはり無料版だからなw
928login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 07:12:30.26ID:HE9GjYtc
どんぐりのせいくらべ
2026/01/29(木) 07:16:54.73ID:xXh62GRY
rustでコード書くとインフラ費用が節約って
どういう理屈?
2026/01/29(木) 07:19:56.99ID:COJHEbeN
>>928
MXと無料Zorinの事だなw
2026/01/29(木) 12:44:56.68ID:sMrOHRHl
>>929
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
2026/01/29(木) 13:01:51.68ID:MZcQVuNg
言語の違いってそこまで顕著なん?
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
933login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 13:30:11.86ID:PXtM8j75
webのバックエンドでrustを動かすと現在あらゆる言語の中で一番メモリ消費が少ない
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
934login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 15:40:11.52ID:C0WvuBGT
>>932
まあ業務プログラムのボトルネックはSQLよな
この板はアホな学生が多いから無視すればよろし
935login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 18:24:53.04ID:j2aw1uyz
sqlが遅いのは書いたやつが馬鹿だからだろ
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
2026/01/29(木) 18:38:54.15ID:MZcQVuNg
一体何件とか想定してんだろ…
こいつ白丁じゃんw
937login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 19:04:23.04ID:e68EBc2V
よーし! 俺の最強のSQLを
Web系で生書きはあかんので

https://i.imgur.com/bp1T0TC.png
938login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 19:09:12.32ID:e68EBc2V
rustってコンパイル時のチェックが厳しくて、SQLとかも型チェックされるのよね。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
939login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 21:29:39.29ID:C5PplwcO
Mintで動くAndroidエミュレータはどんなのがあるのでしょうか?
2026/01/30(金) 23:27:03.08ID:n0Pa92jb
上医泥井戸
2026/02/01(日) 22:10:01.45ID:w+OFDvjS
mint21.3cinnamonなんだけどアプデするのが「アップデートマネージャー」と「ソフトウェア」と分裂してるのなんなん
942login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 22:25:09.86ID:ssXvnX0D
お・ま・け
2026/02/02(月) 15:17:04.47ID:xVIEc/Bq
>>1
更新かけたらとても見やすくなった
頭がスッキリした
10年前くらいのラップトップパソコン(SSDに換装済み)だけど、最新のMint(LMDE)で、まだ現役で使えてる
2026/02/02(月) 20:24:52.50ID:oZ+dfbOW
10年前ならubuntuベースのmint cinnamonでも十分使えるよ
945login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 13:45:11.41ID:hEep5RGl
>>943
更新後、日本語入力をGUIから再設定する必要があった。
3クリック程度(再ログイン必要)で完了
2026/02/03(火) 15:45:03.90ID:hO09YJ0E
>>943
10年くらい前って6世代ぐらいかな
>>944
何年前でも普通LMDEしか使わんくね?

ここのみんなUbuntuベースのやつとLMDEと使い分けたり
Ubuntuベースのやつだけを使ってたりするんかな
2026/02/04(水) 04:08:19.94ID:XG0xgNJV
xfceが至高
2026/02/04(水) 14:36:36.13ID:VgFKINCa
2012年製のNECのノートPCにmint21.3cinnamon入れてもう2年くらいになるかな
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
949login:Penguin
垢版 |
2026/02/04(水) 19:20:38.31ID:PcE26+rt
ヘッドホン挿すといつも最初は爆音で困ってるんだけど、前回接続時のボリューム記憶させたり一定の絞った音量に設定できないかな
2026/02/04(水) 19:45:20.38ID:2qir22y+
>>947
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
2026/02/04(水) 20:38:46.66ID:27Is3CHI
Xfceを使う前提の人には意味ある
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ

DEとディストーションは別
952login:Penguin
垢版 |
2026/02/04(水) 20:44:48.16ID:iYnViBSf
gtkのuiそもそもディストリビューションに縛られてるのが古い
ファズ使え
953login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 06:33:39.80ID:DByRaZ9N
>DEとディストーションは別
歪んでやがる…
954login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 06:51:44.84ID:2chktelr
デスクトップ環境とウィンドウマネジャーの違いがいまだによくわからん
955login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 07:14:21.38ID:f+5HrS+m
大枠と中枠くらいの差だよ
956login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 07:30:21.45ID:kGUK4aBY
>>954
ファイルとアイコンの結び付きがある→デスクトップ環境
ウィンドウとアイコンの結び付きがある→ウィンドウマネージャ

って感じ?
957login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 14:25:16.55ID:KdwRkNS2
統合環境かただのウインドーマネージャーぐらいの違い
958login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 14:37:25.20ID:LB6jpsXJ
デスクトップ環境とウィンドウマネージャーって何?どう違うの?
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
959login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 15:06:27.78ID:2chktelr
ウィンドウマネジャーは昔からあったけどデスクトップ環境はgnomeとかkde出るまで無かった希ガス
俺の中では
960login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 15:12:05.13ID:KdwRkNS2
twmやtvwm見たことない?
961login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 15:19:42.27ID:2chktelr
当時はDEと言うと開発環境でIDEと言えばVisualStudioだった希ガス俺の中では
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
2026/02/05(木) 15:41:31.56ID:fi8X88lx
SolarisはCDE(Common Desktop Environment)、OpwnWindow、Sun Java Desktopですな
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
963login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 16:24:43.75ID:LB6jpsXJ
>>960
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
964login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 16:30:27.13ID:txbIctqG
オラクルはゴミだから
965login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 16:36:12.92ID:KdwRkNS2
>>962
統合環境なので間違いないです
fwmやfluxboxなどのはtwmと同じwm。
966login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 18:35:47.40ID:hITS1J+y
俺の理解では環境の設定までguiで用意されてるかどうかの違いだと思ってた
967login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 18:57:50.48ID:LB6jpsXJ
ウィンドウマネージャーはウィンドウを管理する人
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
968login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 22:14:37.44ID:MDesuF52
xfceでいいよ
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
969login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 22:52:18.24ID:jnQFW9S8
一通り揃ってるのがデスクトップ環境
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
970login:Penguin
垢版 |
2026/02/06(金) 01:25:55.82ID:7JSkrSbs
お前ら kernel 6.17 にアップデートした?
2026/02/06(金) 09:55:32.56ID:dVC7HRO8
カーネルアップデート来たからiBusも復活しねーかなと思ったらだめだった
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
2026/02/06(金) 20:23:58.58ID:wCoaPJrv
そうだよ
973login:Penguin
垢版 |
2026/02/07(土) 00:41:01.68ID:nP7q3KY+
SandyBridgeノートでYouTubeライブ配信が普通に見れるようになりました もちh264ですが
ショート動画もサクサク
すごいね
974login:Penguin
垢版 |
2026/02/07(土) 00:45:55.92ID:nP7q3KY+
>>948
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
975login:Penguin
垢版 |
2026/02/07(土) 10:27:42.27ID:/S1Qo6wc
cinnamon のパッケージを追加で apt でインストールするだけだぞ
976login:Penguin
垢版 |
2026/02/07(土) 12:32:25.51ID:j78oGKT9
xfceてpassmark3桁のゴミ向けであってsandyの2c4tに使うもんじゃないっしょ
977login:Penguin
垢版 |
2026/02/07(土) 20:08:26.12ID:0ZJMDJik
xfceは日本語化が整ってる
978login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 01:22:59.31ID:4zD8CvO+
わいはSandy2c2t
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
979login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 08:50:09.93ID:kXEU+Blm
15年前のPCでも軽く動くんだからなんでWindowsなんか使ってんの?マゾだろとかずっと思ってたよ(笑)
980login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 10:22:53.72ID:XxTY9ObB
>>979
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
981login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 10:33:41.73ID:vOlJEe5L
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110211/p_cpu.html
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
982login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 10:56:06.95ID:hxWjAUx3
>>980
貧乏人過ぎる……
983login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 11:15:01.42ID:XxTY9ObB
Windows11の仮想でMint使ってるだけで、誰かと勘違いですか?仮想で使ってるならここの住人ですよね?
2026/02/08(日) 12:59:10.04ID:msBZylSQ
リース落ち狙いしかしてないからせいぜい6年落ち程度だなw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
985login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 13:53:55.57ID:kXEU+Blm
>>980
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
986login:Penguin
垢版 |
2026/02/08(日) 13:54:22.77ID:kXEU+Blm
ブラウザあれば解決そんな時代ですよ
2026/02/09(月) 01:52:58.38ID:kNoIvWnZ
>>980
Winやソフトのためにお金出すってすごいな
この板には貧乏でクソ古いいまや低スぺPCでただのLinuxを使っている奴(俺もだけど)が多いってのに
988login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 01:56:54.07ID:vX639XoS
そんな昔の使ってやることはどうせブラウザ使うくらいだろうしタブレット使っとけ
2026/02/09(月) 01:59:11.70ID:czXWiZII
タブレットで5chの書き込みはキツくない?
990login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 02:03:48.66ID:hO20kYyQ
>>989
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
2026/02/09(月) 02:07:47.34ID:czXWiZII
スマホで書く人って、句読点で区切るか改行で分けるべき文章をつなげてるのが多くて困る
2026/02/09(月) 02:11:18.08ID:czXWiZII
ああいや、悪いとかいうつもりはないので気を悪くしないで

ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
993login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 02:38:07.83ID:hO20kYyQ
5ch用途にスマホと仕事でも使ってるPCとかセキュリティとかどうなの昔フシアナとか2ちゃんで流行ったから、俺はタブレット。
994login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 08:35:22.11ID:gQjdbi4D
私用スマホを会社のネットワークに繋げてるんか?
2026/02/09(月) 09:45:45.72ID:ktr+5B8E
JDim on WSLからカキコ
2026/02/09(月) 10:24:01.12ID:SWyDgkxE
>>994
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
2026/02/09(月) 10:39:36.58ID:7jzI01c5
生成AIに聞いてみよう

「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
2026/02/09(月) 10:44:33.74ID:6p2PuO9o
>>997
やってみた
つまらん
2026/02/09(月) 11:32:34.68ID:+/5FXaL/
ミント
1000login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 11:32:58.11ID:+/5FXaL/
みーんと
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況