Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
2026/01/19(月) 19:00:47.68ID:XWm1JUug
javaはCPUが違っても動く
911login:Penguin
2026/01/19(月) 19:19:28.33ID:cKW+fslF 職業プログラマーや職業プログラマーで経験を積んだ開発者達がいるからオープンソースは栄えるんでしょうが
912login:Penguin
2026/01/19(月) 19:26:48.90ID:uWzFTMbg >>909
今どきじゃなくて当時の話しをしてたんだけど
今どきじゃなくて当時の話しをしてたんだけど
2026/01/19(月) 19:42:44.67ID:uTDxI7vR
Windowsのソフトウェア関連の人
WindowsクライアントPC向けのサービス関連の人
もちろんWindowsPCサービス(販売など)関連の人
Windowsに足向けて寝てはいけない
WindowsクライアントPC向けのサービス関連の人
もちろんWindowsPCサービス(販売など)関連の人
Windowsに足向けて寝てはいけない
914login:Penguin
2026/01/19(月) 19:59:52.26ID:uWzFTMbg レス先をつけてなかった俺が悪いのか
2026/01/19(月) 20:10:18.07ID:NthQ6pO5
>>908
WSLはとても良く出来てると思うけど、
MSにとっての思惑はライトユーザー層が
Linuxに逃げるのを食い止めるための
飼い殺しなんじゃないかと思ってる
WSL2を何も考えずに初期インストールしただけのその層のユーザーが
ほーんLinuxってこんなもんか…って思うためのものというか…w
WSLはとても良く出来てると思うけど、
MSにとっての思惑はライトユーザー層が
Linuxに逃げるのを食い止めるための
飼い殺しなんじゃないかと思ってる
WSL2を何も考えずに初期インストールしただけのその層のユーザーが
ほーんLinuxってこんなもんか…って思うためのものというか…w
916login:Penguin
2026/01/19(月) 20:39:49.93ID:cKW+fslF ENIACから始まって、「マイコン」っていう革命を産み出したのは心底凄いと思ってるし、関わった人たちに足向けて寝れないなぁ
どっちの方向かわからんけど
どっちの方向かわからんけど
2026/01/19(月) 20:43:01.37ID:98OZd8Ru
そういう精神態度をもってるといずれ寝ることができなくなるぞ
918login:Penguin
2026/01/20(火) 12:14:01.01ID:CFNclaNz 今はクラウド時代だからバックエンドもrustで書いてインフラ費用節約するとこ増えてきたしgc言語の時代は終わりや
javaも今でゆうcobolみたいな感じになってゆく
javaも今でゆうcobolみたいな感じになってゆく
2026/01/20(火) 12:50:19.59ID:ESqzcS3S
javaはとっくにcobolの後継言語だよ。
コボラー少ないからjavaとかにマイグレートしないと、
誰もサポートできなくなるからな
コボラー少ないからjavaとかにマイグレートしないと、
誰もサポートできなくなるからな
920login:Penguin
2026/01/20(火) 17:53:23.50ID:T+5PFYCq >>919
別にjavaがCOBOLの後継とは言ってないだろ
別にjavaがCOBOLの後継とは言ってないだろ
921login:Penguin
2026/01/20(火) 18:33:05.77ID:8JDGTpWx JavaのUIは本当に綺麗になったよな
JavaFXでCSSが使えるようになったことで、UIデザインがコードから切り離されて、MODを入れ替えるような感覚で外観を制御できるようになった
これが結局、デザインの柔軟性だけじゃなく、多言語化への決定的な一歩になったんだと思う
文字列もデザインも、もうソースに直接埋め込む時代じゃないんだよね
あの堅牢なMS-Officeも、結局はそうしたコンポーネント化や外部管理の波に抗えず、設計思想そのものが変わらざるを得なかったんだろうな
でも、まだ「日本語版Windows11」
JavaFXでCSSが使えるようになったことで、UIデザインがコードから切り離されて、MODを入れ替えるような感覚で外観を制御できるようになった
これが結局、デザインの柔軟性だけじゃなく、多言語化への決定的な一歩になったんだと思う
文字列もデザインも、もうソースに直接埋め込む時代じゃないんだよね
あの堅牢なMS-Officeも、結局はそうしたコンポーネント化や外部管理の波に抗えず、設計思想そのものが変わらざるを得なかったんだろうな
でも、まだ「日本語版Windows11」
922login:Penguin
2026/01/21(水) 15:17:58.69ID:msYd0NDh923login:Penguin
2026/01/22(木) 02:05:00.22ID:UtqlNbgG OSアプデ失敗してもCLI要らないんだな
インストールUSBから起動してTimeshift起動するだけとか
インストールUSBから起動してTimeshift起動するだけとか
924login:Penguin
2026/01/22(木) 17:36:54.39ID:MlPyR1rq >>922
というかlinuxで見えてんだからWindows側で見れなくてもいいよとどうしてもファイルをみたいと言うなら別のUSBメモリ用意してfat32なりexfatなりでフォーマットすりゃいいntfsだって扱えるんだからtimeshift専用メモリはext4でよろしい話です。
というかlinuxで見えてんだからWindows側で見れなくてもいいよとどうしてもファイルをみたいと言うなら別のUSBメモリ用意してfat32なりexfatなりでフォーマットすりゃいいntfsだって扱えるんだからtimeshift専用メモリはext4でよろしい話です。
925login:Penguin
2026/01/29(木) 03:46:23.07ID:a8Iq6U9D LinuxMintと今話題のZorinとの違いが分からん、Mintの優位性って何が良いの?
926login:Penguin
2026/01/29(木) 05:33:42.27ID:osGa1Y0N Zorinは金取るから
2026/01/29(木) 06:44:55.19ID:ArWjYa2A
>>926
無料版はやはり無料版だからなw
無料版はやはり無料版だからなw
928login:Penguin
2026/01/29(木) 07:12:30.26ID:HE9GjYtc どんぐりのせいくらべ
2026/01/29(木) 07:16:54.73ID:xXh62GRY
rustでコード書くとインフラ費用が節約って
どういう理屈?
どういう理屈?
2026/01/29(木) 07:19:56.99ID:COJHEbeN
>>928
MXと無料Zorinの事だなw
MXと無料Zorinの事だなw
2026/01/29(木) 12:44:56.68ID:sMrOHRHl
>>929
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
2026/01/29(木) 13:01:51.68ID:MZcQVuNg
言語の違いってそこまで顕著なん?
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
933login:Penguin
2026/01/29(木) 13:30:11.86ID:PXtM8j75 webのバックエンドでrustを動かすと現在あらゆる言語の中で一番メモリ消費が少ない
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
934login:Penguin
2026/01/29(木) 15:40:11.52ID:C0WvuBGT935login:Penguin
2026/01/29(木) 18:24:53.04ID:j2aw1uyz sqlが遅いのは書いたやつが馬鹿だからだろ
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
2026/01/29(木) 18:38:54.15ID:MZcQVuNg
一体何件とか想定してんだろ…
こいつ白丁じゃんw
こいつ白丁じゃんw
937login:Penguin
2026/01/29(木) 19:04:23.04ID:e68EBc2V938login:Penguin
2026/01/29(木) 19:09:12.32ID:e68EBc2V rustってコンパイル時のチェックが厳しくて、SQLとかも型チェックされるのよね。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
939login:Penguin
2026/01/30(金) 21:29:39.29ID:C5PplwcO Mintで動くAndroidエミュレータはどんなのがあるのでしょうか?
2026/01/30(金) 23:27:03.08ID:n0Pa92jb
上医泥井戸
2026/02/01(日) 22:10:01.45ID:w+OFDvjS
mint21.3cinnamonなんだけどアプデするのが「アップデートマネージャー」と「ソフトウェア」と分裂してるのなんなん
942login:Penguin
2026/02/01(日) 22:25:09.86ID:ssXvnX0D お・ま・け
2026/02/02(月) 15:17:04.47ID:xVIEc/Bq
2026/02/02(月) 20:24:52.50ID:oZ+dfbOW
10年前ならubuntuベースのmint cinnamonでも十分使えるよ
945login:Penguin
2026/02/03(火) 13:45:11.41ID:hEep5RGl2026/02/03(火) 15:45:03.90ID:hO09YJ0E
2026/02/04(水) 04:08:19.94ID:XG0xgNJV
xfceが至高
2026/02/04(水) 14:36:36.13ID:VgFKINCa
2012年製のNECのノートPCにmint21.3cinnamon入れてもう2年くらいになるかな
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
949login:Penguin
2026/02/04(水) 19:20:38.31ID:PcE26+rt ヘッドホン挿すといつも最初は爆音で困ってるんだけど、前回接続時のボリューム記憶させたり一定の絞った音量に設定できないかな
2026/02/04(水) 19:45:20.38ID:2qir22y+
>>947
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
2026/02/04(水) 20:38:46.66ID:27Is3CHI
Xfceを使う前提の人には意味ある
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
952login:Penguin
2026/02/04(水) 20:44:48.16ID:iYnViBSf gtkのuiそもそもディストリビューションに縛られてるのが古い
ファズ使え
ファズ使え
953login:Penguin
2026/02/05(木) 06:33:39.80ID:DByRaZ9N >DEとディストーションは別
歪んでやがる…
歪んでやがる…
954login:Penguin
2026/02/05(木) 06:51:44.84ID:2chktelr デスクトップ環境とウィンドウマネジャーの違いがいまだによくわからん
955login:Penguin
2026/02/05(木) 07:14:21.38ID:f+5HrS+m 大枠と中枠くらいの差だよ
956login:Penguin
2026/02/05(木) 07:30:21.45ID:kGUK4aBY957login:Penguin
2026/02/05(木) 14:25:16.55ID:KdwRkNS2 統合環境かただのウインドーマネージャーぐらいの違い
958login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:25.20ID:LB6jpsXJ デスクトップ環境とウィンドウマネージャーって何?どう違うの?
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
959login:Penguin
2026/02/05(木) 15:06:27.78ID:2chktelr ウィンドウマネジャーは昔からあったけどデスクトップ環境はgnomeとかkde出るまで無かった希ガス
俺の中では
俺の中では
960login:Penguin
2026/02/05(木) 15:12:05.13ID:KdwRkNS2 twmやtvwm見たことない?
961login:Penguin
2026/02/05(木) 15:19:42.27ID:2chktelr 当時はDEと言うと開発環境でIDEと言えばVisualStudioだった希ガス俺の中では
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
2026/02/05(木) 15:41:31.56ID:fi8X88lx
SolarisはCDE(Common Desktop Environment)、OpwnWindow、Sun Java Desktopですな
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
963login:Penguin
2026/02/05(木) 16:24:43.75ID:LB6jpsXJ >>960
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
964login:Penguin
2026/02/05(木) 16:30:27.13ID:txbIctqG オラクルはゴミだから
965login:Penguin
2026/02/05(木) 16:36:12.92ID:KdwRkNS2966login:Penguin
2026/02/05(木) 18:35:47.40ID:hITS1J+y 俺の理解では環境の設定までguiで用意されてるかどうかの違いだと思ってた
967login:Penguin
2026/02/05(木) 18:57:50.48ID:LB6jpsXJ ウィンドウマネージャーはウィンドウを管理する人
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
968login:Penguin
2026/02/05(木) 22:14:37.44ID:MDesuF52 xfceでいいよ
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
969login:Penguin
2026/02/05(木) 22:52:18.24ID:jnQFW9S8 一通り揃ってるのがデスクトップ環境
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
970login:Penguin
2026/02/06(金) 01:25:55.82ID:7JSkrSbs お前ら kernel 6.17 にアップデートした?
2026/02/06(金) 09:55:32.56ID:dVC7HRO8
カーネルアップデート来たからiBusも復活しねーかなと思ったらだめだった
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
2026/02/06(金) 20:23:58.58ID:wCoaPJrv
そうだよ
973login:Penguin
2026/02/07(土) 00:41:01.68ID:nP7q3KY+ SandyBridgeノートでYouTubeライブ配信が普通に見れるようになりました もちh264ですが
ショート動画もサクサク
すごいね
ショート動画もサクサク
すごいね
974login:Penguin
2026/02/07(土) 00:45:55.92ID:nP7q3KY+ >>948
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
975login:Penguin
2026/02/07(土) 10:27:42.27ID:/S1Qo6wc cinnamon のパッケージを追加で apt でインストールするだけだぞ
976login:Penguin
2026/02/07(土) 12:32:25.51ID:j78oGKT9 xfceてpassmark3桁のゴミ向けであってsandyの2c4tに使うもんじゃないっしょ
977login:Penguin
2026/02/07(土) 20:08:26.12ID:0ZJMDJik xfceは日本語化が整ってる
978login:Penguin
2026/02/08(日) 01:22:59.31ID:4zD8CvO+ わいはSandy2c2t
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
979login:Penguin
2026/02/08(日) 08:50:09.93ID:kXEU+Blm 15年前のPCでも軽く動くんだからなんでWindowsなんか使ってんの?マゾだろとかずっと思ってたよ(笑)
980login:Penguin
2026/02/08(日) 10:22:53.72ID:XxTY9ObB >>979
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
981login:Penguin
2026/02/08(日) 10:33:41.73ID:vOlJEe5L https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110211/p_cpu.html
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
982login:Penguin
2026/02/08(日) 10:56:06.95ID:hxWjAUx3 >>980
貧乏人過ぎる……
貧乏人過ぎる……
983login:Penguin
2026/02/08(日) 11:15:01.42ID:XxTY9ObB Windows11の仮想でMint使ってるだけで、誰かと勘違いですか?仮想で使ってるならここの住人ですよね?
2026/02/08(日) 12:59:10.04ID:msBZylSQ
リース落ち狙いしかしてないからせいぜい6年落ち程度だなw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
985login:Penguin
2026/02/08(日) 13:53:55.57ID:kXEU+Blm >>980
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
986login:Penguin
2026/02/08(日) 13:54:22.77ID:kXEU+Blm ブラウザあれば解決そんな時代ですよ
2026/02/09(月) 01:52:58.38ID:kNoIvWnZ
988login:Penguin
2026/02/09(月) 01:56:54.07ID:vX639XoS そんな昔の使ってやることはどうせブラウザ使うくらいだろうしタブレット使っとけ
2026/02/09(月) 01:59:11.70ID:czXWiZII
タブレットで5chの書き込みはキツくない?
990login:Penguin
2026/02/09(月) 02:03:48.66ID:hO20kYyQ >>989
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
2026/02/09(月) 02:07:47.34ID:czXWiZII
スマホで書く人って、句読点で区切るか改行で分けるべき文章をつなげてるのが多くて困る
2026/02/09(月) 02:11:18.08ID:czXWiZII
ああいや、悪いとかいうつもりはないので気を悪くしないで
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
993login:Penguin
2026/02/09(月) 02:38:07.83ID:hO20kYyQ 5ch用途にスマホと仕事でも使ってるPCとかセキュリティとかどうなの昔フシアナとか2ちゃんで流行ったから、俺はタブレット。
994login:Penguin
2026/02/09(月) 08:35:22.11ID:gQjdbi4D 私用スマホを会社のネットワークに繋げてるんか?
2026/02/09(月) 09:45:45.72ID:ktr+5B8E
JDim on WSLからカキコ
2026/02/09(月) 10:24:01.12ID:SWyDgkxE
>>994
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
2026/02/09(月) 10:39:36.58ID:7jzI01c5
生成AIに聞いてみよう
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
2026/02/09(月) 10:44:33.74ID:6p2PuO9o
2026/02/09(月) 11:32:34.68ID:+/5FXaL/
ミント
1000login:Penguin
2026/02/09(月) 11:32:58.11ID:+/5FXaL/ みーんと
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】自民党議員「魚を調理した事ありますか」高市「三枚下ろしはできないけど焼き魚はできるんよ🤗」国会にて [359965264]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市早苗「中傷動画対応のせいで首相の仕事できねーわー、つれーわー」 [834922174]
- 【速報】高市首相は食料品消費減税について「実行から2年後に元に戻す」と明言した😲 [521921834]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない