Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
809login:Penguin
2026/01/13(火) 23:09:05.07ID:wpGGn/86 インストールusbで起動してchrootしてtimeshiftでいけんじゃないの?
2026/01/13(火) 23:15:24.40ID:0TMqwy2/
TimeShiftの保存場所がアレだったんで一緒に消えたとかやろ
811login:Penguin
2026/01/13(火) 23:29:16.60ID:nEes5Mep timeshift の領域を(多分/timeshit)別の方法で外付けとかクラウドにバックアップして、リストアするときはそれをマウントしてとかできるみたいね。
やったことはないけど、面白そう。
やったことはないけど、面白そう。
812login:Penguin
2026/01/13(火) 23:30:54.33ID:nEes5Mep >>811
System Backup and Restore For Linux - How To Use Timeshift! (2024)
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ik-9jjBEM
System Backup and Restore For Linux - How To Use Timeshift! (2024)
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ik-9jjBEM
2026/01/13(火) 23:54:21.90ID:0TMqwy2/
TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
システムディスク以外にext4とかのドライブがないからルートと一緒のところに保存して、なんか失敗してうっかり初期化したり
システムディスク死んだときに全部消える、と
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる
システムディスク以外にext4とかのドライブがないからルートと一緒のところに保存して、なんか失敗してうっかり初期化したり
システムディスク死んだときに全部消える、と
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる
2026/01/14(水) 00:19:59.45ID:rNC8FKdd
rsyncじゃアカンのか?
2026/01/14(水) 07:20:21.49ID:rP469N22
TimeShiftってインストールメディアから起動して起動不能になったシステムドライブをマウント
CLIでTimeShiftを動かし復旧させたこともあるので結構使えると思っている
CLIでTimeShiftを動かし復旧させたこともあるので結構使えると思っている
816login:Penguin
2026/01/14(水) 07:33:17.20ID:7PXsyhgw exFATとかNTFSって単語が出てくる環境そのものが普通じゃないことにきづこうな?
WindowsでEXT4とか普通アクセスできんでしょうが わかる?
もうWindowsつかってろ なっ
ドヤ顔で
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
いねぇよ!
WindowsでEXT4とか普通アクセスできんでしょうが わかる?
もうWindowsつかってろ なっ
ドヤ顔で
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
いねぇよ!
2026/01/14(水) 08:36:04.39ID:dlPe34Za
>>816
普通を知らんのはお前
WindowsとLinux両方使ってる人がデータドライブをext4にするわけないだろうに
LinuxにNTFS読ませる手間とWinにext4読ませる手間考えたらNTFSで揃えるのはむしろ当たり前
特にmintみたいな鳥はお前みたいなLinux原理主義者だけが使ってるだけじゃないんだぞ?
そういうのがわからんならmintじゃなくて大人しくarchとか使って引きこもってろ、な?
普通を知らんのはお前
WindowsとLinux両方使ってる人がデータドライブをext4にするわけないだろうに
LinuxにNTFS読ませる手間とWinにext4読ませる手間考えたらNTFSで揃えるのはむしろ当たり前
特にmintみたいな鳥はお前みたいなLinux原理主義者だけが使ってるだけじゃないんだぞ?
そういうのがわからんならmintじゃなくて大人しくarchとか使って引きこもってろ、な?
818login:Penguin
2026/01/14(水) 09:05:22.31ID:7PXsyhgw >>817
まぁわかってないから教えてあげるわ
まずなtimeshitはアプリの話な、裏でコマンド使って圧縮したり展開したり、btrfsの機能のsnapshotを使ってるわけ
ここまでわかる? 要はアプリ層の話
で、お前の言ってるNTFSやexFATってこれはwindowsのファイルシステムの話
で、ドヤ顔でデュアルブート環境で自慢するなや
普通はwindows用とLinux用でパソコンに2台もってるわ
ゲーム用にとかもあるぞ 普通はな
まぁわかってないから教えてあげるわ
まずなtimeshitはアプリの話な、裏でコマンド使って圧縮したり展開したり、btrfsの機能のsnapshotを使ってるわけ
ここまでわかる? 要はアプリ層の話
で、お前の言ってるNTFSやexFATってこれはwindowsのファイルシステムの話
で、ドヤ顔でデュアルブート環境で自慢するなや
普通はwindows用とLinux用でパソコンに2台もってるわ
ゲーム用にとかもあるぞ 普通はな
2026/01/14(水) 09:58:05.50ID:UtAwwj8D
なるほどね、
要するに、WindowsにはLinuxにはない「温もり」があったってことか…
要するに、WindowsにはLinuxにはない「温もり」があったってことか…
820login:Penguin
2026/01/14(水) 11:30:03.86ID:uYlzMdCh ファイルシステムとか権限考えたらext4のファイルはext4にバックアップ取るのは当たり前だわな
確かにデータ領域に権限とか邪魔だけど
mintのtimeshiftはデフォルト設定でhomeは除外されてるし
timeshiftはシステムのバックアップだけに使ってhomeやデータは他のバックアップソフト使ってくれダイヤログが最初に出るようになってる
だから別のバックアップソフトもプレインストールされてる
確かにデータ領域に権限とか邪魔だけど
mintのtimeshiftはデフォルト設定でhomeは除外されてるし
timeshiftはシステムのバックアップだけに使ってhomeやデータは他のバックアップソフト使ってくれダイヤログが最初に出るようになってる
だから別のバックアップソフトもプレインストールされてる
821login:Penguin
2026/01/14(水) 12:46:15.71ID:aI2uN/G4 あったかいんだからぁ
822login:Penguin
2026/01/14(水) 15:14:00.83ID:l6Yzh5Cx ext4にしたくないのはあれか?Windowsと共用にして使い回したいとかそういうことでしょうか
アキラメロン
それはバックアップ用と割り切るんだ
アキラメロン
それはバックアップ用と割り切るんだ
823login:Penguin
2026/01/14(水) 17:30:23.35ID:J69k9ydv デュアルブートしてるけど、WinからLinuxは見えんけどLinuxからWinは見えるんよね
2026/01/14(水) 18:15:38.49ID:WI7qKWR7
rootでこういうのを作って
/etc/modprobe.d/blacklist-ntfs.conf
中身は、下記2行
blacklist ntfs
blacklist ntfs3
保存して
sudo update-initramfs -u
これでNTFSに書き込み/読込できなくなる
こうすると見えなくなる
/etc/udev/rules.d/99-hide-disks.rules
を作成して中身は1行
SUBSYSTEM=="block", ENV{ID_FS_TYPE}=="ntfs", ENV{UDISKS_IGNORE}="1"
保存して
sudo udevadm trigger
/etc/modprobe.d/blacklist-ntfs.conf
中身は、下記2行
blacklist ntfs
blacklist ntfs3
保存して
sudo update-initramfs -u
これでNTFSに書き込み/読込できなくなる
こうすると見えなくなる
/etc/udev/rules.d/99-hide-disks.rules
を作成して中身は1行
SUBSYSTEM=="block", ENV{ID_FS_TYPE}=="ntfs", ENV{UDISKS_IGNORE}="1"
保存して
sudo udevadm trigger
2026/01/14(水) 18:17:18.06ID:V+01KyFm
デュアルブートはどつらかのOSがコケるとまたWindowsのインスコからやり直しかも
その後にLinuxを入れ直し
その後にLinuxを入れ直し
826login:Penguin
2026/01/14(水) 19:39:31.75ID:iTr3Y94Q >>816
でたよいつものLinuxしか知らないガイジww
でたよいつものLinuxしか知らないガイジww
827login:Penguin
2026/01/14(水) 19:48:55.89ID:7PXsyhgw Windowsも多分、お前より詳しいと思うわ
アプリ層の話なのにファイルシステムとゴッチャになってるお前に比べたら(笑)
みんな、笑ってるとおもうぞ
ネットワーク系は苦手かも、100台以上のネットワーク機器がある企業へVLAN設計・敷設とかあれは自分は無理だわ
アプリ層の話なのにファイルシステムとゴッチャになってるお前に比べたら(笑)
みんな、笑ってるとおもうぞ
ネットワーク系は苦手かも、100台以上のネットワーク機器がある企業へVLAN設計・敷設とかあれは自分は無理だわ
828login:Penguin
2026/01/14(水) 19:55:24.89ID:7PXsyhgw 「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
うわぁ〜恥ずかしいwww
デュアルブートしてるユーザがどれだけいるか集計してこいさwww
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
うわぁ〜恥ずかしいwww
デュアルブートしてるユーザがどれだけいるか集計してこいさwww
829login:Penguin
2026/01/14(水) 21:14:47.42ID:l6Yzh5Cx 今時USBメモリ安いんだからそれを使えば解決なのにやれフォーマットだとかバックアップ専用なんだからと保険と思えば安いもんだ128GBだって2000円もしない
2026/01/14(水) 21:15:17.49ID:+iwUDUJ+
デュアルブートみたいな貧乏くさいマネはしないけどねwww
2026/01/14(水) 21:28:16.17ID:gwIhrahu
別ドライブでGRUBかbiosで起動ディスクを選択すれば比較的安全かな?
2026/01/14(水) 21:33:58.66ID:V+01KyFm
>>830
貧乏より同一ドライブのデュアルブートは危ないから
貧乏より同一ドライブのデュアルブートは危ないから
2026/01/14(水) 21:39:10.63ID:Kvup/BZJ
デュアルブートとかいう、未練たらたらの弱男特有の使い方
なおどっちかしか使わん模様
なおどっちかしか使わん模様
2026/01/14(水) 21:48:53.63ID:JzHkEkRq
古い低スペックPCが超多いこの板で
デュアルブートの奴はWin11をサポートPCを使っている超少数派だよな
うらやましすぎ
デュアルブートの奴はWin11をサポートPCを使っている超少数派だよな
うらやましすぎ
835login:Penguin
2026/01/15(木) 04:48:19.59ID:eHGsJo+w 第9世代のインテルCPUだけど、Linuxしか入れてない
最近、無性にRTX 5060 AMD Ryzen 9搭載のLaptopをLinux専用機で欲しいなぁって思ってるんだけども
Nvidiaのドライバーだけがまだ心配で手が出せないや
最近、無性にRTX 5060 AMD Ryzen 9搭載のLaptopをLinux専用機で欲しいなぁって思ってるんだけども
Nvidiaのドライバーだけがまだ心配で手が出せないや
836login:Penguin
2026/01/15(木) 05:24:24.00ID:fB5SB4Jd デュアルブートでも適切に設定すれば使える
ノートはストレージが1個が多いし不思議ではない
ノートはストレージが1個が多いし不思議ではない
837login:Penguin
2026/01/15(木) 05:41:41.99ID:eHGsJo+w えっ、不思議だろう? 何いってんの?
Win11を使えるんだったらデュアルブートにしない
Win11の中で仮想でLinux使えばいいし
Linux使いたいんだったら自分みたいにWin11を消しちゃうし
で? 不思議じゃない?
Win11を使えるんだったらデュアルブートにしない
Win11の中で仮想でLinux使えばいいし
Linux使いたいんだったら自分みたいにWin11を消しちゃうし
で? 不思議じゃない?
2026/01/15(木) 05:55:14.61ID:wxPFc6lN
古い低スペックな6年前のノートPCだけど、linux用とWindows用は別筐体だわw
839login:Penguin
2026/01/15(木) 05:58:00.93ID:Lrg7cKxW SSDの容量が少ないからLinux Onlyだけどデュアルブートも楽しそう
2026/01/15(木) 06:07:30.53ID:nFbIGYag
デュアルブートは、またWindowsにLinuxが消されないか心配だ
2026/01/15(木) 06:14:34.53ID:wBNV/w5t
winとLinuxのストレージ2台に分けてLinuxのGrubの方から起動するようにすればいいんだけど
一個しか積めないノートは危ないからな
一個しか積めないノートは危ないからな
2026/01/15(木) 06:50:31.78ID:2a0cK5Pi
Wayland対応どうなるんだろうな
Zorin18とかはまだ不安定らしいし、テストし尽くしてからにしてほしい
Zorin18とかはまだ不安定らしいし、テストし尽くしてからにしてほしい
843login:Penguin
2026/01/15(木) 07:10:31.66ID:Waf2bqbo waylandの正式対応は春以降って言ってたからUbuntuの26.04LTSベースからになるんじゃないの
844login:Penguin
2026/01/15(木) 07:49:29.24ID:GM57RbqI wayland
陽キャの世界
陽キャの世界
2026/01/15(木) 07:50:14.93ID:YaAgyH1Q
>>840
デュアルブートをやるなら別ドライブにした方が安全
しかし今の時代は同一ドライブにするメリットは全く無い
例えばWindowsのupdateでLinux側がおかしくなり
Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから
デュアルブートをやるなら別ドライブにした方が安全
しかし今の時代は同一ドライブにするメリットは全く無い
例えばWindowsのupdateでLinux側がおかしくなり
Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから
846login:Penguin
2026/01/15(木) 12:17:44.16ID:1F0Vo9n4 >>840
Winの認識外して、osとハードを別に分けてれば流石に大丈夫じゃね?
Winの認識外して、osとハードを別に分けてれば流石に大丈夫じゃね?
2026/01/15(木) 13:14:20.89ID:B5HQYQaV
USB メモリとか、外付け SSD とかでいいんじゃね?
848login:Penguin
2026/01/15(木) 14:09:09.24ID:HhtwZntn USBメモリだと起動時にファンクションキー押しっぱなしにして選ばないといけないから地味に不便ンゴね
849login:Penguin
2026/01/15(木) 14:11:25.66ID:HhtwZntn LinuxマシンにしてしまってVMでWindows動かすのもひとつの手だよね
2026/01/15(木) 14:13:15.76ID:KhcrO4dt
851login:Penguin
2026/01/15(木) 20:18:13.92ID:Gpi2SGIF852login:Penguin
2026/01/15(木) 21:51:20.10ID:Lrg7cKxW >>845
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
2026/01/15(木) 23:46:35.08ID:MayZdpoG
2026/01/16(金) 00:17:10.03ID:WVMK3E0C
デュアルブートは1つOS起動している時に他のOSを起動できない
仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
855login:Penguin
2026/01/16(金) 00:24:57.81ID:GKTGtFWS2026/01/16(金) 02:03:26.43ID:H4bBO5Ar
それができるならそうしてるだろう
XPとか7まででないと動かないソフト結構あるからな
10、11でもだめで7限定とか
XPとか7まででないと動かないソフト結構あるからな
10、11でもだめで7限定とか
2026/01/16(金) 06:37:24.39ID:oR0eOptt
みんなOSを使いたいんじゃなくてアプリを使いたい訳だからなあ
どうしても代えがきかないアプリがあるなら古いOSを使い続けるしかないってこった
どうしても代えがきかないアプリがあるなら古いOSを使い続けるしかないってこった
858login:Penguin
2026/01/16(金) 07:08:38.78ID:wVs1jqe42026/01/16(金) 07:52:26.85ID:p4mvwBaT
NVIDIAドライバのサポート切れってことで今年rtx5060買ってsteam入門したけどゲーム動いて楽しい。
wineもバージョンアップしたらしいし>>856のゲームも動けばいいな
wineもバージョンアップしたらしいし>>856のゲームも動けばいいな
860login:Penguin
2026/01/16(金) 08:01:07.22ID:GKTGtFWS 換えがきかないアプリがわからない
8bitも16bitも32bitもすでに今の環境じゃ厳しいというか絶望的だよな
まぁゲームならわかるけども
レガシーなシステム残すべきだろうな AtariとかOldMacとか
デュアルブートととは全く関係ないじゃん
8bitも16bitも32bitもすでに今の環境じゃ厳しいというか絶望的だよな
まぁゲームならわかるけども
レガシーなシステム残すべきだろうな AtariとかOldMacとか
デュアルブートととは全く関係ないじゃん
2026/01/16(金) 08:41:12.54ID:oR0eOptt
>>860
レガシーなシステムは残す、で
ネットにはつなぎたくない旧OSでそのアプリを使ってるとき以外は
Linuxで普通にネットとか使いたいってことよ
ネット見るくらいならまだサクサク動くスペックなんだからもったいない
レガシーなシステムは残す、で
ネットにはつなぎたくない旧OSでそのアプリを使ってるとき以外は
Linuxで普通にネットとか使いたいってことよ
ネット見るくらいならまだサクサク動くスペックなんだからもったいない
2026/01/16(金) 09:12:42.00ID:OKjMZslT
>>855
10なら分かるが2000やXPなんて今時ネタだろwww
10なら分かるが2000やXPなんて今時ネタだろwww
2026/01/16(金) 09:23:44.72ID:OKjMZslT
11ならTPM2.0の壁があるがそんな壁も無いのに
わざわざ今の時代に2000やXPを使うメリットは無いと思ったが
昔の640x480の画面アプリは10では動かないものも有るんだよな
それでも7までは動くからXPや2000はネタだろう
8も動くけど使いにくい
互換モードは当てにならない
わざわざ今の時代に2000やXPを使うメリットは無いと思ったが
昔の640x480の画面アプリは10では動かないものも有るんだよな
それでも7までは動くからXPや2000はネタだろう
8も動くけど使いにくい
互換モードは当てにならない
2026/01/16(金) 09:27:14.97ID:9i7GsAF6
10とか7じゃなくていきなりXP2000に飛んでるのな
何故キングオブ黄金時代の7時代が忘れられてしまうのか
何故キングオブ黄金時代の7時代が忘れられてしまうのか
2026/01/16(金) 10:34:29.30ID:6+4/VQF/
2026/01/16(金) 11:25:34.81ID:MgZSvTmD
そっか?
WinampとかNero とかゲームだとSimCity 2000 / 3000とかXPや2Kでしか動かなかったと聞いたけど
7で動くのは10でもうごくよね
WinampとかNero とかゲームだとSimCity 2000 / 3000とかXPや2Kでしか動かなかったと聞いたけど
7で動くのは10でもうごくよね
2026/01/16(金) 11:29:02.27ID:nA4X/Rtx
まぁ、どんなアプリが代替きかないのかよくわからんし
Mintで動くアプリで用が足りると思うしな
これぅていうのをあげてほしいけど、絶対に言わんよな
まぁ、とりあえずデュアルブートは関係ないよなw
Mintで動くアプリで用が足りると思うしな
これぅていうのをあげてほしいけど、絶対に言わんよな
まぁ、とりあえずデュアルブートは関係ないよなw
2026/01/16(金) 11:31:20.89ID:NlklJZfO
>>866
7で動いても10で必ず動く保証はないよ
7で動いても10で必ず動く保証はないよ
2026/01/16(金) 12:15:12.54ID:Fyhbbnwi
そういう時に使うのがvirtualboxとかの仮想ソフトだろ
2026/01/16(金) 12:29:08.55ID:bjIyCCJ5
VirtualBoxはDirectXがダメダメだから3Dゲームはアキラメロン
レトロ3DゲームやるならVMware一択
それでも動かないなら実機
レトロ3DゲームやるならVMware一択
それでも動かないなら実機
2026/01/16(金) 12:33:15.42ID:gx/rS20+
872login:Penguin
2026/01/16(金) 13:01:45.86ID:05Uv87TH ソニコミは動かんぞ!
2026/01/16(金) 13:33:11.76ID:gwfkcHXh
なんだそれ、そんな重要なアプリかよw
なに威張ってんねん バカじゃ
俺の感想な
とりあえずデュアルブート関係ないな
なに威張ってんねん バカじゃ
俺の感想な
とりあえずデュアルブート関係ないな
2026/01/16(金) 13:55:42.97ID:hWeIHy3X
2026/01/16(金) 13:59:21.52ID:hWeIHy3X
2026/01/16(金) 14:08:16.00ID:vYbIPq+b
2026/01/16(金) 17:41:27.62ID:cDAEJyxm
2026/01/16(金) 17:50:23.30ID:qW5nrLGH
ちょっと忘れてるかもしれんが、基本はこれだかんな
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
で、デュアルブートしなきゃ行けない要件ってどれだけあんだよを聞いてるわけ
>>856
>>857
で、いまこの要件でどれだけあんだよって話だよ
基本、win7とかwin10とかで動くアプリって話じゃない
まぁ、DAWとそのプラグインが出てきてるけど、ここはちょっと代替効かないわな
そういう建設的なの求めてるんだけども、まさかのエロゲーでしょうw
どれだけ少年やねんw 今時の小中学生の方が先にすすんでないか?
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
で、デュアルブートしなきゃ行けない要件ってどれだけあんだよを聞いてるわけ
>>856
>>857
で、いまこの要件でどれだけあんだよって話だよ
基本、win7とかwin10とかで動くアプリって話じゃない
まぁ、DAWとそのプラグインが出てきてるけど、ここはちょっと代替効かないわな
そういう建設的なの求めてるんだけども、まさかのエロゲーでしょうw
どれだけ少年やねんw 今時の小中学生の方が先にすすんでないか?
2026/01/16(金) 18:19:47.15ID:Fyhbbnwi
windows7とか最近のハードでは動かんだろ
わざわざデュアルブートせず、仮想で動かすしかない
わざわざデュアルブートせず、仮想で動かすしかない
880login:Penguin
2026/01/16(金) 19:33:47.60ID:1B2shd7d みんな大盛り上がりで喧嘩を楽しんでる所で悪いけど
話題を変えさせて欲しい
アプデの22.3は特に問題ない?アプデして大丈夫?
話題を変えさせて欲しい
アプデの22.3は特に問題ない?アプデして大丈夫?
881login:Penguin
2026/01/16(金) 19:38:26.45ID:GKTGtFWS882login:Penguin
2026/01/17(土) 01:07:50.17ID:gWrfpU8I ext4でいいだろう親でも殺されたか?
883login:Penguin
2026/01/17(土) 01:08:50.43ID:gWrfpU8I >>880
NVIDIAのドライバー470使ってる奴は不具合あるぞと
NVIDIAのドライバー470使ってる奴は不具合あるぞと
884login:Penguin
2026/01/17(土) 01:09:28.04ID:gWrfpU8I だからめんどくさいがまだ保留
885login:Penguin
2026/01/17(土) 07:35:22.70ID:6+gGOjf1 そろそろ 糞windows 抹殺してもいいかな?
まだ 念の為のこしておいたほうがいい>>>???
まだ 念の為のこしておいたほうがいい>>>???
2026/01/17(土) 09:13:23.93ID:83At1H7I
>>885
自分で判断できない低能ならそのままでいいんじゃね?
自分で判断できない低能ならそのままでいいんじゃね?
887login:Penguin
2026/01/17(土) 09:36:02.76ID:WHofsHcg 1台残しとけば?
印刷とかで使うかもだし
印刷とかで使うかもだし
2026/01/17(土) 11:23:57.71ID:cu5v/SFI
889login:Penguin
2026/01/17(土) 11:24:49.39ID:wfPua2GH わいはこれ一本
2026/01/17(土) 12:13:45.33ID:CS461Bh+
891login:Penguin
2026/01/17(土) 13:11:05.16ID:UaSa0t4/ btrfs send の存在を知ってて、これ凄いんじゃないかと思ってどう使うか思案中
2026/01/17(土) 15:49:13.78ID:i8VuCiWL
893login:Penguin
2026/01/17(土) 16:15:35.40ID:UaSa0t4/894login:Penguin
2026/01/17(土) 21:44:37.95ID:gWrfpU8I >>890
そういうもんかね。おれんち比較的安定してるがたまに不調な時にメモリを抜き差しして元通りみたいなのはある。
そういうもんかね。おれんち比較的安定してるがたまに不調な時にメモリを抜き差しして元通りみたいなのはある。
895login:Penguin
2026/01/18(日) 11:05:35.57ID:e+k5iokR btrfsはオラクルな時点でうんこ
896login:Penguin
2026/01/18(日) 15:38:24.82ID:1kn2k5Xg じゃあbchachefsを待つしかないね
897login:Penguin
2026/01/18(日) 18:28:33.74ID:1XVbpMiV Oracleを叩くのは勝手だけど、その技術でどれだけのエンジニアが飯食ってると思ってんだよ
理想論だけで終わらせずに、ちゃんと技術をビジネスにして、巨大な雇用と市場を作り出してる
これだけの実績を出してオープンソースにコミットしてるベンダー、もっと評価されて然るべきだろ
RHELとかも含めてな
理想論だけで終わらせずに、ちゃんと技術をビジネスにして、巨大な雇用と市場を作り出してる
これだけの実績を出してオープンソースにコミットしてるベンダー、もっと評価されて然るべきだろ
RHELとかも含めてな
2026/01/18(日) 18:34:29.50ID:z4+wYTRb
OSSの墓場
899login:Penguin
2026/01/19(月) 08:54:35.18ID:uWzFTMbg オラクルは良いソフトウェアを買い、開発をやめ、金を巻き上げる会社
900login:Penguin
2026/01/19(月) 09:04:56.58ID:JHUoNm0I オラクルてjavaとかdbとかゴミみたいなプロダクトしかないのになんであんな株価高いんやろ
901login:Penguin
2026/01/19(月) 09:49:41.67ID:uWzFTMbg DBがないと世の中成り立たないぞ
902login:Penguin
2026/01/19(月) 10:59:37.24ID:tpXlFdNP Javaの普及を妨げたサンマイクロシステムズだのOOoの普及を妨げたORACLEだの
オープン系って正気を疑うレベルのキチゲェがけっこういるよねw
オープン系って正気を疑うレベルのキチゲェがけっこういるよねw
903login:Penguin
2026/01/19(月) 11:55:45.31ID:GU3fRjzP SUNとかOracleがオープン系?
2026/01/19(月) 12:18:33.16ID:gDhmAui1
その昔メインフレームからUnix+RDBにリプレースしてオープン系システム言うてましてな
まだLinuxカーネルが世に出てないか、出ててもバージョン1.0にも満たないような頃ですわ
ふっるい話ですのう
まだLinuxカーネルが世に出てないか、出ててもバージョン1.0にも満たないような頃ですわ
ふっるい話ですのう
905login:Penguin
2026/01/19(月) 12:27:29.41ID:uWzFTMbg >>902
Javaに蓋をしたのはOracleによるSun買収では
Javaに蓋をしたのはOracleによるSun買収では
906login:Penguin
2026/01/19(月) 12:41:01.90ID:tpXlFdNP >>905
MSVMが気に入らねぇ!って叩き潰したのは独立してたころのサンマじゃね?w
MSVMが気に入らねぇ!って叩き潰したのは独立してたころのサンマじゃね?w
907login:Penguin
2026/01/19(月) 18:02:15.56ID:uWzFTMbg あのwikdowsでしか動かないJavaの話し?
908login:Penguin
2026/01/19(月) 18:16:23.74ID:uWzFTMbg もともとJavaはマルチプラットフォームで動くことを目指していたんだが、当時PC界を支配していたMicrosoftとしてはそんなものが出てきてもらっては困る
それでVisual J++というWindows専用バイナリを出力するコンパイラを出した
むしろMicrosoftがJavaを叩き潰しに来てたんだと思うが
あの頃linuxも叩き潰そうとしていたMicrosoftが、今やwsl2なんてなってるんだよなあ
それでVisual J++というWindows専用バイナリを出力するコンパイラを出した
むしろMicrosoftがJavaを叩き潰しに来てたんだと思うが
あの頃linuxも叩き潰そうとしていたMicrosoftが、今やwsl2なんてなってるんだよなあ
909login:Penguin
2026/01/19(月) 18:54:59.75ID:JHUoNm0I てか今どきサーバほぼlinuxなんだからマルチプラットフォームとか考慮しないでよくね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【高市悲報】今年も東京湾に「青潮」の季節がやってまいりました🤢 [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 新卒の子に飲み会でお乳大きいよねwっていったら人事に通報された
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]