探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/03/21(土) 09:59:44.09ID:g9Wt2sh/
自分はFreeBSDが最初だったのであの変な悪魔の印象が強い
2026/03/21(土) 10:42:42.42ID:xNuQ4uDy
?描いた人同じ?
2026/03/22(日) 07:26:41.79ID:bzX9M/pj
非公式マスコットのXenia the Linux Foxを推しとけ
2026/03/22(日) 07:26:42.92ID:bzX9M/pj
非公式マスコットのXenia the Linux Foxを推しとけ
556login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 09:06:23.74ID:vzIPHSBX
これか。
https://knowyourmeme.com/memes/xenia-linuxfox

ググっても洋風の絵ばかりで Japanese Hentai 絵に当たらない。なので日本では相当マイナーなのでは。
2026/03/22(日) 10:43:08.04ID:76qcUcVu
>>544
ファーストペンギンがそうそうその座を替われるわけがない
キツネは鍋にでも煮られてろ
558login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 10:59:19.97ID:Sh0owZwZ
rust, go, dockerとマスコットかわいいのはハズレなし
559login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 11:31:24.30ID:0jR85K8u
復帰勢なワイはいまだに背景画像がこれだわw
http://i.imgur.com/m4eDjLQ.jpeg
560login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 13:06:47.44ID:3j4txGcd
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/49/Windows_Subsystem_for_Linux_logo.png
ダサいもいいとこ
2026/03/23(月) 13:49:38.85ID:poPD9f5A
>>560
それLinuxでは無くてドンペンやろ
562login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 16:52:04.33ID:JeBS5C9S
>>560
うわあ…
酷すぎるよこんなん
2026/03/23(月) 18:08:12.85ID:BVH17fHp
GUGUGAGAを見て何か学べんもんか
2026/03/23(月) 20:07:47.16ID:4I29m7xX
>>560
これでも足の裏マークより10倍マシ
2026/03/24(火) 03:12:43.47ID:hng826bI
>>467、507、523ですが
まあどうにもエラーメッセージが次々に現れて原因がわからんとなり
エラーメッセージ見てみたら、どうやらデフォの状態では繋がらず有志ドライバインスコした
Archer T2U PLUSのgithubから持ってきたrtl8812auがエラー要因みたいになってたようだ

ってことでネットで検索したら、24.04だとusbに挿すだけでデフォの標準ドライバで認識しwifi普通に使用可能という
同じtp-linkのArcher T3U Plusを購入し、ubuntuクリーンインスコし直してデュアルブート再開
今度はwifiも切れることなくカーネルアップデートなども無事完了で特にエラーらしきものも現れず今の所順調に環境構築中
とりあえず一安心。
画面の明るさ調整だけは>>467の強引な調整しか効かなかったw
2026/03/24(火) 23:57:36.74ID:iiHN+mfd
>>565
Winユーザーからすれば、なんなんだよって感じだろうが
Linuxではあるあるだからな
567login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 09:02:43.68ID:zbKzi74n
今日はWSLで昔のGnomeパネル作ってますンゴね
AGさんありがとう
568login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 09:04:04.27ID:zbKzi74n
誰だよAGって?
AIだったwww
569login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 12:53:41.41ID:Wj/syzz1
ふーん みんなデスクトップ使ってんだな
ワイも軽いヤツ使ってみるかな
wayland辺りのやつ
2026/03/25(水) 15:33:06.52ID:yZpXsfUi
Wayland正式対応のDEってGNOMEとKDEだけじゃないの?
571login:Penguin
垢版 |
2026/03/25(水) 22:32:26.94ID:idMxvmmJ
ubuntu 26,04でfcitx5-mozcがaptに入ってた
ベータ開始までには入るだろうとは思ってた
572login:Penguin
垢版 |
2026/03/26(木) 10:36:55.82ID:3ntJY2oL
質問があります
Windowsから逃げ出してきた者です
Ubuntuのバージョンは24.04.4LTSです
質問はVLCのイコライザについてです

イコライザの設定をして保存し、音楽をかけると保存した音で音楽が流れるのですが、
一度VLCを閉じるとデフォルトのフラットな音楽が流れます
イコライザの設定の保存はLinuxではできないのでしょうか?

どなたかご教示して頂けると幸いです
よろしくお願いします
573572
垢版 |
2026/03/26(木) 10:45:11.46ID:3ntJY2oL
自己解決しました
イコライザの設定後にそのまま音楽をかけ、曲の途中でVLCを閉じると、次回起動時からそのままイコライザの設定が保存されていました
スレ汚し申し訳ありませんでした
574login:Penguin
垢版 |
2026/03/26(木) 17:26:52.02ID:O8phOO6q
VLCは便利なようで不便だよなー
575login:Penguin
垢版 |
2026/03/26(木) 20:48:18.15ID:SBhUBARp
俺もWindowsから逃げてきた
ショートカットが気軽に作れないストレスも最早感じなくなった
逃げ道を見つける旅をしてるようなもん
2026/03/26(木) 21:52:15.06ID:HIbQCuAc
>イコライザの設定後にそのまま音楽をかけ、"曲の途中でVLCを閉じる"と...
途中で閉じないとイコライザの設定が保存されないって、Winユーザの感覚からすればなんだこの保存法はだよな
>>574
VLCはLinux大好きな連中向けだからな
Linuxではこれ(変態的保存・設定法とか)が違和感ないようなならないとな
2026/03/26(木) 22:01:45.19ID:HIbQCuAc
あと、(自分の時間がもったいからと)マニュアル等は読まないで、無償だからと掲示板等で他人にクレクレするを
サクッとできる(Linux野郎の鑑行動)ようにならないとだめだよな
2026/03/27(金) 17:25:43.62ID:RV7C5/iz
自分も超初心者だし元々PC知識も疎いが
検索しながら試行錯誤してカスタマイズしていくと
使わされてるんじゃなく、自分で頑張って使いこなそうとしてる風でもありそれも悪くないw
大したことはできんがw

wineの豆腐文字化けがwine notepad上のみで確認したけどなんとか無事日本語化できたっぽいから
いくつか入れたいアプリとかもあるし、いろいろ調べて導入してみるつもり
579login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 01:39:57.91ID:eoHTCMEj
wine単体で使っても動作安定しないぞ最近は
bottleの中にいれて使うのだ
580login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 01:45:30.31ID:lU0I2+iJ
「Wine 11」でLinuxがWindowsゲームを実行する方法をカーネルレベルで書き換えて速度が大幅に向上 - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20260325-wine-11-linux/
581login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 04:57:43.05ID:IYSkwQcu
>>580
ffmpegエンコですらwinよりwslでやった方が高速だしな
特にcudaエンコはかなり速くてキレイダ
2026/03/28(土) 10:45:35.94ID:uOfDkvYe
最初はいろいろ知識入れとかなきゃならんわなぁ…
>>579でもらったアドバイス通りにBottles導入してみた
アプリはこれから試してみる

ロジクールのマウス・キーボードセットMK295GP使ってるのだが初期状態で使えるものの
度々反応が固まるからsolaar入れたらちゃんと改善するとか
マウススクロールしないのでmwheel入れて改善するからスタートアップ登録しなきゃとか
PowerTOPもスタートアップに登録やっとくかとか
まあいろいろ自分のような初心者には初期のカスタマイズ設定が面倒くさいのだw
583login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 12:36:05.61ID:Ogbng8TH
mozcの芸能人名辞書ってありますか?
ググっても出てきません
584login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 14:38:53.97ID:pRjfb2vh
Linux使ってる民と芸能人好きとか声豚はあんまり被ってないやろ知らんけど
2026/03/28(土) 14:47:36.89ID:6gVwpfiW
って とか って ない やろ けど
跳満
586login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 16:27:08.78ID:lU0I2+iJ
  (゚)(゚)ミ
  ノ   ミ
 つ  (
587login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 16:41:02.82ID:pRjfb2vh
こんな時に言う言葉は決まっとる
声豚必死だなw
スレ汚し失礼した
588login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 17:32:56.00ID:Ogbng8TH
>>583
自己解決
なさそうなのでwikipedia捜査して自分で作ろうかと思ったら
すでに作ってる人がいてそれで出来ました
589login:Penguin
垢版 |
2026/03/29(日) 19:55:58.23ID:7LGbk0rG
>>584
声優ヲタのLinux ユーザーは多そう
一般的にはマイナーだろうけど実は超一流って所が似ているしヲタ心をくすぐるものがある
2026/03/29(日) 21:40:48.66ID:V7k7C22F
Anthyの名前の元ネタとかね
2026/03/29(日) 22:27:39.64ID:1h2vbdtT
>>589
だが実態は知能指数の低い国から流れてきた難民の国
でしかないのだがね・・・・・
2026/03/29(日) 22:33:51.67ID:4fZuKNua
Linuxユーザーは知恵遅れ
2026/03/30(月) 00:26:16.50ID:lEZfGhBP
アポーよりかマシ
2026/03/30(月) 00:46:03.44ID:cqttVcnw
あそこは我々ことが正義であると称して他国を侵略する邪教の国
みたいなイメージだな
2026/03/30(月) 08:23:46.52ID:HiCX85c9
選民思想って害悪しかねえな
2026/03/30(月) 08:23:53.58ID:HiCX85c9
選民思想って害悪しかねえな
597選民
垢版 |
2026/03/30(月) 09:17:51.34ID:YYIaztYc
>>595-596
賤民がゴマメの歯軋りだっか。うぷぷ
598login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 10:51:44.85ID:5DBp7y/I
リナペンパーカーでも着て無双すっか?
ちな4400yenでございます

https://i.imgur.com/22JEnX7.jpeg
599login:Penguin
垢版 |
2026/03/30(月) 12:16:54.54ID:OwVawr5m
>>593
お前は底辺中の底辺だがな
600login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 20:57:26.32ID:YsnSkVi9
Ubuntu 26.04 LTSの最低メモリ要件が6GBに引き上げ。4GBからの変更は8年ぶり

ずっとubuntu使ってきたけどバイバイしないとダメかも
601login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:02:22.41ID:lj9U/a2K
ゴミ中古タブレットが4GB多いからサポート外になるな
24.04で2029年まで粘るしかない
602login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:06:23.59ID:XPaCnaID
ubuntu本体よりもgnomeとかの関連品が新しくなるごとに重くなってきて引き上げたって何かに書かれてたな
603login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:15:21.22ID:egVD1B22
ゴミカスユーザーが淘汰されるのはいいことだなぁ
2026/04/03(金) 21:18:29.24ID:LKcxAflQ
debianのシェアが増えてなにより
2026/04/03(金) 21:21:37.13ID:znnyOkNL
>>600
俺もだが日本のLinuxユーザーには古い低スぺPC(ディストロの最低ラインPC)を使っている奴が多いからな
いまや貧乏国の日本では金なくて新しいPC買えない奴多くなって、そいつらが古い低スぺPCでそれなりに使えて、そして、ただ乞食できると言うことでLinuxだからな
まぁ、外国では最小メモリ6GBなっても問題ないんだろうがな
606login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:24:03.98ID:lj9U/a2K
言うてメインPCは普通メモリ64GBは積んでるだろ
4GBのゴミタブレットは電光掲示板みたく使い捨てにする用途だ
2026/04/03(金) 21:26:23.21ID:znnyOkNL
>>603
日本ではゴミカスが使うのがLinuxってなっているからな
2026/04/03(金) 21:30:10.61ID:znnyOkNL
>>606
日本でもWin11でゲームする奴はすごいCPU、すごいGPU使っているから64GBぐらいは搭載しているだろうが
でも、日本のLinuxPCは古い低スぺPCが超主流だからな
609login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:33:55.94ID:SwHI/3vk
今時4gb使ってるような奴らってどうせ動画見るくらいしか使わんだろうからタブレットでも買えばいいのに
610login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:35:26.48ID:egVD1B22
>>607
ゴミカス君、左様なら
2026/04/03(金) 21:41:33.39ID:kB8Wmjwa
重い重い言っている人はXfce, LXQt, LXDE, Openboxではいかんのか?
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
2026/04/03(金) 21:44:42.63ID:znnyOkNL
>>610
ubuntu(GNOME)がダメでもメモリ4GBでも良い軽量兄弟に行けばいいからな
低スぺPC野郎はDE(GUI)にこだわりあんまりない奴多いだろし(でも、CUIには劇こだわる奴が多い)
613login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 21:46:51.12ID:lj9U/a2K
Win11非対応で投げ売られたゴミタブレット
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
614login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 22:10:03.41ID:Z53KFZVg
低スぺPCを扱う能の無い人が、マシンパワー自慢か...
2026/04/03(金) 22:31:44.83ID:LKcxAflQ
快適さ求めるなら5600G以降じゃないと無理だな、dailyで存分に味わったからdebianに移行済
2026/04/03(金) 23:19:09.03ID:G5jBOIZc
UbuntuやGNOME固有というか昨今のWebやsnapとかメモリ食うようになったのが積み重なってるだけじゃないの?
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
617login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 01:28:07.78ID:KKEO9v+v
GUIが弱いOSとか今更無理 たいていのことはマウスでこなす
2026/04/04(土) 06:44:07.32ID:YYy3zUrB
自動更新する邪悪なSnapなんか使わない
滅びるべき
2026/04/04(土) 07:01:37.96ID:YYy3zUrB
そもそもRAM 4GBしかない端末でGNOME使っている人なんているの?
620login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 07:36:24.37ID:QmLV+m0E
RAM4GBのマシンとかドライブもHDDやろ?
物置きに直行して忘れようぜ?
2026/04/04(土) 08:34:05.01ID:DzbceSBz
>>620
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
2026/04/04(土) 12:35:22.25ID:xQeHvdnP
>>621
メモリ買え
SSDとか高いCPU買ってる余裕があるんならその分をメモリに使え
2026/04/04(土) 12:53:49.01ID:AaseNS46
そもそも増設費用もゴミみたいな価格じゃね?
4Gで止めておく理由がわからん
2026/04/04(土) 15:18:43.04ID:Zd0x1NF3
>>623
そんなにマシンパワーを必要としないからね
ガキみたいにゲームはしないし5ちゃんをやるのにも充分だし
webやつべを見るのに何も不自由はない(笑)
2026/04/04(土) 16:03:35.20ID:YbYqWMRp
>>624
GNOMEで辛くないの?
626login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:08:13.43ID:QmLV+m0E
今日はAIと会話してたら夕方になってたw
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
627login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:53:37.51ID:pns0h1/J
別にDebianに変えたところでな
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
2026/04/04(土) 17:54:16.76ID:8TG0bLE5
>>626
大阪維新の独居老人対策で出来たAIの大ちゃん
大阪万博は中止になりましたと答えて社会問題に(笑)
629login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:09:43.47ID:AszxB28C
なんもITの経歴が無い年金老人が住人の半数だからな
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
630login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:44:44.50ID:NGgif/pe
そんな奴おらんだろ
2026/04/04(土) 18:56:14.63ID:1zoEnsGN
雰囲気悪くするだけの煽りはやめようぜ…
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
632login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 18:57:08.65ID:pns0h1/J
ITの経歴まったくない奴がLinux使うかね?
633login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:01:37.82ID:AszxB28C
>>631
個別に叩いたりはせんよ
ただ老後の趣味系爺さんは板違いだという事実をたまに知らせているだけ
2026/04/04(土) 19:25:41.24ID:Fw8s+arr
>>632
はい
2026/04/04(土) 19:31:21.55ID:autkr+nx
中学生の頃に、親に貰ったWindows Vistaがサポート終了すると聞いて、代わりとしてUbuntu 16.04をインストールした記憶がある
636login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:34:17.21ID:pns0h1/J
嘘こけ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
2026/04/04(土) 19:44:59.53ID:autkr+nx
一方、金を使わずにどうにかしたい人々は「無料OS」と銘打たれたGNU/Linuxに群がる訳であります。
2026/04/04(土) 20:23:53.40ID:Ag+gHZs9
>>637
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
2026/04/04(土) 21:08:43.54ID:6c/yaLlW
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことかw
2026/04/05(日) 00:23:03.41ID:iUi4Rq7x
ほんとにねェ…
2026/04/05(日) 01:23:17.67ID:6yZoSa0h
ubuntu 使うようなやつは初心者多いだろ
玄人は他のディストロ使えるし
2026/04/05(日) 01:27:49.30ID:ZL40uRIg
そうね
玄人はGentooやArchを使ってるよ
643login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 02:08:09.97ID:IELRq0K4
逆もあるけどな
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
2026/04/05(日) 05:02:36.14ID:ManLLGgC
アプデしてから火狐ツールバー押せねぇ…
645login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 06:47:17.92ID:0hb9gU3e
ubuntuのスレなのになんか暴れてる人いるのかー
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
2026/04/05(日) 10:17:42.91ID:mHzFjf+i
>>629
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?


爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない

webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
647login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 11:44:29.53ID:cPI07mtJ
archでドヤってるヤツいんだな(笑

スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
2026/04/05(日) 21:49:43.29ID:GVLAhtRG
アポーとか使ってそう
2026/04/05(日) 22:29:49.41ID:x/pnRzQD
マカー憤死
2026/04/06(月) 00:41:46.34ID:iA5Kq2q2
>>643
それまんま自分だ…
色々手ぇ出して壊して泣きをみて結局手間のかからないUbuntuに帰ってきた形
OSのメンテ含めていや~楽でいいわ
2026/04/06(月) 06:12:28.95ID:rtkeHq/u
Snapの自動更新はクソ
滅びるべき
652login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 08:07:46.67ID:+fXayTci
毎日30秒の広告見ないとOSが起動しないみたいな仕掛けとか今後出てきたら嫌だな
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況