探検


Linux Mint 39【ワ無】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
809login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 23:09:05.07ID:wpGGn/86
インストールusbで起動してchrootしてtimeshiftでいけんじゃないの?
2026/01/13(火) 23:15:24.40ID:0TMqwy2/
TimeShiftの保存場所がアレだったんで一緒に消えたとかやろ
811login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 23:29:16.60ID:nEes5Mep
timeshift の領域を(多分/timeshit)別の方法で外付けとかクラウドにバックアップして、リストアするときはそれをマウントしてとかできるみたいね。
やったことはないけど、面白そう。
812login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 23:30:54.33ID:nEes5Mep
>>811
System Backup and Restore For Linux - How To Use Timeshift! (2024)
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ik-9jjBEM
2026/01/13(火) 23:54:21.90ID:0TMqwy2/
TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
システムディスク以外にext4とかのドライブがないからルートと一緒のところに保存して、なんか失敗してうっかり初期化したり
システムディスク死んだときに全部消える、と
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる
2026/01/14(水) 00:19:59.45ID:rNC8FKdd
rsyncじゃアカンのか?
2026/01/14(水) 07:20:21.49ID:rP469N22
TimeShiftってインストールメディアから起動して起動不能になったシステムドライブをマウント
CLIでTimeShiftを動かし復旧させたこともあるので結構使えると思っている
816login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 07:33:17.20ID:7PXsyhgw
exFATとかNTFSって単語が出てくる環境そのものが普通じゃないことにきづこうな?
WindowsでEXT4とか普通アクセスできんでしょうが わかる?
もうWindowsつかってろ なっ
ドヤ顔で
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」

いねぇよ!
2026/01/14(水) 08:36:04.39ID:dlPe34Za
>>816
普通を知らんのはお前
WindowsとLinux両方使ってる人がデータドライブをext4にするわけないだろうに
LinuxにNTFS読ませる手間とWinにext4読ませる手間考えたらNTFSで揃えるのはむしろ当たり前
特にmintみたいな鳥はお前みたいなLinux原理主義者だけが使ってるだけじゃないんだぞ?
そういうのがわからんならmintじゃなくて大人しくarchとか使って引きこもってろ、な?
818login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 09:05:22.31ID:7PXsyhgw
>>817
まぁわかってないから教えてあげるわ
まずなtimeshitはアプリの話な、裏でコマンド使って圧縮したり展開したり、btrfsの機能のsnapshotを使ってるわけ
ここまでわかる? 要はアプリ層の話
で、お前の言ってるNTFSやexFATってこれはwindowsのファイルシステムの話
で、ドヤ顔でデュアルブート環境で自慢するなや
普通はwindows用とLinux用でパソコンに2台もってるわ
ゲーム用にとかもあるぞ 普通はな
2026/01/14(水) 09:58:05.50ID:UtAwwj8D
なるほどね、
要するに、WindowsにはLinuxにはない「温もり」があったってことか…
820login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 11:30:03.86ID:uYlzMdCh
ファイルシステムとか権限考えたらext4のファイルはext4にバックアップ取るのは当たり前だわな
確かにデータ領域に権限とか邪魔だけど
mintのtimeshiftはデフォルト設定でhomeは除外されてるし
timeshiftはシステムのバックアップだけに使ってhomeやデータは他のバックアップソフト使ってくれダイヤログが最初に出るようになってる
だから別のバックアップソフトもプレインストールされてる
821login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 12:46:15.71ID:aI2uN/G4
あったかいんだからぁ
822login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 15:14:00.83ID:l6Yzh5Cx
ext4にしたくないのはあれか?Windowsと共用にして使い回したいとかそういうことでしょうか

アキラメロン
それはバックアップ用と割り切るんだ
823login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 17:30:23.35ID:J69k9ydv
デュアルブートしてるけど、WinからLinuxは見えんけどLinuxからWinは見えるんよね
2026/01/14(水) 18:15:38.49ID:WI7qKWR7
rootでこういうのを作って
/etc/modprobe.d/blacklist-ntfs.conf

中身は、下記2行
blacklist ntfs
blacklist ntfs3
保存して
sudo update-initramfs -u
これでNTFSに書き込み/読込できなくなる

こうすると見えなくなる
/etc/udev/rules.d/99-hide-disks.rules
を作成して中身は1行
SUBSYSTEM=="block", ENV{ID_FS_TYPE}=="ntfs", ENV{UDISKS_IGNORE}="1"
保存して
sudo udevadm trigger
2026/01/14(水) 18:17:18.06ID:V+01KyFm
デュアルブートはどつらかのOSがコケるとまたWindowsのインスコからやり直しかも
その後にLinuxを入れ直し
826login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 19:39:31.75ID:iTr3Y94Q
>>816
でたよいつものLinuxしか知らないガイジww
827login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 19:48:55.89ID:7PXsyhgw
Windowsも多分、お前より詳しいと思うわ
アプリ層の話なのにファイルシステムとゴッチャになってるお前に比べたら(笑)
みんな、笑ってるとおもうぞ
ネットワーク系は苦手かも、100台以上のネットワーク機器がある企業へVLAN設計・敷設とかあれは自分は無理だわ
828login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 19:55:24.89ID:7PXsyhgw
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」

うわぁ〜恥ずかしいwww
デュアルブートしてるユーザがどれだけいるか集計してこいさwww
829login:Penguin
垢版 |
2026/01/14(水) 21:14:47.42ID:l6Yzh5Cx
今時USBメモリ安いんだからそれを使えば解決なのにやれフォーマットだとかバックアップ専用なんだからと保険と思えば安いもんだ128GBだって2000円もしない
2026/01/14(水) 21:15:17.49ID:+iwUDUJ+
デュアルブートみたいな貧乏くさいマネはしないけどねwww
2026/01/14(水) 21:28:16.17ID:gwIhrahu
別ドライブでGRUBかbiosで起動ディスクを選択すれば比較的安全かな?
2026/01/14(水) 21:33:58.66ID:V+01KyFm
>>830
貧乏より同一ドライブのデュアルブートは危ないから
2026/01/14(水) 21:39:10.63ID:Kvup/BZJ
デュアルブートとかいう、未練たらたらの弱男特有の使い方
なおどっちかしか使わん模様
2026/01/14(水) 21:48:53.63ID:JzHkEkRq
古い低スペックPCが超多いこの板で
デュアルブートの奴はWin11をサポートPCを使っている超少数派だよな
うらやましすぎ
835login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 04:48:19.59ID:eHGsJo+w
第9世代のインテルCPUだけど、Linuxしか入れてない
最近、無性にRTX 5060 AMD Ryzen 9搭載のLaptopをLinux専用機で欲しいなぁって思ってるんだけども
Nvidiaのドライバーだけがまだ心配で手が出せないや
836login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 05:24:24.00ID:fB5SB4Jd
デュアルブートでも適切に設定すれば使える
ノートはストレージが1個が多いし不思議ではない
837login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 05:41:41.99ID:eHGsJo+w
えっ、不思議だろう? 何いってんの?
Win11を使えるんだったらデュアルブートにしない
Win11の中で仮想でLinux使えばいいし
Linux使いたいんだったら自分みたいにWin11を消しちゃうし
で? 不思議じゃない?
2026/01/15(木) 05:55:14.61ID:wxPFc6lN
古い低スペックな6年前のノートPCだけど、linux用とWindows用は別筐体だわw
839login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 05:58:00.93ID:Lrg7cKxW
SSDの容量が少ないからLinux Onlyだけどデュアルブートも楽しそう
2026/01/15(木) 06:07:30.53ID:nFbIGYag
デュアルブートは、またWindowsにLinuxが消されないか心配だ
2026/01/15(木) 06:14:34.53ID:wBNV/w5t
winとLinuxのストレージ2台に分けてLinuxのGrubの方から起動するようにすればいいんだけど
一個しか積めないノートは危ないからな
2026/01/15(木) 06:50:31.78ID:2a0cK5Pi
Wayland対応どうなるんだろうな
Zorin18とかはまだ不安定らしいし、テストし尽くしてからにしてほしい
843login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 07:10:31.66ID:Waf2bqbo
waylandの正式対応は春以降って言ってたからUbuntuの26.04LTSベースからになるんじゃないの
844login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 07:49:29.24ID:GM57RbqI
wayland
陽キャの世界
2026/01/15(木) 07:50:14.93ID:YaAgyH1Q
>>840
デュアルブートをやるなら別ドライブにした方が安全
しかし今の時代は同一ドライブにするメリットは全く無い
例えばWindowsのupdateでLinux側がおかしくなり
Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから
846login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 12:17:44.16ID:1F0Vo9n4
>>840
Winの認識外して、osとハードを別に分けてれば流石に大丈夫じゃね?
2026/01/15(木) 13:14:20.89ID:B5HQYQaV
USB メモリとか、外付け SSD とかでいいんじゃね?
848login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 14:09:09.24ID:HhtwZntn
USBメモリだと起動時にファンクションキー押しっぱなしにして選ばないといけないから地味に不便ンゴね
849login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 14:11:25.66ID:HhtwZntn
LinuxマシンにしてしまってVMでWindows動かすのもひとつの手だよね
2026/01/15(木) 14:13:15.76ID:KhcrO4dt
>>845
>Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから

それはやり方次第だろう
851login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 20:18:13.92ID:Gpi2SGIF
>>845
だよな
デュアルブートはリスキー
852login:Penguin
垢版 |
2026/01/15(木) 21:51:20.10ID:Lrg7cKxW
>>845
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
2026/01/15(木) 23:46:35.08ID:MayZdpoG
>>852
複数台のSSDが搭載できるPCでWin11も使う奴なら金出すだろ
この板に多い昔のPCに必死する(はるか昔に金かけるのをやめた)連中とは違う
2026/01/16(金) 00:17:10.03ID:WVMK3E0C
デュアルブートは1つOS起動している時に他のOSを起動できない

仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
855login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 00:24:57.81ID:GKTGtFWS
>>853
想像するにMintとWindow10とかXPとか2Kとか使ってるんだろうなぁ
なんだかね
Linuxの利用歴長いんなら、すっぱりWindowsなんて切れば解決
そこがよくわからん
2026/01/16(金) 02:03:26.43ID:H4bBO5Ar
それができるならそうしてるだろう
XPとか7まででないと動かないソフト結構あるからな
10、11でもだめで7限定とか
2026/01/16(金) 06:37:24.39ID:oR0eOptt
みんなOSを使いたいんじゃなくてアプリを使いたい訳だからなあ
どうしても代えがきかないアプリがあるなら古いOSを使い続けるしかないってこった
858login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 07:08:38.78ID:wVs1jqe4
>>853
複数台のSSDならLinuxで使ってSteamのゲームに充てるわ
win11捨ててLinux使ってるのに
2026/01/16(金) 07:52:26.85ID:p4mvwBaT
NVIDIAドライバのサポート切れってことで今年rtx5060買ってsteam入門したけどゲーム動いて楽しい。
wineもバージョンアップしたらしいし>>856のゲームも動けばいいな
860login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 08:01:07.22ID:GKTGtFWS
換えがきかないアプリがわからない
8bitも16bitも32bitもすでに今の環境じゃ厳しいというか絶望的だよな
まぁゲームならわかるけども
レガシーなシステム残すべきだろうな AtariとかOldMacとか
デュアルブートととは全く関係ないじゃん
2026/01/16(金) 08:41:12.54ID:oR0eOptt
>>860
レガシーなシステムは残す、で
ネットにはつなぎたくない旧OSでそのアプリを使ってるとき以外は
Linuxで普通にネットとか使いたいってことよ
ネット見るくらいならまだサクサク動くスペックなんだからもったいない
2026/01/16(金) 09:12:42.00ID:OKjMZslT
>>855
10なら分かるが2000やXPなんて今時ネタだろwww
2026/01/16(金) 09:23:44.72ID:OKjMZslT
11ならTPM2.0の壁があるがそんな壁も無いのに
わざわざ今の時代に2000やXPを使うメリットは無いと思ったが
昔の640x480の画面アプリは10では動かないものも有るんだよな
それでも7までは動くからXPや2000はネタだろう
8も動くけど使いにくい
互換モードは当てにならない
2026/01/16(金) 09:27:14.97ID:9i7GsAF6
10とか7じゃなくていきなりXP2000に飛んでるのな
何故キングオブ黄金時代の7時代が忘れられてしまうのか
2026/01/16(金) 10:34:29.30ID:6+4/VQF/
>>864
禿同
飛びが極端過ぎ(笑)
2026/01/16(金) 11:25:34.81ID:MgZSvTmD
そっか?
WinampとかNero とかゲームだとSimCity 2000 / 3000とかXPや2Kでしか動かなかったと聞いたけど
7で動くのは10でもうごくよね
2026/01/16(金) 11:29:02.27ID:nA4X/Rtx
まぁ、どんなアプリが代替きかないのかよくわからんし
Mintで動くアプリで用が足りると思うしな
これぅていうのをあげてほしいけど、絶対に言わんよな
まぁ、とりあえずデュアルブートは関係ないよなw
2026/01/16(金) 11:31:20.89ID:NlklJZfO
>>866
7で動いても10で必ず動く保証はないよ
2026/01/16(金) 12:15:12.54ID:Fyhbbnwi
そういう時に使うのがvirtualboxとかの仮想ソフトだろ
2026/01/16(金) 12:29:08.55ID:bjIyCCJ5
VirtualBoxはDirectXがダメダメだから3Dゲームはアキラメロン
レトロ3DゲームやるならVMware一択
それでも動かないなら実機
2026/01/16(金) 12:33:15.42ID:gx/rS20+
>>868
例えばとんなの?名前だそうよ
具体的にさぁ、だせないしょ
言ってみただけだよな
まぁあるとしたら、SafeDisc / SecuROMとかコピーガード使ったゲームくらい?
872login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 13:01:45.86ID:05Uv87TH
ソニコミは動かんぞ!
2026/01/16(金) 13:33:11.76ID:gwfkcHXh
なんだそれ、そんな重要なアプリかよw
なに威張ってんねん バカじゃ
俺の感想な
とりあえずデュアルブート関係ないな
2026/01/16(金) 13:55:42.97ID:hWeIHy3X
>>871
ところがいろいろ名前出せたんだから「ごめんなさいは?」

PG MusicのTHE PIANIST 2と
Jazz Pianitst-J

何れも7では動いたよ
2026/01/16(金) 13:59:21.52ID:hWeIHy3X
>>873
なんだ「ごめんなさい」嫌だから重要なのwと屁理屈かよ
不要なアプリなんかわさわざ入れるアホはおらんぞ
2026/01/16(金) 14:08:16.00ID:vYbIPq+b
>>873
>例えばとんなの?名前だそうよ
>具体的にさぁ、だせないしょ
>言ってみただけだよな

何威張ってんねんブーメランwww
2026/01/16(金) 17:41:27.62ID:cDAEJyxm
>>874
あーそういうの待ってた!!
DAWとかそのプラグインとかそう言うのはこだわるし、悔しいけどOSシビアだよな
わかるー 創作活動ご苦労様です
2026/01/16(金) 17:50:23.30ID:qW5nrLGH
ちょっと忘れてるかもしれんが、基本はこれだかんな

「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」

で、デュアルブートしなきゃ行けない要件ってどれだけあんだよを聞いてるわけ

>>856
>>857
で、いまこの要件でどれだけあんだよって話だよ
基本、win7とかwin10とかで動くアプリって話じゃない
まぁ、DAWとそのプラグインが出てきてるけど、ここはちょっと代替効かないわな
そういう建設的なの求めてるんだけども、まさかのエロゲーでしょうw
どれだけ少年やねんw 今時の小中学生の方が先にすすんでないか?
2026/01/16(金) 18:19:47.15ID:Fyhbbnwi
windows7とか最近のハードでは動かんだろ
わざわざデュアルブートせず、仮想で動かすしかない
880login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 19:33:47.60ID:1B2shd7d
みんな大盛り上がりで喧嘩を楽しんでる所で悪いけど
話題を変えさせて欲しい
アプデの22.3は特に問題ない?アプデして大丈夫?
881login:Penguin
垢版 |
2026/01/16(金) 19:38:26.45ID:GKTGtFWS
>>880
こっちは見てるの?

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1740274458/
882login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:07:50.17ID:gWrfpU8I
ext4でいいだろう親でも殺されたか?
883login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:08:50.43ID:gWrfpU8I
>>880
NVIDIAのドライバー470使ってる奴は不具合あるぞと
884login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 01:09:28.04ID:gWrfpU8I
だからめんどくさいがまだ保留
885login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 07:35:22.70ID:6+gGOjf1
そろそろ 糞windows 抹殺してもいいかな?
まだ 念の為のこしておいたほうがいい>>>???
2026/01/17(土) 09:13:23.93ID:83At1H7I
>>885
自分で判断できない低能ならそのままでいいんじゃね?
887login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 09:36:02.76ID:WHofsHcg
1台残しとけば?
印刷とかで使うかもだし
2026/01/17(土) 11:23:57.71ID:cu5v/SFI
>>885
終わったなお前
最新AIつんだ謎のイルカ軍団に狙われるよ
889login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 11:24:49.39ID:wfPua2GH
わいはこれ一本
2026/01/17(土) 12:13:45.33ID:CS461Bh+
>>882
ext4使ってると頻繁にブートに失敗するようになったので
イヤイヤbtrfs使うようになったぞ
891login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 13:11:05.16ID:UaSa0t4/
btrfs send の存在を知ってて、これ凄いんじゃないかと思ってどう使うか思案中
2026/01/17(土) 15:49:13.78ID:i8VuCiWL
>>891
ついでに -p オプション付加で差分を出力できるのも知って
失神してどうぞ。日次バックアップが捗りまくり
893login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 16:15:35.40ID:UaSa0t4/
>>892
これと上手く出来ないかなぁ〜なんて考えてるわ。

https://kopia.io/
894login:Penguin
垢版 |
2026/01/17(土) 21:44:37.95ID:gWrfpU8I
>>890
そういうもんかね。おれんち比較的安定してるがたまに不調な時にメモリを抜き差しして元通りみたいなのはある。
895login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 11:05:35.57ID:e+k5iokR
btrfsはオラクルな時点でうんこ
896login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 15:38:24.82ID:1kn2k5Xg
じゃあbchachefsを待つしかないね
897login:Penguin
垢版 |
2026/01/18(日) 18:28:33.74ID:1XVbpMiV
Oracleを叩くのは勝手だけど、その技術でどれだけのエンジニアが飯食ってると思ってんだよ
理想論だけで終わらせずに、ちゃんと技術をビジネスにして、巨大な雇用と市場を作り出してる
これだけの実績を出してオープンソースにコミットしてるベンダー、もっと評価されて然るべきだろ
RHELとかも含めてな
2026/01/18(日) 18:34:29.50ID:z4+wYTRb
OSSの墓場
899login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 08:54:35.18ID:uWzFTMbg
オラクルは良いソフトウェアを買い、開発をやめ、金を巻き上げる会社
900login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 09:04:56.58ID:JHUoNm0I
オラクルてjavaとかdbとかゴミみたいなプロダクトしかないのになんであんな株価高いんやろ
901login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 09:49:41.67ID:uWzFTMbg
DBがないと世の中成り立たないぞ
902login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 10:59:37.24ID:tpXlFdNP
Javaの普及を妨げたサンマイクロシステムズだのOOoの普及を妨げたORACLEだの
オープン系って正気を疑うレベルのキチゲェがけっこういるよねw
903login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 11:55:45.31ID:GU3fRjzP
SUNとかOracleがオープン系?
2026/01/19(月) 12:18:33.16ID:gDhmAui1
その昔メインフレームからUnix+RDBにリプレースしてオープン系システム言うてましてな
まだLinuxカーネルが世に出てないか、出ててもバージョン1.0にも満たないような頃ですわ
ふっるい話ですのう
905login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 12:27:29.41ID:uWzFTMbg
>>902
Javaに蓋をしたのはOracleによるSun買収では
906login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 12:41:01.90ID:tpXlFdNP
>>905
MSVMが気に入らねぇ!って叩き潰したのは独立してたころのサンマじゃね?w
907login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:02:15.56ID:uWzFTMbg
あのwikdowsでしか動かないJavaの話し?
908login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:16:23.74ID:uWzFTMbg
もともとJavaはマルチプラットフォームで動くことを目指していたんだが、当時PC界を支配していたMicrosoftとしてはそんなものが出てきてもらっては困る
それでVisual J++というWindows専用バイナリを出力するコンパイラを出した
むしろMicrosoftがJavaを叩き潰しに来てたんだと思うが

あの頃linuxも叩き潰そうとしていたMicrosoftが、今やwsl2なんてなってるんだよなあ
909login:Penguin
垢版 |
2026/01/19(月) 18:54:59.75ID:JHUoNm0I
てか今どきサーバほぼlinuxなんだからマルチプラットフォームとか考慮しないでよくね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況