探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/04/06(月) 08:26:27.56ID:bvuSUQWo
>>652
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
654login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:58:32.23ID:EnxyjDd7
Ubuntuも昔みたいにDVD等のPC関連雑誌等に売り出して利益を生み出すことしないのは不思議で、LTSなら雑誌付属のメジャーアップデートでも良くね?
655login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:05:29.90ID:vCu3Eoo7
もう誰も円盤なんか使ってないから
656login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:29:58.07ID:EDIS5lkD
クラウドエンプラサポートで普通に儲かってるからわざわざ貧乏人向けマーケティングしなくていいんよ
2026/04/06(月) 19:48:08.96ID:ErbfYl6Z
今紙の雑誌買って付録DVDからUbuntu入れるってどんな層なんだよ?
658login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:51:19.75ID:EnxyjDd7
今ならUSBメモリ雑誌付属ならあり得る。
659login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 19:53:42.70ID:vCu3Eoo7
>>658
メモリ高騰定期
660login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:05:56.59ID:EnxyjDd7
雑誌等でOSの宣伝しないと日本では無料より高い物は無いで、課金ゲーム方式かコノヤローで終わるから今の日本は複雑でWindows転けたならいいだろう説だよな?
2026/04/06(月) 20:30:37.07ID:7YExvjZp
>>656
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
662login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:34:28.35ID:vCu3Eoo7
>>661
年金受給者の爺さんじゃな
663login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:41:00.63ID:EnxyjDd7
ネットなら激安タブレットで十分で低スペUbuntuを馬鹿にしてるよ。
664login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:50:02.29ID:7YExvjZp
>>662
この板は平日昼の書き込み多いから年金爺多いだろな
当然、低スぺPCでLinuxと
665login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:53:43.57ID:EnxyjDd7
低スペPCにLinuxが老後の金のかかららない趣味何だから察しろよ馬鹿共がと言いたい。
666login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 21:40:45.72ID:RY1URx+q
自称情強老害はxpマンセーしかいねーだろ
667login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 22:00:58.83ID:WL8BqYhh
確定申告は出来る?
2026/04/06(月) 22:22:05.64ID:XKS4lFGh
>>664
リモートワークって知ってる?
2026/04/06(月) 22:23:47.53ID:XKS4lFGh
>>664
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
2026/04/06(月) 22:49:20.89ID:GvHK+UND
どうせみんなおっさん以上なんだから仲良くしなさい
2026/04/06(月) 23:18:51.58ID:XKS4lFGh
>>670
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)

そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
672login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 12:22:43.79ID:4/JXIukY
IT経歴豊富な玄人ユーザーだけしかいないのがLinux!という選民意識あるんだろ?
2026/04/07(火) 12:30:30.12ID:gZt9trHp
ブランド志向のマカよりは
674login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 12:34:46.99ID:rwptB20+
i486サポートやめるってよ
675login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 13:15:03.29ID:h7Y8clR9
>>672
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人

ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
2026/04/07(火) 13:50:55.50ID:uVLNOmJM
>>675
そうやってイキってるのがお前なんだよ
677login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:06:06.01ID:4/JXIukY
>>675
スクリプトとか自分で組めなくてもLinuxは利用価値はあると思うけど?
選民意識丸出しじゃん きもちわりーんだよ
678login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:20:44.42ID:h7Y8clR9
>>677
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という

別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
679login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 14:24:08.45ID:M2NlID3X
誰でも最初は初心者なんだけど、やっぱり上達しないとな
2026/04/07(火) 14:51:29.14ID:ctagOc+p
自治厨乙w
681login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 15:57:48.56ID:h7Y8clR9
「10年前の中古PCで無料の無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
 ⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」

年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
2026/04/07(火) 16:02:42.40ID:ypbgV5jZ
いつからこの板はこんな地獄になったのだろうか
2026/04/07(火) 16:03:32.63ID:1/DmIiUG
>>678
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!

「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!

極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!

「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!

「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
2026/04/07(火) 16:03:47.07ID:1/DmIiUG
「存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい」
って… なんやその上から目線!

おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!

AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!

極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!

ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!

「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!

おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:06:05.82ID:Rx5dtnMt
読む気にならん
2026/04/07(火) 16:09:07.49ID:1/DmIiUG
>>681
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!

「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??

10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!

お前みたいなのが一番ウザいねん!

年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!

お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!

10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!

それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
2026/04/07(火) 16:09:26.29ID:1/DmIiUG
「スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄」
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?

おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!

お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!

ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!

空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:12:07.37ID:1/DmIiUG
>>685
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??

お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!

おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!

お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
2026/04/07(火) 16:12:39.02ID:1/DmIiUG
年金のおばちゃんが、ようやくPC立ち上げて、
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、

「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!

「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
2026/04/07(火) 16:12:53.21ID:1/DmIiUG
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で、
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!

それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、

声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
691login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:22:22.02ID:4/JXIukY
ジジババはWindowsすらまともに使えんのにLinux入れるわけねえだろ
2026/04/07(火) 16:22:46.84ID:uLv3p3eL
スレチは全員クソ
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
693login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:30:21.99ID:R4hfvd94
>>674
Linux 初めが、80486SXじゃった。
当時は Ubuntu どころか Debian すら無かったのう。
694login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:51:46.39ID:gZt9trHp
前頭葉がイカれるからガキより分別無くなるよな
2026/04/07(火) 17:08:58.56ID:0EWEXlBE
>>691
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
2026/04/07(火) 17:27:55.53ID:T416m8dW
lsとlfに最初は少し戸惑うけど慣れるよねぇ
2026/04/07(火) 17:36:08.36ID:05A8wvX7
>>695
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
698login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 17:47:46.54ID:h7Y8clR9
機械系のエンジニアなら経験20年30年の熟練者コミュニティで老後の趣味勢がイキったり
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない

なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
699login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 18:12:26.10ID:rKbWfYH8
年金老害は、basicしか書けねーらしいね
700login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 18:30:07.96ID:COZPmu4P
>>696
sl コマンドをインストールしよう。

https://raw.githubusercontent.com/eyJhb/sl/master/demo.gif
2026/04/07(火) 20:23:18.38ID:/Rf6BZ/Y
MS-DOSじゃ一部のマニア除いてコマンドラインじゃなくってFDとか使ってただろうが
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
2026/04/07(火) 20:36:07.44ID:kv6coDUU
MS-DOS時代でもコマンドやバッチファイルと無縁の人は多かったと思うけど
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
2026/04/07(火) 20:43:44.25ID:P9LFr3tc
そう言えばBATCPなるフリーソフトが有ってバッチファイルを.comにしてたな
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
2026/04/07(火) 20:47:39.13ID:kv6coDUU
Windowsも初期はiniファイルだったけどレジストリになって
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった

オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
705login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 20:52:15.88ID:mlkdYZZW
パソコンが高性能でLinuxが普及する以前
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
706login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 22:30:56.62ID:Hb2RUF/d
老人はプログラミング経験あるからLinuxのが使いやすいとかw
バカすぎて言葉もない
2026/04/07(火) 23:04:51.54ID:ypbgV5jZ
>>704
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう

それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
2026/04/07(火) 23:16:12.83ID:kv6coDUU
うん
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
2026/04/07(火) 23:32:21.54ID:T416m8dW
>>701
FDってプリインされてましたっけ?
PC9801の初期状態がどんなだったかもう覚えてないけど
710login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 23:53:02.48ID:S2asJWAq
PC-9801ならN88-日本語BASIC(86)が付属してるのが基本では
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
2026/04/08(水) 00:02:55.97ID:HswZhlb3
1993年のPC9801BXのHDD120MBモデルはMS-DOSが標準で入っていたと思う
FDが入っていたかは覚えていない
712login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 00:09:27.29ID:NzcV1H+q
BXは9821の時代の下位モデルとしての9801なので
その頃はDOS5なのでDOSSHELLが標準で入ってる
713login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 02:27:21.83ID:qW7lpmRd
おじいちゃん昔のPCスレでやってくれませんか
2026/04/08(水) 06:08:47.84ID:BtriTmwX
FDやFILMTNはMicrosoft関係ないフリーウェアで
雑誌とかの付録フロッピーディスクやパソ通からDLしてインスコした記憶
2026/04/08(水) 06:34:21.27ID:axc2lKKT
Ubuntu 26.04 Provides More Performance For AMD Ryzen AI Max "Strix Halo" - Phoronix
https://www.phoronix.com/review/ubuntu-2604-ryzen-ai-max
716login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 08:24:21.13ID:XaA9CH5F
lilo
2026/04/08(水) 08:27:07.35ID:EET4+Qp3
DOSコマンドラインで使える人はごくごく一部のヲタだけだったと思う
あの頃ってパソコンいじってる事自体が世間から迫害されかねない趣味だったはず
718login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 08:41:40.74ID:g8cDTClW
PostgreSQLのパフォーマンス低下痛いわぁ
2026/04/08(水) 09:01:22.77ID:fHoCD1US
>>717
趣味でPCを触る人はそうかもしれないけど、
仕事でPCを使っていた人もそれなりにいた。
事務でもLotus123、一太郎、dBASEIIIとか使ったてたし、
DOSコマンドラインを使わないと、そもそもアプリが起動できなかった。
マウスがない時代のPC経験者はLinuxに抵抗がないと思う。
2026/04/08(水) 09:04:11.22ID:09bYCaCV
当時は会計でPC使わされてる人多かったから
2026/04/08(水) 09:27:45.05ID:QZVNcVTC
事務で使うような人はメニューソフトとか使ってたんだよ
そこからカクアプリを起動する
コマンドラインなんか使ってない
2026/04/08(水) 09:30:46.99ID:QZVNcVTC
大体その頃からPC使ってて今でも使ってるような人はGUIに慣れちゃって当時の知識なんて忘れてる
いまさらコマンドラインなんて使いたいとも思わんがな
2026/04/08(水) 10:00:27.14ID:APiWTdfr
>>713
オコチャマはちいかわの話なら桶
2026/04/08(水) 10:05:54.47ID:/4ZAgVAp
>>722
Windowsでもコマンドラインをオコチャマは使わないが
お爺ちゃまならたまに使う事もある
それが歳の功と言うものだ(笑)
725login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 11:02:21.48ID:dALtb/Rp
いつのまにかdosスレ化してんだな
境界老害大杉笑
2026/04/08(水) 11:07:27.64ID:Cv9FBuLg
>>725
そもそも5ちゃん自体がお爺ちゃんとこどおじの集合体
昔にガキやオコチャマや厨房と貶された世代が今や中高年齢者に
たまにいるこどおじの若作り自慢はさすがにイタい(笑)
727login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 11:15:29.76ID:PqkTHRK8
もう終わりだねLinux
2026/04/08(水) 11:20:03.05ID:c6weGqNe
ここは暇な無能の受け皿だからこれが正常
2026/04/08(水) 11:20:20.02ID:09bYCaCV
もうテキスト同士で喧嘩するのは年寄りしかやってない
今がもう絵や動画とかを貼りまくって反応をもらう以外のコミュはやってないのが若い連中
生成AIのせいでその傾向が加速した
2026/04/08(水) 12:39:14.09ID:qOxWAqu5
>>729
それなのに相手をお爺ちゃん呼ばわりするのもお爺ちゃん
そして小生はパピコン時代からのお爺ちゃん(になって下井草)
2026/04/11(土) 20:05:24.77ID:pQpHNNfE
ラズパイくらいでは?
2026/04/11(土) 21:48:43.37ID:RjXALKJQ
Linux用のおすすめの語学学習アプリあります?
733login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 21:58:52.48ID:rwAwx8UK
アプリに頼るな
734login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 23:39:18.10ID:NVYWmIQz
読むのなら(技術的)論文なり読むのが
語学も技術も両方得られてお得かと
聞くのは動画とかかな
735login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 23:47:54.91ID:pgvLSOYD
AIと音声通話するのが良いンゴ
736login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 00:47:58.15ID:qJf62sN9
フランス政府が脱windowsでLinux移行するみたい
2026/04/12(日) 01:25:09.04ID:fRqWb1HO
Linuxに語学を学ばせるのかと思ったら、人か
2026/04/12(日) 01:27:08.87ID:jJLY4KOj
フランス産Xfceのチームの支援が進むかな

Thunarの、削除したファイルが画面に表示されたままだったり
ファイルが存在するのに表示されないバグが直って欲しい
739login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 06:17:05.28ID:fiBRFT8a
>>732
反復学習はAnkiが良いって聞いたことがある

Anki - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Anki
740login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 06:40:10.84ID:O2BrbXIf
AIと音声会話するのは楽しいよ
でも俺基本無口だから…
741login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 07:25:14.02ID:BL2g6ntT
>>736
Linux 排除のマイナンバーカード方面とか、おフランスを見習って欲しいザマス。
2026/04/12(日) 07:52:08.23ID:exnqY0Hk
スマホはあるだろ?スマホを使ったらいい
2026/04/12(日) 08:22:51.70ID:5Hvm1jgG
>>735
ついでに理想のおネーチャンの得でも描いてもらえ
2026/04/12(日) 11:15:01.69ID:zN3kASwC
>>736
Win11での低スペック切り捨てにはなんとか耐えられるが
今後のWin12ではAIチップ必須とかヤバいことになりそうだからな
対策取っとかないと破産する
745login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 11:48:05.36ID:XFbJUxR1
ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
746login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 11:48:09.71ID:XFbJUxR1
ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
747login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 12:32:44.23ID:JKU+A3vL
脱M$ Office
- 西・バルセロナ市
- デンマーク政府
- オーストリア軍

脱M$ Windows
- 独・ミュンヘン市
- 印・ケーララ州
- 独・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州
- フランス政府 ← NEW!
2026/04/12(日) 12:48:49.76ID:6xnBt4UK
officeっつても使ってるのは殆どexcelで
しかもexcelをワープロとして日本では
使ってたりする

パラグラフ志向のwordは日本ではあまり合わないんだよね

誰かグリッド志向のワープロ作ればいいのに
2026/04/12(日) 15:03:56.77ID:exnqY0Hk
一太郎があるじゃない
2026/04/12(日) 15:53:01.94ID:nsTzbCEu
一太郎でぐぐると表示される「関連する質問」
一太郎を終了できないのはなぜですか?
一太郎の代替ソフトは?
一太郎とは何ですか?
一太郎 誰が使う?
1姫2太郎はなぜいいのでしょうか?
勃たがなくなる理由は何ですか?
一太郎をPDFに変換できないのはなぜですか?
なんちゃってOfficeとは?
一太郎をWordで開くには?
えっちは付き合って何ヶ月でする人が多いですか?
男の精力のピークは何歳ですか?
ふにゃちんの対策法は?
751login:Penguin
垢版 |
2026/04/12(日) 19:32:35.89ID:THswXQa+
calcしか使わなくなった たまにEXCELと違うとこある
2026/04/12(日) 19:44:49.83ID:PS0h/QI6
>>748
>>751
それなら、Gnumeric を使うほうが向いてるんじゃないのかな
Gnumeric はとても軽快に動作するスプレッドシートだよ
日本語にも対応してるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況